09/11/07 12:48:39 sbSrndC60
>>659
泥縄式というなら1プレイが独立したアーケード形式のゲームはすべて泥縄式といえる
だがそれらのアクションゲームがタルいとは思わないし、普通のRPGの作業もそれほど苦とは思わない(MMOぐらいまでいくと別だが)
本式のローグライクでは1プレイが独立しているから、どんなに稼いでもそれはそのプレイでしか意味を為さない
でありながら、1プレイごとに必ず稼ぎをやる必要がある。これが気力を削ぐのだろう
だが非アクションだと知識や慎重さ、綿密さでプレイヤーを評価することになるため、どうしてもこういったシステムが必要になる
特にローグは運の要素が強いから、稼ぎのような安定させるためのテクニックがメーカープレイヤー双方から重視されやすい
でないと運ゲー乙になるからな