ボス直前のセーブポイント、是か非かat GAMERPG
ボス直前のセーブポイント、是か非か - 暇つぶし2ch150:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 17:08:58 Bq5cbtmnO
今の>>146はカリスマ出てるよ、うん

151:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 18:33:03 CWoxtwH1Q
セーブポイントがないと、ダンジョンのアイテムを全部取ってないのにボスと戦闘になって、その後ダンジョンに入れなくてリセットするとか嫌だぜ

152:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 22:46:41 vzX2jPo30
まあ確かにカリスマとトラウマは
語感も意味も似てるので間違うのは無理もない

153:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 22:57:37 /moBGxGW0
直前にセーブポイントがあるのはちょっと嫌かな。
ラストバトル中に、「全滅してもまたすぐやり直せるやー」っていう
安心感があるのがイヤだ。

「ここでやられたら…ここまでの道のりが無駄になる!」っていうストレスを
感じながら必死で戦いたい。

…ま、それで全滅したらしばらくやる気なくなるんですけどね。

154:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 23:02:36 WpAUYHJW0
>>25
最近は金が余るRPGのが珍しくないか?
昔は金が余りまくりだったFFやテイルズも最近のは金策に苦しむ。
主にプレー時間引き延ばしが原因だが。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 23:14:28 EVZl0FmY0
縛ればいいだろ
玄人ゲーマー様はゆとり仕様だと思ったのならガンガン縛ればいい
俺はヌルゲーマーだからボス前セーブポイントも回復も利用するけどな

156:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/05 23:16:55 vEy+GV1m0
>>128
ドラクォはセーブするのにアイテムが必要
しかも買えない 
でも中断はできるけどね。全滅したら意味ないけど

157:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/06 04:23:45 +mqrdgjS0
ラストレムナントはどうなるんだろう…
サガチームだからどこでもセーブだろうけど、
サガフロンティアみたいなクイックセーブが好き。
ワンボタンで記録できるのは煩わしくないし。
一戦ごと、マップ切り替え前にセーブしないとやばいって感じの難易度で。

158:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/08 00:20:22 d0xKdaLR0
インアンは久しぶりにあえてボス直前にセーブポイント置かない仕様だな。
ただ鎖の大地はあの中ボスもいる混乱キノコダンジョン後だからさすがにあったけどw

159:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/08 12:26:20 isXL3AGu0
合った方が、ユーザー任意で選べるからいいとはおもうけどな

160:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/08 13:41:36 fZC0iFE+0
縛りを強要させる様な仕様もどうかと思うんだ
通り道に宝箱が有ったら開けたいし、セーブポイントが有ったらセーブしたい
攻略するにもそういうのが基本的に最善のプレイスタイルだし

ボス直前のセーブポイント=親切設計=難易度イージー用、とかって思う
それとは別に何時でもヤメれるよう中断セーブや脱出魔法は必須だけど

161:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/09 18:13:34 Efj+lxI6O
>>160
ライト向けだとわかって買っておきながら
わざわざヌルいヌルい文句言ってるから
縛りプレイしろって返されるだけだよw

162:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/09 22:00:58 7y1nx9yU0
なんでセーブポイントがあるのがイージーってことになるんだ
難易度ってのはいかにクリアが難しいかであって全滅した後いかにめんどくさいかじゃないんだぞ

163:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 00:31:17 Nnp/9DAd0
直前セーブの存在でイージーになってると思うぜ
全滅してもデメリット無し、ミスしても簡単再開・・・で、実際にクリアするのに楽になってる。

無くせばOKって思わないけど、セーブポイントが多すぎとも思う
難易度選択があるのも増えてきたから、俺はセーブポイントにも反映して欲しい。

164:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 00:36:57 jsnP9Ch60
だからプレイヤーが任意で選べばいいだろ…

165:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 00:54:14 XTKu2V0M0
時間的なことでいうとラスボス前のダンジョンでセーブポイントが多いゲームが増えたのは
3Dで表現が多彩になってラストバトルやエンディングの演出が長くなったからってのもあると思う。

ファミコンとかの表現能力が乏しかった頃はラスボスを倒す事自体にカタルシスを感じさせる作りだったけど
今はそれ以上にゆっくりエンディングムービーを見させることが重要視されてるっていうか。


166:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 00:55:40 jsnP9Ch60
一番いいのは全部のRPGに中断機能が搭載されることだな

167:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 01:15:10 Nnp/9DAd0
>>164
任意で選ぶ部分を難易度って形にして欲しいのよ
>>160みたいな考え。

168:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 09:20:10 7jxsE+fK0
サガシリーズはどこでもセーブできるせいで難易度上がってるんですけど

169:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/10 22:13:28 3N/crh8I0
>>168
雑魚の攻撃1発であっさり全滅するサガシリーズでどこでもセーブなかったら
極殺ストレスゲーもいいとこだと思うが…。
ロマサガ1なんて星をみるひとレベルになるぞ。

170:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/11 02:31:51 bGIFM50k0
安全な町や城以外でセーブするのは素人だけだから

171:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/11 02:53:03 oYbVVdXW0
敵でなくても滝登りでハマることもあるけどな

172:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/11 10:37:16 R6kN8Uql0
>>123
>>125

どこでもセーブの怖ろしい部分を的確に表している。

173:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/04 23:54:02 CJQQMz/60
ドラクエは教会だけだからボス直前でセーブできないな

174:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 00:12:40 Nw/xvD9/O
サガのどこでもセーブの恐ろしい所は魔界塔士の頃からラスボス前とかでセーブするとハマるとこだなw
魔界塔士、ロマサガ2、3、サガフロ1、2、アンサガ、ミンサガ
・・・殆んどじゃねーかw

175:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 06:20:16 /F0zv/m2O
仕事とかで忙しいひとのために必要だとおもう

176:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 06:31:24 3zNQRLdv0
無くすと匿名掲示板の叩きのネタにされる

177:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 08:17:55 X4PGjB+m0
>>108
だな。近代イースは
「ボス戦に備えて適正レベルまで鍛える」のが雑魚戦の目的で
ボス戦こそがメインだから

178:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 08:34:52 X4PGjB+m0
>>40
まったくだ。
サガでハマリというが、それは
カートリッジのセーブ箇所が少ないからだよ。

魔界塔士で1箇所、ロマサガ2で4箇所、ロマサガ3で3箇所ですっけ
それならハマっても仕方がないよな。

けど、サガフロ2やアンサガでハマるってのはどうなのよ。
あれらはメモリーカードにセーブだから、メモリーカードを何枚か交換して使っていけば
無限にセーブできるだろ?
イースや英雄伝説のようなPCゲームは数十箇所とセーブできるんだが
それらのゲームで要所要所(ボス手前とか)でセーブするって癖がちゃんと付いてる人なら
ハマらないはずなんだよ。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 09:02:29 TrhBSUQs0
フロ2とアンサガのいわゆるハマリと
前者のゲームのハマリが同じ性質のものでないことぐらい
プレイ済みなら理解できるはずだが

180:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 09:26:21 X4PGjB+m0
>>32
だよな。自分のセーブデータ管理が未熟なんだよ。

181:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 09:33:28 X4PGjB+m0
>>32
ていうか、敵の本拠地でセーブするのは悪くない、良いことなんだよ。
連中のだめなところは、「敵の本拠地へ乗り込む前」のセーブデータを残してないところだよ。

俺が「自分のセーブデータ管理が未熟」と言ったのはそういう意味だよ。

182:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 09:40:02 X4PGjB+m0
>>1
>>ゲームをつまらなくしてるという意見
>>これがなきゃやってられないという意見

>>108もちょっと言ってるが
近代イースに関しては、むしろゲームをおもしろくしてるんだけどな。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 10:01:04 irWfk6yL0
ボスに負けてもすぐリトライも素晴らしい、まさに死んで覚えろ

184:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 15:54:08 UZbh5G240
古今名作だの良作だの神ゲーだの言われてるRPGのほとんどが
どこでもセーブかボス直前セーブ実装な時点で最早議論の余地無し
こういうのは議論でもなんでもなく
下らん事で優越感に浸りたい阿呆がオナニーする場にすぎないってのが結論だ
カビの生えた初代WIZだけ永遠にやり続けてればいい

185:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 02:43:02 fIeM6Hhi0
直前セーブが出来ても簡単には勝てない難易度ならいいんじゃないか

186:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 21:36:48 X+HW0GYwO
魔界塔士はハマれるけどロマサガ2のラストでハマるのはアホだと思う
アリでハマるのなら分かる
3は頑張れば大抵クリアできそう

187:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 14:31:08 s0HC/SWm0
サガ2なんかオーディン倒すまで雑魚に負けようがボスに負けようが何度も戦闘やり直しできるぞ。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 14:40:55 ZUr5tgzk0
詰むけどな

189:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 22:29:00 04up0/P50
ダンジョンがぬるいのにボスが強いとだんだんイライラしてくる
もうクリスタルタワー登りたくない

190:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 03:19:11 FxJ9FB+Z0
FF4のラスダンにセーブポイントがなかったらかなり凶悪だな。

>>186
ロマサガ2といえば、ボクオーンの戦艦で装備剥がされた時がきつかった
体術必死に閃いてなんとかボクオーン倒した時は心の底からガッツポーズした

191:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 11:02:44 UBOp8dNv0
死んで終わるよりはいい

192:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/16 21:46:07 kEYe6AE50
>>166
どこでもセーブは
レジューム機能などの形でハード側の機能にするのが現実的だな。

そのうち、ソフト側にセーブ機能のないRPGとか出てくるんだろうか。

193:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 13:47:43 uRsRTd5kO
最後のセーブポイントからラスボスまで消耗戦というやつにはイライラする。
レベルもカンストしてるのでマジで無駄。


194:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 13:43:01 so8ty/+z0
戦闘中でも、何時でも何処でもセーブ出来るのに加えて、
手詰まり用の、やり直しポイント(そこに戻される)があるといい。
回復できるリソースは全部回復され、能力値も減らないが
やり直し回数によって評価されるとか。
セーブポイントは、離れれば離れるほどストレスを感じるから要らない。

195:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 16:01:08 e/MsdVLKO
セーブ出来るだけみたいなのならいいんじゃない
問題はFF10みたいな全回復みたいなのだ

196:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 16:23:04 5rpcK8dI0
セーブする毎に課金されればいいんじゃね
仕事で忙しい人は沢山金稼いでるんだろうからw

197:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 20:16:15 9OYRK5/aO
嫌ならセーブしなきゃいいだけだろ?
セーブ否定派はどのみちマゾなんだから
ボスや雑魚が強くて全滅やり直しは寧ろ喜ぶだろ
勝手にマゾプレイすればいいじゃない
俺は1からやり直しなんて面倒臭いから嫌

198:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 21:14:10 lUmFFJZLO
ボス戦前後のイベント・ムービーがいらないのですよ

199:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 23:48:11 6EXURNUvO
セーブなんか、みんなの思い出として心に刻みこめばいいじゃん
たまに美化されたりしてパワーアップしたり

200:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 00:10:18 qurFPQTA0
ジャンル違うけど
タクティクスオウガの死者Qでゲームオーバーになったときは悶絶したな
移植版では戦闘中にもセーブできるようになったがこれはこれで緊張感が失わ・・・れても
それまでの数時間がパーになるよりはマシか

201:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 02:11:59 4i1HozukO
ドラクエのように教会に戻るなら
セーブせずに適当に進むのに

202:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 02:39:36 uKiujZ0X0
ボスが全員絶妙な接待プレイをすればいい

203:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 21:41:24 I9GyeWJS0
セーブせずにクリアすると真のエンディングが見られるぞ

204:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/11 04:32:40 fzsBkyeF0
どこでもセーブできるし全滅したら「ロードしますか?」の選択肢が出て何度でもやり直せるけど全滅した回数カウント

規定の中断ポイント(宿屋とか)以外でリセットしたり電源切ると呪われる

でいいよもう。

205:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/26 11:17:15 vh5rX0ck0
いつでもどこでもセーブできるけど、セーブしたら必ずタイトル画面に戻る
ロードしたセーブデータは消える
全滅したら教会に戻る
これで全て解決

206:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 03:12:44 oCpNA50fO
>>205
最強の敵は落雷
停電したらセーブデータ無くなる

207:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 04:51:54 Axw1+VpL0
>>206
スレリンク(gamerpg板)

208:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/06 18:53:16 skUgcT1ZO
ボスが一人で頑張るんじゃなくてダンジョン全体でプレーヤーを追い詰める作りにすればいい

209:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 10:54:08 lkhhNZuM0
ネット接続必須、最初の町以外だとセーブポイントでウェブマネーの番号入力
セーブ1回につきリアルマネー100円かかる

210:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:03:57 NVe6t3Ld0
珍しくアークラはボス前にセーブ地点がないことが多かったな
グラさんアンタマジパネェわ

211:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 17:42:41 2W68MjWe0
ダンジョンの真ん中らへんにセーブポイント。
ボス戦で負けても、データそのままで何度も戦い直せる。
が、その度に少しずつボスが強くなる。
流石に強くて勝てなくなった時に電源切る!

これなら対策を見抜けても、相手も少し強くなっていて
気持ち良く戦えるのでは

212:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 21:10:03 xqzK+pCi0
ボス前セーブの難点は難易度の他に、ボスの居場所があからさまになってしらけることもある。
「ああ、ここでボスね」と苦笑いが浮かんでくる。
ありがたく利用してセーブするけれど。

213:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 23:24:11 aYHcexhd0
ノーセーブだろ

214:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 23:29:15 ZyE19+J0O
ボスとの会話後にセーブさせてください
何度も長ゼリフきいてられません

215:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 23:35:41 2rPpMYKv0
ボスの前に休憩室て親切すぎるな

216:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 00:06:05 0ozcYKdh0
コンテニューがあればボス直前のセーブポイントはいらない

217:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 00:23:35 WMPj/6Yj0
フリーズ対策に必要だろ

218:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 01:12:38 J1NM6wKC0
難易度によってセーブポイントの数が変わればいいんじゃない?

セーブポイントがないといえばマニアクスだわ
池袋向かって出発したと思ったらマタドールさんに掴まって、
あげくリンチとか…
あんな所にボスいるなんてこれっぽっちも思ってなかったよ?

219:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 11:59:03 EoPBQ2Ji0
セーブポイントに触れたら床が抜けて
セーブポイントごとスタート地点に落ちるようにすればいいんじゃない?

220:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 13:46:29 /eHi2W0yO
それこそ何のためにセーブポイント設置したんだよwww

221:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 03:34:49 y7zJ+fTw0
しないよ

222:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 03:41:29 TvsyxP4NO
>>218
セーブポイント近かったじゃん
つーか真Ⅲはボス前のセーブポイントを徹底したゲームだし

223:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 03:44:12 CPRRV0D9O
リトライモード(部屋の直前などからスタート。もしくはドラクエ方式。何かしらコスト払えばその場で復活でも可)と、
中断セーブ(ロードしたらデータ消えるやつ)が両方あればいいな。
セーブってもともと中断するためのもの。保険じゃない

224:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 07:54:18 DpHcfX32O
俺はいつも最低限のレベルでとことん戦略を尽くすプレイだから
直前セーブで何度も挑戦出来ないと辛いな

225:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 13:40:31 TjOm3/FQO
バルバトス(TOD2)みたいな初見殺し
きゅうきょくキマイラ(MOTHER3)みたいな理不尽トラップ
こういうプレイヤー泣かせの前にはあった方がいい気がする、保険として

226:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 14:47:43 AAE0jhq90
とつぜんセーブポイントがおそいかかってきた!

227:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 16:39:07 1wYlM/SD0
アークライズのボス勢がアップを始めたようです

228:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 20:09:04 ABqM2ank0
>>226
FF12でセーブクリスタルもどきの敵って居たような

229:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 20:18:20 HOCsi+Pd0
いたけどバレバレだったな

230:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 23:32:48 Lt9bo9Ei0
最初のやつは明らかに色が違うからバレバレだったけど、2回目以降は本物とほぼ一緒じゃなかったっけか
まあ幸い、HPは微妙に高いけど攻撃はそれほど激しくないから大丈夫なんだけどね

パーティー壊滅状態でレベルが低いキャラだけで逃げて、やっとセーブポイントだと思ったらクリスタルバグだった
・・・・そんな人にはご愁傷様としか言いようがないがw

231:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 16:48:44 Xm8705PA0
デビルサマナー(SS版)のバックアッパーの仕様が一番良い
普通に店で買える&どこでもセーブできるアイテムなんだけど、持てるのは常に一個だけ

232:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/19 15:58:57 UjBf4ZFO0
セーブポイントだと思って連打してると
データを消してしまうセーブ消しポイントきぼんぬ

233:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 23:24:31 63uzOkst0
ドラクエがガチ

そもそもダンジョンにセーブポイントないが、
ゲームオーバーによって”プレイ内容の消滅”が起きない。

234:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 06:33:54 XNRPrR9kO
直前にセーブポイントがないにしろ、せめて中断は欲しい

あとはセーブポイントがないかわりに、ボスが近いことを
暗に知らせてほしい ステータス整えてから
挑みたいし

まあ看板かなんかであからさまに知らされるのは
御免被るが

235:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 07:32:15 9zgdrEiW0
>>233
その代り近年の作品では全滅回数という負の記録が残るけどな

236:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 10:58:54 bN6+hWfpO
ロマサガみたいにいつでもセーブできるのが一番イイ

237:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:45:27 oLAFtHssO
>>227
アークライズは比較的ボス前にセーブポイント無かったっけ?

238:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:58:59 teYHL46P0
>>237
ある方だけどグラさんのインパクトがやばすぎる

239:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 18:59:38 7Oe481wM0
>>235
下手すると全滅即終了よりも厄介だよなこれ
全滅終了なら思い残しもクソも無くすっきりした気持ちでやり直せるけど、
これはそのまま続行して後でやっぱり後悔したとしてももう遅い

240:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 18:06:03 5CuWHD8RO
セーブあるならその分ボスは強くないとな

241:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 18:25:35 Bo/vZPwPO
いやならセーブしなきゃいいじゃん

242:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 20:46:00 G3Onnwd/O
旧女神異聞録もガチ

ラスダンで何度泣いたことか

243:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 02:42:11 BXTvDeIxO
>>236
いつでもセーブできるが故にロマサガ2では何人の猛者が泣いたか

244:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 03:00:44 BXTvDeIxO
ああ、でも最後の七英雄戦の手前でわざわざ
「もう戻れないけどいい?」って聞いてくれてるのを忘れて
ラスボス前で上書きセーブするのは確かにただの馬鹿だな。

245:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 15:46:35 REYTB6d90
セーブポイント自体必要ないな、どこでもセーブが一番いい

246:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 13:47:02 ++3zKoQg0
これがゆとりか

247:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 16:21:41 WmtT6GVG0
ハマリ防ぐだけならセーブ枠いっぱい用意すれば十分だな、ソレでもはまる奴はただのバカ

いつまでもセーブさせない作りのゲームってのが、今でも多いのが不思議でしょうがない
せめて中断できる機能ぐらいは欲しいわ

248:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 19:11:26 WmpxAdXzO
>>246
オブリビオンとかは
どこでもセーブできたが…

ああいうのダメか?

249:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 20:23:09 MJZ+p3+S0
難易度とかじゃなくて
回復+セーブポイントがあると
「あ、この先何かあるな」ってのが丸分かりなのが困る

ボスとかイベント発生地点とは何の関係も無い場所に設置されてるなら個人的にありがたい

250:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 00:20:09 9YwGPIUOP
>>249
中間地点のセーブポイントみたいで休憩所みたいな感じかボス戦の2つ前くらいあたりにあるといいよな

最後の一行で思い出したけどソーマブリンガーはイベントがに入る場合!マークで強調させて「イベントを開始しますか」とか出る仕組みになってる
ただあのゲームはボス戦前のセーブポイントの如くいつでもスタート地点に戻れるソーマゲートがあるから意味なんけど

251:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 06:15:35 pD1R5gl90
男は黙ってノーセーブ

252:冷凍トイレ ◆cIM0wRepx.
09/09/20 07:20:28 tU1Pcan4O
パワプロみたいに
セーブ→タイトルに戻る
セーブせずにリセット→ペナルティ

でよくね

253:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 07:27:16 sftukjKNO
ボスだけでいいから全滅即再戦可にしてくれ
リメDやった時にすごい便利だと思った

254:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 08:14:14 WlZJyveOO
強いボスの時に直前でセーブ出来ないとストレス感じる。

255:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 09:05:22 /EWuYhxW0
セーブポイントを置いたからボスが強くなったのか
ボスを強くしたかったからセーブポイントを置くようになったのか

256:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 02:26:13 wRZ3HCIa0
>>244
あれ、シナリオ上の後戻りができなくなるだけだと思って当然のようにセーブしたなあ。
親切なゲームに慣れていたから、仮に友人から脱出不可って聞いても信用しなかったと思う。


257:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/25 15:41:17 WwJq7S/q0
セーブポイント「ここまで読んだ」

258:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/10 11:21:26 Mj1l53CTO
いつでもセーブ可は緊迫感がなくなるから、いつでも中断が一番いい。不思議のダンジョンのシステム。
やめたい時にすぐやめれないとかだるすぎ。


259:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/28 11:41:09 waaS1Xvx0
FF13はその場で再戦可

260:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/28 14:20:13 reJzH3V30
ゲームの時間決められてる子供もいるし、
セーブポイントは必要でしょう。
FF3のラストダンジョンなんか、母親とケンカして
晩飯抜きにされる覚悟を持ってやってたわ。
FCのスーパーマリオなんかワープ無しで全面クリアした小学生いるの?

261:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/29 09:35:44 NUFOd2OVO
高橋名人の決まりごとが当時の壁だったな

262:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/29 23:02:05 PAaX8ntaO
>>260
ガキの頃ワープの場所なんてほとんど知らなくて、
どんなに頑張っても6面までしか行けなかったわ

263:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/30 12:31:18 JoXzG8R30
ゲームは一日一時間!
その決まりを破って何度ファミコンを隠されたことか・・・


264:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/02 11:07:59 lxVAsljnO
マリオ2はワープ無しで越すと9W行けるよな

265:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/04 00:15:28 13mfobiwO
ドラクエがいいな
成長した結果が消えないって最高だ

266:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/04 02:12:05 eb7kPOq9O
こうすれば直前セーブポイントは誰も必要としなくなるだろ

ダンジョン入ったら即ボス戦

ボス倒す

町へ戻って回復、セーブ↓
ダンジョン最深部へ行ってぽつんと置かれているイベントアイテムGet

267:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/04 12:09:12 Rl5qJZFGO
SO2とかみたいなバグゲーには必要だなあ…

ダンジョン最深部でバグ

やり直し

ボス前でレベルあげ

バグ

やり直し

この無限ループは狂いそうだった

268:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/04 19:45:55 tA0rGroQ0
ゆとりと言われるかもしれないが、全滅したら全部無駄とか酷い。
せめて何らかの功績は残したいだろ。お金でも経験値でいいから何か。

269:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/05 14:26:07 wOjH0fw3O
小学生の頃1日1時間以上プレイしたら親父がキレてファミコン捨てられた

270:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/05 14:31:02 wf9WztrWO
>>263
ファミコンじゃなくてアダプタでしょ

271:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/05 16:52:47 HUQt7AMfO
俺なんて親父にボコられた上に本体砕かれたよ
ゲーマーなら誰しも通る道だな!
俺もガキができたら同じことしてやるんだ
この伝統は末代まで受け継ぐべき

272:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 09:03:30 HHPvF7Ls0
俺なんて親父がムシャクシャしてたという理由だけで
居間に置き忘れたゲームボーイ、庭石に叩きつけられてぶっ壊されたぞ。
世の中って理不尽なものなんだよ。

273:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 15:48:42 DCsU/4950
アンチの方もいるかもしれんが
マイソロ2(1は知らん)のシステムは個人的によかった
ダンジョンではセーブポイント制+どこでも脱出(船に戻る)可
船(ショップ+パーティ編成できる町みたいな感じ)ではどこでもセーブ可というもの
ダンジョンにはない方がいいけど、町にはあってほしい

274:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 15:51:32 xkC4ALV4O
>>273
街ではどこでもセーブってよくあるような…

275:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 16:01:14 sjoBG2XGO
ff3
必死でたどり着いたラスボスにやられたの思い出した

276:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 16:02:24 KfzQcQIS0
クリスタルタワー→暗黒世界のあの長さは拷問レベル

277:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 16:12:25 6zz7twEM0
セーブないと困るね
でもどこでもセーブはいらない
完全回復セーブもいらない
ワープセーブは欲しい

278:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 17:18:52 3GaPL6Ob0
どんなに拒否しても使ってしまうのがセーブポイント
そこにある以上使ってしまうのがセーブポイント
見かけるととりあえず使ってしまうのがセーブポイント
縛りプレイは嫌いだから使ってしまうのがセーブポイント
もうアイテム消費で作成でいいじゃん

279:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 22:01:33 1Y/txiiS0
セーブポイント用のボスを用意すればいいんじゃね?

280:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 07:05:14 FANzlHKO0
ボス前セーブポイント問題と駅前違法駐輪問題は似ているよね

281:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 20:34:04 PQZ0Q4Wo0
むしろセーブしたら戻れなくなって回復、装備品買えなくて詰むゲームあったなぁ

282:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 21:31:42 h4qXFLuH0
にがさん…おまえだけは…

ロマサガとか普通にラスダンから帰れなくなったりするしな

283:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 18:10:21 hWKrpAs6O
あれは本当のハマリだったな
皇帝殺しても帰れずゲームオーバーだからな

284:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 18:22:00 0GSTdfZhO
初代ペルソナのラストダンジョンのセーブポイントからボスまで片道3時間半はプレステ熱暴走余裕でした。

285:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 19:03:43 s+rEyjhOO
個人的にはWA3とかの1ギミルコインが一番良かったな。
非売品でダンジョンとかで使うとセーブ、全滅した時に、使って再戦かセーブした所からやり直すか選択出来る。 


286:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 18:29:22 QOSOtqv80
ミンサガみたくダンジョン内では中断機能が丁度良いんだが

287:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 12:41:50 1MLTIP16O
ボス前セーブまでは節約プレイを求められるが、
セーブ地点では全回復できボスと全力勝負が出来る。
ってのが理想。

288:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 00:30:32 AzC1ZSfb0
セーブ地点で全回復とかヌルゲー

289:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 00:46:45 3njbSSqD0
コンティニューありのアクションゲーもヌルゲー

290:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 11:31:34 2QWxmEzJ0
きつくし過ぎるとライトユーザーに買ってもらえないからな


291:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 11:36:25 /ZMh0UiF0
マゾゲーやりたきゃFCゲーやってればいい

292:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 13:39:05 TsJC6Qe+0
セーブ自体ががヌルゲー
硬派はパスワードを毎回暗記

293:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 15:36:02 6lynhP+j0
セーブポイントの代わりにセーブ屋を配置。セーブを有料にする。
ボス部屋直前のセーブ屋は吹っかけてくる。
強敵ひしめくダンジョンでセーブ屋が良心的価格でセーブしてくれたと思ったら
クリアするまで脱出不可能なダンジョンだった。
しかもセーブ屋の裏手ではアイテム屋が定価の10倍の価格で商売をしていた。

あとは、村以外でのセーブは消耗品使用制するとかね。
1個買う度に価格が上がっていく。クリア後に無限セーブ可能。

これで金余りも解消だね!

294:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 09:28:31 68jUQ3MQ0
ノーセーブクリアだろやっぱ

295:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 09:41:25 6MMTzAhc0
な ら セ ー ブ し な き ゃ い い じ ゃ な い

296:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:52:36 U3Izbn4L0
>>291
むしろ8bitPCゲーオススメw

>>294
ロマンシアでもやってれば?

297:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:54:12 j+aVKWSE0
>>294
真の漢だな

298:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:34:58 hrmv3CGz0
RTAだと1秒でも早くするためにノーセーブでやってたりもあるな

299:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:23:11 2t97YniJ0
「ボスの前にセーブポイント無いから糞ゲー」とか言ってる奴たまに見るな

300:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:32:41 RJ2xzo2/0
未知の土地に、セーブポイントと通販機能を持った端末があちこちにある
FF13と比べたら、ボス前のセーブポイントなんて全然普通。

301:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 23:36:51 xxo1tlBCO
そいや通販機能あるなアレw

302:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 00:00:42 kjywKDT30
ハードモードをつければ良いだけの話

303:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 14:21:40 64pEQHQr0
そこは敢えて
セーブポイントが少ない方をノーマル
多い方をイージーにしてやろう

304:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/08 16:47:48 hz7SjcPVO
ゲームの難易度やそのボスの強さによる

305:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 14:54:38 CASo1VIn0
ですね

306:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 15:06:21 L4SBy7OOP
待機部屋の前にセーブポイント置いてくれるボスさんは器が大きい

307:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 15:51:36 4qv5Cx3i0
アルトネリコなんてセーブポイントに回復機能もついてる
当然ボス戦前も設置してる


308:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/12 18:44:52 dbAGf7GL0
セーブポイント無かったら辞める奴増えるよ
ぶっちゃけどこでもセーブでいい

309:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/13 10:54:21 UYNaQAGc0
どこでもセーブだと場合によると詰まる可能性あるけどな



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