10/07/09 12:25:39 kntTrF050
ハードの限界を引き出したSFC末期の名作
↓
ムービーと声だけが売りのPS初期の駄作
(しかもまだ初期の技術なので売りのはずのそれらにも期待外れという印象を与えてしまう)
今までの技術と職人を総動員して精巧なドットを打ちました
↓
流行に乗ってポリゴン使ってみました
(しかもまだ初期のカクカクポリゴンなので以下略)
こんな流れがトラウマになってる人が結構いそう。
PS初期もポリゴン黎明期も新技術の使い方を模索してた頃だから
仕方ない事だったんだけれどね。
920:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 14:24:50 raZwWigU0
それでも同情できないな
PS初期にも評価すべき意欲作(名作ではない)ならあったろ
キングスフィールドとかな
3以外全部クソとかリアルタイム世代の意見じゃねえ
ゲームプレイだけがゲームを評価しうる要素と思うのは懐古ともゲーマーとも違う
視野が狭いだけだ
921:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 15:38:46 fPyYeZtuP
そもそも名作と駄作を比べている時点で比較対象がおかしいけどな
>流行に乗ってポリゴン使ってみました
という時期になる頃には良作も結構出ていたしな
まぁクソゲーも量産してたけど、それ位新規メーカーが参入しやすかったという事でもある
922:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 18:26:17 2z0Z8OJY0
>>916
FFについていうなら
昔のFFは野村ファンタジーしてなくて、話が格好よくて分かりやすいのに対して
今のFFは製作者自己満足の「ぼくのつくったかっこいいむーびー」という解釈らしい
だったら見切りをつけて他のゲームを探せばいいと思うんだけど
いつまでも粘着してたりする
923:ゲーム好き名無しさん
10/07/09 23:12:02 zEC6DqLA0
>>922
懐古厨はやたらと『今の開発者の自己満足』を強調するが、
昔にしろ今にしろ、開発者の心情なんか知ってるのかね。
言ってることがテキトーすぎる。
924:ゲーム好き名無しさん
10/07/10 00:03:31 kuaHQLUp0
昔の名開発者だって当時ムービーが使える環境にあったら喜んで使ってたんじゃないの?
ポリゴンもそれで表現に深みが出ると判断してれば使ってたんじゃないの?
とか思ってしまう自分。
個人的に一番理解できないのはFFよりもDQよりもマリオよりも、
ウィザードリィの懐古主義者。
PSPでグラフィックも操作方式もバランスもパソコン版のままの
旧シリーズをフルプライスで出せ、とか言いかねない程に今の作品
(それと世界樹やエルミなどの派生作)を否定してる。
925:ゲーム好き名無しさん
10/07/13 02:29:12 cogtlUA30
ていうかポリゴンが出てきた途端にFC・SFC時代の開発者が大量粛清されて
ゲーム業界の人員が別物になったわけでもなんでもないわけで、
昔の名開発者の内相当数は、ムービーやポリゴンが使えるようになったら
現実に喜んで「使った」んだろう
926:ゲーム好き名無しさん
10/07/13 08:51:39 1Nylu2A00
新しい技術や高性能に開発者もユーザーもなにより早く飛びついていたのは昔の方が顕著だっただろ
拡張音源、大容量ROM、回転拡大縮小機能、多重スクロール、CD-ROM…etc
ポリゴンにしたって、ポリゴンを使ったゲームが出始めたのは80年代後半~90年代前半だしな
懐古厨の言う「昔のゲームは制限が厳しかったから~」なんてのは当時を知らない後付けの屁理屈に過ぎない
927:ゲーム好き名無しさん
10/07/14 17:20:08 Z5PHoQod0
初代スタフォのポリゴンは色んな意味で凄かった
928:ゲーム好き名無しさん
10/07/15 15:13:40 HIeZB04U0
別にドットゲーって絶滅した訳じゃないのに
やたらとポリゴンを敵視するのは
据置機しか見てない(=携帯ゲーム機や携帯アプリ、ソーシャルゲーム、その他諸々はゲームとして認めてない)
視野狭窄や偏食が原因かな
あと正確にはドット絵じゃなくて“SFC時代のスクウェアの”ドット絵を神格化している
929:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 20:55:21 GQiA6WnmO
てかスーファミでゲーム自体卒業してる
たまに語る機会があると懐かしいなあ、、、、あの頃は良かったなあ、、、それに引き換え今のゲームはよくわからないから中身がない
930:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 21:08:14 gtWWNy/50
>>それに引き換え今のゲームはよくわからないから中身がない
これこそまさに懐古厨。よく分からないで止めておけばいいのに
その後が蛇足。
931:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 21:12:32 Q1AahJxy0
自分の頭の中身がないって事じゃねえの?
932:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 21:23:29 Mi/wvQej0
スーファミのゲームといっても懐古厨がいうのはRPGくらいなもので
アクションはヘタクソだからクリア出来ないし、洋ゲーときたらその時点で糞ゲー扱い
933:ゲーム好き名無しさん
10/07/21 21:29:29 Fp5j1r8T0
アクションRPGはどうだろう?
ゼルダやガイア幻想記みたいなの
934:ゲーム好き名無しさん
10/07/24 08:37:11 n8H5QV9cP
>>933
聖剣3みたいな今出したら確実に叩くようなゲームを絶賛する有様
935:ゲーム好き名無しさん
10/07/24 21:40:57 nz9sHoTc0
KOF厨とFFの懐古厨はよく似てるような気がする。
936:ゲーム好き名無しさん
10/07/24 22:32:56 3SHcNnDY0
どんなふうに?
937:ゲーム好き名無しさん
10/07/26 13:15:21 Mpwo4b2k0
旧作のシンプルなシステムを賞賛して近作での新システム導入を
「余計なモンばかり増やしやがって」と否定している人は、年と共に
頭の柔軟性が失われて新しい物を受け入れる容量が無くなってるんじゃ…
と思う事はあるけれど。
ちなみに、自戒も含んでます。
938:ゲーム好き名無しさん
10/07/30 08:47:11 fjS41oOk0
>>937
理解した上で批判しているならまだマシだが、大半は
やらずに、もしくは理解せずに批判してるからなあ。
やってる方からしてみると「なに言ってんだこいつ?」
としか思えない。
939:ゲーム好き名無しさん
10/07/30 10:20:38 NioescaB0
>>936
・森気楼(天野)じゃなきゃ嫌だ
・全部ノナ(野村)のせい
・芋屋(スクエニ)は糞