09/06/26 04:03:28 ZHUho4sf0
専門用語はさっぱりだが興味本位でレベルデザインをググッてみたが
・ステージの作成と演出
・難易度の調整
みたいな感じで説明されてて、サイトによってどっちかは違ったりするね
勝手な推測だが、海外で頻繁に使われる言葉で、
向こうではアクションゲームのが人気だから、
アクションゲーム的に考えると、ステージの構成=難易度ってことから使われるようになった言葉なんじゃない?
例えばマリオは、レベルと言う概念は存在せず、ステージの配置などで難易度が調整されてるってな感じで
ステージ構成は、RPGで言えばダンジョンの仕掛けや複雑さ、配置する宝箱や敵の強さに置き換えられそうだが、
RPGだと味方の強さなどステージ以外の色々な要素がゲームの難易度に関わってくるね
元々はステージ構成=難易度調整という部分だったが、RPGなどではダンジョンだけでなく町もあるから、
ステージ=マップの作成としての意味合いが強くなり、
難易度には直接関係しない、
マップ内でのデザインやギミック、演出なんかも指すようになったんじゃないか?
と勝手に長文で予測したが、全然違ってたらちと恥ずかしいなw
ゲーム制作の人ならレベルデザインについて理解してるんだろうけど