【男】不遇な武器&属性総合スレ8【魔】 at GAMERPG
【男】不遇な武器&属性総合スレ8【魔】 - 暇つぶし2ch946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 18:48:00 koLiK7qo0
公式ったってアニメ周辺だけだからなあ
ゲームのほうでは金銀で進化系を出したりしたり

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 20:55:55 uaNJ9j8P0
ゲームで新作出るたび強化されるのは
アニメ復活のために生贄扱いされたことに対する関係者の罪滅ぼしなんだろうか

948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/17 08:56:23 oqrB7YCX0
>>945
サブタイトルにポリゴンを押してるからな。印象悪くてしょうがねーべ。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 05:27:58 F3dL9ISvO
しかしいくらスペックあっても、それを生かせなければ……
高いに越したことはないが、どうしてもシステム上不遇になるのってあるよな


950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 14:57:40 wQl6A/Ei0
とりあえず次スレのスレタイ決めないか?
いっそもう不遇とかそういうのだけじゃなくて
優遇も含めて属性や武器の扱いを語るスレに統合しちゃっても良い気がするんだけど
【剣】武器&属性の優遇・不遇を語るスレ【炎】
みたいに、まぁぶっちゃけ不遇な属性の引き出しがいい加減思いつかないだけなんだけど

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 15:04:02 Q61/zZuB0
何だかんだで息が長いし、その間に色々市販ゲームで変化もでてきてるしなァ。
最近は斧は優遇位置に置かれるケースがあるし。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 12:10:37 uYii2Fpq0
そこまで幅広いなら該当スレとかあるんじゃないの?と思って検索したら
このRPG板自体、属性を取り扱ってるスレがここしかなかったんだな・・・
今時、どんなゲームにも特効(弱点)半減・無効みたいな相性は
必ずと言っていいくらいあるのに意外だ

一応、感情的には「不遇」のフレーズは残して欲しいけどまとめていいんじゃね

953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 13:19:35 iSXJPAMqO
不遇内容として、死にパラメータとかは?
最近コマンド型から離れているお陰で、装甲とか超重装備が要らなくなってきてる
距離と遮蔽物あると、ガチガチより装甲ある程度まで留めて速度あって引き撃ちしたり回り込める方が実耐久高いし
受ける盾より避ける盾
速度重視や装甲重視のタイプが選べるMMO系に多い

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 13:54:41 X+Ae+BCI0
防御力(装甲)が死にパラメと化してるのは昔のスパロボとかでも有ったなぁ
よくマジンガーなんかが一撃で落とされてたっけ
その横で敵の攻撃を避けまくるニュータイプや聖戦士…
他にもメガテン系やサガ系だと属性耐性重視で防具を選んだ方が
結局生存率がよくなる傾向にあるよね

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 14:10:58 GP8NlI2oP
サガの属性耐性とかかれると混乱するな
例えば水耐性でメイルシュトロームを防ぐとか音波耐性で振動波を防ぐとかみたいなことだろうか
それともラバーソウルみたいに特定の属性防御が高い装備を着けるということだろうか

956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 14:24:52 IMLalZq30
・とりあえず回避重視にしておけば安泰
・終盤は装備ごとの防御力差が空気になるので属性耐性至上主義
・そもそも毎ターンか戦闘後に回復し放題なので死なない程度の防御で十分

こういうゲームって結構ありそう

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 18:00:44 wpf3nt8B0
>>954
メガテンの場合、どれだけHPや防御力が高かろうが
ムド食らえば一撃死なわけだからな。
回避率を高くしておくって方法もあるけど、調子こいてると事故死するし。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 18:33:54 kgLWdt9B0
防御は補助ステータスっす
耐性付けた後は無属性インフレダメージをいかに耐えるかだけっす

959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 18:36:43 z9x5gACo0
無属性って後半は防御無視ばっかりじゃね?

960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 18:43:43 kgLWdt9B0
だから補助ステなんす
必中物理を防御で軽減する攻撃って例えば何かねっていう

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 19:39:52 Ni5WuFPW0
そういやあリメイクサガ2はラスボスの攻撃のほとんどが無属性魔法ダメージだったせいで防御が空気だったなあ。
…まあ、終盤の前まではアシュラ戦におけるミスリル小手装備のメカとか、防御の高さが光る場面があるけど。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 19:57:58 kgLWdt9B0
あ、チェーンソーがあったか

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 20:11:56 oR8jSNlQ0
>>957
メガテンの場合はパートナーや仲魔が全くの無傷であっても主人公が死んだ時点でゲームオーバー、
ってシステムになっているのが大半なのが大きいんじゃない?
だから一撃死の呪殺系や退魔系(こっちは通常状態なら効かないことが大半だけれど)に対する耐性が大切になってくるし。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/25 21:38:26 FFHHlX/T0
>>961
リメイクSaGa2の防御が活きるのは中盤までだね。
それ以降はほぼ死にパラ。
回復の効きが悪いメカの足手まとい度が増えるし。
メカは最後は耐えられればいいだけのHPと力特化とかのピーキーな性能に
せざるを得なくなるからねぇ。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/29 16:14:16 1qZn3PE2O
最小限の防御性能というが、HPやら防御力なら回避率やら耐性と多岐にわたるな
防御力と回避率をあわせたアーマークラスもしかり

なんらかの方法で無効化でもなければ、高HP系が高い防御性能になるだろう

最近、ダメージによる装備劣化パラも入ってるしその点考慮してもいいと思う

FO3のエンクレイヴ兵やデスクロー固いと思ったら防具破壊したり……って防具破壊特化武器ないけど
レールガンかダーツガン足壊して回避落として削るのが常套か

966:グロウタスク
09/10/31 22:12:46 S5vpZj+E0
ダンジョンマスターは
 STR>生死にかかわる重要ステ
 VITとWIS>ないよりはあったほうがよい
 DEX>いまいち恩恵がわからない
 だった。
 そして重たい一撃>>>>>軽い数撃てなゲームだった。


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