ユーディー&ヴィオのアトリエ グラムナートの錬金術士6at GAMERPG
ユーディー&ヴィオのアトリエ グラムナートの錬金術士6 - 暇つぶし2ch959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 11:14:37 k+6dr1IrP
>>958
別の方向としてパメラさんを店員に雇ってみるとか

960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 11:37:43 MIcHFFxP0
店の評判を気にしなくていいのはゲームとしてマイナスだな
せめて店ENDは支持70%とかあってほしかった
>>954
家庭菜園は悪魔の産物やでえ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/28 23:33:43 1p+TYiXT0
そう簡単なことでもないさ
冒険・依頼・調合・店と今までのシリーズの中でも、やれることが増えた分
システム上の調整はそれだけ困難になっている。3年という期限を設けマルチエンディング形式をなぞっているから尚更。
初プレイする人にとっちゃただでさえ敷居が高いんだ その上システム面にまでごちゃごちゃした制限を設けていたらライトユーザーはついてこないさ。
勧め方が分からない人にとっちゃ初プレイの3年間はどうしたって中途半端な気分で終わっちゃうしな。
その上数回プレイしてくれるユーザーってのはどうしたって減るんだし。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 19:47:00 Vibq2/Bq0
どこまでがライトでどこからがゲーマーって言うんだろうな。

それはともかく、グラム辺りまでのアトリエは適当やってもクリアはできるし
やりこもうと思えばやりこめるだけの相応の余裕があって、バランス良いデザインしてると思う。
たぶんライトユーザーを取り込もうとして前者を重視しすぎた結果が
イリス以降のシリーズのゲームデザインに繋がってるんじゃないかね。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 21:23:08 bAre3WEf0
難易度を上げるというと聞こえはいいけど、そうするとプレイスタイルがみんな同じような感じになるんだよな
ヴィオの自由度の高さははいい判断だと思うけど

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/30 05:05:44 +u2Rapvy0
レシピ収集の街巡りは仕方ないとして、拾い物と菜園オンリーで何処まで行けるかやってたんだが…
微妙に辛いねぇ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/30 09:10:15 +luxxwyA0
いや、根幹のゲームシステムはともかくエンディングは難易度が高くあってもいいと思うが。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/30 23:56:40 UR7MnyuW0
核爆弾娘END 単独で全ボス撃破&究極のテラフラムを作る
ヴィオ王国END 売り上げカンスト
真錬金術END 1年で図鑑コンプ

こんな感じか

967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/31 01:50:04 qLlaAOQY0
売上金額が一定以上で豪商人ENDとかあってもよかった
カナーラントってあんまり大国でないっぽいしな
む、これなら自分でも国を興せそうだ
金作成一定数で新国家「にんじん王国」ENDとかw

968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/31 02:21:12 KB8v3wjl0
まあでもアカデミー設立で100万コール(うろ覚え)、国王はあくまで「援助」でそこまで積み立ててやったのだから
国獲りをやるならそれこそ億まで必要な気が…

もういっそ次のアトリエは自力で国を興せよ!錬金術工房とか製鉄所とか大農場とか温室菜園とか自力で作ってさ!

969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/31 09:17:51 OKefPYl10
         ,,.-‐ー- 、
        くωニニφ=〉
         i|( ノノノ))ソ
        /Ci|^ ヮ^ノi
      ⊂[|⌒ソ~';'~ヾ|]つ
       巛liT'>___,、〈 _
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  ((( \゛ミ9ニニ-ーし'レ′
     彡  ̄|ア   彡  
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      彡       
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                !?
              ΣO
                大



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       。
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    i|( ノノノ))ソ    /⌒ヽ, ~ '
   /Ci|.゚ ヮ゚ノi.     / #: ./i
  //く^ソ~';'~ヾこ[P /'~..ι.// ~'
  巛liハ_[P_,、〈   /#.:.x..://             ∧_∧
  ゛゛ トソニニイ ξリ.  .:,//  乙.          ( ´,_ゝ`)<プッ   
    レ∪∪'  `ヽξア              /    \


970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/31 09:24:14 OKefPYl10
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 |うd!暗黒水埋めやがって!終いにゃ耕すぞ!ゴルァ!  |      ................:::::::::::::::::::::::::::::::::::.............
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         |/     ミ          __________
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   / /⌒\ し(メ    .i i i    .|| ̄ ̄|| ̄ ̄|| ̄ ̄|| ̄ ||  ||乃三三-_
 / /    > ) \  ノノノ
/ /     / /    .\_  ザックザック
し'     (_つ   /:::::/::...  ザックザック


971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/31 09:25:45 OKefPYl10

理佐のマルティン・ルーテルw

972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/31 16:31:59 f5ECAdYq0
              ヽ \
少しは懲りろ!   ./ \ \  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ∧_∧/     ̄  < うd!また貴様か!
      (;´Д`)     i i i    \______
      /    ヽ _   i i i--、
     ./| |   | |   ̄ ̄ ̄ |:::::|.
    / \ヽ/| |       ノ__ノ..
   /   \\| |
   / /⌒\ し(メ    .i i i . .
 / /    > ) \  ノノノ
/ /     / /    .\_  ザックザック
し'     (_つ   /:::::/::...   /ヽ
          ; "ノ・ ./∴: / )i iヽ-、_へ    ,ヘ
          '',, : :― / / i i i iヽ . ̄ ゙― ノ /
    n_    _/;    i  .ノ / /ノ-' ̄ ゙ ― 、__ノ
  _ノ 二二二、_( _Д_ ;)-ヽ_ノ-'>>1
  ゙ー ''~      ∨ ̄∨

973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/01 01:47:51 r/q4wdT30
あけおめヴィオラート!

974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/01 03:52:55 VDfmNsaf0
じゃあ折れはヴィオあけおめw

975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/01 03:54:21 VDfmNsaf0
うっだったw被るw

976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/01 03:55:25 VDfmNsaf0
うdですたw

977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/01 13:30:36 bs046mje0
最近ヴィオラート始めて、ひとまず3年間を終えたのよ。
最後の年になって村が要塞化されて、最後のオークションが終わったあとには来客者が1100人くらいになってた。
村の大発展に必要なのが950人と言うから、これでそこそこ発展したエンディングなのかと思ったら、あと2年延長と言われてしまった。
普通に500人とか950人とかを目標にするゲームだと思ってた。
そういうゲームじゃないんだな。

2年休むのめんどいから、方向性変えてやり直しか。
延長いらなくないか。村発展以外を目標にした場合は足りないとかあるのかもしれないけど。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/01 16:26:22 VDfsb1DFQ
とにかく色々やってみることだ、懐は深いと思うぞ


まあ、最後は同じ感想になると思うけども

979: 【大吉】 【1963円】
10/01/01 19:10:37 Yox8SnGV0
PC立ち上げないと御神籤も引けないこんな世の中じゃ…
まぁ年賀状の画像見れたし良いか。双羽さんっぽかったし


>>977
三種類しかない上に、ともすれば一年そこそこで発展傾向は定まってしまったりするしね
残念ながら村の発展はおまけ程度でしかないかな
EDより、店の商品の違いのほうが大きかったりするし


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