09/03/21 21:56:05 XK9Vwssm0
またいつものやつか。
個性があれば100%最適解は存在する。最適解を目指すかどうかは自由だろ。
588:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:01:06 6NLAaGZV0
別にパズルであっても簡単に解法を実施できる戦闘じゃなければ
答え合わせしている感覚にはならんと思うよ
このボスにはこういうルート辿って倒せとか用意せずに
あえて苦戦させるままのほうがプレイヤーのわがままが利くし
589:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:03:44 phwAdAth0
ボスってのは強くて当然だと思うんだよな。
倒し方を探すっていうシンプルな攻略を楽しめるRPGってのも
いいんじゃないかな。
出会う前からレベル上げまくれば必ず勝てるってのも
面白いと思う人はいるのかもしれないけどさ。
ゲーム的にはボスに手応えがあったほうがいいんじゃないか。
590:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:04:23 6NLAaGZV0
例を挙げるなら、火属性攻撃がないと堅すぎるボスを倒す必要が出たとき
火属性攻撃が簡単に用意できたら答え合わせ感が強まる
しかし火属性攻撃を持つために初期段階から様々な投資等によって制限されるなら
編成に説得力と個性が増す
591:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:08:34 HamV9K+n0
初期段階で選択を誤るとニューゲームなんですね。
592:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:12:04 6NLAaGZV0
そういう感覚がクイズゲー思考といってるんだが?
例でいうと別に火属性がなくとも倒せるボスならバランスの穴となる
何が何でも最適解を用意せにゃいかんわけじゃあるまい
593:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:13:52 phwAdAth0
まあ、ボスに対しては常にLv.1で対峙するってのがキモだろ。
どうやってLv.1の戦力で○○を撃破するか?っていう。
その攻略の連続。
ある程度はファミコンジャンプの太陽拳的な抜け道を
用意してもいいんだと思うけど。
わらしべ的なクエストで即死弱点アイテム的なものを探索するか、
ひたすら装備やパーティー組み換えで攻略法探すか。
594:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:18:32 ET6TyE5k0
敵側に多く共通する属性を設定すれば、新しいところに行ってもある程度対処しやすくなる
種族:人型とか武器:素手とかね。もしくは魔法やスキルで補っても良い
あるいは仲間を複数用意しておいて自由に編成可能にすることで対処させるとか
もしくは勝てないボスは後回しにして、経験積んでから倒すというようなデザインにしても良い
どういう方向性で行くのかで変わる
595:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:18:47 6NLAaGZV0
そういうボスはゲーム中で1~2体いれば攻略の面白さは十分体験させられると思うが
毎回そんなことやらされたら疲れのほうが大きくなるリスクもあるだろう
596:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:21:53 tHiCidlw0
レベル上げる
装備を変える
アイテムを使う
スキルを使用する
これらはすべて正解
この中で一番倒し安い方法が最適解
最適解は『作る』んじゃなくて『ある』んだよ
597:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:22:08 n15jTqcO0
現実社会から学んで、税金によって格差を調整すればいいんだ。
例えばダンジョン間の移動のたびにレベルの20%を徴収すると
レベル40まで上げた人は32、35なら28、30なら24になって差が縮まる。
各イベントや戦闘でも、HPに-30%のダメージ!とか、
持っていた食糧の半分を盗まれてしまった!とか
すべて割合にすることで格差の少ないRPGになるはず。
598:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:23:29 phwAdAth0
とすれば、1~2体以外はLv.1でも辛勝できる程度に留めるか。
道中の雑魚のリソース消費さえ抑えれば必ず勝てるレベル。
599:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:24:20 6NLAaGZV0
>>596
問題としているのは容易に最適解を実行できるかどうかであって
最適解そのものではない
600:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:25:49 6NLAaGZV0
時間をかければ誰でも倒せることをノーリスクと取る人もいるが
時間がかかるという枷は十分ついてるだろう
601:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:30:09 phwAdAth0
まあ、ダンジョン等の道中攻略に重きをおいて
ボスはシンボル的な役割に留めるというのも
ひとつの方法ではあるけどな。
「ここまできたら勝ったも同然」的な強さに留める。
602:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:31:48 6NLAaGZV0
>>601
万人向けがどうかは置いといて、コアなユーザーが付く個性的なゲームには
なりそうな気がするね
603:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:32:59 mDeZVUmJ0
オンラインゲームならともかく一人用ゲームでプレイヤーごとに個性を出しても
どうせ世界の中にいるプレイヤーは一人なんだから意味無いんじゃね?
あるとしたら友達と攻略法を共有できないくらいか
604:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:33:34 HamV9K+n0
正解が複数あるパズルでもいいじゃん。
それって単なる難易度だし。
605:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:34:48 1RgOjyBq0
パズルって言葉が好きだなこいつ
606:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:36:17 6NLAaGZV0
>>603
クロゲRPGが衰退しはじめたのはそういう部分が大きいのかもね
リメイクが新作より売れてるのは話題を共有できる絶対値が違うってのはでかい
ポケモンとかモンハンのああいうデザインはやはり強いよ
607:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:36:47 phwAdAth0
>>603
というか、「俺あんなに苦労したのに太陽拳で即死!?」的な
会話は成立すると思うけどね。
個人的には自分の気付かない部分の話が多いほうが
面白いと思うけどな。リアル世界で情報収集みたいな。
608:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:41:47 phwAdAth0
ポケモン的な通信遊びでもアプローチできるよ。
ポケモンってカートリッジによってモンスターの種類が
若干違っていて交換しないと揃えられないとかあったよね?
まあ、このアイデアの場合もモンスターの種類を若干違わせることで
通信で協力しないと攻略できないダンジョンとか作れると思う。
要するに自分が持ってるカートリッジだけだと
熟練度を上げようがないモンスターがいるから、
友達のキャラに助けてもらうとかね。
609:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:43:54 mDeZVUmJ0
>>608
単体でクリア不可ってのは厳しすぎるからアイテムコンプリート不可とか3時間のレベル上げが30分で済むくらいにしておいた方がいいかも
610:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:44:44 YIkTJQeAO
ボスと共通点のあるレア雑魚を用意すればいいよ。
その共通点の熟練度を上げたら雑魚は相当雑魚になるがボスは少し弱る程度の。
611:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:44:44 6NLAaGZV0
>>608
そういう方向のアプローチをドラクエ9がどう解答してくれるか興味があるね
ネトゲっぽくなってドラクエ終わったという意見も多いけど、あれの評価いかんで
今後のRPGの方向性が示されるかもと思ってる
612:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:48:31 HamV9K+n0
ああ、中古ショップ対策にもなるのか。
時期を過ぎると遊べなく(つまらなく)なるという。
613:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:49:49 mDeZVUmJ0
>>612
それだと新品も時期が過ぎると買われなくなるかと
614:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:52:14 HamV9K+n0
>>613
それでいいんだ。
時期が過ぎると新品が売れなくなるのは今も同じ。
なら中古ショップが儲からなくなる方式を採用すれば…
615:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:53:09 6NLAaGZV0
完全なネトゲだったらそうだけど、クロゲならゲームネタで引っ張れるからね
ロマサガが日本だけで人気あるのはガラハドネタや町長ネタで遊ぶ人が多いから
ってのもありそうだし
616:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:53:44 XK9Vwssm0
オンラインメインなんて気軽に作れるもんじゃないぞ。
売れると大けがするだけだし。
617:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:54:55 zrORqFsq0
ある意味ランダムダンジョンも入れやすいアイデアではある。
要するに”新しいモンスター”を無限に生み出せば、
常にフラットの状態に出来るわけだから。
618:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:55:24 XK9Vwssm0
売れると>売れるとわかってないと
619:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:56:02 HamV9K+n0
なんかウィルスの進化みたいだな。
620:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 22:59:46 6NLAaGZV0
確かに、パラメータやスキルだけで強さを出していたら拡張は難しいけど
モンスターなら分かりやすくていいね
621:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 00:10:56 Hcwo6QO60
>>579
雑魚は熟練度が稼げるから布の服やひのきの棒で構わないが
ボス戦だと戦力を増強するのに、そうしても必要という感じかな。
622:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 00:15:52 Hcwo6QO60
× そうしても
○ どうしても
623:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 11:56:23 NRCkNqWF0
>>567
たとえば、
主人公が魔法使いで(ただし、ゲーム的には多少頑丈に設定されている)
レベルが上がったりは無いけど、
ゲーム進行に伴い次々に新呪文を会得していく
とかそういうのか?
624:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 11:57:32 NRCkNqWF0
あれ、sageが無効になってた。すまん。
625:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 12:20:14 1ScTXxHn0
>>623
ユニットのステータス値は固定でスキルも呪文も据え置きなのに
戦闘の繰り返しで勝率が上がり瞬殺できるようになるというか。
626:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 12:51:53 VkLXXEav0
HPは増えないけど、特定の武器に対するダメージ減少数が増えてくとか?
627:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 14:28:49 Pqp7HB1P0
>>626
HPの在り方も問題か。
格闘ゲームのように割り切って全キャラ「100」とか
定量に揃えるのもアリかな。
628:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 18:39:07 8gPzcETk0
DSから復帰してきてる休眠ユーザーはたいていファミコン世代なわけで。
だいたい今30前半くらいだっけ?団塊ジュニアって言われてる世代の。
そのあたりの人たちがPS2末期に乱発されたクソややこしいシステムのRPGに対応できるかって点は怪しいわけで、
そういう意味ではドラクエあたりのシンプルなゲームは今の需要にぴったり合ってると言える。
ここでグダグダ机上の空論で盛り上がってる連中はず~~~っとゲームばっかやってた連中なんだろ?
そういう連中と全く違う系統のゲーマーの方が、DS全盛の今はかなり多いことを理解しないとダメだぞ。
って意見を書いてもここを見てるのはコアゲーマーばっかなんで叩かれるんだよね。
せめて二十世紀末のゲーム業界の縮小の要因の一つに団塊ジュニアの離脱が関与してる、
ってとこを理解してる人がもうちょっと多ければ話になるんだけど。
629:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 19:04:06 dAPyvcXU0
常にプレイヤーは新陳代謝してるからな。老廃物が古い古い言っても耳を貸す必要がないっていう。
630:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 19:04:13 Oy9p60vM0
別に完成品を商品として売り出すことを目的にここで戦闘システムを考案してるわけじゃないし
同人ゲームって知ってるか?
631:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 19:15:54 U2jcgx6P0
>>628
SFCの頃くらいから本質的にはたいして変わりないと思うけど。
確かに十字キー+ABボタンから様変わりしたのは大きいが。
ゲームどうこうより、そこが一番大きいんだと思う。
逆に十字キー+ABボタンの世代だけ取り残されてる感はあるね。
その割に遊び自体は古臭くたいして新しさなんてないけど。
見た目で誤魔化してるだけだし。慣れない操作で複雑そうに見えるから
敬遠しちゃうよね。
中身を見ると、まだこんなことやらせるのか!?って驚くほど
20年前からたいして変わらない古臭いゲーム性のくせして
斬新だ!懐古はついてこれない!とか笑っちゃうわ。
むしろファミコンの時のほうが、まだ斬新なゲームが多かったなと錯覚するほど。
632:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 19:30:16 y2mgyBXI0
いや、PSに移ったばかりの頃はリッジやらリズムアクションやら
I.Qやら結構頑張ってたと思うんだけど。
今はWiiとDSでそれやってるね。
てか、操作とかシステムとかイチから覚え直すのいいんだけどさ
結局コレやるのねっていうような、せっかく覚えたのに
結局ファミコンでやってたようなことかよっていう落胆。
だったら前のままのほうが良かったじゃんっていうと
懐古だって言われるっていう。それで離れていくんでしょ。
633:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 19:31:53 Ky4gSUVO0
DSとかはスペックが限られている分
昔の容量やスペック制限の中で何をやるかって部分に製作者の腕の見せ所ってところが見えたりするけどな。
限られた容量でできることって求められるから、その辺は昔に近いような気がする。
同時に容量が少ない分、入れたい部分と削る部分が明確にメリハリをつけられる
…みたいな考えするのは古い考えなのかな?
ブルーレイやDVDのデータ容量の大きさと本体のスペックでDSみたいな良い意味での適当さはやれないし。
逆を言えば手を抜ける、製作期間、データを小さくすることでいろいろ小さく進めることができるとも…。
限られた条件の方が逆にいろいろ早くできることはいっぱいあるし、小さいことはいいことだったりする。
ちゃちといえばそれまでだけど。
634:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 20:54:07 sQQIp00D0
>>630
ギャルゲー?
まともなRPGあるなら教えて欲しいな。
635:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 21:10:56 nk8AjvWg0
Ruina 廃都の物語
作者HP ダンボールの神様
URLリンク(homepage1.nifty.com)
ダウンロード(ふりーむ)
URLリンク(www.freem.ne.jp)
636:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 21:14:32 SH2zxioP0
>>603
個性を出すというより、自分好みにカスタマイズ?ということだよね。
例えば色を選べるとかあってもさ、
色を選べても意味ないじゃんって言ったらそれまでよ。
だけど、色を選べるのと選べないのとじゃ
どっちがいいと言われたらどうなんだろうね。
出来ないより出来るほうがいいと思うけど。
一本道な攻略よりは
より多彩な攻略が、出来ないよりは出来たほうが面白いと思うけど。
637:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 22:08:42 sQQIp00D0
>>635
ただのクソ戦闘じゃねーかよ
638:ゲーム好き名無しさん
09/03/22 23:27:02 NRCkNqWF0
>>625
>567さんの「強さ不変のユニットと育成要素を共存させる」を見たら
それって、こんな(>623)感じなのかなあと思ったの。
まあ、アレはPCエンジンのアクションRPG「マジクール」のシステムなんだけどね。
あるいは、対戦格闘でよくある“続編で新技追加”みたいな。
639:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 00:08:27 GJxBdzQn0
マジクールって言ってわかるヤツいないだろ。
ルーンでストーカー召喚して安全地帯にいるだけで楽勝でしたとか
そんな話よっぽどマニアックなところじゃない限り通じん。
640:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 01:05:08 0jetMlJ50
ダディクールしか連想できない
641:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 01:46:57 eEMWSZpZ0
アクションRPGは経験値でレベルアップしない方がいい。
642:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 02:04:10 0nBsnue+0
それはアクションRPGか……?
まあ装備変えるとかで「強さ」に繋がるのならRPGっぽいかもな。モンハンとか。
移動のための装備変更とかならただのアクションだが。
643:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 02:07:34 eEMWSZpZ0
経験値でのレベルアップがあることがRPGの条件じゃないぜ。
ドルアーガの塔だってRPGだ。
644:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 02:18:04 RjSOwt9/O
>>642
謎解きとか迷子で詰まってレベル上がって、
その後攻撃一発で敵が吹っ飛んでいくとかは嫌だなと思う
ゼルダもアクションRPGだっけ
倒す方法の画策の中に事前準備があれば
じゅうぶんRPGじゃないかな
645:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 02:22:00 MoeFhEiZ0
RPGの定義が知りたい人はググりましょう
646:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 03:01:08 I3bD9tvT0
>>644
> 謎解きとか迷子で詰まってレベル上がって、
> その後攻撃一発で敵が吹っ飛んでいくとかは嫌だなと思う
これってランダムエンカウントのシステムのせいでしょ?
なんか最近、ランダムエンカウントが諸悪の根源のような気がしてきた。
ランダムだから、戦闘が終わるたびにHP全回復させるし、
キャラの疲労具合が作った側も想定できないからボスの手前に回復ポイントを置く
謎とき中、邪魔だから戦闘を回避したいっていうか戦闘画面に切り替わるのすら鬱陶しいのに、
ランダムでそれもできないか、戦闘回避アイテム&魔法で消耗させられる
647:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 03:16:08 gOJsfRZL0
>>646
トークンに接触でバトルでも場所固定のバトルでも行くところが分からずうろつけば敵と出会いまくるのは同じだろ
自分が望んだとき以外バトル一切なしのようなシステムなら解決だが
それだと敵のいる場所を突破しているって感じにならなそう
648:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 09:47:12 6P6qEOwV0
シンボルエンカウントにして全滅させたシンボルはもう出ないようにすればよいだけでわ。
649:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 10:03:59 AJ8PqV0o0
>>643
頭脳戦艦ガルと同程度にRPGだな
>>646
ランダムでも倒せば遭遇率下げるとか出来るんだけどね
650:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 10:10:21 4Si3rg8x0
エンカウントの1秒前に表示が出て、戦闘が始まる前にコマンドを入力すると
何らかのポイントを消費して戦闘を回避したり、有利な状態で戦闘が始まるようにできる
651:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 10:19:51 6P6qEOwV0
似たようなことはWA2やシャイニングザホーリーアークでやってるね。消費は無いけど。
652:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 10:28:34 WGjBmOew0
>>651
WA3ではゲージ消費するがゲージ使用前提のエンカウント率っぽくて、序盤はエンカウントキャンセル連発してるとゲージすぐになくなってエンカウントしまくり
(ダンジョン内に回復アイテムオチまくってるけど追いつかない)
ゲージアップアイテムは毎ダンジョンごと宝箱はしっかり取るくらい意識してれば基本取れるけど取り忘れるとどんどんゲージ消費が追いつかなくなると割とだるい
が、煮詰めれば結構おもしろいシステムかな?
ただWA2のエンカウントキャンセル無制限、不意打ちさえなければ戦闘なしでボスまで行ける適当っぷりが存外に快適すぎて困る
低レベル自己縛りプレイもし放題でマゾゲーマーも満足仕様、ただしWA2の戦闘システム自体は糞面白くない
653:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 10:34:34 AJ8PqV0o0
戦闘を回避したいという欲求は結局はつまらない・利益がないからやりたくないって事
Wizみたいに利益があればつまらなくてもやる
654:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 11:31:06 x/2Tcjjs0
同感。ボタン連打で1ターンで終わるようなザコ戦には何の意味も無い。
生き残ること自体が利益ならそれだけで面白い。
655:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 11:36:34 KXt2bRJE0
生き残ること自体を利益にするにしても戦闘単体での面白さを取るか、戦闘も含めたダンジョン攻略全体なんかにおけるリソース管理的な面にもゲーム性をもたせるかで
戦闘を回避したいかどうかとかそういう面も変わってくるんじゃないか?
656:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 11:39:35 AJ8PqV0o0
生き残る事が利益という状況が見えないな
死んだらソフトが砕け散るぐらいじゃないとパズル的進化をしてきた駄ゲーでは死んだ方が情報という利益を得られる
657:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 11:49:28 RXEaWUL8O
駄ゲー(笑)
658:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 11:51:20 d/6xm4rV0
パズルを解く頭もないなら
ゲームなんかしなきゃいいと思うんだ。
人間、向き不向きってあるだろ?
659:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 12:10:27 AJ8PqV0o0
解けないとかそういう話じゃないんだけどね
パズルのルールを命と引き換えにしないと読む事すら出来ないのはアホらしい
かといってルールを知ってたら余りにも簡単すぎるからパズルピースを揃えるのを面倒にしたり
情報を入手して逃げれりゃマシになるかもしれないが、どうせセーブがあるから逃げる必要もない
ゲームがぶっ壊れた上に再プレイ不可になるぐらいじゃないとな
660:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 12:18:55 8EdOTuZK0
最初から何を解くかバレバレなのはチープだよな。
661:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 12:37:51 AJ8PqV0o0
同意、素人がパズルを作ろうとしたらただの連続クイズになっていたって奴はすげーチープ
バレバレだけど解けないってのが良質のパズルだからな
ホントパズル作るのはRPGなんぞとは比べ物にならないセンスが必要だわ
662:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 12:46:38 3KuP7DNl0
Wizもたいして戦闘面白くないしな。
エンカウントしたらHP・MPだけ消費して結果だけ出せばいいのか。
なんかツクール製の素人ゲーでそういうのあったけど。
それだと味気ないのかな・・・
663:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 12:50:25 AJ8PqV0o0
バトル結果をクリップするってのは考えた
最初の1戦は戦って消耗した数値をレコードとして記録
次以降はレコードを適応してHP・MPを消費するだけでもいいし、レコードの更新を狙って戦ってもいい
664:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 12:55:02 J2dvVCHN0
今あるものを馬鹿にする割にはくだらないことしか思いつかないんだな
665:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 12:57:26 x/2Tcjjs0
>>663
「呪いの海に願いを」っていうゲームで採用されてたな。
なかなか快適なシステムだった。
666:ゲーム好き名無しさん
09/03/23 18:20:01 tmHX6hXl0
>>664
馬鹿ほど他人を馬鹿呼ばわりするものだ。
667:ゲーム好き名無しさん
09/03/24 03:21:37 5PlWkobd0
AJ8PqV0o0の言うパズルゲー的な戦闘ってどういうゲーム?
何か面白そうだけど
668:ゲーム好き名無しさん
09/03/24 22:44:09 +FvX+g2b0
>>664
別に馬鹿にしてるわけではなくて、20年前から
ほとんど変わってないって言ってるだけ。
669:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 00:28:35 Ti79K7BC0
駄ゲーとかアホらしいとか言っといてそれはない。
仮にほとんど変わってないとしてもプレイヤーが変われば新鮮であることと変わりない。
670:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 01:55:20 Lt/jGwVh0
>>662
突然死が怖いしあれほどリセット押したゲームはないな
671:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 07:38:16 1cd+8r9l0
>>669
駄ゲーとか言ってる奴って、むしろ人のアイデアにケチつけてる奴だろ。
672:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 09:45:13 Hg5l0P930
形にする前から良いアイデアにケチつけて逃すわ
中途半端に形にしたくせにコケたら文句言うわ
何やってもダメな奴はダメだ。
アイデアのうちは伸ばす、ひとたび形にしたら
人の批判を真摯に受け止め次に活かすとか。
何もなくてお遊びでやってるだけだからな。
673:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 09:54:12 RMOGR0z10
ケチつけるの楽だしな
まあ2chなんてそういうもんじゃない?
674:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 10:00:15 v4dSYiTG0
>>663はさも斬新なアイデアのように言っているが
戦闘カットと戦闘内容記録という使い古されたネタだからな・・・。
せめて自分でそこから広げた話をしてもらわないとなんともならん。
675:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 10:52:10 QG1irGkE0
鏡
676:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 11:08:38 u4fs/rz60
>>671
664はID:AJ8PqV0o0に対してだよ?
677:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 11:14:21 r93lv0OC0
>>676
なるほど。
678:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 13:37:04 JybFOYcx0
>>673
人が出したものに問題点を見つけて、それをどうにかするんじゃなくて
鬼の首を取ったように罵倒するだけだからな
679:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 16:06:26 dKRp1Me50
またスネてるのかwすぐ煽る奴もすぐスネル奴も同レベルだなw
680:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 16:08:12 o9LsqrrX0
みんな同じ。仲良くしようよ。
681:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 16:17:49 6Sk33Fee0
>>679
スネてるんじゃなくて嫌悪感だろ。
邪魔な馬鹿は消えればいいんだよ。
682:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 16:26:16 dKRp1Me50
「使い古された」って言われても俺らは知らないもんな。
「すでに○○で使われてたよ」って教えてくれたら角が立たないと思うんだけどな。
俺は>>665でフリーゲームの実例挙げたけど、家庭用では見たことないし。
683:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 17:18:53 S6GCxCws0
ボス戦は基本的に一度っきりしか戦闘しない上に、運の勝利でも一度倒せればゲームが進行したことになるけど
倒したときと同じ能力値でもう一度ボスと再戦できるシステムがあったとしても、はたしてそれは楽しいのだろうか
684:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 17:20:33 JybFOYcx0
>>682
なんだ怖くて知識でしか何も言え無い奴か
お前は人が出したものはそれは何々だだけ答えてろ
少しは何かの役に立つだろ
685:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 17:33:38 QG1irGkE0
>>683
ボス戦が面白ければ面白いと思うが、ギミックボスならギミックを知ってる時点で大分味気ないだろう
ギミックを知っているが故の完全解答を試みるというのも面白いかもしれないが
ボスに限った話ではないと思うけどね、雑魚だって2度もやればネタバレした見飽きた面だ
686:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 17:50:07 cQ7FYiqo0
>>684
君はなんの役に立ってるの?w
687:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 18:25:52 dKRp1Me50
毎回同じこと(その際たるものがボタン連打)をするだけの戦闘だと
面倒なだけだから省略しようって方向に行ってしまうね。
かといって毎回全く違うことをやらされるのでは、学習する楽しみもない。
プレイヤーの行動を多様化するためには、やはり短期目標の多様化が必須だと思う。
お腹が減れば食料を、ケガをすれば薬を、野球で勝ちたければ野球の練習をするというように、
目的を持って行動しなければストーリーが進行せず戦闘にも勝てない、
そういうRPGこそが昔ながらの本当のRPGだ。いや、アクションでも何でも全てのゲームに当てはまることだ。
指定の方法で攻略するとボーナス獲得。
しかし、ボーナスが常に必要なものとは限らないし
ボーナスを獲得する余裕や方法を常に確保できるわけでもない。
ボーナスを全部取ることも全部取らないことも不可能。
こういう構造がきちんと組み上げられているRPGのなんと少ないことか。
688:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 18:27:37 V80G+oqE0
言うだけなら簡単だが形にするのは難しいね。
689:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 20:52:16 CxAm4yAT0
作者がプレイヤーに変なストーリーを読んでもらう代わりにパンチラ、乳揺れ、喘ぎ声満載の戦闘を入れる
そんな構造のがイージーなんだろう
690:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 21:05:32 CdTj8wSZ0
>>689
エロゲRPGの作者向けのアイデアだな。
エロゲRPGって個人的には二度おいしいけど、ここでは対象外か?
PCのRPGは昨今あまり売れないから、エロゲ仕様になっているような気もする。
というか、PC用のソフトでなくなったよなぁ~これも時代の流れか…。
殆どがMMOばっかだし
691:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 21:28:26 CxAm4yAT0
え?すでに実現されてると思うけど・・・
692:ゲーム好き名無しさん
09/03/25 22:37:17 8n06nxDA0
は?実現されてるかどうかという話か?
693:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 00:06:09 MHXRD5A/0
tesupo
694:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 02:37:03 i1DuSV6p0
>>687
ひたすら物理攻撃無効や状態異常攻撃必須のザコを入れるとかか?
695:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 10:38:25 WnutWyT30
アイデアじゃなくてすでにあるもんだって言いたいわけで・・・
パンチラとかそういうのに限らず萌えやら中二要素入れてなんとかしようってパターン多いだろ
伝統芸能のお約束の域から脱するゲームデザインにしなきゃ戦闘は邪魔な作業かチンコ擦るための物だと思う
696:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 10:41:14 Xk8vKwCf0
RPG以外のゲームを作ったほうがはやいな。
697:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 11:00:57 8Ao/vkZL0
ナイツインザナイトメアみたいに新感覚RPGを名乗るしかないな
698:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 11:11:35 a9/uFA3t0
まあ、名乗るだけなら頭脳戦艦ガルもRPGと名乗れるわけだしね。
699:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 14:26:03 i1DuSV6p0
萌えを入れたからって戦闘システムやストーリーが制限されるわけじゃないからどうでもいいな
700:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 14:35:03 +HLB9LXS0
売れ行きが萌えオタに制限されるだけだからな。
701:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 15:01:22 8Ao/vkZL0
萌え絵だから買わないなんて奴はどんなゲームにだって文句言って買わんからどうでもいい
702:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 15:15:31 5XMSvx160
今はネット通販もあるし、萌え絵のゲーム購入を躊躇うのは中高生くらいじゃない?
703:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 15:16:51 f7bIJTFD0
安易に萌え絵に頼るゲームは
買わなくても、どうせクソゲーだってわかってるから
どうでもいい。
704:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 15:21:53 5XMSvx160
確かに買わなくて批評する人増えたよね。
705:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 15:25:45 ChsE/rAA0
萌え絵が万人向けだと萌えヲタは本気で思ってるから怖い
706:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 15:32:17 9N7bZ7GA0
とは言え、シリアス絵で売れないのも現実なんだよな・・・
同じような内容なら萌え絵のほうが5倍以上捌けてる感じですね。
707:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 16:05:15 cGKmPWCH0
>>704
やってもみないでキャラ編成がどうだの
ストーリー展開がどうだのシステムが糞だのわかるわけねえだろ。
”きちんとやった上で”クソゲーと評価されてんの。
金払ってもらってるくせに素直に認めろよ。
馬鹿じゃねえの。
708:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 16:09:13 ZX9ZppK10
>>706
シリアス絵じゃ評価してもらえないクソゲーを
萌え絵でごまかして萌えオタ相手に捌いてるだけだろ。
709:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 16:13:30 8Ao/vkZL0
そもそもシリアス絵なんてものが好みの違いでしかない萌え絵の同類だ
710:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 16:19:14 ic2546eF0
萌え絵にしておけばキモオタだけはサルのように買う。
まともな人は萌え絵のパッケージなんて買わない。
だからミリオンヒットにならない。
キモオタを100万人育成するか?
まともな人に売れるゲームを作るか?
ただ、それだけの話。
711:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 16:29:58 kvhjuPdR0
PC-FXもドリームキャストも萌え絵が主流になったら最期。
WiiとDS以外はダメだろうな。
この状態に危機も感じてないようだし。
萌え絵と心中だな。
712:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:02:29 7SwhrqizO
萌え絵=害悪って思想はなんかの宗教なのか?
713:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:05:28 MHXRD5A/0
客層が固定化すること。
その客層が極めて排他的なのでその先は尻すぼみが目に見えてしまっているから。
714:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:22:07 1gWNk4Kr0
世界樹やセブンスドラゴンのキャラ絵を萌え絵という人もいるから、萌え絵のイメージもいろいろだろう
末弥純とかが萌え絵という人は少ないと思うが、そういう人もいるかもしれん。
715:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:51:14 Xpeu2IYQO
リンダ萌え
716:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:55:05 aBUkcsw00
>>713
どうすれば客層固定しないの???
717:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 17:59:53 zyDpTksV0
屁理屈こねても萌え絵で尻すぼみなのは事実だからな。
最期の最後まで目を背けて”あーあー聞こえなーい”って
やってて下さい。
718:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:11:56 7SwhrqizO
そんな衰退が分かり切ってる萌え絵にすがってるってことはどういうことか
もうちょっと考えた上で発言しろよな
719:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:24:55 1gWNk4Kr0
ゲームを萌え絵につられてシステムの面白さで評価しない奴が多いってことだろ。
しかし、萌え絵に違和感があってもシステムが面白いなら別に気にならないとも言える。
萌え絵よりも、手抜きのグラフィックとかのほうがやる気が失せる、好みもあるんだろうけどさ
ただ、萌え絵はブームが過ぎた後には古臭い絵という評価のゲームとして扱われるだろうな。
別に中古や売った後の話は作る側にとっては関係ない話だからそれでいいんだろ。
最新機器で最先端の技術で何かやると、後でそれゆえに古臭くなるようなもんだし。
CGやムービーとかはその辺の差が凄まじい。
720:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:28:52 aBUkcsw00
ようするに、萌え絵というだけで糞ゲと決め付けてる人も多いということですね。
なるほど。同意です。
721:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:32:49 H4VEklU10
ん?なんだ?
天外魔境の話か?
722:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:40:29 1gWNk4Kr0
妙に売れた世界樹は、当初は、あのキャラグラフィックを入れる予定はなかった
実際にキャラグラフィックを入れなかったら、どのような売り上げとなっていたか興味深いよ
…エルミナージュが妙に苦戦しているのも興味深い。
知名度低いんだよな、カスタムすればWiz風に遊べる品なのに知らない人も多いようだし。
723:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:43:50 WJXudWhk0
萌え絵であるなしと戦闘システムと何の関係があるの???
724:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:45:01 1gWNk4Kr0
>>723
戦闘システムのグラフィックだからだろ
725:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:49:07 HXEQDlvaO
>>686
726:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:52:53 WJXudWhk0
戦闘システムと結び付けて話してる方はあまりおられないようですが・・・w
727:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:54:46 1gWNk4Kr0
たまにその突っ込みが入るけどね、その辺は、大枠で話す人とシステムで話す人がいるから、軌道修正したければ話題投入したほうがいいよ
728:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:57:53 kWhx4s18O
今魔導(はめきん)プレイ中だけどファジーパラメーターはいいね
これなら萌絵と組み合わせし易そうだし、熱い
729:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:58:25 WJXudWhk0
別に。どう繋がっているのか、ただ聞いてみただけですので。
730:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 18:59:53 6L6YGKbj0
エルミナージュは操作性が悪すぎて2時間で投げた。
6人パーティである必要性がまずわからないし、
「鑑定」や「開錠」も手間をかけさせるだけでゲーム性に乏しい。
個別にアイテムやお金を持つシステムもゲーム性につながってないし。
4人パーティで装備箇所やパラメータも簡略化して成功したセブドラと対照的だ。
731:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:02:55 ZU7iNmZD0
セブンスドラゴン面白いよね。
良作RPGに必要とされる要素が全て詰まってる。
このスレの住人はみんなやっておくべき。
732:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:23:49 WnutWyT30
とりあえず公式見たが宣伝にしか見えない
どんなんだよ
733:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:27:01 MHXRD5A/0
セブンスドラゴンを無闇にヨイショするのは信者しかいないから。ほっとけ。
まぁ皮肉で言ってるのかもしれないけど。
734:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:27:11 /kuD57j70
情弱おつ。
セブンスドラゴンも知らずにRPG語ろうとは。
735:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:28:02 1gWNk4Kr0
>>730
Wizの亡霊に囚われているともいえるし、リメイク品はシステムを変えることもできないんだろうけど
評価されないのも今にあっていないんだろうな。
新しく買う人はWizの懐古なんて関係ないし、
そういうターゲット層を狙った、幻霧ノ塔ト剣ノ掟なんてのも…w
DSっていろんな意味でピンポイントな隙間層を狙ったソフトが出るんだよな。
出て売れるのか悩むようなのも多い、ファミコン時代と同じ理由なんだろかね。
WIZのパクリといわれつつDSで出たのが世界樹>バグが多いと言われた世界樹のスタッフが作ったのが>セブンスドラゴン
今回はちゃんとテストとバランス調整やったと信じているぜw
パラメータ間違って逆に設定するとかは今回はないと信じてる。
736:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:30:10 H4VEklU10
>>734
情弱・・・?
737:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 19:44:51 WnutWyT30
WIZライクを簡略化した物か
公式にシステムの項目が無いわけだわ
738:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 20:11:23 Ja2uCgx90
世界樹やセブンスドラゴンを、戦闘システムにおいて参考にするべき点ってどこよ?
骨格自体は古典的なコマンド式だし、それを現代でも面白く仕立て上げている点?
よく練られた各クラスの役割分担のバランスとかダンジョンの敵配置とか?
739:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 20:26:08 8Ao/vkZL0
セブドラはなあ、シナリオがあの「君をストーキングするRPG」で有名な月光だぜ。
糞ゲのはずがないだろ、常識的に考えて。
さらにMAP移動時はBボタンを押しっぱなしで、
名作であるマリオを思わせるインターフェイス設計も悪くない。
たしかに毒の沼がMAPの7割を占めてるかもしれないけど、
ちゃんと無効化スキルあるし切れたの教えてくれないってキレてるやついるけど、
高いエンカウント率のおかげでHP1にまでなるという事態がないようにできてる。
Lvが上がり過ぎないように雑魚はほとんど経験値くれないようになってるし、
そんな雑魚戦がうざくならないようにAボタン押しっぱでほとんど倒せるように配慮されてる。
クエストなんかもリアリティを追求してて、個人営業して顧客開拓をする→事務所に依頼を獲ってきたと報告
→顧客に会う→仕事を行う→顧客に報告→事務所に報告して報酬を受け取ると現実的な流れ。
最近のRPGは個人営業を省略したり、事務所を仲介しないで勝手に営業するからな、
地道な営業努力や個人プレーは厳禁っていうような大事なことはゲームでちゃんと教えないとな!
っていうわけで、あんまアンチの報告は鵜呑みにしちゃ駄目だぜ
740:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 20:57:58 1gWNk4Kr0
>>739
さすがに褒め過ぎだw
ともかく、実際に遊んでみるといい、答えはそれでわかる。
実際、先入観もって遊んで評価歪んじゃうのは勿体無いと思うよ
後、>739が褒めている内容は既に多くのRPGが既に通ってきた道
…後はそれをうまくDSに落とし込んだ事は評価されていいと思う。
741:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:02:16 H4VEklU10
( ^ω^)・・・・
742:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:16:21 q93+kqUz0
萌えないクソゲーでは需要が出るはずもない
所謂萌えキャラが出ていようが萌えないクソゲーはただのクソゲー
743:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:41:06 ChsE/rAA0
セブドラは「古き良さについて何か勘違いしたRPG」な印象だった
>>739で褒めてるリアリティの部分とかな。
あんなんどう考えたって手間なだけ
744:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:41:52 MHXRD5A/0
ネタレスにマジレスだと!?
745:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 21:47:08 ChsE/rAA0
具体例をネタレスから引っ張ってきただけ
746:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 22:16:05 eQW7Gq+V0
あらゆる産業がニッチ商品で生計をたててるのに
いまだにRPGはでかいパイを取ろうとして失敗してる
ただそれだけだと思う
747:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 22:36:53 23xxgYT20
萌えニッチに凝った戦闘システムなど要らんよ。
748:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 22:47:58 Wbe1+ILW0
戦闘なんかボタン連打でサクサク終わって
ロード時間が短くて気にならないRPGのほうが
ミリオン売れるのになあ。
そりゃ考え方が逆に逆に行って
売れるゲームが出来るほうがおかしいんだよな。
749:ゲーム好き名無しさん
09/03/26 23:09:06 1gWNk4Kr0
>>748
本当に極端に特化したら、逆に売れないかもよ
メリハリは必要
750:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 00:52:40 72/WeB7T0
>>748
売れるってなんか根拠あるの?
単にあなた個人の好みの問題じゃなくて?
751:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 01:53:16 EsOJWgX60
ドラクエとかにある自動の行動決定ってどう思う?
俺は楽だから好きだが
752:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 02:27:39 OGOJI5o/0
自動にするぐらいならキャラを削った方がいいとは思う
753:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 03:34:00 xH7ki1uy0
>>751
FF12のガンビットは知っといたほうがいいよ
URLリンク(www.geocities.jp)
754:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:00:00 psDtOL4l0
>>750
根拠も何も、ドラクエとかポケモンだってそうじゃん。
ドラクエ4のリメイクなんざビックリするくらい売れてんだぞ?
755:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:01:12 psDtOL4l0
>>749
極端っつうか、里見の謎みたくならなきゃ大丈夫。
756:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:04:00 7q+xb52+O
>>753
ガンビットだと通常見ることの出来ないデータを知ってて行動する
ってのは仕様としてどうなんだ?
757:ゲーム好き名無しさん
09/03/27 04:34:36 zI3nGXRa0
どんな状況でも万能にできるようには仕込めない
というか、上のサイトのどこにそんなこと書かれてるんだよ・・・