ユーディー&ヴィオのアトリエ グラムナートの錬金術士7at GAMERPG
ユーディー&ヴィオのアトリエ グラムナートの錬金術士7 - 暇つぶし2ch660:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/10 02:59:50 e111eguT0
>>658
極簡単に説明するとな…
コンピュータ上では二進数の計算が行われてる
コレが1ビット(0と1…オンとオフ)で成り立ってる
コレを8つ集めると1バイトで4ビット分を一桁とする16進数2桁で表現される
1バイトは0~255までの値、または-128~127の範囲の値を表せる
ファミコン時代に上限255のステータスが多かったのはこの辺が理由

で、現在では数値はワード…二バイト単位(四バイト単位も増えてるが…)で計算されるのが一般的になってる
二バイトは0~65535までの値、または-32768~32767まで表せる
特に拡張しなければ…普通に記述すれば32767以上だとオーバーフロー(桁あふれ)を起こし、内部で不正な処理をしたとして止まる等の現象が起きる
故に上限を超える結果が出た(オーバーフローが起きた)場合には、上限値32767などが入るように記述されるのが一般的になってる

余談だけど、アーマードコアなんかは拡張(浮動小数点演算)等を行ってるが、他のゲームでは滅多に見ないので例外が在るとだけ覚えとけば良いと思う


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