09/02/19 20:30:15 gLG82KedP
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ずいぶんご無沙汰しました。
キャラシーとテンプレの考察の第一回目を更新しました。
目下の課題
・キャラシーが罫線を使ったり無かったりで統一感がない。
・右側がそれほど見やすいとは思えない。
次回の予定
グラデーション方をそろそろ手を加えたい。
自分は段階を経る並び順にこだわりすぎた気がしてきた。
間を置いて少しは違った角度で見れるようになったかな。
以下レス
>>191>>193>>194
まとめると「罪悪感」とは別の特徴で、
引きずった過去による不利益をちゃんと現れる形で表現するってことですかな。
自分もうすうすそうかなと思えてきた。
「強迫観念」にも通じるところがあるけど、特徴名の“日本語”から連想するイメージに
引きずられてルール的に正しくない認識をしてしまうものがいくつかありますよね。
その辺をもう少し突き詰めてまとめられたらなぁ・・・と漠然と考えている。
>>192
ごもっとも。
特別修正を中心にとは考えてますが、何でもかんでも取り入れず適度に加えるのがベストでしょうね。
>>195
話題があったらご自由にどうぞ。
テンプレには避難した経緯以外はいつもどおりも文句しか書いてませんし。
自分が出しゃばりすぎて書きづらいと言うことでしたらある程度察しますが・・・。
コヨーテ氏の書き込みがきっかけでしばらくゲームから離れてた自分にやる気が戻ってきたもんで
週1、2ぐらいの今のペースで書き続けると思いますが、その辺はご容赦を。
215:ゲーム好き名無しさん
09/02/19 21:56:34 8NgGDyuo0
>>214
更新乙。
キャラシーの能力値の配置だけど、
基本能力値→副能力値→関連する数値(荷重レベル→よけなど)
という風に、視点の移動が一定方向になるようにするといいと思われる。
そのままだとあちこちに記述が飛んでしまって見難い。
ついでにBSのCPが間違っているのと副能力値のCPに色がついてないのが気になる。
防護点の欄を分けたのはいいと思う。
しかし装備について書くスペースがぜんぜん足りない。
所持品の欄に書き込んだら、武器と鎧だけでいっぱいになっちゃうんじゃないか?
あと、DBの欄が欲しくなる。
命中部位と防護点の欄が並んでるのもいいな。
せっかくだから部位修正・防護点・部位の耐久力を対応させた表にすると、
さらにいいんじゃないだろうか。
最後にどうでもいいことだが右シートのキャラクター名の位置の半端さが気になりすぎる。
216:ゲーム好き名無しさん
09/02/20 13:18:54 OWT7+UBI0
「部位の耐久力」って何?
217:ゲーム好き名無しさん
09/02/20 21:30:31 IXbtNUzn0
各部位を使えなくするのに必要なダメージのことじゃないか。
218:ゲーム好き名無しさん
09/02/21 01:31:56 AdsFKNj+0
>>214
文字を拡大するとブレるjpgファイルでは右側のHPの解説が見づらいんだが。
何で作ったんだ、そのシート。Wordか? フレームメーカーとかAdobeの某ツールか?
PDFファイルか、GoogleDocでリンクを貼るか
OpenOfficeファイルで公開してくれないか?
FEARゲーをそんなに意識してんなら、特徴と技能の欄の右側にページ番号記入欄も設けたらどうかね。
「強迫観念」は誤訳だから「強迫行為」にすれば日本語から連想するイメージにひきずられて
ルール的に正しくない認識をする問題はなくなるだろ。
219:ゲーム好き名無しさん
09/02/21 05:49:59 00z9eNdK0
試作品なんでしょ。
このまま使わせるつもりなら普通はJPEGにしないと思うけど?
つーかクレクレで上から目線ってどうよw
220:ゲーム好き名無しさん
09/02/21 20:23:39 vPJaTw+Q0
3版の近接戦闘もかなりアレだったが、普通の武器バトルもたいがいアレだぞ。
射程が2の武器でも、射程1の武器に比べてアドバンテージが少なすぎる。
実際は、槍と剣の違いがどれだけあることか。梃子の原理や重心とかはTL0の猿でも知ってるぞ。
技能が同じなら、むしろ剣の方が取り回しが良かったりする不思議。
knifeにしてもそう。両刃と片刃に何の区分もしていない。
<空手><柔道>の薙刀相手の白刃取りもポン刀相手の小手返しも腹ポコ流のサバキも一緒くたの「受け」、
<ボクシング>でレイピアの突きが同じく「受け」れる不思議。
そのレイピアだって一応、刃はついてるんだけどな。
これらの不備についても、アルパカ大先生に補完して欲しいです。
富士見が見捨てた日本ガープスを、守るのは俺達しかいないんですよ。