09/12/29 06:15:31 hSOVkpm60
結局は基準の問題なんだよ
何に対して自由か、っていう
プレイヤーが求めてる自由ってのは「現実では出来ない、するのが難しい体験が出来るという自由」であって
「勝つ」というのはその中の1つだ(現実ではなかなかスッキリ勝てないものだから)
今のRPGは勝ち負けを巡る細かいルールにこだわりすぎて、「現実では出来ない体験をプレイヤーに与える」という
一番重要な事を忘れがちだ
(下手すればプレイヤーもそうなってる)
選択肢が多い少ないとか、グラフィックに凝るとかは手段であって、そもそも目的はそこにあるって事を思い出してもらいたいね
922:ゲーム好き名無しさん
09/12/29 06:42:54 i1aspB6e0
別に自由を勝ち取るとか、そういう意味の自由じゃないだろw
いや、そういうテーマのゲームがあっても問題はないだろうけど。
テーマなんか恋愛でも勧善懲悪でも不条理でもミステリーでも
なんでもいいんだが、一番はプレイヤーの選択によって
違う結果を得られるという楽しみでしょ。自分だけの結果が得られるっていう。
923:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 05:52:33 jD97hkcu0
>>921
お前なあw
自分の狭い好みを唯一の正解みたいに語るなよw
キモすぎw
お前にはゲームよりもイメクラの方が似合ってるんじゃない?
924:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 05:53:30 jD97hkcu0
ていうか>>921みたいなヤツが多いからゲーム要素が少なくて美形だらけのムービーゲーが作られるのかな?
需要にあった供給がされてるんだな。
925:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 09:58:55 jYEFcrtn0
>>921の気持ちはわかるが戦闘システムスレでする話じゃないな
926:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 18:17:58 668fUoCo0
>>923
お前に想像力がないことは分かった
お前にとっては非日常体験=イメクラなんだろうなw
927:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 18:26:05 ShHZIzNj0
そいつは自己紹介してるだけだ、ほっといてあげな。
928:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 18:37:49 WclLOMq70
ムービーゲーと言われるものは大抵戦闘は結構気合入ってるよな
それでゲームとして十分だろう
これぞゲーム性だなんていって時代遅れのウンコを勧めてくる奴がたまにいるけどあれはなんなんだろうな
929:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 19:55:29 Umrb+eD70
具体的に
930:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 20:28:14 rsGeQgB30
「レベル上げごり押しでなんとかなる/むしろ強要される」て俗説あるが、あれはどの程度当たってるんだろう
俺がこの数年来やってるのは、レベル上げ直して挑むより戦術見直したほうがいい、って感じだが
ムービーゲー、ってほどムービー無いしなぁ
あとケアルガケアルガ、ってのもよく聞くし、俺がやってた次代のFFは確かに終盤そうだったが
最近のやってないしなぁ
931:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 21:57:57 0RjWUTSC0
たたかうベースのDQ型RPGはLv依存強い傾向な気がするなぁ。
戦術の幅が狭いタイプ。
システムが最初と最後で別になる訳じゃないんだから、
最初にケアルが有効的なら最後にケアルガが有効的なのは当然の流れじゃないの?
932:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 23:00:00 +TSg0PnM0
最近はDQでさえたたかうベースとは言い難いような
他のRPGはいうまでもなく
ケアルガケアルガいう奴はケアルガの強さに突っ込む前に
ケアルガだよりの自分自身に疑問持つべきじゃね
せっかくのゲームをつまらんやり方で越して愚痴るって本末転倒だろ
933:ゲーム好き名無しさん
09/12/30 23:19:05 JumIhvVz0
ケアルガ全体は安易で強力だからねえ
ただ制作側も何らかの形で弱体化なりして選択肢を増やすとかしないと
全体回復技は強力だからコスト割高にするか使えるキャラを絞るかした方が良いね
フリーコストで連発できる上誰でも使えるハッスルダンス・・・
なんで続編にまで出したのか理解不能
934:ゲーム好き名無しさん
09/12/31 01:43:35 IE0NcOf80
古いバランスから新しいバランスにシフトしただけだろ
古いバランスの考えで新しいバランスを考えても意味がない
続編だからこうあるべきなんてのはキチガイ信者の妄言でしかない
935:ゲーム好き名無しさん
09/12/31 04:45:30 YvW73Ut30
賢者の石だのケアルガだのがある中で全体回復技の強力さに着目してたのがロマサガか
936:ゲーム好き名無しさん
10/01/01 05:44:57 lgybIwHv0
全体回復技が無くて2人だけ回復する手段とか3人だけ回復する手段とかあったら面白いかも。
937:ゲーム好き名無しさん
10/01/01 06:09:40 Ojx4F0o50
範囲回復が一応それに類するな
938:ゲーム好き名無しさん
10/01/02 22:28:37 aW4sjaTH0
3のケアルガ全体化は回復量が貧弱だったからあまり頼りにならなかった気がする
939:ゲーム好き名無しさん
10/01/03 00:15:45 eeZsd1Tx0
FFなら1のラヒーラは使い物にならなかった
こいつの存在が赤魔最強伝説に一役買ったな
940:ゲーム好き名無しさん
10/01/07 17:33:08 HsmtigIS0
>>930
低レベル攻略の達成記録を見て判断すれば良いんじゃね?
十分な達成記録のあるゲームで、レベル上げ強要されてると主張されても俺は納得出来ないかな
まぁ、極論なのかも知れないけどな
941:ゲーム好き名無しさん
10/01/07 19:40:02 B1UQi1pu0
低レベル攻略なんて攻略情報前提だったり
プレイヤーが既に何週もしてる人だったり
何度もやり直して時間掛けまくって運で勝つとかそんなんばっかだぞw
さすがにそんなのをクリアレベルの基準にしちゃあダメだろう。
942:ゲーム好き名無しさん
10/01/07 20:13:37 Vk2HSwg20
>>932
まったくだ
回復を弱体化させたらロマサガのような知識がないと入手困難な技が前提のゲームになるだけ
回復が強すぎると思うなら自主的に封印すればいい
自分で工夫できないやつが高難易度のゲームを求めるとかアホすぎる
仮にそんなゲームが現れてもどうせ攻略サイトガン見でクリアするくせに
そのくせ自分はゲームがうまい、ゆとりどもとは違うとか勘違いしてるんだろうなw
943:ゲーム好き名無しさん
10/01/07 21:27:24 DNMdWOP00
要は激務ズRPGに敵全滅コマンドがついてればいい
944:ゲーム好き名無しさん
10/01/07 21:46:11 +v2/dwep0
テイルズは戦闘フルオートに出来るな
戦闘以外に面白いとこないゲームでもあるが
945:ゲーム好き名無しさん
10/01/07 21:58:47 ZHTwcZks0
テイルズはずっと戦闘だけでいいのに
買い物したり移動したり会話しなきゃいけないのが面倒でいつもやめてしまう
946:ゲーム好き名無しさん
10/01/08 08:24:22 oDq0WD9R0
>>945
こないだディシディアFFのテイルズ版みたいな対戦ゲー出てなかったっけ?
あれはテイルズの戦闘ばっかりって感じではないのかな?
947:ゲーム好き名無しさん
10/01/08 10:42:49 dDt5+1Xd0
プレイヤーのパーティ人数については
人数が少ない分一人の役割が増えて、一度に出てくる敵の数はこちらの人数に比例するだけの話かな
1人はポケモン、2人はほとんどない、3人はそこそこ、4人が一番多い、5人はあまりない、6人はWiz系
948:ゲーム好き名無しさん
10/01/08 14:22:14 nR2D9IZB0
回復要員は基本3人以上だと補助も兼任で1人なことが多い、
後は攻撃と攻撃兼補助が増えて行くかな、非戦闘時のスキル担当も戦闘時は攻撃兼補助だし
でもアイテムを使えば回復役になれるから、全員回復はできて特化が一人と考えた方がいいかも
敵はARPGによくいる大量に出るのが特徴のものを除けば、パーティ人数+0~3くらいだな
比例まで行くと多すぎる
でもボスは基本1人だからパーティ人数が少ないとボスが残念になってることが多い
949:ゲーム好き名無しさん
10/01/08 14:36:40 oDq0WD9R0
>>947
ポケモンは交代制だから、1人と言うには変則的だな