RPGの問題点・方向性51at GSALOON
RPGの問題点・方向性51 - 暇つぶし2ch141:ゲーム好き名無しさん
09/03/15 00:47:26 YPeRuHlv0
今のターン制は行動単位が大きすぎて駄目だな。
同時行動も割り込みもできない。

142:ゲーム好き名無しさん
09/03/15 02:57:56 ITyFZk/g0
同時行動も割り込みも、ターン行動中の途中計算に含まれてます、てのも手ではあるが

143:ゲーム好き名無しさん
09/03/15 04:00:26 sXQtC6W90
同時行動や割り込みが出来る時点でターン制ではないね。
無理やりターン制と呼べるにしても、わざわざターン制と
呼ぶ意味もない。

144:ゲーム好き名無しさん
09/03/15 09:23:59 1jOAznL80
MtGもインタラプトのせいで彼の基準からは落ちるようです

145:ゲーム好き名無しさん
09/03/15 10:48:00 4NzEQtme0
昔のD&Dもダメかよ。

一ラウンドごとに敵味方のどちらが先行をとるかサイコロで決めるんだけど、
同じ出目を出したせいでどちらも先行が取れないという状況があり、
その場合は
・同時行動とみなして、
 HP0による死亡とかそういうのはラウンド終了後まで適用しない。
 (死んだキャラから攻撃されて相討ちとかありうる)
・サイコロを振って順番を決めるのを一キャラごとに行う。
のどちらか。

146:ゲーム好き名無しさん
09/03/15 14:42:18 TQ3CHJBa0
処理の簡潔化のために便宜上用いられてるもんを何か形式ばった何かと考えてるやつがいるな。

147:ゲーム好き名無しさん
09/03/16 06:43:35 NjBBD0VD0
ターン製を時間として捕らえるのではなく
野球みたいに3回アウトを取られたら交代みたいなルールで
いいんじゃないかっていうのを
メガテン3が気づいたんだな。

148:ゲーム好き名無しさん
09/03/16 07:19:05 DJ3iCUCZO
格ゲーだってターン制だろ。
自分のターンが長く続くように
ガードフレームが+の技で相手を固めていくわけで。


149:ゲーム好き名無しさん
09/03/16 08:49:07 /TgjP2wq0
しつこい人だねあんた

150:ゲーム好き名無しさん
09/03/16 12:19:44 HSHuvUXL0
>>147
1ターンごとにキャラクターに一定のポイントが与えられ、
行動するたびにそのポイントを消費していき、
戦闘に参加している全員がポイントを消費し終わったら
1ターン終了というアクションポイント制はそんな感じじゃね。

ターン制と時間の関係の話はさっぱり意味がわからん。

151:ゲーム好き名無しさん
09/03/17 09:04:24 zF9eqC/F0
>>148
「ターンが長く続く」という時点でターンにする意味が無い。
将棋やチェスでもそうだが、1手ずつ指すのがターンだから。
片方が連続2手指せる時点で将棋は成り立たなくなる。

152:ゲーム好き名無しさん
09/03/17 19:17:10 BKT4o3EH0
>>151
お前の理屈も間違ってるけど、
(一手しか動かせないのがターンなら遊戯王とかはターン制じゃなくなる)
攻守二人が同時入力できることを指摘すべきだね。
「手番の交代」がないならそれはターンが存在しないってことだろ?

いや、むしろ148みたいな完全に間違った理屈はスルーすべきか。

153:ゲーム好き名無しさん
09/03/17 19:29:35 ESZ9Y+0a0
>>152
別に理屈は間違っちゃいないよ。
ターンと呼んじゃいけないって言ってるわけじゃないし。
ターンと呼んでいいけど、わざわざターンにする意味がないと
言ってるだけ。

154:ゲーム好き名無しさん
09/03/17 20:14:44 Lxahk/kmO
入力なしの状態で時間が止まる
制限時間があるのはイレギュラー
ほとんどの行動がターンの区切りを跨がない

ただし
どっかで定義されてる訳じゃないから
ユーザーの意向を無視してターン制と名乗ることもできる
しかし、もっと適した言い方がある

これでも納得できないならお偉いさんにターンについて定義してもらえ

155:ゲーム好き名無しさん
09/03/17 20:39:43 U2YqEmgU0
麻雀でリアルタイムだなんだのと手番無視で
ぐっちゃぐちゃに適当に山から牌を持ってきて
早い者勝ちで手役を作るルールにしたところで
面白くなるわけがない。

1手ずつの手番をキッチリ守ることで生まれるゲーム性が存在する。
それがターン制だろう。

156:ゲーム好き名無しさん
09/03/17 21:32:02 Y6m52OrkO
アメフトはターン制
サッカーは非ターン制
だろ。その違い。

157:ゲーム好き名無しさん
09/03/18 00:27:14 m8N0/MbI0
で、何が問題点で方向性?

158:ゲーム好き名無しさん
09/03/18 21:39:53 26+UP2Nj0
賢人たちがゲームの智恵を未来のクリエーターに伝える“次世代につなげ!ゲームの賢人セミナー”開催
URLリンク(www.famitsu.com)

新しい人達が生まれるきっかけになるかな?


159:ゲーム好き名無しさん
09/03/18 22:13:07 giptfzOJO
まず、伝えられるようなものを持ってる連中かどうかだよなw


160:ゲーム好き名無しさん
09/03/19 01:11:36 YTKxx9O/0
過去の人と聞いた事ない人を賢人と言ってもな


161:ゲーム好き名無しさん
09/03/21 21:25:08 fP0vectn0
アルキメDSってフジテレビの深夜にやってた「たほいや」を
大喜利風にアレンジしただけだろ。

あんなもんで、5人で開発したとか偉そうに語られてもなあ。
逆にあまりの志の低さにびっくりした。
売れりゃなんでもいいのか。


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