09/08/25 01:25:25 rf0u9MXP0
>>898
最近は全くと言っていいほどゲームをしないが
プリペル、ダンマス、アウターワールド、エイブアゴーゴーなど
憶え&手順ゲーが好きだった俺にはきついレスだ
901:ゲーム好き名無しさん
09/08/25 01:35:37 QmjLL9UVO
覚えゲーに対するアンチテーゼとして作られたのが
IPLの最高傑作「忍者くん」だな。
敵の動きが単にパターンをなぞるのではなく、
こちらの動きに反応してくる。
だから攻略は覚えてパターン化、ではなく、
敵の動きを読んで対応しなければならない。
902:ゲーム好き名無しさん
09/08/25 05:38:31 tin4yezQ0
>>898
どっかで見たなと思ったら、ゲハの再放送か
千手のこういう発言を見るたびに、こいつには良いチュートリアルは作れないと思う
903:ゲーム好き名無しさん
09/08/25 06:57:57 YCDe/Z1h0
ここから一人用のゲームの話になり、
難易度、チュートリアルと続き最終的に任天堂マリギャラは糞になるんだろ
904:ゲーム好き名無しさん
09/08/25 08:24:32 WfSpc5zc0
>>901
>敵の動きが単にパターンをなぞるのではなく、
>こちらの動きに反応してくる。
そんなゲームいくらでもあるだろ
905:千手観音 ◆xqojxva6/I
09/08/25 08:30:15 HF6jzAQH0
>>900
エイブはやったことないけど、他のは全部俺の好きなゲームだな
覚えゲーでも手順ゲーでもバランスが良ければそれで良いと思うよ
和ゲーと違って洋ゲーは嫌になるくらいスキルゲーだし・・・
906:ゲーム好き名無しさん
09/08/25 08:31:20 hv2g7UGh0
新しい話題で逃げるんじゃなくて、謀殺に関しての説明を終えてからにしろ、千手。
907:生粋の任豚 ◆Boy0562YHA
09/08/25 08:36:35 ORJRaE20O
また奇妙なことを。
パターンを覚える=法則化する。
それ以外の「学習」っていうのはこの世に存在しないんだが。
我々はリンゴが何故落ちるかについて説明できない。
我々=科学ができるのは、どのように落ちるかを説明することだけだ。
わかる、理解する、解明する、納得する。
言葉はいろいろあるが、それらすべてが意味するものはただ一つ、法則に当てはめるってことだ。
こういうところも、なんか千手先生、理系とはとても思えないんだよな。
908:ゲーム好き名無しさん
09/08/25 12:38:38 wT7cKdhC0
>>907
そういうお前は典型的なあたまでっかちの理系脳だなw
千手はパターンの一切を排除しろなんて大げさなことはいってねーよ。
あんたは図式に当てはめて大げさな理屈を振り回してるだけ。
909:千手観音 ◆xqojxva6/I
09/08/25 12:43:05 HF6jzAQH0
>>908
彼は印象と捏造と憶測と過度の一般化しか出来ない真性の馬鹿だから相手するだけ無駄
910:ゲーム好き名無しさん
09/08/25 12:48:50 QYuWX6up0
初めてゼルダしたけどトワプリ面白かったぞ
911:千手観音 ◆xqojxva6/I
09/08/25 12:50:08 HF6jzAQH0
>>910
良いゲームをいっぱいして、作品の良い悪いが判断できるように成長して欲しい。
912:ゲーム好き名無しさん
09/08/25 13:07:31 wT7cKdhC0
初めてのゼルダなら面白いと感じるかも。
ゼルダって初めてやったゼルダが一番面白いからね。
それでも初めてやったゲームがトワプリってのは一種の不幸と言えるなw