【ポケモン】パーティ鑑定・育成相談3at GSALOON
【ポケモン】パーティ鑑定・育成相談3 - 暇つぶし2ch863:ゲーム好き名無しさん
10/06/13 20:31:37 ZpQxsbpC0
>>859 岩にも電気にも弱いクロバ、ヤンマなら地面に交代は十分あるし、
そもそも一致十万一発で落ちるそいつらに電磁波、挑発する意味がない。
ギャラが電気タイプの前で舞うわけないし、下手すりゃ地震でやられる。
ミロも十万二発で落とせるのに挑発したら逆にハイドロ二発先当てで死にかねない
攻撃上昇積みありのギャラと違ってブルに挑発くらってもそうそうナンスは逃げない。
電気タイプが水狩るために補助技使うっていう発想が不毛。
催眠対策ならラム+みがわり、ナンス対策でも電磁波はみがわりのがまだいい。

>>862 エッジは受けに来るマンダ、ギャラ、ラティに通るし必要。
一匹倒した後、先制持ち以外に起死回生撃つチャンスがある高速移動と
無振り80族のバシャより遅い先制持ちに当てる真空波なら高速移動のが
いいかな。



864:ゲーム好き名無しさん
10/06/13 20:59:14 USepdfUF0
(-ω-;)ウーンw

865:ゲーム好き名無しさん
10/06/13 21:00:03 USepdfUF0
誤爆った。

866:ゲーム好き名無しさん
10/06/13 21:35:23 0L32N8G10
>>863
ありがとうございます
エッジと高速移動を入れてみたいと思います

867:ゲーム好き名無しさん
10/06/16 23:29:47 CncRDPPv0
【ポケモン】 ライチュウ
【とくせい】 せいでんき
【せいかく】 臆病
【努力値】 特攻252 素早252 HP6
【わざ】10万ボルト 草結び 身代わり
【もちもの】 きあいのタスキ
【相談内容】あとひとつ技を何にするか検討中です。アンコールもいいのですが、
      ライチュウでは割と定番とのことで、あっさり交代されてしまっては・・・
      という気もします・・・。
    

868:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 00:51:06 SoHSnsoU0
めざ氷かやっぱアンコかなー
アンコは後続にギャラとか浮いてるやついる時
地震で縛ってやられれば有利になる。

869:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 05:49:11 xi5eZqIb0
身代わり入ってるなら悪巧みもいいんじゃないかと思う
そもそも持ち物と身代わりの相性が悪い気はするが・・・

870:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 07:20:09 hsde/0x3P
【ポケモン】ユキメノコ
【とくせい】ゆきがくれ
【せいかく】おくびょう
【努力値】H6 C252 S252
【わざ】吹雪 シャドーボール 霰 影分身
   or冷凍ビーム シャドーボール 氷の礫 道連れ
【もちもの】光の粉or気合いの襷
【相談内容】一般パーティでユキメノコを使いたいのですが、
襷潰しに霰を覚えさせてこちらは回避力を上げるという戦い方は、
氷タイプでない他のメンバーにとって流石にリスキーでしょうか?
一応別の技構成もありますが、こちらにした方がいいのでしょうか?
【対戦ルール】バトルフロンティア

871:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 09:40:12 ZE/k0adu0
>>870
上の型、実際に使ってみたことがあるから言うけど
無理

誰に弱いとか他のメンバーとの兼ね合いじゃなくて、根本的に弱い
霰→吹雪で2ターンかかるし、霰降らせて死亡が沢山あった。
襷つぶすならそれこそビーム→礫で十分だしね
目指すのは長期戦なのに霰が5ターンしか続かないのもきつかった。
回避型やりたいならノオー必須だよ。弱点被ってきついけど

逆に下は普通に使える。

872:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 12:21:15 hsde/0x3P
>>871
そうですか・・・回避率を上げる事を前提とした戦い方って余り使えないんですね。
粉まで持たせるつもりだったのですが。

ですが、下の型だと逆に決定力が足りないんですよね・・・。
前に控え目で下の型を使った事がありましたが、それでも威力不足な感がありましたし。
どうにかならないもんですかね?

873:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 17:11:15 R1KC5BN00
ユキメノコに決定力を期待するほうが・・・

874:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 17:47:56 mwIhZRlLO
【ポケモン】ガラガラ
【とくせい】いしあたま
【せいかく】いじっぱり
【努力値】H46 A252 S212
【わざ】じしん/ストーンエッジ/ほのおのパンチ/
【もちもの】ふといホネ
【対戦ルール】6見せ3
【相談内容】
6振りのグロス抜き調整しただけのガラガラです。
4つ目の技が決まりません。候補はステロ、がむしゃら、つるぎのまい、すてみタックル、みきり
これ以外でもかまわないのですが、汎用性重視だとなにがいいでしょうか?
あとS振りについて、ようきS220(6振り80族抜き調整)も考えているのですがどちらがいいと思いますか?
なにか意見があればよろしくお願いします。

875:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 20:51:53 fyzGMrGO0
S振るなら81調整のほうがいいんでない?
まぁミロは他で何とかなるしギャラは舞うけどさ

876:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 20:52:35 fyzGMrGO0
ごめんようきにしてS振る場合ね

877:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 21:01:52 GvEMJnjz0
>>872
霰の後の吹雪一発と冷凍ビーム二発なら後者のが上だよ。
単体霰運用に拘るならみがヤタしてみれば?
>>874
捨て身使うくらいなら雷パンチか逆鱗で。H振らないと結構もろいから
補助や我武者羅は決めづらいと思うぞ。

878:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 21:16:18 mwIhZRlLO
>>875
確かにどうせなら81のほうがよさそうですね

>>877
すてみはいしあたまだったので一応いれただけでしたw
げきりんとかみなりパンチは他で代用できるとおもうので候補にはいりませんでしたけど打つ相手いますかね?ガブとかHほとんど振ってないし相手したくないw
がむしゃらはむしろ脆いから一発でぎりぎりまで削られるかなと思いました
他の補助は交換読みで使うぐらいのつもりでした。詳しく書いてなくて申し訳ない。

879:ゲーム好き名無しさん
10/06/17 21:18:07 mwIhZRlLO
みきりはパワフルソーラー読み(キリッ

880:ゲーム好き名無しさん
10/06/18 02:56:18 6Rczn9r10
クロバット おくびょう H252 B4 D28 S220
催眠術 エアスラッシュ 怒りの前歯 挑発

ラグラージ いじっぱりorわんぱく
滝登り 地震 眠る のろい

トゲキッス ずぶとい HP252 D252 S6
エアスラッシュ 電磁波 波動弾 はねやすめ

グライオン いじっぱりorわんぱく HP252 B252 A6
地震 はさみギロチン つばめ返し はねやすめor身代わりorバトンタッチ

ブーバーン ひかえめ
大文字 10万ボルト 鬼火 気合い玉

ソーナンス しんちょう
アンコール カウンター ミラーコート みちずれ


ラグラージ・ブーバーン・ソーナンスの努力値振りで悩んでます。
アドバイスよろしくお願いします。

881:ゲーム好き名無しさん
10/06/18 19:33:56 nvopQM+30
>>880
トゲキッスは初手でんじは→エアスラのまひるみ型?
相手のでんじは持ち、じめんをとても呼びやすい型でしかも有名な方だから気をつけるように
自分より遅い(はず)のポケモンに余裕ですばやさ抜かれるから、使い辛いよ




882:ゲーム好き名無しさん
10/06/19 02:08:17 2kSUIlxg0
初心者で初めてパーティを組むので診断よろしくお願いします
ルールは準伝説有りシングル6on3

ゴウカザル@珠 無邪気 ハピナス確1発調整A振り、S最速105族抜き調整、残りC
大文字 インファイト 草結び アンコール

ハピナス@フォーカス 控えめ BC252 天の恵み
雷 大文字 冷凍B 卵産み

ヤドラン@食べ残し 図太い HB252
電磁波 怠ける 波乗り サイコキネシス

ハッサム@オボン 慎重 ラティオスを追い討ち+バレパンで倒せるようにA調整、H252、残りD
羽休め 追い討ち バレパ とんぼ返り

ガブリアス@襷 無邪気 S252、マンダ確1調整C振り、残りA
逆鱗 地震 龍星群 大文字

バンギラス@スカーフ S最速115族抜き調整 A252 残りH
地震 噛み砕く エッジ 冷凍P


多少メンバーチェンジ(2体ぐらいまで)もOKなので改善点が在りましたらよろしくお願いします
ゴウカザルだけはどうしても使いたいです

883:ゲーム好き名無しさん
10/06/19 02:43:05 HVIZCDpP0
ガラガラ好きだから口挟んでみる。

>>878
81族のミロはともかくギャラはすばやさ振ってる場合が多いから
見せ合いなら読んでエッジor雷パンチでよくない?
80族も割りとすばやさ振ってそうだし
意識するなら70族まででいいと思う
ガチグロスの場合、すばやさに振る余裕がない場合も多いと思うし。

あと、電気ポケモンに繰り出す場合が多いと思うんだけど、
シュカ想定でブーメランっていうのもいいと思う
意外と2発目がばつぐんで通ることって忘れられがちだし

884:ゲーム好き名無しさん
10/06/19 03:52:17 LLnmlxkh0
>>882
同じく素人雑魚の暇人が鑑定

○猿
最速(176)じゃないとスカーフカイリキー(175)に抜かれるので最速推奨

○ハピ
フォーカスの恩師はあまり感じないので持ち物は催眠対策にラムカゴがいい。
催眠してきたメガヤンマを控えめ文字で確定1。
HPと特防がVであまった努力値(6)を特防に振ると臆病ラティオスの眼鏡流星群2発を確定で耐える

○ヤド
ハッサム後出しを考えると文字か欠伸が欲しい
バンギ後出しを(ry 波乗りは外せない
格闘への役割遂行のサイコ怠けるも外せないだろうから抜くなら電磁波かな

○発寒
特に問題無いだろう

○ガブ
文字は銅鐸用だと思うが
ヤドハッサム猿が銅鐸に強気に出れるので多分いらないので外してエッジか剣舞
ガブの特攻調整はガチ環境意識なので
中堅も幅広く戦うつもりならCをもっと削ったほうが汎用性は高くなる

○バンギ
スカーフノオーが気になるのでASで問題ない
もし耐久に振るならガブリの地震耐えまで振るべき
その場合はAを削ることになるが冷凍パンチをガブリアスに耐えられてしまう


○乾燥
スカーフ型で重要なのはS>HBD>>AC
繰り出し意識する必要が無いならASやCSで問題無い
全体的に見てギャラがきつそう
竜半減がいないのがちょっと気になる

885:ゲーム好き名無しさん
10/06/19 04:03:08 LLnmlxkh0
ああ竜半減はハッサムが居たか
まあラティオス相手にならともかくガブリマンダに決定打が無いので逆鱗中に出てもいないのと同じかな

886:882
10/06/19 08:21:11 /m4FkANyO
>>884
診断ありがとうございます


ゴウカザル
Sに振り直します

ハピ
BCDSがVで採用してしまったのですが、H調整して眼鏡龍星2発耐えにしたほうがいいですかね?Hの個体値は25だったと記憶しています
あとフォーカス抜きで雷は不安なのですが大丈夫なのでしょうか?

ヤドラン
電磁波を欠伸に変えます
結構ヤドラン出してる間に特殊アタッカーに交代されることが多いので交代読みで使え、あとは積み対策も兼ねる欠伸にさせていただきます

ガブリ
大文字を剣舞にします
特攻調整ですが今のパーティだと地震読みでスカーフなどのマンダが無償降臨してしまったときに、こいつでそのまま押しきるしかないので確1調整のままで行きたいと思います
このへんはあとに書くメンバーチェンジと要相談という気はします

バンギ
AS極振りにしたいと思います

ハッサムはラティオス以外の竜に出すことはあまり想定してないです
竜に後だしはどのメンバーもかなりきついです…

ギャラドスは一応欠伸もあればヤドランで流せないかなぁと淡い希望を抱いていますが、ラム龍舞考えると怖いですね

このへんのやつらを視野に入れてメンバーチェンジするならどんな感じになりますかね?

887:ゲーム好き名無しさん
10/06/19 12:52:48 M09xAlSk0
ハピフォーカスでいいと思うぞ。そのパーティだと特殊水への後出し
機会が多そうなのでメインになる雷は強化しといたほうがいい。

欠伸はハッサム対策にはならないからね。蜻蛉で逃げられ大ダメージ。
対策は電磁波文字。ただそれやるならC振りでヘラも落とせる仕様のほうがいいが。
無振り波乗りじゃ砂バンギの牽制にはならんし文字で鋼に特化という手もある。

ユキノオー使う立場としてはハッサムゴウカバンギの時点で選出あきらめるな。
基本電気水に後出しするが、電磁波大文字の可能性のあるヤドランにも出しづらい。
けたぐりなきゃ同属スカーフも逃げ一択だしバンギは115抜きで十分に思う。

襷ガブ、スカーフバンギ、ハピはタイマンならラティに勝てるので対ラティという
理由での採用ならギャラマンダを呼ぶハッサムが一番いらないな。
ギャラ竜舞一回までならハピ出して雷当ればラムなら即死、ソクノなら六割麻痺。
こちらもギャラで後出しなら鉢巻か眼鏡、珠ギャラで威嚇いれつつ
相手ギャラにエッジ十万、竜に牙ビーム、でなんとか。


888:ゲーム好き名無しさん
10/06/19 17:28:40 t+ZbCQiN0
ヤドランについて
技はなみのりとサイコキネシスの主力技、1.5倍がかかるから強いので捨て難いけれど
だいもんじ、くさむすび、あくび、なまける も面白いよ 
水エスパーのヤドランが対水、鋼、草、虫にも役割を持てるからね


889:ゲーム好き名無しさん
10/06/19 18:29:42 lSKTyZ2RP
冷凍ビーム、10万なんでもありじゃないか

890:880
10/06/19 19:07:16 M+HvzkIM0
>>881
アドバイスありがとうございます。
キッスのまひるみ型は特防じゃなくて素早さに振った方が良いですかね?

891:882
10/06/19 20:27:37 2kSUIlxg0
>>887-889
ありがとうございます

ハピの持ち物はやはりフォーカスで行きたいと思います
雷の70は流石に信用できない感じでした

ヤドランの技は迷いますが、大文字/電磁波/怠ける/サイコキネシスで行こうかと思います
一応大文字でヘラ確1調整は考えておきます

あとは今日身内で対戦しててヘラクロスとゴウカザル、要するにヤドランで止められない格闘が相当きつかったです
とりあえずハッサムはリストラするとして、代わりに入れるポケの案はギャラ以外何かないですかね?
ギャラは猿にならほぼ確実に後出し出来ますが、ヘラは威嚇込みでもエッジが恐いです

ギャラは入れるとすれば@ラム A252 舞1回で110族抜き調整S 残りH
滝登り 氷牙 龍舞 エッジ
とかでしょうか?


質問ばかりですみません

892:ゲーム好き名無しさん
10/06/19 21:44:27 t+ZbCQiN0
>>890
初手でんじは→一発耐えてエアスラ が可能な相手なら電磁波が先手でも後手でも関係はないが
でんじは無効の敵でキッスより遅い奴に抜かれたらエアスラの怯みが無効になってきつくなる

具体的には
素早さ振り特殊アタッカーランターン
素早さ振りドンファン
ロックカット型のドサイドン(素早さ振り)(固体値MAXでドサイドンS↑補正で1だけ抜かれる)
最近よく見るやつらを上げてみたけど、他にもいると思う。

さらに1匹倒した後の2匹目を考えるとやはり素早さ>特防。1発耐えれない状況で最後っ屁の6割エアスラorでんじは撒きを先手でできるから。
仮想敵はドン、ライド、ルンパ、ガッサ、グロスetc....
>>880で素早さ高いのがクロバットだけだからここらへんの敵に役割持てるキッスは素早さに振った方がいいと思う。


893:ゲーム好き名無しさん
10/06/20 01:36:13 cvHtJE7P0
>>891
ヘラにはサイコが抜群だからヤドランの理想は電磁波→サイコで確1狙い。
猿ヘラ受けはギャラ以外だとマンダグライヨノワFCロトム辺りか。
ただギャラが一番安定する。交代読みされなければ。

猿ヘラは二体とも珠や鉢巻持ちが多く後だしするプレイング自体がやや不利。
バンギハピヤドに死に出しされたら素直に捨ててギャラマンダの舞いの起点にするのが
一番安全。交代読みエッジに当る心配もないし、一発なら威嚇のあるギャラは
エッジを余裕で耐える。交代読みエッジを撃ったらヘラはバンギやハピを突破できないし。
あとゲンガーだして道連れとかエッジなきゃクロバも有利かな?



894:ゲーム好き名無しさん
10/06/20 02:09:37 k+xW+qgB0
【ポケモン】 ラグラージ
【とくせい】 げきりゅう
【せいかく】 ひかえめ
【努力値】 H152 C252 S104
【わざ】 ハイドロポンプ/だいちのちから/れいとうビーム/めざ電
【もちもの】リンドのみ
【対戦ルール】 6350

見ての通り特殊型です。Sは6振り70族抜き。
この技構成で運用してみたところ、めざ電を使う機会が滅多にないので別の技にしようと思っています。
候補は、ねごと/ほえる/あくび。これ以外でも構いません。入れるとしたら何がいいでしょうか?

895:ゲーム好き名無しさん
10/06/20 03:30:00 bH06ruzz0
>>893
根性orハチマキヘラのメガホーンで防御特化ヤドラン確1でトリル条件下じゃないとサイコキネシスも電磁波もする余裕ないと思うけど?

896:ゲーム好き名無しさん
10/06/20 12:27:12 rpmETUVg0
>>895
電磁波は交代読みで撃つのを想定してるよ。死に出しされたら捨てろって
書いてある。

897:882
10/06/20 13:39:53 UvZFc7dM0
現状ギャラを入れたとしても相手の初手がヘラで型を読み違えたらほぼ詰むんですよね・・・
あとヤドランのサイキネでヘラクロスを確定一発って何をどうあがいても無理な気がするのですが私の勘違いですかね?


898:ゲーム好き名無しさん
10/06/20 16:13:14 rpmETUVg0
本当だ。補正全振り珠でようやくH振り確一・・・
珠無邪気マンダの文字も高確率で耐えるしな。
素直に当初のハッサム対策と割り切るしかないかな。

ヘラのみ想定ならグライオンなんだがこいつ逃げられやすい上
猿がな・・・。相手ヘラが居たら初手ハピヤド控えて
バンギなら攻撃→ギャラマンダ死に出しで舞 ガブリ猿→攻撃
かな・・・拘りは交代読みまで含めると受けづらいし、後続の対処が遅れるのが
弱点だと思ってるから積めるやつがいいと思うんだがな。

899:ゲーム好き名無しさん
10/06/20 18:27:57 kmO9tKID0
いっそヤーマンダでも突っ込んでみるとかどうだ
HCうっかりや珠マンダ

900:ゲーム好き名無しさん
10/06/21 09:33:24 cDrYNfEaP
【ポケモン】エンペルト 
【とくせい】激流
【せいかく】臆病                
【努力値】高速移動時スカーフ色ライコウ抜き C252 残りH
【わざ】 ハイドロポンプ 草結び 高速移動 身代わり
【もちもの】ヤタピの実

【ポケモン】ダグトリオ
【とくせい】蟻地獄
【せいかく】陽気
【努力値】 AS振り
【わざ】 地震 ストーンエッジ 不意打ち 地割れ
【もちもの】気合の襷

【ポケモン】ヘラクロス
【とくせい】根性
【せいかく】意地っ張り
【努力値】HA振り
【わざ】 インファイト メガホーン ストーンエッジ 辻斬り
【もちもの】命の珠

【ポケモン】キングドラ
【とくせい】すいすい
【せいかく】控えめ
【努力値】 無補正スカーフガブリアス抜き C252 残りH
【わざ】 ハイドロポンプ 流星群 欠伸 雨乞い
【もちもの】 湿った岩

【ポケモン】ソーナンス
【とくせい】影踏み
【せいかく】臆病
【努力値】4振りシャワーズ抜き 残りD
【わざ】アンコール カウンター ミラーコート 神秘の守り
【もちもの】ラムの実

【ポケモン】ハッサム
【とくせい】テクニシャン
【せいかく】慎重
【努力値】ラティ眼鏡波乗り確3調整 残りA
【わざ】  バレットパンチ 蜻蛉返り 追い討ち 馬鹿力
【もちもの】拘り鉢巻

【対戦ルール】 バトレボランダム
【相談内容】 エンペルトの激流型を軸としたパーティです。
ヘラの珠の有用性と、このパーティの穴があれば指摘お願いします


901:ゲーム好き名無しさん
10/06/21 17:53:21 KXnBynDs0
>>900
ヌケニンで止まりますっていうわけではないけど
キングドラ→エンペルトの流れはヌケニンで止まっちゃうことだけは覚えておこう

902:ゲーム好き名無しさん
10/06/21 18:20:54 DLiY+xj50
ヌケニン見たら対策になる奴いれるからいいだろ
グドラ→ペルトの流れってのが今一分からん

ナンスが役割果たせるほどの耐久あるか心配
この箆に珠は微妙
耐久に振ってるから素早さでなくて技を選べる利点が出ない
珠持たせるなら陽気ASがいいと思う
意地HAなら鉢巻一択かな
意地ASにしてスカーフもあり

903:ゲーム好き名無しさん
10/06/21 19:37:54 GoizAtjr0
まずガブギャラマンダアグノムヘラ辺りキツイと思うよ。
例えば>>882の襷ガブはナンスでピンポイントに潰せないと
かなりきつくなる。ナンス以外ほぼ確実に持ってかれる。ナンスも読み
次第で無償突破される。上記のやつらの選出を躊躇わせる要因がない。

904:ゲーム好き名無しさん
10/06/21 21:40:04 KXnBynDs0
>>902
>エンペルトの激流型を軸としたパーティです。
↑を読んで
激流ハイポン=あまごいハイポンで、ドラゴン半減エンペとグドラの相性がいい。
つまりグドラとエンペを3匹の中の2匹にしたくなりがちだからヌケニンいるときは気をつけろよと言いたかったのですが。

ヌケニンキラーのハッサムさんがいるので
>ヌケニンで止まりますっていうわけではないけど
の1文をいれたけど、エンペグドラどちらかで剣舞2回つまれてたらハッサムも突破されかねない、まああなをほるくらいしか打てる技ないけどね。

ヌケニンの存在だけは頭に入れておけば即交代選べるしね


905:ゲーム好き名無しさん
10/06/21 23:03:06 DLiY+xj50
>>904
耐久振ってないエンペはもろいぞ?冷凍もないし龍に繰り出す役割はない気がする
グドラだってドラゴン弱点でもすいすいなら勝てるじゃん

高速エンペもグドラも素早さから押してくタイプでかつ同じタイプの技を主力に持つから一緒に選出するのはないと思う

906:ゲーム好き名無しさん
10/06/21 23:10:47 Ck/74uidO
あと激ヤタエンペなら火力十分過ぎるから雨いらなくないか?
グドラも雨降ってれば使いやすいが、雨降らしを自分でやらなきゃならない+持ち物が湿岩で火力微妙
わざわざ激ヤタエンペをオーバーキルにするためにいれてるならグドラ抜いた方が良さげ
もしくはソーナンスのかわりにサンダー組み込んで雨パ寄りにするとか

907:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 00:58:29 Nb2Fpw1B0
>>892
丁寧にありがとうございます!

908:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 06:37:33 6flJ5ang0
【ポケモン】ムウマージ
【とくせい】浮遊
【せいかく】控えめ
【努力値】HP6 特攻252 素早さ252
【わざ】シャドーボール 10万ボルト エナジーボール 瞑想
【もちもの】きあいのたすき
【相談内容】
控えめ高個体値のムウマが手に入ったのでこの方で育てようと思ったのですが、
どうやらムウマは黒い眼差しと滅びの歌のコンボが主力らしく、
瞑想を積んでも物理耐久がないので脆いと言われました
ですが、折角控えめで高個体値のムウマが手に入ったのですからこの性格で何とかしたいです
滅びの歌と黒い眼差しだと素早さか耐久があがる性格にするべきでしょうからねえ・・・
どうしたらいいのでしょうか?ちなみにソフトはPt、遺伝技は覚えさせていません。

909:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 08:06:32 6flJ5ang0
連レスすみません
とりあえず他のパーティとの組み合わせも考えて晒しておきます

【ポケモン】ゴウカザル
【とくせい】猛火
【せいかく】陽気
【努力値】HP6 攻撃252 素早さ252
【わざ】フレアドライブ インファイト 雷パンチ マッハパンチ
【もちもの】命の珠

【ポケモン】ムウマージ
【とくせい】浮遊
【せいかく】控えめ
【努力値】HP6 特攻252 素早さ252
【わざ】シャドーボール 10万ボルト エナジーボール 瞑想
【もちもの】きあいのたすき

【ポケモン】ムクホーク
【とくせい】威嚇
【せいかく】意地っ張り
【努力値】HP6 攻撃252 素早さ252
【わざ】インファイト ブレイブバード 恩返し とんぼ返り
【もちもの】こだわりスカーフ
【対戦ルール】3vs3

ムクホークの威嚇とんぼ返りでムウマージに繋いで鬼火瞑想というのは、
現実的に考えて使えますかねぇ・・・?

910:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 15:18:42 0+eqcewUO
キツい言い方かもしれんが襷フルアタじゃゲンガーとかのほぼ劣化
フルアタ控えめじゃ抜ける範囲が狭い上に襷のあとの一発しか動けない可能性が高いから正直かなり辛い


耐久は関係ないから瞑想より悪巧み
ただし積む暇があるかどうかは疑問
それから襷と相性のいい道連れ…といいたいけど遺伝してないかな?
あとはゲンガーとの差別のために特殊受け流しで滅びの歌とか


ぶっちゃけるとその高個体のムウマを親にしてもうちょい粘って孵化頑張ること推奨

911:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 16:51:18 6flJ5ang0
あの、すみません。
金銀を持ってないので悪だくみはおぼえさせられないのですが。

あと、手持ちの5Vがこのムウマぐらいなので、何とかして控え目遺伝技なしで育てたいのですが、
やはり遺伝技ありで素早さの上がる性格じゃないと無理なのでしょうか?

912:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 19:23:37 1Gq/Uu3F0
瞑想する暇はないし、それなら2回攻撃したほうがマシ。

その5Vより、金銀買ってみちづれorわるだくみ遺伝の3Vおくびょうのほうがはるかに利用価値があると思う。

913:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 19:32:15 5+BniHKl0
>>910にほぼ同意
けどマージには高い特防と単ゴーストタイプというゲンガーより恵まれた点もあるよ。

物理にやられるのは確かなんだけど、おにびを入れることで半端火力は受けれるよ

914:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 19:58:52 6flJ5ang0
うーん・・・
ではあえてこの中から選ぶなら、
攻撃技二つと鬼火痛み分け、攻撃技二つと鬼火瞑想、攻撃技二つと瞑想痛み分け
どれが一番使えますか?

ちなみに鬼火瞑想はサーナイトで使った事がありますが、
サーナイトより火力が落ちるムウマージで同じ手が使えるかどうか不安です


915:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 20:37:58 Q0Capn8J0
耐久も上がる瞑想を使うなら襷よりオボンとか回復できる
持ち物のほうがいいかも。
素早さ105族補正なしは最速91族以上95族以下の157。
素早さ95族以上は最速も多く、90台に得意とする相手もなく85辺りから
無振りもでてくる。要するに無駄になりやすいから105無補正なら素早さに振らないのもあり。
威嚇や鬼火を生かす意味でもH振りをオススメする。その中からあえてなら
スイクンきつそうなので瞑想痛みわけで。

916:ゲーム好き名無しさん
10/06/22 21:13:29 6flJ5ang0
わかりました。
物理相手は他のメンバーに任せることにします。
無茶な相談に乗ってくれてありがとうございます。

917:ゲーム好き名無しさん
10/06/23 10:14:32 2WrFqdDg0
【ポケモン】ドラピオン
【とくせい】スナイパー
【せいかく】わんぱく
【努力値】HP252 攻撃252 特防6
【わざ】つじぎり クロスポイズン つるぎのまい
【もちもの】ピントレンズ
【相談内容】
この通りスナイパー型ですが、スナイパー型って大抵は素早さを特化しますよね?
ですがドラピオンで一番高い種族値は防御ですし、
そもそも素早さはそこまで高くないので耐久型にしたいのですが、
この技構成や育成方法は間違ってはいませんか?アドバイス宜しくお願いします

918:ゲーム好き名無しさん
10/06/23 16:36:28 IsFCxjnN0
>>917
こうそくバトンとくませれば強いが、
こうそくいどうバトンすれば無振りでも130族抜き抜き抜き抜き抜k(ry・・・できちゃうよ!


919:ゲーム好き名無しさん
10/06/23 18:46:23 TG1TP/H1O
ギャラ@ラム 陽気
龍舞 滝登り エッジ 氷牙

この型の素早さ調整てどれぐらいが妥当ですかね?
228振りとか最速とか言われてますが、そこまで速くする必要てありますかね?

920:ゲーム好き名無しさん
10/06/23 19:19:50 scmy//Mg0
>>919
最速ガッサでも抜けるくらいありゃいいんじゃないの


921:900
10/06/23 19:37:59 VuhGiB0iP
>>901->>906
レス遅れました。
確かにグドラは確かに無くても良さそうなので、グドラを抜いて襷ガブやヘラに強いシュカ猿を入れてみます
鑑定ありがとうございました。

922:ゲーム好き名無しさん
10/06/23 20:21:02 IsFCxjnN0
>>919
素早さ減らして余った努力値を耐久にまわすの?
耐久に回して確定数が変わるような仮想ポケがいるの?
ギャラが受けて怖い攻撃といったら,電気全般とストーンエッジか

923:ゲーム好き名無しさん
10/06/23 23:23:34 63twQEXB0
>>868-869
ありがとうございます。
アンコールを駆使して、なんとか立ち回れるようやってみます

924:ゲーム好き名無しさん
10/06/24 19:57:49 29JkIWJp0
テンプレを無視した質問ですみません

ヒードランを育成したいのですが、性格をずぶといにしようかひかえめにしようか、
また、努力値をどれだけ振ればいいのか迷っています
一般的には控え目でHPと特攻に極振りなのですが耐久面に不安がありますし
かといって性格も努力値も耐久だけに特化すれば攻撃面が物足りなくなります

とりあえずダメージ計算だけしてみたのですが、この中からどれを選べばいいと思いますか?

ずぶとい HP252 特攻252
攻撃(割合:38.6~45.5%)
物理受け(割合:39.6~46.6%)
特殊受け(割合:38.8~45.8%)

ずぶといHP252 防御と同じになるように特防を調整 残り特攻
攻撃(割合:36.1~42.5%)
物理受け(割合:39.6~46.6%)
特殊受け(割合:35.2~41.4%)

ずぶとい HP252 防御=特防
攻撃(割合:32.1~37.8%)
物理受け(割合:36.7~43.5%)
特殊受け(割合:32.9~38.8%)

ひかえめ HP252 特攻252
攻撃(割合:42.3~50%)
物理受け(割合:43.5~51.2%)
特殊受け(割合:38.8~45.8%)

ひかえめ HP252 防御=特防
攻撃(割合:34.9~41%)
物理受け(割合:38.6~45.5%)
特殊受け(割合:34.1~40.4%)

攻撃はHP極振りの耐久無補正ディアルガに火炎放射
物理受けは攻撃極振りの意地っ張りアーマルドから瓦割り
特殊受けは特攻極振りの控え目デンリュウから10万ボルトを想定しております

925:ゲーム好き名無しさん
10/06/24 20:10:29 BzfR916p0
>>917
Hに振るだけで耐久型とは言わないぞ・・・結局スナイパーと耐久どっちにしたい?
ドラピの耐性は正直メジャーなタイプじゃない上弱点の地震は物理ではメジャー。
毒悪でつける弱点は少なく、メインサブの技威力も低く攻撃の値も高くない。
攻撃補正ありでもゴウカザルが地震で落ちないレベル。
攻撃力も耐性もない上、どくびし剣舞挑発などのイメージがあるため相手は
素直に殴ってくる。舞うなら物防特化。拘りグロスの地震も耐える。急所を祈れ
舞わないならフルアタで。抜群+急所を祈れ。

926:ゲーム好き名無しさん
10/06/25 13:42:14 4z4o4iWQ0
>>924
ヒードランいれるのは何のため?仮想敵が謎なんだけど
耐久や火力調整するのは仮想敵をはっきりさせないとコメントしづらい
まあとりあえず、ずぶといHCとか振るのはロスが出るから止めた方がいい
それならひかえめH252Bをずぶとい無振りと同じになるように調整
残りCとかの方がステ合計高くなるから

927:ゲーム好き名無しさん
10/06/25 20:19:11 n9zl1j120
>>924
まずヒードランを軸にパーティを組むのか、それとも既に土台の出来上がってるパーティの穴を埋めるためにヒードランを使うのかで変わってくる
穴を埋めるためならその穴に適した型にするべき(もしくは不要ならヒードラン自体抜くべき)だし、ヒードラン主体にしたいなら流行のポケモンを読んで好きな型を選べばいい

ヒードラン中心にするならスカーフアタッカーがおすすめ
それなりにある耐久でうち逃げを繰り返して最後は先制爆発で1匹持ってくことも出来る

個人的に耐久型は没
弱点がメジャー過ぎて辛い

928:ゲーム好き名無しさん
10/06/26 10:07:24 H/5b6KgT0
【ポケモン】バンギラス
【とくせい】すなおこし
【せいかく】陽気
【努力値】 A252 S244(115族抜き)H12
【わざ】 ストーンエッジ,地震,竜の舞
【もちもの】ラムのみ
【相談内容】 最後の技なんですが噛み砕く安定ですかね?
【対戦ルール】6on6シングル

929:ゲーム好き名無しさん
10/06/26 12:23:11 knn7/YRe0
安定感なら噛み砕くだがバンギはガブがきついから冷パンでも
いいかも。多分舞った後ならエッジでも砂ダメ込みで
スターミーラティゲンガーは落とせるしね。66は死に出しや交換の機会多いから
序盤に使ってニタテ以上狙うならなるべく抜群範囲広いほうがいい。
受けれそうなやつ潰してからの終盤戦や序盤舞わないで撃ち逃げしてくなら
等倍範囲の広い噛み砕くでいい。


930:ゲーム好き名無しさん
10/06/26 13:21:26 H/5b6KgT0
>>929
ありがとうございます
噛み砕くでとりあえずやってみようかと思います

931:ゲーム好き名無しさん
10/06/27 07:25:55 ryRV1NhNO
鑑定よろしくお願いします

準伝ありの見せ合いダブルバトルです

メタグロス@命の珠
いじっぱりHA
コメットパンチ/地震/大爆発/守る

サンダー@スカーフ
控えめC130抜き調整S残りH
10万ボルト/放電/めざパ氷/熱風

ヌケニン@襷
陽気AS
シザークロス/影打ち/毒々/守る


初めてダブルバトルをすることになったのですが、残り三体が決まりません
何か入れたほうがいいポケモンとかいますかね?

今までシングルの構築しかしたことなかったので、技の変更などもありましたらご教授お願いします

932:ゲーム好き名無しさん
10/06/27 17:00:12 miWcD9JjO
66でも使える雨パをコンセプトに考えてみました。
プラチナ環境、準伝ありの一般的なルールです。


【サンダー】@湿った岩
 図太い 耐久調整のこりS
 雨乞い 雷 毒々 羽休め

【ハッサム】@オッカのみ
いじっぱり HA252
雨乞い 蜻蛉がえり バレットパンチ 馬鹿力

【ルンパッパ】 @命の珠
控えめ C252 S無補整スカーフガブ抜き のこりH
ハイドロポンプ 草結び 冷凍ビーム 気合い球

【ボーマンダ】 @ヨロギのみ
いじっぱり A252 S135調整のこりH
竜の舞 逆鱗 地震 燕返し

【ハピナス】 @食べ残し
図太い BD252
雷 冷凍ビーム 甘える 卵うみ

【トゲキッス】 @ラムのみ
控えめ CS252
エアスラ 波動弾 めざ氷 水の波動



基本的にはサンダーで雨を降らしてルンパ無双。
もしくは、天の恵みハピの雷で麻痺らしてからキッスで暴れたり。
全体的にヘラに弱そうなのでマンダにヨロギを持たせてみました。
バトレボではなくDS対戦用なので、あまり催眠は意識していません。
完全に机上で考えただけなので、アドバイスよろしくお願いします。


933:ゲーム好き名無しさん
10/06/27 20:38:30 ZiN3IZSi0
>>931
熱風や岩雪崩、ノオーバンギは割りといる。もしヌケニンを
うまく使いたいなら残りは雨パの形がいいと思う。
雨はグロスの弱点の炎軽減、サンダーは雷を必中で相性も悪くない。
ドクロッグ、キングドラ、ドータクン辺りとか。
ヌケニン主軸の話で悪いが。あとスカーフは多分使いにくいよ。
主力の電気は無効ありでサブは抜群つけなきゃ火力でないし。
130族もあまり見かけないし。


934:ゲーム好き名無しさん
10/06/27 22:13:40 ZiN3IZSi0
>>932 対戦中不利になりそうな状況を挙げてみた。
ルンパ以外とのタイマンなら混乱自滅がない限り勝てそうなドサイドン。
サンダーが雨乞いするターンに繰り出されたバンギラス。
電気と水を止めつつ、冷凍も覚えるランターン。
サンダーキッスマンダに刺さるプテラの開幕ステルスロック。
誰一人防ぎようのないドータクンのトリル。
後無補正キッスの素早さ振りはオススメしない。ハピで麻痺撒く予定ならなおさら。
岩弱点三体岩耐性0だと極端な話、
ドータクンのトリル→爆発→ドサイドンの珠or拘りエッジで蹂躙もありえる。
岩に強いラグや浮遊ドータ、岩に強くトリル後の時間稼ぎもできる
やどみがキノコのポイズンガッサ辺りから一匹くらいねじ込めない?

935:ゲーム好き名無しさん
10/06/27 22:29:11 1BgIw1xr0
>>932
全ポケが電気等倍で雨パ 

トリル→たま持ちデンリュウ雷(きあいだまもあるよ!)etc...

936:932
10/06/27 22:56:00 miWcD9JjO
確かにそうですね…
マンダ→ガブにしたら岩・電気とも対策できそうかな…?
キッスの努力値はHCにしてみます。
ありがとうございました!

937:ゲーム好き名無しさん
10/07/01 02:20:54 WlJGA3KK0
6650です。

クロバット 臆病 広角レンズ
催眠術 エアスラ 怒りの前歯 挑発

ラグラージ 腕白 カゴの実
雪雪崩 地震 眠る 呪い

ポリゴン2(トレース) 図太い ヨプの実
10万ボルト 冷凍ビーム 自己再生 電磁波orどくどく

グライオン(砂隠れ) 腕白 シュカの実
地震 ギロチン 羽休め ステロ

ヤドキング 穏やか 食べ残し
波乗りorサイコキネシス 電磁波orどくどく 鉄壁 怠ける

バクフーン 控えめ スカーフ
噴火 オーバーヒート 気合い玉 神通力


バクフーンはスカーフ噴火型ってすぐばれるよな…。
ポリ2の攻撃技は竜とギャラ意識で。どっちか抜いてトラアタ入れた方がいいかな?
どう構築したらいいか未だによくわかんない…。アドバイスお願いします。

938:ゲーム好き名無しさん
10/07/01 18:22:35 lWNylx9M0
体験談だけど66の場合確実にステロがあるから、スカーフ噴火は先発以外で機能しないよ。岩弱点だしね

939:ゲーム好き名無しさん
10/07/01 19:49:49 KTsIefqR0
バクフーンの神通力はそれほど打つ相手いないと思うし、噴火ですむと思う。
めざパ氷かなんか入れたほうがいい。

940:ゲーム好き名無しさん
10/07/01 21:38:57 hnB9p7e00
>>939
氷より草では?炎で狩れない水と岩を狩れる

941:937
10/07/01 22:43:00 WlJGA3KK0
>>938
もしスカーフ噴火使うなら高速スピン持ちのクラゲ辺り入れるべきか…。
ちょっとバクフーンは考え直します

>>939 >>940
炎で狩れない範囲を考えて草の方で行こうと思います

942:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 09:01:34 JpAKZwZN0
岩には気合球撃つし、炎で狩れないのは竜も同じだから
めざ氷でいいと思う。そのパーティだと鋼いないから
竜に一ターン与えたらそうとうキツイ。水も安定して受けて倒せるやつ
いないからパーティ変えないならヤドはどくどく、もしくはポリ2穏やかが
いいかな。

943:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 15:26:45 76gotzG8O
シングル63

スイクン@食べ残し 図太い
凍風 波乗り 守る 毒々

ハピナス@広角 控えめ
大文字 吹雪 雷 卵産み

ガブリアス@襷 無邪気
逆鱗 地震 剣舞 流星群

ギャラドス@ラム 陽気
石刃 滝登り 挑発 龍舞

ヘラクロス@スカーフ 意地っ張り
メガホ インファ 地震 石刃

ロトム(フォルムチェンジ)@鉄球 穏やか
鬼火 シャドボ トリック 痛み分け



鉄球ロトムをwikiで見かけて使いたくなったのでパーティを組んでみました。
通信対戦のみなのでフォルムチェンジしています。
診断よろしくお願いします。

944:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 16:13:39 5Q4m4o4D0
>>942
やっぱり水受け一匹は入れた方がいいですかね…。かんがえなおしてみます。

945:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 21:34:39 i8TpBUM40
>>943
ハピが先手取れることは少ないから命中上げたいならフォーカス推奨。
どうしても浮いてる相手に地震を当てたいとかの理由がないなら
地震受けで出れなくなる鉄球よりギプスとかがいい。
タイプバランスはいいと思う

946:ゲーム好き名無しさん
10/07/02 23:36:35 MtrIMMJ80


947:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 10:57:20 CSJjphx/O

【ポケモン】カバルドン
【せいかく】いじっぱり
【努力値】 HA252 B6
【わざ】かみくだく じしん ストーンエッジ ステルスロック
【もちもの】せんせいのつめ

【ポケモン】ウインディ
【とくせい】もらいび
【せいかく】せっかち
【努力値】S252 C調整 残りA
【わざ】フレアドライブ ソーラービーム しんそくにほんばれ
【もちもの】きあいのタスキ

【ポケモン】ヤドラン
【せいかく】ずぶとい
【努力値】 HB252 D6
【わざ】なみのり サイコキネシス めいそう なまける
【もちもの】たべのこし

【ポケモン】カイリキー
【とくせい】ノーガード
【せいかく】 いじっぱり
【努力値】 HA252 S6
【わざ】ばくれつパンチ ストーンエッジ バレットパンチ みがわり
【もちもの】ラムのみ

【ポケモン】ナッシー
【とくせい】 ようりょくそ
【せいかく】おっとり
【努力値】CS252 D6
【わざ】サイコキネシス ソーラービーム だいばくはつ ねむりごな
【もちもの】いのちのたま
【ポケモン】ドンカラス
【とくせい】 ふみん
【せいかく】 せっかち
【努力値】 AS252 C6
【わざ】ブレイブバード ねっぷう おいうち ばかぢから
【もちもの】こだわりスカーフ

【ポケモン】ハッサム
【とくせい】テクニシャン
【せいかく】いじっぱり
【努力値】 HA252 S6
【わざ】バレットパンチ とんぼ返り ダブルアタック ばかぢから
【もちもの】こだわりハチマキ

見せ合い6→3で砂トリパと見せかけた晴れパで意表をつきたいと思っています。このパーティの改善すべき点の指摘をお願いします。

948:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 11:56:38 o3ACDD7K0
7体いるんだが・・・
見たところ竜対策を一切していないし、晴れ要因がウインディだと
雨パ相手もきつい。襷か珠のスターミーや眼鏡ラティでほぼ負けが確定かな。
見せ掛けとか意味不明なことするよりヤドランにトリル覚えさせて
混合パにしてカイリキーヤドカバ辺りに氷技持たせたほうがいい。
あと炎技撃つのってだいたい炎か竜だから草炎無技だけのウインディの
それが役に立つ機会はかなり少ない。


949:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 12:06:18 CSJjphx/O
すいません
>>947のドンカラスを抜きでお願いします

カバルドン ウインディ ヤドラン カイリキー ナッシー ハッサムで鑑定お願いします。

>>948さん鑑定ありがとうございます。
ウインディでは厳しいですか…
参考にさせていただきます。特殊型エンペを竜の牽制にと作ったのですがそれが相手の圧力になりますかね?


950:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 13:16:05 o3ACDD7K0
>>949
御免御免。ウインディのはもらい火の話です。単語抜けてた。
個人的にもらい火ウインディに襷持たせて晴れさせるくらいならヘルガー
使うな。スターミーラティにけん制できるし。威嚇なら話も変わるが。
冷凍持ちエンペは地震が怖い。最近は安易な逆鱗もみないし。
ナッシーの働き具合(眠り粉、爆発)がかなり勝敗左右しそう。
スターミーガブリグロスとかに勝つ算段はあるのか?

951:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 15:27:26 CSJjphx/O
>>950
580~600族は正直想定範囲外なんですがガブはエンペスターミーはカバルドンで返して(命の珠や眼鏡だと詰みますが…)グロスはウインディで何とかしようと考えています。

952:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 15:44:03 UvzQwkeu0
ハッサムのダブルアタックは誰狙い?
鉢巻ならおいうちでいいと思う。

953:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 15:52:17 CSJjphx/O
>>952
身代わりを壊すためにダブルアタックを入れました。身代わり連打で能力上昇の実を使われたりするのを防ぐのが主な目的です。

954:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 15:54:17 Dv7xhfL50
それは蜻蛉で壊せるんじゃないの

955:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 16:04:21 CSJjphx/O
壊すだけならとんぼ返りでもできますが、身代わり連打安定とならないためにダブルアタックを採用しました。

956:ゲーム好き名無しさん
10/07/03 16:17:14 UM7U+baA0
ハッサムより遅くて身代り連打するやつはそういないよ。
あとフレアドライブじゃグロス落ちないし、晴れさせた5ターン以内に
グロスが降臨ってレアケースだよ。あと仮に選出で
ガブグロススターミー対エンペウインディカバってなったら
珠スターミーで終了すぎるよ

957:900
10/07/03 16:35:28 zqtbVhmqP
>>955
ハッサムはサンダースと打ち合わないのにダブルアタックはいらないと思うぞ、
偶発対峙や死に出しまで考慮するならカバの噛み砕くを吠えるに変えれば、
蜻蛉→カバに繋いで吠えるの流れでみがヤタバトンは潰せる。
 
あとマンダにタイマンで勝てる奴いないから、相手ptにマンダがいただけで負けるから
速い氷技もちがほしい所



958:ゲーム好き名無しさん
10/07/04 07:43:18 tPUx4s4PO
鑑定ありがとうございました。この意見をもとにパーティと技構成を組み直します。

959:ゲーム好き名無しさん
10/07/04 09:52:53 WFNhb0dW0
ブラッキー@食べ残し

不意打ち 月の光
のろい しっぺ返し
慎重A18H252D140(特殊特化メガネミュウツー気合球確定2)B100(攻撃特化ハチマキグロスアームハンマー確定3)


サンダース@タスキ(ガブ、ガラガラなどと向き合った場合用)

めざパ(氷) 10万ボルト
身代わり うそ泣き
臆病S140(最速115族抜き)C252H118(4n+1)

シャワーズ@ラムの実

ハイドロポンプ 冷凍ビーム
電光石火 眠る
穏やかHC252B6

エーフィ@光の粘土

リフレクター 光の壁
サイコキネシス 願い事
穏やかHB252D6

ブースター@オボンの実
大文字 鬼火
願い事 守る
控えめH136B124(リフレクター&鬼火状態で攻撃特化グロス大爆発耐え設定)S54(補正無しS6グロス抜き設定)
C196(大文字でH252グロス確定1)

リーフィア@カイスの実

剣の舞 シザークロス
自然の恵み(威力80炎) リーフブレード
陽気AS252H6

Lv506:6シングル伝説、準伝説なしでの対戦を想定しています。
ブラッキーのとくぼうの振りはあくまでこの位耐えますよ。という意味で振りました。
とりあえず、自分が今気になっているところが、
・シャワーズがあまり使いどころが無い(使いこなせていないだけなのかも・・・。)ので技、努力値を考え直したほうが良いのかも。

・ブラッキーの不意打ちを欠伸にするか迷っている。

というところです。また、自分では気づかない弱点もあると思うのでそこらへんも御教授願いたいです。
ブイズというコンセプトを変えずに極力環境に対応したいと思います。

960:959
10/07/04 09:54:28 WFNhb0dW0
テンプレ使ってませんでした;;すみません。以後気をつけます。

961:ゲーム好き名無しさん
10/07/04 10:45:14 lAfc1F2X0
穏やかB振りとか穏やかC振りより図太い調整、控えめ調整のがよくない?
ブイズは一匹の対応できる範囲が狭いから交代戦に持ち込まれやすい。
積みとそれを無駄にしないためのバトン、補助は必須。
シャワーズはただ殴って眠るより、石化をとける辺りにして、エーフィ辺りから
壁バトン、瞑想バトンで強化してくか、水受けして欠伸願いごと要員という
使い方がいいかな。俺もブイパ使うがブラッキー出すと
ヘラハッサム猿カイリキー辺り呼ぶ。他のブイズで受けにくいし
蜻蛉や根性寝言で欠伸も決まらない。序盤からブラッキー使うなら甘えるが欲しい。
そいつらがある程度狩れた終盤の投入なら欠伸→鈍いがいいので欠伸採用かな。

962:ゲーム好き名無しさん
10/07/04 19:54:34 pJa/4U420
【ポケモン】マニューラ@タスキ
【せいかく】陽気
【努力値】AS
【わざ】威張る 守る 礫 猫騙し

【ポケモン】ドンカラス@キー
【とくせい】不眠
【せいかく】臆病
【努力値】AS
【わざ】熱風 ブレバ 不意打ち 守る

【ポケモン】ヘルガー@ハーブ
【とくせい】貰い火
【せいかく】臆病
【努力値】CS
【わざ】 大文字 悪の波動 守る ソーラービーム

【ポケモン】ミカルゲ@食べ残し
【せいかく】図太い
【努力値】BC
【わざ】痛み分け 催眠術 シャドーボール 瞑想

【ポケモン】アブソル@珠
【とくせい】強運
【せいかく】意地っ張り
【努力値】AS
【わざ】不意打ち マジコ 見切り メガホーン

【ポケモン】ドラピオン@ピントレンズ
【とくせい】スナイパー
【せいかく】意地っ張り
【努力値】HA
【わざ】 辻斬り クロスポイズン 守る 燕返し

【対戦ルール】
ダブル64、伝説×

【相談内容】
ネタパ(悪パ)を組んでみたのですが中々勝てずに困っています。
性格や技は拘っていないため、少しでも勝率を上げるためにはどんな編成にしてみればいいでしょうか?
あと、サブでグライオン(悪じゃないけど)、ブニャット(悪ry、ダーテング、バンギラス、ヤミラミ、スカタンク辺りを育成しようと思っているのですが、
どんな型のどいつを突っ込めば勝率を上げられるでしょうか?

963:ゲーム好き名無しさん
10/07/04 20:25:21 cYuDYff70
ジェネシスでも参考にしとけ

964:ゲーム好き名無しさん
10/07/04 21:07:36 pJa/4U420
>>963
ジェネ……シス……?
リアポケのジムリーダーですか?

965:964
10/07/04 21:14:18 pJa/4U420
検索の仕方を変えてみたら出てきました。
氏の動画を参考にしてみる事にします。

966:ゲーム好き名無しさん
10/07/05 15:27:22 sm+IeXV60
【ポケモン】マリルリ
【とくせい】ちからもち
【せいかく】いじっぱり
【個体値】31-31-31-21-31-28

努力値の振り方と技構成について迷ってます。
アドバイスお願いします。

967:ゲーム好き名無しさん
10/07/05 17:46:41 BRp0YmeN0
>>966 素早さ6振りバンギ抜き調整 バンギとあるけど要するに無振り60族抜き
ハピナスも抜ける ドンファン(同速)も抜ける

技構成に格闘技を入れないで尚且つたきのぼり→アクジェの流れメインなら調整いらない


968:ゲーム好き名無しさん
10/07/05 20:27:18 iBPvGKZH0
【ポケモン】 ハピナス
【とくせい】 天の恵み
【せいかく】 図太い
【努力値】 BC(予定)
【わざ】 カウンター 卵産み [未定] [未定]
【もちもの】 ヨプの実
【相談内容】
所謂「カウンターハピ」です。
残り二つの技構成に悩んでいるのでアドバイスを下さい。

969:ゲーム好き名無しさん
10/07/05 20:49:06 kHZdHY6A0
>>968
雷、冷凍ビーム、大文字からチョイス
ビーム以外は格安だし、色々と試してみるといい

970:ゲーム好き名無しさん
10/07/05 21:00:24 xMg1AFKH0
その2つはパによっていくらでも変わるからなんともいえない

971:ゲーム好き名無しさん
10/07/05 21:27:40 b9wJPzV00
攻撃技入れるなら電気と氷をお奨めする。
特殊が多くカウンターで攻めづらい水用の電気と受けづらい竜用の氷。
鋼は物理が多いのでカウンターで対処する。
ちなみにカウンター特化なら自然回復にしてどくどく/甘えるもあり。
特殊に出して交代格闘を読むなら甘える。それ以外にどくどく。
甘えるとカウンターの両立は割りと読まれないのでうまくいくと
最小限の被害で物理突破できる。両立はガッサとおこうハピで。

972:ゲーム好き名無しさん
10/07/05 22:10:45 tBPXNbUFP
ギャラの舞の起点にされるから電気技は確定といっていい

973:ゲーム好き名無しさん
10/07/06 07:16:21 JvfPtaXSO
逆に雷があるならギャラに後出しで勝てる

974:ゲーム好き名無しさん
10/07/06 11:07:27 HG9IcKzVi
>>971
そもそも甘えるとカウンターは両立できねーだろ

975:ゲーム好き名無しさん
10/07/06 11:09:43 HG9IcKzVi
と思ったらカウンターは遺伝できるんだっだな
失礼しました

976:ゲーム好き名無しさん
10/07/06 11:38:14 XrfgKCD50
【ポケモン】シザリガー
【とくせい】かいりきばさみ
【せいかく】ようき
【努力値】S252(確定)
【わざ】たきのぼり/つじぎり/りゅうのまい/(未定)
【もちもの】チイラorカムラ
【ルール】見せ合い有63 50
【相談内容】
竜舞型のシザリガーを育てようと思うのですが、耐久調整などは必要でしょうか?
また持ち物についても、火力か素早さか、どちらがいいでしょうか?
あと技の空きを悩んでいます。
ルンパやドクロッグを狙える燕返し、悪狙いの馬鹿力(舞との相性はアレですが)など…

977:ゲーム好き名無しさん
10/07/06 15:20:07 JvfPtaXSO
ガチ雨パ シングル63

サンダー@ラム 臆病
雷 雨乞い 蜻蛉 身代わり

ルンパ@食べ残し 図太い
宿り木 身代わり 雨乞い 冷凍B

キングドラ@珠 控えめ
ハイドロ 龍波動 欠伸 守る

ドータクン@湿った岩 腕白
大爆発 雨乞い 地震 毒毒

ソーナンス@オボン 穏やか
アンコ 甘える ミラコ 神秘

ヘラクロス@スカーフ 意地っ張り
エッジ メガホ インファ 辻斬り


よろしくお願いします

978:ゲーム好き名無しさん
10/07/06 20:06:54 v4GHlboG0
>>969-974
ご意見ありがとうございます。色々試してみる事にします。

979:ゲーム好き名無しさん
10/07/07 01:51:06 ejomxHZQ0
シングル見せ合い6>3を意識してパーティを構築しましたがしっくりこないのでご意見をお聞かせください

ユキノオー@襷
意地っ張り AS252
ウドハン 地震 礫 剣舞

ドータクン(浮遊)@鉢巻
意地っ張り HA252
思念の頭突き 地震 大爆発 トリック

ドラピオン(カブトアーマー)@シュカ
慎重 H252 A調整(追い打ち成功でゲンガー1確) 残りD
追い打ち 地震 挑発 嫌な音

ブースター@イバン
控えめ C252 S調整(70族4振り抜き) 残りH
オバヒ めざパ(氷) 嘘泣き こらえる

シャワーズ@ソクノ
控えめ BC252
ドロポン 冷凍B めざパ(電) 石化

ゲンガー@ヘドロ
臆病 CS252 (H≠4n)
シャドボ 凍える風 金縛り 身代わり


相談したい内容は以下の通りです

1 調整箇所
ドラピオンはゲンガーに後出しする考えでしたが、このパーティを見て相手がゲンガーを選択するケースが
「ゲンガーでしかゲンガーを倒せない」という状況以外なさそうです(ほとんどスカーフゲンガーピンポイント?)
調整切ってHDぶっぱか、それとも別の方向に視野をむけるべきでしょうか
また、ブースターの素早さを70族4振りと表記しましたが80族を抜いておくべきでしょうか
みた限り80族無振りではチルタリスとフシギバナが気になりました

2 メンバー
ゲンガーとブースターのこの型は、若干ユキノオーの特性がアンチシナジーになり動きづらく感じます
思い切ってユキノオーを外すべきでしょうか
ユキノオーを外す場合はリーフィアを思考中です

3 技構成
物理は地震が過多で、特殊は氷が過多に感じています
このままで大丈夫でしょうか?また、もし他に範囲を広げる良い技の案があればご教授願いたいです

その他、気づいたコトがあれば何でもお聞かせください
パーティ1個単位で長々と、テンプレに沿わず質問申し訳ありません
よろしくお願いします

980:ゲーム好き名無しさん
10/07/07 03:30:27 5mYn7UbU0
>>979
テンプレに沿ってないって分かってるなら沿わせろよ
ばかかおまえ?

981:ゲーム好き名無しさん
10/07/07 04:08:35 X6LSNIjx0
>>980
>>1の●スレにおけるお約束

>>979
自覚あるなら最初から直すべき、郷に入ったら郷に従うべき
ゲンガーは今メジャーじゃないからピンポイント対策はいかがなものかと。

982:979
10/07/07 08:21:38 ejomxHZQ0
申し訳ございませんでした
以後テンプレを用います 確かに傲慢すぎました・・・

>>981
最初は超霊全般をイメージしていました なるほど、別の相手を視野にしてみます
ありがとうございました

983:ゲーム好き名無しさん
10/07/07 10:50:33 SyWaSBGBO
見せ合い6on3のパーティ診断お願いします


サンダー@ラム 臆病

H252、S陽気ヘラクロス抜き、残りC
10万 めざ草 羽休め 電磁波


スイクン@食べ残し 図太い
S意地っ張りグロス抜き、Cガブ確2、H252、残りB
波乗り 凍える風 守る 毒毒


メタグロス@プレート 意地っ張り
計算中、結構耐久重視で振るつもり
コメット バレット 地震 大爆発


マンムー@襷 意地っ張り
ASぶっぱ
地震 礫 エッジ 地割れ


ボーマンダ@スカーフ 無邪気
特殊桂馬ンダの振り方
流星群 大文字 燕返し 逆鱗

ハピナス@フォーカス 控えめ
BCぶっぱ
雷 冷凍B 卵産み 毒々

984:ゲーム好き名無しさん
10/07/07 11:38:28 XMvy2lBkO
【ポケモン】ラグラージ
【とくせい】激流
【せいかく】未定
【努力値】H252
【わざ】地震 ステルスロック
【もちもの】未定
【相談内容】66の先発のステロ撒きを何匹か作ってみたんですがしっくり来ないのでラグで試してみようと思って相談に来ました
眠るは必要か、二刀にすべきか、残り努力値はAかBどちらに振るべきか等をお聞きしたいです
【対戦ルール】6on6


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