なぜスパロボは衰退したのか真面目に考えるスレ21at GAMEROBO
なぜスパロボは衰退したのか真面目に考えるスレ21 - 暇つぶし2ch200:それも名無しだ
10/07/05 22:23:46 9hTzGP89
オマケに復活手段が無しで大抵の作品で修理費を取られるからなあ

201:それも名無しだ
10/07/05 22:25:13 Z2MgOihX
>>198
NEOは、もちろん回避しやすい機体もあるがかなり喰らいやすく設定されてて
その代わり普通に喰らった位じゃ二回位は普通に持つ耐久力になってた
うっかり前に出し過ぎて包囲されたら敵の攻撃力も増えてあっという間に死ぬけど
そして回復方法が豊富に用意されてた

202:それも名無しだ
10/07/05 22:43:40 q/pmfoQW
意外にKも携帯機にしてはバランスはシビアだったよ。


連ターある上に敵の命中も高めで、終盤のボスはマップ兵器ボコボコ連射してくるから死ぬ死ぬw

移動後攻撃の射程は最大3で、必殺技はほとんど1と控えめ。
精神は、終盤でも必中熱血直撃…ってやると不屈が使えなくなる位シビア

俺は無改造無養成でやったからかもしれないが、中々いいバランスを感じたよ。
ストーリーを飛ばせば名作。

203:それも名無しだ
10/07/05 23:35:41 gVab/igx
KはKで、避けられないなら殴られる前に殴ればいいじゃないとばかりにカウンターで切って捨てるキングゲイナーとダンが無双してたり
現在HPが高い奴から狙う思考なもんだから大空魔竜を全面に押し出してりゃ敵の攻撃が集中してもどうとでもなる
(本当にヤバくなればその時はほっといても他の高HPユニットが狙われて助かる)とか手軽に回せる戦法は色々あったけどね

204:それも名無しだ
10/07/06 18:02:13 /oSeamAz
スパロボキモッ

205:それも名無しだ
10/07/06 18:37:58 x/JXRUb3
イデオン
エルガイム
ダンバイン
Zガンダム
ガンダムZZ
小説版逆襲のシャア
ポケットの中の戦争
クロスボーンガンダム
ガンダムX
∀ガンダム
ブレンパワード
キングゲイナー
エウレカセブン
ゼオライマー
ラーゼフォン

が全部でてるスパロボを教えて下さい。これは買う買う詐欺ではありません。
お金も用意してきています。教えないと撃ちます。

206:それも名無しだ
10/07/06 18:39:22 5iVaa/oN
全部一気に出てるのは無いな。

207:それも名無しだ
10/07/06 20:07:57 iFuVRLY8
まさかのマジレス

208:それも名無しだ
10/07/06 20:46:33 vWFnuw4h
>>204=ID:/oSeamAz
URLリンク(hissi.org) 17:04:58~18:02:13

学校から帰ってすぐネットもいいが晩飯の支度くらい手伝えよ

209:それも名無しだ
10/07/06 21:03:24 7fPQA01V
ゲイナーはずっと出て欲しかったけどZの世界観で出たのが勘弁して欲しかった
ヤーパン目指す意味ないしほぼ

210:それも名無しだ
10/07/07 00:17:24 HAUTnCed
>>199
ハゲ同

211:それも名無しだ
10/07/07 00:27:50 Q59VgPlL
その辺の話擁護する奴って大概トンチンカン言うしな。
信者も薄々クソゲって気づいてんだろな。

212:それも名無しだ
10/07/07 04:43:21 K+Y1Cvss
>>211
どの話題に対し意見を言ってるのかいまいち分からんぞ

213:それも名無しだ
10/07/07 09:05:28 s2EiJxIz
相手にすんな。そいつはw
いつもの人でしょ

214:それも名無しだ
10/07/07 19:52:18 Q59VgPlL
ま、新規は無理だろう。

215:それも名無しだ
10/07/08 08:18:58 B3XKPlrH
散々言われてるがOGに輸出する設定を生み出すためのシステムになったからだろ
次は何で株下げるのかね、DLC?

216:それも名無しだ
10/07/08 16:38:06 bkoTnLKg
ロボットに興味のない今の子供に手にとってもらえる努力をするべき!
とか言ってる人はどのハードに出るのがいいと思ってるの?据え置き限定で

217:それも名無しだ
10/07/08 19:09:00 +jNObNUv
据え置き限定とか拘る意義が無い。

218:それも名無しだ
10/07/08 19:28:21 PhWlW3Rp
むしろ若い人を狙うのに携帯機を外して考えろってのがナンセンスに見える

219:それも名無しだ
10/07/08 20:11:41 QamUJ9HY
大体子供はロボゲーなんてやらん

220:それも名無しだ
10/07/08 20:20:43 8PyzK8f9
スパロボ学園はもっと子供向けに特化するべきだったよな

221:それも名無しだ
10/07/08 21:24:08 T0arkZP1
>>219
最近の子供はロボットアニメ見ないからな
と言うか最近ロボットアニメが無いからな

遊戯王ライクなカードゲーム漫画とかが流行ってるっぽいな。
どうだろう。カードゲーム大戦とかはw

222:それも名無しだ
10/07/08 21:50:27 XUgJnU5K
じゃあさ草むらもとい隕石群や地中からロボットが飛び出てきて、鹵獲しながら
ストーリー進めていくやつにしようか。格研究所とかで改造したり、敵の拠点つぶしたり


223:それも名無しだ
10/07/08 22:21:42 EfgK939L
>>221
ウルザ無双確定なので却下
シロッコやシュウもびっくりの天才+厨設定の塊

224:それも名無しだ
10/07/08 23:38:56 5//RmscC
ヨーグモス率いるファイレクシアのロボット軍団が

ってここ何の板で何のスレだよ

225:それも名無しだ
10/07/09 01:15:25 UvNXy0zn
ウルザは4000歳だからいろいろと仕方ない
あとトカシアねーちゃん美人

226:それも名無しだ
10/07/09 01:26:21 jx5g8fRD
もうラスボスはオリジナルやめようぜFのようにシロッコとかでいいだろう
あれは衝撃だったな
インパクトもそういやオリジナルじゃなくてシャアだったな

227:それも名無しだ
10/07/09 16:33:38 ALJY0Rr+
ないない

228:それも名無しだ
10/07/09 16:40:42 Fe/NYmQ1
>>222
無印スパロボはそんな感じなんだよな。

ギルギルガンの妨害電波で操られたロボットを、電波塔を壊しながら説得して助けていく。
実にわかりやすくてよい。
現にガンダム興味ない、マジンガー知らん当時小学生の私はそれではまった

229:それも名無しだ
10/07/09 17:15:37 TBDbgIHJ
SDガンダムブーム以降の世代がスパロボやるようになったきっかけを知りたいな

230:それも名無しだ
10/07/09 17:18:58 Id4AFuPh
俺はαから入った。CMとか見て「あ、何か楽しそう」って思ったから
逆にそれ以前のスパロボやったことないまま入ったから昔のが逆に
新鮮だったなあ

231:それも名無しだ
10/07/09 20:52:40 0Ks6i2L2
親がFCの第二次を買ってきたのがきっかけ
それ以外のスパロボも色々買っていたが第二次と第四次S、飛んでWしかクリアしたところを見たことがない

232:それも名無しだ
10/07/09 21:18:28 dAxH7kFe
エミュで3次からだな

233:それも名無しだ
10/07/09 21:27:54 Y5bke/6T
魔装人気が高かったのはEXが安価に購入できて
そこからスパロボに入った奴が多かったからだろうな

234:それも名無しだ
10/07/09 21:51:50 eN98NHV6
EXから入ったけど小学生にはユニット数が少なかったり内容が短めだったりするのがキャラ名を覚えやすくて逆に良かったと思う
今ではある程度ボリュームがあって歯ごたえが無いと不満だけど子供向けももっと作っていった方が良いんでないかな

235:それも名無しだ
10/07/10 00:08:54 jWzptq+x
少子化の弊害

236:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:33:12 FKu31eIU
ボリューム長すぎるのはダレるからなあ。
やっぱり40話前後ぐらいなのが丁度いいバランスでなかろうか。

237:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:12:45 LAiqhTfO
てか単純にシナリオ書く人の力不足では?
長編ものの

238:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:19:37 t4bY93Da
最初の20話くらいは面白いけどその後は出てきた敵を叩いていくだけの糞シナリオ

239:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:50:59 jWzptq+x
Zのシナリオはスパロボじゃ近年稀に見る糞だったな
あれ書いた奴は間違いなくクビ
平行世界にしてもゴチャゴチャしすぎて酷すぎる、続編出せたらいいとか寺田言ってたけどあんな糞じゃ無理
さっさと64とDのリメイクしてくれよ

240:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:43:54 E4nearUq
システムとかシナリオももちろん落ちてるんだけど
バンプレがバンナムに完全吸収でこれから低クオリティの乱発くるぞ…
って結構騒いでたのを結構忘れてる人多いのね
Zの声バグとか前倒ししたKのPUの作りの甘さ(盗作しかり)
決算売り逃げ+低品質の乱発で赤字はある意味…ねぇ?

個人的には小隊の「好きなキャラ入れられる!」
→コスト制、強制出撃枠で毎回入れ替え、主役なのに小隊員(サポ精神ないからむしろ邪魔)
→手間が増えただけでZも結局同じだったし
シナリオ再現も昔は「こんな話なのね」って思ったりしたけど
最近は映像作品見れる機会多いだけに「あそこ削って何故この話」だったり
「この話は一緒にしてほしくなかったわ」ってそれぞれのが思い入れが増えた気がする
んで毎話それぞれ再現の為の強制出撃枠→組み替えでイライラのループで
クロスオーバーの駄作っぷりと併せてストレスマッハ

あしゅら男爵とシャアが同じ組織って新鮮で衝撃的だったと今になって思う

241:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:54:16 APyeBZ2u
スパロボキモいわ

242:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 04:05:33 kw+ewVL2
>>240
最近の低クオリティと言っても、Fや電視大百科の時期も酷かったからな

243:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 07:37:17 rBf9UCiz
ニュータイプ以外のリアル系パイロットがカスとか
完全にバランスがイカレてたよなウィンキー時代

244:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:28:15 eIggbMFu
>>242
あの時代と現在とが、スパロボの凋落期だからな。

245:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:22:47 yvr76JgD
>>243
まあ、原作アニメでもそんな感じだからあながち間違ったバランスではないがな・・・
っていうかそこまで極端なのはF完ぐらいだぞ。

246:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:07:59 a3vrbbat
ウインキー叩く奴は基本F完と新しかやってないような叩き方なんだよな・・・

247:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:31:22 0CDD/W3C
変なバランス調整がまちがいだったな


248:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:47:33 kw+ewVL2
ウィンキー関連はCD-ROMを扱うようになってから問題が多くなったからな

249:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:09:04 inqcMBm4
ああリセットリプレイするタイプにはロード長すぎてだめだな

250:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:15:29 rBf9UCiz
せっかく作った戦闘アニメだから見て欲しいと言っておきながら
その実態はアレ
しかも開発側は戦闘アニメカットしてたらしく、デバッグモードに戦闘アニメOFFがあるという

251:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:20:16 dG0Oksxq
>>250
デバッグで戦闘カットがあって何か問題あるのかね

252:それも名無しだ
10/07/12 03:01:13 f5gAoV/i
キラーソフトでもないのにいろんなハードに出しすぎなんだよ

253:それも名無しだ
10/07/12 03:32:53 mvSLrYM4
そこらへんがテイルズと同じ失敗だよな

254:それも名無しだ
10/07/12 09:44:01 P/boA4eP
どっちも、3ヶ月待てば中古で半額以下で買えるからなw

255:それも名無しだ
10/07/12 20:30:08 vF4KSSVQ
大体αになってバランスが良くなったという奴が居るが
αなんてF完に例えれば「全員がアムロ」みたいな状態じゃねえかよ。

256:それも名無しだ
10/07/12 20:35:31 5e553Xyv
αは敵の大半がサンドバッグ状態だったからな
ぬるいのはぬるいので無双する楽しみもあるけどさ

257:それも名無しだ
10/07/12 20:37:49 0qHTCQgB
使い込むと能力アップだから
ボドル旗艦にひたすらガンダムハンマーを振り回してたな

258:それも名無しだ
10/07/12 20:53:11 4Jww+q7y
F完みたいに変にチマチマしたことをするなら、αみたいに大雑把で緩い方が
どちらかというとマシだな
ファイアーエムブレムみたいに、ステータスなどの数値が製作者の計算内に
ちゃんと収まって、こっちが把握しておくべき数値が少なめで、バランスが
ちゃんと取れるなら難しいのも問題ないんだけど

259:それも名無しだ
10/07/12 21:19:30 KR68ddGM
αは序盤から熱血覚えて気力上げれば3~4万クラス叩きだせるからな
ダンバインの一撃で戦艦を叩き落せる

>>255
でもαはFの名残かオールドタイプはカス同然だった

260:それも名無しだ
10/07/12 22:28:04 4Jww+q7y
>>259
そうだったかな?
主役クラスは普通に使えた気がするが

261:それも名無しだ
10/07/12 23:00:49 KR68ddGM
中盤までは使えるけど終盤行くとかなり無理が来る
W系でも回避・命中がニュータイプに圧倒的に劣っていた、念動力持ってるライディーンと同等という

262:それも名無しだ
10/07/12 23:37:42 lfjQv0nm
スパロボキャラの能力値ってNT補正とか念動力補正がかかる事考えずに決めてんじゃないかって思うよね
だからアムロが素で回避パラ最強&高レベルのNTで合わせてOTパイロットと50近い差がついたりする

263:それも名無しだ
10/07/13 00:13:31 zgpCJu+d
αのハイパーオーラ斬りはくそ強い

264:それも名無しだ
10/07/13 01:13:14 I+9HGvaA
アムロも新兵だった1stガンダムの頃と
逆シャアの時とどっちをベースにするかで
基本能力が変わる気がする

新兵アムロもNTを加味すれば、OTのウラキやバニングと同等なのは分かる気がする
W勢がNT無いのに、NT加味したアムロと同等だったら違和感感じるし

265:それも名無しだ
10/07/13 02:54:11 8B/li1He
やっぱり小隊制のテンポ悪化かな。

上でFEの話が出てたけど、FEじゃ命中0になると敵がシカトする仕様になったことがあるとかなんとか。
命中0で突っこんでくる敵ってバカなの?という疑問に応えたら、テンポが超悪化してすぐに元の仕様に戻ったとか…

266:それも名無しだ
10/07/13 04:31:09 uYGcp8o4
システムも悪いスパロボ

267:それも名無しだ
10/07/13 05:59:29 B9oid0SL
>>265
そういう話は聞いたことがないけど、どのファイアーエムブレムのこと?

268:それも名無しだ
10/07/13 06:27:09 pnY44roH
聖戦がそんな仕様だったような
地雷戦法がやり辛い

269:それも名無しだ
10/07/13 06:50:33 j7h9DSXi
トラキアでも別に元の仕様に戻ったわけではなく
システム上命中率0%が起こりえなくなっただけ(どんなに回避高くても最低1%は当たる)
そもそも紋章の謎以前のバランスだと命中率0%ってまず無いし

270:それも名無しだ
10/07/13 11:25:09 7NUz70UM
聖戦封印烈火とプチ良作を作ってきた所も
聖魔蒼炎暁とだんだん下降気味

そして原点を見直すつもりなのかリメイク路線へ
スパロボも第三次でもリメイクして反省しろ

271:それも名無しだ
10/07/13 12:22:41 c/3YTEf5
旧作はとっくにリメイク出してるじゃん。第二次~EXはコンプリで出して
第4次も追加移植の第4次S、更にはほぼ完全に仕切り直したF&F完まで出してる
それにこないだのLOEリメイクを見る限りウィンキーには今更期待出来ないし

272:それも名無しだ
10/07/13 12:47:02 k0Ol1mB0
FをZの技術でリメイクするのが一番いいと思うの

273:それも名無しだ
10/07/13 17:35:35 XGW75asS
無理

274:それも名無しだ
10/07/13 23:03:45 uYGcp8o4
リメイクに逃げても売れない

275:それも名無しだ
10/07/13 23:15:55 DbAAxKJi
今更ウィンキー時代のノリに戻したら
原作厨が発狂するだろ

276:それも名無しだ
10/07/13 23:24:11 pnY44roH
スパロボの過去作は内容以前の問題があるからな

277:それも名無しだ
10/07/13 23:28:40 B9oid0SL
>>276
何か版権とか問題あったかな?

ウィンキー系だったら、第二次Gとかは今でも好きなスパロボだな
GBASPで気楽に遊べるし

278:それも名無しだ
10/07/13 23:40:04 vA0rmGgy
リメイクするにしたって参戦作品の権利者に許可とって使用料払わんといかんだろう

279:それも名無しだ
10/07/13 23:42:23 pnY44roH
>>277
操作性とか微妙に感じない?
せっかく最新作で新規客を獲得しても、それが先に繋がらない気がするんだよな
参戦作品に左右されるスパロボの場合、
別のスパロボに興味を持ったとしても、
単純に一つ前のスパロボをやればいいという問題じゃないからな




280:それも名無しだ
10/07/13 23:44:37 B9oid0SL
>>279
リメイクの話の流れだから、てっきりリメイクできないという意味かと思ったよ

281:それも名無しだ
10/07/14 00:58:12 OZ9DIDMs
バンプレオリジナルが新作のたびにでしゃばってウザくなる流れに毎度ウンザリしたなあ
オマケ程度でいいのに

282:それも名無しだ
10/07/14 01:28:39 ZVjx53Iq
むしろメインですからw 誰も望んでませんがw

283:それも名無しだ
10/07/14 01:31:38 9Cdrzrto
ZとKのオリジナルは糞だったな
っというかあの気持ち悪い絵師とっとクビにしろよ
Fやαの頃はまだマシだったがMX辺りからどんどんダサくなってる
ダサカッコいいとダサいは紙一重だが完全に今は後者

284:それも名無しだ
10/07/14 02:03:50 rmhkSxcO
ダサいというか、なんか時代が止まってる感じ

285:それも名無しだ
10/07/14 03:26:31 EJDX97jo
絵師は問題ねーだろ・・・
公式の割には頑張ってる方だわ・・・
URLリンク(img.f.hatena.ne.jp)

それともなにか?
Fのオリキャラで「ボクの憎め!呪え!」と敵にストーカーされるのなら平気なのか?

根本的に何とかしなきゃ「どうにもならないレベル」なのは、シナリオだろうがwww

スパロボF主人公 設定資料&イベント集① ~ジェス・ミーナ~
URLリンク(www.nicovideo.jp)
スパロボF主人公 設定資料&イベント集② ~ヘクトール・パット~
URLリンク(www.nicovideo.jp)
スパロボF主人公 設定資料&イベント集③ ~ウィン・グレース~
URLリンク(www.nicovideo.jp)
スパロボF主人公 設定資料&イベント集④+おまけ ~イルム・リン~
URLリンク(www.nicovideo.jp)

286:それも名無しだ
10/07/14 07:28:03 8ipmq0Uw
>>285
スパロボFの主人公って恋人が居ないと答えたら最後まで出てこないヤツじゃないか
その他にも色々扱いが薄くて、さすがにそれを見習えってのは…
せめて第四次の主人公を参考にしようよ

287:それも名無しだ
10/07/14 11:48:48 wB+H50dT
>>282
なんと言うか最近のオリジナルって
オリジナルの原作があってその原作再現してます 的な雰囲気があったりするよね。
それで、その「原作」はどこで見れるか って言うと「詳しくはOGをプレイしてね。そしたら解るよ」 って感じ。
まずOGありきなんだよな。

OGが中途半端に人気出ちゃったもんだから製作者が勘違いしちゃったんだな。

288:それも名無しだ
10/07/14 15:05:49 8ipmq0Uw
オリジナルを変にOGに引っ張るのはバンプレソフトのスパロボで、他の単体スパロボは
そういう要素はほとんど無いけどね
メインで動いてる所がそうなんじゃ、全体が変に見られても仕方が無いが

289:それも名無しだ
10/07/15 00:50:25 aYn1wGlQ
単純にスパロボは糞

290:それも名無しだ
10/07/15 02:30:45 PtRRvaxD
もう、なにやたってだめだろ

次世代機という、高性能ゲーム機自体に

時代遅れのスパロボのシステムは、ふさわしくないんだよwww

291:それも名無しだ
10/07/15 02:44:58 tA9UKhh7
単体のスパロボなんてない


292:それも名無しだ
10/07/15 18:45:18 E5PS1r8i
>>290
それは無くも無い、スクコマがもったいない

293:それも名無しだ
10/07/15 22:11:22 X47KctQO
>>291
続編が存在しないスパロボならいくらでもあるだろ
携帯機なんかCOMPACT2が3部作なくらいで他全部単体だし
据え置きでもGC(XO)、IMPACT、MX、NEO、Zなんかがある

294:それも名無しだ
10/07/16 01:29:35 WeiasA25
それも全部OGに引っ張られてるよね

295:それも名無しだ
10/07/16 01:43:26 E30jWkno
寺田もスパロボ見捨てたし

296:それも名無しだ
10/07/16 01:46:30 X47iMuxA
>>294
全部じゃないし、OGに引っ張られたからと単体スパロボでなくなる訳じゃないよ

297:それも名無しだ
10/07/16 18:13:27 sCGwa+CX
続いているころは面白かった

第二次→第3次→第四次
α→α外電→第二次α

今は単発の新スパロボ連発しているような感じ

298:それも名無しだ
10/07/16 18:51:54 QUtWLOSZ
そうだろうか?
第二次、第三次は後々引っ張るなんて考えずにそのソフト単体で決着が付くように
作ったから面白かったと言えるし、α外伝からニルファの流れって面白かったかな?

今は、と言っても、評判が良い単体ソフトを挙げたらあっさり揚げ足取れるよ

299:それも名無しだ
10/07/17 09:36:47 xTuZ5oYM
っというかニルファはシナリオ上いらないもんな
変なガーディアン設定がサルファの糞シナリオに繋がるとは思わなかった
イルイまじいらねぇ

300:それも名無しだ
10/07/17 11:16:38 DzSPODz/
>>297
シリーズ物は前作の世界観を引き継ぐから前作をプレイした人にとっては取っ掛かりはいいからね。
仕切り直しの新シリーズを目論んだZが大コケした今となってはαシリーズをサルファで終わらすのでなく、
新規参戦、リストラ、復活を繰り返しながらヨルファ・ゴルファと繋いで細々と延命させていったほうが
ビジネス戦略上良かったかもしれんね。
いずれにしても初めてスパロボをプレイした時のwktk感はもう味わえないだろうけど。

301:それも名無しだ
10/07/17 12:27:26 lrq0yRA4
>>300
無駄だよ、そんなことしてもOGの二の舞、三の舞になるだけだと思う
そもそもニルファ、サルファの時点で十分冗長で蛇足だったのに
α外伝よりも外伝してるってのが痛い

302:それも名無しだ
10/07/17 13:31:06 Y5YYGvXm
>第二次、第三次は後々引っ張るなんて考えずにそのソフト単体で決着が付くように
>作ったから面白かったと言えるし

確かにその通りだと思う。最初から続編ありきで作られると結構萎える感じがする。
たとえばドラクエだって1の時点で2や3の構想が出来てた訳じゃないしな。
しかし後に「3部作」として評価されてるのはご存知の通り。

何が言いたいかというと、一つの作品で完結する事と、続編に話が繋がっていく事は両立されうると思う。

303:それも名無しだ
10/07/17 13:33:00 lrq0yRA4
ていうか第二次と第三次に話なんてあってないようなもんじゃん

304:それも名無しだ
10/07/17 13:49:16 Y5YYGvXm
指摘の通り、第二次、第三次の頃はさほどテキストが多くなかったから、だからこそ逆に
「続編から入った奴がついていけないよ」と言う状況を生まずに
製作者としては「続き」をやりやすかったのだと思う。

今みたいにテキスト量、イベント量があれだけ多いと
次に繋げるのは、かなり困難だろうな。

305:それも名無しだ
10/07/17 14:03:34 4UEacgA7
どれも実際はつまらない

306:それも名無しだ
10/07/17 17:18:48 GCQ81CJd
インパクトとMXの関係がいいんですね

307:それも名無しだ
10/07/17 18:53:00 6G60QXxA
>>303
さすがにそれは無茶苦茶な意見だよ
気楽に遊べる第二次Gあたりをやり直してみよう

308:それも名無しだ
10/07/17 19:07:40 fr8va0PL
>>306
シナリオは別物で繋がり一切なしだけどシステムはほぼ同じってことか?

309:それも名無しだ
10/07/17 19:27:40 yzO7pUuJ
>>307
FC2次、PS2次、2次Gって大分印象違う気がするんだけどな

310:それも名無しだ
10/07/17 21:11:37 6G60QXxA
>>309
第二次とGはともかく、ファミコン版とPS版じゃただシステムが違うだけだよ
PS版はゲームバランスとCD-ROMを快適に遊ばせるという考えがいまいち見えない作品だったって印象しか無い

311:それも名無しだ
10/07/17 22:50:37 4pxNmVKV
外伝で凄いインパクトのあった恐竜帝国とマグマ砲をニルファで再度出してきた挙句
サーセンwww一度見たから通用しませんwww的な扱いでさらっと序盤数話でぶっ潰したのはなんか嫌がらせか?って思った

312:それも名無しだ
10/07/17 22:51:48 yzO7pUuJ
>>310
そのシステムの違いがシナリオをあってないようなものにしてるんじゃないのかな
FC2次、PS2次ともリアルタイムでやったけど、
PS2次をプレイした時に初めてこんな話だったんだって思ったし
FC2次は何回もプレイしたんだけどな


313:それも名無しだ
10/07/18 02:04:58 RexQOF63
二度とスパロボは発売しても売れない

314:それも名無しだ
10/07/18 04:21:36 FLGcFk2t
個人的にはOGSのような2機での小隊(コンビ)位までなら許せる。
さすがにそれ以上の数の小隊システムはいらないと思う。
(基本的にコストいらない。コストのせいでドリームチームが組めない)

光の当たらなかったロボにも光を当てようって考えだろうけど、
そこまでして光を当てる必要があるのか疑問。
弱いユニットは組んでも弱い。足を引っ張られているだけに感じる。
そのおかげで、主人公クラスの影が薄くなったのも事実だと思う。


315:それも名無しだ
10/07/18 05:01:36 fdiLnjUZ
>>312
COMPACT2がIMPACTにリメイクされて、シナリオの薄さを指摘されるようなものか
携帯機で、あのシステムで、あのテンポの良さだから生きてたシナリオを、全く合わない
重めのシステムに組み替えたせいで評判悪くなったからね

316:それも名無しだ
10/07/18 05:11:22 K5gTh3Hi
ここで文句言ってるやつってNEOやってないよね

317:それも名無しだ
10/07/18 09:36:09 fdiLnjUZ
確かにここで挙げられる問題ってNEOでちゃんと解決してるか、何らかの調整を
行ってた部分が多いよな

318:それも名無しだ
10/07/18 10:22:49 N5gOyYEL
>>317
ハード乙の巻き添え喰らったのが相当痛いなw

ゲーマニアの知り合いですら手放しちゃったハードだからなぁ

319:それも名無しだ
10/07/18 10:29:52 VuKaspHO
ゲハでやれ

320:それも名無しだ
10/07/18 12:40:50 rpksJV3o
ゲハ的な要因はともかく、NEOに関しては参戦作品が尖りすぎな気がする。

321:それも名無しだ
10/07/18 12:59:10 es53ATXU
ネオは誰得w

322:それも名無しだ
10/07/18 13:08:42 QtOi3iHq
>>314
2機までってのもいいんだけど、固定じゃなくて組み換えできるのも大きかったと思う
10年前のギレンの野望ですらスタック組み換え出来るんだからある程度頑張って欲しい

323:それも名無しだ
10/07/18 15:08:14 fdiLnjUZ
>>321
俺得

324:それも名無しだ
10/07/18 19:10:50 CHU+ILqa
NEOはプレイした事ないが
この板見ててもあまり褒めてるの見たこと無いからなあ。
ということは方向性間違えたって事じゃね?

325:それも名無しだ
10/07/18 19:25:56 RexQOF63
スパロボ自体飽きられた上に参戦も悪い

326:それも名無しだ
10/07/18 20:50:32 fdiLnjUZ
>>324
そりゃハードの客層のせいもあって、やった人が少ないからね

327:それも名無しだ
10/07/18 23:23:21 11R0PXkD
>>307
コンバトラーとかライディーンとか
初登場でもう決着だぜwwwwww
どうなってんだよw

328:それも名無しだ
10/07/18 23:39:06 fdiLnjUZ
>>327
原作再現を求める層にとっては、そう感じても仕方が無いか
第○次のシナリオってガンダム系メインだったしね

329:それも名無しだ
10/07/19 00:01:52 XUX2nPcc
NEOは個人的に気に入っているが、ユニットの種類の少なさ(特に敵)なんかは批判されても仕方のないところかと
魅力も多いが、先ず戦闘アニメありきな考え方の人にはどうやっても受け入れられないと思う
それの良し悪しは別としてね

330:それも名無しだ
10/07/19 02:16:41 UUuiNC+R
>>324
いや、色々見てるけど、割合としては褒めてる方がかなり多い。
少なくとも自分は後々ハード込みで購入してもいいと思い始めてる。

331:それも名無しだ
10/07/19 12:13:31 lprHDDM2
版権作品の登場に惹かれて買ってたのに常にバンプレオリジナルが
デカイ顔してウザイ
版権系は敵役の方も大事に扱ってくれよ、と
バンプレオリジナルなんて版権の踏み台程度でよかったんだよ

332:それも名無しだ
10/07/19 12:35:35 QdDuFR2T
なにが悪いってよりも
何が良いがなかったからこうなってるんじゃないの

333:それも名無しだ
10/07/19 12:56:35 5clF7hqw
悪いだらけか

334:それも名無しだ
10/07/19 13:42:17 QdDuFR2T
結局、これさえよければってのがないのがな
全て完璧なんてのは無理なんだし
みんなが納得できる共通の妥協点を作れなかったのが問題なんだろうな

335:それも名無しだ
10/07/19 13:55:39 XDSXbMlJ
スパロボに対する要望って人それぞれ異なるからね
作品を楽しめたら勝ちなんだよ

NEOが面白そうに見えなかった俺は負け組

336:それも名無しだ
10/07/19 14:52:57 W+oMIwFW
日本地図や世界地図の上で会話して次の行き先分かるのが楽しかった

337:それも名無しだ
10/07/19 15:12:12 eRd//2sl
敵が弱くて数が多くさらに増援地獄と
テンポが悪くなってるのがダメ
タルいんだよマジ
敵の数を減らして強くして気力の上がり方も見なおしたほうがいい

強い機体=性能 じゃなくて 効率的に倒せる機体 になってる

338:それも名無しだ
10/07/19 16:02:31 5clF7hqw
ALLとかな。 小隊制不要。 仮に小隊組むとしてもHPとかは一つにしろ。

339:それも名無しだ
10/07/19 23:44:45 9MHoBOLP
まぁ、Wii持ってたら間違いなくNEOは買ったけどなw

340:それも名無しだ
10/07/20 01:33:11 pRBHkw6u
Wやってるけどこれかなりテンポいいな
しかもこれアニメーションニルファより動いてね?
もうスパロボのゲーム性が携帯機向けなんだろうな
据え置きだとなんかオンライン要素でも無いと駄目なんじゃねーの

341:それも名無しだ
10/07/20 02:49:22 IY3lpDC3
たしかに招待全体でHP回避命中防御は計算したほうがいい


342:それも名無しだ
10/07/20 14:29:01 6r2Kazwk
攻撃するときに小隊全員に
ひらめき・不屈かけるのめんどうだよな

343:それも名無しだ
10/07/20 16:06:54 VkeF1ldF
小隊+連タゲ補正とか馬鹿すぐる
オーガスの双子とか集中かけまくりにしないとすぐ死ぬ

344:それも名無しだ
10/07/20 20:37:16 3Ycjyv8E
いや、ユニット落ちるなんてスパロボではほとんどないだろ

345:それも名無しだ
10/07/20 22:01:18 zQ1yD7Cd
連タゲあるスパロボやったことないの?
APとか落ちるの前提だったぞ

346:それも名無しだ
10/07/20 22:42:29 U/Y7Oesl
連タゲはあっても良い。
あれほど、カウンターや底力が役立ったことはなかった。

347:それも名無しだ
10/07/21 00:12:46 CpsWkJri
APの連タゲなんてあってないようなものだったような

348:それも名無しだ
10/07/21 02:14:07 2K7GehO4
撃墜されるのがなんでイヤかっていうと
改造に回す金が修理費に取られちゃうことなんだよね
そこでAPは修理費の概念をなくしたところが○
落とされても ああチキショウ で済む
自爆もやりほうだいw

349:それも名無しだ
10/07/21 03:39:24 pTHoC8AC
スパロボ開発もやる気ないしスパロボおしまいだな

350:それも名無しだ
10/07/21 07:36:59 HUpte20o
>>347
味方はな
でも敵から集中攻撃食らって即落ちる

351:それも名無しだ
10/07/21 09:07:35 CpsWkJri
それはやり方が悪いとしか

352:それも名無しだ
10/07/21 09:26:16 55l+3ZvX
わざと外れる攻撃を撃って、敵の回避率を15%下げてから本命!って運用をして欲しかったんだろうけど
現実的に考えたら、複数の敵機からロックされ攻撃を受けてる時点で命中の成否に関わらず回避行動を取れる場所が限られてくる
外れたら+15%当たったらリセットじゃなくて、ターン中に攻撃を受けるたび、外れても当たっても次の命中+15%のほうが計算しやすかった
Gジェネが支援攻撃やりまくると命中+50%とかになるけど、あんな感じの単純で大雑把な計算でいい
ぶっちゃけミス前提のコンバトラーの超電磁ヨーヨーを使って命中底上げする作業に爽快感はなかったわ

これやると現状の装甲薄い・回避型のリアル系は死ぬけど、ならリアル系の装甲もスーパーと同じくらいにしちゃえばいい
リアル系だって装甲は結構凄い設定の奴がおおいんだから(ガンダムだって一応超装甲設定だし…)
火力で差別化してくような形にして、牽制のリアル系・必殺の一撃を叩き込むスーパー系って役割分担にすればよかったと思う。
現状だとアムロの魂フィンファンネルが半端なスーパーの必殺技よりダメージ出たり、連タのせいでリアルよりスーパーの方が生存能力高かったりいろいろいびつだし

でも一番いいのは連タ補正撤廃だな。ぶっちゃけ発想としていらなかった。

353:それも名無しだ
10/07/21 09:39:14 CpsWkJri
Zはフェイズ終了時でリセットで当たってもリセットされなかったよね

354:それも名無しだ
10/07/21 11:04:07 lKzZQOI9
版権キャラ同士の掛け合いが楽しみなのに
何かとオリキャラが出張るのが版権オタからするとマイナス点
オリキャラ出張りたければOGでやってろ

355:それも名無しだ
10/07/21 12:25:29 2K7GehO4
オリ機体に版権キャラが乗るのはアリかな

356:それも名無しだ
10/07/21 14:19:01 CpsWkJri
ガルストームとガーディアルだな
どうしてウィンテッドがなかったんだろ

357:それも名無しだ
10/07/21 18:24:55 GJNJPgbU
>>352
包囲システムで問題ないよな

358:それも名無しだ
10/07/21 20:42:41 yUWEdci6
Gジャネ以下ってだいぶやべえな。 Gジェネが最近は良くなってきてるのもあるけどな。

359:それも名無しだ
10/07/21 22:47:15 16DFtx1R
連タゲの問題点って反撃回数制限にすればほぼ解決すると思う

360:それも名無しだ
10/07/22 01:47:02 wHVRxHRB
>>358
Gジェネは最初からガノタしか相手にしてないってのも大きいかな
ガンネクの売り上げとか見てもつくづく思うけど、「ガンダム」ってだけで買う層って実はかなりいるんだよね
そりゃスパロボもいつまでたってもν・アムロ最強のバランス崩せないわけだわ

361:それも名無しだ
10/07/22 02:08:40 sEU1JYZN
スパロボのνガンダムは決して最強とは言えないだろ
α外伝とかMXなんかじゃむしろ使えないユニットの部類に入る

362:それも名無しだ
10/07/22 02:16:50 9vEbJsEP
νガンなんてスパロボの世界じゃ
1stガンダムにファンネルついただけのもんなのに
いつの間にかむちゃくちゃな能力になってたりなぁ

363:それも名無しだ
10/07/22 03:28:11 Vntaolst
バンナムと寺田もスパロボ捨ててACEに参戦させたし、スパロボは本格的におしまいだな

364:それも名無しだ
10/07/22 08:21:53 vREjIXYk
α以降のνガンダムは冷遇されてるっぽくないか?
基本性能はさほど高くない、地上ではしょぼい威力のファンネル
ハイνとか言う後継機のせいで影が薄い、挙句の果てにZガンダムの方が使い勝手が良かったりする。
「νガンダムは伊達じゃない!」って言ったら嘲笑されるレベル。

365:それも名無しだ
10/07/22 18:11:27 bcnT4S7U
リュウセイのノリがとにかく不快
他のオリはそこまでじゃないのに

366:それも名無しだ
10/07/22 19:12:12 QEOw9mYx
新スパのリュウセイよりマシだろ

367:それも名無しだ
10/07/22 19:52:50 G+2nZ/42
その比較に意味があるのか?

368:それも名無しだ
10/07/22 20:12:04 hT7Jfmt4
庵野秀明にスパロボ監修させてみたらどうか
スパロボはオタクのお祭りゲームなんだし日本のオタク四天王の一人の庵野なら面白いの作れそう
庵野と感性が合う一部の富野オタは楽しめるスパロボになるんじゃね

369:それも名無しだ
10/07/22 20:18:43 rfc+FTD2
庵野は別に富野だけの信者ってわけじゃないので、
本当にあいつの好きに作らせるなら長浜作品辺りもかなり優遇されるだろう

なんだ今のスパロボよりもよっぽどいいな、作らせようぜ

370:それも名無しだ
10/07/22 20:35:16 vREjIXYk
庵野に任せたら、最後は世界崩壊したりしそうだな(´・ω・`)

371:それも名無しだ
10/07/23 02:48:46 rZXgKMZB
シリーズ物が作れない庵野に任せたら、
滅茶苦茶パロディーにされて、スパロボ自体が完全に終わるわ・・・
庵野がかかわると作品の寿命が縮む
人気の高いエヴァですら再生するのに10年もかかったというのに

ま、個人的にはスパロボは終わって良いと思ってるんで大歓迎だが
それを望まないシリーズのファンが圧倒的多数だろうな

372:それも名無しだ
10/07/23 02:58:46 5KsTubdq
じゃあもう富野でいいよ。

373:それも名無しだ
10/07/23 03:04:15 xlTidf8w
オリキャラのデザイン:安彦 クリンナップ湖川
オリ主人公機のデザイン:大河原
敵ザコメカのデザイン:カトキ
敵ボスメカのデザイン:富野
主人公:どっかの無名の劇団員
ヒロイン:棒読み劇団員
憎めない悪役:子安
ヒステリー女:渡辺久美子
男の娘:パクロミ
ライブラリ出演でチョイ役:戸谷公次
主題歌の作詞:井荻隣、主題歌がJAMではない

374:それも名無しだ
10/07/23 03:57:16 SfGGXd/N
>>373
富野キャスティングスゲーw

しかしヒロインの声は棒読みを超えた恐ろしい何かにも聞こえる

375:それも名無しだ
10/07/23 03:59:44 SF3RC/PK
精神コマンドの増やしすぎ、仕様変更しすぎってのもある。
直撃使ったら、相手の強さの秘訣とか良いところとか全部なくなる。
やっぱバリア破ることを計算したり、分身する相手をいかに攻略するかも醍醐味じゃないか?

376:それも名無しだ
10/07/23 04:45:17 YilqisiK
スパロボはもはや時代遅れのゴミ

377:それも名無しだ
10/07/23 10:30:01 SfGGXd/N
>>375
NEOでは逆に、精神コマンドで極端に戦略が変わりかねない覚醒みたいな物はなくし
バリア、シールド防御のシステムはシンプルにしていた
ゴチャゴチャした名前で同じような効果の物が色々あるよりは正しい変更だと思う

378:それも名無しだ
10/07/23 16:55:36 YilqisiK
でも売れないのは結局ゲーム性なんか求めてないんだろ

379:それも名無しだ
10/07/23 16:57:20 ShqdCfHx
なぜ衰退した?

声無し、アニメ動き無しの糞仕様のをDSで出すからさ

380:それも名無しだ
10/07/23 16:58:11 Hi+yjxFZ
運の要素を無くし戦略性を高めるべき

381:それも名無しだ
10/07/23 17:06:38 jA3CZDQV
マイトガインがでるっぽい?のでついにラスボステラダで終わりか

382:それも名無しだ
10/07/23 17:45:02 5VQa+dM8
>>378
ゲーム性を求めてないなら、ますます今のゴチャゴチャしたシステムは変更しないといけないだろう

383:それも名無しだ
10/07/23 18:31:34 AkaQTK1Q
子供に売るんなら改造とかのシステム面はもっと簡略化しないとダメだろ
要するにwiiの購買層への研究が足りないんだよな

384:それも名無しだ
10/07/23 18:39:48 vVcWAWng
>>383
NEOは子供に売ることは考えてないでしょう
売れないのが分かっているから、それなりの年齢層で新規で入って来る人を考えての
改変を行ってみたんだろう

現時点のシステムの問題が分かってれば当然行うべき改変ではあったが、
一気に全体を変えるとは思わなかったから驚いたけど

385:それも名無しだ
10/07/23 19:56:48 SVzioFaQ
子供にも原作見ても安心なアニメ集めた、というのはそうかもしれないけどね。
ガンダム(リアルサイズ)を好んで見る中高生は、
既に子供の範疇から片足はみ出てるし。

今の小学生とか、ロボアニメ自体に魅力感じてないだろうってのが
一番のネックだと思う。

386:それも名無しだ
10/07/23 22:30:09 SF3RC/PK
自分も初代ガンダム世代よりちょっと遅い位の世代だけど、
もし今の世代に生まれてたとしたら、ポケモンやデジモンにハマってると思う。
(流行ってそんなモンだし、周りがみんなハマってると気になるし、
 会話の内容もそれ相応になるから、知らないと…って部分もある)

ガンダムってストーリーの内容は、なんとなく大人向けだからね。
主人公が少年であったとしても 。
アニメは見るかもしれないけど、ハマるかどうかは解らないし。
最近のガンダムは、男性向けと言うより女性向けのような気が…。
そのあたりも関心が低くなる理由なのかも。

女性はスパロボやらないって訳じゃないけど、
絶対数が男性より少ないからね。
しかもスパロボはガンダムだけじゃないから余計にね。

387:それも名無しだ
10/07/23 23:17:05 JBF87wZG
SEEDや00を見る女性は多いかもしれんが
同時にマジンガーやゲッターを見る女性は殆ど居ないしな

388:それも名無しだ
10/07/24 01:53:55 uh81rR5C
>>386
今の子供は簡単なものでないと食いつかないしな。

スパロボの戦闘演出には興味示すんだが、原作やストーリーなんかにゃ
まるで関心を示さない。
最近の子供向けアニメとか、ストーリー性皆無な脳死作品ばっかりだしな。
(とにかくバトってるのが大半でストーリー的に掘り下げたりまるでしていない)

まさに、ゆとりの権化だよ。
楽しみ方が園児レベルで止まってる。

389:それも名無しだ
10/07/24 02:18:38 19witin2
スパロボは失敗しすぎた

390:それも名無しだ
10/07/24 06:02:54 /PuWqK5d
>>388
選択肢が多ければ簡単な方を選ぶのは当たり前ではあるんだけどね
逆にそういうことが分からずゆとりとか言ってる人の方が考えるのを止めててヤバイ感じだ

391:それも名無しだ
10/07/24 09:11:57 sPVS8vLO
>>379
DS以前にもボイスなしスパロボなんて腐るほど出てるし
あれだけ動いててアニメ動きなしってお前の目は節穴かよ

392:それも名無しだ
10/07/24 16:28:11 19witin2
スパロボに未来はないな

393:それも名無しだ
10/07/24 18:00:06 LTbosyAG
>>388
昔からそんなもんだと思うけどね。

だからこそ逆に言えばスパロボには細かい原作再現なんて不要なんだよ。

394:それも名無しだ
10/07/24 19:19:41 RLfQLZsg
URLリンク(www24.atwiki.jp)
URLリンク(www24.atwiki.jp)

URLリンク(www29.atwiki.jp)

ゲハについてはゲハ(轟音ファミリー)を参照
保土ヶ谷豚(レゲー)
カワハギ(ロボゲー)
ティファデブスチョン(FF・DQ)
ヨウ素(ニュー速)
でぃー和尚(YouTube)
横チン、馬超、馬糞(ニー速pink)
赤猿 ◆vi8VwFELTg、ピポパポ ◆rUXIyjiLAc (お笑い芸人)
あすむ(特撮)
幻聴逆噴射c2003 イネ Captain KATAGIRI◆ine99to.8E、リスカ大佐 ◆0000LL/AXA、
塞翁が馬=ドナルド・ランランルー洗脳対策室長 ◆UMA/LLLVU.、帰ってきた大佐◆TRUTH.CH42(以上メンタルヘルス)
小桜金造 ◆INKO/occPA(ペット大好き)
エドサリバン=ネット ◆P82NTRuqL.、長谷駅 ◆4n7XYWyQm2=◆7...5OsQbk、10女未来ちゃん ◆n9n3s3z0C6、
鯨井So-on! ◆2m22QQCK9s、(^w^)プーッ ◆OcO.34o5Ws、永 緑輔 ◆VeOeehgmTE、坂井輝久(以上野球総合、球界改革議論)

395:それも名無しだ
10/07/24 21:06:15 5s9Btr23
テキストが糞長いせいで子供が寄り付かないんだろ?



396:それも名無しだ
10/07/24 23:40:28 mnTgePpW
どのようにしてそれぞれの作品が絡み合うのかも一つの醍醐味なんだけど、
そのストーリーの面白さみたいなものが、だるさに変わるんだろう。

一つ一つのシナリオだって結構な時間使うし。(だから戦闘シーンスキップ機能がついたわけだが)
理想的な強さを求めようとすると、全滅プレイという作業しなきゃならないし。
普通に進めようとしても勝てなければ進めないから、それもやり直し作業になる。
かといって、楽すぎると楽すぎてつまらないって批判も出るし難しいね。


397:それも名無しだ
10/07/25 02:18:35 VHmmQkNR
ぶっちゃけほとんどの人は、好きなロボットの派手な戦闘が見れること以外期待してないんだから、
あの2D戦闘は続けてそれ以外の時代遅れなシステム思い切って見直せばいいのに。
あの戦闘アニメさえ残しておけば一定数は買うだろ。

398:それも名無しだ
10/07/25 06:01:44 +u/GZD0N
NEOのシステムに、戦闘アニメ部分は2Dでやれば良いのでは?という意見はチマチマ聞くな

399:それも名無しだ
10/07/25 09:35:23 LocneNgy
>>397
>ぶっちゃけほとんどの人は、好きなロボットの派手な戦闘が見れること
>以外期待してないんだから
それに近いものは確かにあるんだが、今のガキのカードゲー(アニメ)とか
見てると、同じ様になるのもちょっと恐怖感を覚えるけどな。

唐突にカッコつけて(カットイン)戦うスパロボ(とパイロット)
それだけで終了し、どんな人物がどういう理由で戦ってるかも説明ナシ、とか。

なんかゴチャゴチャ演出してるだけのデク(カードゲー召喚モンスター)に、
カッコ良さも味わい深さも無い。
やっぱある程度は、堕ちてはいけないラインがあるとは思う。

400:それも名無しだ
10/07/25 12:05:35 VHmmQkNR
>>399
いいんじゃないの?っていうか、もうその墜ちてはいけないラインとやら越えてないか?
登場キャラの葛藤なんかほとんど描かれない居るだけ参戦多いし、
原作アニメには程遠い動きする(手数多すぎとか)奴も多いし。

アニメを見てる奴の思い入れや、大体どんな作品か知識無いと今だって只のゴチャゴチャ演出のデク戦闘だよ。
原作が有るからこそ好きにできてる。

401:それも名無しだ
10/07/25 14:33:48 OMzMm7kM
確かにそうだけど
各作品のストーリーのすじは原作再現ですませちゃおう感がでてるような気がする
シロッコがヴァルシオンに乗るような、ゴステロがデビルガンダム乗るような
シナリオでもいいと思うんだ

402:それも名無しだ
10/07/25 14:42:04 +Df8AuOj
問題はお前がよくてもそれだけではどうしようもないという点だね。

403:それも名無しだ
10/07/25 16:24:31 e5xAUwHS
スパロボって名前ついたら糞

404:それも名無しだ
10/07/25 16:29:47 LcVwumCv
はちゃめちゃなクロスオーバーがあっても、それ自身が悪いことではない。面白ければ正直いくらでもやってくれって話
ただ、それが片方の作品のファンがものすごーく不愉快だったり、バンプレオリを持ち上げるためのクロスオーバーだったりしなければな

405:それも名無しだ
10/07/25 17:37:33 fVGqvXhK
じゃ原作再現垂れ流しだな

406:それも名無しだ
10/07/25 20:24:58 Y1Lx9rnA
>>404
全て平等は不可能だからな
だから数出してキチンとフォローすればいいのに
開発期間延びてそれができない悪循環

407:それも名無しだ
10/07/25 22:38:59 tyeQLcnL
今だにシンジたちが暗黒大将軍に言った
アスカ「相変わらずおかしな格好してるわね」
シンジ「昔の人だからね」
レイ「そう言う問題じゃないと思う」
ってのが槍玉に上がるくらいだからな。

ファンってこう言うのかなり根にもつんだよな

408:それも名無しだ
10/07/26 19:52:46 f/HnLU3A
>>405
ラスボスはオリキャラでもいいと思うけどな
ただ、立場的にヒドラー元帥なんかなんら変わらない
取り巻きの幹部系にまで専用BGMがあったりと
オリキャラ優遇のウザイ面多すぎ
その手の幹部キャラは寧ろ原作クロスオーバーで原作のボスキャラに倒されるとか
その手の噛ませ犬系でよかった
アサキム(笑)とか誰得なんだよとw

409:それも名無しだ
10/07/26 20:22:23 4M7dgoqw
>>407
俺はファンだけど逆にそういう台詞好きだけどな。
ちょっとしたギャグ調の漫才みたいなところが。

そういう会話があってもおかしくないし、それでキャラのイメージ壊れる訳じゃないし。
数多く参戦している以上、会話シーンも誰が出てくるか限られてる中で、
全く出てこないようなキャラもいるわけで。出してもらえるだけありがたいかと。


410:それも名無しだ
10/07/26 21:48:13 HC/1j13F
お前ダイナミック信者のうざさ知らんのか。

411:それも名無しだ
10/07/26 22:02:14 eaLVLrev
ぶっちゃけ信者といえる位の人はどの作品であれウザい

412:それも名無しだ
10/07/27 01:32:27 r2inEF4y
いくらここでクロスオーバー叫んでも、あれくらいでアレルギー起こす連中いるから無理ってこと。

413:それも名無しだ
10/07/27 01:48:21 vJb6pMMh
Aってなんで名作扱いされてんの?

414:それも名無しだ
10/07/27 08:44:49 v5+U7FLp
>>413
オリジナルの使い方が秀逸だったからだと思う。
たとえば主人公は話の中核にかかわってるけど記憶喪失で(女の場合は知らんふりをしてるだけだが)
覚えておらず、中盤までは殆どプレイヤーの視点と殆ど同じ。
オリ敵も、事件の黒幕ではあるが、ユーゼスみたいな超越者じゃなくて、敗北者としてこの世界にやってきて
戦力が少ないから、ほかの勢力の力に頼らざるを得ない存在として描かれてたからな。

でも、Aも結構好き嫌いが分かれてて、あれも割りと「オリジナルが前に出すぎ」って言う人も多い。
オリジナルの使い方ってのはホント難しいと思う。どれくらいの扱いがいいのか、好きな温度が結構人によって違うからな。

415:それも名無しだ
10/07/27 14:25:42 T47vUo2k
どうでもいいから早く据え置きの次出せよ

スパロボZから何年待たせるんだ

当然、ガンダムーユニコーンは出せよ
エヴァEVA仮設5号機と
新キャラ・パイロットの、真希波・マリ・イラストリアスキャストもな

416:それも名無しだ
10/07/27 18:50:56 nXo2Yq5j
オリジナルだけでなく、東方不敗と四谷博士の話、新型が出て空いたゲッターロボに
他のキャラを載せられるお遊び、ナデシコをアキトとデューク、リョーコとウラキ、ボスと
組ませてイベントを組んだりと原作キャラの扱いも上手かったから評判が良い

417:それも名無しだ
10/07/27 20:30:17 QO7DbtXb
ドリルだよドリル、大規模な作戦にはなぜかドリルがでてくるところだよ>A

418:それも名無しだ
10/07/27 20:50:29 /yhC+R1W
参戦期間で割を食ってるのがいるけど
別のスパロボできちんとフォロー出来てるしな

前後のスパロボとの発売間隔が短かったから
期待値も高くなく、悪い印象も長続きしなかったってのもありそう
ナデシコの昇格が早かったのもプラスに働いたんじゃないの

Aへの不満は別のスパロボやれで全て解決しそうだし


419:それも名無しだ
10/07/27 20:51:06 ili6PSM3
>>414
悪意を持って見れば、敵勢力が殆どワカメの思惑通りだからなぁ、ハマーンはそこまで馬鹿じゃない、とかそういう意見はあったね。
ただ、スパロボに出る以上悪役は何かしら踏み台になる要素があるから、俺は比較的うまく料理出来てるとは思うんだがなあ。
参戦作品が比較的おとなしいってのもあるかも

420:それも名無しだ
10/07/28 14:23:40 13iHCydd
>>418
GBAで問題点だった戦闘アニメが省略出来ないとか大体の点はAPで見直されてるしな
強いて不満を述べるならば「一部の合体攻撃に使用可能レベルの制限があること」と
「甲児と鉄也の喧嘩ネタは必要あったのか」ということ位か
合体攻撃に関しては元祖の64からレベルの制限はなかったのに何でAだけ…しかもAPに
なってもこの点は修正されていなかったという。で、甲児と鉄也の喧嘩に関しては
スーパー系男ルートでないと話がわからないのとα外伝の方がうまく仕上がっているのとで
見劣りしてしまう。α外伝はαからの積み重ねがあるのとα外伝の未来世界という
設定が独特の緊張感を生み出しているしかなり追い込まれての状況での喧嘩だったから
わかるけどAは正直そこら辺がよくわからなかったなあ。


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