ボス直前のセーブポイント、是か非かat GAMERPG
ボス直前のセーブポイント、是か非か - 暇つぶし2ch43:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 10:10:00 +jeP8lAjO
>>39
あれ萎えるわ
ダンジョンの過程全否定っていう感じ
回復アイテム必要なの序盤だけって増えてる

44:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 10:13:02 jUjvJYZV0
シャドウハーツとかショップまで出張してくるからな

45:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 10:17:15 d7E8Unjo0
負けたらゲームオーバーなのにドラクエのように教会や街でしか
セーブできないゲームはちょっとな

46:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 10:35:09 XHbpEOH7O
ボス前のデータ残すから必要に決まってるだろ。


47:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 10:35:49 DLH5Z7gx0
>>45
ゲームオーバーじゃないでしょ。
主人公だけ復活させてくれるし、金は半分持っていかれるしいいこと尽くめだ。

48:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 10:41:42 d7E8Unjo0
>>47
ドラクエの話じゃなくて…

負けたらゲームオーバーなのに教会や街でしか
セーブできないゲームはちょっとな

49:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 11:07:45 a61EBuLs0
ラスボスとかがセーブデータ消す攻撃してくれば緊張感抜群だ
死んだらマジで終わりだからな

50:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 11:13:08 +jeP8lAjO
直前から再スタートならゲームオーバーでも何でもない
ただの作業


失われたのは緊張感

51:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 11:19:18 KcIzdaLSO
うんちー!

52:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 11:34:52 hl/kyiGR0
>>43
じゃあDQ4でデスパレスへルーラで行けるのは?

53:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 11:38:45 wWlHIF92O
ジェットコースターのスリルは落ちて死ぬかも知れない恐怖を楽しむものじゃないよねWWWWWWWWWWWWWWW
僕の言いたい事分かるよなねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

54:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 11:49:08 yF/ns+hwO
ゲーム開始時に、選択出来れば無問題なんだけどな。

55:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 12:16:32 qZsyh1VVO
>>34
それは個人の考えでしょ
自分の考えを他人に押し付けるのは、あまりオススメしないよ

自分的には、制限プレイはこっちが手加減してるようであまり好きになれないなぁ…
使える物は何でも使って、万全の状態で行っても勝つのが厳しいと痺れる

56:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 12:21:01 +jeP8lAjO
失敗や挫折は絶対に受け入れないって人生観と同じかもな
やり直せば良いだけなんだけどね

57:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 12:22:50 KcIzdaLSO
>>53はうんち

58:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 12:29:03 lhzctcen0
何処でもセーブ可能なロマサガでボスに勝てず引き返えそうにも回復手段が無いって涙目になったのはぃぃ思い出

59:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 12:33:52 wWlHIF92O
>>57
違う

60:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 12:50:33 KcIzdaLSO
wwwwwwwwwww

うんちが反論してきたww

61:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 12:54:17 MTFa1HMNO
何のスレ開いたんだっけ…

62:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 13:40:58 x4gtKwgn0
あんまり覚えていないが
WAってコインかなんか消費してダンジョン内でセーブできなかったっけ?
こういうのって強制でもないし、数(コインの)が決められてるから
慎重にもなっていいかもしれんね

63:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 15:10:23 XOrn7A9W0
排泄物が異常に好きな奴がいるな

64:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 16:16:04 +jeP8lAjO
「簡単過ぎ、つまんね、クソゲー」って話より
「ムズ過ぎ、つまんね、クソゲー」って話のがこの板でも多いかもわからん
バンナムのRPGはヌルくて二度とやりたくない

65:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 16:44:16 TS3fCfaMO
2Dテイルズでもやってろ

66:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 18:27:29 R/UePbhVO
まぁ結局は>>20だわな
ゲーム業界の事を考えれば仕方ない


すぐにゆとりだのヌルイだの言う奴は
なんでSTGや格ゲーが今の状況になったか考えるといいわ

67:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 18:55:34 TS3fCfaMO
RPGはRPGで衰退してるけどな

68:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 19:24:02 /TpwKKpp0
つまりエミュ最強って事か
なんて時代だ

69:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 19:36:22 ZrzVv3Vy0
ラスボスで死なない奴はなかなかいないんじゃない?

70:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 22:32:32 +jeP8lAjO
ノーセーブ特典有りが良い解決策じゃねぇかなぁ

71:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 22:54:51 d7E8Unjo0
ボス直前でセーブができるゲームってのは
ボスが強いゲームなんじゃないか今の時代だと

72:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 23:43:02 LbQLNaSs0
全回までしてくれてありがてぇ

73:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/07 23:45:31 d7E8Unjo0
ルビカンテの悪口はよせ

74:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 00:46:26 kXbbJqdb0
FC版FF3の暴挙に比べれば全てがかわいく見えます。

75:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 11:37:29 PP8voyGX0
>>62
セーブじゃなくてコンティニューじゃなかったかな
金銀銅で復活時のHPMPが違うとかあった気がする

76:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 13:26:08 /uZ0AP5RO
ボス戦の曲が聴きたくて直前データ残してるのは俺だけでいい

77:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 13:51:49 AAJM90VN0
RPG上級者(笑)のために一般人が緊張感強いらされてもなあ

78:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 14:01:41 S4cURT7fO
>>76
思い出した時に俺TUEEEEもできるしな

79:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 14:55:10 GkUQglQFO
>>75
1と2は知らんけど、3とFはコンテニューorセーブだった。


まぁ、Fではコンテニューしたら経験値貰えないとか時間制限とかある一部ダンジョンではコインセーブ出来ないとかコイン99枚(カンスト)でEXファイル買えるとかあるから全く使わなかったけどな


80:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 16:15:22 ttKgIp7B0
例えば1回目で倒すのは難しくて、
1度戦って敵の弱点を探ったり敵の攻撃属性を調べたりしないといけないゲームなら
やっぱあったほうがいいんじゃないの
FFのセーブポイント(もボス直前だよね?)みたいに

81:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 18:29:52 91yuqDfCO
>>77
なんかこんな感じの主張思い出したわ

上級者(笑)「近道出来たりワープ出来るダンジョンは糞!
中継点もセーブポイントも不要!
ダンジョンに入る度に最初から進むべきだ
そんなゆとり仕様が最近多くて駄目だな」

俺「じゃあ100階まで登るのに毎回最近から階段で登っていくの?
エレベーターとかワープ装置とかあっても使わないの?」

ここで上級者(笑)は反論出来なくて大体逃亡する
まぁすぐバレる嘘を付く奴も居るけどw

82:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 20:53:27 S4cURT7fO
>>81
まずそんな鬼畜仕様殆どないと思うんだが

83:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 22:05:39 eflyGdm40
母親

84:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 22:09:02 eflyGdm40


85:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 22:10:15 eflyGdm40


86:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 08:36:00 j0HCaolZ0
ストーリー重視じゃない場合、
ラスダンが難しくてラスボスが強くなきゃゲームにならない
問題はそういうゲームが売れないということだ

87:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 10:35:16 LouKJz93O
格ゲなんかとは逆でゆとりの道を選んで衰退してる感じ

88:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 12:51:29 V0LQtukpO
>>87
いや、ゆとりの道を選んだのは正解だよ
もし格ゲーみたいにしてたら今よりもっと悲惨だったと思うわw

89:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 13:05:51 8uQUaAml0
ていうか衰退してんの?

90:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 13:29:49 LouKJz93O
>>88
いや格ゲーはアーケードあったりテク必須だったりするからまた違ってくるでしょ
RPGの場合時間かければ下手でもできる利点があるんだからぬるくしちゃうとどうしようもない
レベルやその他フラグなどで上級者(笑)初心者両方に対応できるのが理想

91:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 19:37:20 V0LQtukpO
>>82
仕様がある、無しじゃなくて
上級者(笑)が「俺は100階まであるダンジョンでも
エレベーターやワープは使わないで
毎回最初から登って行ってるぜ」
って、お前それ絶対嘘だろwって発言した上級者(笑)が居たんだよ


ちなみにペルソナ3ね
あれを毎回毎回最初から登って行くってw
こう書くと「いや、本当にやってるかもしれない!
究極のオタならやりかねない!」って返す奴まで出てくる

居る、居ないではなく
重要なのは信じてもらえるかどうかなわけで
常識で考えればありえないわけだ

92:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 19:44:43 V0LQtukpO
>>90
まぁ両者が楽しめるのが理想なんだが
基本的にはヌルい方のプレイヤーに合わせた方がいいと思うな

上級者(笑)層狙いのゲームならマゾくても構わないかもしれないけどさ
個人的にはイージーモードとハードモードを
最初に選べるようにするといいと思う

93:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 19:48:49 LouKJz93O
>>91
ああそういう話か
先にそういってくんないと無理難題をふっかけて勝ち誇ってる奴にしかみえんよw

94:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/10 19:35:07 rx0axKfCO
>>93
そうか、まぁ確かに改めて読み返すとそう見えなくもないね
俺はあれで十分伝わると思ったし
携帯厨だから長文キツいのよ
(結構長文打つんだけどねw)

95:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/20 20:49:09 9UZpjNqs0
セーブするかどうかよりセーブポイントがあると
「なんかイベントがあるんだな」と事前に分かって萎える

96:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/02 20:04:54 n9fdpF9s0
>>71
ボス前のイベントがやたら長い場合じゃね?

97:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 06:50:05 UxFanhSW0
ボス戦はチェックポイント方式で
リトライすると登場ムービー終わった状態で
後戻りも可能なのが理想だよ俺は
問題は通常のセーブ管理をどうするかなんだが

98:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 20:35:51 ScFyxAvP0
自動保存分(過去5分ぶんの処理をすべて記憶しており、巻き戻し可能)は電源OFFで消去、
これによって通常セーブとの差別化を。

というのはどうだ。


99:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 20:45:49 804yaFhM0
最近のゲームはフリーズ多いからセーブポイント無いと安心できない

100:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 15:14:05 qYrSJP8t0
セーブポイントで全快にしてボスに着く前に雑魚に削られると戻りたくなる

101:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:17:18 3pOmTD0+0
セーブは町のみで
ダンジョン内などは中断セーブ
っていう形式がもっともいい



102:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:31:47 i/1+kqbgO
セックスポイント

103:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:44:12 E2Tw/AL1O
102:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/06/14(土) 16:31:47 ID:i/1+kqbgO
セックスポイント

104:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 17:54:39 NVZ5eSet0
セックスポイント

105:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 21:54:22 V0v/yXme0
セックスポイント


106:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 21:56:38 V0v/yXme0
難易度は、FF5ぐらいが丁度いい
情報なし、制限プレイで遊べば楽しいし

普通にやってもあっさりクリアできる
ちょっとレベルあげて、アビリティ覚えれば

107:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/15 01:50:16 ORdUauJhO
ダンジョンもボス前イベントも長いとセーブポイントは欲しい
全滅したら最後に寄った町に戻されて強制セーブとか

108:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/15 11:31:33 z8kFBcTb0
家ゲじゃないがイースフェルガナの誓いだとボス戦前にセーブないときついな……

109:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/16 09:15:40 VSlYOPb5O
ボス戦負けたらゲーム最初からだろ。

110:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 17:28:57 IUKANLuRO
ボス前セーブは必要だろ
FF12でゾディアーク前に無いだけで散々言われたくらいなんだから

111:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 17:30:39 JQs/HB/40
セックスポイント



112:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 23:27:36 QsZDNJ+jO
TOD2のグレードショップみたいな感じで、ダンジョン内のセーブポイント消去って項目作ればみんな幸せという事か。

113:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 23:30:21 +M2kWnT/0
実際のところ全回復さえなければ
セーブポイント自体はあってもそこまで難易度に響かないと思うが。

関係ないけど初代幻水のセーブポイントは配置が糞すぎて萎えた。
一体ちゃんとテストプレイしたのかって本気で思ったし。

114:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/05 23:57:23 jX7ZJtxR0
FF5は無の世界に飛ばされて
暁の4戦士のお陰で戻ってきた後でもセーブできるよな
ボス前イベントの扱いはこれが一番いい

115:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/08 13:30:05 jDToiuTN0
FF12のセーブポイントは触れただけで全回復だぞ

116:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/22 20:25:26 fl0Nqb7Q0
セーブの出来なさが異常に不便な女神異聞録

ファーストプレイでやっとこさ辿り着いた神取の部屋、人間状態相手にすでに瀕死
「え…変身するんですか…?」
泣いた。

だからこそ面白かったりする逆説

117:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/28 19:10:49 3I9gF23W0
FF4にて
ゴルベーザの後のゼロムスに挫折したこともありました
いまでは、いい思い出です
ありがとう、パロム

118:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/09 22:14:40 5v5REqrD0
EASY:セーブポイント、自動回復あり
NORMAL:セーブポイントあり、自動回復なし
HARD:セーブポイント、自動回復なし

こういうふうにすれば全て解決だろ

119:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/11 15:05:46 yunKHDw80
ドラクエみたいに死んでもゲームオーバーにならないなら無くてもいいだろうね

120:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/18 05:27:56 DX5FzZMYO
セーブポイントつくるならセーブポイントなきゃヤバイボス作ればいいだけ
最近はいかにボスにやられないかよりもいかにボスを倒せるかがメインなゲームが多い気がする

121:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 20:01:01 n1s1IW0lO
片道切符ダンジョンで準備不足で下手にセーブすると詰むから
セーブポイントがなきゃやばいボスこそ下手にセーブポイント作るのは危険という場合もあるな

122:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 20:24:40 9lkHI10iO
ゼノギアスナメんなよ。
ボス直前の修理ロボを信じなかったばっかりに詰むんだぜ。

123:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 21:43:52 mgFcBsBqO
俺はどこでもセーブがいいんだけどな

124:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/23 23:33:49 /AV+mAYsO
ですよねー

125:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 06:26:02 fwst1n++O
にがさん・・・おまえだけは・・・

126:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 06:43:55 8PPR5hK1O
ラスボス前に四天王配置する
四天王を倒すたびにセーブポイントが出るが、かなり強いしセーブは4回制限

127:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 07:12:06 hIsOIKx7O
四天王で4回制限って制限の意味無いな

128:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 08:32:04 wFGLeL670
ダンジョンセーブにアイテムが必要なのとかないの?
金が余りまくるRPGじゃ無意味だが

129:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 09:48:31 fwst1n++O
ff7にセーブクリスタルっていうそんな感じなのがあるな
1ダンジョンにつき一回しか使えないとかを条件にして店でそういうの買えるRPGもいいな
でもそれだったら素直にどこでもセーブの方がいい気がするし…

130:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 10:52:09 mk7RvNQX0
ランダム成長のあるゲームではセーブポイントはかなり重要俺的に
ないならインアンみたく中間あたりに設置すればいい

131:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 12:17:44 VDopbV4m0
ダンジョンを短くして、セーブポイント無しがいい。


132:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 12:18:07 932tBJji0
FFにセーブポイントがあるのは、ストーリーでプレイヤーを引っ張ってどんどん先に進むゲームだから
負けたら街に戻ってレベル上げしないといけない、なんてのは話の流れを途切れさせる
ボス戦は対策をとれば勝てるように作られているため、2回目にはクリアできる

DQにセーブポイントがないのは冒険と成長がメインだから
「すぐにこれをしないといけない」というような状況が少なく、のんびりプレイさせようとしている
倒れても経験値が残り、再トライではLVが上がり道中のMPの消耗も抑えられるから、
成長を実感できるしボスにも勝ちやすくなってる

難易度には関係なく、タイプの違いにすぎないと思う

133:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 19:01:47 v3pmFzec0
正直、セーブポイントってRPGで一番不自然な要素だよね。
なんでそんな便利なの?誰がボス前に置いてるの?誰でも使えるの?みたいな。
その辺ゼノギアスの物語とシステムリンクさせたセーブポイントの設定はうまいと思った。

134:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 19:18:02 XAPZ3WmR0
不自然言い出したら、HPやMPって何よ?とか瀕死の人間がドリンク飲んだくらいですぐ立ち上がれるかよwとか
魔法ってどういう原理なんだ?とかガキ共数人で世界を救うってwとか
そもそもセーブに限らずロードって何よ?とか
きりがない

135:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/24 20:27:43 3X2wCc1L0
FFのような負けたらゲームオーバーのタイプは
ゲーム内の立場からすると一度も敵に負けてずに
ラスボスまで倒した凄い連中ってことになるんだよな

136:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/26 05:03:36 +EfsyU6u0
>>126
最後の四天王を倒したら戻れなくなる仕様がいいな

137:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/27 01:53:49 O/7m9S6o0
全くセーブ出来ないアクションやSTGはゲームそのものがボスみたいなもの
RPGのボスは史上最強のボス!とかで際立たせる事が出来るが
セーブできないゲームはボスは飽くまでゲームの一部って感じ
ゲーム性の密度はやっぱ後者のが上なんだよな

138:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/27 11:56:03 PvfV+7a/0
クイックセーブ採用してダンジョン内には
基本的にセーブポイント置かない

139:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/27 17:38:35 zeFODNKq0
長いダンジョンを攻略中におかあさんがキレて電源ぷちってしてくる可能性もあるし

140:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/29 02:50:37 jcezVqIE0
死んでもセーブポイントに戻されるだけで、レベルは維持ってのが理想。
死んだらロードってのが一番嫌w

ボス前のセーブポイントは、毎回あると「ああボスか」って感じになるな

141:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 12:11:36 kpmK94HW0
負けたら経験値持ち越したままSPに戻る -ってことは、瀕死の状態で誰かに運び込まれたってことになるな。

現実性を求めるなら、
セーブデータは一つ・死んだキャラは生き返らない・全滅したらセーブデータ消える
っていうシステムじゃないと駄目だな。

・・・だが、そんなRPG楽しいのか?
ゲームシステムにリアルは求めなくていいよ

142:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 12:14:55 bOjeF7bCO
ロマサガ2はラスボス直前に上書きセーブしたら涙目

143:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 12:23:17 KHwAUSXYO
>>121
まさにインアンだな

144:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 12:39:34 gHzXZ7lJ0
デビサマ(SS版のみ)のバックアッパーはある意味緊張感があったな。
どこでもセーブ可能、ただし1個しか持てない、買えるのは商店街のみ。
新市庁舎→擬似異界→無間地獄のダンジョン3連戦なんてどこで使うべきか判断に迷った。

あとボス前にセーブしたことでハマリというとRPGじゃないがFFT。
途中セーブ無しだったTOに救済処置加えたら逆に難しくなってしまったという悲劇。

145:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 12:39:36 lOD+jlzi0
DQの「セーブは無いけど全滅してもフォロー有り」
FFの「全滅するとやり直しだけど、ボス前にセーブ有り」
この2つが個人的な好み
ミンサガみたいなどこでもセーブ・ロード可能なタイプは、今の時代めんどい


146:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 12:51:27 FvlugQoy0
子供のころ、ファミコン版FF3の鬼ダンジョン→奥深くまでいって全滅の
カリスマがあるのでやはりセーブは小まめに出来る方がいい

大人になった今なんて特にだ

147:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 13:34:56 FObR+Xe0O
カリスマ……?

148:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 14:21:36 /iIazJuy0
直前セーブつけた上で難易度上げたほうが俺は楽しめるな
RPGじゃないけどCOD4とベガス比べて思った
セーブポイントから難所までの距離が遠いとやる気がうせる

149:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 16:21:49 zr9U/aM3O
トラウマ…ではないだろうか。

150:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 17:08:58 Bq5cbtmnO
今の>>146はカリスマ出てるよ、うん

151:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 18:33:03 CWoxtwH1Q
セーブポイントがないと、ダンジョンのアイテムを全部取ってないのにボスと戦闘になって、その後ダンジョンに入れなくてリセットするとか嫌だぜ

152:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 22:46:41 vzX2jPo30
まあ確かにカリスマとトラウマは
語感も意味も似てるので間違うのは無理もない

153:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 22:57:37 /moBGxGW0
直前にセーブポイントがあるのはちょっと嫌かな。
ラストバトル中に、「全滅してもまたすぐやり直せるやー」っていう
安心感があるのがイヤだ。

「ここでやられたら…ここまでの道のりが無駄になる!」っていうストレスを
感じながら必死で戦いたい。

…ま、それで全滅したらしばらくやる気なくなるんですけどね。

154:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 23:02:36 WpAUYHJW0
>>25
最近は金が余るRPGのが珍しくないか?
昔は金が余りまくりだったFFやテイルズも最近のは金策に苦しむ。
主にプレー時間引き延ばしが原因だが。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 23:14:28 EVZl0FmY0
縛ればいいだろ
玄人ゲーマー様はゆとり仕様だと思ったのならガンガン縛ればいい
俺はヌルゲーマーだからボス前セーブポイントも回復も利用するけどな

156:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 23:16:55 vEy+GV1m0
>>128
ドラクォはセーブするのにアイテムが必要
しかも買えない 
でも中断はできるけどね。全滅したら意味ないけど

157:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/06 04:23:45 +mqrdgjS0
ラストレムナントはどうなるんだろう…
サガチームだからどこでもセーブだろうけど、
サガフロンティアみたいなクイックセーブが好き。
ワンボタンで記録できるのは煩わしくないし。
一戦ごと、マップ切り替え前にセーブしないとやばいって感じの難易度で。

158:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/08 00:20:22 d0xKdaLR0
インアンは久しぶりにあえてボス直前にセーブポイント置かない仕様だな。
ただ鎖の大地はあの中ボスもいる混乱キノコダンジョン後だからさすがにあったけどw

159:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/08 12:26:20 isXL3AGu0
合った方が、ユーザー任意で選べるからいいとはおもうけどな

160:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/08 13:41:36 fZC0iFE+0
縛りを強要させる様な仕様もどうかと思うんだ
通り道に宝箱が有ったら開けたいし、セーブポイントが有ったらセーブしたい
攻略するにもそういうのが基本的に最善のプレイスタイルだし

ボス直前のセーブポイント=親切設計=難易度イージー用、とかって思う
それとは別に何時でもヤメれるよう中断セーブや脱出魔法は必須だけど

161:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/09 18:13:34 Efj+lxI6O
>>160
ライト向けだとわかって買っておきながら
わざわざヌルいヌルい文句言ってるから
縛りプレイしろって返されるだけだよw

162:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/09 22:00:58 7y1nx9yU0
なんでセーブポイントがあるのがイージーってことになるんだ
難易度ってのはいかにクリアが難しいかであって全滅した後いかにめんどくさいかじゃないんだぞ

163:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 00:31:17 Nnp/9DAd0
直前セーブの存在でイージーになってると思うぜ
全滅してもデメリット無し、ミスしても簡単再開・・・で、実際にクリアするのに楽になってる。

無くせばOKって思わないけど、セーブポイントが多すぎとも思う
難易度選択があるのも増えてきたから、俺はセーブポイントにも反映して欲しい。

164:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 00:36:57 jsnP9Ch60
だからプレイヤーが任意で選べばいいだろ…

165:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 00:54:14 XTKu2V0M0
時間的なことでいうとラスボス前のダンジョンでセーブポイントが多いゲームが増えたのは
3Dで表現が多彩になってラストバトルやエンディングの演出が長くなったからってのもあると思う。

ファミコンとかの表現能力が乏しかった頃はラスボスを倒す事自体にカタルシスを感じさせる作りだったけど
今はそれ以上にゆっくりエンディングムービーを見させることが重要視されてるっていうか。


166:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 00:55:40 jsnP9Ch60
一番いいのは全部のRPGに中断機能が搭載されることだな

167:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 01:15:10 Nnp/9DAd0
>>164
任意で選ぶ部分を難易度って形にして欲しいのよ
>>160みたいな考え。

168:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 09:20:10 7jxsE+fK0
サガシリーズはどこでもセーブできるせいで難易度上がってるんですけど

169:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 22:13:28 3N/crh8I0
>>168
雑魚の攻撃1発であっさり全滅するサガシリーズでどこでもセーブなかったら
極殺ストレスゲーもいいとこだと思うが…。
ロマサガ1なんて星をみるひとレベルになるぞ。

170:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/11 02:31:51 bGIFM50k0
安全な町や城以外でセーブするのは素人だけだから

171:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/11 02:53:03 oYbVVdXW0
敵でなくても滝登りでハマることもあるけどな

172:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/11 10:37:16 R6kN8Uql0
>>123
>>125

どこでもセーブの怖ろしい部分を的確に表している。

173:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/04 23:54:02 CJQQMz/60
ドラクエは教会だけだからボス直前でセーブできないな

174:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 00:12:40 Nw/xvD9/O
サガのどこでもセーブの恐ろしい所は魔界塔士の頃からラスボス前とかでセーブするとハマるとこだなw
魔界塔士、ロマサガ2、3、サガフロ1、2、アンサガ、ミンサガ
・・・殆んどじゃねーかw

175:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 06:20:16 /F0zv/m2O
仕事とかで忙しいひとのために必要だとおもう

176:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 06:31:24 3zNQRLdv0
無くすと匿名掲示板の叩きのネタにされる

177:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 08:17:55 X4PGjB+m0
>>108
だな。近代イースは
「ボス戦に備えて適正レベルまで鍛える」のが雑魚戦の目的で
ボス戦こそがメインだから

178:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 08:34:52 X4PGjB+m0
>>40
まったくだ。
サガでハマリというが、それは
カートリッジのセーブ箇所が少ないからだよ。

魔界塔士で1箇所、ロマサガ2で4箇所、ロマサガ3で3箇所ですっけ
それならハマっても仕方がないよな。

けど、サガフロ2やアンサガでハマるってのはどうなのよ。
あれらはメモリーカードにセーブだから、メモリーカードを何枚か交換して使っていけば
無限にセーブできるだろ?
イースや英雄伝説のようなPCゲームは数十箇所とセーブできるんだが
それらのゲームで要所要所(ボス手前とか)でセーブするって癖がちゃんと付いてる人なら
ハマらないはずなんだよ。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 09:02:29 TrhBSUQs0
フロ2とアンサガのいわゆるハマリと
前者のゲームのハマリが同じ性質のものでないことぐらい
プレイ済みなら理解できるはずだが

180:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 09:26:21 X4PGjB+m0
>>32
だよな。自分のセーブデータ管理が未熟なんだよ。

181:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 09:33:28 X4PGjB+m0
>>32
ていうか、敵の本拠地でセーブするのは悪くない、良いことなんだよ。
連中のだめなところは、「敵の本拠地へ乗り込む前」のセーブデータを残してないところだよ。

俺が「自分のセーブデータ管理が未熟」と言ったのはそういう意味だよ。

182:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 09:40:02 X4PGjB+m0
>>1
>>ゲームをつまらなくしてるという意見
>>これがなきゃやってられないという意見

>>108もちょっと言ってるが
近代イースに関しては、むしろゲームをおもしろくしてるんだけどな。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 10:01:04 irWfk6yL0
ボスに負けてもすぐリトライも素晴らしい、まさに死んで覚えろ

184:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 15:54:08 UZbh5G240
古今名作だの良作だの神ゲーだの言われてるRPGのほとんどが
どこでもセーブかボス直前セーブ実装な時点で最早議論の余地無し
こういうのは議論でもなんでもなく
下らん事で優越感に浸りたい阿呆がオナニーする場にすぎないってのが結論だ
カビの生えた初代WIZだけ永遠にやり続けてればいい

185:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 02:43:02 fIeM6Hhi0
直前セーブが出来ても簡単には勝てない難易度ならいいんじゃないか

186:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 21:36:48 X+HW0GYwO
魔界塔士はハマれるけどロマサガ2のラストでハマるのはアホだと思う
アリでハマるのなら分かる
3は頑張れば大抵クリアできそう

187:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 14:31:08 s0HC/SWm0
サガ2なんかオーディン倒すまで雑魚に負けようがボスに負けようが何度も戦闘やり直しできるぞ。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 14:40:55 ZUr5tgzk0
詰むけどな

189:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 22:29:00 04up0/P50
ダンジョンがぬるいのにボスが強いとだんだんイライラしてくる
もうクリスタルタワー登りたくない

190:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 03:19:11 FxJ9FB+Z0
FF4のラスダンにセーブポイントがなかったらかなり凶悪だな。

>>186
ロマサガ2といえば、ボクオーンの戦艦で装備剥がされた時がきつかった
体術必死に閃いてなんとかボクオーン倒した時は心の底からガッツポーズした

191:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 11:02:44 UBOp8dNv0
死んで終わるよりはいい

192:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/16 21:46:07 kEYe6AE50
>>166
どこでもセーブは
レジューム機能などの形でハード側の機能にするのが現実的だな。

そのうち、ソフト側にセーブ機能のないRPGとか出てくるんだろうか。

193:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 13:47:43 uRsRTd5kO
最後のセーブポイントからラスボスまで消耗戦というやつにはイライラする。
レベルもカンストしてるのでマジで無駄。


194:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 13:43:01 so8ty/+z0
戦闘中でも、何時でも何処でもセーブ出来るのに加えて、
手詰まり用の、やり直しポイント(そこに戻される)があるといい。
回復できるリソースは全部回復され、能力値も減らないが
やり直し回数によって評価されるとか。
セーブポイントは、離れれば離れるほどストレスを感じるから要らない。

195:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 16:01:08 e/MsdVLKO
セーブ出来るだけみたいなのならいいんじゃない
問題はFF10みたいな全回復みたいなのだ

196:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 16:23:04 5rpcK8dI0
セーブする毎に課金されればいいんじゃね
仕事で忙しい人は沢山金稼いでるんだろうからw

197:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 20:16:15 9OYRK5/aO
嫌ならセーブしなきゃいいだけだろ?
セーブ否定派はどのみちマゾなんだから
ボスや雑魚が強くて全滅やり直しは寧ろ喜ぶだろ
勝手にマゾプレイすればいいじゃない
俺は1からやり直しなんて面倒臭いから嫌

198:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 21:14:10 lUmFFJZLO
ボス戦前後のイベント・ムービーがいらないのですよ

199:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 23:48:11 6EXURNUvO
セーブなんか、みんなの思い出として心に刻みこめばいいじゃん
たまに美化されたりしてパワーアップしたり

200:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 00:10:18 qurFPQTA0
ジャンル違うけど
タクティクスオウガの死者Qでゲームオーバーになったときは悶絶したな
移植版では戦闘中にもセーブできるようになったがこれはこれで緊張感が失わ・・・れても
それまでの数時間がパーになるよりはマシか

201:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 02:11:59 4i1HozukO
ドラクエのように教会に戻るなら
セーブせずに適当に進むのに

202:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 02:39:36 uKiujZ0X0
ボスが全員絶妙な接待プレイをすればいい

203:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 21:41:24 I9GyeWJS0
セーブせずにクリアすると真のエンディングが見られるぞ

204:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/11 04:32:40 fzsBkyeF0
どこでもセーブできるし全滅したら「ロードしますか?」の選択肢が出て何度でもやり直せるけど全滅した回数カウント

規定の中断ポイント(宿屋とか)以外でリセットしたり電源切ると呪われる

でいいよもう。

205:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/26 11:17:15 vh5rX0ck0
いつでもどこでもセーブできるけど、セーブしたら必ずタイトル画面に戻る
ロードしたセーブデータは消える
全滅したら教会に戻る
これで全て解決

206:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 03:12:44 oCpNA50fO
>>205
最強の敵は落雷
停電したらセーブデータ無くなる

207:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 04:51:54 Axw1+VpL0
>>206
スレリンク(gamerpg板)

208:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 18:53:16 skUgcT1ZO
ボスが一人で頑張るんじゃなくてダンジョン全体でプレーヤーを追い詰める作りにすればいい

209:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 10:54:08 lkhhNZuM0
ネット接続必須、最初の町以外だとセーブポイントでウェブマネーの番号入力
セーブ1回につきリアルマネー100円かかる

210:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:03:57 NVe6t3Ld0
珍しくアークラはボス前にセーブ地点がないことが多かったな
グラさんアンタマジパネェわ

211:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 17:42:41 2W68MjWe0
ダンジョンの真ん中らへんにセーブポイント。
ボス戦で負けても、データそのままで何度も戦い直せる。
が、その度に少しずつボスが強くなる。
流石に強くて勝てなくなった時に電源切る!

これなら対策を見抜けても、相手も少し強くなっていて
気持ち良く戦えるのでは

212:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 21:10:03 xqzK+pCi0
ボス前セーブの難点は難易度の他に、ボスの居場所があからさまになってしらけることもある。
「ああ、ここでボスね」と苦笑いが浮かんでくる。
ありがたく利用してセーブするけれど。

213:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 23:24:11 aYHcexhd0
ノーセーブだろ

214:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 23:29:15 ZyE19+J0O
ボスとの会話後にセーブさせてください
何度も長ゼリフきいてられません

215:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 23:35:41 2rPpMYKv0
ボスの前に休憩室て親切すぎるな

216:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 00:06:05 0ozcYKdh0
コンテニューがあればボス直前のセーブポイントはいらない

217:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 00:23:35 WMPj/6Yj0
フリーズ対策に必要だろ

218:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 01:12:38 J1NM6wKC0
難易度によってセーブポイントの数が変わればいいんじゃない?

セーブポイントがないといえばマニアクスだわ
池袋向かって出発したと思ったらマタドールさんに掴まって、
あげくリンチとか…
あんな所にボスいるなんてこれっぽっちも思ってなかったよ?

219:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 11:59:03 EoPBQ2Ji0
セーブポイントに触れたら床が抜けて
セーブポイントごとスタート地点に落ちるようにすればいいんじゃない?

220:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 13:46:29 /eHi2W0yO
それこそ何のためにセーブポイント設置したんだよwww

221:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 03:34:49 y7zJ+fTw0
しないよ

222:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 03:41:29 TvsyxP4NO
>>218
セーブポイント近かったじゃん
つーか真Ⅲはボス前のセーブポイントを徹底したゲームだし

223:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 03:44:12 CPRRV0D9O
リトライモード(部屋の直前などからスタート。もしくはドラクエ方式。何かしらコスト払えばその場で復活でも可)と、
中断セーブ(ロードしたらデータ消えるやつ)が両方あればいいな。
セーブってもともと中断するためのもの。保険じゃない

224:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 07:54:18 DpHcfX32O
俺はいつも最低限のレベルでとことん戦略を尽くすプレイだから
直前セーブで何度も挑戦出来ないと辛いな

225:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 13:40:31 TjOm3/FQO
バルバトス(TOD2)みたいな初見殺し
きゅうきょくキマイラ(MOTHER3)みたいな理不尽トラップ
こういうプレイヤー泣かせの前にはあった方がいい気がする、保険として

226:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 14:47:43 AAE0jhq90
とつぜんセーブポイントがおそいかかってきた!

227:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 16:39:07 1wYlM/SD0
アークライズのボス勢がアップを始めたようです

228:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 20:09:04 ABqM2ank0
>>226
FF12でセーブクリスタルもどきの敵って居たような

229:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 20:18:20 HOCsi+Pd0
いたけどバレバレだったな

230:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 23:32:48 Lt9bo9Ei0
最初のやつは明らかに色が違うからバレバレだったけど、2回目以降は本物とほぼ一緒じゃなかったっけか
まあ幸い、HPは微妙に高いけど攻撃はそれほど激しくないから大丈夫なんだけどね

パーティー壊滅状態でレベルが低いキャラだけで逃げて、やっとセーブポイントだと思ったらクリスタルバグだった
・・・・そんな人にはご愁傷様としか言いようがないがw

231:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 16:48:44 Xm8705PA0
デビルサマナー(SS版)のバックアッパーの仕様が一番良い
普通に店で買える&どこでもセーブできるアイテムなんだけど、持てるのは常に一個だけ

232:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/19 15:58:57 UjBf4ZFO0
セーブポイントだと思って連打してると
データを消してしまうセーブ消しポイントきぼんぬ

233:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 23:24:31 63uzOkst0
ドラクエがガチ

そもそもダンジョンにセーブポイントないが、
ゲームオーバーによって”プレイ内容の消滅”が起きない。

234:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 06:33:54 XNRPrR9kO
直前にセーブポイントがないにしろ、せめて中断は欲しい

あとはセーブポイントがないかわりに、ボスが近いことを
暗に知らせてほしい ステータス整えてから
挑みたいし

まあ看板かなんかであからさまに知らされるのは
御免被るが

235:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 07:32:15 9zgdrEiW0
>>233
その代り近年の作品では全滅回数という負の記録が残るけどな

236:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 10:58:54 bN6+hWfpO
ロマサガみたいにいつでもセーブできるのが一番イイ

237:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:45:27 oLAFtHssO
>>227
アークライズは比較的ボス前にセーブポイント無かったっけ?

238:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:58:59 teYHL46P0
>>237
ある方だけどグラさんのインパクトがやばすぎる

239:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 18:59:38 7Oe481wM0
>>235
下手すると全滅即終了よりも厄介だよなこれ
全滅終了なら思い残しもクソも無くすっきりした気持ちでやり直せるけど、
これはそのまま続行して後でやっぱり後悔したとしてももう遅い

240:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 18:06:03 5CuWHD8RO
セーブあるならその分ボスは強くないとな

241:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 18:25:35 Bo/vZPwPO
いやならセーブしなきゃいいじゃん

242:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 20:46:00 G3Onnwd/O
旧女神異聞録もガチ

ラスダンで何度泣いたことか

243:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 02:42:11 BXTvDeIxO
>>236
いつでもセーブできるが故にロマサガ2では何人の猛者が泣いたか

244:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 03:00:44 BXTvDeIxO
ああ、でも最後の七英雄戦の手前でわざわざ
「もう戻れないけどいい?」って聞いてくれてるのを忘れて
ラスボス前で上書きセーブするのは確かにただの馬鹿だな。

245:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 15:46:35 REYTB6d90
セーブポイント自体必要ないな、どこでもセーブが一番いい

246:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 13:47:02 ++3zKoQg0
これがゆとりか

247:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 16:21:41 WmtT6GVG0
ハマリ防ぐだけならセーブ枠いっぱい用意すれば十分だな、ソレでもはまる奴はただのバカ

いつまでもセーブさせない作りのゲームってのが、今でも多いのが不思議でしょうがない
せめて中断できる機能ぐらいは欲しいわ

248:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 19:11:26 WmpxAdXzO
>>246
オブリビオンとかは
どこでもセーブできたが…

ああいうのダメか?

249:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 20:23:09 MJZ+p3+S0
難易度とかじゃなくて
回復+セーブポイントがあると
「あ、この先何かあるな」ってのが丸分かりなのが困る

ボスとかイベント発生地点とは何の関係も無い場所に設置されてるなら個人的にありがたい

250:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 00:20:09 9YwGPIUOP
>>249
中間地点のセーブポイントみたいで休憩所みたいな感じかボス戦の2つ前くらいあたりにあるといいよな

最後の一行で思い出したけどソーマブリンガーはイベントがに入る場合!マークで強調させて「イベントを開始しますか」とか出る仕組みになってる
ただあのゲームはボス戦前のセーブポイントの如くいつでもスタート地点に戻れるソーマゲートがあるから意味なんけど

251:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 06:15:35 pD1R5gl90
男は黙ってノーセーブ

252:冷凍トイレ ◆cIM0wRepx.
09/09/20 07:20:28 tU1Pcan4O
パワプロみたいに
セーブ→タイトルに戻る
セーブせずにリセット→ペナルティ

でよくね

253:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 07:27:16 sftukjKNO
ボスだけでいいから全滅即再戦可にしてくれ
リメDやった時にすごい便利だと思った

254:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 08:14:14 WlZJyveOO
強いボスの時に直前でセーブ出来ないとストレス感じる。

255:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 09:05:22 /EWuYhxW0
セーブポイントを置いたからボスが強くなったのか
ボスを強くしたかったからセーブポイントを置くようになったのか

256:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 02:26:13 wRZ3HCIa0
>>244
あれ、シナリオ上の後戻りができなくなるだけだと思って当然のようにセーブしたなあ。
親切なゲームに慣れていたから、仮に友人から脱出不可って聞いても信用しなかったと思う。


257:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/25 15:41:17 WwJq7S/q0
セーブポイント「ここまで読んだ」

258:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/10 11:21:26 Mj1l53CTO
いつでもセーブ可は緊迫感がなくなるから、いつでも中断が一番いい。不思議のダンジョンのシステム。
やめたい時にすぐやめれないとかだるすぎ。


259:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/28 11:41:09 waaS1Xvx0
FF13はその場で再戦可

260:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/28 14:20:13 reJzH3V30
ゲームの時間決められてる子供もいるし、
セーブポイントは必要でしょう。
FF3のラストダンジョンなんか、母親とケンカして
晩飯抜きにされる覚悟を持ってやってたわ。
FCのスーパーマリオなんかワープ無しで全面クリアした小学生いるの?

261:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/29 09:35:44 NUFOd2OVO
高橋名人の決まりごとが当時の壁だったな

262:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/29 23:02:05 PAaX8ntaO
>>260
ガキの頃ワープの場所なんてほとんど知らなくて、
どんなに頑張っても6面までしか行けなかったわ

263:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/30 12:31:18 JoXzG8R30
ゲームは一日一時間!
その決まりを破って何度ファミコンを隠されたことか・・・


264:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/02 11:07:59 lxVAsljnO
マリオ2はワープ無しで越すと9W行けるよな

265:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/04 00:15:28 13mfobiwO
ドラクエがいいな
成長した結果が消えないって最高だ

266:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/04 02:12:05 eb7kPOq9O
こうすれば直前セーブポイントは誰も必要としなくなるだろ

ダンジョン入ったら即ボス戦

ボス倒す

町へ戻って回復、セーブ↓
ダンジョン最深部へ行ってぽつんと置かれているイベントアイテムGet

267:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/04 12:09:12 Rl5qJZFGO
SO2とかみたいなバグゲーには必要だなあ…

ダンジョン最深部でバグ

やり直し

ボス前でレベルあげ

バグ

やり直し

この無限ループは狂いそうだった

268:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/04 19:45:55 tA0rGroQ0
ゆとりと言われるかもしれないが、全滅したら全部無駄とか酷い。
せめて何らかの功績は残したいだろ。お金でも経験値でいいから何か。

269:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/05 14:26:07 wOjH0fw3O
小学生の頃1日1時間以上プレイしたら親父がキレてファミコン捨てられた

270:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/05 14:31:02 wf9WztrWO
>>263
ファミコンじゃなくてアダプタでしょ

271:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/05 16:52:47 HUQt7AMfO
俺なんて親父にボコられた上に本体砕かれたよ
ゲーマーなら誰しも通る道だな!
俺もガキができたら同じことしてやるんだ
この伝統は末代まで受け継ぐべき

272:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 09:03:30 HHPvF7Ls0
俺なんて親父がムシャクシャしてたという理由だけで
居間に置き忘れたゲームボーイ、庭石に叩きつけられてぶっ壊されたぞ。
世の中って理不尽なものなんだよ。

273:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 15:48:42 DCsU/4950
アンチの方もいるかもしれんが
マイソロ2(1は知らん)のシステムは個人的によかった
ダンジョンではセーブポイント制+どこでも脱出(船に戻る)可
船(ショップ+パーティ編成できる町みたいな感じ)ではどこでもセーブ可というもの
ダンジョンにはない方がいいけど、町にはあってほしい

274:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 15:51:32 xkC4ALV4O
>>273
街ではどこでもセーブってよくあるような…

275:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 16:01:14 sjoBG2XGO
ff3
必死でたどり着いたラスボスにやられたの思い出した

276:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 16:02:24 KfzQcQIS0
クリスタルタワー→暗黒世界のあの長さは拷問レベル

277:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 16:12:25 6zz7twEM0
セーブないと困るね
でもどこでもセーブはいらない
完全回復セーブもいらない
ワープセーブは欲しい

278:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 17:18:52 3GaPL6Ob0
どんなに拒否しても使ってしまうのがセーブポイント
そこにある以上使ってしまうのがセーブポイント
見かけるととりあえず使ってしまうのがセーブポイント
縛りプレイは嫌いだから使ってしまうのがセーブポイント
もうアイテム消費で作成でいいじゃん

279:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 22:01:33 1Y/txiiS0
セーブポイント用のボスを用意すればいいんじゃね?

280:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 07:05:14 FANzlHKO0
ボス前セーブポイント問題と駅前違法駐輪問題は似ているよね

281:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 20:34:04 PQZ0Q4Wo0
むしろセーブしたら戻れなくなって回復、装備品買えなくて詰むゲームあったなぁ

282:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 21:31:42 h4qXFLuH0
にがさん…おまえだけは…

ロマサガとか普通にラスダンから帰れなくなったりするしな

283:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 18:10:21 hWKrpAs6O
あれは本当のハマリだったな
皇帝殺しても帰れずゲームオーバーだからな

284:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 18:22:00 0GSTdfZhO
初代ペルソナのラストダンジョンのセーブポイントからボスまで片道3時間半はプレステ熱暴走余裕でした。

285:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 19:03:43 s+rEyjhOO
個人的にはWA3とかの1ギミルコインが一番良かったな。
非売品でダンジョンとかで使うとセーブ、全滅した時に、使って再戦かセーブした所からやり直すか選択出来る。 


286:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 18:29:22 QOSOtqv80
ミンサガみたくダンジョン内では中断機能が丁度良いんだが

287:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 12:41:50 1MLTIP16O
ボス前セーブまでは節約プレイを求められるが、
セーブ地点では全回復できボスと全力勝負が出来る。
ってのが理想。

288:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 00:30:32 AzC1ZSfb0
セーブ地点で全回復とかヌルゲー

289:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 00:46:45 3njbSSqD0
コンティニューありのアクションゲーもヌルゲー

290:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 11:31:34 2QWxmEzJ0
きつくし過ぎるとライトユーザーに買ってもらえないからな


291:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 11:36:25 /ZMh0UiF0
マゾゲーやりたきゃFCゲーやってればいい

292:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 13:39:05 TsJC6Qe+0
セーブ自体ががヌルゲー
硬派はパスワードを毎回暗記

293:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 15:36:02 6lynhP+j0
セーブポイントの代わりにセーブ屋を配置。セーブを有料にする。
ボス部屋直前のセーブ屋は吹っかけてくる。
強敵ひしめくダンジョンでセーブ屋が良心的価格でセーブしてくれたと思ったら
クリアするまで脱出不可能なダンジョンだった。
しかもセーブ屋の裏手ではアイテム屋が定価の10倍の価格で商売をしていた。

あとは、村以外でのセーブは消耗品使用制するとかね。
1個買う度に価格が上がっていく。クリア後に無限セーブ可能。

これで金余りも解消だね!

294:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 09:28:31 68jUQ3MQ0
ノーセーブクリアだろやっぱ

295:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 09:41:25 6MMTzAhc0
な ら セ ー ブ し な き ゃ い い じ ゃ な い

296:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:52:36 U3Izbn4L0
>>291
むしろ8bitPCゲーオススメw

>>294
ロマンシアでもやってれば?

297:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:54:12 j+aVKWSE0
>>294
真の漢だな

298:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:34:58 hrmv3CGz0
RTAだと1秒でも早くするためにノーセーブでやってたりもあるな

299:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:23:11 2t97YniJ0
「ボスの前にセーブポイント無いから糞ゲー」とか言ってる奴たまに見るな

300:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:32:41 RJ2xzo2/0
未知の土地に、セーブポイントと通販機能を持った端末があちこちにある
FF13と比べたら、ボス前のセーブポイントなんて全然普通。

301:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:36:51 xxo1tlBCO
そいや通販機能あるなアレw

302:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:00:42 kjywKDT30
ハードモードをつければ良いだけの話

303:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 14:21:40 64pEQHQr0
そこは敢えて
セーブポイントが少ない方をノーマル
多い方をイージーにしてやろう

304:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/08 16:47:48 hz7SjcPVO
ゲームの難易度やそのボスの強さによる

305:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 14:54:38 CASo1VIn0
ですね

306:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 15:06:21 L4SBy7OOP
待機部屋の前にセーブポイント置いてくれるボスさんは器が大きい

307:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 15:51:36 4qv5Cx3i0
アルトネリコなんてセーブポイントに回復機能もついてる
当然ボス戦前も設置してる


308:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 18:44:52 dbAGf7GL0
セーブポイント無かったら辞める奴増えるよ
ぶっちゃけどこでもセーブでいい

309:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 10:54:21 UYNaQAGc0
どこでもセーブだと場合によると詰まる可能性あるけどな



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