【アトリエ】ガスト総合146【トトリ6/24発売】at GAMERPG
【アトリエ】ガスト総合146【トトリ6/24発売】 - 暇つぶし2ch490:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 23:07:15 vIjXwfP6O
マリー…アトリエシリーズ始祖。

エリー…マリーの発展系。オリジナル、ブレンド調合で調合の幅が広がったが、不親切+作業で
ED条件も厳しいのがある

リリー…エリーの改良系。弟子や武具作成も追加された。乙女要素満載で初期版はバグも多かった

ユーディー…従属効果で調合の深さ、やりこみが発展。材料品質劣化などを追加され、難解なシステムに。
旧アトリエ系で唯一期限が無い

ヴィオ…UDの改良系。店経営も加わり、UDより親切になったが、それでも初心者には難しい。

イリス1…普通のRPG路線へ。マナ石調合は深いシステムだった。ガッツが激しくウザい。
この頃からEDムービーが無くなる

イリス2…ストーリーがアトリエ随一、二人の主人公視点で物語が進んだ。
しかし、なぜかシリーズで1番空気

イリスGF…バーストシステムや時間経過による採取アイテムの変化と斬新なシステムを盛り込んだ
システムに挑戦した一方、批判も多かった

マナケミア…イリスGFの改良系。戦闘は好評だった一方でストーリー、キャラの言動、絵が不評だった


>>489
シリーズは全部一長一短なんだし、結局は戦闘を期待して買ってる奴と、
調合や自由度、アトリエののんびりした雰囲気に惹かれて買ってる奴もいる
マナケミアの戦闘システムだけでアトリエシリーズが良くなる、全員が納得する出来になると思ってるのは
違うと思うんだよね


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