【シレン・トルネコ・アスカ】不思議のダンジョン新要素妄想スレat GSALOON
【シレン・トルネコ・アスカ】不思議のダンジョン新要素妄想スレ - 暇つぶし2ch401:ゲーム好き名無しさん
10/03/30 05:32:15 sOFD7KrK0
シレン4準拠での妄想武器
名前は適当

普通の剣&普通の盾
・攻撃力がとても低いlv1で1、lv7でやっと3とか。ただしlv1の段階で印数全部
・lv8で基本値がやっと10まで成長
・成長による印の追加はなし
・共鳴効果 剣盾の強さ+3
・強みは最初から印数全部という一点のみの変わり者


風来人の剣&風来人の盾
・基本値は高め、ただし初期の印数1
・成長により印数が増加するが、増加するたび勝手に印が追加されるので、
 (朱剛石のHP+10の印のように)自由に追加できる印は1つのみ。
・lv8でも印数が全部にならない。
・共鳴は腕輪二個。
・自由に印が追加できないがlv8まで成長させるとそこそこの印がそろう。↓こんなかんじ
・剣 サビ避け、浮遊特効、水棲特効、一ツ目特効、ドラゴン特効、ドレイン特効、爆発特効 +空欄一つ
・盾 サビ避け、爆発、炎半減、ハラモチ、HP+5、HP+15、基本値+3 +空欄一つ

どちらも持ち込み不可前提で考えてみた。

402:ゲーム好き名無しさん
10/03/30 06:24:51 D+kXnAZ4P
印数がとりえの武器はシレン4でいうと金セットだな。
入れたい印はせいぜい8種類くらいなので印8も印全部も大差ない(持ち込み不可ならなおさら)。
各種印が自動的に追加されていく装備のほうはまあアイデアとしてはありだが、
合成システムになじまない特異な存在になるし、強すぎても弱すぎても微妙になりそうだな。

基本的なものが一通り揃ってるゲームで我々プレイヤーが考えるアイデアっていうのは
どうしても奇をてらったものになりがちだな。

403:ゲーム好き名無しさん
10/03/30 13:02:48 o/QVYERn0
>>401
上のやつは過去作だと神器の剣/盾か、みやびやかな盾だな。
・みやびやかな扇/盾 上記の能力、成長は青銅並みに速い 印を纏められるため装備の予備を作る時に役に立ったりする。
・神器の剣/盾 Lv8にして印を10個以上つけ変化の壺に突っ込むと完成、その気になれば持ち込み不可内でも作成できる
          ついている全ての印の効果が当該武器のLv2の時と同じ効果になる。Lv8ならLv3相当のある意味最強装備。

404:ゲーム好き名無しさん
10/03/30 19:18:52 sOFD7KrK0
>>402
>シレン4でいうと金セットだな
こう突っ込まれるのはわかっていたさw
話は変わるけど金セットはどうせなら印はがし無効くらいの+αはあってもいいと思った。

>合成システムになじまない
>強すぎても弱すぎても微妙
ぶっちゃけ開発中に同じような武器のアイディアはあったが
結局こういう理由でボツになったんだという妄想。

重箱の隅をつつくような不満はあっても
基本的な武器盾のバランスは完成してるといってもいいよなぁと思う。

人によっては成長システムだとツモが楽しめないと不満があるようだが
序盤に朱剛石セットとか引けるとやっぱりうれしいし、
中盤にやっとセットがそろって、そこから乗り換えるかどうかの駆け引きもあって
十分ツモで楽しめると思うんだよなぁ。

初代みたいな印数無限の仕様じゃないと
終盤にいい武器盾きても安易に乗り換え出来ないのは他の作品も一緒のような気がするし。
(シレン全作品プレイしたことがあるわけじゃないので細かいことはわからんが)

405:ゲーム好き名無しさん
10/03/30 22:01:04 Qj8jt1250
だから落ちている武器、盾がレベルランダムが良いと思うんだ
深層にいくにしたがってレベルが高いものの割合が高くなっていくみたいな

406:ゲーム好き名無しさん
10/03/30 23:43:46 o/QVYERn0
>>405
乗り替えを封じるのも装備成長の目的なんだから、
乗り換えしやすいと「いつ乗り換えるか」の駆け引きは薄くなると思われ。

基本装備が7セットはちょっと多かったから木<銅<鉄(バランス)≦正国(攻撃)=朱剛(防御) の5段階でいいと思う。
今作はカタナすら使い物にならんし。

407:ゲーム好き名無しさん
10/03/31 23:25:42 3Tc8s+Em0
今回、状態異常系と特効系の数が近いから対応させて
一つ目殺しが目つぶし、水切りが金縛り(シビレ)、ドレインと会心
ドラゴンと睡眠、空と封印、爆弾と混乱、あたりの印がお互いにLv4ぐらいからつくと良かったかも。

408:ゲーム好き名無しさん
10/04/01 01:26:14 aCSJnnjH0
新要素というか、シレンの世界観でFPSやってみたいターン制じゃなくて一人称視点な意外は
アイテムの効果とかシレンそのもののゲーム

409:ゲーム好き名無しさん
10/04/01 19:12:38 pbBxaomOP
>>408
バロックというランダムダンジョンを探索するFPS型アクションゲームがあってな……。

410:ゲーム好き名無しさん
10/04/01 23:19:11 Bv1iT4aC0
ターン制だから頭使って面白いんじゃん
ターン制が嫌ならチョコボとかやればいいんじゃね?

411:ゲーム好き名無しさん
10/04/01 23:38:19 aCSJnnjH0
シレンのキャラやアイテムがいいんでさ

412:ゲーム好き名無しさん
10/04/02 03:30:50 i7Gx/gxF0
新要素というほどではないけど
罠チェックが面倒なのでYボタンを押して升目を表示させたとき、
一度歩いたマス、もしくは歩いていないマス目に半透明色のフィルターがかかるとか。
罠の巻物と迷子の巻物読むとフィルター消失で罠チェックやりなおし。

413:ゲーム好き名無しさん
10/04/02 13:12:58 JyK7ApHv0
チョコボ1だとすでに歩いたとこは青で、まだ歩いてないとこは緑でミニマップ表示されていたな
物忘れの罠踏んだらマップ初期化ってのも>412と同じ

414:ゲーム好き名無しさん
10/04/02 18:13:10 394jezNCP
トルネコ2の戦士のように特定の状況で行動すると技を覚え
アスカの技のように気力で発動し
シレンDS4のように昼夜系の技を使える

という夢を見た

415:ゲーム好き名無しさん
10/04/02 20:53:03 r/h68ogs0
不思議のダンジョン のアンケート
URLリンク(www.spike.co.jp)

416:ゲーム好き名無しさん
10/04/03 17:19:46 3Qyo0wyq0
シレン4のモンスターをモン壺で捕獲できたら・・・
とりあえずフィアーラビ種は64のベルトーベンと同じになりそうだな
フィアー→1体 ホラー→2体 ドレッド→3体 テリブル→4体シレンが所持するモン壺から1ターンで場に出す

なによりハムポン仲間にしたかったな。きっとシレンとの隣接を最優先するぜ

417:ゲーム好き名無しさん
10/04/11 15:46:23 QQY2jGIE0
けものみちの杖は出てくるモンスターが味方だったら
そこそこ使える杖だったかなと思う。

あと思いついたのが、モンスター召還の巻物。
周囲8マスにランダムで味方モンスターを召還する(レベルは上がらない)。
召還したモンスターはその階層でしか連れ歩けない。
既にマスに敵がいる場合はそのマスだけ召還されない。


418:ゲーム好き名無しさん
10/04/11 15:47:23 QQY2jGIE0
けものみちの杖は出てくるモンスターが味方だったら
そこそこ使える杖だったかなと思う。

あと思いついたのが、モンスター召還の巻物。
周囲8マスにランダムで味方モンスターを召還する(レベルは上がらない)。
召還したモンスターはその階層でしか連れ歩けない。
既にマスに敵がいる場合はそのマスだけ召還されない。


419:ゲーム好き名無しさん
10/04/12 02:20:05 KUI5IwBt0
強すぎでは・・・と思ったがフロア内と同じモンスターならそうでもないか。

装備の調整案
ヤシ系、青銅系:レベルアップで色々な印がつく。ヤシ系は成長できたえた木刀(木の盾)になる。
スパークソード系:ため攻撃の威力が上がっていく
かまいたち系:範囲が3→3→3→4(+後ろ)→4→6(+左右)→6→8(全部)と増えていく。
カブラの刀(風魔鉄の盾)系:印数が4→5→6→7・・・と増えていき、Lv4で<基本値+3>Lv8で<基本値+8>がつく。
重い盾系:満腹度が100%減るのに必要なターン分装備し続けると、その度に+1される。Lv8で<ハラヘラズ>印がつく。
反撃の盾系:実際受けたダメージ25%と、防御0の場合ダメージの4×(Lv-1)%を跳ね返す

420:ゲーム好き名無しさん
10/04/12 16:58:50 x0PfwlIgO
テスト

421:ゲーム好き名無しさん
10/04/12 17:02:22 x0PfwlIgO
結構面白いアイデアも有るね
ただアスカの移植を頑にしなかったりする所見ると
ここで提案されると、同じ様な事を考えてたアイデアでも
意地になって没になったりしてw

422:ゲーム好き名無しさん
10/04/12 21:02:37 akATRPBw0
みんなが自分と同じ所を見ていると思う人間。

423:ゲーム好き名無しさん
10/04/13 02:33:28 0Gxw74FMP
どゆこと?

424:ゲーム好き名無しさん
10/04/15 22:14:02 nZROXHtB0
投火の腕輪 : 投げたり、置いたアイテムが燃え上がる。火柱はダメージ10で5ターンで消滅

425:ゲーム好き名無しさん
10/04/17 10:03:29 Uy0W6faKO
敵を肉にできるなら骨にもできるはず
骨は武具の改造に使う

426:ゲーム好き名無しさん
10/04/18 02:35:36 Xet4MR5M0
なんかちょっと生々しい

427:ゲーム好き名無しさん
10/04/22 04:44:11 62uJd5Lk0
消え去りの腕輪
敵に見つからなくなるが、装備中は1ターンに1満腹度が減る
空腹状態では効果が無い


トルネコにあったかな・・・?

428:ゲーム好き名無しさん
10/04/22 15:27:28 T+Mf7U0M0
ネコ2の技であったな
ってかそれだけ強力なら2くらい減ってもいい

429:ゲーム好き名無しさん
10/04/23 22:51:32 dsvvJybr0
透明化すると事実上無敵になっちまう故モンハウとかで鬼性能になっちゃうから
付け外し時のデメリット(つけるとor外すと現在満腹度が0になる)があるほうがいいと思う
それでもおにぎりを無敵草として使えるのは脅威な気もするが

4の装備成長、全面ネタ路線の物以外、最終系だけは名前をしっかりして欲しかった気がする。
例えば
空8→斬空皇剣 ガラガラ67→深睡、昏睡(バクスイとややこしいため) カブラ8→剛剣マンジカブラ 風魔78→烈火風魔刀、火迅風魔刀
獣8→百獣王の盾 ナバリ8→核雷ナバリの盾 見切り8→剋目の盾 錠前8→セキュアシールド 変換8→シャインプリズム

430:ゲーム好き名無しさん
10/04/24 14:16:50 iMeMU4PU0
うわぁ・・

431:ゲーム好き名無しさん
10/04/29 08:58:37 Mt1NG89b0
ドット絵とか作れる奴ちょっと来い【風来のブーン】
スレリンク(news4vip板)l100

VIPで風来のシレンぽいゲームを結構本気で作ってるんだが
ドッターとかが足りなくて困ってるんだ、助けて!
【最新版】
04/26 Ver1.52
URLリンク(ux.getuploader.com)
readmeを読んでからやる事、更新項目とか確認してくれ
現行verは基本システム部分の製作途中段階だ、ゲームバランスはまだ調整していないので気にしないでおk
バグや要望を報告して欲しい

【wiki】
URLリンク(www29.atwiki.jp)
避難所【風来のブーン】風来のシレンのVIPver作ろうぜwwwwww【スタッフ募集中】
URLリンク(ex14.vip2ch.com)


432:ゲーム好き名無しさん
10/04/30 20:55:59 8Zx02o1j0
こういうのはすげぇなー

433:ゲーム好き名無しさん
10/04/30 22:00:42 Ejrw3Gel0
行動力がすげぇ

434:ゲーム好き名無しさん
10/05/01 07:50:51 qJa97U7v0
このvipシレンをいじくり回して自分の好きなの作ればいいんじゃね?
って思ったけどそんな技術があったら最初から作っとるわい

435:ゲーム好き名無しさん
10/05/04 06:37:42 TCQ3YRZC0
基本部分では技術は対していらない
オートマッピング、ダンジョン徘徊までなら俺も趣味で作ったし

むしろその「いじくり回して」って部分が大変だ
罠や敵やアイテム一つ一つ作るのは凄まじい根気が必要
しかもその要素数を増やせば増やすほどバグが出てくる

436:ゲーム好き名無しさん
10/05/06 19:14:37 iLmBaMof0
アイデアはあるんだけどな
そういうのがめんどいからやめとこ

437:ゲーム好き名無しさん
10/05/17 19:40:50 Rq3oUwOB0
最近の2ちゃんは略字が多くてわかりづらくなってしまったな
kwsk 詳しく
wktk ワクワクテケテケ
ktkr キタコレ
iksg 今北産業
opop おっぱいおっぱい
drum だれがうまいこと言えといった
omor お前は俺か
morkw またお前らかよw
ohh2ckyw お前ら平日の昼間から2ちゃんかよw
mjkt マジキチだからやめろ
ggrks→これはわからん・・

438:ゲーム好き名無しさん
10/05/18 15:39:18 SY4dzPbzP
見え見えのフリだが感心したので乗ってやる

ググレカス

439:ゲーム好き名無しさん
10/05/20 07:14:55 iYHCTrHR0
>>438
そんな事言わずに教えてくれよ

440:ゲーム好き名無しさん
10/05/20 17:34:19 X9zvYtyp0
検索の腕輪:階段を上がるたびに持ち物を一つ識別する
取り出しの腕輪:保存の壷と水がめ以外からでも中身の取り出せるが、取り出すと壷の容量が減る。
猛攻の腕輪:与えるダメージが130%になるが、受けるダメージが115%になる共鳴時は攻撃120%デメリット無し
堅守の腕輪:受けるダメージを75%になるが、与えるダメージが85%になる、共鳴時は被ダメ80%デメリット無し
踏み込みの腕輪:直線3マス以内に敵がいると突っ込んで攻撃できる
負けん気の腕輪:同一ターンの2回目以降のダメージが90%→80%→70%→・・・と減っていく。囲まれた時有効。

441:ゲーム好き名無しさん
10/05/21 12:07:48 W3w/CMhO0
今日見た夢でこんなアイテムがあった。

矢毒の壺:壺に入れた矢が毒矢になる

442:ゲーム好き名無しさん
10/05/21 14:56:40 ZcYpqmDhP
>>440
面白い効果が多いな。猛攻と堅守はデメリットを満腹度とかに求めてないところがいいな
>>441
毒矢作るだけだとあまり発展性がないな。チョコバナナほど強力な効果があるならともかく。

443:ゲーム好き名無しさん
10/05/21 19:32:10 RrzpTqus0
特殊合成 矢+毒草=毒矢
とかは?

444:ゲーム好き名無しさん
10/05/21 22:25:34 GkTO4IPzP
それだったら先に、おにぎり+おにぎり=大きいおにぎり、を入れて欲しい

445:ゲーム好き名無しさん
10/05/22 11:38:48 9MHvxQVy0
特殊合成
・おにぎり×2→大きな  ・大きな+おにぎり系→巨大な  ・焼き×2→特製
・特製orいかすし+大きなor巨大な→謹製おにぎり(最大満腹度+10、HP全快、不腐、良効果)

・ただの杖は全ての杖に合成できる
・薬草+薬草→弟切草 雑草+薬草→復活の草 ・毒草×2→混乱草 ・混乱草+毒草or混乱草→睡眠草
・聖城などの偽物+識別の巻物→対応する本物になる

446:ゲーム好き名無しさん
10/05/22 12:43:37 lCpNCgq60
【peercast】ピアキャスト初心者質問スレ3
スレリンク(streaming板)

実況もできる動画サイトLiveTube 61
スレリンク(streaming板)


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