09/08/21 04:43:48 iBQFRLsn0
それとRPGにおける成長というのは基本的にはLVUPによるもの。
それによって敵を倒したりクエストをクリアして実感するものだ。
テイルズの場合ストーリーの進行によってキャラクターパーソナルの成長を描く(ことにしておこう)が
これはゲーム中のキャラのLVとは無関係だ。いくら戦闘をしてキャラを強くしてもシナリオのキャラとは全く関係がない。
戦闘中のエステルとADVパートの二つのキャラがいて、イベントが始まると強制的に切り替えられる感じ。
戦闘に夢中になっているとストーリーも忘れてしまう。
ようするにRPGパートとイベントパートが相互にお互いの楽しみを潰しあっている。
これはシステムから演出的に間が最悪に悪いといえる。
とてつもなく根本からKYってこと。
キャラよりなにより、このとてもバランス感覚を欠いた基本設計が特殊嗜好=つまりオタ向きといえる。
エヴァ破を見に行けば2時間1700円で演出の神がこちらが息を呑むタイミングさえ計った様なすばらしい間で
成長物語を見せてくれる。
なんでわざわざRPGでぶつ切りの成長物語を見せられなきゃいけないんだ、と思う。
そもそもそれが売りになる、と考えるのが不思議だ。