デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■118at GAMERPG
デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■118 - 暇つぶし2ch219:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 00:49:35 kcuti03D0
>>214
去年のSF大会でゲストに来てたからついでに聞いたら
三部作の二部まで完成してて現在約千八百枚とか聞いたよ>小説版

ジャンクヤード編が約千枚、過去編が約八百枚完成済み
あと地上編が千枚くらいの予定らしい
全部で三千枚行くかも、いや確実に行く、て苦笑いしてたw
ゲーム版と大きく違う点はやっぱり各トライブの共闘らしい
ゲームでは出た死んだだったルーパやジナーナともいっしょに行動するって
過去編ではリアルシエロの話もきっちり書いてあるらしいから楽しみにしてる


220:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 00:51:46 fEG8mhCr0
おいなんだそれ言い値で買うから早く出してくれおい聞いてんのかいおい
個人的にニルヴァーナ編よりジャンクヤード編のが好きなんでもうヒャッホイ

221:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 07:50:54 tnt4r0/x0
それって数冊一気に出ることになるのか?
何で書いたそばから発刊してくれないんだー

222:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 07:55:11 cGHGsGjA0
あれじゃね、BOXで発売とか

223:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 08:45:36 XlhIlYg30
ないだろうがアバチュ続編に合わせて発売とか

224:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 09:48:51 c+wGbZTI0
新書で出るとか言ってたけど数千枚規模で新書っていったい何冊になるのか
何にしてもホント楽しみ

>>217
1でもゲイルは大佐にぶっとばされてたよなw
一番ガタイ良い割に一番吹き飛んでる

225:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 10:37:20 14OuzH2p0
ハードカバー1冊か2冊かな
最近は極太本とかもあるし

226:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 13:57:03 f873I2zqO
>>219
マジかこれ
買うしかないんだが

227:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 16:17:04 NPCuv8hB0
挿絵はありそうだけどやっぱ金子一馬なのかな、ぜひそうしてほしいが

>>223
続編ってか万が一でるとしたら多分DDSAGAシリーズの新シリーズとか
アバチュと関係ない話になるだろうな。
次もしでるなら一本でもりあがれるといいな

228:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 19:45:49 c+wGbZTI0
しかしDOGDAYSは雑誌掲載時挿絵入る予定だったにもかかわらず
2回ともつかなかった呪いがかかっているw
発売までこのスレ続くといいな

229:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/10 21:44:37 tnt4r0/x0
>>227
それ気になった、挿絵。
挿絵の枚数と出版社にもよるだろうけど、普通のラノベイラストレーターだろうな
まあでもデザインは決まってるし、変にはならないかと。

230:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/11 14:55:22 yetIOnEM0
DOGDAYSでのキャラクターの見た目に対する描写は案外薄いからなあ
本編でもあんまり書き込まれないかもしれない
ゲームでのデザインはなかった物としてえがかれる可能性もなくはない

いや何にしても買うには買うが
しゃべるサーフだぞ

231:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/11 19:49:43 k6flL9wYO
ニコ動で見た動画には驚いた
サーフに戦闘開始時のセリフがあったなんてな

232:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/11 19:53:05 04Woy35t0
発売前のラジオドラマではしゃべってたよ・・・一応

233:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 00:09:41 yJvyteOk0
ラジオドラマも確かどっかに上がってたよな
あれCDになってないのかな・・・せっかく顔ぶれ豪華なのにもったいない

234:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 11:44:44 wOyk6kWW0
>>233

DDS.1の序盤だけみたいだけど。

1・URLリンク(www.youtube.com)
2・URLリンク(www.youtube.com)
3・URLリンク(www.youtube.com)
4・URLリンク(www.youtube.com)
5・URLリンク(www.youtube.com)



235:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 13:02:59 N+8peLga0
>>234
横からだけど㌧です
5だけ聞き逃してたので嬉しい

236:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 16:25:37 yJvyteOk0
>>234
おーthx!
めぐみゅう自体がずらっとあがってたのは見たことあったんだけど
ラジオドラマ回だけ抜き出してくれてるのはアバ厨にはありがたいな
てか5回とかみじけぇ

237:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 01:21:10 6gaiHFGXO
最近DDSを始めた者ですが ベルゼバブが倒せません。死蝿の晩餐で一撃で全滅させられます。
ラクカジャで限界まで上げても全滅します。

どうやって倒すの??

238:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 01:35:34 W1GTP4lo0
死蠅の葬列は万能ダメージ+呪殺属性の即死効果だから
呪殺無効以上じゃないと100%死ぬよ
スクンダスクカジャすればたまに避けることもあるけど

239:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 01:51:27 6gaiHFGXO
>>238
ありがとうございます。
呪殺無効スキル取得したら挑戦してみます。

240:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 02:33:52 iq+QuHMe0
呪殺ブレイクの方が手軽
毎回の様にかけなきゃならんけど

241:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 15:01:01 ODeRZ6qF0
確かマハンマオンつかった次のターンに使うっていうパターンだから
それを抑えとけば大丈夫のはず

242:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 23:50:21 FmYGXmmh0
久しぶりに1やったらノイズ集めがきつい
オンギョウキあんま出ないんだけどなんかコツとかある?

243:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 23:54:23 CwBKRAQh0
増援で出るんじゃなかったっけ
サハスララで普通に会う確率の方が高い気がするが

244:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/16 09:08:17 H45t5LPyO
ジナーナのアートマえろい

245:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/16 10:08:57 kAeYtFPg0
ジナーナはアートマ出る前からあんなカッコしてたんだろうか・・・

246:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/16 14:09:55 pYooDgas0
アルジラだって

247:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 01:29:29 JAl3caCMO
ベック大佐だって…

248:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 20:38:24 5ZkNDpwrO
ミートボールだって

249:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 21:31:31 itmfGGEd0
ワールドカップのマーク?がアバチュのプレスターンにしか見えない

250:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 10:44:23 SiESk56q0
ワールドカップ観てないんだけどそうなのw
まあサッカーボールも六角形だし別におかしかないが

251:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 13:54:16 KclLhAp3O
一度の戦闘で取れるアイテムの数って上限ある?

252:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 14:59:26 0c0+mFhG0
悪魔って人間を喰らえたっけ?それとも相手も悪魔じゃないと喰らえないのか
戦闘では人間にハントスキルは効かないけど、でも人食いの化け物って言われてるんだよな

253:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 16:05:22 a7G+eTZa0
2の加工場がなんのためにあったか考えりゃすぐわかるだろ
そのままでも喰えるけど、罪悪感なく喰うためにわざわざ「加工」してたわけだ

サーフたちが悪魔化した敵しか喰わないのは、作品中と製作側、2つの倫理上問題があるから

254:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 16:41:49 VUoLw2Ux0
人間食えちゃったら色々と不味いからな……
確かアバチュの頃はZ指定はなかったし、Z指定でも人殺すだけならまだしも
殺して肉引き裂いてナマでガツガツはヤバかった気がする。

あと、ゲーム内では人間状態の敵を倒してもAPは手に入らないので
倒すだけで食ってはいないぽい。悪魔になってれば容赦なくガツガツだけど。
……アバチュって海外発売とか宗教的な意味で大丈夫だったのかな。悪魔だからOK?

そういえば1人が食ってAPディバイダすると倒すだけに比べてAPの総量増えるけど
これはあれか、カービィDXの口移しみたいなもんか。



255:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 00:04:08 i67TCx1S0
普通に倒すとその敵のアートマポイントは周囲に散逸するが、ハントスキルで倒すと全部そのまま体内に取り込める
APディバイダはその取り込んだ分の再分配だから総量も普通に倒したときに比べると増えている……と俺は考えてた

ところであの太陽は夜だとどうなるんだろ
純粋に日光に当たったらアウトっていうなら夜なら外に出れるのかな


256:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 00:15:16 UBtqB5+L0
月は太陽の光を反射して光っているから、夜でも太陽光の危険はあるだろう。

257:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 01:13:12 JgCPltUk0
ティミーの日記で夜間に外出てるって書いてあったから大丈夫なんだろ

258:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 02:35:53 AFkdiT8V0
ファンブックかなんかで夜に外出て食料調達したりしてるって見た覚えが

>>252
この敵は喰らうことができないみたいなメッセージ出てダメ

259:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 02:36:51 AFkdiT8V0
あれすまんちょっとレス内容がずれてた
ヴァーユに蹴り殺されてくる

260:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 08:24:20 Cl4AfMZhO
>>259
おい混ぜろ

261:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 14:05:57 S5TUBB2C0
ヴァーユの回転蹴りもいいけど羅刹状態の連続蹴りもまたカコイイ

262:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 14:06:07 uwkniTeK0
カルマ教会の小端末機のすぐ近くにあるフィールドハントどうしても時間切れになってしまうんだけど
これって地下水道とかカルマ教会にもう1個あるのと同じミタマがでるの?
45万マッカくれるミタマが最高なのかな?

263:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 14:49:35 XL58NO8v0
電撃系が効く黄色のミタマが一番高い
サハスララには二つあって小端末の近くがその高いほうだったかな

264:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 15:01:03 uwkniTeK0
結局サキミタマ4体なのか
あそこだけ異常にシビアだから100万マッカくらいくれるのかと夢みてたわw

あと1秒あれば届くんだけどなあ

265:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 15:28:08 g8y9NeSL0
どういうふうにやってる?
方向転換は×でやった方が早いときもあるよ
沸き場所を覚えつつ次に出る位置を考えながら狩っていって、逆方向に向くときはLRで廻るんじゃなくてクイックターンするといける

266:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 15:47:47 uwkniTeK0
クイックターンはよくミスるから使わないようにしてる
逆方向向くときはカメラ回さないでそのままの視点でヴァルナサーフが襲い掛かってくる様を楽しんでます

267:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 20:00:01 fadBss7VO
敵の配置と扉だとかといった地形が頭に入ってるなら、まあそんな感じでもおkかな
自分も>>266と同じやり方してたけど全部倒せたし
まあ、何回もやって完璧にパターンを頭に叩き込むしかないんじゃないかな

268:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 20:17:30 +A0P55nU0
自分はスティックをガガッと素早く切り替えしつつ×で視点と走る方向変えてた
ただ失敗すると自分がどっちを向いてるのかわからなくなるw

気配を狩るときはサーフのブレード(?)がギリギリ届くとこで振るようにしてた
無駄な動きをなくすのがとにかく大事

269:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 00:50:31 BbleKn420
全マントラマスター記念カキコ
それぞれの最終マントラは

サーフ:女神 女神転生的な意味で
ヒート:五神 なんとなく
アルジラ:唯一神 アルジラ姐さんは俺の唯一神
ゲイル:魔王 参謀的な意味で
シエロ:玉座 江口はいつでも王様気分
厨でさーせん
さあ人修羅初体験逝ってくる

270:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 03:31:48 m67ktMef0
最初は地母の晩餐でウボァーしてくるんだぞー!

271:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 21:20:42 1R8bFhB+0
>>270
はめて行ったときコントローラーほり投げたわw

ずっとあきらめてほったらかしだったけど、
このスレ見つけて何年かぶりに引っ張り出して、頑張って倒せたよ

召喚されるやつは、なんやかんやで最初のクーフーリンと象のパターンが最凶じゃね?


今、2のEGGっす
蓮舫助けにいてくる

272:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 21:39:22 JOnLOsru0
蓮舫言うなwww

273:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 22:00:57 j+3DTo7I0
セラのステータスがサーフと統合されると聞いて
サーフを魔速の極振りにして力体運はセラの基礎ステータスから底上げしようと思ったら全部その時点のサーフと一緒なのね
おかげでやたらと打たれ弱く貧弱なセラフが出来上がったよ・・・

274:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 13:19:53 stozYu87O
ヴァーユのマッスルボンバーをみる度、漫画太郎のババァを思いだす


275:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 13:42:23 Bzu1lc5I0
ヴァーユって前からうまそうな名前だなと思ってたんだけど
肝油と似てるからだった やっとわかってスッキリ

276:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 16:28:31 pjs/c+ob0
むしろ馬油

277:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 21:14:54 IoT/Sy+VO
ラー油

278:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 21:30:27 gMT551s30
辛そうで辛くない少し辛いヴァーユ

279:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 21:35:26 XalV2BlAO
確かに少しつらそうだ

280:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 21:58:29 BgJDa07b0
つらさに耐えているからこそのラー油だ

281:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/23 21:59:36 gSpWGd2y0
主役悪魔といえばヴァルナよりアルダーよりヴァーユです

282:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/24 13:40:05 aOTv9FoU0
ぶっかけ!おかずヴァーユ
…微妙な味がしそうだ

283:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/24 15:27:14 VeC61asTO
>>273
これたまに報告聞くけどなんで?
俺は二回やって二回とも両方のいいとこどりだったよ

284:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/24 17:54:41 MQXK2uF20
>>283
セラのステータスのスタート値が一定じゃなくて、それまでのサーフと同じステータスってわかってなかったんだ
「サーフが力1体1魔50速50運1で、セラは力20体20魔20速20運20で始まるからいくらか得だな」と思ってたらまるきりサーフと同じだったってこと



285:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/24 18:14:41 P8xBHEj5O
セラがサーフまんまになるから脳筋のセラになったな
ヴァルナーニ可愛い

286:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/25 12:23:25 lWrCaWRz0
デジタルデビルサーガアバタールチューナー、で毎回検索してたが
&2、のほうが早いな……くそっ

しかしセラは柄にもなく肉弾系にステアップしてくから
サーフは魔速特化で正解

287:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 02:44:59 EJfc0htG0
>セラは柄にもなく肉弾系にステアップしてくから

貧乳のセラとまっ平らなサーフが合体した
セラフの乳がでかかったのが不思議だった
あの乳の分はいったいどこから来たのかと…まさか

288:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 10:56:14 +EKJ3Bmd0
ご想像通り、
きん○○です

289:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 18:07:48 Iv3+s+fa0
きんにくか…

290:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 18:34:41 QTY8hfuEO
つまりあの乳は筋肉だと

291:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 20:34:02 bHLO5jj70
脳筋だから人一倍大胸筋が発達してるんだよ

292:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 21:35:16 yphUN0160
バット君の防御、どこかで見たことあるかと思ったら

カリスマガード……

293:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 00:26:08 wnIaTrAD0
共通点っぽいものは羽がコウモリってだけで
似ても似つかないと思うんだが

294:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 17:01:38 aduJP4HQ0
ナラシンハの開幕終わる世界×2とか死ぬに決まってるだろう
2になって色々ぶち壊しにされた気がする
1もまあ微妙だったけどジャンクヤードの雰囲気が好きだったし…

295:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 17:10:23 K+iAlb3W0
ブレスターンアイコン制のゲームで開幕即死を気にされても

296:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 22:09:34 vOUPh6p+0
1の難易度(隠しボス以外)はそこまで高くなかったからな
エリゴールやトリブヴァーナぐらいのやつがもっといても良かった

297:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 22:10:53 vFIf/2Ha0
1歯弱点無い癖にHP1000超えてる雑魚が唯々めんどくさかった
2はそんなことなくなって快適だった

298:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 22:15:44 coR0F8n+0
アバチュの難易度とはマントラマスターを指すものである
なぜ2はフィールドハントの仕様を変更したのだろうか

299:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 22:47:57 f8YJG7hc0
1はAPサクサクたまったけど、2は操作キャラコロコロ変わるせいでフィールドハント
ろくに出来ないし、マントラマスターダルかった。

300:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 16:17:45 /pzc+4UAO
総合的に見て俺は2の方が好きだな
登場する敵の特徴(耐性・攻撃)とその組み合わせとか、
よく考えられて組まれてると思うし、その敵パーティーをどう効率的に倒していくか、
を考える楽しさが1より上だと思う

あと、地味にリンゲージの仕様変更もありがたい
1より簡単に使えるようになったことで、スキル選びと戦闘に深みというか厚みというか、
より戦略的にやれるようになった

ま、結局1も2もどっちも俺にとっては超良ゲーなんだけども

301:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 16:27:16 6C7eue3U0
2はマインドチャージとメギドが内臓してあるマントラが強い
どちらもリンケージですごく使えるよね

302:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 18:06:34 8MVEMFy/0
戦闘BGMでは甲乙付け難いなw

303:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 18:22:33 kwbFqtKJ0
>>301
初期配置上、一番近いとこに居るのがボスとゲイルだからな
頑張ればアバドン戦ぐらいには突撃の狼煙が使えるようになる

304:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 00:22:20 uYV4FHYW0
昨日突然のセラフ登場!サーフを返せ・・・。

305:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 00:32:36 DslJc+Nz0
原案小説って本当に出るのかな?
最近不安になってっきた

306:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 10:53:28 2JU80c5OO
>>302
BGMは本当にどちらも良いよな。
全体的に好きな曲が多いのは2だけど、一番好きな曲はHUNTING -COMPLUSION-だったり

みんなはどの曲が好きなんですかい?

307:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 12:25:56 uYV4FHYW0
>>306
好きなのはヒーホーくんとのアツいバトルの曲。ww
本当は>306と同じくHunting(Complusion)が好き。

他にはPoint136、The Rain Stopped、
Om Mani Padme Hm、Karma Terminalがいい。

308:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 12:41:32 5pHGU76N0
2の通常戦と羅刹戦曲が好きだ
しかし神はトーマス戦だ、あれはエンドレスで聴ける
しかし実はOP曲が一番だったりするから困る

309:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 13:06:32 WQwNHECdO
1のbig battleと2のトーマス戦だな

310:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 13:19:47 uYV4FHYW0
トーマスって誰かと思ってググってみたら、まだ会ってなかった。w
サウンドトラックだと何ていう曲ですか?

311:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 14:07:27 PA5Glvkr0
Brahman
ただ、海外だとDivine Identity表記

312:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 15:49:56 2JU80c5OO
デジタルデビルサーガ………タイトル的にもメインテーマってかんじで、
PVにも使われてて、且つとても良い曲なのに………なぜサントラにない!

しかもヒーホーくんとかレアなイベントでしか聞けないという……('A`)
PVであの曲聴いて買うことを決定したといっても過言ではないのになぁ

サントラにはちゃんと全曲入れてほしかった

313:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 18:38:15 uYV4FHYW0
>>311
ありがとう。あの曲ね。

さっきヒーホー君に3連続でやられてしまった。orz
もうちょっと鍛えよう。

314:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 20:39:59 ZV2fLi+1O
>>312
シューティングでいつでも聴けるじゃん

315:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 21:05:49 xFIIwZnT0
シューティング自体がいつでも出来ない

316:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 21:32:23 Tkrs/AIX0
1のボス戦曲は誰がどの曲だっけ?
大佐、ミートボール、メタトロン、ベルゼブブ蝿がBig Battleだったのは覚えてるけど。
他の曲は似たように聞こえる。

317:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 22:05:42 02kyhb1G0
メガテン系はテキストもいいね
「こらえた! ゲイルはまだ倒れない!」とか出ると
うおぉおぉおおおおぉお!!ってなる

318:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 22:36:06 yl34wDJA0
かすりもしない!のかっこよさは異常

319:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 22:55:09 iQA4SlbT0
避け方もいいよな、アルジラ姐さんカッコイイぜ

320:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 22:56:06 DvwrQ1Z80
>>316
基本的に敵トライブ中ボス(途中で出てくる構成員)はComplusion、
シマウマ蝙蝠肉大佐と教会の巨大鳥2連戦、確か大蛇もbigbattle
ジナーナヒートルーパとヴァスキアナンタはComrade
四聖獣はRARE DEVIL
コウリュウは忘れた。多分Comrade?他も違うかもごめん。
確かに1のは戦闘に集中してるとどれがどの曲か頭に残らないよね

321:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 23:52:51 OChDXluVO
テキストと言えば1の四聖獣の喋りはそれぞれ面白くて好きなんだが、
英語版だとどうなってるんだろうか?
ちょっと気になる
特にゲンブが

322:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 04:05:33 wss8fJUS0
てめーはミートボールだ!
理解不能だ
聞く耳持たないぜブラザー!

こいつはこれだ!って台詞があるの意外に三人だけだな
サーフはともかくアルジラとロアルドは印象が薄い

323:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 04:19:03 bbIfuTh90
>>322
「やだ…胸に何かつかえてる」

324:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 16:20:28 LkOZ4d2C0
ロアルドは「因果って奴は……巡り巡って、最後は自分のところへ帰ってくる。
       今度は俺の番ってことだよな……グレッグ……」
アルジラは「アタシはアタシ、やるべきことをやるだけよ」とかそこらへんかなぁ

325:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 16:37:04 qTIC15yv0
シエロの最期は涙無しには見られぬ…! ここぞとばかりに板野サーカスだし
2はキャラ達の死に様が格好いいのよな

326:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 16:39:06 NcdPvZW30
ディアウッ!

327:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 19:52:00 bVEE1gp3O
ロアルドはやっぱパーティ離脱時の右手上げた背中だろ
セリフはないが、
アルジラ「エンブリオンの色は敗北に染まらない。だから…」
に対して、エンブリオンカラーに染めた右手を上げて去る後ろ姿
かっこよすぎてズルい

328:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 20:08:31 lJ0oMYqBO
ハードからハードに引き継いだ場合ってスキルとかは引き継げない?

329:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/01 20:45:28 0p/nizH50
引き継げない
ハードからノーマルなら引き継げるが

330:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 00:21:14 vi7wUKj00
唐突で申し訳ないが
結局太陽がニルヴァーナだったってこと?

331:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 00:29:40 ij5t0dtm0
そのとおり。

太陽に来たときの右下のテロップ見なかった?

332:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 00:37:45 KwIaEFMt0
ニルヴァーナの定義によって変わるだろ
楽園、仲間同士喰らい合わなくてもいい世界という意味でのニルヴァーナはやっぱEDの太陽が戻った世界じゃね

333:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 00:43:44 U40Kklnt0
荒廃した現実世界も1から見れば、暫定的にだがニルヴァーナだな
現実→太陽→EDとニルヴァーナの定義が移り変わっていく
というか、本当のニルヴァーナを追い求めているわけだ

334:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 02:23:53 vlxcW5WS0
まだ小説出て無いんだ・・・
早く出ないかな

335:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 14:34:07 9R57z0mv0
>>327
しむらー左手ー!

336:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 16:50:03 u8YZLnta0
ラーイシャーイ(棒)

337:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 17:30:57 eaY3Yu9IO
逝ってラーイシャーイ

338:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/02 20:50:34 uxeYNKoj0
>>325
そのあと太陽で
「シエロビームつかえば死ななくて良かったかも…」
みたいなこと言うのが、らしいなって感じで好きだわ



339:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 01:20:06 mhnvZRZN0
え?

340:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 05:41:21 SsDSBgaK0
あの空中戦の後、すぐに会えちゃってこっぱずかしい的なことを言ってたじゃん?
それをうろ覚えしてて記憶がおかしくなっちゃったんだろ
そんな俺もうろ覚えですが

341:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 10:58:27 DnY28jUmO
シエロビーム云々は言ってたな

342:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 11:15:17 D//j/YNA0
>>341
うん、言ってた。5日くらいまえに聞いた。>340が書いてた場面でシエロビームも言ってた。

343:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 11:56:06 kdqxNqpMO
シエロビームって何属性なんだろうな
電撃のようにも思えるし、無属性でもいい気がする


344:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 12:36:14 zuS3WqBc0
まず、どこから出してるかだろ
かといってシエロシューティングは参考にならんし

345:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 18:58:17 xOk57+yy0
シエロといえば、バステ属性!

346:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 23:14:09 Ci6xGFz90
けっこうな距離からバットの翼に当ててるから精度も射程も実戦レベルな気がするのにw

347:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/04 02:53:58 IkIAcsbt0
最初シエロビーム見た時あれはセラがやったと思ってた俺w

348:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/05 11:40:38 MD1hxX+W0
>>345
バステに弱いのであって得意属性じゃないだろう

一応電撃に強いな江口
コイルガン?

349:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/05 14:02:35 ZqdmvQ+pO
サーフ お前はいい奴だったよ
お前と出会えたことを 俺は誇りに思う
さぁ 突撃命令を頼む 指揮官殿

350:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/05 17:08:14 hOpYgUeBO
空港内部でのゲイルのセリフは痺れる
エンブリオン最高

351:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/05 18:18:04 fw67p/7S0
まぁルーパ死んで自我が根付いてからは、参謀殿が見せ場作りまくりだからな
つっても元々の朴念仁状態も充分キャラ立ちしてたが

何周しても、しつこくポイント136に通うのが癖になって困るw

352:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 00:51:54 SB/prByE0
>>351
音楽も物語りも好きだった。

353:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 17:22:25 6b4oYHBS0
空港のイベントのとき途中からちょっと声変わるのはデイビッドの影響なんかね

354:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 18:34:40 FFFl8QJ80
ダンジョン前の自由会話でちらほら記憶よみがえってる節はあるね
公園とか協会本部前とかで
でもゲイルの一番印象に残るシーンは、ヒートに吹っ飛ばされてカエルみたいに壁に叩きつけられるところだったりする

355:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 18:38:50 Bn1fxhj+0
俺は2始めたばっかりにロアルドとの会話のシーンが一番かな
いきなり度肝を抜かれた

356:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 18:46:06 KNeGXr1dO
殺したな…

一瞬シエロを殺したのかと思ってしまった

357:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 18:46:54 FFFl8QJ80
理解不能だ→理解できないことは感じるしかない

この成長というか変化はすごいよな
AIじゃない一個の生命として自分を確立したって感じがすごいよく出てる

358:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 19:21:52 iER2pFRF0
データの…くせに…

359:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 20:23:00 6b4oYHBS0
>>358
エンジェルのそのセリフ大好きだ
演技もこの上なく素敵 声優さんマジGJ

360:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 21:06:30 uYnyagJl0
ゲイルみたいなキャラってそれまで見たことなくて色々と衝撃的だった
あんなに魅力のあるキャラを作れるってすごいよなあ

361:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 22:01:46 KNeGXr1dO
プレイ当時は棒読みで驚き、クリア時は皆の成長に驚いた

362:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 22:04:11 FFFl8QJ80
あれは棒読みというか感情のない演技だろ
中の人は全員ベテランだぞ

363:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 22:12:17 9VMXpTmy0
友達に2借りて少しやってみたけど、やっぱ1からやってないと分かりにくい物語なんかな?
回想シーンで????ってなったわ。こういうの多いの?

364:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 22:18:36 ooOeX6lQ0
その友達は不親切だな

365:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 22:21:15 KNeGXr1dO
>>362それは知ってたけど、ベテランだからこそ!?ってなったんだ

366:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 22:27:30 hgKqnjUeO
アバチュの1と2は、例えばドラクエやFFのそれとは意味が違うからな
2つで一作品

367:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 22:27:57 q3LiHjKr0
説明書に「感情を排した世界でー」みたいなことかいてなかったっけ?

368:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 22:30:12 FFFl8QJ80
1やってないとわかりにくいとかじゃなく1やってるのが前提だからな

369:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 22:40:53 9VMXpTmy0
あー、そういうもんだったのかー、とん!その友達は1は売っちまったらしいです。
なんか途中からのプレイでも面白そうな感じしたし戦闘システムもノクタンライクで良かったし
中古品でも探して買ってくるわ。

370:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/06 23:18:52 MjqoWpua0
>>369
1が前編、2が後編だから、なんだか可哀想杉。


「すまんな、ブラザー」

371:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 01:25:19 uEUwWNSR0
前編、完結編だからな、1,2は……
あと、インターフェースも若干変化あるし

今やってる2は中断して1から始めるのが一番いいと思う

372:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 11:11:58 lP0y+1oV0
>>369
わかってるとは思うが、
1からやるなら選択肢には気をつけな、ブラザー

373:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 13:12:44 SaRhf38Y0
ここのアニキたちはやさしいな
オレも1からやったほうがいいと思うぜブラザー

374:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 14:27:22 //erKrHU0
最初は選択肢とか気にしないでやったほうが楽しいと思う

375:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 15:20:38 3mDj9p+U0
1はどうせ二週しないと隠ボスしに会えないからな
面白かったら二週目やって選択肢選べばいいと思う
まぁ2は引き継げばHARD選べんだけどね

376:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 16:43:26 5Mp6ZNnPO
今2終わったんだけど結局シエロと猫は何だったの?

377:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 17:31:26 zSx75y5x0
江口とシュレーディンガー

378:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 19:55:37 49EftYhI0
別に猫とシエロには何の関係もない
猫は情報の循環から逃れた=解脱した、EDでセラフがなったのと同じ存在
セラフを導くというかずっと見守ってた

379:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 21:59:01 K2B9B8ZT0
HAARP施設が実在するって今日はじめて知った…

380:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 22:18:52 6ihI8Lkv0
>>378
猫とシエロの関係じゃなくて
シエロの本体って結局誰?
猫って結局どういう存在?
と別々に聞いているんじゃないの

381:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 22:43:59 5Mp6ZNnPO
そういう意味です。
言葉足らずで申し訳無い。

382:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/07 23:18:31 uEUwWNSR0
江口⇒サーフが帰ってきた辺りでビル行けば分かるけど
     テクノシャーマンの前に太陽との交信に起用された実験体の1人。セラが懐いてた。

猫⇒シュレディンガー。セラフみたいに真理を得て別の世界からやってきた『なんか』

383:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 00:51:38 eE78P3+G0
シエロって>>382と狂死した以外の情報が本編にない
というか7歳の5年前の「テクノシャーマン計画」の前にいたシエロにセラが懐いてたとか
せいぜい1歳~1歳半ぐらい、最大で見ても2歳以下のセラって、人間じゃないな

384:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 01:57:16 7TqDjyfgO
別に変でもなくね?幼児のころでも誰か特定の人に懐くのはおかしいことじゃないし
2歳の頃、シエロのことが好きでした(恋愛的な意味で)とかだったらおかしいけどw

385:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 03:57:10 +w61repR0
え?
シエロって12歳だったのか?

386:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 07:55:55 3dYsp74E0
7歳の5年前、ってのはセラの年齢の話で
シエロの年齢が当時7歳だったわけじゃない

387:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 08:54:40 CcT0pSGV0
サタン2ターンキル
URLリンク(www.nicovideo.jp)

388:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 17:36:21 z5vAa5jJ0
今日、これから1+2売って来るわ。

389:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/08 18:26:03 eE78P3+G0
自分はずっとゲイルは33歳ぐらいだと思ってました。

390:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 07:13:55 MpVXYRZ80
ゲイルはあれ肉体年齢の話だろうから、デイビッドがそれなりの年齢だったんだろうか
つか若干話ずれるけど10年前ですでになんたら保健機構の職員だったってことは本編のエンジェルってあれ一体いくつなnおや誰か来たようだ

391:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 10:37:00 FUyxt1190
20代後半で才覚を発揮して本編では40手前くらいかと思ってた

392:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 11:24:02 PjHAPRWN0
>>391
それエンジェルの事?
だとするとアラフォーにもなって7歳の娘にあんなねちねちした
嫌味言いまくってたのか。大人げないなあ

393:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 19:19:48 axWCnDLh0
エンジェルは何で飛行機壊さなんだの?
飛行機があると、助かると思った部下が命令を聞くからってこと?

結局、最後までわからんかったわ…


394:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 00:00:14 8mVSA0Ls0
実際に全機破壊しておこうと思って空港に部隊を配置して命令を出していた
→破壊工作中の時間稼ぎをしていたカルティケーヤ以下精鋭まで突破された
→陽が昇ったら全部終わりなんだからと部下がバックれて一部残ったままになったのが発覚
→もう自分(ハリハラ)で直接実力行使してサーフ一行を止めに行かないといけない
→「きれいなまま死んだ方が」「いやもう全部壊したよ」と最後にあがいてみるエンジェル
→この期に及んでエンジェルが1人で来てるのはおかしいと気付いたイケメン参謀
→「ブラフだ!(」

部下に「飛行機で逃がしてやる」って言ってたとしても「地球上のどこに逃げるってんだ!」
って話になるから、結局部下が任務放棄して逃げたってことだと思う

残ってる飛行機の場所がわかっててその手前で待ち伏せしてたんだから
自分でダッシュで走って行って壊してくればいいだけの話ではあるんだけどな
まあその点はゲーム的にも演出的にも苦しいし雰囲気重視ということで

395:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 13:53:13 /1CcsTcN0
俺はエンジェルて最初からあそこで死ぬつもりだったんかなーと思った
本気で止めるつもりだったらゲイル以外を見逃したりしないだろうし、
あの時点で彼女の目的(人類への復讐)は半ば達成されてるようなもんだから
生きる意味がないと考えててもおかしくない気がした

396:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 14:53:01 /7xL0hHZ0
いやあそこは本気で止めるつもりだっただろう
ゲイルがデイビッドの転生した固体だと知って動揺したんじゃないかな

397:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 17:17:26 E2g1FWhI0
そもそも本気で止める必要がないんだったらブラフを使う必要もないし
見逃したわけじゃなくてゲイルが立ちはだかってるから
追いかけられないだけだろう
ゲーム的には元ラスボスとはいえ、ゲイルを一蹴できるほどの
実力差は二人にはないはず

398:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 23:03:25 pis+BXFS0
>>394
そうか、実際は展開がすげー速いんだな
よく考えたら、DDS2ってシナリオ自体が2、3日のことで
終盤は何時間の出来事なんだな


このシリーズに限らんが2週目の方が面白くなってくるよな

2週目入って、今更、猫の鈴がクラリオンなのに気が付いたよ…

399:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 01:09:00 wJe0h6ZZ0
>>394
完全にうろ覚えで語ってるな
もう一回イベント見ればわかると思うけど、飛行機が破壊されていなかったのは
「この街に死ぬとわかっている命令に従うものなどいない」
からだよ
部下がエンジェルに従ってるのは最終的に事態を収拾できるのは
エンジェルであるという、利害関係に基づく服従。
移動手段を破壊すると、サーフ達だけでなくセラを捕まえた後の
エンジェル陣営もHAARP施設にいけなくなる。
そういう命令を出すと、エンジェルが最初から事態を収拾させる
気なんてないことが部下にばれてしまうので、それは出来なかった。
そこを見抜いてのゲイルの発言。

自分で破壊するのも同じ。そもそも素手で壊せるような
ものじゃないんだからちょっと行ってぱっと壊せってのは無理なこと。
あの空港に一機しか移動手段がないならともかく。



400:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/14 10:51:34 qWTxbzvM0
>>399
>そもそも素手で壊せるようなものじゃない
ハリハラ変化したら飛行機なんか瞬殺だろ
上部分は同意する

人修羅とサタン倒してマントラマスターしたら後何すりゃイイんだろう、このゲーム
縛りプレイ?

401:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 11:16:42 iHLT600E0
分かりやすいのは人型キーパだな
ついでにデストロイア以上のスキルも縛ってみるのも手

402:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 15:33:13 ItgP/AB+O
縛りというか自分の主義なだけだけど、
魔法は自分の得意属性のものしか使ってはいけない、とかも面白いかな?
パーティーチェンジに意味も出てくるし、結構楽しい

自分は上のをちょっとアレンジして、使える魔法、技は2種類
(サーフはハントと氷結、ヒートは物理と火炎、アルジラは地変と回復、)ってのでやってる

まあ難易度が劇的に上がるような縛りじゃないけどねw

403:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 19:01:32 0QRlABeM0
逆だといいんじゃね
ヒートは回復専門、アルジラとシエロで殴りまくってボスと参謀はひたすら喰らいついとけばきつくなりそう

404:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 22:39:02 oTMMXWO40
>>402
おーそれ結構楽しそうだな
どうもお気に入りばっかり使うようになっちゃってて
いまだにまともにモーション見たことないキャラとかいるし

405:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 23:16:05 UYdbHUjc0
アルジラとシエロのギロチンクロウモーションかっこいい

406:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/15 23:33:08 ItgP/AB+O
>>403
確かにその通りだが……俺は、仲間にせこせこメディラマするヒートは見たくないな……w

407:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:35:28 fWZhpDUG0
最初はスタメンとか考えなくて、普通に役割決めて入れ替えながらやってたわ
でも各種ブレイクまで一人一種となると個々の役割がはっきりして面白いね

408:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:46:01 EBU5Mfdx0
サーフ、セラ→氷結が得意
ヒート→火炎が得意、物理向き
アルジラ→地変が得意、魔法向き
ゲイル→疾風が得意
シエロ→電撃を初期装備
ロアルド→電撃が得意、物理向き

江口ェ・・・エンブリオンオリジナルメンバーなのに・・・

409:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:52:06 Je4X6xff0
得意な属性がないけど、弱点になる属性もないのがシエロの強み。
敵によっては役立つだろう
…バッステに弱いけど

410:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 20:58:47 EBU5Mfdx0
いや違うんだ、そうじゃない・・・使えることなどわかっているんだ
個性の問題なんだッ!
他のメンバーがそれぞれ得意属性があるというのに1の時点で担当だった電撃は2で専属キャラが出てきたのがさ・・・

411:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 21:02:15 Je4X6xff0
じゃあシエロビームとムードメーカー担当で

412:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 21:49:01 YWttKCa80
江口はトリックリング付けると結構活躍するんだぜ

413:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 22:09:57 zloXIM610
素早いから避けやすいしな

414:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 09:03:42 F8XW0dmm0
ロアルドこそヒートの代打って感じで微妙だと思うけど
電撃得意つっても肝心の魔が低めだし

415:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 09:09:30 kpv7pOpL0
ロアルド大嫌いで一回も使わなかった奴は俺だけではないはず

416:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 11:29:36 eV0bnU4d0
ローカパーラが全面協力しだしてロアルドの印象よくなってサーフの穴を埋めるため使い出した矢先。。。
2週目以降は率先して使ってるが結構強いが太陽につくと差が出てる
レベルアップボーナスで結構差がついちゃうんだよね
パワータイプなのに力の値がバランスタイプのゲイルと同じってどうなのよ

417:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 13:25:27 +msxWtY+0
原作版だと電撃攻撃でバッチリ活躍してるんだけどなシエロ

>>416
参謀はほら 主人公だし

418:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 13:42:52 1XE70HGH0
ゲイルはパワー寄りだけどなぁ

419:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 16:30:31 K+y+58S1O
ゲイルは運が酷いから、見えないところで色々欠点があるんだろう……
まあ、見えないから何も問題ないわけだが

ロアルドにしてもヒートにしても、パワーキャラは
ゲイルが優秀過ぎて不遇な気がする
もうちょっと力少なめ速多めとかでも良かったきが

420:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 18:26:14 fVNsJoIb0
>>415
どういうわけか自分はヒートだった。でもヒートも嫌いだから使ってない。

421:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 20:15:46 IaR/9vj30
>>421
>>174たちと 仲間になれた

422:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 21:39:01 1XE70HGH0
なぁに、ノイズで全部解決さ。

423:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 21:47:27 KWnexyty0
あえて、サーフをとことん使わない
とか、どうよ?

424:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 22:13:56 9lZOBrLa0
仲魔と違って、気に食わないやつでも解雇や
合体で在庫処分できないのが面倒なんだよな。

425:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 00:27:33 ndG57z4H0
俺誰がキライとかでなく単に特別お気に入りってことでずっとシエロと参謀だったな
ヒートも1のときは特別思い入れなかったけど2ラスダンまで進めて好感度ダダ上がりで
そのあと1からやり直したときもずっとヒートスタメンにしてた

>>419
速あげちゃうとシエロのアドバンテージがwww

426:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 00:33:11 iMVQyzCM0
育成次第のボスとセラはともかく、参謀は割と何でもできるイメージだからな
物理魔法回復補助と八面六臂の大活躍、トリスアギオン習得後は一気にエースアタッカーに・・・ヒートェ・・・

427:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 01:57:01 22Z+GB6C0
正直なところ運はかなり無駄ステなのでそこを削って他に
回してるゲイルはサーフの次に優秀

つってもそこまで差があるわけじゃないがな
そもそも合計値はみんな同じだし
ヒートとかロアルド弱いてのもなんか約束事みたいに
連呼する奴がウザイ

428:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 03:05:58 8dRxpGG40
いつも真っ先に取るのは

リッチリング
フルカルマゲッタ
レベルギフト
の3つ。

控えはレベルギフト覚えさせてからフルカルマゲッタ習得する。

429:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 03:10:42 iMVQyzCM0
ヒートやロアルドは弱いというか、パーティ参加時期が遅かったり離脱早かったりで長期間使えるキャラじゃないからだろうな
1のヒートは序盤で一回抜けて船でもう一回抜けて2では太陽のみだし、
ロアルドは割と序盤からいるが離脱が一番早いし、1からやってる人はエンブリオンメンバー使いたがるから

430:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 09:12:27 MuX/m35A0
序盤はともかく、船で抜けるのが痛いよね>1のヒートとアルジラ
いつもあそこでゲイル、シエロが育ちすぎてしまう
1はそれで中盤以降ずっとサーフゲイルシエロ、2も結局スタメンは同じだったな…

431:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 09:22:12 0enw3p/l0
個人的に基本魔法主体だから、抜けてもアルジラは外せないなー

432:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 09:28:46 ir5O1MjF0
船ではシエロ初加入でどうしても育てちゃうからね
そのぶんボスと参謀まで強くなるからアルジラが一段置いてかれる・・・

433:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 10:08:55 yitXfUEp0
ゲイルとシエロは火力不足ですぐヒート・アルジラに戻しちゃったな

434:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 12:58:05 WaF/ZMpu0
>430
全く同じだw
船で鳥さん狩りばかりやってたら自然とスタメン決まっちゃうんだよね。

435:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 16:38:19 ndG57z4H0
2でアルジラもヒートも抜けるからいまのうちに参謀シエロの使い勝手に慣れておいてねってこととか・・・?

436:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 16:41:40 l8J+udw10

ボス→物理、氷結担当
参謀→万能、疾風、補助担当
アルジラ→万能、地変、回復担当

ボス、セラ、セラフ→物理、氷結担当
参謀→疾風、トリスアギオン、補助担当
シエロ→補助、回復、狼煙担当

俺の中では大体こんな感じだったな
シエロは小回りの利く遊撃兵って感じ

437:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 16:55:26 JoEh+gah0
トリスアギオン?
ピュリプレゲトンじゃないの?

438:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 16:57:24 l8J+udw10
>>437
(´・ω・`)・・・かすりもしないッ

439:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 19:50:47 qJD97mSMO
>>427
弱いって言われる理由は、太陽の時点でのマントラの習得量の差のほうがでかいと思う
仮にステータスが一緒でも、使える技の量が違ければ多いほうを使うわけで
ステータスだけを見たんなら、別にヒートもロアルドも弱くない……ってか強いと思う
体力が高いってのはそれだけでアドバンテージになるし、
このゲームは物理もダメージソースとしては優秀だから、力が高いのも普通にありがたい


まあカンに障ったなら申し訳なかった。決してキャラが嫌いで貶たかったわけではないんだ

440:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 21:07:32 sbL6D9oC0
1は離脱しても、戻ってくるとマントラ習得済みになってるボーナスがあったけど
2はそーゆー救済措置すらないんだよね・・・
結局シエロとゲイルばかり強化されていく罠。

441:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 21:39:21 9OkUwoxp0
もうそのせいでマントラを引き継げるノーマルしかやらないんだよなぁ
結局ハードだとマントラ取り直しになるのが一番のネック

442:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 22:02:22 q8eGbPPl0
1はスキル引き継いでもレベルは引き継がないから、序盤からダイン連発とか出来なかった
このバランスは秀逸だと思ったんだけどな。
2のマントラリセットは作業が増えるだけで苦痛だった

443:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 22:03:53 l8J+udw10
でもオートソーマつけときゃ開幕終わる世界とかでなぎ倒せるから楽だったよ

444:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 22:12:06 6e5w79dy0
1はどうやっても引継ぎになるから二週目以降は楽しいと思ったことがない

445:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/18 22:45:28 9OkUwoxp0
何の為の人型キーパか

446:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 19:46:22 DMINYYtK0
元属性がもともとブースタ付きぐらいで、弱点属性は使えないの方が個性が出てよかったのかもね
結局、ストロンガ付けてステが物言うようになってくると誰でも一緒になるからな

あと、基本強敵に物理使いにくのも攻略法がマニュアル化されて
なんだかなって感じ

447:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 19:49:39 3g9fhBLF0
まあ俺は戦闘の歯ごたえは一周目で十分だな
二周め以降は純粋にストーリー楽しむことにしてる

448:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 00:29:11 FX5MqF8V0
>>446
確かに。
サーフがアギダイン使うのは嫌な感じだ。

449:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 00:38:50 JhbTFjuY0
うちのヒートはベンチで回復専用だったからサーフがアギ担当だった

450:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 02:39:34 ZNaGSXb50
2では得意属性の概念が出たけど、苦手属性もあってもよかった

451:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 15:30:12 mLkM5Bhk0
ただでさえ初見は様子見バランスなのに
そんなことしたらさらに崩壊する

452:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 20:35:39 EpPWJKpS0
まあアバチュっていうかプレスターンバトルで大事なのはダメージよりどれだけ多く手数取れるかだから
メンバー全員同じ魔法使うのもよくあることよ

453:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 06:47:46 Exa6HrKy0
手数重視するのはボス戦だけだろう
2周目のザコ相手にちまちま弱点突くよりは黒い太陽やサードアイで掃除した方が早い
とはいえそれだけじゃ味気ないから、今日も俺は人型キーパで姐さんのふとももを拝むわけだが

454:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 08:23:12 JBqW3i390
セラ(というかヴァルナーニ)の下乳もお忘れなく

455:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 22:52:25 4qHfweDD0
ひさしぶりに1を引き継ぎ無しのNEWゲームでやってるんだが、
シタデルからの地下水道のサマエルうぜぇぇ。
サマエルにこんな苦労したかなぁ・・・。
なんか記憶があいまいで、前回どうやってたか忘れたぜ。

456:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 22:53:11 4qHfweDD0
すまん!上げちゃったぜブラザー!

457:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 23:23:56 hR3S6fqr0
>>455
眠らせて即死ハントか
魔封付けて毒攻めとか

458:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 02:08:54 FYnvcduk0
サマエルは殴り倒そうとすると1周目はつらいな

459:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 02:15:51 h0rGZPte0
アカシックバリツ対策に物理リフレクトかけておけば怯えさせられる

460:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 14:59:08 0B135oAq0
バステに弱いシエロが魔力泥棒でWEAK喰らうんだよな
毒かけておびえさせて即死ハントが楽だった覚えが。

まぁ、コウリュウ倒したら太極光輪で蒸発させられるんだけど

461:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/22 18:26:57 fVeITbFQ0
サタン戦やる予定ですけどLV90でも勝てますかね?
一応セラフは力体力MAXですが。

462:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 02:57:15 3mDJTS2p0
別に失うものもないんだからやってみたらいい
サタンはレベルとかステータスよりターン数の把握のほうが重要な気がする

463:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 03:10:48 UJN01LbI0
むしろそこまで鍛えて勝ったとしても何も得るものがないという気がする
とくになんかイベントがあるわけでもなく強力なアイテムやマントラもらえるわけでもなし
残るのはハードで膨大な時間費やしたという徒労感だけではあるまいか

464:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 04:11:46 3mDJTS2p0
>>463
そこに山があるから登るのだよ


原作者さんのサイト通うのが日課になってきた
小説版マダー

465:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 10:59:50 PDhC4/nx0
>>461
余裕
>>462も言ってるが、ターン数の把握と、リアルラックがあれば

4ターンごとに不可避の即死全体がくるから、それまでに突撃の狼煙を3回(MAX)に掛けとく(デカジャになる)
魅了と呪殺はウエイトスキルでしっかり相殺
魔法リフレクトとマジックミラーは全滅フラグ
HPは30000、1500以下になるとディアラハンなので威圧の魔石で速攻

勝つと人修羅同様に謎文と、ソーマが貰えるよ

466:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 16:17:53 6IbYxJ3y0
>>464
なんかサイン会みたいのがあるみたいだな
誰かアバチュの小説について聞いてきてくれないかしら
俺遠くて行けないorz

467:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 22:00:57 qXY5NDVQ0
散々既出かもだけど、
仏教思想やインド神話がベースなのに
エンジェルだのセラフだの無理くり出さなくてもって思った

なんか気になって邪魔なんだよね
入り込めんっていうか

まぁ気にし過ぎっちゃそれまでなんだけどさ…

468:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 01:13:51 Pp+1RqHv0
あんまりかっちり統一してしまうとその宗教のお話になっちゃって
メガテンのごちゃまぜ感が出ないという判断だったんじゃないか

469:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 11:12:45 xVCy0bcu0
すみません、2の「力+2」とかのステータスアップマントラは
そのとき戦闘にいるメンバーだけですか、それともそのとき揃ってるメンバーだけですか
全員が揃っている場面(あるのかな?)で取り巻くようにしたほうがいい?

470:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 11:13:31 xVCy0bcu0
あ、つまり、そのときまだ揃ってないメンバーは後付けで+されるのかどうかということです
質問が下手ですみません

471:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 11:49:44 GoffgLHg0
その場であがる んじゃなくて所持していればあがる 
だからいつでもいいよ

472:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 12:34:46 xVCy0bcu0
ありがとうございます
安心して広げられます

473:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 20:26:32 m3FRtSVu0
太陽着いてギリメカラをハマオンでいたぶってたら、
とどめのハントをかわされて予定外の軍曹登場
レベル60以上だっけ?戦うの
微妙に超えてるかどうかくらいだったので、お願い帰って!、
と願ってみたものの、「俺は弱い奴をいたぶるのが好きだ」とか言いやがって戦闘に
終わる世界2連発で何もしないうちにあっさり瞬殺

ひどいひどい

474:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 20:33:00 k49Ei7tg0
どっちもどっち

475:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 22:17:31 0rYdFMqD0
>>473
それはありがち。
ギリメカラだけは油断してはいけない。

476:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 22:06:34 DJqMlNsR0
今プレイしてもグラフィックすごいな
ジャンクヤードとかどんだけ書き込んでるんだと

477:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 22:08:27 k9W+FN7E0
そ、そうか?
グラはPS2にしては荒いけど
ゲーム性で売ってる作品かと思ってた

478:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 22:27:15 C4yECULq0
そりゃ、ゲーム性でしょ
でも、メガテンなんかもマネカタ飛び降りたりとか、
もう意地で作ってるんでしょ

俺的にはしゃべることの方が違和感あったなぁ
馴染んだらはまったけど

「理解不能だ」

みたいな

479:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 22:39:06 DJqMlNsR0
>>477
真3もそうだけど、あれじつはすごい技術なんだぜ
サハスララとかの書き込み見てみ
人物ポリゴンで過小評価されてるけど

まあ、人物もボルテクスシャドウとか何気にすごいんだけどね
ここのプログラマーはロードといい神がかり


480:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 22:40:03 DJqMlNsR0
>>478
日本語でお願い


481:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 22:54:10 +Cb3LAI3Q
グラは凄いと俺も思う
人物や悪魔じゃなくて建物や背景が、という意味で
各トライブ内の壁とかそこにかかってる壁画や彫刻など、
それぞれの特徴を出してて雰囲気作りが凄い

グラを単に綺麗かどうかじゃなくて、
そういう点に力入れてるところに好感がもてるかな
ゲーム性が最高なのは言うまでもないが

482:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 23:56:55 JQbNqAdh0
実機ムービー時の指とかのキャラの細かい造形が少し残念

483:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 09:09:55 5GyrfZxt0
>>479
3Dに貼り付ける書き込みと
貼り付けるための技術とを
ごっちゃにして語ってないか

484:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 11:53:25 EX/lz4ii0
質問なんだけどDDS2に影響のある選択っていうのは、
DDS1の最後の周でとった選択が適用されるの?適用っていう言い方があってるかわからんが。

例えば1の1周目で
「協力はするが騙し討ちはしない」
を選択し、2周目でもう片方の選択をした場合、
アルジラのスキルは覚えられないわけだよね?

485:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 13:27:58 I5L/rX3G0
>>484
そう
厳密には「最後にクリアした周で選んだ選択肢」が反映されるっぽい
たとえばその2周目がサハスララ登ってる途中で2へ引き継いだら
その選択は無視されて、アルジラのスキルは結局覚えられることになるみたい

486:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 13:29:17 EX/lz4ii0
ありがとう。
すっきりしたよ。


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