09/08/28 02:56:04 uvN9Gx+G
スパロボ学園おもしれえ、ってか難しい
が、もう少し戦闘にテンポが欲しい・・・
【スパロボ学園の戦闘】
APと呼ばれるポイントがあり、このポイント内で行動を取ることができる
とはいえ、攻撃は一回のみ
武器や精神コマンドごとに、消費APが存在する(SPやENもある)
この消費APは、行動に必要な時間にもなっている、
強力な技を使おうとすれば、行動順も必然的に遅くなり、精神コマンドを事前にかけようと思えばさらに遅くなる
未使用のAPは、次ターンに持ち越せる(限界量はある)ため、
精神コマンドをかけるだけのターン後に、早い攻撃をかけるなどという手も使える
狙撃(攻撃すると攻撃禁止属性を与えられる)と早い攻撃ができる技を組み合わせて、敵の行動を封じたり、
ひらめきを使った敵に対し、早い攻撃と遅い攻撃を分けるなど、戦略の幅は思っていたより多い模様