【男】不遇な武器&属性総合スレ8【魔】 at GAMERPG
【男】不遇な武器&属性総合スレ8【魔】 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 21:51:49 uHk65Tce0
1は火とビーム以外の属性は空気だったな、敵も味方も。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 22:06:14 bl8tJWnO0
1のPKフリーズγ(瀕死)は、ビームγ(即死)通じない敵にも効く
(中ボスのドラゴンとか最強雑魚スージーまでも)
から、消費PP8という低コストも相まって強力。

しかし即死のあるビームやファイアーよりは地味だし、
敵にフリーズ系の使用者が少ないのも確かだけど。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 23:35:34 g2i+Vj+10
>>899
シールドキラーやシールド破壊とか言っているので2の話だろうけど、
2の大地のペンダントはファイアー・フリーズ・フラッシュ耐性(ただし効果は弱い)だよ。
海のペンダントもその3属性耐性(炎・雫・闇と同等)だし、星のペンダントは海に加えて麻痺耐性。

2のPKサンダー系はフランクリンバッチで反射するかサイコシールドで1回だけ防ぐ以外の方法はない。
1の大地のペンダントは確かにサンダー耐性だけど。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 00:22:01 XP/QKBWf0
1のフリーズγは強力だが、属性無視だから氷属性と呼んでいいのかどうか
サンダー系については全く役に立たなかった覚えがある。Ωもないしな

904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 12:35:51 /ApXkdzXO
役に立たないと言えばPKスターストームΩも強力だけど覚えるの遅すぎだろ、と思った。

ギーグ戦はほとんどイベントバトルなうえネスが極端に強いからプーは回復しかしなかった覚えがある。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 23:27:46 wki4e2p20
時期を考えるとスターストームはαのが有用だよね。あの時点ならほぼすべての敵が一撃で屠れる。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 23:44:35 XT1feH1+0
プーで思い出したけど、変身系も味方が使うならかなり不遇な効果だよな。
DQ3では隼の剣のおかげでそれなりに役だったけど他はさっぱりだ。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 17:12:06 +bCvllK10
WA2やシャドハシリーズでは変身大活躍じゃないか

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 00:40:06 iUbPyiPZ0
ドラクォを忘れてはならない

909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 02:36:46 I7/ngtk6O
変身系はターン制だと、変身に1ターンかかるから、相性が悪いわな。
変身ターンはフルボッコされるからね。
変身すると超強いとしても、変身前提でバランスを組めば、「いちいち
変身すんのだりぃ」になりかねないし、最初のターンはフルボッコ前提なのは
つらいものがあると思う。
変身前前提で組むと、「変身の意味は?」だろうし。
ボスは変身前提、ザコは変身前前提で組めば良いのだろうが。
ボスは変身前提だから、変身できるターンを作って欲しいがな。
(口上を述べるとか単体攻撃をするとか。)

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 07:05:25 +lfTkOU70
変身で印象に残ってるのはやっぱりアルカイザーだな。
HP+150,能力上昇,ヒーロー技の使用が可能になる代わりに変身制限がかなり厳しい。
(メカ以外が全員盲目か気絶状態時のみ変身できるw)

とはいえシュウザー戦とかラストとかでは自動的に変身するから、ここぞって時には使えるんだけどね。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 09:37:19 0OZsHV6C0
「他の味方や敵に変身」と、「特定の姿に変身」は基本的に別物だと思う
使いにくいのは前者

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 17:20:38 LRLMLHFOO
サガのモンスターは食い合わせ覚えてれば結構使えたな
知らないとザコ化して大変だが

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 17:23:06 OWF16t+70
ドラゴラム… なんであんなにダメ呪文になってしまったん…

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 17:35:35 yQsjhtA+0
ドラゴラムは攻撃呪文みたいに無効化されないってのも利点の一つだったと思う

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 17:37:45 pUWk0JoQ0
GBサガはその変身前のターン消費が無いから割と使いやすいし
食い合わせ知らなくてもたまに上位モンスターになれたりする
その博打性も含めて種族の特性になってたね

DS版だとより安定して強くなれるように補正されてたけど

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 17:47:42 OWF16t+70
>>914
4まではそうだったけど5からブレスは炎ブレスになってしまったし他にも通常攻撃とかが…
作戦があるのに単なるオート戦闘。おまけにパラメータにボーナスが加わる事もないんだぜ…

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 19:26:15 WI4yrt8E0
待て待て、サガの変身は戦闘中にするものじゃないからやっぱり別物だろう

>>914
3では耐性が完璧でも半分のダメージは保証、
4では最低ダメージは1になったけど変身したターンに火を吹ける、
5では効果自体はいまいちだけどドラゴンの杖のおかげで使用回数だけは多かったな

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 19:48:28 LRLMLHFOO
ドラゴラムは特定キャラへの変身じゃね?

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 20:11:26 WI4yrt8E0
そもそも変身と言うよりは特定の行動を実行するようになるだけだからなあ
(素早さが固定値になるのは3以外でもそうだっけ?)

まあ分かりやすいから、「モシャス型」「ドラゴラム型」とでも分類すれば今後の議論がスムーズになるかも。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:56:29 3z5YMZlc0
>>910
よくよく考えたら、メカもメモリとかログとか残って、
変身の瞬間見せたらやばい気がw

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 18:11:41 MHhcmbSA0
メカは口が堅いから、みたいに解体真書で解説されてたはず。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 21:46:28 BqWlW74/O
ドラゴラムに近い魔法ってなんだろう
自動行動と身体強化要素で狂戦士化
ブレス吐けるところで種族変化か

サガフロの変身は、自己変容っぽい気がする
ドラゴラムはなんであんな弱体化してきたんだろ
消費でかくてリスクもあるのに、他強くなって攻撃要素ある魔法落ちるのはちょっと

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 22:40:43 CwKXYkNU0
ドラゴラムの底辺はやっぱりDQMか?序盤から普通に炎系の技を覚えられるのに。
敵が使ったとき竜王になるという一発ネタのためだけに存在してるようなもの

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 01:27:32 69098C/c0
昔のDQだと仲間がブレス系列を使えるのはドラゴラムのみだったけれどDQ4ではNPCのドラン、
そしてDQ5では仲間モンスターと仲間でもブレス系統が頻繁に使えるようになったから、とか?

DQ3だとドラゴラムの炎ははぐれメタル狩りの切り札の一つだったけれど、
炎や吹雪を吐ける仲間モンスターが存在するDQ5でそれ同様のことが出来たらバランス崩壊、と。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 01:41:20 /Crt813b0
なんか昔のロマサガとかで召喚獣みたいなのが
術者と入れ替わりに出てくるのがあったがあれも1つの変身物かな

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 01:40:03 Ri0uT3nS0
ここまでケヴィンとエルゴートと天狼のシリウス無しか
ケヴィンは「変身しなくても強い」
エルゴートは「変身すると強い」
シリウスつーかオウガのライカンは・・・「変身しないと弱い」だな

でも「条件がそろえば自動的に変身」ってのはアリだと思うな
手ごろに枷を作れてそれでいてラグが無いからダルさも少ない

927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 06:47:42 WvayQFkh0
ファイターが2回攻撃、
ライカンスロープが1回攻撃
変身してウェアウルフになれば3回攻撃
ウェアタイガーだと2回攻撃(ただし、能力はウェアウルフより上)だったな

ライカンスロープはヴァンパイアと組ませると昼間の役にたたなさっぷりは異常
ヴァンパイアも昼間は棺桶をガタガタ揺らすだけだからな

928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 10:07:02 Ri0uT3nS0
ただ夜になると無双できるけどな、そして一人だけレベル上がりまくりでコスト食いに

929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 10:07:12 CxRBBE9NO
同じ転生型のリッチと比べるとなあ

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 11:49:18 IdiDNW5KO
狼や虎男は補充が比較的容易
リッチは難しいが一人いれば十分か

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 12:13:23 +55jykGD0
真の姿を取り戻して辺り構わず勝手に自動攻撃、力使い果たしたら気絶扱い
っていう魔神様のあれも変身ですよね

932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 18:55:21 YAHsij3r0
仲間(もしくは敵)の完全なコピーをするモシャスと
それ以外の変身スキルは全くの別物だろう…。
後者は何でも有りだし、不遇でも何でも無い。

前者も敵が使うと怖いしね…。


933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 20:19:09 iPDU7EU40
メタモンの悪口はそこまでだ

934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 20:43:06 tLlbF+gl0
あれは不遇どころか産む機械としては最高に役立ってるから

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 21:38:56 KtQRxpOI0
メタモンは初代でもアレだったのに
今やもう本当に育成システムオンリーの存在だよなぁ・・・

高速・高火力・交代耐久ゲームの今じゃどうしようもないけど

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 22:57:37 oE+zMXp20
HP以外全コピー、能力変化まで反映という効果だけ取り出せば使えそうに見える。
ミュウやドーブルが使うとちょっと面白いんだが、他に技もなくて能力も低いメタモンじゃなあ。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 00:31:29 AtPJobdm0
スペックが同じなのに一回なにも出来ないまま殴られてる時点で積んでる

938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 19:06:48 nRWgLRwJ0
HPがラッキー並なら……

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/14 12:14:56 5b/6UI+a0
へんしが「とくせい」になって
出した瞬間に変化する事を願って!!
メタモン先生の自壊策にご期待下さい

940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/14 13:15:03 Qsl0pmU30
ポリゴンのテクスチャーも不遇だな
相手の技をパくれるわけでもないから、へんしんよりも有効性は下か

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/14 16:09:01 AQ2kd7i00
GB金銀の話だが、のろい・悪夢・(ノーマル技)・テクスチャーという技構成にし、
テクスチャーでノーマル・ゴーストタイプを確実に切り替えて、
二種類の「のろい」を使い分けるという戦い方を知って唸った覚えがある。

942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/14 23:09:10 mW0mXuUm0
>>939
変死が特性なんて・・・

943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 13:40:50 PPOoEFa90
まさに自壊策だな

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 15:08:15 kyXfIBBI0
不遇でポリゴンって言ったら
一時期公式で存在抹消された事だろ
アニメのせいだけど

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 15:52:37 l7BGlOjE0
あの騒動の元になった光って、確かゲストキャラのワクチンにピカが電撃浴びせた時の光が原因だったよな?

なのにピカは一切言及されずに関係ないはずのポリゴンが全ての罪を被せられる・・・
これは陰謀感じずにはいられ(ピカチュー!ボルテッカー!!

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 18:48:00 koLiK7qo0
公式ったってアニメ周辺だけだからなあ
ゲームのほうでは金銀で進化系を出したりしたり

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 20:55:55 uaNJ9j8P0
ゲームで新作出るたび強化されるのは
アニメ復活のために生贄扱いされたことに対する関係者の罪滅ぼしなんだろうか

948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/17 08:56:23 oqrB7YCX0
>>945
サブタイトルにポリゴンを押してるからな。印象悪くてしょうがねーべ。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 05:27:58 F3dL9ISvO
しかしいくらスペックあっても、それを生かせなければ……
高いに越したことはないが、どうしてもシステム上不遇になるのってあるよな


950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 14:57:40 wQl6A/Ei0
とりあえず次スレのスレタイ決めないか?
いっそもう不遇とかそういうのだけじゃなくて
優遇も含めて属性や武器の扱いを語るスレに統合しちゃっても良い気がするんだけど
【剣】武器&属性の優遇・不遇を語るスレ【炎】
みたいに、まぁぶっちゃけ不遇な属性の引き出しがいい加減思いつかないだけなんだけど

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 15:04:02 Q61/zZuB0
何だかんだで息が長いし、その間に色々市販ゲームで変化もでてきてるしなァ。
最近は斧は優遇位置に置かれるケースがあるし。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 12:10:37 uYii2Fpq0
そこまで幅広いなら該当スレとかあるんじゃないの?と思って検索したら
このRPG板自体、属性を取り扱ってるスレがここしかなかったんだな・・・
今時、どんなゲームにも特効(弱点)半減・無効みたいな相性は
必ずと言っていいくらいあるのに意外だ

一応、感情的には「不遇」のフレーズは残して欲しいけどまとめていいんじゃね

953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 13:19:35 iSXJPAMqO
不遇内容として、死にパラメータとかは?
最近コマンド型から離れているお陰で、装甲とか超重装備が要らなくなってきてる
距離と遮蔽物あると、ガチガチより装甲ある程度まで留めて速度あって引き撃ちしたり回り込める方が実耐久高いし
受ける盾より避ける盾
速度重視や装甲重視のタイプが選べるMMO系に多い

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 13:54:41 X+Ae+BCI0
防御力(装甲)が死にパラメと化してるのは昔のスパロボとかでも有ったなぁ
よくマジンガーなんかが一撃で落とされてたっけ
その横で敵の攻撃を避けまくるニュータイプや聖戦士…
他にもメガテン系やサガ系だと属性耐性重視で防具を選んだ方が
結局生存率がよくなる傾向にあるよね

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 14:10:58 GP8NlI2oP
サガの属性耐性とかかれると混乱するな
例えば水耐性でメイルシュトロームを防ぐとか音波耐性で振動波を防ぐとかみたいなことだろうか
それともラバーソウルみたいに特定の属性防御が高い装備を着けるということだろうか

956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 14:24:52 IMLalZq30
・とりあえず回避重視にしておけば安泰
・終盤は装備ごとの防御力差が空気になるので属性耐性至上主義
・そもそも毎ターンか戦闘後に回復し放題なので死なない程度の防御で十分

こういうゲームって結構ありそう

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 18:00:44 wpf3nt8B0
>>954
メガテンの場合、どれだけHPや防御力が高かろうが
ムド食らえば一撃死なわけだからな。
回避率を高くしておくって方法もあるけど、調子こいてると事故死するし。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 18:33:54 kgLWdt9B0
防御は補助ステータスっす
耐性付けた後は無属性インフレダメージをいかに耐えるかだけっす

959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 18:36:43 z9x5gACo0
無属性って後半は防御無視ばっかりじゃね?

960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 18:43:43 kgLWdt9B0
だから補助ステなんす
必中物理を防御で軽減する攻撃って例えば何かねっていう

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 19:39:52 Ni5WuFPW0
そういやあリメイクサガ2はラスボスの攻撃のほとんどが無属性魔法ダメージだったせいで防御が空気だったなあ。
…まあ、終盤の前まではアシュラ戦におけるミスリル小手装備のメカとか、防御の高さが光る場面があるけど。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 19:57:58 kgLWdt9B0
あ、チェーンソーがあったか

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 20:11:56 oR8jSNlQ0
>>957
メガテンの場合はパートナーや仲魔が全くの無傷であっても主人公が死んだ時点でゲームオーバー、
ってシステムになっているのが大半なのが大きいんじゃない?
だから一撃死の呪殺系や退魔系(こっちは通常状態なら効かないことが大半だけれど)に対する耐性が大切になってくるし。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/25 21:38:26 FFHHlX/T0
>>961
リメイクSaGa2の防御が活きるのは中盤までだね。
それ以降はほぼ死にパラ。
回復の効きが悪いメカの足手まとい度が増えるし。
メカは最後は耐えられればいいだけのHPと力特化とかのピーキーな性能に
せざるを得なくなるからねぇ。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/29 16:14:16 1qZn3PE2O
最小限の防御性能というが、HPやら防御力なら回避率やら耐性と多岐にわたるな
防御力と回避率をあわせたアーマークラスもしかり

なんらかの方法で無効化でもなければ、高HP系が高い防御性能になるだろう

最近、ダメージによる装備劣化パラも入ってるしその点考慮してもいいと思う

FO3のエンクレイヴ兵やデスクロー固いと思ったら防具破壊したり……って防具破壊特化武器ないけど
レールガンかダーツガン足壊して回避落として削るのが常套か

966:グロウタスク
09/10/31 22:12:46 S5vpZj+E0
ダンジョンマスターは
 STR>生死にかかわる重要ステ
 VITとWIS>ないよりはあったほうがよい
 DEX>いまいち恩恵がわからない
 だった。
 そして重たい一撃>>>>>軽い数撃てなゲームだった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch