10/02/06 09:53:19 idAwR3en0
ヒント:ID:GK
751:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 09:54:09 SIGrIht+0
批判するなら模範解答(お前の部屋)さらしてくれw
752:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 11:23:57 U2aGdxTqQ
人のもつ普遍的な感情がテーマね・・・
もしバイタリティ使うんなら女主人公っておかしくね?感情がテーマなのに女主人公だと感情移入できなそうな感じがするが
必ずしもロゴに出てるキャラクターが主人公であるわけではないし、脈拍使うかどうかはまだ分かんないが
753:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 11:27:09 idAwR3en0
バイタリティ使うって妄想を元にケチつけられましても
754:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 11:42:41 U2aGdxTqQ
>>753
そうっすねwwロゴの姉ちゃんが主人公なのかもセンサー使うのかも自分の妄想だなwwww
しかし盛り上がらん。ゲハの方もスレチの話してるしな・・・
755:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 11:44:44 SIGrIht+0
こんなもんだと思うぞ
756:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 12:10:14 YmL6L4Mi0
「ロゴについてる絵だから主人公」って発想が珍しい気がする。FF的に考えて。
757:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 13:07:41 kB8e4u3I0
任天堂が2月25日にメディアサミットを開催するらしい。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 13:10:27 9vsjg+qU0
夏以降発売ならまだしばらくは情報出てこないだろうけどね
759:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 13:21:40 23F5fh8O0
情報ないのに何盛り上がれっていうんだよw
ロゴに関してもBGMについても散々語った後なのに
760:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 14:22:48 vKEsPcOH0
しかし、新作なのに
タイトルと音楽だけ発表ってのはめずらしいのかな
普通はイメージイラストとかありそうなものだけど
761:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 14:26:41 ktincoIi0
去年、前半ソフトがでなかったから失速したんだよね。
同じ轍は踏みたくないだろうから、今年の6月までには出るんじゃないかな
とくに今年の後半~年末にかけてはマリギャラ2やら新ゼルダ、メトロイドとかあるしね
762:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 14:29:29 zvKLizK70
ゼノブレが春予定なのに6月とかにだしたら
もろRPG同士で被るじゃないか…
単純にゼノが春、メトロイドが夏とでてるのにこれは出てないってことは
秋以降だと思う
>>756
どっちかというと主人公よりは
ヒロインとかキーキャラとかそういうのぽいよな<ロゴ
763:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 14:50:53 PsvyEIQD0
坂口脱箱オメ!
wiiを代表するRPGを作ってもらいたい
坂口には期待してる
764:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 14:54:25 xOl8+Cen0
発売はそんなに遠くない気もするんだよね。坂口がやたらと開発が最終段階と報告してるから。
それでもゼノとは3ヶ月は必ず発売日離すだろうけど。
765:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 15:03:45 9vsjg+qU0
任天堂が力を入れてるタイトルなら相当念入りにデバッグするんじゃないかな
766:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 15:11:34 idAwR3en0
そらデバッグはするだろ…MSタイトルでも目立ったバグなんてなかったぞ
767:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 15:30:40 zGLgG9H00
零とかフォーエバーブルーでポカミスやらかしてるからなぁ…
後からパッチ当てて簡単に修正できるわけじゃないからしっかりやってほしい。
Wiiの次機種になればその辺も融通が利くようになるんだろうけど。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 16:38:29 k67vfY5Y0
パッチの容量なんてせいぜい数MBだからWiiでも出来るはず
やらないのはパッチを許すと未完成ソフトを発売するメーカーが出てくる懸念があるからじゃね
実際他機種でもそうそう酷いメーカーは無いけど
769:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 16:57:26 THfBdRFH0
おっと日本ファルコムの悪口はそこまでだ
770:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:42:57 P/rSe7WU0
wiiもネット経由でデータ落とせるし普通にパッチ出来そうな気もするけどねえ?出来ないのかな
771:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:55:28 j7/GEjM90
>>768
実際出来るっぽいね
『零 ~月蝕の仮面~』を海外ファンが勝手にローカライズ
URLリンク(www.kotaku.jp)
772:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 21:05:07 k67vfY5Y0
技術的には可能
ただ、任天堂が許可してないって感じだろうと予想してる
773:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 21:15:00 p2RmZ7V70
坂口って、「新しい事をやりたい」って言って
ロスオデという化石みたいなRPG出した人じゃん
みんな目を覚ませ
774:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 21:19:03 9vsjg+qU0
まあ本体の内蔵メモリが512Mしかないからな
775:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 21:22:23 449Opb5s0
>>773
「あたらしいもの」はラスストで初めて使った気がするが
776:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 21:26:21 23F5fh8O0
別に新しいことだとは思わないけど1000年の夢は面白い試みだったな
あれがあると無いとじゃ全然ゲーム全体の印象が変わってた
777:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 21:30:01 e/H0Snps0
>>774
Wiiの内蔵フラッシュメモリの容量は少なすぎだよなあ
778:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 22:12:22 2jZLxOVg0
Wiiは色々と改善すべき点があるな。それだけ次世代機にも期待がもてるけど。
779:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 22:58:42 PsvyEIQD0
坂口はロスオデに関して発売後古臭いシステムだったということは認めてるね
今回は任天堂との共同制作だしどんなものになるか全然想像できない
780:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 23:00:13 /5nAJ/Co0
アッシュみたいに任天堂も坂口の顔立てて
あんまり口出さなかったのかなって想像できるようなのはやめて欲しい
もっとぶつかってくれ。つか魂入れるなら、坂口ハワイから帰って来い
781:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 23:06:50 idAwR3en0
>>773
お前が脳みそ覚ませよ
782:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 23:31:45 u3xXoEze0
>>780
社長が聞くを読むと
サンドロット(レギンレイヴ)とかトレジャー(罪と罰)の作品だと、制作者側と任天堂が
ガチンコ勝負でやりあってる感じだけど、坂口相手だとやっぱりそういうんじゃなくなる
のかなあ、って感じではあったよね
783:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 00:24:14 Lv/sHACi0
坂口ってクリエイターとしてどこが評価されてるのかわかんない
インタビュー見ても作るゲーム見ても、他クリエイターより優れてる点がどこにあるのかわかんない
ブランド信仰ではない何かがあるのか
経営者としては、あんだけの金動かせるんだから只者じゃないんだろうけど
784:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 00:30:01 NhrV0ptD0
そりゃゲームは見るもんじゃなくてやるもんですよ
あと坂口は基本的に調整裏方役だ
785:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 00:39:15 Lv/sHACi0
どっちでもいいよ
786:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 00:40:43 OJwaNjr90
>>782
今回のサンドロットのも熱かったよね
ストストもあれぐらい気合入れて欲しいな
787:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 00:41:03 NhrV0ptD0
>>785
どっちでもいいよ(笑)
788:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 00:45:16 Lv/sHACi0
すまんかった
789:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 00:55:34 S6ZIXGvB0
まあ企画力とかはあるんじゃない
昔のFFはDQに比べてシステムがどんどん変わっていくって言われてたけど
そういう新要素を盛り込みながら手堅く仕上げてたと思う
790:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:13:43 Lv/sHACi0
ATBとかって坂口の企画なの?
791:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:42:27 SSzO9VLD0
ATBは伊藤のはず
792:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 02:50:54 nOgn9ghy0
ASHまでは完全に裸の王様状態だったからな。
学習して他人の苦言に耳を傾けるようになっているなら再起の可能性は残る。
まったく学習せず、今回もデスラー総統のごとく振る舞っているんなら、本当にこれがラストストーリー。
波乗りばかりしてねぇで日本戻ってこいや。士気ガタ落ちだぞ。
793:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 03:59:25 f1HB4Qud0
それってつまりある程度は出来あがってるってことなんじゃ…
794:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 05:39:50 4u7eKR/E0
ドラクエ1~6、FF1~7あたりの競争とヒット連発は凄かったからね。
まさにゲーム業界を宮本と堀井と坂口が動かしていたと言っても過言じゃない。
だからFFとドラクエはトップハードにというブランド力が半端なかったしね。
今はFFもドラクエも世界には通用しないようなJRPG代表と成り果ててしまったし
この2大RPGより面白いRPGやゲームはたくさんでてきたけど、昔はFFとドラクエに優るものは
ないのではってレベルだった。坂口は映画失敗して、ブルドラ、ロスオデも大ヒットにはつながらなかったけど
FF13よりは全然面白かったし、ラスストでは120%の気合で一球入魂というので期待しとる。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 06:59:19 rtMV6wXd0
>>792
現場の士気はめっちゃ高いって言ってるがw
796:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 07:15:53 NhrV0ptD0
ASHが最新作みたいにミスリードさせようとしてるけど
それから数作出てるし最新作は評価自体悪くはないぞ
苦言って誰のだ? >>792のか?w
直接言ってこいよw
797:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 08:50:58 6WJboY8d0
伸びてるから続報でも出たのかと思ったら…
過度に期待するのも、今からネガキャンするのも勝手だけどさ
もう少し落ち着いて待てないものかね
798:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 10:47:24 7Mw5t4340
映像美の進化以外の部分で次世代と呼べる変化というと
やはりAIなんかだったりするのかね
町人やモンスターが独自のAIでそれぞれがそれぞれの思考で動いてて
ときにはイベント関係なくプレイヤーの知らないところでモンスターに襲われる人が居たりとか
正直次世代機というか現行機には映像美よりそういう方面の進化を期待してた
799:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 10:59:53 izjHsWKf0
>>792
余生でゲーム作ってる人に今更何言っても無駄かと・・・・
ハワイで遊びながらちょっと顔出してゲーム作るってのは
この人がやりたいスタンスなんでしょ。
ハワイに会社作ってそっちにかまけてる内にスクウェア社内の実権を失った過去から
何も学んで無い。
基本的に道楽屋の気質なんだよ、坂口ってのは。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 11:10:38 4u7eKR/E0
過去からなにも学んでないはずなのに、一本グーソゥより面白いブルドラとロスオデ。
映画失敗からの復帰ゲーム群の内、良かったところあげるべくもなく、ASHを材料に坂口叩きまくる輩。
ブルドラ・ロスオデには反省点があるとして、次の大作では磨きをかけたいと挑む坂口。&チーム。
ハード関係なしに坂口のRPGを早く遊びたいと募るファンたち。
そんなことはさておき、今回大作編重の坂口に任天堂が資金出してパブリッシャーになってたのは一番驚いたは。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 11:14:20 7Mw5t4340
とりあえず2ch、とりわけゲハ内で使われてる
FF13を指す「一本糞」なんて言ってる時点でお前も論外
ASHを引き合いに坂口批判してる連中と何も変わらない全く同じ下衆
802:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 11:17:54 4u7eKR/E0
俺がいうまでもなく、凄まじいクソゲーだけどな13。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 11:26:42 7Mw5t4340
FFもお前ごときには言われたくないだろ
804:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 11:48:15 SSzO9VLD0
ash叩きには反応せず、一本糞には反応するとはなぜに
805:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:12:16 TCav5UQq0
>>800
任天堂は金だけは他のメーカーより圧倒的に持ってるから、本気を出せばいくらでもこういうのを作れる
しかも採算度外視で
今まではサードに配慮して力を抑えてたんだろうけど、
ここに来て「サードがやるべき分野」にまで手を出してきたって印象だ
806:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:23:21 mzfdHS770
花瓶にさした椿が花開いた。
フラワーアレンジメントの先生からは、この椿のつぼみは決して開かないと言われたそうだ。
なのに、今朝、みずみずしく咲いた。白い花びらは光を透かし、なんとも美しい。
僕は占いや験担ぎはしないほうなのだが、このときは、「The Last Storyもこんなふうに咲いてほしい」と
思ってしまった。いやいや、弱気というわけではなく、本当に自分でも納得のいくものに仕上がりつつあるのだが
それだけにそんなふうに願ってしまうのかもしれない。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:27:32 gdybZ4h/0
フラワーアレンジメントの先生適当だなおい
808:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 14:09:04 ZaPulhuy0
RPGといえば
人智を超えた力をもつドラゴンと、その力に魅了されたラスボスを
さえない少年が倒すんだよね?
あと飛行艇をあやつるおっさんがでてきて、仲間が途中で死に別れる
809:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 14:23:39 NhrV0ptD0
>>808
いまいち
810:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 16:06:35 h7rPdfr40
期待してますよ坂口さん
811:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 18:00:39 rtMV6wXd0
>>799
上の写真はひさびさに作ったレゴ。ハワイはネット回線が遅いので、
開発ビルドをダウンロードするのに1時間くらいかかってしまう。その間に部品いじってたらできたやつ。意外とお気に入りです。
そろそろかな・・・と、なんだか料理が焼きあがるのを待つような気分。
ちょっとデータを再整理して、老眼鏡をかけて睨めっこしつつ、ゲームあたまから集中テスト。がんばるべ・・・
ハワイで遊びが何だって?w
812:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 18:45:15 NhrV0ptD0
ハワイ=遊びじゃん!
という幸せな短絡思考です
813:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 18:51:39 4u7eKR/E0
360ブルドラ製作時にディレクターの人が坂口さんにメール出すと真夜中でも24時間メール返事が来て
いつ寝てるんだって感じだったらしいよ。ブログの様子から遊んでる時間が多いように思えるけど
つねに何かしらの仕事がある緊張状態からたまの気晴らしにサーフィンやレゴとかやってるのかもしれないね。
ラストストーリーの最新ビルドをハワイで落として、最初から遊んで検証しまくってるようだけど、ロスオデの時は500回最初から最後まで
遊んだと何かで語ってたから、ラスストも半端ない回数やりまくり検証してると思う。
814:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 18:55:36 4u7eKR/E0
>>805
サード大作やFFに振り回されるくらいならもう自社で大作RPG作っちゃえってなったんだろうね。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:01:31 K2cDhWHu0
コケてもDS各種ソフトでいくらでも取り返せるだろうしな
そういう意味ではどうなっても安心できる
816:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:02:38 gdybZ4h/0
サーフィンしながら寝てるんだろう
817:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:07:17 4u7eKR/E0
カメ語とかも喋れそうだし、もう仙人だな。
818:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:27:57 wNk7c//M0
ゲーム作る姿勢としてハワイ在住はどうなの。日本からもアメリカ大陸からも遠い所じゃ打ち合わせ回数も少なくなるし
819:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:34:29 i9HMzevH0
凄い面倒なことするなぁと思ったけど
環境って大事で、坂口にとってハワイにいるほうがいいアイデアが浮かぶのかも
820:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:38:16 2l2LnWwk0
任天堂が大作RPGを出せるならもう本当にサードの必要性はなくなるなw
821:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:46:01 rtMV6wXd0
髭はよりよい環境作るのも、ゲーム売り込むのも仕事のうちだからなぁ
海外にスタッフをヘッドハンティングしに行ったり、流通にあいさつしに行ったり
見えないところで仕事してるんじゃね
822:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:01:18 YmxDwdHV0
>>820
>任天堂が大作RPGを出せるなら
今まで単にサードに遠慮してただけだと思うが。
資金力、開発力とも申し分なし。
RPGを作った実績は少ないかもだが、そんなものは開発会社ごと買えば解決する。
(モノリス買ったみたいに)
823:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:03:38 rtMV6wXd0
FFがアレ立った今、日本でまともなRPG作れるサードって
アトラスかバンナム(テイルズチーム)くらいしかいないじゃないかと
KHチームは携帯だし、DQは堀井のデザイン力ありきだし
824:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:18:59 Lv/sHACi0
>>821
むしろそっちが本業であって
ゲームの中身にはそんなにタッチしてなさそうなイメージ
タッチしたとされてるロスオデのメインシナリオは微妙だったし
クリエイターって感じがしない。
825:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:22:55 pY1AMfur0
どうでもいいよ
826:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:33:46 mzfdHS770
アトラスとバンナム程度のRPGがまともだと言われる日本オワタ
827:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:39:10 i9HMzevH0
>>823
KHチームはPS3で次の13の作ってるでしょ
828:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:41:13 Lv/sHACi0
ごめん
829:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:49:15 GZHahetF0
> 僕は占いや験担ぎはしないほうなのだが、このときは、「The Last Storyもこんなふうに咲いてほしい」と
> 思ってしまった。いやいや、弱気というわけではなく、本当に自分でも納得のいくものに仕上がりつつあるのだが
> それだけにそんなふうに願ってしまうのかもしれない。
今回は今までで一番自信がある反面売れなかったら・・・と不安もあるのかな
830:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:52:03 rtMV6wXd0
そんな感じの心持が一番いい
客観的に「このゲームはおもしろい!」って思えてるってことだし
心配している分作りこみもかなりやってくると思うし
831:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:16:04 +pxw/qxo0
>>826
ペルソナ3は海外でも人気だったはず
832:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:19:51 vCIG/hQN0
>>831
いわゆる海外のOTAKUと呼ばれる人らにだけどなー
833:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:30:25 aoUiVwwR0
>>832
日本でも人を選ぶ位だから当然っちゃ当然だけどなー
834:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:36:34 i0GBwc6+0
URLリンク(news.dengeki.com)
835:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:40:40 i9HMzevH0
皆葉のキャラデザ好きじゃないなぁ
836:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:53:34 MlUm9tTk0
まぁ、現代日本舞台ってのはただのファンタジーで勝負するよりはありえる選択肢だとは思うけどね
FFにしても向こうで結果出せるようになったのは日本じゃ文句言われがちなSFまがいが強くなってからだし
837:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 01:20:26 wI37+Ufy0
普段は日本で生活してる、ごくごく普通の小学3年生だけど、
異世界からやってくる敵と戦う。
で、戦場となるのは一般人への被害を防ぐために生成された
普段の世界そっくりなバトルフィールド。
戦闘時には制服に似たバトルコスチュームをまとって戦う。
武器は魔法のステッキ風なキャノン砲。
みたな感じキボンヌ。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 01:23:28 OAzJAasi0
お前なんで俺の黒歴史の内容知ってるの
839:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 01:24:11 B1IQJLcO0
RPGつくーるDSのスレはここじゃないよ?
840:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 01:26:00 wI37+Ufy0
2秒でわかるFF13
ヴァニラ「ともだちになりたいんだ。」
セラ「こちらこそー。」
841:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 01:41:14 ccf+npi90
普段は日本で生活してる、ごくごく普通の小学3年生だけど、
どこにでもありそうな草むらに入ったりすると
モンスターがあらわれてそれを捕まえる事が出来て
自分では戦わずモンスター同士を勝負させる。
しかもそれを通信でお友達と対戦させたり
交換出来たりするような。
みたな感じキボンズ。
842:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 06:06:27 4d/UnwBt0
>>822
つか任天堂ってそんな開発力あるか?
F-ZEROもスターフォックスもメトロイドも全部外注になったし
ドンキーコング、カービィは死んでるし
売れてるのはカジュアルゲーとマリオと名の付いたゲームばっかなんだが
843:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 07:00:33 ys6pTck60
ソフトを売れてる売れてないで語るならそれこそ開発力あるのは任天堂だけってことになるんだが
844:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 07:02:27 dSRPEn3d0
早く全貌が知りたい。遊びたい。ヒゲーーーーーーーーーーーーー!!
845:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 08:22:44 huFqi/eP0
衣装チェンジとかできたらいいな。
ロスオデはできた?
846:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 09:24:22 /8YNTGn+0
>>841
ねぇ、そのレス面白いと思う?
一回自分のレス冷静に客観的に見直してみて?
847:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 09:24:37 l/y7q7h90
内製チームはアイデアはもの凄いけど今はそちらに注力してるせいか
技術力という点ではどの程度なものか図りかねるってとこかね
本気になれば凄いんだろうけどなにせ内製ではソフトほとんど出さないからな
848:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 09:47:16 EFZM/ZJEP
内製の技術力はマリギャラとかゼルダとか見てれば凄いとわかるし
アイデア力もWiiスポとかトモコレとか見てたらわかる
カービィとかドンキーコングとかセカンドへの外注ソフトが死んでる間に
罪罰とかレギンレイブとか他のセカンドタイトルが台頭してきてる
849:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 09:49:41 l/y7q7h90
カービィ勝手に殺すな
850:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 11:55:48 sr0v/Q9k0
マリギャラだけ見ても国内じゃトップの技術力だわな
サードはGCのトワプリのレベルにさえ達してないものばかり
世界のゲームデベロッパーTOP50
URLリンク(www.inside-games.jp)
851:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 12:15:19 l/y7q7h90
>>850
そういう意味とはまた違う
トワプリレベルってのはグラフィックの美麗さの話だと思うけど
映像に関しては単純にかけた予算と人員の問題だし
852:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 12:33:51 nEPYGf1h0
カメラワークだけ見ても技術力はあるだろ
大手内製だってひどいのばっかだし
853:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 13:51:01 fL/zoaNB0
最近の任天堂のゲーム見てないからグラフィックがどうとかわかんないや。
ミストウォーカーって形だと組む開発にも出来が左右されかねないから大変そうだ。
ロスオデの開発も結構カオスだったらしいしw
854:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 14:39:40 nfRXQDEZ0
>>847
情開(京都)は最近はシンプルにまとめたデザインのカジュアルゲーしか出してないし、
トワプリもGCのクオリティでしかないから、判断しづらいが、
東京はマリギャラで技術を見せてくれてると思うよ。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 15:03:54 ccf+npi90
>>846
クロレビだとせいぜい29点がいいとこだな。みたいなツッコミをわくわくしながら待っていたよ。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 17:28:53 gTcyjYYv0
>>855
初代ポケモンや現在絶賛ジワ売れ中のトモコレが丁度その点数なんだが
857:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 17:51:24 HFW8a47W0
>>856
初代スマブラも似たような点数だった記憶
858:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 18:26:47 l/y7q7h90
風タクは「世界が生きてる」と思った
たしかに序盤は投げ出すほどにつまらないし終盤はディスクを叩きつけたくなるほどにつまらない
だけど、世界観だけで10点付けたいそれだけの完成度
859:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 18:58:12 T3y0UJK30
「次世代ゲームシステム作りたいんだ編」
2007年9月号
ブルードラゴンとロストオデッセイを作ったけど、何かが足らないことも実感した。
本当の次世代ゲームってなんなのか?・・・
いま、新しい企画を進めている。”臨場感”とダイナミズムを追求したいと思ってる。
現状でもかなりいいゲームシステムだけど、まだだ。
なにか革新的な工夫がほしい。
2007年10月号
ゲームシステムのアイデアを思いついた!
さっそくチームに話し、新作に組み込んだ。これがかなり効いて、アイデアを基点に大きな変化が表れた。
この発見をベースに、ディレクターが、さらに大きな発見をしてくれた。
よかった。また、おもしろさが1枚加わった気がする。
2008年3月
目標は、●あたらしいもの ●リアルタイム ●ゲームシステムとシナリオの混合の仕方 ●琴線に触れるもの
FF7以来のプロトタイプからの研究開発がひと段落した。
マイナス方向に行きそうなアイデアも幾度も試したから時間はかかったけど
予想以上の手ごたえ。新しい触感が作れたと思う。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 18:58:58 T3y0UJK30
2008年9月
目標は、●「次世代」と呼んではずかしくないRPG
キャラやらマップなど必要なものは並走してやってるんだけど、
その傍らでいまだにゲームシステムをいじる日々。もうかれこれ1年は試行錯誤を重ねているな。
なんか終りがないような・・・でもこの先に答えがあるはず。
ちょっとだけ見えてきたかな。やっとだけど。
2008年12月
新作が自分の到達したかったものに近付きつつある実感がある。かなり、賭けてる、この作品に。
120%の思いを込めて、全力で制作中!
2009年4月
本当に「魂」こめて全員ががんばっていて、今までの作品とは、良い意味で違った要素がつまったものになりそう。
ぜひ、乞うご期待。
2009年6月
システムはほぼ固まった!
リアルタイムの中に、『戦場の中の混沌と秩序』を戦略的に用いてみた。おもしろくできあがったと思う。
バランスとか成長パラメーターはもちろんまだだけど、すでに一番大事な『のめりこむ感覚』は芽生えている。
今回のはドキドキさせますよ!
861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 18:59:41 T3y0UJK30
「ハード編」
MIST側
・「次世代」と呼んでも恥ずかしくないRPGを目指す
・WiiリモコンのRPGでの必要性を否定
・(2007年3月時点の)PS3のアーキテクチャ・開発難度に苦言
・(2009年初頭)Wiiでの計画がないことを明言
・製作中のRPGは坂口復帰後にゲームを製作したチームとやっていることを明言
→アートゥーンorフィール+
・デザイナー藤坂「(360専用ゲーム、クライオンの中止を受けて)待ち望んでいた人たちに新作で償いたい」
・ハードが据え置き機であることを(ほぼ)明言
開発側
●アートゥーン
・任天堂とMSを主なパートナーとして開発していくことを明言
・任天堂とスマッシュバッシャー(モーション+対応)を発表
・MSとのプランは未発表状態
・ブルードラゴン開発後、次世代機をプラットフォームとしたRPGを開発中
・MISTのコラムにアートゥーンの松本氏(ブリンクス1・2、ブルドラ)の写真が載る
●フィール+
・(2009年7月の)求人でMS向けに超大型RPGを開発することを明言
862:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:07:38 8NGoTQuw0
やっぱりポインタでキャラの位置取りをリアルタイムに調整しつつ
戦うような感じなんだろうか。
863:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:21:54 Ot/JGgeO0
俺も髭と同じでRPGにWiiコンってあんまり想像できないんだよなぁ
どんな形にしてくるか楽しみ
新しいカタチの本格派RPGかぁ
864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:43:43 6k3t5tGB0
RPGとリモヌンの相性は抜群よ
だらだらプレイできる
865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:46:03 qELEcPNy0
別に特別なことはしなくてもいい。リモヌンは頬杖つきながら操作できるから楽だよ。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:47:51 Ot/JGgeO0
「ラストストーリーへ意気込み編」
2008.9.21
目標は「次世代」と呼んではずかしくないRPG。
2008.12.27
自分の到達したかったものに近付きつつある実感がある。かなり、賭けてます、この作品に。
とにかく全力で制作中。想いの120%をこめて。
2009.4.26
本当に「魂」こめて全員ががんばっていて、今までの作品とは、良い意味で違った要素がつまったものになりそうです。ぜひ、乞うご期待。
2009.6.24
僕も120%のエネルギーを注いでいるが、なによりも開発現場の熱気とやる気と情熱、
それに彼らの今までの経験による技術が大きな推進力。とてもいい感じで協力し合って制作を進められている。
このまま、高いテンションへと登りつめたい。今回のはドキドキさせますよ。
2009.10.13
新作、がんばってます。
そろそろ「仕上げ」段階に突入しつつある今日この頃。
とにかく、いいものにしたい・・・
2009.12.20
かなりがんばっています。
タイトルも決まった。
とにかく、良いものを!
短い人生の貴重な時間と、貴重な皆のエネルギーを、悔いのないように凝縮するのだ。
2010.1.1
2010年はひさびさの大型新作の年。
魂こめて制作中。おもいきり良いものにします。
皆で力を合わせ、がんばっていきます!
乞うご期待。
2010.1.31
いよいよ発表になった「The Last Story (ラストストーリー)」。
今はこれ1本に集中しているので、唯一の作品。一人娘のように大事に育て、
だが時には千尋の谷にあえて突き落とす・・・というか、開発スタッフみなの愛情を注いだ子供です。たくましく美しく、そして優しく育てていく。
2010.2.6
花瓶にさした椿が花開いた。
フラワーアレンジメントの先生からは、この椿のつぼみは決して開かないと言われたそうだ。なのに、今朝、みずみずしく咲いた。白い花びらは光を透かし、なんとも美しい。
僕は占いや験担ぎはしないほうなのだが、このときは、「The Last Storyもこんなふうに咲いてほしい」と思ってしまった。
いやいや、弱気というわけではなく、本当に自分でも納得のいくものに仕上がりつつあるのだが、それだけにそんなふうに願ってしまうのかもしれない。
髭のラストストーリーへの意気込み中心にコラムまとめてみた
867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:50:16 2EKIY9E10
2、3年掛けて練り上げたゲームシステムってどんなのだろうなあ
俺じゃ何も思い浮かばんから期待するする他ないわ
868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 20:14:59 /AxaatIs0
FF13のバトルのオプティマって初めて見たが俺が構想してたバトルシステムとソックリでワロタ
先越されたから死にたい
869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 20:26:55 dKMu76FS0
ごめん、ロスオデみたいなやつじゃなくて次世代ゲーム作ろうとしてんだな
そうとわかったからには応援だ
870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 20:31:56 dKMu76FS0
>>858
シナリオとシステムだけを抜き出す不思議なゲーム観で判断されて微妙とか言われたけど
あのゲームはヤバイ
871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 20:46:06 Ot/JGgeO0
2Dなりのリアルな世界だな
872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:06:41 COhMD9ha0
楽しみだなぁ~
ロスオデッセイみたいなオーソドックスでストーリー重視のやつ期待してます。
植松さんの曲もたのしみ!公式の曲が既に名曲~♪
873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:08:09 sr0v/Q9k0
ゼルダにはそんもん求めてないしなー
やるんならムジュラぐらいやってくれんと
874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:11:21 RZvnWqBt0
次のスマブラに出れるくらい成功して欲しいね
875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:36:29 Ot/JGgeO0
公式の曲は続きの部分をカットしてると思っているのはおれだけ?
876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:51:43 6k3t5tGB0
多分そうじゃね?
ゼノブレに比べるとかなり短いし
877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:17:44 2EKIY9E10
同じフレーズの所を繰り返してるね
フルで聴きたいわー
878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:18:31 Ot/JGgeO0
フル出来期待ねぇ
879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:19:56 OAzJAasi0
植松だといいな
880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:25:36 4c2QnlGv0
まあ一流どころが来るのは確かだ
881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:26:59 COhMD9ha0
え?植松さんじゃないの?
882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:28:17 6k3t5tGB0
スタッフは坂口以外不明だお
ゼノブレも音楽担当気になるからはやく発表してくれ任天堂
883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:31:42 COhMD9ha0
そうなんだ・・・植松さんだと決め付けてたよ・・・
884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 01:36:30 dFoXIjsk0
いや、ゼノは微妙だけどLSはどう聴いても植松だろ。
特に最後の終わりかけのとことか。
885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 03:05:34 01l3LN0z0
クオリティ高いなら誰でもイイよ
886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 03:27:43 NHqt7yZk0
あー、はやくやりてえ
887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 06:31:48 TKe8V9pX0
ロゴ見ながら音楽聴いてたんだけど、これうまくいえばライト層に売れこめると思う。
そんな力を感じる・・・CMの出来にかなりかかってるな。あとは坂口とスタッフ達が名作RPGさえ
生み出してくれれば、wiiだからロングセラーな売れ方も期待できる。と、売り上げの話になって
しもうたが、坂口&スタッフたちラストスパートがんばって、ゲーム超楽しみに待ってる。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 10:52:34 xj0lvXMe0
>>887
ラストストーリーの公式を初めて見た時ロゴと音楽で久々にワクワクしたのは忘れない
889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 10:58:09 /iD5U6sl0
HD機じゃないから街も沢山作ってもらえそうだしw楽しみだな~
890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 11:49:41 7JBjaYWu0
>>887
まあ、あまり夢見すぎない方が良いかもしれないけど、何か期待させるものがあるのも確かなんだよな。
一般ユーザーにも人気があった頃のRPGの匂いがどことなく感じられる。
タイトルのシンプルさであるとかロゴデザインの媚びの無い感じとか。
少なくとも3月のコラムが始まる頃には映像の一つでも公開されると思いたい。
と言うかコラム開始とともに公式リニューアルと最新映像公開って流れのような気もしてきた。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 14:32:42 sKLJLCkk0
昔のFFが大好きな懐古厨だけど、
どうやったら、いまの若い層とかも取り込んで広くヒットできるのかな?
出来はたぶん申し分ないと思うし、あとはやはりCMとか?
トモコレとかがロングランでヒットしたのと同じく、
このゲームも内容が評価されて口コミで大爆発して欲しい!
892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 14:51:48 yTplFxEU0
オタ臭くなると駄目だとおもう。誰にでもある程度は受け入れられるキャラ、分かりやすさ
シンプルだけど奥が深いストーリーと戦闘、こういうのを両立させた完成度、あとは
宣伝だな
893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 14:54:38 /iD5U6sl0
「FF生みの親が手がけた真のファンタジー」とかいう宣伝文句で・・・
日本じゃ他会社の製品を貶すCMってNGだっけ?
894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:07:26 MZe7NJPc0
>>893
あんまりいい気分のするものではないな
こんなタイトルのゲームにワクワクしてる俺が言うのもなんだがw
とにかく良い物作ってほしい
895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:19:07 Dwhj3yO+0
見た目の雰囲気は誰でも入っていけるような物が望ましいよね。
折角wiiで出すんだからそこは注意を払って欲しい。
>FF7以来のプロトタイプからの研究開発
に個人的には期待している。
ロスオデまでは敢えて踏襲してきたであろうFF的なゲームデザインから一歩外に踏み出せるか。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:38:21 +rVoK1Xf0
URLリンク(www.mistwalkercorp.com)
昨日の深夜は(日本時間で夜9時くらい)、開発のM氏とメールでチャット状態で話していた。
ゲーム終盤近くの、戦闘の中の「静」の瞬間の話。魔法の成長からはじまって、その操作UIに関することまで。
凝った要素を盛り込みたいが、テンポは落としたくない・・・なかなか深く論じあえた。なんていうか「楽し」かった。
やっぱりゲーム制作が好きなんだなオレ、って思ってしまった。それにしてもM氏とは非常に息が合う。
ほどよい距離感を保ちつつ、どこかに冷静な部分をもったまま熱く語り合えるのだ。彼の情熱に感謝。
もちろん開発スタッフ皆の熱意と技術と献身に深く頭をさげる。
それは「The Last Story」の中に息づいている。
897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:43:42 MZe7NJPc0
M氏・・・宮本か!
って絶対息合わないな2人は
898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:45:47 v3HFY0f/0
ま、まさか松野か!?
899:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 15:59:03 21oEPjI80
なんでわざわざ名前を伏せてるのかなぁ。イニシャルまで使ってさー。ディレクターとメールで~とかでいいはずなのに
GDCとかE3で有名な開発者の名前を明かしたりすんのかな。勘ぐりすぎか
900:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:21:28 8JkajCHX0
>>896
深い意味じゃなくてM氏と書いてるんだろうけど
息が合うとか言ってるから昔からの友人で松野って気もしないこともないw
901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:23:17 pEgxISxZ0
ゼルダだのマリギャラだのに関わってるから宮本ではないな
やっぱM野はこんなとこにいたのか
902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:25:11 iNR0JOQs0
松野と坂口とか
903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:28:13 lsmZBm4B0
開発に近い人なら松野ではないと思うが
904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 16:37:39 +rVoK1Xf0
URLリンク(www.famitsu.com)
早くLSの取材に行ってきてねファミ通さん
905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:19:35 pEgxISxZ0
>>904
任天堂だからファミ通は情報もらえないんじゃないか
906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:45:35 dVhV2JDP0
URLリンク(www.mistwalkercorp.com)
アートゥーンの松本さんだと思うけどね
旧箱でヒット飛ばしたブリンクス1・2や無印のブルドラを創った人
907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:48:22 JxzRBNSm0
それならぼかす必要がないわな
908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:48:47 J/aqed9L0
任天堂絡んでるから宮本か松野か
909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:49:50 qX1DUTJh0
アートゥーンって期待出来るの?
910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:50:48 qo5K1ZNL0
言われたとおりに作る事なら出来るんじゃないの
ブルドラ見る限り作りはとても丁寧だったよ。面白いか面白くないか置いといて
911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:54:12 dVhV2JDP0
無名だけど、技術力だけでいえば任天堂東京に負けてないと思う
ま、松本さんのチームに限ってだけどね
他はヴァンパイアレインとか作っちゃうところだし
912:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 17:56:37 sKLJLCkk0
ぬあー、なんか他の情報まだか!?
発表から一週間ちょい経ったわけだが、
待ち遠しさの禁断症状がなんか現われてるっぽ
913:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:09:54 MZe7NJPc0
>>912
公式サイトの音楽でトリップしよう
914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:14:19 bbOZZOe+0
ここでまさかの光田
915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:48:10 ctgK5zQ60
あまりwktkが過ぎると発売日決定後に発売延期とかくらったら本当に死ぬぞ
916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:49:49 dVhV2JDP0
出来がどんなに神ゲーでも
期待よりは下回るのが確実なので
ほどほどにしとけ
917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 18:51:49 usa8kGCi0
>>891
少なくとも今の坂口が作る以上、昔のFFのようには絶対ならんな
今の坂口じゃブルドラがせいぜいだ
918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:01:56 dYNYOW9d0
マゴ湧
919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:02:29 XNeDi+400
ハードルは下げておいてこしたことはない
920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:06:31 qo5K1ZNL0
公式プレイサイトBGMさえ無ければ
ここまでwktkする必要も無いのに・・・あれが罠すぎる
921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:07:28 qo5K1ZNL0
プレイサイトってなんだよ・・・プレサイト
922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:46:13 YyUBrULO0
ブルドラをWiiにだしてコレを箱にだしてりゃよかったのに
923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 19:53:16 ppJzHV050
そんなこと言えるほど情報は出ていないと思うが
924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:12:40 +rVoK1Xf0
LSはWiiだし360の事は忘れたほうがいいと思う
925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:39:37 dVhV2JDP0
3月までなげぇなぁ
せめてニンドリで出てくんねぇかなぁ
926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:39:40 oU7hw5FL0
スレリンク(gamerpg板)
ほい次スレ
927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:48:22 0EbtesS00
発売決定と公式サイトだけで1スレ消費か…ヒゲやっぱ期待されてるんだね
928:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:50:39 dVhV2JDP0
>>926
乙~
929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 22:14:05 +rVoK1Xf0
>>926
乙
任天堂は早く情報公開するように
930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 22:15:51 HPf0TeTi0
>>926
乙
機密情報を漏らさないように。
931:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:01:23 Tu3JlOUp0
題名がFFの偽物っぽい&ライトユーザーばっかのWiiで出るから
内容がどんなに良くてもヒットは難しいだろうな
坂口なんて一般人は聞いたこともないだろうし
932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:05:11 Re5oCOrE0
ヒゲのブログに一喜一憂している奴も多いみたいだが、
ぶっちゃけあのブログ、宣伝広告の役割兼ねてるんだから話半分で聞くようになw
933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:32:34 5SxOFr9v0
>>931
Wiiは結構おっさんユーザー多いぞ
934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:36:08 Q3CQtnTs0
なぜわざわざ専用スレに来て水を差すようなレスを残す必要があるんだろう?
935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:42:22 zseKZGHD0
VCがあるからなー>Wii
936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:51:08 KkEvONOi0
>>926
おつ~。
937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 01:22:49 EsLxYJb60
>>932
みんな分かってるから得意にならなくていいよ
そういうレス見せられるこっちが恥ずかしい
938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 02:16:54 mLjme8FMO
もし松野もいるなら真FFXIIをお願いしたい。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 07:11:09 25zCdF0W0
>>926
乙加齢臭
確かにwiiには親父Userが潜在してる。髭はその事を知ってるだろう。懐古厨などとユトリ共がよく言うが、我々はもう20年以上ゲーマーなのだ。髭は我々の存在を理解した上でのゲームの味付けやバランスをとってくれると期待してみる。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 10:51:51 gL5kXgn10
続報なさ過ぎて書き込むこともないな
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:08:33 v6mcGHtz0
>>932
だな
ほどほどの期待で待つのがいいね
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:23:23 B+OoTQaF0
そうそう、あまりハードルをあげない
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:34:43 QPzuqb7Q0
ジャンル → RPG
臨場感、ダイナミズム → 有る程度リアルなグラフィック
新しいカタチのRPG → 従来のコマンド式等ではない
リアルタイム、戦場の中の混沌と秩序 → RTS的な要素?
藤坂デザイン → 剣と魔法の世界
演出部分をシームレス → エリアチェンジなどは無し?
プレイヤーが非干渉な部分でも戦況が変化するのかな
大雑把に言っちゃうと不思議のダンジョンのターン制みたいな
あちこちの戦場が同時進行してたり。でもRPGっぽくないよな
944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:48:14 SgaZvUei0
ジャンル → RPG
臨場感、ダイナミズム → GOWみたいな壮大さ、刻一刻と代わる戦況
新しいカタチのRPG → Wiiコンかあるいは新デバイスを使う
リアルタイム、戦場の中の混沌と秩序、戦闘中の「静」の瞬間 → リアルタイムストラテジー的要素
藤坂デザイン → 剣と魔法の世界
演出部分をシームレス → 従来のゲームプレイ→カットシーン→ゲームプレイの流れを廃し、
プレイ中に演出が行われているようにする
って感じかな
戦闘は楽しみだ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:51:27 0fRC7o470
たしかに半分宣伝ではあるけど
前作は次世代にはどこか足りないとか、
今作はリアルタイム重視とかってのは信じてもいいのでは
じゃないとただの出鱈目とか、駄目と分かってて、またやるのかって話になる
出鱈目で、またやちゃうのかもしれないが
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 12:57:22 SgaZvUei0
うむ
コンセプト的なものは信じていいと思うよ
ただ、人は信じ込むと、誰にも作れないようなパーソナルリアリティーの中だけの神ゲーを創造する傾向があるから
そんなのは当たり前だが出来ないので、ほどほどでまっとけって感じかと
947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:00:57 /E+zPk/g0
まあロスオデとかブルドラとは正反対のものになるだろう
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 13:53:27 r5Lu6yAS0
最近、ミンサガ熱が復活してまたプレイしているが、
ぶっちゃけグラやイベントシーンの映像なんて、ミンサガ程度でいいんだよな
それよりも、内容の充実をしっかりして欲しい
949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 15:08:58 k9Wxl5/b0
ジャンル→RPG
臨場感、ダイナミズム→見せ場でプレイヤーの操作を奪わない
新しいカタチのRPG→同じ事を言ってたドラクォが、シナリオとシステムを見事に融合してた
リアルタイム、戦場の中の混沌と秩序→Fo3のV.A.T.S
演出部分をシームレス→操作シーンとの連続性により、プレイヤーとキャラとの一体感を奪わない
妄想がノンストップ
むさ苦しいWRPGで次世代RPGへの欲求の溜飲を下げてたオレに神が降臨した
950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 15:15:33 /E+zPk/g0
喜ぶのは情報が出てからにしたほうがいいぞ
951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 15:16:23 SgaZvUei0
まずはゲーム画面だな
3月に期待
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:08:41 wAzR6sEm0
FF時代に築き上げた信用全部なくして最後の一本になった開発ソフトなわけだから
会社つぶす気で作って欲しいね。もう後がない。
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:10:27 UpD7/1vt0
ぜひつぶれてほしい
まで読んだ
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:11:16 SgaZvUei0
なんていうか、字面に現れるもんだな
その人の考えてることって
955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:47:49 4+bvlUHl0
演出部分がシームレスってのがベアラーを彷彿とさせて怖い
河津のアホはムービー中にミニゲームを入れて「ムービーを操作出来る!」とか豪語してたが
坂口が河津と同レベルではないことを願うばかり
956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:48:18 vQbcKjZG0
うん。分かりやすいな
957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:49:59 SgaZvUei0
全く違うと思うんだが・・・w
演出部分を「シームレスに」プレイするのと
イベントミニゲームをするのとはw
958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:52:19 t+KVQbjq0
むしろムービー中に操作は坂口の十八番だったわけで、
今更それをやって声高に叫ぶ事は無いだろう。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:52:29 4+bvlUHl0
洋ゲーの特にFPSなんかだと演出シーンが操作部分に組み込まれてるの多いんだよな
イベントで大事な話してるのに自由に動き回れたり
「動かせる」というだけのことなのに臨場感は異常に増す
960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:55:59 rmkIuouh0
アクションアドベンチャーゲームじゃないから大丈夫だろw
961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:57:27 4+bvlUHl0
ムービーでボスが出てきてロード無しでそのまま戦闘に突入
…もFFでも結構やってるしなぁ
素人には思いつかんね
962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 16:58:20 UpD7/1vt0
要はギアーズみたいにするんじゃないの
>むしろムービー中に操作は坂口の十八番だったわけで
ヒゲにそんな十八番あったっけ?
963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 17:14:05 4+bvlUHl0
FF7でプリレンダムービーの中を動ける演出には当時リアルで声を上げた
964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 17:27:33 UpD7/1vt0
あーそういうのもあったな…
ロスオデやブルドラもOPとかには
そういう感じの演出入ってはいたね
965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 17:36:45 SgaZvUei0
ロスオデやブルドラみたいな感じなら
演出部分「から」シームレスに~ って書き方になるし
ロスオデの葬式ミニゲームとかべアラーの序盤のドラゴンシューティングみたいな感じなら
シームレスに って部分は要らない
普通にGOWとかギアーズなんかの、プレイ中にリアルタイムに演出が起きてるって解釈でいいんじゃないの
966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 17:50:08 BFx0O82m0
7じゃなくて8じゃないの
7で動けた記憶が無いんだが。どのシーン?
967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 18:04:44 Xfg/Gx0A0
坂口さんもTwitter始めてくんないかな~
968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 19:37:25 nj/RmEuX0
オレも8しか記憶にないなぁ
969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:26:17 k9Wxl5/b0
7にもあったよいくつか
970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:26:47 gn213WLN0
坂口の感覚は昔のままだな
いまのゲームは発売前に期待感を煽れば煽るほど
落差で失望される事をわかってない
971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:29:15 pSs+SpgL0
FF9みたいな感覚で作ってくれればいいよ
変なことしないで坂口さんなりの王道を貫けばいいんだ
972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:32:30 SgaZvUei0
ずっと髭のイメージがFF5とか9当たりで止まってる人がいるが
EQを田中たちにやらせてFFのMMORPG立ち上げたりしてるんだよね
実際には新しいもの好き
髭が今どういうクリエイターなのかは、この作品みて決めりゃいい
どうせあと1か月もすればどんなゲームかわかるんだからよ
973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:34:43 Q3jwDXIr0
著名人使ったりして前期待だけ上げといて売り逃げしか出来ない奴なんだから仕方無い
あれのゲームがジワ売れした試しなんて無いしな
自身の評判が落ちてる上に、初動から数を売りにくいWiiというハードでどうやって売る気なんだか・・・
信者はまたCMアホみたいに流せとか言って、売れなかったらCMのせいにするんだろうな
974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:39:52 sRKQeC1B0
アホかw
975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:42:20 ySESKQ/70
声優は本職の人使ってほしい
頼むぜヒゲ
976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:45:29 SgaZvUei0
一定以上売れないのはCMのせいだし
開発に3年はかけてる大作系のRPGにCMを流さないのもあほだろjk
977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:48:05 EsLxYJb60
アンチの人はこまめにハードル下げに来てくれてやさしいなあ
978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 20:53:48 nwT/Rg1wO
仕事熱心だね(ニッコリ
979:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:00:22 pSs+SpgL0
>>975
その前に声いらねえ
980:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:05:44 Eoo98gpg0
声の質は俳優のほうが好みだけど、演技力は本職の方がいい。
ロスオデは俳優にしては上手いと思った人がいたけど
981:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:07:36 ySESKQ/70
竹中直人とか俳優でも上手い人は上手いよね
声に関してはオンオフ機能ありでお願いねヒゲ
982:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:10:55 SgaZvUei0
演出部分を操作できる仕様なら、声での状況説明なんかは必須だと思う
983:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:33:40 Q3CQtnTs0
>>980
豊原さんはプロの声優でも十分やっていけるねw
984:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 21:37:12 SgaZvUei0
本当に演技の巧い人は声優も出来るんだろうね
アンパンマンの人は言うに及ばず、藤原竜也とかも
985:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:02:33 aiYspjdi0
とにかく棒読みは勘弁だ
986:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:07:16 mylLvNcS0
今まで見た中で一番酷い棒読みは、こてんこてんこってアニメの福原愛(卓球の)だ
987:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:11:17 Q3CQtnTs0
プリンスオブペルシャのナルミリコも相当酷かったと聞いたが。
遊んで無いけどw
988:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:13:18 pSs+SpgL0
任天堂だから主人公は喋らないんだろうか
それともFFと同じ感じで行くんだろうか
989:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:15:45 EsLxYJb60
芝居っ気たっぷりのロリ声は苦手なので
子供キャラは棒でいいっす
990:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:17:00 nxrsqSfj0
>>984
もともと声優って本職が俳優とか舞台の人が傍らにやってたらしいぞ
古株の人はほとんどそうだとか
今は単なる声優がほとんどらしいが舞台畑の人もいるとかなんとか
まあ声優でも芸能人でも棒読みじゃなくて上手ければ誰でもいいッス
別に無くてもいいが
>>988
任天堂だからって意味がよくわからんが
FEなんかは普通に主人公は喋ってるぞ
991:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:20:45 6IQ7rV/q0
スターフォックスとか必要とあらば任天堂も主人公喋らすぞ
992:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:20:59 EsLxYJb60
マリオですらしゃべるしな
993:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:58:35 9UEuwuIT0
相変わらず人気絶頂のLSですが、みなさんは声優のLS進出を望みますか?
994:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:03:06 7uBDKjrr0
イミフ
995:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:18:25 5NXGCL940
今の時代声優ないだけで批判する奴もいっぱいいるし必須だろう。
996:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:36:09 Sl9gOmMT0
>>990
今でもパク・ロミとか、「24」の主人公の中の人とか、俳優もたくさんいる。
でも俳優としてはあんまり知られてないから、声優として見られてるんだな。
若手の宮野真守や入野自由なんかも、元子役だし。
昔は声優と呼ばれるのを嫌ってた人も多かった。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:53:36 pmgY8iRX0
昔の声優ってアニメよりナレーションとか吹き替えとかのほうがメインだったからな
998:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:55:07 LiHc/x6W0
998
999:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:55:15 LiHc/x6W0
4
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:55:20 LiHc/x6W0
ftyfy
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