RPG戦闘システムについて語るスレ Lv4at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv4 - 暇つぶし2ch124:ゲーム好き名無しさん
09/04/05 23:51:59 07/MqfYL0
敵味方双方の体力ゲージ以外に、敵だけに「攻めっ気ゲージ」があって、
それが上がるほど敵の行動が積極的になる。
攻めっ気が一定値を越えると猛り狂って執拗に襲い掛かってくる。
そうなると非常に厄介で、逃げることも難しくなる。

逆に、下がれば下がるほど、消極的になり、敵が逃げ出しやすくなる。
攻めっ気が低いとプレイヤーの逃走も成功しやすい。

攻めっ気はプレイヤーの使用したスキルの種類とその結果によって変化する。
格下の敵を積極的に倒したい時は攻めっ気を上げつつガンガン攻めればいいが、
勝ち目のない強敵が相手なら、攻めっ気を下げて逃げることが最優先になる。
勝てるかどうか微妙な状況なら、なるべく攻めっ気を低めに保って
保険をかけながら戦うのが得策となる。

こういう感じのシステムを考えてたんだけど、問題があって、
2種類のスキルで、上げる→下げる→上げる→下げるを繰り返して
簡単に安定させてしまえるようでは無意味なんだよね。
安定を防ぐためには、運の要素を大きくしたり、
スキルローテーション的なシステムで行動を制限しないといけないかなあ
イメージを具体的な形にするのって難しいねえ・・・。


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