10/03/23 23:02:23 +eVKqH6Y0
ダウンタウン熱血物語は、
不良同士がチェーンとかメリケンサックとか、
物騒な凶器を振り回しながら喧嘩するという、
非常に暴力的な内容なのに、CERO A(全年齢対象)なのが理不尽です。
917:ゲーム好き名無しさん
10/03/23 23:35:03 AF/x3DhM0
>>913
この台詞は陸遜との対峙時に発せられる台詞ですね
「僕の前から逃げないでおとなしく切り刻まれてください」
という意味です
>>916
民間人が巻き込まれなければ残虐度は低くなると思います
918:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 02:43:27 yDhB+53/0
>>209
この現象から分かることは一つ。
そう。主人公たちは人間ではないのです。人外です。化物なのです。
919:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 17:11:17 9g/iKKxIO
>>916
武器は全てゴム製かスポンジ製です。
判定はスポーツのように行われ、全てスポーツマンシップに則り自己申告です。
実に教育的ですね。
920:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 20:16:06 DBTs+ipt0
ポケモンで、敵がマグニチュードを使うといつも8とか9ばっか出るのが理不尽です。
相手のトサキントのつのドリルの命中率が理不尽です。
相手の攻撃が急所に当たるタイミングが理不尽です。
921:ゲーム好き名無しさん
10/03/24 22:34:32 A/bsqkCw0
>>920
そういうことを言う前にまず
100回くらいサンプリングして
それが正しいことを証明してください
証明できないようならそれは「気のせい」です。
922:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 01:03:01 T/nsPIjC0
EOEのインビンシブル・アクション(ダッシュ攻撃)なんですが
二、三歩程度走らせた場合でも何十メートル走らせた場合でも同じように行動ゲージを消費し
さらに行動ゲージが空になると同じようにへとへとにばてるのが理不尽です
923:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 01:20:08 RJ9NJPph0
>>922
急加速、急停止は力学的に考えて凄まじくエネルギーを消費します
924:ゲーム好き名無しさん
10/03/25 23:37:21 a9c54Nbu0
夕闇通り探検隊で、メロスをどっかに繋いだまま忘れて帰っても、
翌日何事もなくメロスの散歩に行けるのが理不尽です。
毎日忘れても毎日戻ってきてるのが理不尽です。
紐をガードレール等に結わえつけられて、彼に何ができるのでしょう。
925:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 00:07:00 KPcy3AdF0
>>924
実は緊急事態に備えて強く引っ張れば外れるように結んであるのでしょう
賢い犬なのでおとなしくするべき所ではおとなしいのです
926:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 01:56:22 4OmhXjt90
天地創造のルワール村では、
王様に酒を全て取り上げられ、皆に呑ませてあげられないと酒屋が嘆いています。
ですが、近隣では貧乏人が「呑まなきゃやってられねぇや」と呑んだくれています。
理不尽です。何がどうなってますか。
927:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 02:02:22 nouGgiMq0
>>926
密造酒という言葉をご存じですか?
また、かつてロシアの民は暖房用に支給されたアルコールを飲み干してしまい、寒さに凍えたといいます
928:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 17:19:39 QUuqbvDh0
星のカービィ スーパーデラックスの洞窟大作戦ではスタート地点=ゴール地点ですが
そこに脱出用のワープスターを、ゴール時には呼び出していますが
スタート時に呼び出せば直ちに脱出できたのに呼び出さなかったのが理不尽です
ワープスターはカービィのものですから、難なく呼び出せたと思いますし
洞窟内の各所でも実際に呼び出しています
929:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 18:32:05 NTYhFj5p0
>>928
だってそれじゃ宝物が手に入らないじゃないですか。
930:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 21:28:09 qL7MQQT80
トーナメントとしか思えないのに主人公が負けてもゲームオーバーではなく
普通に再挑戦出来る事がありますがどうなってるんですか?
931:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 21:41:50 QUuqbvDh0
>>929
宝物を探しに洞窟に入ったわけではなく事故的に入ってしまったのだと思います
宝物の存在を知る前に、一刻も早く脱出することを考えると思います
932:ゲーム好き名無しさん
10/03/26 21:52:11 xpI38JkB0
>>930
その世界はループしており、主人公が負けたあと世界大戦が起き一度文明は滅びます。
そして幾星霜の時が経った後、また同じシチュエーションで物語は始まるのです。
しかしその部分はゲームに必要ないので省略されています。
933:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 11:33:06 5U1N9Vk30
どうぶつの森+ e+のきんのスコップは、適当なところを掘るとお金が出ますが、
どうして穴を掘るとお金が出てきますか? 理不尽です。
934:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 11:50:25 pnfK6dnS0
きんのスコップにはマインドコントロール機能がありまして、
「ここを掘ろう」と適当に所有者が掘ったつもりでも、実はきんのスコップが事前にお金が埋まっている場所を察知し、
所有者に無意識的にその場所を選択させているのです
935:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 12:20:41 L8eDmlMD0
>>933
どっかの方言?それとも流行ってるの?
その「出てきますか?」って文体
このスレじゃ結構見掛けるけど、他で出会った事がない
936:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 13:44:02 hYCnccbxO
>>935
初代理不尽スレの発祥地プロレス板では質問者が敬語を使う事がテンプレ化しています。
その流れを汲んだ全ての理不尽スレではほぼ全てのレスが敬語で進んでいきます。
その過程で敬語を使おうとして間違うのは良くある事です。
なお、どうしてこういう形の文章になるのかという質問は言語関連板か別板の質問スレでしてください。
937:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 20:40:29 LsijFfmu0
理不尽スレの発祥ってプ板だったのか…
元を正せばこの文体はゲーム帝国だと思うんだが。
938:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 21:46:51 51Lo5dCk0
>>916
そこで言うダウンタウンは浜田と松本のほうです
…ということになる予定だったのです。
版権がとれなかったので、くにおくんにしちゃったんですよ。
単に「熱血硬派くにおくん2」にでもすればいいところを
そうしなかったのには理由があったんですね。
CERO-Aもその名残ではないかと。
939:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 22:31:18 XKMujfpW0
>>935
>>937
インターネット、2ちゃんねる及びゲーム系板が世界の全てではありません
こうして初対面の、しかも正体不明の人同士が話をしているんですから
敬語を使って話すのは当然です。それが日本人の美徳ってヤツです。
むしろ敬語を使わない他所の方が異常なのです。
また、我々には某帝国のように上下関係はありません。
上で申しましたように、初対面だから敬語を使っているだけです。
なので回答者も敬語を使わなければなりません。
つまりこのスレに書き込む全員が敬語を使わなければならないのです。
あなたも敬語を使ってください。郷に入っては郷に従え、です。
940:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 23:26:26 L8eDmlMD0
>>939
申し訳ありません、以後気をつけます
聖剣伝説2ですが、入り口に人が立っていて入れないはずのポトス村に、
セレクトボタンでキャラ交代をしながらめり込むとそのまますり抜けて入れてしまいます
このくらいなら無理矢理脇を通り抜けたのだと解釈出来るのですが、再度村を出ようとすると何故か出られないのが理不尽です
セーブでもしようものなら、そのデータは消さざるを得ません
941:ゲーム好き名無しさん
10/03/27 23:31:15 51Lo5dCk0
>>940
無理やり入った時点で発生するイベントを
脚本家に書かせてる途中なので、それが終わるまでは出られません。
942:ゲーム好き名無しさん
10/03/28 09:30:08 8vtwoA3I0
>>939
理不尽スレは初対面の意味で、敬語を使うという事ですか?
943:ゲーム好き名無しさん
10/03/28 15:26:10 mb9icEmE0
太鼓の達人にそろばん2000(なぜか変換できない。)という曲がありますが、
この曲は、ゲーセンに来た3人組が、そろばん2000というゲームをプレイする曲ですが、
達人コースで問題を間違えると、間違えた人に電撃が流され、最悪の場合死にます。
こんなゲームがゲーセンで稼働しているのが理不尽です。
944:ゲーム好き名無しさん
10/03/29 13:22:53 WmA88cYD0
>>943
あれは、そういうストーリーのプロモーションビデオみたいな物です。
945:ゲーム好き名無しさん
10/03/29 14:44:36 jlncdVH40
ヨッシーアイランドでは、敵を食べると食べた敵がたまごになりますが、
あの原理はどうなっていますか?
946:ゲーム好き名無しさん
10/03/29 23:04:06 cUjz3rHV0
>>945
通常の卵の形成では、卵子が卵巣や卵管を巡るうちに、
卵黄や卵白に包まれ、それをくるむように卵殻が形成されます。
ヨッシーは、摂取したもののうち、消化しない異物を卵管に送り込み、
卵殻で包んで出口を傷つけずに対外へ排出するのでしょう。
卵殻のみの生成というショートカットがあのスピードを可能にしているのだと思います。
947:ゲーム好き名無しさん
10/03/30 00:06:10 a8yLQ9Cc0
大抵のRPGにいえることですが
フィールド移動中はもちろんボス戦前にサービスでメニューが開けるときでさえ
プロテスやバイキルト系の補助呪文が使えないのが理不尽です
いつもいつも戦いが始まってから慌てて唱える主人公達に辟易してしまいます
948:ゲーム好き名無しさん
10/03/30 00:14:14 Ubw457KF0
>>947
それはボス達と紳士協定を結んでいるからです
ボスが本気になったら開始からリフレク・マホカンタは当たり前、ひょっとしたら会話中にくさいいきなどをしてきます
ボスも人間側もそれで戦闘が膠着状態に陥りプレイヤーに電源を切られたくないのです
949:ゲーム好き名無しさん
10/03/30 15:50:24 SHin7e6+P
>>947
フィールドでバイキルトかけてから1マスで敵にあったとしましょう
フィールドで1マスって山一つ分ですよ1日どころか下手すりゃ一週間はかかってるでしょう
当然バイキルトの効果なんて残ってるわけありません
勇者達は敵も居ないのに何度もかけ直すことが嫌いなのですなぜなら無駄だから無駄無駄無駄無駄無駄無駄
950:ゲーム好き名無しさん
10/03/31 16:21:16 jSdsL3Nd0
P3ポータブル
女主人公でエリザベスは選べるのに、男主人公でテオドアが選べないのが理不尽です
951:ゲーム好き名無しさん
10/03/31 18:48:38 i5wMdJEE0
>>950
テオドアが嫌がったのでしょう。
女子高生をエスコートするならはりきって紳士ぶったりもするでしょうが、
何が悲しくて根暗で前髪がうっとおしい男子高校生とつるまなければいけないのか、ということです
女子同士はベスが嫌がる理由がありませんからね。
あの二人は気が合いそうですし。
952:ゲーム好き名無しさん
10/04/08 18:32:04 YkMdD/7R0
>>950
駅や街など沢山人がいるところにいくと手を繋いでる人を見ます
女性同士だと「姉妹かな」「仲の良い友人なんだろうな」と思います
男性同士だと公園のベンチを想像してしまいます
ノンケ男性プレイヤーを心配をさせないためのアトラスの配慮でしょう
953:ゲーム好き名無しさん
10/04/09 12:27:27 ALtMT09y0
ニンテンドーパズルコレクションでパネルでポンを起動すると
主人公が寝姿のまま寝言をつぶやきますが、よりによってその寝言が
「ニンテンドー」なのが理不尽です。
このゲームの舞台となる妖精界には
どう見てもテレビゲームの文化はなさそうなのですが…
954:ゲーム好き名無しさん
10/04/09 12:59:36 IV4DwLG00
>>953
ええと、これは怖い話のサイトを見ているときに知った話なのですが、
「梵字入りのBB弾ってあるだろ。あれは、一般人が撃っても結構ヤバイ。
梵字というのはその字そのものに意味がある。
外人が日本語や日本の地名をしらなくても、カーナビに「AOMORI」と打ち込んだり「Aomori」と発音さえすれば、ちゃんと青森までの道が出てくるだろ?ああいうこと。
だから梵字入りのBB弾ってのは、それと同じ。文字そのものに意味があるから、言うなれば相手を攻撃する意思を持って梵字の入ったお札をぶつけているようなもんだ」
・・・だそうです。
そう、妖精界には例えそのような文化が無くとも、「NINTENDO」という単語そのものに意味があるだけです。
955:ゲーム好き名無しさん
10/04/09 15:17:51 hhxUTV690
>>954
その理屈だとルーン文字はおろか漢字でも同じことになるような気がします
つまり漢字が入っているはりせんや杓で相手をはたいても結構ヤバイということです
理不尽です
956:ゲーム好き名無しさん
10/04/09 17:12:05 sCMk6WzrO
BFBC2
銃撃や爆発で死亡した兵士が衛生兵の電気ショックを受けると傷が完治した状態で蘇生するのが理不尽です
957:ゲーム好き名無しさん
10/04/09 17:42:08 QX0PeoOm0
今のファミ通のクロスレビューは、昔に比べて採点が甘くなっているのが理不尽です。
昔はよく出ていた3点や4点は、今ではほとんど出ません。
958:ゲーム好き名無しさん
10/04/09 22:54:28 t7b64nvI0
>>956
ロボ兵士やゾンビ兵士にされてる可能性があります
>>957
点数が低い場合は載せるのが無駄ということに気づきました
959:ゲーム好き名無しさん
10/04/09 23:46:21 FyjKFi3y0
ワイルドアームズアルターコードFのザックは居合い抜きを
得意としている剣士ですが、何故か必殺技の時しか剣を抜かず
通常攻撃では鞘を付けたままの剣で敵を殴ります。。
おかげで普通に鞘を抜いて攻撃していた頃(PS版初代WA)より
攻撃力が弱体化しており、だからといって温存した刀身で放つ必殺技が
特別強力になったわけでもありません。
わざわざ攻撃力を犠牲にしてまでメリットのないことをするザックが理不尽です。
960:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 00:43:03 X3x3Ripg0
抜かない剣が強いのです、どこかの剣豪もそう言いました
それを曲解した結果、鈍器として扱っているだけです
明らかに間違っていますが誰も指摘しませんね、現代社会における隣人への無関心というやつです
961:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 01:53:44 +5JHaRT40
「天地創造」で、高度1万mで動力を失おうとしている飛空艇に、仲間と取り残されるシーンがあります。
主人公のよき友、渡り鳥達が命を賭けて飛び、一羽だけが辿りつきます。
仲間に促され、主人公は彼らを残して渡り鳥と船を脱出します。
とても悲しい印象的なイベントなのですが
天地創造にはクマリ様という聖人がいて、いつも主人公を見守っており
骨のメダルを使うと、フィールドへテレポートさせてくれます。
主人公が骨のメダルを使って、誰か渡り鳥に連れてってもらえば一人多く助かるのに
何故使わないんでしょう。
気になってイベントが堪能できません。理不尽です。
962:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 02:50:04 xdlIZtQu0
主人公のためなら、と覚悟を決めていた彼らですが、
いざ一人だけ助かるとわかると「助かるのは俺だ」「いや俺が助かるべきだ」などと
醜い争いを始め、主人公に嫌な思い出を残してしまうので
そのクマリ様という人が配慮して見殺しにしたんじゃないでしょうか。
963:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 11:24:40 z1bK/CgP0
任天堂の本社は京都で、カプコンの本社は大阪と、本社のあるところが東京じゃないのが理不尽です。
964:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 12:40:56 +5JHaRT40
それのどこが理不尽なのでしょうか。
その身を興した土地に根を張り、経済に貢献する。
東京じゃなくともいいゲームは作れることを立証する。素晴らしいことです。
子飼いの下請も近辺に集まるので、質のいいソフトハウスを無理せず回れて
関西圏のクリエイタ―の卵には大きな魅力です。
965:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 14:11:44 jzw9jAs50
白魔導士だからシロマでいいだろうというのりで安易な名前をつけれました。理不尽です。
966:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 15:15:12 X3x3Ripg0
すぐに特徴がつかめるいい名前ではないですか
ファルシのルシがルシという奴です
967:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 16:32:46 663FxTOX0
ウィズやメガテンでは、レベルダウンがありますが、
レベルダウンした時に、登場人物の身になにが起きているのですか?
968:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 17:10:31 663FxTOX0
桃鉄シリーズで借金になると、物件を売って借金を返さなくてはならないのが理不尽です。
969:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 17:22:22 663FxTOX0
ゲームウォッチのシェフは、最初は数人で料理をしていましたが、
材料を一斉に放り投げたら一人になってしまいました。
料理を抜けた人は、どういう理由で料理を抜けたのですか?理不尽です。
970:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 17:30:57 663FxTOX0
星のカービィスーパーデラックスにバトルウィンドウズという敵がいますが、
バトルマッキントッシュという敵はいないのが理不尽です。
971:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 18:02:41 EoQCw6W/0
何で最早旧世代機の烙印を押されたPS360で
売れも受けもしないゲームを作って自らの首を絞めまくる
学習能力のないサードがまだ居るのが理不尽です
完全勝利が約束されている3DSに何故行かないのか理解不能です
972:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 18:04:34 663FxTOX0
ゲームウォッチのボールは、ゲームAではボール2個で一回受け止める度に一点ですが、
ゲームBではボール3個で一回受け止める度に10点と、得点システムが極端なのが理不尽です。
973:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 19:02:40 xdlIZtQu0
つまらない駄質問を連投する馬鹿が理不尽です
974:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 20:30:36 KGzcvVllO
白騎士物語が在るのに、何故。黒騎士物語(小林源文)はゲーム化されないのでしょうか?
975:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 20:32:19 0a6kg6dg0
>>965
所詮モンスターの考えることです 広い目で見てやりましょう
>>967
身体的に衰えています
場合によっては頭脳も衰えます
>>968
当然の行為です
>>969
料理をなめた奴らは処刑されました
後のために一人だけ残しました
>>970
ある美食家のせいです
>>972
競技が違うものの点の付け方を極端とはいいません
976:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 20:33:13 0a6kg6dg0
>>974
黒騎士は一見かっこいいがヘタレというイメージが多いからではないでしょうか
977:ゲーム好き名無しさん
10/04/10 21:30:40 xMnpQZBH0
>>974
ゲーム化できそうな話なのかどうか知るために
その作品をお読みになられてはいかがでしょうか。
安易にノベルゲーにされても困るでしょ?
978:ゲーム好き名無しさん
10/04/11 01:29:40 qDzi5qQ30
MOTHER2のネスが、スマッシュブラザーズでPKサンダ―やファイヤーを使うのが理不尽です。
ネスは属性系PSIを一切使えないはずなのに、ムの修行が必要なPKスターストームまで使える始末です。
その割に、ネスの代名詞であるPK●●●(代表名キアイ)、
ネスだけが使えるパラライズ等の状態異常系は使えません。
技の選定が理不尽です。
でもXのネスは強くなってて嬉しいです。
979:ゲーム好き名無しさん
10/04/11 02:12:52 fQHjLWsEO
>>961
テレポートしても運動エネルギーは消えないからです
主人公がフィールドにテレポートした瞬間、落下していたスピードで地面に叩きつけられてしまいます
なのでテレポートが不可能だったのです
980:ゲーム好き名無しさん
10/04/11 10:12:23 A6lb1X5h0
スレリンク(gsaloon板)
次スレなのが理不尽です
981:ゲーム好き名無しさん
10/04/11 13:45:38 qDzi5qQ30
スレ立て乙なのが理不尽です
982:ゲーム好き名無しさん
10/04/11 20:08:01 MtZIfcwm0
龍が如くのコインロッカーの鍵ですが、地面に落ちてるような奴は相当近づかないと拾う事も出来ないのに
天井や近くの屋根に引っかかってるものは主観で捉えさえすればかなり離れていても取れるのが理不尽です。
983:ゲーム好き名無しさん
10/04/12 15:54:59 2lPiQIKB0
そろそろ理不尽に埋めさせていただきます。
984:ゲーム好き名無しさん
10/04/13 09:29:32 yDd9HWUY0
>>983
板の保持スレ数に負担をかけ話の流れを分断させる新旧二スレ態
これを絶つ手段として埋めは有効と認められており全く理不尽ではないのです
985:ゲーム好き名無しさん
10/04/13 11:34:44 losGjBT3O
>>982
主人公は弱い念導力が使え、屋根にかかってるロッカーキー程度ならば
自由落下させつつも引き寄せることが可能です。
ですが、地面に落ちている場合は摩擦力に負けてしまい、動かすことはできません。
ちなみに、変な人と思われたくないため念導力が使えることは秘密なのです。
986:ゲーム好き名無しさん
10/04/13 11:58:17 SvgkzfnRO
>>982
業者に連絡して取ってもらいました。
987:ゲーム好き名無しさん
10/04/14 06:50:11 OEcR2Bty0
終盤にしてこの過疎は理不尽です
988:ゲーム好き名無しさん
10/04/14 07:10:33 BM2FMvKA0
次スレより上に来るようageてみます
989:ゲーム好き名無しさん
10/04/14 15:14:43 QHS3ii2RO
トモダチコレクションでMiiにごはんをあげると器ごと食べてしまうのが理不尽です。
990:ゲーム好き名無しさん
10/04/14 17:50:26 S56zpBzZO
龍が如く4で、警察官の正義が自ら率先して、カジノに行ったり、銃刀法(日本刀、大型銃器等使用)違反して
何も罪に問われないのが不思議です。
991:ゲーム好き名無しさん
10/04/14 18:20:21 BM2FMvKA0
>>990
いつか来るであろう潜入操作に備え、普段から危ない人を装っているのです。
ですが大事な場面では、自分は警察官であると明言します。
992:ゲーム好き名無しさん
10/04/14 19:06:18 3yhwVZbPO
龍が如く3
キャバクラでビール頼んだら、どのキャバ嬢も例外なく好感度が下がるのが理不尽です。
993:ゲーム好き名無しさん
10/04/14 22:38:36 8Nq7df4D0
>>992
もっと高いものを頼んでもらうための策略です
994:ゲーム好き名無しさん
10/04/14 23:11:44 EZUiRm0S0
>>990
「まるごし刑事」でもお読みになられてはいかがでしょうか。
995:ゲーム好き名無しさん
10/04/15 02:13:11 2D7bCq+tO
>>993
すみません、書き忘れてました。
ビールより全然お金のかからない鍛高譚を頼むとなぜか好感度アップするキャバ嬢が多いのも理不尽です。
996:ゲーム好き名無しさん
10/04/15 02:31:52 LiYTjXVV0
>>995
一番安物の客は一見さん、逃さぬために好印象を与えよう。
ビールは少しハマってきた客なので狙い目、わざと不機嫌にして釣ろう。
と頼む物で客のハマリ具合を判断して応対しています
おそらく彼女たちは客の顔をろくに覚えてませんね
997:ゲーム好き名無しさん
10/04/15 14:52:48 LOMwKR/X0
そろそろ埋めませんか?