SFC第3次スーパーロボット大戦は史上最高のバランスat GAMEROBO
SFC第3次スーパーロボット大戦は史上最高のバランス - 暇つぶし2ch2:それも名無しだ
09/11/03 09:52:08 hauD5BIU
セックス

3:それも名無しだ
09/11/03 10:14:44 pCWlilVW
また立ったのかw

4:それも名無しだ
09/11/03 12:19:58 gyW1tKFo
>>2
巣に帰れ池沼

5:それも名無しだ
09/11/03 13:20:05 3zQ834jr
もういいって
レトロゲーム版のほうにスレあるし

6:それも名無しだ
09/11/06 01:03:40 WgFKquqW
うかつな

7:それも名無しだ
09/11/07 09:54:30 YksJv3Bx
すべてのスパロボがこれと同じシステムならいいのになあ

8:それも名無しだ
09/11/07 15:22:09 qSLUevYs
武器改造できないからな

9:それも名無しだ
09/11/11 02:38:42 DoCrLt/c
精神コマンドの種類、消費ポイントがちょうどいい
絶妙なHPと攻撃力のバランス


10:それも名無しだ
09/11/16 12:55:46 P4HnOw+y
やる!でもまだ!

11:それも名無しだ
09/11/16 13:42:53 5l4ROmKL
フィンファンネルがグランゾンに10しかダメージを当てられない
第三次がバランスいいですかそうですか

12:それも名無しだ
09/11/16 13:54:11 P4HnOw+y
考えてやればちゃんとダメージは与えられる

13:それも名無しだ
09/11/16 14:25:11 NP40R1oP
マジンガーZが終盤大して使えない…でも愛がある、だから使うんだ

14:それも名無しだ
09/11/16 15:06:45 Q8ndVxCv
>>11
ネオグラは気力あげない為にまずMAP兵器で削りまくるんだよ
気力がそんなに上がってない状態ならダメージは通る

15:それも名無しだ
09/11/16 15:24:15 xQR1OMpo
どうせ暗礁空域にでも入ってたんだろ
そりゃ無理だよ

16:それも名無しだ
09/11/16 18:25:46 DDuThgKE
作業過ぎる気がするのだが……

17:それも名無しだ
09/11/16 18:43:49 3E/6xf+q
具体的に言えよ

18:それも名無しだ
09/11/16 21:45:12 8uWcnbsw
アムロが妙に攻撃力低いからあんまりとおらんかも

19:それも名無しだ
09/11/17 01:19:20 +4Rj0cTE
このスレは重複なので誘導します
こちらへ移動してください

スパロボ図鑑 1313冊目
スレリンク(gamerobo板)

ここは全スパロボを扱う総合雑談スレです.

20:それも名無しだ
09/11/17 18:31:49 4tl4LIfb
今シーサイドパニックをクリア…

したはいいんだが。
3or4PPでクリアしたら次のインターミッションで
カミーユやマジンガーの遊び組が消えてる。
まあそのうち復帰するだろーと話を進めたら

コンバト、ライディを仲間にしたあとのマジンガーのステージにて

マジンガーとアフロダイのLvと能力がなぜかカンストしている…
ステージ背景もバグってて…

このステージクリア後もマジンガー組はボスしか仲間なってないです。

上記みたいなバグは回避できますか?

21:それも名無しだ
09/11/18 02:53:48 mDmJy+Zp
原因わかってるじゃん

22:それも名無しだ
09/11/18 03:21:57 2UHCJV4P
回復地形にウェンドロがいたため一時間ちまちま削ったが死ななかった悪夢を思い出した。
あの時初めて地形によっては防御力プラスや回復がつくことを知った。
そんなことも知らずにあそこまで行ったのはある意味奇跡だ。

23:それも名無しだ
09/11/18 03:30:47 mDmJy+Zp
そんな大げさな

24:それも名無しだ
09/11/25 17:22:59 +lXZkPz9
グレイターキン(メキボス)→弱点は特にない

ドルーキン(シカログ)→攻撃力、回避能力が低い

シルベルヴィント(アギーハ)→装甲が低い








ガルガウ(ヴィガジ)→HP低い、射程短い、回避能力低い







25:それも名無しだ
09/11/29 08:20:07 IA725x7Q
ぼるてっくしゅーたーこわい

26:それも名無しだ
09/11/30 19:17:59 PoTgImJw
コンバトラー、ライディーン、ゲッター、ダイターンの気力を200まであげて挑んだら
ネオグランゾンも対した事なかったなぁ。ヴァルシオンの攻撃を耐え続け気力200まであげたせいか。


27:それも名無しだ
09/11/30 21:05:23 PMrYLe8q
ボルテック★シューター

28:それも名無しだ
09/12/01 10:22:38 XiYmFot6
>>26
そんなことするまでもなく

29:それも名無しだ
09/12/01 19:39:06 E3+YOGny
これはやったことないけど気力200まで行くの?

30:それも名無しだ
09/12/02 00:19:32 QLNVANUQ
いくよ

31:それも名無しだ
09/12/09 14:13:32 45V0IX7z
グォォォォン!

32:それも名無しだ
09/12/09 15:38:35 2EC0COWH
敵フェイズの行動選択が出来ないというだけで
難易度がダンチだと思ったにわかの俺。(EX→四次→三次の順にプレイ)

33:それも名無しだ
09/12/09 16:07:34 MWywKZaR
第3次は楽なほうだよ

34:それも名無しだ
09/12/09 16:31:49 8gpZ8ID2
百式来ればバズーカゲーになるな

35:それも名無しだ
09/12/10 17:20:23 ZCr73pAr
向きを間違えて味方を巻き込む

36:それも名無しだ
09/12/10 19:21:43 MsIigJnh
やめろ!!そっちじゃない!あぁ、撃つなぁ!

37:それも名無しだ
09/12/10 20:33:14 vHjl/rdQ
ドゴォォーーーン!!

38:それも名無しだ
09/12/10 23:10:37 iRXVlXno
アァンンンッ!!

39:それも名無しだ
09/12/11 21:05:47 aNgD6buF
そして伝説へ・・・

40:それも名無しだ
09/12/11 21:32:03 57wewwu/
命令→反撃変更は、スパロボFでも使ったよ。結構便利

41:それも名無しだ
09/12/11 22:28:02 aNgD6buF
むしろマニュアルめんどくさい

42:それも名無しだ
09/12/11 22:32:58 DfspDMTI
好き嫌いではなくバランスということならPS版3次を推してみる

43:それも名無しだ
09/12/13 01:12:22 gZKYQ7Nl
調整完全放棄のアレがか?

入手資金と改造のバランスとかドライセンとか色々おかしすぎる

44:それも名無しだ
09/12/13 12:52:56 0uJepa6W
やっぱスーファミ版でしょ

45:それも名無しだ
09/12/13 16:12:09 C2D/o1il
でもCBまでは自動反撃があったからまだ良かったな
反撃中にトイレ行ったり、攻略本チェックしたり、筋トレしたりして
結構時間を有効に使えたもんなw

46:それも名無しだ
09/12/13 16:51:05 38+sROgR
ガンダム・ガンキャノン・GM×3
でクリアした思い出の作品

いつか第四次をZ・メタス
スーパーガンダム・百式でクリア
したいな。

47:それも名無しだ
09/12/13 17:55:10 0uJepa6W
ニャムコ

48:それも名無しだ
09/12/13 18:03:02 K59LdIqa
反撃中にトイレ行かなくても攻略本見なくてもいつでもやれば良い気がするけど

FFじゃないがリアルタイムで戦闘してるわけではないし
筋トレするならゲームしなくて良いし

素直に やることがなかって暇だったと言えば良いのに

味方フェイズになって画面見るとたいてい誰かがいないw

49:それも名無しだ
09/12/13 20:15:22 C2D/o1il
弱いMSやゲッターが消えてる時があったなw
あと反撃の時は割り切って別の事やってたんで本当に暇ではなかったんだ。
ま、時間の使い方は人それぞれっつーことで。
それよりも自分の場合、自軍の攻撃で戦闘シーンをカットできなかったのが苦痛だった。
この時間はとてもヒマに感じた

50:それも名無しだ
09/12/13 20:29:30 zIKYd/8G
戦闘カットの無いスパロボはマジで苦痛だよ。
ロード時間が無いぶんSFC作品はマシだが。PS版なんてまずやる気がしない。
あと古いスパロボって戦闘時しかBGMが変わらないからどの作品も
前奏しか聴けないのがイラッとくる。特にゲッターロボがリンチされるとうるせえ。

51:それも名無しだ
09/12/14 02:26:12 X371KKbj
昔のロボットアニメの曲はアクが強いからな、1日に何度も聞きたくないよな
ちなみに俺はPS初期のスパロボの戦闘カットだけの為にPARを入手したw
でも俺もSFCくらいだったら何とか我慢できる。
(PCエンジンのカイザードみたいに途中でシーンを飛ばせたらうれしかったけどw)

52:それも名無しだ
09/12/14 18:25:53 0KNadvXC
同じFでもPSとSSじゃあロード時間が全然違うよ。
戦闘の切り替えに関してもそうだが、一番違うのはセーブ関連ね。
桁違いに違う。セーブを頻繁にするゲームだけにこれがかなり快適度に関わってくるんだ。
音楽も全然違うしな。聞き比べたことない人。予想してる以上に全然違うぞ。
CBもSSで出せばよかったのにな。
もっとも、時期的にすでにSSは衰退しきってた頃だったからありえなかったけど・・・
64で出すのも良かったかも知れない。オリジナルと同じカセットって事で。声はないけどね。

53:それも名無しだ
09/12/14 21:26:07 X371KKbj
そうそう。SFCの4次とSSのF(&完結編)の音楽はサントラCDを買って聴いたくらい好きだっただけに
両作のPSの音楽にはガッカリしたな。CBも同じく。だからCBのサントラは買ってない。
できればSFCの3次&EX&4次の未収録曲をまとめたCDを出して欲しいが・・・まぁ200%無理かw

54:それも名無しだ
09/12/16 00:35:55 mDSqhvsz
BLACK STAR

55:それも名無しだ
09/12/16 02:44:54 38P4LtW2
SFCは演出も今に比べるとシンプルだし表示してもそうストレスは感じないが
PSになると読み込みかかりすぎでテンポが。

56:それも名無しだ
09/12/16 08:29:13 3+Yb/+e6
『VIOLENT BATTLE』は無印第3次が一番好きだな。
物凄い勢いで宇宙空間に吸い込まれていくような前奏エフェクトに
四天王の底知れないパワーを感じる。

57:それも名無しだ
09/12/16 12:43:14 VXyj4VvB
超同意。機体のデザインやパイロットのキャラと合わせて存在感があった。
いい曲なのに後の作品ではEXのギルギルガンでしか使われてないのがもったいない。
リメイク版のアレンジも正直微妙だった。

58:それも名無しだ
09/12/16 17:39:47 mDSqhvsz
全然違う曲かと思ったらタイトルが同じでビックリ

59:それも名無しだ
09/12/16 18:16:38 UYpFtTp9
ゲッター2最高

60:それも名無しだ
09/12/16 18:39:29 zwccx0rm
分身と集中でエースでした

61:それも名無しだ
09/12/16 19:04:08 EX5IMd0E
FのVIOLENT BATTLEはSS版もPS版も出だしのギュゥィィーーーンンが無かったよね。
SS版の方は出だし以外は全体的にいかつくてまだSFCのイメージが残ってるけど
PS版になるとアレンジも音自体軽くなっちゃって悲しかったな。

自分もゲッター2好きで、ボスへの攻撃以外はいつも2(ライガー)にしていた。
ゲッタービジョン!!(マッハスペシャル!!)でよけまくってくれた。


62:それも名無しだ
09/12/17 06:33:42 uQOfD4wO
ハヤトとリュウさんが唯一使えるけど離脱しちゃうからな…

63:それも名無しだ
09/12/17 08:40:46 T1ZyUPHA
しかも、両方弱いしね・・・・

64:それも名無しだ
09/12/17 14:11:13 khQf9wxV
ゲッター2は無改造でいい。
宇宙では攻防ともに宇宙12のゲッター1に軍配が上がるし、
地上の陸戦でもゲッター3のほうが耐えるし当てるし射程が長い。
気力が130になれば分身するといっても、
その状態なら他の形態はもっと強くなっているから、
結局大したアドバンテージにはならない。
防御できるようになるのが3回も改造してからようやく、というのもネック。

65:それも名無しだ
09/12/17 21:56:13 dBtfKft8
逆にライガーは強いよな
そのころは弁慶ブーストでたいてい二回行動可能だし

66:それも名無しだ
09/12/19 01:25:50 4gMl8M+n
SFC版第3次の宇宙マップのときの敵フェイズの音楽好きだっのだけど、
PS版ではこの音楽がなくなっていました・・・
SFC版を購入する以外にその音楽を聞く方法はありますか?


67:それも名無しだ
09/12/19 06:11:10 Om7zUXh8
MIDIでも探したら

68:それも名無しだ
09/12/19 12:00:01 CX9klR96
素直にSFC版買えばいいのに。結構本数でてるから結構お安いはず

69:それも名無しだ
09/12/19 12:30:57 t9dn22J4
久々にやろうとソフト差し込んだら過去の記録が全部消えててショックだった
次はちゃんと記録を保管したいと思うのだがSFCって64のように拡張メモリーってあったけ


70:それも名無しだ
09/12/19 13:05:02 CX9klR96
無い。

ターボファイルってのがあるけどスパロボには未対応だし。
(というか対応してるゲームの方がわずか)

71:それも名無しだ
09/12/19 15:01:21 t9dn22J4
そうか・・・ありが㌧
やっとの思いで辿り着いたラグナロクの記録がパーになってた時は泣きたくなったわ
これからソフトを抜くことがないように3次専用のハードをもう1台買おうかな(半分本気w)

72:それも名無しだ
09/12/19 22:05:58 tkIABKuR
4次や魔装機神はターボファイル対応だった気がする

73:それも名無しだ
09/12/19 22:35:33 QYectGAR
>>72
確かそうだよね

74:それも名無しだ
09/12/19 23:06:21 OxhQ/jUp
グラフィックはどんどん進化していくけど
個人的にEX、4次よりも第3次のグラフィックの方が
色使いがビビッドで輪郭もくっきりしているので好みだ。

75:それも名無しだ
09/12/20 01:35:03 oXQ0KAmw
EX~64くらいまではアニメ()笑 に縛られて立ちポーズが不自然なんだよ

まんまSDカードダスな第3次のが見栄えが良いのはある意味当然

76:それも名無しだ
09/12/23 16:27:21 CPViW00W
EX以降のゲッタードラゴンのガッカリ度は異常
第3次の立ちポーズは格好いいよな

77:それも名無しだ
09/12/24 08:35:11 0YualrWz
社員スパーク

78:それも名無しだ
09/12/24 09:42:15 Mk9zOndG
ウ゛ィガジ

79:それも名無しだ
09/12/24 12:03:42 /3MtVkYq
>>77
スパロボ効果でシャインスパークはずっと青白い閃光だと思ってたが、
原作見たら白熱してる感じだった。

Zがハイメガランチャーで青いビーム撃ったり、これがウィンキークオリティ?


80:それも名無しだ
09/12/24 18:49:57 w+r6eQaS
スピンのEN200… 高すぎだろ

81:それも名無しだ
09/12/25 14:13:17 Uro94CDL
超電磁スパークを何発か使ってしまっただけで使えなくなるのがいいんじゃないか

82:それも名無しだ
09/12/25 22:06:01 QbN2JlOi
そういえばマジンガーの立ち絵はずっと使われてたな。
EXで一回変わったけど

83:それも名無しだ
09/12/25 22:36:07 1htpsvt5
>>81
その割には雑魚を一撃で倒せなかったりするよな・・・・

84:それも名無しだ
10/01/28 00:23:00 hUNuB8bl
戦艦が余裕でHP5ケタになり、バリア・シールドつきも珍しくなくなった
今こそ「戦艦は防御不可」が復活すべきだと思うんだ…

85:それも名無しだ
10/01/28 19:27:05 b0ny+0qN
それはちょっとちがうでしょ

86:それも名無しだ
10/01/28 21:13:03 Cwm/uOov
そもそも戦艦が防御って何なんだよ、って話だけどな
ロボットなら腕で庇って頭部や胴体の被弾を避ける、とかでわかるが

87:それも名無しだ
10/01/28 22:38:00 b0ny+0qN
それはゲームなので気にしなくていいです

88:それも名無しだ
10/01/28 23:07:59 tYQVPUxc
アーガマは居住ブロックを戦闘中はくるくる回して盾にしてたとか(逆だったかも)

89:それも名無しだ
10/01/28 23:46:31 K+YsJxUh
どうでもいいけど、ドラッツェが出るのって旧3次だけだった気が
序盤にしかいないけど

90:それも名無しだ
10/01/29 06:49:14 tnnEb8ha
旧ってなんだ
コンプリにも出とるわい

91:それも名無しだ
10/01/29 07:48:40 ArrhPb5D
>>88

通常航行時に延ばしてくるくる回して重力ブロックにしてた居住区を
戦闘中は引っ込めて壁にして、大事な区画はその内側に配置してた
居住区なら戦闘中は基本的に無人の区画になるしね

92:88
10/01/29 22:55:53 zZrYXZCE
サンクス
逆だったか
うろ覚えは良くないな
 
アーガマにハイメガ付いたのはZZ中盤からだけどゲームじゃ最初から付いてるな

93:それも名無しだ
10/03/04 17:53:11 bTtgYbAx
揚げ

94:それも名無しだ
10/04/08 07:30:37 0POTo00p
出し

95:それも名無しだ
10/04/08 08:54:15 dfPp+Jny
豆腐

96:それも名無しだ
10/05/26 21:43:45 VTuwCA+N
喰ろ

97:それも名無しだ
10/05/30 15:19:04 Rl7fotzv
とシロ

98:それも名無しだ
10/06/03 07:33:05 ODAD5BwV
あげ

99:それも名無しだ
10/06/03 10:04:54 3V1EjGX7
この頃のゲッターは強かった…

100:それも名無しだ
10/06/03 16:30:43 gEU2rrIR
>>84
「無理をするな」を選択すると戦艦だろうと防御するぜ。

101:それも名無しだ
10/06/03 19:51:26 cdUcYQ+t
装甲300以下は防御せず回避を選択するはず

102:それも名無しだ
10/06/03 21:01:34 nKjPEDie
MAP兵器でブライトのレベルを上げれば普通にスイスイ避けるようになって楽しい。

103:それも名無しだ
10/06/03 21:27:57 5wB94w1Z
でも限界反応はラーカイラムでも200のままだから
後半の敵にはマップ兵器以外は精神なしで攻撃が当たらん。悲しい。

104:それも名無しだ
10/06/03 21:33:08 cdUcYQ+t
当時はなぜか戦艦改造不能な鬼畜システムだったな

105:それも名無しだ
10/06/05 20:41:52 PPVQ21kP
まあ、中盤以降戦艦なんて使わないからな・・・

しかし、第二次の時にはちゃんと戦艦もパワーアップしていったのになあ

106:それも名無しだ
10/06/17 22:21:47 9T/CSHYW
改造さえできればな

107:それも名無しだ
10/07/01 01:53:07 /fNQtgJd
シリーズ最高傑作なのでみんなプレイしてね!

108:それも名無しだ
10/07/01 10:35:23 XsgZwpAO
EN上限が255だったのがキツかったな
MSも被弾しまくりでボコボコ落とされてた記憶が


109:それも名無しだ
10/07/01 12:24:24 byKVnXkG
たしかコンバトラーのスピンが消費200で、スパークが30だから
変に反撃でスパーク撃たれると気力溜まったときにはスピンが撃てなくなってる罠とかあってもうw

110:それも名無しだ
10/07/01 12:26:48 atec6iHX
SP消費激しいからここぞという時しか精神コマンド使えないのは良かった。
あと敵が堅い機械獣や射程長いMSとかの混成部隊で意外とSLGしてたんだよな。

111:それも名無しだ
10/07/01 16:11:12 5lww80L9
気合はSP消費80だけど、意外と安い部類だと思う。
後半は3回使えるし。
幸運のSP消費が低いのも嬉しい

112:それも名無しだ
10/07/01 21:34:00 3iVPj7kE
他のコマンドに比べて幸運の消費が少なすぎるのと、
ボス級の敵が雑魚に比べてやたら高いレベルで出てくるせいで、
幸運持ちとその他で物凄い格差がついたゲームだな。


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