RPG戦闘システムについて語るスレ Lv7at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv7 - 暇つぶし2ch839:ゲーム好き名無しさん
09/12/11 07:26:12 gX+GoHJU0
消費は回復が一番高効率であるのはもうしょうがない
相手によって変える必要もなく、邪魔される事もなく、しかも永続的な効果(1度回復したらそのまま)
それで消費も少ないときたら他の選択肢がかすむのも仕方ない

だからそれ以外の攻撃や補助は「回復では間に合わない」という状況でしか意味がない
次のターンで反撃されたら大ダメージを受けて何人か死ぬ、という状況なら先制攻撃が重要になる
全体攻撃で均一にダメージを受けて単体回復では追いつかない、という状況ならダメージを減らす補助が生きてくる

つまり、敵の攻撃をもっと強くしろ、という事だな
どんなにレベルが上がっても不意打ちされたら全滅の危険がある、ぐらいでないと選択は生まれない
回復を弱くする必要はないが、それが常に間に合うようじゃダメだ


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