RPG戦闘システムについて語るスレ Lv3at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv3 - 暇つぶし2ch713:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:05:28 MHXRD5A/0
客層が固定化すること。
その客層が極めて排他的なのでその先は尻すぼみが目に見えてしまっているから。

714:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:22:07 1gWNk4Kr0
世界樹やセブンスドラゴンのキャラ絵を萌え絵という人もいるから、萌え絵のイメージもいろいろだろう
末弥純とかが萌え絵という人は少ないと思うが、そういう人もいるかもしれん。

715:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:51:14 Xpeu2IYQO
リンダ萌え

716:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:55:05 aBUkcsw00
>>713
どうすれば客層固定しないの???

717:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:59:53 zyDpTksV0
屁理屈こねても萌え絵で尻すぼみなのは事実だからな。
最期の最後まで目を背けて”あーあー聞こえなーい”って
やってて下さい。

718:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:11:56 7SwhrqizO
そんな衰退が分かり切ってる萌え絵にすがってるってことはどういうことか
もうちょっと考えた上で発言しろよな

719:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:24:55 1gWNk4Kr0
ゲームを萌え絵につられてシステムの面白さで評価しない奴が多いってことだろ。
しかし、萌え絵に違和感があってもシステムが面白いなら別に気にならないとも言える。
萌え絵よりも、手抜きのグラフィックとかのほうがやる気が失せる、好みもあるんだろうけどさ

ただ、萌え絵はブームが過ぎた後には古臭い絵という評価のゲームとして扱われるだろうな。
別に中古や売った後の話は作る側にとっては関係ない話だからそれでいいんだろ。
最新機器で最先端の技術で何かやると、後でそれゆえに古臭くなるようなもんだし。
CGやムービーとかはその辺の差が凄まじい。

720:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:28:52 aBUkcsw00
ようするに、萌え絵というだけで糞ゲと決め付けてる人も多いということですね。
なるほど。同意です。

721:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:32:49 H4VEklU10
ん?なんだ?
天外魔境の話か?

722:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:40:29 1gWNk4Kr0
妙に売れた世界樹は、当初は、あのキャラグラフィックを入れる予定はなかった
実際にキャラグラフィックを入れなかったら、どのような売り上げとなっていたか興味深いよ

…エルミナージュが妙に苦戦しているのも興味深い。
知名度低いんだよな、カスタムすればWiz風に遊べる品なのに知らない人も多いようだし。


723:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:43:50 WJXudWhk0
萌え絵であるなしと戦闘システムと何の関係があるの???

724:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:45:01 1gWNk4Kr0
>>723
戦闘システムのグラフィックだからだろ

725:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:49:07 HXEQDlvaO
>>686

726:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:52:53 WJXudWhk0
戦闘システムと結び付けて話してる方はあまりおられないようですが・・・w

727:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:54:46 1gWNk4Kr0
たまにその突っ込みが入るけどね、その辺は、大枠で話す人とシステムで話す人がいるから、軌道修正したければ話題投入したほうがいいよ


728:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:57:53 kWhx4s18O
今魔導(はめきん)プレイ中だけどファジーパラメーターはいいね
これなら萌絵と組み合わせし易そうだし、熱い

729:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:58:25 WJXudWhk0
別に。どう繋がっているのか、ただ聞いてみただけですので。

730:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:59:53 6L6YGKbj0
エルミナージュは操作性が悪すぎて2時間で投げた。
6人パーティである必要性がまずわからないし、
「鑑定」や「開錠」も手間をかけさせるだけでゲーム性に乏しい。
個別にアイテムやお金を持つシステムもゲーム性につながってないし。

4人パーティで装備箇所やパラメータも簡略化して成功したセブドラと対照的だ。

731:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:02:55 ZU7iNmZD0
セブンスドラゴン面白いよね。
良作RPGに必要とされる要素が全て詰まってる。
このスレの住人はみんなやっておくべき。

732:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:23:49 WnutWyT30
とりあえず公式見たが宣伝にしか見えない
どんなんだよ

733:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:27:01 MHXRD5A/0
セブンスドラゴンを無闇にヨイショするのは信者しかいないから。ほっとけ。
まぁ皮肉で言ってるのかもしれないけど。

734:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:27:11 /kuD57j70
情弱おつ。
セブンスドラゴンも知らずにRPG語ろうとは。

735:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:28:02 1gWNk4Kr0
>>730
Wizの亡霊に囚われているともいえるし、リメイク品はシステムを変えることもできないんだろうけど
評価されないのも今にあっていないんだろうな。

新しく買う人はWizの懐古なんて関係ないし、
そういうターゲット層を狙った、幻霧ノ塔ト剣ノ掟なんてのも…w

DSっていろんな意味でピンポイントな隙間層を狙ったソフトが出るんだよな。
出て売れるのか悩むようなのも多い、ファミコン時代と同じ理由なんだろかね。

WIZのパクリといわれつつDSで出たのが世界樹>バグが多いと言われた世界樹のスタッフが作ったのが>セブンスドラゴン
今回はちゃんとテストとバランス調整やったと信じているぜw

パラメータ間違って逆に設定するとかは今回はないと信じてる。

736:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:30:10 H4VEklU10
>>734
情弱・・・?

737:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:44:51 WnutWyT30
WIZライクを簡略化した物か
公式にシステムの項目が無いわけだわ

738:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 20:11:23 Ja2uCgx90
世界樹やセブンスドラゴンを、戦闘システムにおいて参考にするべき点ってどこよ?
骨格自体は古典的なコマンド式だし、それを現代でも面白く仕立て上げている点?
よく練られた各クラスの役割分担のバランスとかダンジョンの敵配置とか?

739:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 20:26:08 8Ao/vkZL0
セブドラはなあ、シナリオがあの「君をストーキングするRPG」で有名な月光だぜ。
糞ゲのはずがないだろ、常識的に考えて。
さらにMAP移動時はBボタンを押しっぱなしで、
名作であるマリオを思わせるインターフェイス設計も悪くない。
たしかに毒の沼がMAPの7割を占めてるかもしれないけど、
ちゃんと無効化スキルあるし切れたの教えてくれないってキレてるやついるけど、
高いエンカウント率のおかげでHP1にまでなるという事態がないようにできてる。
Lvが上がり過ぎないように雑魚はほとんど経験値くれないようになってるし、
そんな雑魚戦がうざくならないようにAボタン押しっぱでほとんど倒せるように配慮されてる。
クエストなんかもリアリティを追求してて、個人営業して顧客開拓をする→事務所に依頼を獲ってきたと報告
→顧客に会う→仕事を行う→顧客に報告→事務所に報告して報酬を受け取ると現実的な流れ。
最近のRPGは個人営業を省略したり、事務所を仲介しないで勝手に営業するからな、
地道な営業努力や個人プレーは厳禁っていうような大事なことはゲームでちゃんと教えないとな!
っていうわけで、あんまアンチの報告は鵜呑みにしちゃ駄目だぜ


740:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 20:57:58 1gWNk4Kr0
>>739
さすがに褒め過ぎだw
ともかく、実際に遊んでみるといい、答えはそれでわかる。

実際、先入観もって遊んで評価歪んじゃうのは勿体無いと思うよ
後、>739が褒めている内容は既に多くのRPGが既に通ってきた道
…後はそれをうまくDSに落とし込んだ事は評価されていいと思う。

741:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:02:16 H4VEklU10
( ^ω^)・・・・

742:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:16:21 q93+kqUz0
萌えないクソゲーでは需要が出るはずもない
所謂萌えキャラが出ていようが萌えないクソゲーはただのクソゲー

743:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:41:06 ChsE/rAA0
セブドラは「古き良さについて何か勘違いしたRPG」な印象だった
>>739で褒めてるリアリティの部分とかな。
あんなんどう考えたって手間なだけ

744:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:41:52 MHXRD5A/0
ネタレスにマジレスだと!?

745:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:47:08 ChsE/rAA0
具体例をネタレスから引っ張ってきただけ

746:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 22:16:05 eQW7Gq+V0
あらゆる産業がニッチ商品で生計をたててるのに
いまだにRPGはでかいパイを取ろうとして失敗してる
ただそれだけだと思う

747:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 22:36:53 23xxgYT20
萌えニッチに凝った戦闘システムなど要らんよ。

748:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 22:47:58 Wbe1+ILW0
戦闘なんかボタン連打でサクサク終わって
ロード時間が短くて気にならないRPGのほうが
ミリオン売れるのになあ。

そりゃ考え方が逆に逆に行って
売れるゲームが出来るほうがおかしいんだよな。

749:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 23:09:06 1gWNk4Kr0
>>748
本当に極端に特化したら、逆に売れないかもよ
メリハリは必要

750:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 00:52:40 72/WeB7T0
>>748
売れるってなんか根拠あるの?
単にあなた個人の好みの問題じゃなくて?

751:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 01:53:16 EsOJWgX60
ドラクエとかにある自動の行動決定ってどう思う?
俺は楽だから好きだが

752:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 02:27:39 OGOJI5o/0
自動にするぐらいならキャラを削った方がいいとは思う

753:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 03:34:00 xH7ki1uy0
>>751
FF12のガンビットは知っといたほうがいいよ
URLリンク(www.geocities.jp)

754:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:00:00 psDtOL4l0
>>750
根拠も何も、ドラクエとかポケモンだってそうじゃん。
ドラクエ4のリメイクなんざビックリするくらい売れてんだぞ?

755:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:01:12 psDtOL4l0
>>749
極端っつうか、里見の謎みたくならなきゃ大丈夫。

756:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:04:00 7q+xb52+O
>>753
ガンビットだと通常見ることの出来ないデータを知ってて行動する
ってのは仕様としてどうなんだ?

757:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:34:36 zI3nGXRa0
どんな状況でも万能にできるようには仕込めない
というか、上のサイトのどこにそんなこと書かれてるんだよ・・・


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