RPG戦闘システムについて語るスレ Lv3at GSALOON
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv3 - 暇つぶし2ch687:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 18:25:52 dKRp1Me50
毎回同じこと(その際たるものがボタン連打)をするだけの戦闘だと
面倒なだけだから省略しようって方向に行ってしまうね。
かといって毎回全く違うことをやらされるのでは、学習する楽しみもない。

プレイヤーの行動を多様化するためには、やはり短期目標の多様化が必須だと思う。
お腹が減れば食料を、ケガをすれば薬を、野球で勝ちたければ野球の練習をするというように、
目的を持って行動しなければストーリーが進行せず戦闘にも勝てない、
そういうRPGこそが昔ながらの本当のRPGだ。いや、アクションでも何でも全てのゲームに当てはまることだ。

指定の方法で攻略するとボーナス獲得。
しかし、ボーナスが常に必要なものとは限らないし
ボーナスを獲得する余裕や方法を常に確保できるわけでもない。
ボーナスを全部取ることも全部取らないことも不可能。

こういう構造がきちんと組み上げられているRPGのなんと少ないことか。


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