09/03/07 07:38:34 UAJxPyu80
だから2の方に焦点を絞ったらどうかと思うんだが(つまりどう全滅させるかにバリエーションを増やす)
戦術が単純化するひとつの理由は、「プレイヤーが手段を握っていて、変化しない」からだと思う。
例えば不思議のダンジョンを考えると、戦闘に勝つ手段はほとんどダンジョンに落ちていて
あらかじめ持ってるものだけでは勝利はおぼつかない。
だから与えられた手段でどう戦闘に勝利するか、毎回違った戦術が必要になる。
もちろん手段は全部戦闘に入ってから拾う、では育成の要素が全くなくなってしまうので
一通りの手段(通常攻撃、魔法、技など、それだけでも一応勝てる手段)は持っていて
戦場にある手段を使えば楽に勝てる、コストを節約できる、単純に面白い、というような
追加要素があるだけでもだいぶ違うと思う。
障害物が落ちていて投げるとダメージとか、天候によって属性が変化するみたいな
原始人級の手段でなく、もっと高度な仕掛けがあって欲しい。