RPG戦闘システムについて語るスレ Lv3at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv3 - 暇つぶし2ch737:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:44:51 WnutWyT30
WIZライクを簡略化した物か
公式にシステムの項目が無いわけだわ

738:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 20:11:23 Ja2uCgx90
世界樹やセブンスドラゴンを、戦闘システムにおいて参考にするべき点ってどこよ?
骨格自体は古典的なコマンド式だし、それを現代でも面白く仕立て上げている点?
よく練られた各クラスの役割分担のバランスとかダンジョンの敵配置とか?

739:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 20:26:08 8Ao/vkZL0
セブドラはなあ、シナリオがあの「君をストーキングするRPG」で有名な月光だぜ。
糞ゲのはずがないだろ、常識的に考えて。
さらにMAP移動時はBボタンを押しっぱなしで、
名作であるマリオを思わせるインターフェイス設計も悪くない。
たしかに毒の沼がMAPの7割を占めてるかもしれないけど、
ちゃんと無効化スキルあるし切れたの教えてくれないってキレてるやついるけど、
高いエンカウント率のおかげでHP1にまでなるという事態がないようにできてる。
Lvが上がり過ぎないように雑魚はほとんど経験値くれないようになってるし、
そんな雑魚戦がうざくならないようにAボタン押しっぱでほとんど倒せるように配慮されてる。
クエストなんかもリアリティを追求してて、個人営業して顧客開拓をする→事務所に依頼を獲ってきたと報告
→顧客に会う→仕事を行う→顧客に報告→事務所に報告して報酬を受け取ると現実的な流れ。
最近のRPGは個人営業を省略したり、事務所を仲介しないで勝手に営業するからな、
地道な営業努力や個人プレーは厳禁っていうような大事なことはゲームでちゃんと教えないとな!
っていうわけで、あんまアンチの報告は鵜呑みにしちゃ駄目だぜ


740:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 20:57:58 1gWNk4Kr0
>>739
さすがに褒め過ぎだw
ともかく、実際に遊んでみるといい、答えはそれでわかる。

実際、先入観もって遊んで評価歪んじゃうのは勿体無いと思うよ
後、>739が褒めている内容は既に多くのRPGが既に通ってきた道
…後はそれをうまくDSに落とし込んだ事は評価されていいと思う。

741:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:02:16 H4VEklU10
( ^ω^)・・・・

742:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:16:21 q93+kqUz0
萌えないクソゲーでは需要が出るはずもない
所謂萌えキャラが出ていようが萌えないクソゲーはただのクソゲー

743:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:41:06 ChsE/rAA0
セブドラは「古き良さについて何か勘違いしたRPG」な印象だった
>>739で褒めてるリアリティの部分とかな。
あんなんどう考えたって手間なだけ

744:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:41:52 MHXRD5A/0
ネタレスにマジレスだと!?

745:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:47:08 ChsE/rAA0
具体例をネタレスから引っ張ってきただけ

746:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 22:16:05 eQW7Gq+V0
あらゆる産業がニッチ商品で生計をたててるのに
いまだにRPGはでかいパイを取ろうとして失敗してる
ただそれだけだと思う

747:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 22:36:53 23xxgYT20
萌えニッチに凝った戦闘システムなど要らんよ。

748:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 22:47:58 Wbe1+ILW0
戦闘なんかボタン連打でサクサク終わって
ロード時間が短くて気にならないRPGのほうが
ミリオン売れるのになあ。

そりゃ考え方が逆に逆に行って
売れるゲームが出来るほうがおかしいんだよな。

749:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 23:09:06 1gWNk4Kr0
>>748
本当に極端に特化したら、逆に売れないかもよ
メリハリは必要

750:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 00:52:40 72/WeB7T0
>>748
売れるってなんか根拠あるの?
単にあなた個人の好みの問題じゃなくて?

751:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 01:53:16 EsOJWgX60
ドラクエとかにある自動の行動決定ってどう思う?
俺は楽だから好きだが

752:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 02:27:39 OGOJI5o/0
自動にするぐらいならキャラを削った方がいいとは思う

753:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 03:34:00 xH7ki1uy0
>>751
FF12のガンビットは知っといたほうがいいよ
URLリンク(www.geocities.jp)

754:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:00:00 psDtOL4l0
>>750
根拠も何も、ドラクエとかポケモンだってそうじゃん。
ドラクエ4のリメイクなんざビックリするくらい売れてんだぞ?

755:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:01:12 psDtOL4l0
>>749
極端っつうか、里見の謎みたくならなきゃ大丈夫。

756:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:04:00 7q+xb52+O
>>753
ガンビットだと通常見ることの出来ないデータを知ってて行動する
ってのは仕様としてどうなんだ?

757:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:34:36 zI3nGXRa0
どんな状況でも万能にできるようには仕込めない
というか、上のサイトのどこにそんなこと書かれてるんだよ・・・


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch