RPG戦闘システムについて語るスレ Lv7at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv7 - 暇つぶし2ch605:ゲーム好き名無しさん
09/11/01 02:35:40 20u1JARc0
柔軟で多彩な行動を実現するというのは、
単純に作り込むしか道が無いと思うが。
それは目指す方向とか設計とかいう話じゃなくて
単に質や量の話になるんじゃないか?多ければ多いほどいいとかいう。

全てを細かく作り込むのは理想であるが
現実問題として出来ることと出来ないことがある。

そこで大きく分けてふたつの方向性があると思う。

1.「ファイアボールを当てる」という行動があるが
  ファイアボールの当て方によってダメージが変動するというやり方。

2.ダメージ1を与えるために「素手で殴る」「石を投げる」「足を踏む」など
  多彩な行動を用意するというやり方。

このスレでもそうだが、圧倒的に前者の数値ゲームに固執することが多い。
というよりむしろ2のやり方は無駄で省かなければならないと考えてる向きが多い。

例えばテトリスで考えてみると「1列揃える」といことに
実に簡単操作で多彩なパターンがある。やることは列を揃えるだけなのだ。
「ダメージを与えるだけ」「扉を開けるだけ」「ボスを倒すだけ」
やることは単純でいい。数値ゲームにする必要はない。

しかし数値ゲームの好きな石頭の多いこと多いこと。
いくら言っても無理なんだろうなあ。


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