RPG戦闘システムについて語るスレ Lv7at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv7 - 暇つぶし2ch847:ゲーム好き名無しさん
09/12/12 07:28:20 SrkTimC+0
勝利時の戦闘結果(獲得EXPなど)が常に一定しているよりは
戦闘の内容次第で結果が変化し得る方が、
(面白いかどうかはさて置き)考えることは多くなるよな

HPMPの消耗をどれだけ抑えられたかみたいな話でもいいけど、もう少し具体性のあるようなもの。
例えばメタルスライム、熟練度、
コンボボーナス、LPの減少などによる戦闘結果の変化(と、後の展開への影響)。
メタルスライムだってこっちのやること自体はすごい単純なのに、
敵味方の行動一回一回の度にプレイヤーの頭の中では一喜一憂したり
その結果を元に次の展開を先読みしたりとかで、頭の中では何かしら考えることができる

考えることが多くなるってのはつまり、
敵味方の一つ一つの行動にそれなりに重要性があって意味をあるってことだと思う。
それと、その戦闘だけじゃなく後々のことまで考慮が及ぶかどうか。
そこのところをいかに強調するか、みたいなのを追求してみるのも面白いかもしれない


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