10/03/21 19:47:14 pM/wgvMPP
HD慎重オボンハッサムを警戒しなきゃならん状況でラティ使うか?
素直にマンダかガブ使うか、他の面子でもラティの守備範囲を補える構成にすべきじゃね
751:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 19:52:03 /I97X1SVP
ハッサムはどうでもいいがグロスきついから雷だな
752:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 19:55:02 nQYUteat0
グロスに限らずヒードランとかもいる
753:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 19:57:53 SoPf80w60
そいつらは波乗りでいいだろ
ハッサムは追い打ちがあるから怖いよな
まあ選出しなけりゃいいだけなんだが
754:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 19:58:29 iNJrML4e0
>>752
両方波乗りでよくないかそれ?
特にグロスの場合は(まあPTにもよるけど)追い討ち入るスペースが厳しそう。
755:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 20:18:26 nQYUteat0
ヒードランに限らずハガネールもいる
756:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 20:25:31 dUnvRUa00
10万にするくらいなら波乗りかな
雷は威力重視だろし
757:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 20:48:48 8E4iYuIh0
バンギ対策に雨乞いとかどうよ
眼鏡じゃなく珠の話になっちまうが
758:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 22:57:38 Dul84CwZ0
ちょっと何言ってるかわかんない
759:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 22:59:50 iNJrML4e0
下手すると先制噛み砕くが飛んでくるな
760:ゲーム好き名無しさん
10/03/21 23:04:29 GY9OWsDM0
竜舞逆鱗でw
761:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 00:35:09 fMGvlnep0
>>757は一応交代際に上手く読めればバンギの耐久崩しができるってことだろうけど、
>>759や>>760のようにリスクある上、草結び2発で持ってけることが多い。
762:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 02:43:13 eUtf4Ghv0
交代際に雨乞いしてどうするの?
763:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 02:46:12 fMGvlnep0
雨乞い→波乗りでしょ?
バンギの特防にかかる砂嵐補正を消すんじゃない?
764:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 02:48:18 OhA4ufws0
ラティオス->バンギラス
威:95 タ:みず/特殊
攻:236 - 防:125 (HP:207)
ダメージ: 202~238
(割合: 97.5~114.9%)
一般的なハチマキなら高乱数
スカーフならどちらにせよ乙
765:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 02:53:18 aJ3/7fLF0
交代してるんだから次に出てくる時に天候上書きされるだろ
そもそもラティとバンギ対峙して引くバンギとかいるのか?
766:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 03:13:24 55B5lcDJ0
>>764
雨補正入ってないぞそれ
雨なら波乗り威力1.5倍で余裕の確定1
767:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 03:16:51 55B5lcDJ0
スマン、C極振りじゃないのね
間違えた
768:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 03:24:01 Zd/dUXsw0
てかラティにでてくるバンギならD振りじゃねえのか?
769:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 03:38:22 oq7KnQQH0
他に出せる奴が居なくて仕方なく出てくる場合もあるから何とも言えないが
どっちにしろスカーフかD振りじゃないのを祈るしかない
770:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 03:55:02 fMGvlnep0
>>765
交代際に砂嵐撒いてくるバンギに対して雨乞いで砂嵐補正消す&波乗り威力上げ
当然次のターンは雨が降り続いてるに決まってる。
バンギがスカーフでもない限り致命傷を与えられる。
HAなら1確、耐久調整型なら乱1、HDほぼ全振りしないと確2にはならない、と。
771:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 03:57:39 OhA4ufws0
でも交代読めるなら草結びでいいよね
772:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 04:04:25 WOCeD8yZ0
どうにかしてゴローニャを活躍させたいんだが
773:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 04:05:04 fMGvlnep0
>>771
まあね
774:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 04:38:34 OkLqYfBB0
流れをまとめるとラティオスは流星群 草結び 雷 波乗り@メガネで使えばいいんじゃね
775:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 05:05:21 XX50OQkp0
眼鏡ならバンギも波乗りで確2だし草結びより波動のほうがいいと思うけどな
776:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 05:07:43 UyJvG1Mn0
え?
777:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 05:22:03 M7Owb6cEO
>>772
意地っ張りHA
大爆発/エッジ/地震/ふいうち
で特攻すればいいよ
778:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 05:50:16 Ilg6AMqa0
波乗りは中乱数2だからバンギ用としてはかなり微妙だよ
779:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 08:45:30 VahqbpiH0
波乗りはどちらかと言えば対ヒードラン
780:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 08:54:03 UyJvG1Mn0
ヒードランはスカーフかH振りだからメガネ雷でいいじゃん
781:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 09:26:11 Q3TQ2Sf/0
ラティオス->バンギラス
威:95 タ:みず/特殊
攻:273 - 防:187 (HP:207)
ダメージ: 106~126
(割合: 51.2~60.8%)
確2じゃないの?
782:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 10:27:44 UyJvG1Mn0
どこの計算だ
783:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 10:30:51 UyJvG1Mn0
普通に低乱数
784:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 14:15:22 +p4bIrL+0
雨乞い波乗りは草結びと違って鋼に交換されてもまあまあ悪くないという利点はある
785:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 15:18:19 fMGvlnep0
>>781
計算から察するにバンギは砂嵐込み流星2耐え調整個体かな。
D全振りのバンギだと低乱数だがほぼいないだろ。
786:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 19:58:16 EvwrWBzs0
コトブキって知ってる?
あの有名な育成論者のブランドのコトブキだよ
知ってるの?
787:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 20:51:27 DqZHCJ3R0
そんな無名雑魚知るわけ無いだろ
誰だよ
788:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 21:01:25 LitvJZj70
>>777
に付け加えトリックルーム
789:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 21:37:22 EvwrWBzs0
>>787
本当に知らないのか?
なぜ知らないのに雑魚だとわかりましたか?
貴方は無名=雑魚なんですか?それじゃあ下級戦士にやられますよ
育成選手なめちゃいかんよ、それと本当にコトブキを無視できない存在なんじゃないですか?お互い
790:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 21:40:19 NF4Usv+S0
コトブキってRSEに出てた町名だかお偉いさんの名前だよね?
後、どうぶつの森の村長もコトブキだっけ
791:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 21:40:57 6fKw3Rv70
すこぶるつまらないです
792:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 22:00:52 GG9Gw7pL0
コトブキっておいしいねがぶがぶ
793:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 22:04:30 fMGvlnep0
コトブキってあれじゃん、第四世代にあるGTSのあるデカイ街
794:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 23:00:24 gyBiuVr8P
補正は無補正の1.1倍しかない
確耐えを確1にするためには1.17倍の攻撃が必要だと言うのに
ダメージの振れ幅が大きすぎる
795:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 23:47:39 fMGvlnep0
天の恵みシェイミジラーチとかナイトメアでずっと俺のターンしかねないダークライがいる時点でなぁ・・・
運要素つけないと子供や初心者が引いちゃうんだろうな。
796:ゲーム好き名無しさん
10/03/22 23:52:28 6UhwxRbf0
急所は補正無効1.2倍くらいにして欲しいぜ
797:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 00:45:02 agPn+FwR0
2倍でいいから普通の技は発動率を256分の1にするべき
798:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 01:12:32 5CTty7rU0
妄想はよそでやりなさいな
799:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 01:44:33 0nwqY6mZ0
何を言っても無駄
レベル下がりすぎ
800:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 06:40:21 QPOl9Vfc0
つーか何のスレだよこれ
801:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 08:28:43 6OAliv1t0
何か要注意ポケ一覧が改変されているんだけど。荒らし?
802:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 17:18:43 agD44pMR0
春だからしかたない
おかしなレスは適当に聞き流そう
803:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 17:23:46 ehKvCHeZ0
3DSか…
次のポケモンでは技ごとに射程の概念が出てきたりなw
804:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 17:33:13 zoskvd3g0
>>803
それなんてモンスターファーム
805:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 17:40:08 kMlMl5VK0
この流れでよくそんなこと書けんなw
806:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 19:10:09 DrwlY0e60
俺はコトブキじゃないんだけど
コトブキゲートって知ってる?
807:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 19:24:17 ZZ7B8Q1oP
ヤマブキツワブキコトブキ
808:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 19:42:07 DrwlY0e60
>>88神
寿ゲートってあれだろ、コトブキシティとクロガネシティのトンネル型ゲートがクロガネゲートって言うんだから
ミオシティと寿市の間にゲートがあるべ?それがコトブキゲートだ
809:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 19:57:39 QPOl9Vfc0
病気だね
810:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 20:09:01 5+sUqagV0
二刀流ピカチュウ@でんきだまって
A180C78S252でいいかな…
性格はせっかち
811:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 20:10:04 fxpKhVDoO
フーディンの瞑想珠キネシス強すぎワロタ
812:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 20:11:46 DrwlY0e60
>>810
せっかちor無邪気or陽気 AS252C6 @元気玉
ボルテッカー/起死回生/草結びor猫騙しor電光石火/堪える
813:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 20:43:51 5+sUqagV0
>>810
ありがとう
ボルテッカー/草結び/かわらわり/猫騙しみたいなのを考えてた
814:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 20:49:49 /9UYV3Fc0
瞑想珠キネシスっていつ撃てるん?
アンコールの価値さえないに等しいこの時代じゃあ・・
815:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 20:58:55 fXvbnge70
最初の偶発対峙で、相手がふいうちなし、襷なし格闘ポケ(猿とかカイリキーとか)とフーディンが対峙。
次のターン相手側が交代してその隙にフーディンが瞑想してさらに次ターンキネシスぶっぱ。
くらいしか思いつかなかった。
でもよく考えたら交代で出てくるのはフーディンに強いポケだから意味ないな。
816:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 21:06:55 wA6niYaE0
毒ポケを流して積むんじゃね
あいつら基本耐久型だしフーディンがきたら逃げるだろ
817:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 21:11:23 DrwlY0e60
アンコを一回でも決めれば瞑想は積めるだろう
攻撃技はサイコと気合玉で広範囲を崩せる
臆病 @珠 CS252H6 シンクロ サイコキネシス/気合玉/アンコール/瞑想
818:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 21:18:45 PLrlra0S0
チャーレムの気合パンチってすげぇなw
簡単にふっとんだわw
819:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 21:24:34 xX+fuy460
気合玉は命中率低くて個人的には好きじゃない
だからシグナル入れてる人も結構多いみたいよ
820:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 21:48:46 vqiTT+TD0
地味にラティにも刺さるな。まぁまず倒せないけど
821:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 21:52:51 lKoonmFu0
>>818
あの攻撃力であの技の威力だからな
攻撃上昇補正なら無振りガブリアスが高乱数1発
H108B95でこれじゃ並の耐久の奴は1発だ
822:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 21:54:33 fXvbnge70
チャーレム自体はスカーフ多いから交代されやすいしな。
鉢巻巻いてればさらにきあPで刺さりそう。
823:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 21:55:17 mH1B0myQ0
コンスタントに勝ちを狙うトレーナーは 役割破壊の意味を明確に理解してるため命中重視などありえない
命中がどうとか言うのはフルアタか COM 戦と対人戦の区別をつけられない、外したら負けという役割を何もわかってない対戦初心者ですね^^
824:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 21:57:01 wA6niYaE0
じわれでも撃ってろ
825:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 22:03:01 ZZ7B8Q1oP
理論派さんにはタイマンと言う概念がない
826:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 22:22:09 c8sbNki20
カビゴンハッサムレジアイスハピナス当たりが楽々出てこれるサイコ/シグナルの組み合わせはどうかと思う。
フーディンの突破力ってある程度の鋼と特殊受けをゴリ押し出来るところにあると思うから気合玉切るのはちょっと。
エスパ格闘だとエスパー、ミカルゲヤミラミで止まるが、上の奴らに止められるよりはまあマシ。
3ウェポン+アンコだったらまあシグナル入るかな?程度。
827:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 22:30:38 ZZ7B8Q1oP
シグナルはバトルステージでかゆい所に手が届く存在、自分の中では
828:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 23:19:45 LCBL+FiD0
保守
829:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 23:26:51 /9UYV3Fc0
いつか流行るかもしれないまもみが零度スイクン対策に是非フーディンを
830:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 23:41:34 vf51ameI0
1発受けたら沈むフーディンに弱点付いても火力のでないシグナルはどうなんだ
どうせならハッサムピンポイントでめざ炎入れた方がいい気がするが
831:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 00:10:26 rRDjlxfO0
理論派さんはダメージ計算できない
832:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 00:33:32 YVzyQ/470
理論上のHAだとかHCだとかはあくまでベースで、計算して無駄があるなら普通に調整していっていいと思うが
シグナルは悪の中で最メジャーのバンギが球持ちでも確3とかだし、気合い玉の代用にはならんでしょ 3ウェポンなら候補に入る程度
833:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 01:23:39 eVjZxPEu0
別にフーディンでサブウェポンの確定数高める必要あんまりないんでねーの
こいつはアンコかトリックが生命線と言っても過言じゃないんだし、手堅い技で良いじゃん
こいつにとって重要なのは相手が何タイプかじゃなくて、相手が自分より速いか遅いかだと思うよ
敵を倒すというか、手の内を見るポケモンなんじゃないかなぁ。
834:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 10:37:19 DPbpp4LP0
■ ■ ■ ■
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■ ■ ●
835:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 10:37:59 DPbpp4LP0
御免誤爆した。
836:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 13:32:52 0NI8ZtV10
アンコは強いよ。相手は身代わりし辛くなるし
837:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 15:37:13 gvXkUm2cO
とりあえずラティ呼ぶのがマズい気がするなー
マンダやギャラ呼ばない点では猿よりマシなのかもしれないが
838:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 17:25:47 ADngUEb+0
ラティとか鋼で対策してれば余裕なんだが
グロスが嫌ならハッサムでも良い
839:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 17:30:10 5p26elhT0
ラティは対策したのが1匹居れば交代からいけるからな
840:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 19:32:22 ++IxCOU50
俺、コトブキじゃないけど
フーディンのサブは
気合玉>シグナルビーム>めざ炎
だから気合玉でいいと思います
サイコキネシス/気合玉/シャドーボール/アンコール @命の珠
シンクロ CS252H6
それとギャラドスなど、苦手な物理に滅法強い
サイコキネシス/気合玉/カウンター/アンコール @気合の襷
精神力 CS252H6
滝登り等の怯み技を受けてカウンターできないことも無く
襷で防御線が装備されているので6→3で活躍する
元々襷と相性が良いポケモンであって、精神力カウンターの使い勝っては良い
841:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 22:00:49 hmssQML40
フーディンの襷カウンターは断トツで使い勝手がいいと思うんだけど
「襷カウンターは役割放棄、それをやるくらいだったら他のを採用する」って馬鹿にされるのはなんでだろうねぇ。
アンコールと高い素早さのお陰でタスキカウンター後の状況はかなり良い方だと思うんだが。
842:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 22:19:47 xRGcTqxo0
別に襷カウンターフーディンは単体で見れば弱くはないけど
「襷」と「6つしかない枠の1つ」をフーディンに与える余裕が無い
ただそれだけ
843:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 22:24:57 7r1eIRvL0
わざわざ相手に殴らせんでも自力で殴り勝てるからだろうがよおーん
844:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 22:31:08 uj7UvEQz0
確かに便利だがバンギノオーが蔓延してるいまは厳しいな
845:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 23:44:29 CAmO/Vwl0
確かに便利だがバンギノオーが蔓延してるいまは厳しいな
846:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 00:31:03 tML3Imqe0
フーディンはもう絶滅危惧種だし、対策をやめた人が多い今使えば強いんじゃね
847:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 00:43:15 4MBoqP4I0
バンギグロスナンスラティ流行の今使ってもな
タスキ砂で潰れるし
848:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 02:02:37 1X1Y3DnI0
自分の使ってるサンダーの詳細について披露していくというのはどうだ?
性格、配分、技、持ち物 と適当に
俺?持ってないよ^^
849:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 02:11:30 tML3Imqe0
>>847
バンギはフーディンの方が優位だけどグロスラティは厳しいなあ
850:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 02:15:16 q1QzoNEM0
フーディンが優位なの?
851:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 02:16:19 4hCXmjBK0
スカーフでも抜かれないからねぇ
気合玉さえ当たれば
852:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 02:17:04 OFvRpiD+0
ラティオスはタイマンだったらタスキシグナルで勝てると思う。相手がスカーフじゃなければの話だけど
853:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 03:47:00 EY6LcIyZO
>>850
そんな事も分からないの?
854:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 04:47:51 kNRnbG6H0
醜い争い
855:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 06:43:56 n0QsUoU40
ヨプ持ち・・・・最近いないけど。
856:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 08:28:44 2tKrBVnW0
ポケ板荒らされまくりだな
857:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 09:35:00 EvQgmt5O0
>>856
まじで?
858:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 12:13:56 q1QzoNEM0
本当にフーディンが優位なの?
859:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 12:53:20 rgydpKFq0
意地っ張りH252D36バンギに臆病C252フーディンのきあいだまが当たった時、落とせる確率はおよそ25%
きあいだまが外れることも考えると決して優位ではないな
860:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 13:08:24 9xpuVcd60
バンギはサイキネアンコ読んで後出し出来るけどフーディンはほぼ無理
861:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 13:21:35 cnrJNJxT0
けたぐり
862:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 14:34:21 tML3Imqe0
>>859
珠気合玉で普通に確定一発なんだけど・・
>>860
バンギは後出ししても先手とれないので後出しに関してはどっちが有利とかはないよ
863:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 14:42:55 9xpuVcd60
>>862
だからこそフーディンに後出ししてきたバンギには裏があると思わせられる
スカーフ持ってれば落とせるし、何もなくても有利な読み合いにできる
864:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 14:47:39 G641rrsJ0
スカーフ持たせてもフーディン抜けんよ
裏があると思わせても実際裏がなかったら何の意味もないだろうがよおーん
865:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 14:59:18 rgydpKFq0
>>862
襷じゃないフーディンとは珍しい
だが襷バンギもいるから結局フーディン優位はない
ほぼ互角
866:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:07:22 tML3Imqe0
>>865
別に襷フーディンを否定するわけじゃないけど珍しくもなんともないでしょ・・
アンコールありきで採用することが多いし、襷が必要な相手なら初めからフーディンより適役を選出したいな
それこそ襷バンギラスみたいに奇襲を狙うってのならもう話すことはないんだけども
867:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:09:53 G641rrsJ0
>>865
フーディンはエースなんだから珠を持たせるのは当然だろう
バンギも防御性能+火力で選ぶポケモンなのに襷とか意味わからんね
こういう間違った知識を大真面目に言っちゃうからスレの低レベル化が進むんだろうがよおーん
868:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:13:23 rgydpKFq0
>>867
襷バンギは珍しくないでしょ
ハチマキ・スカーフ・襷・ヨプはメジャー
弱点が多かったり4倍弱点持ちに襷は普通
869:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:23:34 G641rrsJ0
エスパー電気飛行に繰り出していくポケモンだから襷とか持たせる意味がないよ
あんたは1対1か交換禁止のバトルでもやってるのかい?
下手に反論すると余計にボロが出てくるんだからもう書き込まないほうがいいと思うよおーん
870:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:26:31 4MBoqP4I0
タスキカウンター型とか普通にいるっしょ
バンギは多彩なのが売りなポケだし
871:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:28:55 rgydpKFq0
そもそもフーディンに球以外ありえないとか自分の常識だけで語られても困るんだけど
格闘を被弾する可能性がある以上ヨプも襷も候補に入ってくるんだけど
バンギの襷否定はユキノオーの襷を否定するのと同じことだよ
ボロが出てるのはそっちじゃない?それとも釣りなの?
872:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:31:19 tML3Imqe0
襷カウンターバンギって、極端な話電気玉持たさずに襷カウンター狙うピカチュウとベクトルは変わらないんじゃないの
もちろんそれも相手を倒す奇襲戦略の一つだけど、一般論として語るのはどうかと思うなあ
そこらへんの線引き基準でたびたびこういう事になるんだろうけど
873:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:36:18 EY6LcIyZO
>>襷じゃないフーディンとは珍しい
これに突っ込まれてるんでそ
874:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:42:49 G641rrsJ0
どうやったらバンギが格闘被弾とかするんだい?
格闘繰り出されたら交代すればいいでしょう。ポケモンってそういうゲームだし
育成論で言うべきことじゃないが、それはもうあなたのプレイングが悪いとしか
875:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:46:46 /UGIdR9i0
ピカチュウと違って自身の天候で襷を潰されないのは悪くないと思うけど
下手に物理と殴り合ってラティサンダー誤魔化せなくなるのもそれはそれで困るしなあ
ノオ―の襷は熱風サンダーとかの保険になるしありだと思うけどね
876:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 15:47:09 b7gFwg/d0
襷バンギは確かにないなヨプなら全然ありだと思うけど
バンギラスって格闘技以外だと耐久高すぎて襷発動しなさそうだし
877:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:02:42 8VJYSuT50
何で眼鏡が出てこないのか分からない。
あとネタwikiで救済策のバシャーモのページが
香ばしい状況になっているんだが。
劣化ポケを擁護しすぎだろ。
878:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:02:56 aKN4VFrw0
そもそもバンギで襷カウンターするくらいなら
普通にぶん殴っといた方がいいんじゃねえの?
龍舞って選択肢もあるし
襷や半減実で苦手なやつ強引に突破するのはありだと思うけど
それをバンギでやるのはもったいない
879:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:09:54 9xpuVcd60
>>襷カウンター
普通ないと思うから決まるんだろ
まあもったいないけど
880:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:17:45 rgydpKFq0
ヨプや襷持ちバンギは普通にいる
フーディンとバンギがお互いにそれぞれのメジャーな持ち物で有利不利が左右される以上どちらかが一方的に優位になることは無い
881:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:24:25 2tKrBVnW0
ここって6→3で基本議論してるんだよね?
なんでそれでバンギが手持ちにいる相手に選出するフーディンが「襷じゃないとは珍しい」ってなるの
フーディンが襷だったらそもそも選ばないでしょ
前提考えたら珠以外ありえないって考えも間違いじゃないと思うんだが
882:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:25:01 tM2cz/1d0
襷カウンターは奇襲して強引に倒すのが目的だから本来の役割は多少放棄してる
早くて天候で死なない奴ならその後も動けることはあるが鈍足のバンギではやや微妙
…まぁ実用性、汎用性はともかく決まると色んな意味で気持ちがいいのは否定しない
883:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:38:45 rgydpKFq0
>>881
試行回数が少ないのかもしれないが、フーディンを使われた時にフーディンが持ってる道具の割合が
襷>>球だったから球を珍しいと思っただけ。これは自分のミスなので申し訳ない
選出から議論するんだったらそもそもバンギとフーディンが対峙する事自体がありえないんだけどな
フーディンに対してバンギを後だしするってことはバンギはヨプか襷でフーディンを狩れるってことだし、フーディンはバンギに出て来れない
砂撒きのためにバンギを先発にするとしても、フーディンというポケモンの繰り出し性能から先発の可能性が高いわけだから
それでもあえてバンギを先発にする場合はやはりフーディンに対して有利な道具を持っているか後続に余裕があるかのどちらかしかない
フーディンがバンギに優位に立つことは無い
それに相手がバンギを出してこないと予想したら襷のフーディンでも選出する可能性はあるんだけどな
884:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:39:20 s0zMvAhy0
フライゴン使えよお前ら
885:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:41:22 ARmYR9qs0
きあいの襷って一度使った後、同一戦闘内でまたHP満タンになったら再度発動しますか?
886:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 16:43:56 b7gFwg/d0
珠で1回殴るのと襷で2回殴るのだったら襷の方がいい
天候とか撒き物考慮するとどっちがいいのかはわからん
887:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 17:02:40 LIO1VFIFP
そもそもエースの基準って何だよ
888:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 17:26:52 tML3Imqe0
潰し能力は高いけど、後出し性能はあんまし安定しないポケモンとか?
889:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 17:37:50 tM2cz/1d0
火力でねじ伏せる事がメインの奴
890:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 17:59:35 Ej9aYKvz0
俺、寿じゃないけど襷精神力カウンターは使いやすいと思うぞ
昔は(今もだけど)
臆病 @珠・シンクロ
サイコキネシス/気合玉/アンコール/瞑想
みたいにアンコ一回決めただけで瞑想できるまさに最も火力が出る型が
主流でしたが、追い討ちが流行ったのでアンコ読みで悪出されるのがオチの時代になりました
そこでよく「バンギラスの砂嵐で落ちるから無意味」という発言が飛びますが、
こちらが不利な状況で相手と互角になれば意味ありますよね?
相手が有利なのに同士討ち、これで十分です。
砂嵐でターン終了時に落ちても結構じゃないですか
引っ込み時に唯で死ぬよりカウンターでおkじゃないですか
砂嵐はステルスなど戦前ダメージと違いカウンターを決められるので一切関係ないです
まぁ普通に追い討ち飛んできますんで、ギャラの滝登りに対しても精神力で怯み無効で美味いです
ただ、6→3でのマニューラ読み気合パンチも捨てたくは無い
命中率100%で4倍確定1
サイコ/気合パンチor気合玉/アンコール/瞑想or身代わり せっかちor臆病
とか
ま、身代わりはいらないから瞑想でいいかな
サイコ/シャドーボール/気合玉/アンコorミニサブ 臆病
辺りがお勧め
とりあえずアンコは推奨だな
持ち物は珠で
891:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:07:35 RlPcuf0h0
存外フーディンの話盛り上がってるな
892:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:07:58 pOFOX+qE0
>>883
君は根本的に理解が足りないから黙った方がいい
893:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:16:23 9xpuVcd60
追い打ちが襷貫通するバグなかったけ?
894:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:18:29 Ej9aYKvz0
>>893
そう、そのバグがあるから追い討ち禁止のルールが多い
バトレボ(俺は持っていないんだけど)ではどうなんだ?
俺は寿じゃないけど
895:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:19:49 b7gFwg/d0
バトレボは襷貫通するよ
あれはバグじゃなくて仕様だと思ってるけど
896:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:21:55 OFvRpiD+0
シャドボはない。対エスパー、ゴーストなんていうアバウトなものしか想像できん
シグナルの方がいいでしょ
897:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:22:02 rgydpKFq0
>>892
具体的に指摘して反論できないなら黙った方がいい
898:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:23:44 DDcjXgCq0
>>895
HGSSだと襷発動すんじゃなかった?だったらバグでしょ
899:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:32:34 b7gFwg/d0
相手が交代した時の「おいうち」は、 基本的に通常の攻撃を行っていないものとして処理される。
相手の「きあいのタスキ」を無効化する。HGSSでは交代した場合でも「きあいのタスキ」は発動する。(きあいのハチマキについては要調査)
「いのちのたま」のHP減少が無い。HGSSでは交代した場合でもHPが減少する。
自分が「こだわりハチマキ」「こだわりスカーフ」「こだわりメガネ」を持っていても技を固定されない。HGSSでは交代した場合、技を固定される。
自分が「まひ(痺れ)」「こんらん」「メロメロ」だった場合でもその影響を受けない。(HGSS未確認)
自分が「かいがらのすず」を持っていてもその効果を受けない。(HGSS未確認)
自分の「みちづれ状態」「おんねん状態」を解除しない。(HGSS未確認)
wikiから持ってきた。なんでこんなにバラけてるんだか
900:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:33:09 Ej9aYKvz0
>>896
シャドボとシグナルを比べるのは違うな
基本的にフーディンのメインであるサイコキネシスをタイプで補うから
2ウェポンの場合タイプ上格闘が最も有効なサブとなる
次に虫、炎
エスパーは悪無効、鋼いまひとつ
これをみると初期時代、エスパーは最強だったのがみてわかるな
その悪と鋼に有効なのが勿論格闘となる
鋼にもエスパーや飛行が入っている場合があるから炎
悪と同属のエスパーに有効なのが虫
3ウェポンだとサイコ、それにノーマルを崩す気合玉と入るから
必然的にウェポンを入れるとするならシャドーボールが入る
アンコは流石に入れたほうがいいかな、素早さ上使いやすいし
901:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 18:52:14 OFvRpiD+0
>>900
まぁ、本当は気合玉も無いって言いたいところだけどねー。範囲と威力はあるから、俺の個人的な話だから気合玉は何も言わん
虫も半減多いから範囲は狭い方だけど、こいつが苦手なユキノオーと、苦手ってわけじゃないけどうざったいルンパに痛いダメージを与えられるのは大きいと思う(サイコでは乱数が大きくなる)
悪も気合玉使うまでも無い耐久って奴らが多いし、シャドボは無効化されちゃうし、そもそも弱点を多くつけるってわけでもない
三色なくなった今、フーディンが弱点をつく戦い方をしても微妙だけど、無いよりあった方が良い
902:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 19:09:42 Ej9aYKvz0
>>901
虫の半減の多さなんて一切関係なくね?
サイコの時点で悪、鋼、超の3つしかいまひとつ以下はないんだから
それを補うサブを覚えさせるのが当然でしょうよ
虫の半減とかなんでもいいけどサイコでいいですから
よく命中云々言う人がいるけどどのような役割破壊なのか知りませんが
命中70あって威力があるタイプ良技を選ぶのにその発言は有り得ませんよ
気合玉か気合パンチは必須じゃない?
ノーマルに出してカビゴンやらハピナスやらを崩すわけだから
その格闘技がないと駄目だから、確実に選択されるでしょ
また、バンギラスやマニューラに命中100のピンポイントの高威力で入る
気合パンチはかなり使える
身代わりを張っても交代読みで撃っても入れば大きいけどね
臆病 シンクロ CS252H6
サイコキネシス/気合玉/シャドーボール/アンコール@命の珠
903:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 19:34:37 OFvRpiD+0
>>902
まぁ、虫も範囲補えてるでしょ?
気合玉は俺はどうでもいい。俺は命中低すぎて好きじゃないけど、威力と範囲は申し分ないから選択肢に入る
俺はフーディンは弱点つく戦い方はしなくていいじゃんって思う。ウェポンも3つなんて多すぎるくらいだよ
ある程度のダメージが通れば後は瞑想なり後ろのPTなりに任せれば良い
言ってしまえばアンコール通らないようなポケモンだったらタスキ潰してはい交代でいい。その時相手が勘違いして補助とかしてくればアンコ出来るし
3ウェポンだと不意打ち持ちにも弱くなるんだよね。よくフーディンに不意打ちしてくる奴いるから不意打ちに弱いと少しダメだなって思う
そもそもシャドボ自体が範囲クズすぎ。気合玉持ってるのならエスパーしか使わないじゃん
だから、フーディンの攻撃技はサイコキネシス&気合玉か、サイコキネシス&シグナルビームのどちらかがベストだと思うよ
俺が使ってるフーディンは
臆病 精神力 CS252H6
サイコキネシス/シグナルビーム/瞑想/アンコール
瞑想のところは守るでも良いかな?その方が初心者向けというか、安定するしね。何か考えがあるなら他の補助技でも良い
まぁ、俺は瞑想の方がゴリ押し出来るようになるから好きだけど
特性は別にどっちでも良いけど。フーディンに状態異常かける奴は少ないので精神力。まぁ、微々たる差だろうね
さて、ここまでエナボ支持者がいないな
当たり前っちゃ当たり前だろうけど
904:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 19:37:59 OFvRpiD+0
あぁ、持ち物はタスキね
905:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 19:43:48 Ej9aYKvz0
だったら気合玉でも別に否定される技ではないだろう
2ウェポンなら気合玉が一番使える
ちなみにカウンターとかは33な
しかも、アンコール通らないポケモンの襷潰すとか意味がわからんだろ
シャドーボールの範囲クズとかどうでもいいけど、そんなの意味あるのか?
俺は3ウェポンでのシャドーボールと言っているのに話を聞いてるのか?
2ウェポンで入れるなんていったか?
それで勝手にシグナルビームとシャドーボールを比べられたらお前はどうなんだ?
サイコキネシスを主軸にシグナルビームならめざ炎
サイコに気合玉ならシャドーボール
これでいいだろう
2ウェポンなら
気合玉かシグナルビームというのは同意するけど
それと読みにくいからきちんと文章を改行してくれ
906:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 20:06:44 OFvRpiD+0
3ウェポンでもシャドボはないでしょ
珠で3つ入れるってことは範囲重視でしょ?なのにほぼエスパーにしか使わないシャドボってどうなの?
まぁ、ゴーストっていうのもあるけど、ヨノワールとヌケニンくらいじゃない?対戦に出るのは
メノコはサイコでも十分だし、ヌケニンは倒せないけどまぁタスキ潰せるだけでも大きいのかな?
倒すという意味ではヨノワールも無理っぽいし、やっぱりエスパーだけって感じがする
だったらエスパーにも撃てて多少威力が落ちても、もっと他のポケモンを倒せそうなシグナル。紙耐久の悪に対しても撃てるし
907:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 20:20:07 Ej9aYKvz0
サイコキネシス/気合玉/シャドーボールor瞑想/アンコール
でいいでしょう
>>906
じゃあお前は3ウェポンでシャドボを選ばないなら
どういう3ウェポンの構成にしているんだ?
サイコ/シグナルビーム
までは分かったから
908:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 21:01:20 OFvRpiD+0
>>907
3ウェポンは持ってないけど、3ウェポンにするんだったら気合玉かな
まぁ、気合玉じゃなくて、草結びやめざパでも大いに構わない
重い奴はうざったいのが多いから、優秀な攻撃技になってくれるので3ウェポンなら草結びは十分考慮に入る
めざパは氷だと微妙。元々サイコでガブリアスが乱数2だけど、確定2に変わる程度。氷最大の長所がこれじゃあ採用は考えてしまう
炎は素早さが少しだけ気になるけど、ハッサムやメタグロスに効くってだけでもかなり良いよね。どうせ同速なんてほとんど出てこないだろうし
909:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 21:03:04 T0soJVK90
春真っ盛りの長文ばっかだな
910:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 21:13:47 Ej9aYKvz0
質問と回答の論点がずれてるな、もういいや
911:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 21:31:01 OFvRpiD+0
>>910
え、3ウェポンどうするか聞かれたからシャドボより良い技をあげただけなんだけど
912:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 21:58:16 Ej9aYKvz0
構成を書けっつーんだよ
わかりずれーんだよ
ハッキリ言えよ
もういいよ
913:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 22:04:36 pOFOX+qE0
>>897
ID:G641rrsJ0あたりが既に指摘してくれたとおりだけどまあいいやそれなら遠慮なく
少なくともヨプ襷バンギなんてかなりの奇形であることを認識するべきだと思う
そりゃあフーディンと戦うことだけを考えたら有効かもしれないけど、
普通の対戦においては持ち物なしに等しいバンギが腐る可能性の方がよっぽど高い
ドサイドンが襷を持てばスターミーに勝てるとかいう指摘が意味が無いのは理解できるとおもう
よく出会うからそれが標準の型っていう思考から脱却してくれ、試行回数以前の問題
914:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 22:33:06 T0soJVK90
誘導
エスパータイプについて語るスレ
スレリンク(poke板)
915:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 22:42:45 tML3Imqe0
フーディンはエースというか、「アンコールが欲しいから選択する」というのが先にあるポケモンだからね
で、自身の突破力が低いからそのままじゃ猿の方が使いやすいってわけで個人的に瞑想は欲しいなあ
916:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:04:49 rgydpKFq0
>>913
ドサイドンが襷を持たないのは打ち逃げが仕事だからでしょう。ロッカ型なら当然襷も候補
襷ヨプバンギが奇形である根拠にはならない。バンギは打ちあいも仕事のうちだし、
格闘技を持っているのは何もフーディンだけではないんだから道具が腐ることは無い
よく見かけるのは標準とは言えなくてもメジャーでしょう。それともガチテンプレ型しか考察対象にはならないのか?
それだとあまりに考察範囲が狭すぎるよ
917:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:06:43 4hCXmjBK0
ガチ対戦でもタスキバンギは良く見る
918:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:09:14 7LvJ+/VZ0
>>916
襷()ヨプ()
ヨプはダブルならありだが見せ合い63はありえない、襷なんて運悪く急所あたった時の保険としかならないんだからおとなしく鉢巻まけよ
バンギの仕事に打ち合いがあるとはおどろいたな、スカーフ持たせない限りSの遅さから打ち合いに向いていないことは誰でもわかるだろう
919:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:11:22 q1QzoNEM0
ありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
920:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:23:25 rgydpKFq0
>>918
バンギはドサイと違って素の耐久が高いんだから当然打ちあいだって仕事になるだろ
Sだって絶望的に遅いわけでもないんだから調整するのが当たり前だろ
921:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:30:21 leMyebWv0
別にヨプ俺は使ってるぜ HGSSでけだぐりが流行してるが確1を防げる
初心者だから思考が間違っているかも知れんが
922:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:39:21 6hXV3nsO0
S調整はできるけど、それでもバンギはタイマンに向いてなくね?
Sにガンガン振るタイプを使ってるなら知らんけど
923:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:48:13 b7gFwg/d0
気合パンチ、けたぐり、ばかぢから、きあいだま
技マシンや教え技でこれだけ大安売りされてるからヨプあると安心できるな
あとノーマルが使う不一致インファイトも耐えられるけどムクホーク以外はマイナーか
924:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:57:20 tML3Imqe0
ムクホークはメジャーと言えるのか微妙なラインではあるが・・
バンギに打ち合い性能求めるなら襷やヨプ持たせるよりもスカーフ持たせた方が色々できそうな気がする
925:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:26:53 HDMkxLWO0
タスキ持たせるなら、強いて言えば竜舞型が良さそうだと思う タスキだから先発が多くなりそうだが
(得意な奴に対して)後出しからの竜舞型ならヨプのみでも良さそう ただ耐久落とすことになるだろうからヨプでも耐えないかもしれんが・・・
こうすれば、タスキ肯定派?の言う格闘も狩れる打ち合い意識のバンギになるな
まぁ、俺が良く見るのは後出しからの負担を大きくかけられる鉢巻型だけどな
言いたいことは色々あるけど、とりあえず、
ハチマキ・タスキ(他スカーフ等)それぞれ立ち回りが大きく違ってくると言うのは重々承知してから議論しようぜ
ハチマキ視点とタスキ視点でぶつかり合っても平行線になるだけだ
926:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:34:37 HDMkxLWO0
ごめん、>>925の「格闘も狩れる」は「格闘持ちでも狩れる」に変換しておいてくれ
927:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:34:47 nm3mKwMc0
>>920
当たり前ってお前は一体61族で調整してどこまでぬく気なんだよ、繰り出し安定させるために耐久に多く振るからSに割く分なんてあまり無いだろ
そしてドサイドンを比較に出す理由もよくわからないな
あと何故か格闘技食らう前提で書いてるやつがいるがそんな場面がでるようなパーティーは構成しなおすべきだろう
928:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:37:17 QAUjzfIuP
絶対格闘技を食らわない>>927△
929:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:41:47 DDkLFQqV0
どこのスレにもいい加減な煽りを返してレスした気になってるやついるなww
930:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:49:27 XvYpFLr70
ヨプは食らう前提というか保険のためかな
後出ししたいエスパーとゴーストは格闘技持ってるかもしれないし
それに万が一格闘技受けてもHPが結構残るから相手を選べばもう1回くらい殴れるかもしれん
931:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:50:13 aF3lnkoD0
>>927
ドサイが繰り出し→打ち逃げでメジャーなポケモンだから比較に例として挙げたわけだが
上の方でも襷議論でドサイを出されたわけだし
素早さ調整は環境によって変わってくるからなんとも言い難いが、調整60族、調整70族あたりは意識するべき
耐久に多く振るからS振る分が無くなるって…大体は確定数変わらない限りは火力の方を落とすんだけどな
まるで半減実すべてを否定するような言い方してるけど相手がすべて自分の思い通りに動くと思うなよ
プレイングと言っても結局は知識と経験則に基づいた勘でしか無いんだから、相手が何手先を読むかで展開は変わってくる
それに、こちらを狩れると思ってホイホイ出てきた相手を返り討ちにして相手の作戦を崩せるのは大きな魅力だよ
別にハチマキバンギを否定するつもりはないけど、頑なにヨプ襷を否定するのはどうかと。実際よく居るわけだし
932:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:51:19 hK3LYplH0
バンギはS実数値93は欲しい
933:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:55:55 CguxjVuN0
否定するならするで別にいんじゃね
そういう奴がいる方が一泡吹かせやすい
934:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:58:14 XvYpFLr70
確かにそうだな
935:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:02:38 CwCm/7A30
一つの型しか意識しないでいてくれるような奴がいるからこそ奇襲型の作りがいがあるってもんだ
936:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:03:07 bwNqZd900
別にたまに発動する試合を思い出して悦に入るのは構わないけど
それ以外の勝率を犠牲にしているってことを理解して欲しいね
そんなしょうもない相手を考察の段階で考慮に入れる必要なんて全くないわけだが
937:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:06:15 nm3mKwMc0
>>931
そうだな、確かにドサイとタイプはにてるな。
そりゃSは高ければ便利だが明確な理由もなくぬければ便利程度ならA振って相手の交換先によりダメージを与えられる方がいいと思う。
まあこれは人によって考え方が異なるけどな。
基本的に半減実はGSルール、竜メタのエンペくらいにしかもたせないと思うがどうだろうか
そもそもバンギが格闘技受けるってどういうときだ?
カビがバンギ読み気合パンチでも打ってきたときか?
奇襲型うんぬん言う奴がいるがそういうのは勝率が安定しづらいと思うけどな
938:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:07:32 US82wTlc0
変態型の1匹2匹で泡吹かせられると思ってる人間が多数いるこの現状が嘆かわしい
>>936を100回音読したらどうっすか
939:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:13:28 DDkLFQqV0
気合球とか意識するにしたって、スカーフ巻いて先制で潰したほうがいいんじゃないの?
少なくともハチマキとかを捨ててまで採用する道具ではないと思う
940:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:13:31 CguxjVuN0
マンダに竜半減実とかならともかく
バンギに闘半減は無駄になりにくいと思いますが
勝率が云々というなら直近10試合で格闘わざ持ちがいなかったパがいくつだったか教えて下さいな
941:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:14:59 aF3lnkoD0
結局ヨプを否定してる奴は自分の考えた最強型以外認めないで、
それ以外の奴と当たった場合には、相手が変態型だったから、初心者だったからと理由をつけて言い訳にしてるだけじゃないか
ヨプがハチマキに明確に劣っている理由が無い以上勝率が落ちるなんてのは妄想でしかない
942:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:19:58 XvYpFLr70
バンギラスはわざわざ鉢巻き持たなくても相手を崩せるスペックだろう
このスレ見てるとやたらと鉢巻き眼鏡を推奨するけど持たせられるの1匹だけだっての
943:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:19:59 QAUjzfIuP
勝率とか言い出す奴は全部の試合に勝とうって思わないの?
自分が想定していない相手に負けても実質勝ちだから別にいいの?
944:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:22:32 4ySVDkUa0
君たちいちいち熱くなりすぎだよ
945:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:23:24 g8mF0M1O0
さすがに全部の試合に勝とうはありえない
読み合いは最終的にじゃんけんに近くなるんだから負ける試合はあって当然、それどころか技の外れや急所もあるからな
勝率を高めることを最優先に考えるのは何も間違ってないと思うが?
946:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:24:42 DDkLFQqV0
ん、ヨプがこだわりに勝ってる理由を語ってるんじゃないのか?
劣っていないのは結構だか勝ってる理由もなければ採用するには至らない
947:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:28:02 CguxjVuN0
気合い玉フーディンに安定して勝てる、だろ
そもそもその話題だったはず
別にフーディンに限らんな
奇襲効果の高さがヨプの魅力
948:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:28:28 g8mF0M1O0
劣ってないレベルならパーティの他の奴にハチマキを持たせたいとき有力な選択肢になるよ、ってことじゃね
949:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:30:05 psX256EP0
ヨプとぷよってにてるよね
950:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:35:09 lEl/Me2z0
HGSSで役割破壊のけたぐりが増えてるからな
ヨプも十分候補でしょ
951:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:36:29 +w4NrBF+0
ヨプの所持でフーディンゲンガーに勝てるのはいいけど、それ以外は微妙なもんじゃない?
格闘ポケモン相手だとヨプ持ちでも勝てなくないか
952:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:38:45 DDkLFQqV0
ゲンガーあたりに弱いパーティなら、気合球直撃を避けるためにヨプでもいいのかもしれない
けど、気合球持ちエスパーゴーストを相手したいならスカーフでも巻いたほうがいいんじゃないのか?
バンギラスにこだわりを渡せない時に始めて選択肢に入るものだと思う
ヨプの場合はバンギと対峙した時に安心してけたぐり当てられるんだろうけど
953:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:47:54 aF3lnkoD0
>>952
もちろんスカーフだってアリ
ヨプの場合はスカーフで抜けないゲンフーを体力半分残して狩れるのはデカいし、なにより役割破壊で破壊されないのは大きなメリット
こだわりの場合は当然ながら自分が動きにくくなるしね
954:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:50:08 XvYpFLr70
スカーフだとフーディンが抜けない
サイコで無償降臨してもきあいだまでそのまま落とされる
別にフーディンだけにそこまでこだわる必要はないけどね
955:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:00:20 GT/unvT70
・ヨプ側の主張
HGSSでけたぐり習得ポケ増えた
・ハチマキ側の主張
半減実とかありえないだろwwww
考察スレなんだからせめて確数の変化くらいの理由を挙げて欲しいところ
956:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:03:53 udIXy9wS0
フーディンほぼ見ないのにフーディンフーディン言ってもも仕方ないフーディン
957:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:16:41 +w4NrBF+0
けたぐり習得ポケ増えたっていうけど、バンギラス以外具体的に誰?
958:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:18:17 udIXy9wS0
根本的なところで間違えてるよ君
959:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:19:34 Q/iG9zYGP
ダブルでは凄いいい技
耐久を重視したい場合にインファばかぢからにとってかわる
シングルだと・・・誰だろね
マニューラとか?
960:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:21:52 psX256EP0
ぶっちゃけフーディンみたいなポケモンいまどき誰も使ってない…ってのはなしか
961:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:23:05 1fJFJFwPO
>>955
けたぐり習得して喜んでるポケモンなんてそんなにいないと思うんだけど
マニューラとかエテボースくらいじゃない?
格闘ポケモンを相手にしたらどうせヨプ貫通して死ぬし
962:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:25:19 DDkLFQqV0
ヨプバンギの場合は、ゲンガーが珠であれどうであれ気合球耐える
珠ゴウカザルのインファとハチマキバンギのけたぐりは耐えないけど、
どちらも威力UPアイテムじゃなきゃ耐えるね
けたぐり取得したっていっても、嬉しいのはエテボマニュバンギくらいの上にバンギ以外あまり見ないからなあ
フーディンは前から見ない
963:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:50:07 bwNqZd900
>>955
ヘラや猿が確or乱1から確2とか、ドサイやカイリキーが確2から確3とか、困ると思うけど
それぞれの技の範囲が狭くて半減されやすいから数値が高いに越したことはない
別に鉢巻じゃなくてスカーフでもいいけど、ヨプの方が有効なのはフーディンマニュくらいじゃないかな
スカーフの方はボーマンダ・アグノムなどに出ていけるし、スターミーにもプレッシャーになる
964:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 03:20:31 CwCm/7A30
地味にハッサムの馬鹿力を耐えられるな
965:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 04:07:47 ANl9cBO30
半年ぶりくらいに来たけどバンギ以外は何回も見たような話題ばっかやね
966:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 04:22:04 K82/3irw0
半年君乙
967:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 04:31:17 /FjGpmyk0
新作が出て、互換性があると聞いたから厳選だけしたポケモンを育てたり
放ったらかしにしていた準伝を厳選しているのは俺だけじゃないはず
968:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 08:26:36 nM89DZCA0
HGSSから教え技になったけたぐり、ダブルでは確かに活躍してるが
今のシングルのメジャー所でけたぐり持ってるやつってそんなにいないような気がする
バンギ自身とかか?
迷ったらオボンでも持たせとけばいいんじゃね
あと>>970踏んだ奴はスレ立てな
969:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 08:53:45 7hzUMuYF0
新しい話題を作ろうぜ。
ヌケニンの使い方とか
970:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 10:12:17 DCD6PM1v0
バンギのヨプの一番の狙い目がバンギのけたぐり対策って何だか面白いな
971:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 12:58:34 7hzUMuYF0
>>970
スレ立てな
972:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 13:36:34 +w4NrBF+0
やっぱりヨプなんて持たせたくないな
973:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 13:37:05 Tj0xcHhu0
今まで育てた中の一番高種族地がVsという中堅厨の俺が最近ガチやりだした
特殊バンギTUEEEEE眼鏡吹雪雷最高や!10万令Bなんてハナからいらんかったんや
974:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 14:53:42 KM23Mtl80
Vs?
975:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 15:03:18 GT/unvT70
SがVのVのみって意味じゃね?
976:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 15:08:09 myuak7LF0
冷静に考えたらVs=ブイズで種族値525が最高ってことだろう
977:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 16:12:40 MTpGM5T/0
>>970
次スレ頼む
978:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 20:05:46 DCD6PM1v0
>>973
そんなあなたにこのスレ
スレリンク(poke板)
979:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 20:59:37 nM89DZCA0
>>978=>>970
早くスレ立てろっつってんだろ
980:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 23:30:19 gOOEU+ot0
>>976
お前やるな
と思ったら自分で説明してるようにも見える
981:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 00:25:39 o9kDnMCk0
スレ立てすらできないゴミばっかだなここは
982:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 00:31:36 ilC2lEJu0
俺が立ててくるからお前らは先に行け!俺に任せろ!
983:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 00:41:09 b4F4v0f50
【DPPt】ポケモン対戦考察スレ57【HGSS
スレリンク(gsaloon板)
立てたんなら報告しろよカス
】忘れんなカス
984:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 01:27:03 uTlF/sXE0
おは論者w
985:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 02:46:13 LlvRZIvUO
Ej9aYKvz0
コイツくせー
986:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 02:53:09 LlvRZIvUO
過去みてきたけど長文多い
春休みのせいか?
小学生か中学生か?
987:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 02:54:44 b4F4v0f50
そうだね
君も夜更かししちゃだめだよ
988:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 03:20:35 LlvRZIvUO
2月中旬から生活リズム崩れてるからもうだめ
この悪魔の休み期間長い
989:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 03:29:10 b4F4v0f50
大学生さん偉いでちゅね^^
990:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 04:36:52 GXJ7IhRh0
>>988
自己紹介なんてしなくていいから
991:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 11:25:40 p1ZMco/T0
うめ
992:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 12:08:38 lXjUwaiI0
失速ぶりが顕著だな
新作発表でモチベーションダウンか
993:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 12:09:47 2r9J0r7d0
ネタが無いのよ
あといい加減飽きた奴も多いかもな
994:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 12:14:32 IU8uZOhQ0
公式ルールはダブルばっかだし伝説解禁でカオス度は増すばかり
HGSSの追加技はダブル向けやマイナー救済寄りなのでシングル対戦への影響は低め
まぁ勝つ事だけを目指すこのスレ的には極一部除いて殆どプラチナから変わってないようなもんだし
加えて今年新作登場となればそりゃネタ切れやモチベダウンも起こすわ
995:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 12:17:21 krPI+9wJ0
HGSSの教え技未だに1個も使ってねえ
996:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 12:40:04 lXjUwaiI0
虫食いハッサムぐらい作ってみろよ
997:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 13:09:56 FYSLcfmF0
そろそろHD鉢巻ハッサム流行らそうぜ
998:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 13:29:13 b4F4v0f50
虫食いハッサム(笑)
999:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 14:12:47 oHMnsail0
グロスやラグと殴り合う時ぐらいにしか役に立たん
そこが重要だと思うなら使えばいいけど
1000:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 14:15:51 hOd4m3zR0
1000
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。