【Wii】ラストストーリー【任天堂×坂口博信】at GAMERPG
【Wii】ラストストーリー【任天堂×坂口博信】 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 11:55:48 sr0v/Q9k0
マリギャラだけ見ても国内じゃトップの技術力だわな
サードはGCのトワプリのレベルにさえ達してないものばかり

世界のゲームデベロッパーTOP50
URLリンク(www.inside-games.jp)

851:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 12:15:19 l/y7q7h90
>>850
そういう意味とはまた違う
トワプリレベルってのはグラフィックの美麗さの話だと思うけど
映像に関しては単純にかけた予算と人員の問題だし

852:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 12:33:51 nEPYGf1h0
カメラワークだけ見ても技術力はあるだろ
大手内製だってひどいのばっかだし

853:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 13:51:01 fL/zoaNB0
最近の任天堂のゲーム見てないからグラフィックがどうとかわかんないや。
ミストウォーカーって形だと組む開発にも出来が左右されかねないから大変そうだ。
ロスオデの開発も結構カオスだったらしいしw

854:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 14:39:40 nfRXQDEZ0
>>847
情開(京都)は最近はシンプルにまとめたデザインのカジュアルゲーしか出してないし、
トワプリもGCのクオリティでしかないから、判断しづらいが、
東京はマリギャラで技術を見せてくれてると思うよ。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 15:03:54 ccf+npi90
>>846
クロレビだとせいぜい29点がいいとこだな。みたいなツッコミをわくわくしながら待っていたよ。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 17:28:53 gTcyjYYv0
>>855
初代ポケモンや現在絶賛ジワ売れ中のトモコレが丁度その点数なんだが

857:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 17:51:24 HFW8a47W0
>>856
初代スマブラも似たような点数だった記憶

858:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 18:26:47 l/y7q7h90
風タクは「世界が生きてる」と思った
たしかに序盤は投げ出すほどにつまらないし終盤はディスクを叩きつけたくなるほどにつまらない
だけど、世界観だけで10点付けたいそれだけの完成度

859:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 18:58:12 T3y0UJK30
「次世代ゲームシステム作りたいんだ編」

2007年9月号
ブルードラゴンとロストオデッセイを作ったけど、何かが足らないことも実感した。
本当の次世代ゲームってなんなのか?・・・
いま、新しい企画を進めている。”臨場感”とダイナミズムを追求したいと思ってる。
現状でもかなりいいゲームシステムだけど、まだだ。
なにか革新的な工夫がほしい。

2007年10月号
ゲームシステムのアイデアを思いついた!
さっそくチームに話し、新作に組み込んだ。これがかなり効いて、アイデアを基点に大きな変化が表れた。
この発見をベースに、ディレクターが、さらに大きな発見をしてくれた。
よかった。また、おもしろさが1枚加わった気がする。

2008年3月
目標は、●あたらしいもの ●リアルタイム ●ゲームシステムとシナリオの混合の仕方 ●琴線に触れるもの
FF7以来のプロトタイプからの研究開発がひと段落した。
マイナス方向に行きそうなアイデアも幾度も試したから時間はかかったけど
予想以上の手ごたえ。新しい触感が作れたと思う。




860:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 18:58:58 T3y0UJK30

2008年9月
目標は、●「次世代」と呼んではずかしくないRPG
キャラやらマップなど必要なものは並走してやってるんだけど、
その傍らでいまだにゲームシステムをいじる日々。もうかれこれ1年は試行錯誤を重ねているな。
なんか終りがないような・・・でもこの先に答えがあるはず。
ちょっとだけ見えてきたかな。やっとだけど。

2008年12月
新作が自分の到達したかったものに近付きつつある実感がある。かなり、賭けてる、この作品に。
120%の思いを込めて、全力で制作中!

2009年4月
本当に「魂」こめて全員ががんばっていて、今までの作品とは、良い意味で違った要素がつまったものになりそう。
ぜひ、乞うご期待。

2009年6月
システムはほぼ固まった!
リアルタイムの中に、『戦場の中の混沌と秩序』を戦略的に用いてみた。おもしろくできあがったと思う。
バランスとか成長パラメーターはもちろんまだだけど、すでに一番大事な『のめりこむ感覚』は芽生えている。
今回のはドキドキさせますよ!



861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 18:59:41 T3y0UJK30
「ハード編」

MIST側
・「次世代」と呼んでも恥ずかしくないRPGを目指す
・WiiリモコンのRPGでの必要性を否定
・(2007年3月時点の)PS3のアーキテクチャ・開発難度に苦言
・(2009年初頭)Wiiでの計画がないことを明言
・製作中のRPGは坂口復帰後にゲームを製作したチームとやっていることを明言
→アートゥーンorフィール+
・デザイナー藤坂「(360専用ゲーム、クライオンの中止を受けて)待ち望んでいた人たちに新作で償いたい」
・ハードが据え置き機であることを(ほぼ)明言

開発側
●アートゥーン
・任天堂とMSを主なパートナーとして開発していくことを明言
・任天堂とスマッシュバッシャー(モーション+対応)を発表
・MSとのプランは未発表状態
・ブルードラゴン開発後、次世代機をプラットフォームとしたRPGを開発中
・MISTのコラムにアートゥーンの松本氏(ブリンクス1・2、ブルドラ)の写真が載る

●フィール+
・(2009年7月の)求人でMS向けに超大型RPGを開発することを明言

862:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:07:38 8NGoTQuw0
やっぱりポインタでキャラの位置取りをリアルタイムに調整しつつ
戦うような感じなんだろうか。

863:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:21:54 Ot/JGgeO0
俺も髭と同じでRPGにWiiコンってあんまり想像できないんだよなぁ
どんな形にしてくるか楽しみ

新しいカタチの本格派RPGかぁ

864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:43:43 6k3t5tGB0
RPGとリモヌンの相性は抜群よ
だらだらプレイできる

865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:46:03 qELEcPNy0
別に特別なことはしなくてもいい。リモヌンは頬杖つきながら操作できるから楽だよ。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:47:51 Ot/JGgeO0
「ラストストーリーへ意気込み編」
2008.9.21
目標は「次世代」と呼んではずかしくないRPG。

2008.12.27
自分の到達したかったものに近付きつつある実感がある。かなり、賭けてます、この作品に。
とにかく全力で制作中。想いの120%をこめて。

2009.4.26
本当に「魂」こめて全員ががんばっていて、今までの作品とは、良い意味で違った要素がつまったものになりそうです。ぜひ、乞うご期待。

2009.6.24
僕も120%のエネルギーを注いでいるが、なによりも開発現場の熱気とやる気と情熱、
それに彼らの今までの経験による技術が大きな推進力。とてもいい感じで協力し合って制作を進められている。
このまま、高いテンションへと登りつめたい。今回のはドキドキさせますよ。

2009.10.13
新作、がんばってます。
そろそろ「仕上げ」段階に突入しつつある今日この頃。
とにかく、いいものにしたい・・・

2009.12.20
かなりがんばっています。
タイトルも決まった。
とにかく、良いものを!
短い人生の貴重な時間と、貴重な皆のエネルギーを、悔いのないように凝縮するのだ。

2010.1.1
2010年はひさびさの大型新作の年。
魂こめて制作中。おもいきり良いものにします。
皆で力を合わせ、がんばっていきます!
乞うご期待。

2010.1.31
いよいよ発表になった「The Last Story (ラストストーリー)」。
今はこれ1本に集中しているので、唯一の作品。一人娘のように大事に育て、
だが時には千尋の谷にあえて突き落とす・・・というか、開発スタッフみなの愛情を注いだ子供です。たくましく美しく、そして優しく育てていく。

2010.2.6
花瓶にさした椿が花開いた。
フラワーアレンジメントの先生からは、この椿のつぼみは決して開かないと言われたそうだ。なのに、今朝、みずみずしく咲いた。白い花びらは光を透かし、なんとも美しい。

僕は占いや験担ぎはしないほうなのだが、このときは、「The Last Storyもこんなふうに咲いてほしい」と思ってしまった。
いやいや、弱気というわけではなく、本当に自分でも納得のいくものに仕上がりつつあるのだが、それだけにそんなふうに願ってしまうのかもしれない。


髭のラストストーリーへの意気込み中心にコラムまとめてみた


867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:50:16 2EKIY9E10
2、3年掛けて練り上げたゲームシステムってどんなのだろうなあ
俺じゃ何も思い浮かばんから期待するする他ないわ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 20:14:59 /AxaatIs0
FF13のバトルのオプティマって初めて見たが俺が構想してたバトルシステムとソックリでワロタ
先越されたから死にたい

869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 20:26:55 dKMu76FS0
ごめん、ロスオデみたいなやつじゃなくて次世代ゲーム作ろうとしてんだな

そうとわかったからには応援だ

870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 20:31:56 dKMu76FS0
>>858
シナリオとシステムだけを抜き出す不思議なゲーム観で判断されて微妙とか言われたけど
あのゲームはヤバイ

871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 20:46:06 Ot/JGgeO0
2Dなりのリアルな世界だな

872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:06:41 COhMD9ha0
楽しみだなぁ~
ロスオデッセイみたいなオーソドックスでストーリー重視のやつ期待してます。

植松さんの曲もたのしみ!公式の曲が既に名曲~♪

873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:08:09 sr0v/Q9k0
ゼルダにはそんもん求めてないしなー
やるんならムジュラぐらいやってくれんと

874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:11:21 RZvnWqBt0
次のスマブラに出れるくらい成功して欲しいね

875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:36:29 Ot/JGgeO0
公式の曲は続きの部分をカットしてると思っているのはおれだけ?

876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:51:43 6k3t5tGB0
多分そうじゃね?
ゼノブレに比べるとかなり短いし

877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:17:44 2EKIY9E10
同じフレーズの所を繰り返してるね
フルで聴きたいわー

878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:18:31 Ot/JGgeO0
フル出来期待ねぇ

879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:19:56 OAzJAasi0
植松だといいな

880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:25:36 4c2QnlGv0
まあ一流どころが来るのは確かだ

881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:26:59 COhMD9ha0
え?植松さんじゃないの?

882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:28:17 6k3t5tGB0
スタッフは坂口以外不明だお
ゼノブレも音楽担当気になるからはやく発表してくれ任天堂

883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:31:42 COhMD9ha0
そうなんだ・・・植松さんだと決め付けてたよ・・・

884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 01:36:30 dFoXIjsk0
いや、ゼノは微妙だけどLSはどう聴いても植松だろ。
特に最後の終わりかけのとことか。


885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 03:05:34 01l3LN0z0
クオリティ高いなら誰でもイイよ

886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 03:27:43 NHqt7yZk0
あー、はやくやりてえ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 06:31:48 TKe8V9pX0
ロゴ見ながら音楽聴いてたんだけど、これうまくいえばライト層に売れこめると思う。
そんな力を感じる・・・CMの出来にかなりかかってるな。あとは坂口とスタッフ達が名作RPGさえ
生み出してくれれば、wiiだからロングセラーな売れ方も期待できる。と、売り上げの話になって
しもうたが、坂口&スタッフたちラストスパートがんばって、ゲーム超楽しみに待ってる。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 10:52:34 xj0lvXMe0
>>887
ラストストーリーの公式を初めて見た時ロゴと音楽で久々にワクワクしたのは忘れない

889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 10:58:09 /iD5U6sl0
HD機じゃないから街も沢山作ってもらえそうだしw楽しみだな~

890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 11:49:41 7JBjaYWu0
>>887
まあ、あまり夢見すぎない方が良いかもしれないけど、何か期待させるものがあるのも確かなんだよな。
一般ユーザーにも人気があった頃のRPGの匂いがどことなく感じられる。
タイトルのシンプルさであるとかロゴデザインの媚びの無い感じとか。
少なくとも3月のコラムが始まる頃には映像の一つでも公開されると思いたい。
と言うかコラム開始とともに公式リニューアルと最新映像公開って流れのような気もしてきた。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 14:32:42 sKLJLCkk0
昔のFFが大好きな懐古厨だけど、
どうやったら、いまの若い層とかも取り込んで広くヒットできるのかな?
出来はたぶん申し分ないと思うし、あとはやはりCMとか?

トモコレとかがロングランでヒットしたのと同じく、
このゲームも内容が評価されて口コミで大爆発して欲しい!

892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 14:51:48 yTplFxEU0
オタ臭くなると駄目だとおもう。誰にでもある程度は受け入れられるキャラ、分かりやすさ
シンプルだけど奥が深いストーリーと戦闘、こういうのを両立させた完成度、あとは
宣伝だな

893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 14:54:38 /iD5U6sl0
「FF生みの親が手がけた真のファンタジー」とかいう宣伝文句で・・・
日本じゃ他会社の製品を貶すCMってNGだっけ?

894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:07:26 MZe7NJPc0
>>893
あんまりいい気分のするものではないな
こんなタイトルのゲームにワクワクしてる俺が言うのもなんだがw
とにかく良い物作ってほしい

895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:19:07 Dwhj3yO+0
見た目の雰囲気は誰でも入っていけるような物が望ましいよね。
折角wiiで出すんだからそこは注意を払って欲しい。

>FF7以来のプロトタイプからの研究開発
に個人的には期待している。
ロスオデまでは敢えて踏襲してきたであろうFF的なゲームデザインから一歩外に踏み出せるか。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:38:21 +rVoK1Xf0
URLリンク(www.mistwalkercorp.com)

昨日の深夜は(日本時間で夜9時くらい)、開発のM氏とメールでチャット状態で話していた。
ゲーム終盤近くの、戦闘の中の「静」の瞬間の話。魔法の成長からはじまって、その操作UIに関することまで。
凝った要素を盛り込みたいが、テンポは落としたくない・・・なかなか深く論じあえた。なんていうか「楽し」かった。
やっぱりゲーム制作が好きなんだなオレ、って思ってしまった。それにしてもM氏とは非常に息が合う。
ほどよい距離感を保ちつつ、どこかに冷静な部分をもったまま熱く語り合えるのだ。彼の情熱に感謝。
もちろん開発スタッフ皆の熱意と技術と献身に深く頭をさげる。
それは「The Last Story」の中に息づいている。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:43:42 MZe7NJPc0
M氏・・・宮本か!
って絶対息合わないな2人は

898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:45:47 v3HFY0f/0
ま、まさか松野か!?

899:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:59:03 21oEPjI80
なんでわざわざ名前を伏せてるのかなぁ。イニシャルまで使ってさー。ディレクターとメールで~とかでいいはずなのに
GDCとかE3で有名な開発者の名前を明かしたりすんのかな。勘ぐりすぎか

900:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:21:28 8JkajCHX0
>>896
深い意味じゃなくてM氏と書いてるんだろうけど
息が合うとか言ってるから昔からの友人で松野って気もしないこともないw

901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:23:17 pEgxISxZ0
ゼルダだのマリギャラだのに関わってるから宮本ではないな
やっぱM野はこんなとこにいたのか

902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:25:11 iNR0JOQs0
松野と坂口とか

903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:28:13 lsmZBm4B0
開発に近い人なら松野ではないと思うが

904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:37:39 +rVoK1Xf0
URLリンク(www.famitsu.com)

早くLSの取材に行ってきてねファミ通さん

905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:19:35 pEgxISxZ0
>>904
任天堂だからファミ通は情報もらえないんじゃないか

906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:45:35 dVhV2JDP0
URLリンク(www.mistwalkercorp.com)

アートゥーンの松本さんだと思うけどね
旧箱でヒット飛ばしたブリンクス1・2や無印のブルドラを創った人

907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:48:22 JxzRBNSm0
それならぼかす必要がないわな

908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:48:47 J/aqed9L0
任天堂絡んでるから宮本か松野か

909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:49:50 qX1DUTJh0
アートゥーンって期待出来るの?

910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:50:48 qo5K1ZNL0
言われたとおりに作る事なら出来るんじゃないの
ブルドラ見る限り作りはとても丁寧だったよ。面白いか面白くないか置いといて

911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:54:12 dVhV2JDP0
無名だけど、技術力だけでいえば任天堂東京に負けてないと思う
ま、松本さんのチームに限ってだけどね
他はヴァンパイアレインとか作っちゃうところだし

912:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:56:37 sKLJLCkk0
ぬあー、なんか他の情報まだか!?

発表から一週間ちょい経ったわけだが、
待ち遠しさの禁断症状がなんか現われてるっぽ

913:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:09:54 MZe7NJPc0
>>912
公式サイトの音楽でトリップしよう

914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:14:19 bbOZZOe+0
ここでまさかの光田

915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:48:10 ctgK5zQ60
あまりwktkが過ぎると発売日決定後に発売延期とかくらったら本当に死ぬぞ


916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:49:49 dVhV2JDP0
出来がどんなに神ゲーでも
期待よりは下回るのが確実なので
ほどほどにしとけ

917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:51:49 usa8kGCi0
>>891
少なくとも今の坂口が作る以上、昔のFFのようには絶対ならんな
今の坂口じゃブルドラがせいぜいだ

918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:01:56 dYNYOW9d0
マゴ湧

919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:02:29 XNeDi+400
ハードルは下げておいてこしたことはない

920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:06:31 qo5K1ZNL0
公式プレイサイトBGMさえ無ければ
ここまでwktkする必要も無いのに・・・あれが罠すぎる

921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:07:28 qo5K1ZNL0
プレイサイトってなんだよ・・・プレサイト

922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:46:13 YyUBrULO0
ブルドラをWiiにだしてコレを箱にだしてりゃよかったのに

923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:53:16 ppJzHV050
そんなこと言えるほど情報は出ていないと思うが

924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:12:40 +rVoK1Xf0
LSはWiiだし360の事は忘れたほうがいいと思う

925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:39:37 dVhV2JDP0
3月までなげぇなぁ
せめてニンドリで出てくんねぇかなぁ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:39:40 oU7hw5FL0
スレリンク(gamerpg板)
ほい次スレ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:48:22 0EbtesS00
発売決定と公式サイトだけで1スレ消費か…ヒゲやっぱ期待されてるんだね

928:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:50:39 dVhV2JDP0
>>926
乙~

929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 22:14:05 +rVoK1Xf0
>>926

任天堂は早く情報公開するように

930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 22:15:51 HPf0TeTi0
>>926

機密情報を漏らさないように。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:01:23 Tu3JlOUp0
題名がFFの偽物っぽい&ライトユーザーばっかのWiiで出るから
内容がどんなに良くてもヒットは難しいだろうな
坂口なんて一般人は聞いたこともないだろうし

932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:05:11 Re5oCOrE0
ヒゲのブログに一喜一憂している奴も多いみたいだが、
ぶっちゃけあのブログ、宣伝広告の役割兼ねてるんだから話半分で聞くようになw

933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:32:34 5SxOFr9v0
>>931
Wiiは結構おっさんユーザー多いぞ

934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:36:08 Q3CQtnTs0
なぜわざわざ専用スレに来て水を差すようなレスを残す必要があるんだろう?

935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:42:22 zseKZGHD0
VCがあるからなー>Wii

936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:51:08 KkEvONOi0
>>926
おつ~。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 01:22:49 EsLxYJb60
>>932
みんな分かってるから得意にならなくていいよ
そういうレス見せられるこっちが恥ずかしい

938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 02:16:54 mLjme8FMO
もし松野もいるなら真FFXIIをお願いしたい。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 07:11:09 25zCdF0W0
>>926
乙加齢臭

確かにwiiには親父Userが潜在してる。髭はその事を知ってるだろう。懐古厨などとユトリ共がよく言うが、我々はもう20年以上ゲーマーなのだ。髭は我々の存在を理解した上でのゲームの味付けやバランスをとってくれると期待してみる。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 10:51:51 gL5kXgn10
続報なさ過ぎて書き込むこともないな

941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:08:33 v6mcGHtz0
>>932
だな
ほどほどの期待で待つのがいいね

942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:23:23 B+OoTQaF0
そうそう、あまりハードルをあげない

943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:34:43 QPzuqb7Q0
ジャンル → RPG
臨場感、ダイナミズム → 有る程度リアルなグラフィック
新しいカタチのRPG → 従来のコマンド式等ではない
リアルタイム、戦場の中の混沌と秩序 → RTS的な要素?
藤坂デザイン → 剣と魔法の世界
演出部分をシームレス → エリアチェンジなどは無し?


プレイヤーが非干渉な部分でも戦況が変化するのかな
大雑把に言っちゃうと不思議のダンジョンのターン制みたいな
あちこちの戦場が同時進行してたり。でもRPGっぽくないよな

944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:48:14 SgaZvUei0
ジャンル → RPG
臨場感、ダイナミズム → GOWみたいな壮大さ、刻一刻と代わる戦況
新しいカタチのRPG → Wiiコンかあるいは新デバイスを使う
リアルタイム、戦場の中の混沌と秩序、戦闘中の「静」の瞬間 → リアルタイムストラテジー的要素
藤坂デザイン → 剣と魔法の世界
演出部分をシームレス → 従来のゲームプレイ→カットシーン→ゲームプレイの流れを廃し、
                  プレイ中に演出が行われているようにする

って感じかな
戦闘は楽しみだ


945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:51:27 0fRC7o470
たしかに半分宣伝ではあるけど
前作は次世代にはどこか足りないとか、
今作はリアルタイム重視とかってのは信じてもいいのでは
じゃないとただの出鱈目とか、駄目と分かってて、またやるのかって話になる
出鱈目で、またやちゃうのかもしれないが

946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:57:22 SgaZvUei0
うむ
コンセプト的なものは信じていいと思うよ
ただ、人は信じ込むと、誰にも作れないようなパーソナルリアリティーの中だけの神ゲーを創造する傾向があるから
そんなのは当たり前だが出来ないので、ほどほどでまっとけって感じかと

947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:00:57 /E+zPk/g0
まあロスオデとかブルドラとは正反対のものになるだろう

948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:53:27 r5Lu6yAS0
最近、ミンサガ熱が復活してまたプレイしているが、
ぶっちゃけグラやイベントシーンの映像なんて、ミンサガ程度でいいんだよな
それよりも、内容の充実をしっかりして欲しい

949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 15:08:58 k9Wxl5/b0
ジャンル→RPG
臨場感、ダイナミズム→見せ場でプレイヤーの操作を奪わない
新しいカタチのRPG→同じ事を言ってたドラクォが、シナリオとシステムを見事に融合してた
リアルタイム、戦場の中の混沌と秩序→Fo3のV.A.T.S
演出部分をシームレス→操作シーンとの連続性により、プレイヤーとキャラとの一体感を奪わない

妄想がノンストップ
むさ苦しいWRPGで次世代RPGへの欲求の溜飲を下げてたオレに神が降臨した

950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 15:15:33 /E+zPk/g0
喜ぶのは情報が出てからにしたほうがいいぞ

951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 15:16:23 SgaZvUei0
まずはゲーム画面だな
3月に期待

952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:08:41 wAzR6sEm0
FF時代に築き上げた信用全部なくして最後の一本になった開発ソフトなわけだから
会社つぶす気で作って欲しいね。もう後がない。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:10:27 UpD7/1vt0
ぜひつぶれてほしい

まで読んだ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:11:16 SgaZvUei0
なんていうか、字面に現れるもんだな
その人の考えてることって

955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:47:49 4+bvlUHl0
演出部分がシームレスってのがベアラーを彷彿とさせて怖い
河津のアホはムービー中にミニゲームを入れて「ムービーを操作出来る!」とか豪語してたが
坂口が河津と同レベルではないことを願うばかり

956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:48:18 vQbcKjZG0
うん。分かりやすいな

957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:49:59 SgaZvUei0
全く違うと思うんだが・・・w
演出部分を「シームレスに」プレイするのと
イベントミニゲームをするのとはw

958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:52:19 t+KVQbjq0
むしろムービー中に操作は坂口の十八番だったわけで、
今更それをやって声高に叫ぶ事は無いだろう。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:52:29 4+bvlUHl0
洋ゲーの特にFPSなんかだと演出シーンが操作部分に組み込まれてるの多いんだよな
イベントで大事な話してるのに自由に動き回れたり
「動かせる」というだけのことなのに臨場感は異常に増す

960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:55:59 rmkIuouh0
アクションアドベンチャーゲームじゃないから大丈夫だろw

961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:57:27 4+bvlUHl0
ムービーでボスが出てきてロード無しでそのまま戦闘に突入
…もFFでも結構やってるしなぁ
素人には思いつかんね

962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:58:20 UpD7/1vt0
要はギアーズみたいにするんじゃないの

>むしろムービー中に操作は坂口の十八番だったわけで
ヒゲにそんな十八番あったっけ?

963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 17:14:05 4+bvlUHl0
FF7でプリレンダムービーの中を動ける演出には当時リアルで声を上げた

964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 17:27:33 UpD7/1vt0
あーそういうのもあったな…
ロスオデやブルドラもOPとかには
そういう感じの演出入ってはいたね

965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 17:36:45 SgaZvUei0
ロスオデやブルドラみたいな感じなら
演出部分「から」シームレスに~ って書き方になるし

ロスオデの葬式ミニゲームとかべアラーの序盤のドラゴンシューティングみたいな感じなら
シームレスに って部分は要らない

普通にGOWとかギアーズなんかの、プレイ中にリアルタイムに演出が起きてるって解釈でいいんじゃないの

966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 17:50:08 BFx0O82m0
7じゃなくて8じゃないの
7で動けた記憶が無いんだが。どのシーン?

967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 18:04:44 Xfg/Gx0A0
坂口さんもTwitter始めてくんないかな~

968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 19:37:25 nj/RmEuX0
オレも8しか記憶にないなぁ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:26:17 k9Wxl5/b0
7にもあったよいくつか

970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:26:47 gn213WLN0
坂口の感覚は昔のままだな
いまのゲームは発売前に期待感を煽れば煽るほど
落差で失望される事をわかってない

971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:29:15 pSs+SpgL0
FF9みたいな感覚で作ってくれればいいよ
変なことしないで坂口さんなりの王道を貫けばいいんだ

972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:32:30 SgaZvUei0
ずっと髭のイメージがFF5とか9当たりで止まってる人がいるが
EQを田中たちにやらせてFFのMMORPG立ち上げたりしてるんだよね
実際には新しいもの好き
髭が今どういうクリエイターなのかは、この作品みて決めりゃいい
どうせあと1か月もすればどんなゲームかわかるんだからよ

973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:34:43 Q3jwDXIr0
著名人使ったりして前期待だけ上げといて売り逃げしか出来ない奴なんだから仕方無い
あれのゲームがジワ売れした試しなんて無いしな
自身の評判が落ちてる上に、初動から数を売りにくいWiiというハードでどうやって売る気なんだか・・・
信者はまたCMアホみたいに流せとか言って、売れなかったらCMのせいにするんだろうな

974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:39:52 sRKQeC1B0
アホかw

975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:42:20 ySESKQ/70
声優は本職の人使ってほしい
頼むぜヒゲ

976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:45:29 SgaZvUei0
一定以上売れないのはCMのせいだし
開発に3年はかけてる大作系のRPGにCMを流さないのもあほだろjk

977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:48:05 EsLxYJb60
アンチの人はこまめにハードル下げに来てくれてやさしいなあ

978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:53:48 nwT/Rg1wO
仕事熱心だね(ニッコリ

979:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:00:22 pSs+SpgL0
>>975
その前に声いらねえ

980:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:05:44 Eoo98gpg0
声の質は俳優のほうが好みだけど、演技力は本職の方がいい。
ロスオデは俳優にしては上手いと思った人がいたけど

981:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:07:36 ySESKQ/70
竹中直人とか俳優でも上手い人は上手いよね
声に関してはオンオフ機能ありでお願いねヒゲ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:10:55 SgaZvUei0
演出部分を操作できる仕様なら、声での状況説明なんかは必須だと思う

983:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:33:40 Q3CQtnTs0
>>980
豊原さんはプロの声優でも十分やっていけるねw

984:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:37:12 SgaZvUei0
本当に演技の巧い人は声優も出来るんだろうね
アンパンマンの人は言うに及ばず、藤原竜也とかも

985:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:02:33 aiYspjdi0
とにかく棒読みは勘弁だ

986:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:07:16 mylLvNcS0
今まで見た中で一番酷い棒読みは、こてんこてんこってアニメの福原愛(卓球の)だ

987:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:11:17 Q3CQtnTs0
プリンスオブペルシャのナルミリコも相当酷かったと聞いたが。
遊んで無いけどw

988:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:13:18 pSs+SpgL0
任天堂だから主人公は喋らないんだろうか
それともFFと同じ感じで行くんだろうか

989:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:15:45 EsLxYJb60
芝居っ気たっぷりのロリ声は苦手なので
子供キャラは棒でいいっす

990:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:17:00 nxrsqSfj0
>>984
もともと声優って本職が俳優とか舞台の人が傍らにやってたらしいぞ
古株の人はほとんどそうだとか
今は単なる声優がほとんどらしいが舞台畑の人もいるとかなんとか
まあ声優でも芸能人でも棒読みじゃなくて上手ければ誰でもいいッス
別に無くてもいいが

>>988
任天堂だからって意味がよくわからんが
FEなんかは普通に主人公は喋ってるぞ

991:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:20:45 6IQ7rV/q0
スターフォックスとか必要とあらば任天堂も主人公喋らすぞ

992:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:20:59 EsLxYJb60
マリオですらしゃべるしな

993:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:58:35 9UEuwuIT0
相変わらず人気絶頂のLSですが、みなさんは声優のLS進出を望みますか?

994:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:03:06 7uBDKjrr0
イミフ

995:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:18:25 5NXGCL940
今の時代声優ないだけで批判する奴もいっぱいいるし必須だろう。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:36:09 Sl9gOmMT0
>>990
今でもパク・ロミとか、「24」の主人公の中の人とか、俳優もたくさんいる。
でも俳優としてはあんまり知られてないから、声優として見られてるんだな。
若手の宮野真守や入野自由なんかも、元子役だし。
昔は声優と呼ばれるのを嫌ってた人も多かった。

997:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:53:36 pmgY8iRX0
昔の声優ってアニメよりナレーションとか吹き替えとかのほうがメインだったからな

998:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:55:07 LiHc/x6W0
998

999:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:55:15 LiHc/x6W0
4


1000:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:55:20 LiHc/x6W0
ftyfy

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