09/05/12 11:53:12 W1m+dHhfO
最近買ったペルソナ(PSP版)
雪の女王編の
ヒュプノス、ネメシス、タナトスの塔が
キツいと言うか辛い。
まず、1つのダンジョンを踏破するのに
2、3時間かかる。
その間、セーブP無し。
出来るのは中断のみ。
(再開したらデータ消失)
その2に道中の敵が厄介
対策できてないと全滅も有り得る。
全滅したら最初から。
しかも、エンカウント率が高い。
その3、ボスが強い。
予備知識無しで行くと
初見は全滅の可能性大。
全滅したら最初からだと言って
……ヴォケがヴォケがヴォケが
ア-ッ!!
また2時間かけて塔を昇る作業が
はじまるお……。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/13 01:17:58 hqgy/6tf0
PS版はやったけど
時間制限がついてたり、鏡の破片集めないとBADENDだったりと
アレは中々の鬼畜ッぷりだったなぁ
753:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 02:33:06 KaGFZEeDO
PSはさらに熱暴走フリーズ
演出カットなしで戦闘時間がハンパない
セベクだろうとだいたいのダンジョンの最初にしか木が生えてないと地獄
754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 04:48:14 hJsM1bql0
ONI2のダンジョンもかなり難解だったな
その割にボスは激弱
755:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 21:40:14 vDxTzG5j0
>>754
天地丸を見つけるのにかなり苦労したな
あと、雪女のボスがつよかった
756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 06:36:16 fcVhIK3I0
頼む、もはやどこの会社でもいい。
バンプレでもアパシーでもいい、なんならバンナムでもいい。
流転を出してくれ…>ONI
757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 21:25:06 ZG6gGHFL0
ペルソナシリーズにおいて
ダンジョンの手強さ
1>>>2罪>2罰
ボスの強さ
2罪>2罰>>>1
758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/23 21:14:23 jl4M0t8Q0
そんなこと誰も聞いてねぇよ、馬鹿なの?
ここはダンジョンの格付けですよ
759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/27 16:16:34 fiEfdz7yO
昔のRPGはドラクエに限らず、ボス戦自体がほとんどなかったし、ザコ戦とダンジョンが全てだった。
その数少ないボス戦も「ザコがボスとして登場する」パターンが多かった。
それがRPGのストーリー性が高まるにつれボス戦の回数が増え、ボスにキャラクター付けもされ始め、
それとともにザコが弱体化し、ボスが強化されていった感がある。
RPG以外の、アクションやシューティングでもボス戦の比重が次第に高まっていったという傾向は同じ。
760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/28 12:47:06 82mGKCsi0
ペルソナシリーズも1と2ではガラッと難しさの質が変わったな
1のラスダンはアトラス史上屈指の難関「ダンジョン」
2のグレートファーザーはアトラス作品有数の強「ラスボス」
761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/29 19:26:30 yL5lw5uR0
ONIシリーズで何か候補ないかな
762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/30 20:41:15 rEG0uHju0
ダンジョン関連の方を更新してみる
基準についてもおさらい
下準備…到達時点から何とか走破できるまでに必要なレベル上げ、探索等の時間。
S 400時間 A 100時間 B 30~40時間 C 10~15時間 D 5時間 E 2時間以内
思考・・・突破するまでの思考面での難易度
B 情報や知識が万全でも、手を焼く可能性が非常に高く事故が多い
C 自力攻略はかなり困難で、攻略本等のお世話になる人が殆ど
D あるていど試行錯誤しないと解けない、D+辺りになると本気で詰んだ人も
S
S :
SA:
A
A+:
A :スペクトラルタワー(ブレイジング)
A-:
B
B+:コズミックキューブ(Wiz#4)、ドラゴンの洞窟2F(WizDim)
B :
B-:世界樹の洞(ToWマイ2)
C
C+:試練の洞窟(SO2)、裏スフィア社(SO3)、ドルアーガの塔(ToPナリ1)、B29F(世界樹1)
C :べベルB61-80F(FF10-2)、6F(Wiz#3)、ドラゴンの洞窟B3(Wiz外3)、中華街(デビサマ)、古の洞窟(エスト2)
C-:クリスタル・グランデ(FF12)、マズルカの回廊(メガテン1)、アヴィデア界(ペルソナ1-セベク)、B8F(Wiz#1)、ココン・ホレ(BoF5)、(タナトスの塔(ペルソナ1-女王))
D
D+:ジェイド~パンデモニウム(FF2)、ロンダルキアへの洞窟(DQ2)、モーリア坑道(ToP・SFC)、アマラ深界2F(真メガテン3)、ドラゴンの洞窟B4(Wiz外4)、abyss(WAF)、<月の地下渓谷(FF4・DS)>
D :クリスタルタワー~闇の世界(FF3)、封印の洞窟(FF4)、竜王の城(DQ1)、マトーヤの灯台(ミスティック)、abyss(WA5)、大江山(新桃伝)、ホーリーローリーマウンテン(マザー1)
D-:冥府(ロマ1)、カオス神殿(FF1)、ネクロゴンドの洞窟(DQ3)、死者の迷宮(Tオウガ)、パージ神殿(SO1)、バベルタワー(ゼノギアス)、ダイクロフト(ToD・PS)、カテドラル(真メガテン1)、abyss(WA3)、<ダイクロフト(ToD・PS2)>
E
E+:最終兵器(フロ1-T260G)、魔大陸(FF6)、エスターク神殿(DQ4)、不思議な洞窟(DQ6)、海底神殿(DQ7)、冥界のシュミセン(ルドラ)、バイオベース(大貝獣1)、蝿穴(メガテン2)、ヴァルハラ地下通路(真メガテン2)、第4ノモス(真メガテンif)、天海モノリス(ソウルハッカーズ)、地獄(新桃伝)
改めて募集
Wiz各シリーズを代表する難関階層(#1はB8、#3は6Fにしてみた)
桃太郎伝説1,2を代表するダンジョン
大回獣物語2のラスダン
TOS(PS2)の禁書の記憶
TOLのラスダン
ブレスオブファイア2のラスダン
ダンジョンマスターを代表する難関階層
旧メガテン2を代表するダンジョン
ペルソナ各シリーズを代表するダンジョン
WA2のトラペゾヘドロン
ゼノギアスのバベルタワー
VPの古代墳墓
サモンナイト各シリーズの無限回廊
ルナティックドーン3かなんかのギャラルホルンの笛とれるダンジョン
763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 00:18:23 cxgHF2gj0
>ヴァルハラ地下通路(真メガテン2)
ヴァルハラにそんな難しいところがあったか?
764:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 00:22:06 cxgHF2gj0
何かと思ったら「旧スイドウバシ」のことか
765:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 01:59:47 Utk7mCCr0
>>750
アンサガじゃね?
766:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 20:02:47 +QaZAbxI0
アンサガは七大驚異がいちいち面倒だったな
地上絵もだけど、地下都市もかなり面倒だった気がする
767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 22:01:36 ib9kR1Kf0
ペルソナ1PSP 難EX 雪編 いきなりタナトス で下準備期間込みだとどのくらいで突破できるの?
下準備ピクシーのみで30時間くらいかかったけど
768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 22:48:49 EW5EgCqy0
アンサガはキャラによってシナリオが異なるから
同じ施設でもキャラによって難易度が違ってくるな
769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/02 20:44:12 1SFppSn00
エンパイア1,2の神殿地下は抜けるまでにどれくらいのレベル上げをようするんでしょうねぇ…
770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/02 21:18:42 mLYVvGAXO
全体的にレベル高いな
FF10のオメガ遺跡程度じゃランクインも難しい
771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/03 06:50:54 TIomEjEM0
エンパイア2神殿地下B2やB4はランクにするとどれ位に入るのか
772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/03 06:55:11 L83XHmH40
>>771
もしそのダンジョンを知っているなら、
・ 仕掛け ・ 敵の内容 ・ ダンジョンの複雑さ
とか挙げてみるのはどうだろう。ゲームを知らなくてもある程度議論できると思うんだ。
773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/03 19:43:38 TTs+pjjj0
神殿地下は主に敵の強さだな
特にB4はリリスやクレイブレス等逝かれている
クレイブレスに手が出なくても探索事態は出来るかな
774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 08:10:07 1iNyexPT0
>>773
「ゲームを知らない人も議論に参加できるように、
ダンジョンの特徴を列挙してくれ」って話なのに、
それじゃ何も分からんのと同じじゃないか
775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 17:29:41 NnijGlts0
WA1の宝箱と本棚が連動した仕掛けは難しかったと思う
776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 19:31:25 jHjB+5mM0
むしろwizエンパイアはダンジョンの構造だけを考慮するなら本編序盤の方がよほど狂っている
最初のダンジョンの1階から落とし穴シュート移動床、落とされた先は呪文禁止で回転床だとか
777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 22:42:45 PeHaYjqD0
ゼノギアスのバベルタワー
778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 23:29:31 wrLwknR10
>>774
ディンギルのドラゴンの洞窟やエンパイア1,2の神殿は
巣くう敵を倒せるようになるのにどの位掛かるかがほぼ全て
そしてその為のレベル上げが尋常ではない
ダンジョンの構造からの観点ではマッピングしていたら普通に突破出来るレベル
謎解きでは#3のラストが難しかった
FC版だったにも関わらずアイテムのやりとりが当時解けずに挫折した
779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 23:37:36 XEXVDQBr0
セブドラのラスダン
780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 19:58:47 klwIQoLh0
>>779
E+ぐらいじゃないの?
781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 21:15:05 zxJAljt50
バベルタワーについて誰か説明ヨロ
782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 22:57:52 C8I0LPqh0
バベルタワーとはゼノギアス中盤に出てくる垂直型ダンジョン
スーパーマリオRPGよろしくなアクションを駆使しつつ進んでいく
ダンジョン内部は距離感が掴みにくく足を滑らせやすい
もちろん足を滑らせれば最下層まで容赦なく叩き落される
またエンカウント直前にジャンプをするとジャンプはキャンセルされ容赦なく落とされる
そしてジャンプ自体もモッサリでアクションにはあまり向いていない
アクションが苦手な人にとっては最難関の壁ダンジョン
ちなみにゼノギアスはアクションRPGではなく普通のRPG
783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 01:43:32 oySQwhgT0
ゼノギはラスダンもVジャンの攻略本なかったら無理っぽかった
784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 10:51:24 KS8KAooeO
ウィズ#2と#5ではどこを難関階層にする?
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 12:20:52 xbAm0KLQO
PEクライスラービル
SO2ドルアーガ
どっちも長い、敵強い
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 12:59:45 mVEZQOVQO
>>778
エンパ1はそんなにキツくなくね?
ブレスが強すぎる
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 13:25:54 adZy6IgyO
難易度ではなく面倒という意味ではラスレムのラスダンが断トツだった
1回の戦闘で10分程かかる雑魚戦を延々と続けて
その間にも30分程かかるレアモンスターが確か3体
泣いた
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 18:04:16 lMHFPoRX0
>>784
#2はファミコン版とPC98版でいろいろ違うな。
#5はマンフレッティの店(ミステリーシアター)かな?
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 18:32:53 BxRi0Mwd0
>>787
雑魚は全て簡単に避けれるからそうでもない
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 19:51:43 0dkF68ub0
>>785
SO2ドルアーガって何だ
なりダンのドルアーガじゃないのか?
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 20:28:05 heEJaFPf0
マンフレッティの店はミステリーシアターにハマらなきゃさほどでもなくね?
行く必要のないトラップだし…。
プレイヤー(特にSFC版)を折れさせたって意味じゃB7&B8なんだが
これはダンジョンそのものってか三軸の門の儀式っていうイベントだしなあ。
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 23:41:24 ri6D+5Ig0
Wizシリーズは
ダンジョンの仕掛けとかはFCとそれ以外のバージョンでかなり差がsるな(#2に至っては別ゲー)
そしてそれ以外のバージョンが出たのがコンシューマだとPS以降
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 00:23:05 cNCFI29S0
エストポリス伝記2のおまけダンジョン
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 01:20:11 TD1ECRmy0
>>792
FC版#3
タロットカードの知識がないと解けない謎解きが用意されていたが、アイテムの交換に変更された
モンスターの経験値も引き上げられており全体的に難易度が下がっている
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 23:46:46 cqQhjH+1O
FC、SFCだと#4だけ出なかったんだよな
難し過ぎた?
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 00:45:57 jn0WI+esO
#5では、SFCへの移植に当たっての大きな変更は無
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 12:42:47 XwWMWL8r0
SO4のワンダリングダンジョンをイセリアに会うまでを一区切りとするとどれ位?
あとはTOHの裏ダン、確か50階もある上に裏ボスも激強なんだよな
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 18:54:31 I6j1bOZl0
サブイベでスピルメイズ10階とかだるくかんじるけど
リシアにいくまでの50階は不思議とそう思わない
なぜだ
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 19:54:13 tpGMxi+X0
BUSIN0のB9なんてのもどうかな
敵の強さ的にもこの辺りがピークだった
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 20:02:26 XzO6rE0gO
時間とめるやつに殺され、青チンケ大量に空からふってくるやつに殺され、ようやく10階まできたと思ったらライブスレイヤーにわけもわからぬまま瞬殺される。
やっぱ試練の洞窟楽しい。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/09 16:40:08 ApApn7BBO
AAAはクリアしてからが本番
だがSO2は本編も結構鬼畜
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/09 23:47:24 kqISSf970
ウィザードリィって全般的にダンジョンの難易度高いから
戦闘の監獄とかXTHシリーズでも割といい線いきそう
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 22:22:38 iW1VLGok0
#5のシアターはヒヤヒヤもんだったな
呪文も使えないし落とし穴には落ちまくるし
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 00:02:33 xXfATlf8O
>>790
完全にテイルズと間違えたw
SO2の裏ダンジョンのことだ
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 01:20:33 eqLhAnhkO
BUSIN0だと二階か七階辺りじゃないかなあ
二階はケルベロスとスケさんが壁になるし、七階は敵が強い上にかなり迷いやすい
六階の仕掛けが分からんって質問も良く見るが…
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 01:27:56 eqLhAnhkO
しかし裏ダンの手羽塔が既に入っているのか…本編枠と裏ダン枠分けていい気もする
無印ブシンの八階はワープ地獄と強め雑魚に加えて開幕ボスとなかなか鬼畜ではなかろうか
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 03:01:53 4zSSWQRp0
確かに裏ダンは分けて良いね
ついでにいうと、プレイ時間も今と昔を単純比較するのもどうかと思うわ
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 03:28:51 ld0N2zBoO
最近ローグクリアしたけどグラディウスタワーきつすぎた
だだっ広い上にほぼコピペ、片方終わったと思ったら当たり前のようにもう片方も登れとか…
ラスダンでもないのにあれは反則だわ
裏ダンジョンも100階タワーだしマジでマゾゲーだった
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 19:34:37 bTip8f8n0
じゃあ、SO2と3本編でのキツイダンジョンは?
3だとやはりスフィア社だが2が迷うな
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 20:07:09 HDF6G0BP0
>>806
WIZ等のダンジョン系は一層毎の評価だから
手羽塔一まとめにした評価なんて論外
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 22:32:11 sMOpjIftO
FF12も本編だとやはり大灯台が印象に残るな
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 03:12:12 dBGe5X1Y0
SO1だと本編のパージ神殿と裏ダンの七星の洞窟ってどっちがキツイのだろうか?
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 18:25:23 570kP6j3O
SO1パージ神殿はランキング入れるほどでもないと思うけどな。入れるとしたら本編の寄り道になるけどメトークス炭坑、旧異種族の遺跡じゃない?両者とも行く時期によって難易度変更するからきめづらいけど。
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 18:39:40 nVhOlnpvO
WIZのDIMGUILのエリアC
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 20:21:34 nsIWrxp30
SRPGだと
IFゲーとかにごろごろ転がってんじゃねーのか?
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 21:37:31 /qutAJgv0
>>808
塔が2つで苦労が2倍だな!
いやマジで1つ10時間がかりのダンジョンのがまだ楽だな
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 15:13:07 f2wl3C5k0
SRPGでダンジョンとか意味不明なんだけど
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 16:33:51 OmVXvKug0
FFTのディープダンジョンとかオウガの死者の宮殿とか
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 23:25:46 EY+QnF9v0
索敵MAPはダンジョンっぽいけどな
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 01:28:21 cXPVyAVK0
>>737
地上ムドー城の方がもっと苦労したな
出てくる雑魚敵も強いし真ムドー自体鬼
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 03:56:13 2moOyA7EO
二度と行きたくないラスダンはラジアータだな
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 09:51:18 21kOzMLu0
場所そのものは綺麗で好きだな、白夜の都
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 16:35:42 p6GaiRB40
BUSIN0の裏ダンは村正が簡単に手に入ったから大して難しいイメージないな
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 16:56:08 rscPZink0
ベイグラントストーリーの舞台の古都レアモンデ全体が好きだけど、
ここで語るのとはちょっと違うか。
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 18:06:08 j7sp06T/O
ゼノギアスのバベルタワー。神ゲーなのに、これだけのせいでいつも周回プレーを躊躇ってしまう。
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 18:09:24 oX3nX6np0
ゼノギアスは、無駄にアクション要素があるんだよなぁ。
あと、エンカウントが…。
バベルタワーに限らず、ジャンプ操作要求されるところは、
ジャンプする前にわざとエンカウントして戦闘終了させてから跳んでた。
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 15:16:43 pW+U6kCL0
>>824
全体が1つのダンジョンと言う意味では悪魔城(探索型)に近いな
難所と言ったら序盤の戦力整っていない所かループダンジョンの迷いの森かね?
初見限定だけど
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 15:47:40 zDBrsgRc0
IFの鬼畜裏ダンといえばブレソのスペクトラルタワー
各階に巣くうボスキャラもどんどんインフレしていってるからなあ
他にもスペソ2の異界の門もやばい
PSP版だと異界の門51~100Fまでさらに追加
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 17:25:42 +VBzAeOSO
ペルソナ1のラスダンってそんなキツいの?
最近始めたばっかりなんだがなんか憂鬱になってきた
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 17:52:51 rPEXg3nb0
>>829
FF3のラスダンを3倍ぐらいキツくした感じ
最終セーブから3時間掛かる上に相手の先制攻撃の恐怖が常に襲い掛かる
PSP版でどうなったのかは知らん
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 18:17:39 zTXgUrnP0
ベイグラは…キルティア神殿辺りの箱動かしで2時間以上悩んだ記憶があるし
大聖堂も地下から最上階まで考えると長いが…どうかなぁ
ただ、裏ダンのアイアンメイデンは装備が整いすぎててあまり苦労はしなかったな
ホーリーウィンとか狙わなければw
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 21:36:08 +VBzAeOSO
>>830
うわあ……キツそうだな最悪だ。
俺が今やってるのPSP版じゃなくてPS版なんだ。
ちゃんとクリアできるか不安だわ。
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 01:34:35 cgfrTHRP0
ペルソナ1だと
セベク編のラスダンと雪の女王編のラスダンだとどっちがキツいんだろう
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 04:47:32 Nx5UyAcl0
>>833
確か、構造的セーブポイント的には雪の女王編のほうが(わずかに)易しくなっていた気がする。
ボス直前にセーブポイントがあったりして。
出る敵は同じようなものだし、双方難解なダンジョンだけど。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 16:10:52 7xyBeOHH0
エストポリス伝記2のおまけダンジョンがきつかったな
これ、中断とか出来ないから、ローグハーツダンジョンの99Fみたいな事になってる
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 16:46:51 j8lVuEoa0
>>835
今携帯アプリでやってるけど、
中断できるしデルアル、デバイル、アブソーブが出たら
ほぼ余裕だから凄いヌルいわ。
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 20:07:55 0HGI1/jm0
第一、仕様も何も全然違うわけだから比較にならんだろ
反論があるなら同条件でやった上でじゃないと何の意味も無い
他のものだってそうだが、エミュでリアルタイムセーブ使いまくって余裕(笑)とか言われても、「は?」としか言いようが無い
838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 20:26:02 EKq0jLvw0
そもそもアレ、バランス含めていろいろと改良されてるから本来2に備わっているものとは全然違う。
じゃなきゃ、あの出来の悪い不思議のダンジョンもどき1つで金取ろうなんて絶対無理だからなぁ・・・
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 21:33:33 IlUuitCY0
ペルソナ1のPSPリメイクってセーブポイントが大量に追加されたな
他に温くなった点ってあるのかな
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 08:07:01 FDeaIZ+U0
FF3もエミュの中断セーブ使ったら難易度激減するな
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 22:15:49 vu0/oSj2O
そういやドラクエでラスダンが最難だったことってないね
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 22:40:16 1FEwARyI0
ランク入りするかどうかは知らんが
初代は余裕でラストが最難関だろ ダースとか死ぬぞ
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 23:15:21 lHjenWmL0
>>839
フリーズの恐怖の低下(稀に起こる)これに尽きる 他には戦闘にかかる時間が3分の一くらいになった
saveポイント多すぎてムカツクぐらいある(読み込みがかかるからマップ埋めに時間がかかる
基本的に本編はヌルヌル 雪編は変わらずという上の書き込みのとおり
ペルソナは初見鬼畜慣れればちょろい といういつもの難易度なので上位はムリ
ただ1週目は記憶にございません状態だったからホントに楽しかった いやー死んだ死んだ
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 10:54:28 nGlSlLOo0
ペルソナ1以後は鬼畜ダンジョンがなくなったな
ダンジョンからボスに重心が移ったか
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 16:55:20 /h2rO7dm0
Wizardlyでもっと候補出そうぜ
#2とか外伝1とかエクスシリーズとか
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 18:04:55 b0F0ayru0
外伝2の黄泉も
六魔王及びラスボスのインフレぶりを考慮すると
結構な高ランクが狙えそうだが
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 19:11:17 YNxOI+1y0
>>846
レベル上げさえすれば恰好の稼ぎ場だしなぁ
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 23:31:59 XaGzMbfk0
>>525
亀レスだけど
ラミアクイーンからはシステム上絶対に逃げられないんだけど
>奴らから必死に逃げた日々は20年経った今でもよく覚えてる
いったい何を覚えているんだ?
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 00:08:11 XaGzMbfk0
>>829
難易度という意味ではもっと難しいダンジョンはそりゃあるが、「二度とやりたくない」と思える度合いではNo1かも
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 20:43:20 kK1W8gKQ0
BUSINとBUSIN0のダンジョンだとどこにする?
全般的にランクD以上はある様に思えるが
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/19 21:58:43 BNOCYq2M0
とりあえずテバ塔とアビスは除外っぽいので
ワープ地獄+ボス二人+グレーターが普通に出現する無印10階を勧めてみる
E+からD-位じゃないかな
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 01:08:51 pwl9VFx70
wizは全体的にむずいけどコズミックキューブがやばすぎた
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 04:24:57 bUJKVAZ5O
#5の死んでしまいますよシアター…ええ死んでしまいましたよ^^^
全然違う話だけど、世界樹2はたぶん28Fが最凶。
マップは全体が一方通行の道だらけで、雑魚やたら強いエンカウント無駄に多い
何よりもやばいのは、雑魚戦を3ターン位で全力で終わらせないと
ほとんどの属性に異常な耐性を持ったFOE(マップで見えないから怖い)が次々と乱入してきて詰むこと。
26Fも昼と夜でワープ先が違うことに気づかなかったらきついかな?
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 11:19:40 Re7SuD2y0
その世界樹2の28Fは
世界樹1の29Fとどっちが難しそう?
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 11:41:49 bUJKVAZ5O
>>854
自分の感覚では同じくらい(C+)?
仕掛けは1のが凶悪だけど敵は2のが強い。
何か意見あったら動かしてください。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 18:54:52 FZFnVxy/0
2はディノゲーターの先制とかかなり死ねる敵ばかりなんだよな
裏ボスは1の方が遥かに強いけど
857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 04:38:15 qHvDsidU0
世界樹2は敵とのエンカウント率下げる警戒歩行Lv10の性能が、
デバッグモード言われるほど狂ってるからな…
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 13:48:10 uGmDcwbp0
FF5のフェニックスの塔は?
30階もありモンスターとの連戦になる上、お約束のセーブポイントも無い
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 18:14:36 grJxZAZt0
#5はシアター以外だとやはり最下層かな?
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 00:29:03 PMUI/HMC0
#5にも外伝1にも言えるが
最下層のデーモン達に比べてソーンやソークスの何と弱いこと
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 07:15:28 IOHv5uOk0
Wizのラスボスが弱いのは定説だからな
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 22:22:49 5znFD/zf0
ボスがボスらしくない点が、海外のゲームらしいところだな
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 00:44:39 hIYs7g3/0
WIZは、PS版のエンパイア1をプレイしてみたけど、
最初から難易度高くて、ボスもなかなか死なない。
地下2階に降りた時点で、一方通行の壁のせいで街に戻るのも至難の業。
序盤から普通に詰むし、回転床・落とし穴・一方通行の扉などが多過ぎてまともに移動すらできない。
気付くと同じ所をグルグル回ってたり、全然関係無い方向へ歩いてたなんて事は日常茶飯事。
地図は回数制だし、方位磁石などという便利アイテムは存在しない。方眼紙とメモは必須。
というか地図を見るMPが無くなった時点で、運が良くないと街に戻れなくなる厳しい仕様が・・・
攻略本無しでクリアできた人居るのか?
表紙の剣を持った女王様の姿や、裏面のアニメチックな顔グラに騙されて買うと痛いシッペ返し食らう。
エンパイアやってからエルミナージュやると、あまりの易しさに驚愕させられる。
同じ会社が作ったとは思えない程易しい(まともに歩ける)ダンジョンになってる。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 01:01:26 BsKH5oeO0
むしろPSwizエンパは2の方が狂っている
ハマリはあるしダークゾーンで壁にぶつかったら爆死はあるしドアから突然出題されるクイズミリオネアは難問ばかりだし
迷宮の構造自体も1以上に凶悪
それでも地図が無制限に買えるから本家シナリオ4ほどの難易度は無い
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 01:18:17 hIYs7g3/0
>>迷宮の構造自体も1以上に凶悪
俺みたいなヌルゲーマーには到底クリアできそうにないな、エンパイア2・・・
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 04:15:19 +6Q6HpD50
エクスやエルミナージュの様な(Wizでは)比較的温い作品でも
Dぐらいの候補は出そうなんだが
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 04:51:14 G4m6hU1gO
エルミナージュだとどこだろう?
・クレイディア地下1Fのイタズラ(一方通行+魔法禁止+モンスター無限召還の罠)
・鏡の沼地(一方通行)
・湖底神殿(時限ダンジョン、帰って来れなかったら全員ロスト)
あたりが印象的
マロール覚えてからはダンジョンであまり迷わなくなっちゃうんだよね
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 06:24:27 LQK49jS0O
>>863
ブレス吐ける種族を使えるようになると途端にヌルゲーになるよ
ブレス強過ぎる
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 09:51:38 lwZR+oP30
エルミはすごろくのせいでやる気無くす
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 13:31:49 sECOQ/5C0
エンパイアも当時は易しくなった方と言われてたんだがなあ
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 14:49:28 /P8yHMHl0
GBのアレサ2のウストの水晶ってダンジョンが記憶に残ってる。
自分が幼かったせいもあると思うが・・・
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 21:08:15 k+GQVfp2O
コンシューマーのウィザードリィは何処でもセーブ出来て(オートセーブだが)、戦闘中はいつでもリセット出来るヌル仕様だからなあ
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 21:14:42 RZsYUWgh0
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874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 02:16:56 mTJKSPgh0
WIZシリーズは全般的にD~C以上には入る候補が含まれている筈なんだが
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 09:26:36 bg2/44B20
>>872
そこをヌルいと思うヤツ向けのマニアモードなのですが・・・
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 21:26:02 tRn/q1uP0
DS版エルミナージュの異神が出る階層は?
少なくともレベル上げはかなり要した記憶が
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 23:07:09 sYbhUXFf0
VP1のレザードヴァレスの塔も初見にはきついだろ
迷うし敵強いしな、ボスはそうでもないが
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 00:00:38 gOT4vDKq0
忘却の洞窟で同じような強さの奴に会ってるとクロスエアレイドの魔石精製しまくってれば楽だしなぁ
序盤の忘却の洞窟のがいろんな意味でやばい気がするけど
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 03:35:46 9gX+wQYU0
初見じゃ大抵の奴はクロスエアレイドなんて気づかないだろ
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 08:41:00 VpQZw+g10
VP1では、HARDのHP全快する目玉のボスのほうが厄介だった
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 21:17:10 gCfYL/N10
新たにVP1,2の候補を募集かな
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 21:33:06 5C9YgxEF0
古代墳墓アメンティが一番面倒だったな
ダンジョン長いし、ボスのアズタロサも(威力低目とは言え)大魔法使ってくるし
尤も自分はディパンのボス通路が見つけられなくて一回投げたが
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 14:46:33 2UwJ64KD0
ヴァルキリー2だとどこが厄介なダンジョンになるのかな
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 14:55:49 Bc3vwrIcO
PCとPSPだからスレチかもしれんが白き魔女のルード城の地下通路。
あれ通路じゃねぇよ迷路だよ‥‥分岐大杉だしマップ切り替える度に敵復活するし、消費アイテム買いに街に帰るにも道もう分からないし、攻略本の同じ出入り口の記号誤植してやがるし、地下通路抜けたらレベル10近く上がっちまったよ・・・
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 15:41:44 wWMJWTA10
VP1だと古代墳墓アメンティだな
ランクにするとどの位?ドラクエ2のロンダルキア辺りと比べて
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 16:04:16 lh7K8ceAO
ディパン>レザード>アメンティ>>ロンダルキア
ディパン以外は面倒だがなんとかなる。アメンティは別格だが。
レザードのエレベーターがわけわからなかった奴いない?
最初把握すんの大変だった。VPシリーズはマップ見づら過ぎる
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 16:22:36 ms8+HBOc0
レザード塔は余り苦労した記憶がないなぁ
アメンティは超長いけどハード限定なので
二周目プレイヤーが多いのが少々マイナスか?
ディパンはボス通路を見つけられるかどうかがほぼ全てだと思う
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 16:46:06 lh7K8ceAO
そりゃそうだよwディパンはボスに辿り付けるかだけw
他に仕掛けや謎解きはないしね。一応部屋探索はするはずだけど。
ディパンは二極化しそう。あっさりかハマったか。
でも大多数はハマったんじゃないか?wロンダルキアは敵が強かったイメージ。長い→全滅→(ry
落とし穴はなんとも。レザードも敵強すぎた。
初見でレベルあげまくって挑んだ奴なんていなそう。
あの自爆する奴卑怯だろwアメンティは行く頃にはそこそこ強いはずだしな。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 18:19:03 Lj3CCYuP0
VP1の難ダンジョンはアクション画面で唯一即死がある天空城だろJK
(Periodを消費して街に入って情報集めたりダンジョンに入ったりする
天空城のアクション画面で画面外に落とされると、
目的達成前にダンジョン外に叩き出され、Periodは戻って来ない)
まあデータロードすればいいんだけど
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 18:39:54 vGEAoc8B0
レザードの塔よりは
当時何も考えずに突っ込んだローム丘陵のからくり屋敷が辛かった。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 18:54:28 op+i534o0
ロームもキツイよな。何度スタート地点に戻されたか
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 19:46:30 vbnFngNx0
でもロームは敵殆どいないし弱いからなあ
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 22:03:53 /Ann7/zZ0
セラゲの宝箱全部取るほうが難しいんじゃね?
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 23:03:18 op+i534o0
>>893
それはないな
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 17:56:27 ChS3iMhfO
アメンティ
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 18:26:56 94aIIVvnO
Sの闇の神殿は最初広場の前の明かりのところに小さい奴集めるんだと思ってて、移動したら消えるから永遠ループしてた
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 19:25:40 nFKSOioZO
>>894
VP2のセラゲをやったことはあるかい?^^
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 20:01:39 ChS3iMhfO
VP2のセラゲ発売から十日で制覇したなーしかも12周(本編2周目からセラゲ)
難しかったのは落下しながらシンボルと位置交換するとこな。あそこは落ちた。自力で余裕だったが。
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 23:21:08 TDz6Ss/G0
俺は雑魚が落ちるまでの制限時間内に一定のアクションを終えて
雑魚を固めるところで手間取ったな
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 23:54:30 T7gX7vdn0
SO2試練の洞窟が今までプレーした中できつかったな
青いチンケに後ろから襲われたり黒いキドニアに捕食されたりネタに事欠かなかった
空の軌跡シリーズのラスダンだと
1st:
雑魚の強さパネェ、カーネリア(超時限イベント、初見で取れたら感涙モノ)を集めて最強武器をゲットしているならともかく、そうでないなら術ゲーになる。
でもキャンセル使ってくる奴がいるのでお姫様のデバフと自己強化に頼ってボコるしかない
ラスボスはシリーズ屈指の硬さとキャンセラーがえぐい。というか硬すぎ
2nd:
1stと比べると、対雑魚で術ゲーに拍車が掛かっているので難易度はダウンしている
その上、途中ではぐれメタルっぽいのが居てシリーズ最大の狩りやすさであるためレベルカンストは容易
ボスの中で一人だけ即死や石化といったえぐい攻撃のオンパレード
ラスボス連戦前の前座はPC版だと最初は弱すぎたため修正パッチを出されるハメに。
恐らくPSP版は修正版+αだと思われるが、一部キャラを連れていると危ない攻撃で即死できるため連れて行けない。
ラスボスの強さはシリーズ最下位
3rd:
FF6よろしく編成しなくてはいけない。
主人公+ヒロイン+2名がラスボスに挑むチーム、この他に3チームを編成して挑む必要がある。
ラスボスに挑むチーム以外はバランスだけとって、あまり編成を気にしなくていい。
つーかぶっちゃけ、タマネギ大佐や機動兵器乗りの幼女が強すぎるので本当に気にしなくていい
シリーズ間での難易度は
1st>3rd≧2nd
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 06:05:08 nnz6TCfaO
>>899
画面左に引き付けないとシンボルに届かなくて位置交換できないとこでしょ。
あそこは落ちまくった。難しいがダンジョン難易度だからな。
宝箱や収集も含めた難易度じゃないしなー
セラゲクリアするのは楽だがボスは強かった。
ドーピングなしで6周あたりから ボス一戦あたり1時間~2時間以上かかったwいい思い出。
あれ正攻法で挑むなら別次元だな。みんな試行錯誤して楽に倒したのか?
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 00:58:46 hUYjvEvs0
>>902
さすがにセラゲ50周とかは未だ到達者無しみたいだな
裏ボススレでも50周目本気ディルナの情報とか待ち望んでおられるのだが
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 07:11:31 tu6iTKHD0
ずっとブラムスで削ってた