09/12/10 15:19:50 kmqC03pE
サーバイン出るの!?
今4次Sで21話なんだが、もしかして取り逃した?
802:それも名無しだ
09/12/10 15:28:58 468zBnkw
>799
コウはZZに乗せるなら2回行動できるようになった後はアムロと(幸運持ち1流NT)比べても殆ど劣らない活躍できるじゃないか
ZZなら2回行動できるようになるまであげるのも辛くないし。
ZZ以外に乗せるとなるときついけど(それでも2流NT並の働きは出来ると思う)
803:それも名無しだ
09/12/10 17:25:05 dUw1XCeU
>>801
SFCで16話だからPSは17話かな
804:それも名無しだ
09/12/10 18:47:09 UEd4E6+j
>>794
資金難の序盤からいる貴重な幸運持ち、ファとさやか。
ファは激励、愛も覚える集中持ちのNT。さやかはマジンガーZのメインパイロット。
ついでにマリアはグレートのメインパイロット。
早い時期に激怒を覚えるボス。激励、愛、隠れ身が便利なナナ。
激励、復活のクリス。激励要員に良し、前線にだしても良しの一番使いやすいOTエマ。
大変でもなんでもない。育てて当たり前のメンツ。
805:それも名無しだ
09/12/10 19:08:11 2c6VUxQx
>>801
自分からイベントを起こさないと入手出来ないよ
ちなみにズワウスとの洗濯でダンバインからの
改造をまんま引き継ぐ
806:それも名無しだ
09/12/10 19:30:26 DjXj44If
へー、ダンバインの改造を引きついだんだ。
長いこと四次プレイしてきたが、全然知らなかったわ・・・。
807:それも名無しだ
09/12/10 19:35:39 cRucs6vV
>>797
この頃からバーニィは格闘>射撃なんだな
MSは基本射撃戦だけどそれでも接近戦鍛えるなら何にしよう
ガブスレイやバイアランだとバーニィ空Cなのが厳しいか
808:それも名無しだ
09/12/10 19:50:48 ilXCP2D6
>805
本来は改造を引き継がないはずなんだが、ユニットデータの格納位置の関係でそうなるんだっけ?
Sだと完全に引き継がないはず。
809:それも名無しだ
09/12/10 20:02:49 Uq0JULHN
コウはファより射撃低いんだよね
やたらダメージが低くてびっくりした
810:それも名無しだ
09/12/10 20:14:47 Q/69aKzt
あぁそうですか。サーバインは手遅れですか…
では意地でダンバインを最後まで使うことにします
811:それも名無しだ
09/12/10 20:36:45 dUw1XCeU
>>807
サーベルのエフェクトだけみてZZ
もしくは専用機ザク改
812:それも名無しだ
09/12/10 21:44:26 E+c6Drtt
>>810
サーバインは確かに性能は高いけど接近戦しか出来ないし万能ではないよ。
しっかり改造すればダンバインの方がオーラショットある分使い易い時もある。
当たらなければ倍増するHPも関係ないし
移動力だけは超えれない壁だがな…
813:それも名無しだ
09/12/10 21:55:14 pIHZtxf2
>>809
えっそうなの?
コウの遠攻撃(初期値)は100
ファは97
Sだけど
814:それも名無しだ
09/12/10 21:58:45 vHjl/rdQ
俺は今ズワウスを使ってる。性能より渋いビジュアルで選んでしまったw
815:それも名無しだ
09/12/10 22:14:45 Ax5m34Rc
何回やっても見た目でサーバイン選んじゃう
816:それも名無しだ
09/12/10 22:34:14 HjHpgrfr
攻略情報なしでシルキー見つけた人いるの?
817:それも名無しだ
09/12/10 23:02:31 Uq0JULHN
>>813
自分で言っておいて不安になったからセーブデータを見てみた
コウLV23で105、ファLV22で106だった
818:それも名無しだ
09/12/11 00:00:48 KiL/94PI
>>817
コウは60で110
ファは60で117
実はファはエースパイロット以外の中ではかなり攻撃力高い方で、リアル系主人公をも超える。
使う分には初期値の高いエマやケーラの方がいいけど
819:それも名無しだ
09/12/11 00:02:44 dtlLh3PE
/ ̄\
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-ニ二二二二二二二二ニニ-
/ ヽ
| , i ,i i , |
|_n__|i__|i____i|__|
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| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
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25F ハイパーチクビに倒される
久しぶりに地上ルート通ったら分身でよけるよける
820:それも名無しだ
09/12/11 00:43:44 l5F4pOuq
レベル50比較だと
クワトロ130、ガトー127、カミーユ・ジュドー125、シーブック124、アムロ122
------------一流と二流の壁----------------
クェス・エマ・主人公(リアル)・ファ113、プルプルズ112、セシリー111、コウ110
821:それも名無しだ
09/12/11 00:51:59 /qRSQpDU
クェスの数値がやたら低いなと思ってた覚えがあるがそんなものか
つっても50まで育ててないけど
822:それも名無しだ
09/12/11 03:53:29 clbgkZ8S
ファすげぇな
メタス強化して敵に突っ込ませてみるか
823:それも名無しだ
09/12/11 04:07:48 B4lS6+vk
スーパー系の必中&集中ナシ主人公でオルドナ=ポセイダル(ガトーも無し)をクリア、記念カキコ。
アマンダラの反撃が強くてもうダメかと思ったら、ヤツには空からではなく地上からの攻撃が有利だと解かった。
(地上から攻撃するとビームを撃ってこないんですね)・・・これでやっと寝れるわ・・・
824:それも名無しだ
09/12/11 07:50:00 /ajLBxB3
アマンダラは攻撃力が近遠共に135だっけ。食らうと痛いよねえ。
825:それも名無しだ
09/12/11 10:32:02 kmuFFMNl
やっとエレ&チャムの奇跡上げ成功したけど、半日ぐらい時間がかかってしまった。
てか、サーバインと敵怪獣(?)の目がグロ怖いんだけど。
826:それも名無しだ
09/12/11 10:33:32 kmuFFMNl
あ、怪獣っていうのは槍爺のことね。
827:それも名無しだ
09/12/11 18:39:48 XlABQZg5
奇跡ヒュッケ強すぎ・・・
828:それも名無しだ
09/12/11 19:30:53 PkvUy7M8
ヒュッケ強いけど、終盤は魂か奇跡ないと火力が物足りなくなるかもしれない
チーム分け後のビルバインの代役にはちょうどいいって感じ
でもグルンガストの方が運用しがいがあって楽しい
劣化ダイターンなんて言われることもあるけど、グルンガストの方が3段変形全て特徴があって活かせると思う
829:それも名無しだ
09/12/11 19:46:26 gFdvwDj8
神宮寺ってMSと相性ばっちりな精神コマンドだよな
830:それも名無しだ
09/12/12 00:15:03 41BMk99s
グルンガストに変な名前付けて~ビームで遊んだ人いる?
831:それも名無しだ
09/12/12 01:00:07 M/vycZqO
ビームビームビームなら・・。
832:それも名無しだ
09/12/12 02:27:42 eVcXPxHQ
俺、メガテンシリーズの魔法名付けた^;状態異常系のw
グルンガスト→マリンカリン
ウイングガスト→テンタラフー
ガストランダー→シバブー
833:それも名無しだ
09/12/12 02:40:03 8OWccQ73
かっけーw
834:それも名無しだ
09/12/12 05:11:13 TpehD8mF
>>828
第4次のヒュッケ設計した奴は現場の状況のわかってない極めつけのアホ。
何でサーベル系の武装が2つもあるんだよ。俺ならライフル持たせて
ミサイルの弾数を2倍にするね!
835:それも名無しだ
09/12/12 07:30:35 d8pAq0Cd
昔はショウ&サーバインしか使ってなかったから
今回はマーベルとビルバインを使ってみたが強いな
主役機のビルバインはわかるがマーベルがこれ程とは
今回はゴラオンにしたけどガラリア&ライネックも強いのかな
836:それも名無しだ
09/12/12 07:48:25 8OWccQ73
グルンガストってダイターンより弱いのかな
837:それも名無しだ
09/12/12 08:06:23 nVw+0v6B
どちらも強いがこの頃がダイターンの全盛期だよな
838:それも名無しだ
09/12/12 08:08:26 c4tN8M4V
>>835
ガラリア?ゴラオンルートだしょ?
ダイターンが強いというより万丈が強いな
回避がカンストするゲームだから遠距離も伸びる万丈は
主役機ならどれに乗っててもそこそこ強いだろう
839:それも名無しだ
09/12/12 08:56:17 41BMk99s
クソ高いオーラ斬り含めて改造済みなだけに
ライネックの乗り手がいないのは残念過ぎる
840:それも名無しだ
09/12/12 10:16:08 SbMk7Gjq
ガラリアはグランガランルートだろ。EXから。 バストール付きの
841:それも名無しだ
09/12/12 11:12:49 n1Wy0kUu
>>834
それを反省したのか、α以降のヒュッケ系はライフルを装備してるな。
四次のヒュッケにはニュートロンビームをパクってきて装備してもらいたいと何度も思った。
>>837
三次でも強かったが、四次で飛びぬけたって感じだよなー。
三次じゃ必殺技以外の武器は微妙だったが、四次じゃ通常武器もやたらと強くなっちゃって・・・。
842:それも名無しだ
09/12/12 11:14:54 UpsfrSyt
ダイターンはロボット形態の武装が豊富で遠近ともに隙がなく、耐久力もなかなかいい
地形適応も万能で変形は移動に使う程度
グルンガストはロボット形態は一般武装が貧弱で破壊力のある必殺技頼りのボスキラー
空陸Bが少し悲しいスーパー系に珍しい宇宙A
ウィングガストは移動に射撃、空中戦に強く浮いてる敵にはスパイラルアタックが威力もコストも手軽で使いやすい
これで宇宙Aなら文句なしの性能
ガストランダーは地形効果や射程距離を生かした砲撃戦に強く、ドリルは雑魚MS掃除に使える
ドリル改造バグさえなければかなり使いやすい
必殺技の攻撃力を除けばダイターンと万丈が万能過ぎて強い
グルンガストは運用の仕方と精神コマンド次第で化ける
奇跡持ちで補給体制整ってれば恐ろしい活躍ぶりも可能
熱血止まりだと若干見劣りするかもしれない
843:それも名無しだ
09/12/12 11:29:30 SbMk7Gjq
基本形態はウイングガストだな。後半は精神コマンド必須。ガストランダーは『栄光の落日』の海で真価を発揮する。オーラーバトラーを叩き落とした。
844:それも名無しだ
09/12/12 11:41:55 aX23dD+/
>>835
ガラリアはライネックに乗れない。同時に入手できないからな。
まあ一生楽しむ本でも間違われてるしなぁ。
845:それも名無しだ
09/12/12 12:02:59 7hr0uGUs
ガラリアいるルートだと
ショウ→ビルバイン
ガラリア→サーバイン
マーベル→バストール
ガラリアいないルートだと
ショウ→ビルバイン
マーベル→ズワウス
ライネックは惜しいがいらない子
846:それも名無しだ
09/12/12 12:20:45 qrzhzdpt
ダイターンキャノンがやたら強いんだよな。
キャノンだけでも十分やっていける気がする。
無印だとゴッドゴーガンが弱いから、余計に強く感じる
847:それも名無しだ
09/12/12 12:36:52 UpsfrSyt
未改造プレイだとショウが
ダンバイン→ビルバイン→ライネックだったな
ビルバイン限界初期値だとさすがに終盤は辛い
限界が235まで改造済みのライネックならショウだけでゼゼーナンとゲスト全滅出来る
普通にやってもマーベルはサーバインよりライネックでもいい、ミサイルあるし5段階改造済みで経済的
マーベルをダンバイン、サーバイン、ズワウス辺りに乗せるとしても激励持ちのルフト嬢を育てるのに使える
ライネックくらい改造されてればニーやキーン乗せても十分活躍出来る
>>846
ゴーガンも1700、射程8くらいで武器自体は強くなかったっけ?
要気力とパイロット能力的にダイターンキャノンと比べると見劣りするかもしれないけど
ダイターンキャノンも強いけど無消費で断空剣並のザンバーとか威力だけならブレストファイヤーに匹敵するハンマーとかヤバい
むしろ1話時点でゲッタービームに攻撃力負けてて消費でかいのか悲しい
848:それも名無しだ
09/12/12 13:16:52 n1Wy0kUu
地形適応を考慮すると、ダイターンザンバーは断空剣に余裕で勝ってる。
849:それも名無しだ
09/12/12 14:13:19 UpsfrSyt
ダンクーガの地形適応は辛い、飛べないし移動力も微妙だけどそこは加速と強化パーツでカバー出来る
武装もちょっと頼りない
断空剣とかあの攻撃力で空不可なのに気力120EN20とかふざけてるのかと思うが
何故こんなにゲームでさえ悲しいのか
でも逆に考えると断空剣を使う時は気力がたまっていることが前提で気合いと熱血はいくらでも使えるから実際に使う時は思いの外強いんだぜ
ダイターンなら回復拠点にでも置いとけば無双出来るけどな
850:それも名無しだ
09/12/12 14:46:11 aX23dD+/
それにしてもなんでリムルだけエンディングに出てこないのかねえ?
Sでもそうだったんだが。
851:それも名無しだ
09/12/12 15:09:43 UpsfrSyt
リムルは本来なら既に死んでいたが最後にニーへの思いが残留思念となり
ライネックのオーラコンバーターに作用してニーの元へ届けた
終戦し役目を終えたリムルの残留思念はそのまま消え去り誰もそのことを覚えていないので語られることはないというお話
852:それも名無しだ
09/12/12 19:01:35 tpCWPC7P
・・・コーウェンの秘書が可愛かったなぁ・・・1度しかでないのが惜しまれる
853:それも名無しだ
09/12/12 21:20:43 nVw+0v6B
コリニーなにしてたんやろ…ワイアットも
854:それも名無しだ
09/12/12 21:34:18 RbIW0klY
>>829
折角の宇宙Aが勿体ないな
855:それも名無しだ
09/12/13 00:24:18 C2D/o1il
SFCでターン数347で火星の決戦に辿り着いたんだけど何故かシュウが味方にならない。
なんか他に条件あったっけ?
856:それも名無しだ
09/12/13 00:25:50 JsyJ5cJz
SFC版なら319ターン以内だよ
857:それも名無しだ
09/12/13 00:26:48 0lHINWEY
他にと言うか319ターン以内でグランゾンスポット参戦
858:それも名無しだ
09/12/13 01:20:25 C2D/o1il
>>856 >>857 ありが㌧。PS版と勘違いしてますた・・・orz
全滅プレイ無しだったのに・・・スーパー系主人公だと厳しいっすね。
とりあえずネオグランゾンは倒せたので(めちゃくちゃ後味悪かった・・・)、
次はリアル系主人公で319ターン内に挑戦してみます。
859:それも名無しだ
09/12/13 01:27:30 4b1QvgTc
邪道かもしれんけど激怒使ったら敵が移動しだすからかなり早くなるよ
860:それも名無しだ
09/12/13 01:28:50 0lHINWEY
銀河法の手前ジェノサイド兵器は自重するゼゼーナン
容赦なくアトミックバズーカ撃つロンドベル
861:それも名無しだ
09/12/13 02:06:23 D/VOg0ug
>>859
激怒の使い道ってそれメインだから、邪道でもないと思うが。
862:それも名無しだ
09/12/13 02:50:19 3UVCAKnx
激怒はウィンキー時代のお約束みたいなもんだからアリだろう
むしろ4次の場合奇跡がチート性能過ぎるのが・・・
863:それも名無しだ
09/12/13 03:11:16 C2D/o1il
気分を変えてリアル系はPSの4次Sでやることにした。今度は激怒やりまくりますw
2話ほどやってみたが、10年前にやった時はプロ(グレート)の曲が追加されてたのは気づいたが
今頃になってガンダムの戦闘曲も追加されてたことにも気づいたw
864:それも名無しだ
09/12/13 03:14:48 4b1QvgTc
第1話のロフは倒せるらしい
865:それも名無しだ
09/12/13 16:23:23 0lHINWEY
激怒連発でMSやオーラバトラーを壊滅させていた小学生時代
866:それも名無しだ
09/12/13 17:03:00 C2D/o1il
>>864 半信半疑でやってみたら、・・・倒せましたw
867:それも名無しだ
09/12/13 17:36:08 5Kp57XUu
浮上とオーラマシン展開のビショットは激怒で引き寄せてフルボッコは普通だよな
868:それも名無しだ
09/12/13 18:16:36 UzbitwnL
激怒の効果を知らなかった頃、自力で「浮上」のビショットを倒した事が一度だけあった。
Sでね。
869:それも名無しだ
09/12/13 19:19:45 n8Udvp4H
>>866
何かセリフある?
870:それも名無しだ
09/12/13 20:09:56 /bBi2qc7
ゴーショーグンいるからなんとかなりそうなのはわかるが…
871:それも名無しだ
09/12/13 20:28:25 C2D/o1il
>>866 さすがだな・・・と言ってた。
落とすまでを具体的に書くと、まずゴーショーグンを加速させて町の上に移動させて
一回気力かけてあとはゴーフラッシャーか集中+スペースバズーカ。
主人公はひたすらニュートロンビームを撃って11ターン目で倒せた。
(最後は主人公のビームが切れてしまったのでゴーショーグンがトドメ・涙)
賞金は10000だった。幸運はかけ忘れた・・・なんつーか俺のようなヒマ人向けのおススメできない作戦っす・・・
872:それも名無しだ
09/12/13 20:38:59 4b1QvgTc
レミーの脱力使った?
873:それも名無しだ
09/12/13 20:50:59 C2D/o1il
ノン。試みようとしたが主人公が巻き込まれる位置にいたのでやめといた
874:それも名無しだ
09/12/13 21:12:53 4b1QvgTc
まあ激怒使えば4~5ターンで終わる所も結構あるから
それでも十分間に合うよな
PSはゴーショーグン入るの早いんだっけ
875:それも名無しだ
09/12/13 23:28:21 n8Udvp4H
1話はスポット参戦で、加入時期は同じだったと記憶している
876:それも名無しだ
09/12/14 01:13:19 TAJT6702
1話スポット、「空飛ぶマジンガーZ」で加入、「Dr.ヘルの野望」で離脱、「ノイエDC」で加入。
PS版は、「空飛ぶ」~「Dr.ヘル」の8話分が追加されてるはず。
877:それも名無しだ
09/12/14 07:52:55 5vC9OAeH
幸運を持たぬ者は人にあらず
878:それも名無しだ
09/12/14 16:07:09 9rGNu+iK
魂サンアタック最強
879:それも名無しだ
09/12/14 16:25:52 Hb2wR8OP
それが万丈の存在意義だったのに、なんでFじゃなくしちゃったんだろうね。
880:それも名無しだ
09/12/14 16:39:06 wV1EgfgN
ダイターンキャノンが万丈の技量の高さのおかげでやたらクリティカルしてた記憶があるなぁ。
881:それも名無しだ
09/12/14 17:12:03 S362qIpJ
>>879
強すぎたので調節したら弱くなったって感じか
ダイターンはその繰り返しだよ。
強すぎるか、弱いかのどっちか
882:それも名無しだ
09/12/14 18:12:19 iuhweh3d
レベルが同じだったら
熱血ゴッドボイス>魂サンアタックだったような
883:それも名無しだ
09/12/14 19:18:29 Xr3W5UPe
>>879
まあFって、ダイターンに限らずスーパーロボは…つーかオールドタイプは…
まあ、その、アレだから。
884:それも名無しだ
09/12/14 19:20:17 p19ViexU
>882
両方フル改造ならサンアタックのほうがちょっとだけ強いよ。
無改造ならわからんけど
885:それも名無しだ
09/12/14 19:52:11 HaZ4M9Sl
α外伝では ダイターンキヤノンが足から出たのは感動した
886:それも名無しだ
09/12/14 21:11:44 X3Jhnr2U
ゴッドボイスを使い過ぎると出撃できなくなるから
なるべく温存して最後に派手に使おうと思ってたらメンバー落ち
って良くあるよね
887:それも名無しだ
09/12/14 21:27:10 +6zQP8Yb
大火力要員ならダイターンやらコンVやらザンボットやらがいるし
その上ララライは異様に柔らかいからなあ。
888:それも名無しだ
09/12/14 21:50:52 sM6BJ1vt
ゴォッドブロォック!ラァァァァァイがあるじゃないか
1/16だけど
889:それも名無しだ
09/12/14 21:53:06 Xr3W5UPe
つーかゴッドボイスを出撃不能になるまで使うのって、むしろ難しいと思うんだが。
890:それも名無しだ
09/12/14 22:25:34 OrGH/8u9
ゴッドボイスに並ぶのって真ゲ、コンV、ダイターン、グルンガストくらい?
戦国魔神は魂でもょっと微妙だったような
ライディーンはゴッドバードが使い勝手良すぎて、ゴッドバードでEN使い切っちゃうんだよな
891:それも名無しだ
09/12/15 00:29:48 OyDY4cFe
あるある
ゴーガンじゃだめだあ
って時にゴオオオオオッドアルファアアアとかやってるとさらになくなる
892:それも名無しだ
09/12/15 08:34:05 uZblybmV
今すぐゴーガンソードをフル改造だ!
893:それも名無しだ
09/12/15 10:11:46 ieNT9oSM
ライディーンはただの大火力要因ではなく>>691のように器用に立ち回る役って感じだわ。
894:それも名無しだ
09/12/15 10:18:40 jdcMEhOg
器用に振る舞うには装甲が足りないと言いたいところだが
まあ打たれ強さも鉄壁持ち以外似たようなもんだしなぁ
895:それも名無しだ
09/12/15 11:00:55 APTuzReD
敵陣に突っ込むガトーを生き残らせるコツってありますか?
背後から出現する増援が厳しすぎる…
896:それも名無しだ
09/12/15 13:39:39 9Zba4zth
ガトーを保護するように動く(高火力の敵は早めに必殺技などで落としておく)
多少ハイエナされても我慢する(寧ろ反撃させないためにハイエナさせる)
修理・信頼は・・・できたっけ?
897:それも名無しだ
09/12/15 14:25:39 MrfC1vjH
修理や精神コマンドの回復はできるから毎ターン回復を惜しまない
敵の増援カ所に先回りして敵の攻撃を散らしつつ潰していく
ギリアムもガトーもそこそこかわせるのでスーパー系のトロい敵はむしろ倒さずにいる方が安全なことも
命中率と2回行動がヤバいゲストメカとMSを最優先で処理
後はこまめにセーブして敵ターンや反撃で撃墜されないことを祈る
後は足かせでギリアムやガトーの突撃スピードを落とすというのもあるけどたぶんそこまで必要ない
898:それも名無しだ
09/12/15 14:38:31 W2bhwIDT
ガイゾックの恐怖通らず
愛の行方を通る方のメリットって何かある?
899:それも名無しだ
09/12/15 14:57:14 MrfC1vjH
ダイモスのストーリーを追える
バルバス将軍の勇姿を拝める
後で人間爆弾の恐怖を味わえる
900:それも名無しだ
09/12/15 15:29:37 uZblybmV
恋人ポイント+1
901:それも名無しだ
09/12/15 15:57:44 wQ9eM8/o
敵味方が少ないからプレイ時間が短縮できる
902:それも名無しだ
09/12/15 16:35:34 KvtCJ4TW
獣戦機隊、ペンタゴナ隊、光子力隊、ナナのLVが上がるかもしれない。
903:それも名無しだ
09/12/15 17:09:43 Hzw4dy5b
別にIフィールド発生器なんて、あんな頃に手に入っても使い道少ないしなぁ。
あ、アリスは欲しい。
904:それも名無しだ
09/12/15 20:30:09 APTuzReD
>>896,897
レス有り難うでした。
最初の増援にサイバスターを突っ込ませて反撃で全部倒すと、ガトーが上に移動して上手くいきました。
無理だと思ったけど、意外とサイバスターが強くて良かったです。
905:それも名無しだ
09/12/15 21:04:58 jLKD50xQ
Iフィールドとか全く要らんけどブスが爆発するのはちょっとなぁ…
906:それも名無しだ
09/12/15 21:24:28 Mamxs3s7
ところで合体ユニットが分離できる条件ってどうなってるの?
907:それも名無しだ
09/12/15 21:27:39 MrfC1vjH
出撃枠を分離で増えるユニット数分余らせてたら出来たんじゃなかったっけ?
908:それも名無しだ
09/12/15 21:33:48 Mamxs3s7
でも出撃枠自体少ない時は余ってなくても分離できた記憶が
909:それも名無しだ
09/12/15 21:34:00 rnLuWowX
マジンガーにIフィールド付けて鉄壁でも使えば立派な盾になるじゃないか
Bチームの甲児は盾としか使ってなかったな
910:それも名無しだ
09/12/15 22:30:44 sgwJavsU
>>906
確認してみた。出撃枠+2機まで分離可能。枠12機の場合、ザンボットはいつでも分離OK。
ダンクーガを分離させたければ、11機しか出せない。コンVなら10機しか出せない。
11機出撃でザンボットが分離すると、ダンクーガは出来ない。ザンボット再度合体後ダンクーガ分離可能。
9機出撃でザンボット、ダンクーガ両方同時に分離できる。
ただ、「イントルーダー」で確認したんで、話数が進むとどうか分らないんで念のため。
911:それも名無しだ
09/12/15 22:52:03 Agl/u0JY
>>908と>>910から考えると、戦艦含めて15機までマップ上に存在できる…って感じかな?
912:それも名無しだ
09/12/15 22:58:03 Mamxs3s7
>>910
情報ありがとう
コンVしかないけど「ハイパージェリルで」やってみたら11機でやっと分離出来た(枠は17)
出撃枠いっぱいより少ない…
913:それも名無しだ
09/12/15 23:11:50 Mamxs3s7
「イントルーダー」は万丈強制だよね
分離後16機以下なら分離出来るのかな?
914:それも名無しだ
09/12/15 23:59:29 OyDY4cFe
あしゅら男爵の最期だったか基地が自爆するところではいつもダンクーガ分離させてたな
915:それも名無しだ
09/12/16 02:25:53 ewO2Tgbs
スーパー系作品縛りで遂に最終話
今回はダンクーガを選択したけれど、マップ兵器のないMSよりはよっぽど強いのが意外だった
916:それも名無しだ
09/12/16 02:31:15 NbETkG6u
それはファンネル機がよw(ry
917:それも名無しだ
09/12/16 03:00:01 GvGZb+og
俺はヘタレだから縛りプレイは出来んなぁ
敵に止めを刺したユニットが撃破して得た資金の分だけ改造できる
って歩合制改造縛りをやったけどメモるのが面倒ですぐやめた
918:それも名無しだ
09/12/16 03:20:51 +8Ulc93O
終盤のチーム分割のおかげでそれなりに出番くるから
全キャラ使ってみようと思ったら
スーパー系→7ターン以内→恋人いない→太平洋にしてたからMSがたりないw
ガンタンクの出番が来るのか…
919:それも名無しだ
09/12/16 03:47:04 +8Ulc93O
訂正
数減るのは恋人いないと太平洋だけだな
むしろリアル系はクェスの分だけMS不足、スーパー系はクワトロを残すならサザビーの分MS余剰か
920:それも名無しだ
09/12/16 04:14:58 TJ7TizeF
マップ兵器使用禁止プレイでクリアした人いる?
921:それも名無しだ
09/12/16 04:38:41 KX6vtAN2
一つずつ潰していくことにカタルシスを感じるので
Map兵器自体余り使ったことが無いな
最大火力兵器として(エルガイムmk2とか)撃つことはあっても。
922:それも名無しだ
09/12/16 10:03:58 ewO2Tgbs
>920
スーパー系縛りだから必然的にマップ兵器禁止だったけど、
敵が2回行動しだしたときが一番キツかったな
覚醒連発とグレンダイザーの鉄壁必中作戦だけが頼りだった
923:それも名無しだ
09/12/16 10:42:07 TOSDYaiI
>>920
このゲームMAP兵器があまりに強すぎて、縛らないと無改造でもいける
ただ、敵が多いのでMAP兵器縛るととてもだるい
924:それも名無しだ
09/12/16 11:04:52 zwccx0rm
サイバスター加入するとゲーム変わるよな
925:それも名無しだ
09/12/16 12:42:57 N24Is9UM
歩合制改造縛り、そんなものもあるのか
MAP兵器縛りとか面倒そうでやったことないな
改造コマンドなし、埋蔵アイテム探さない、強化パーツ未使用、説得なし、NT聖戦士なしではクリアできた
主人公はスーパー系のグレース、誕生日血液型デフォルト
7ターン以内、恋人あり、Gディフェンサールート、愛の行方
ショウを戦闘に参加させないのでガラリア仲間に(おかげで聖戦士以外のオーラバトラー系が一切仲間にならず)
イントルーダーは長距離、地上ルート、恋人は悲しいけど戦争なのでせめて熱血スマッシュビームで葬った
フォウ撃墜、ロザミアも撃墜、クワトロは残留、最終ステージ到着が346ターン
無茶させられるユニットがないため慎重になりすぎて320ターン未満達成できず
絶望的に辛かったのは最終ステージゼゼーナン側のみ、手数と精神力がまったく足りない
シュウ側は敵の数が少ないため無難にクリア可能だった
最後にEDで始末したはずの恋人がテスラ・ライヒ研究所で働いていると出てきた、やっぱり平和っていいね
926:それも名無しだ
09/12/16 12:50:02 N24Is9UM
>>925
ちなみにダンクーガ残留させたけど
ネオグランゾン戦では熱血断空砲2連発でヴァルシオンに合計14,000以上のダメージを与える大健闘ぶりだった
激励も使えて自分の気力も気合で上げれて十二分に活躍してくれる
ただ、脱力かけずにネオグランゾンに断空砲撃ってみたらちょっと切ないことになった
927:それも名無しだ
09/12/16 14:28:00 ewO2Tgbs
>925
ダンクーガはヴァルシオン相手なら射程外から狙撃できるし強いよな
まぁシュウには熱血無しでは3000も効かなかったけど…
第4次はマジンガーとダイモス以外のスーパー系主役機は何らかの能力でトップなので構わないけど
928:それも名無しだ
09/12/17 14:24:49 qQMU05UK
無印のダイモスやマジンガーZは苦行レベルだからなぁ。
まぁ鉄壁必中戦術やクリティカル戦術がとれなくもないが。
929:それも名無しだ
09/12/17 15:39:38 iqLRoiYO
無印でリアル系でプレイしててダイモスを主力で使ってた人っている?
930:それも名無しだ
09/12/17 16:23:29 FADFfya6
鉄壁禁止リアルルートスーパー縛りとか大変そう
俺はやらないけど
ダイモスはフル改造してファティマとかつけて重力下でゲストメカ以外ならギリなんとか……
931:それも名無しだ
09/12/17 19:49:54 xw3v7ZKP
リアル系だと烈風正拳突き改が無いよな。まぁ、ザンボットがイオン砲覚えて、コンバトがグランダッシャー覚えたら、使わないな
932:それも名無しだ
09/12/17 21:44:29 2eqWOrCT
バカ野郎あの装甲を何枚もぶち抜く変なループアニメが良いんじゃないか
933:それも名無しだ
09/12/17 22:03:12 keXLOA/D
昨日クリアした
リヒテルの最後はダイモスに決めさせてやれば良かったかな
まぁLV18だったからバームロールに勝てなかっただろうけど
934:それも名無しだ
09/12/17 22:15:49 +fEdcxIg
紅茶のお供にどうぞ
935:それも名無しだ
09/12/17 22:42:44 Lh4uJRJ0
>>932
原作を知らなかった頃、あれは拳を打っては抜いてを
何回も繰り返しているんだと思ってた
936:それも名無しだ
09/12/17 23:32:28 59XN0M3Z
ダイモスは改造とレベル上げなくてもアイザムの挑戦とラストのリヒテル位は精神コマンドでどうにかなる
937:それも名無しだ
09/12/18 05:01:08 GHRE53Fs
>>931
それに真ゲッターのストナーもあるしな。尚更ダイモス要らないや
938:それも名無しだ
09/12/18 06:28:23 E9YBSeHk
さすがにLV20弱くらいの無改造ダイモスと2回行動リヒテルのタイマンはキツいんじゃないの
まぁ精神コマンドのサポートとリセット連発してりゃ勝てるだろうけど
939:それも名無しだ
09/12/18 14:39:45 ej5x3SBV
あの段階でリヒテルだされてもなぁ。
940:それも名無しだ
09/12/18 15:03:05 q+vHTLDl
正直、あの段階だとゲストの雑魚メカより弱いよなあ・・・。
レストグランシュはおろか、グラシドゥ=リュやレストレイルよりも余裕で弱い。
941:それも名無しだ
09/12/18 15:28:05 2pz9xln/
最後にせめてゲイオス=グルードに見劣りしないようなメカ戦士でもあればな
942:それも名無しだ
09/12/18 16:21:59 I6Ivf94X
ゴッドアーモンどこいった
943:それも名無しだ
09/12/18 16:30:49 pdQ2ENVY
あのリヒテル登場はなんかとって付けた感があったなぁ
うっかり忘れられてて最後の最後で仕方なく登場みたいなw
944:それも名無しだ
09/12/18 18:42:50 lePoEahN
ガルンロールの攻撃力がガロイカ程度だもんなぁ
ギメリアに乗ればいいのに
945:それも名無しだ
09/12/18 19:17:50 f5+/Qx7H
4次のダイモスはひどすぎ
946:それも名無しだ
09/12/18 19:18:19 wmVoAkfV
宇宙でギメリア出したらロンドベル詰んだのにな
947:それも名無しだ
09/12/18 20:33:17 ouA6Mk8k
初期攻撃力1200以下のMSで縛りプレイして見たけど、荒野の死闘で詰みそうな予感・・・
敵の改造段階強すぎてワラタww
948:それも名無しだ
09/12/18 20:36:39 0Ujzpov8
ロケットパンチ系とかバズーカの弾が2発しかなかったな
だからうちのマジンガーZはミサイルが主兵装でした
949:それも名無しだ
09/12/18 21:50:23 fY6hxkDC
うちのはブレストファイアー一本だったな
調整用にスクランダーとか使うくらいか
950:それも名無しだ
09/12/18 22:01:34 VTutUbe+
>>949
うちもそうだな。鉄壁必中かけて突っ込ませるんじゃなくて、さやかさんで幸運狩りが基本だからな。
幸運(または祝福)持ちさやかさんのせいで、どのスパロボでもマジンガーのコクピットを奪われる甲児に涙。
951:それも名無しだ
09/12/18 23:04:04 C7X1ibMm
サザンクロスナイフとか地味に使えないか?
952:それも名無しだ
09/12/18 23:38:02 2pz9xln/
マジンガーZに愛着あるなら使える
ただZが空飛ぶ頃には戦力もそれなりに揃ってきてるからあえて使うほどでもない
最前線で主力として使うんでなければブレストファイヤーだけで十分だし
無改造でも終盤近くまでしっかり活躍できる
火星にくるとよほど愛着なければちょっと厳しい
953:それも名無しだ
09/12/19 00:53:51 mzL2G/xe
SFC版でマジンガーZがいつスタメン落ちするのかなぁと思ってたら、
最終話になった。
954:それも名無しだ
09/12/19 09:12:14 lPGdxVlQ
序盤は飛び抜けて強いから印象はいいよね、マジンガー
955:それも名無しだ
09/12/19 15:35:43 hmeDiuQR
ダイモス出る次のステージでネイ達を蹴散らすのはいつも鉄壁マジンガー。
956:それも名無しだ
09/12/19 16:29:02 mKgzUtFA
ミデア護衛面のランバ=ラル隊を必中鉄壁マジンガーで全滅させたりとかな。
終盤は攻撃力不足だけど、鉄壁が使えるので
かなり耐えられる部類のユニットだよね。マジンガーは。
大抵の人は中盤でリストラだけど、何だかんだで通常戦闘はそれなりにこなせる。
957:それも名無しだ
09/12/19 19:17:26 t9dn22J4
4次のマジンガーZの最強武器はスクランダーカッターだと思うのは俺だけか
グラフィックが変わるのもポイント高し
(でも結局後半はZの強化版であるグレートに取って代わられるが・・)
ところでさっき久々にリアル系で全クリアしたんだけど
今回はキース、エマ、ケーラ、バーニィ、クリスと言ったG系2軍メインでやってみた
機体もGMⅢ、ガンダムkmⅡ、NT-1アレックス、ザク改らを改造しまくって最後まで使用
復活目当てでクリスを使う人は結構いると思うのだが、
意外とエマ、ケーラもひらめき&熱血(ヒット&アウェイ)で活躍してくれた
バーニィとキースは幸運持ちなので「てかげん」のあとトドメの資金稼ぎ要員に徹して貰った
ただチマチマ削っていく攻撃がメインとなり、なんかIMPACTをやってる気分だった・・・
958:それも名無しだ
09/12/19 19:23:00 t9dn22J4
あ、ただしα以降のスパロボの中ではIMPACTが一番好きです
なので上記はIMPACT批判ではないです(連投スマソ)
959:それも名無しだ
09/12/19 21:25:57 bgIo5Ij+
むしろエマはクリスとかNT勢放置してでも使ってる
精神コマンドのバランスがいいからまともな機体に乗せれば十分に活躍するし
激励覚えるからネオグラ戦での激励要員にもなる
960:それも名無しだ
09/12/19 21:32:47 TDwcbnty
>>959
同意。ほんとエマは使いやすい。クリスも復活よりも激励だな。
復活ってほとんど使わんしな。
それと、全滅プレイしない派としては、幸運持ちはそれだけで1軍。
クワトロ、カミーユ、ジュドー、シーブックはいらない子。
961:それも名無しだ
09/12/19 22:17:04 dZqU65U9
復活はSP回復手段として使ってたな
SP使い切る→わざと突っ込ませてやられる→復活でSPフル
幸運3回分と考えればそこまでコストも大きくない…かな?
>>956
鉄壁必中戦法の時はABがカモ過ぎるな
足速めで射程短いから勝手に突っ込んで来てはブレストファイヤーやスクランダーの餌食
962:それも名無しだ
09/12/19 22:23:41 hmeDiuQR
>>961
SP回復あるある
妖精付きとか複座マシンとかお得
963:それも名無しだ
09/12/19 23:29:54 t9dn22J4
あぁ、やはりエマは評判いいんだね。
自分は未だに当時の攻略本見てやってるから、エマやバーニィは使えないという先入観があったよ。
あとで彼らを2軍機ではなく1軍機に乗せてもう1回最終面やってみようかな。
(もっともGMⅢやザク改でライグゲイオスを撃墜するのもちょっとしたカタルシスだけどw)
あとスーパー系メインの時は自分もシーラ・ベルコンビとひかるによくお世話になるな(←復活)
964:それも名無しだ
09/12/20 00:32:08 vLv43Ihk
ひらめき、集中、熱血を持ってるエマ、ケーラ、サラはそれだけで使える
965:それも名無しだ
09/12/20 00:53:01 CuBvu1Vn
エマとクリスはスーパーガンダムに乗せてセットで育ててたな。
激励用員として。
966:それも名無しだ
09/12/20 00:54:21 lvv9SAdW
エマさんは最後レベルによって台詞分岐あるくらいだしな
割と優遇されてると思うw
967:それも名無しだ
09/12/20 01:26:36 hXJo9p05
あ、そういえば今回最終面近くのエマさんのグチがなかったなw
968:それも名無しだ
09/12/20 02:25:47 iF2afcaa
パイロットの能力が詳しく載ってるサイトない?
ユニットはあるけど
969:それも名無しだ
09/12/20 08:46:40 QA5ZPUX/
3次の無限アイアンカッターもEXのパンチも失い信頼できる無限回パ(r、攻撃が
中盤にならないと使えないスクランダーカッターじゃなぁ。
ミサイルフル改造で鉄壁必中戦術余裕でした。
まぁ4次の敵の思考ルーチンはやたらと近づいて斬りかかる印象はあったけどな。
そしてイジメの様に狙われるゲッターロボ。
970:それも名無しだ
09/12/20 09:13:49 Rm4g6pAK
>>968
俺も一生楽しむ本バラバラになってわからん
ジュドーとかの数値間違ってたけど
971:それも名無しだ
09/12/20 09:34:04 0KgpQ2mc
F系と違ってオールドタイプでもそれなりに強いよねこの作品。二回行動も結構早いし
972:それも名無しだ
09/12/20 09:39:27 od/hQLJk
>>969
その代わり深く考えずにブレストファイヤー撃ちまくれるからいいんじゃね?
973:それも名無しだ
09/12/20 13:31:23 hXJo9p05
今回クリアするのに久々にダンボールから攻略本出したら
EXと4次と4次Sと新とFとF浣の一生楽しむ本も出てきたぜw
974:それも名無しだ
09/12/20 17:57:24 ettL8ROp
どーしてF完が浣腸の浣に変換されるんだよwww
975:それも名無しだ
09/12/21 00:39:57 lMk8mGhN
>>974
あ、あれ?ホントだ・・・汗 (てか、ツコッミありが㌧)
976:それも名無しだ
09/12/21 16:31:34 l+Gjs7Um
くっ…堪えなければ
977:それも名無しだ
09/12/22 20:54:17 Wxb3ZvlL
人間爆弾のシナリオがトラウマになった。
978:それも名無しだ
09/12/22 22:11:52 9fGjJSpr
原作みたらすっきりするかもよ
979:それも名無しだ
09/12/23 13:20:01 Qr1ld1fL
ザンボットって、原作では登場人物が死にまくるんだね。
観てみたいな。
980:それも名無しだ
09/12/23 13:56:02 BeXma1VO
お前も死ねばいいのにな。
981:それも名無しだ
09/12/23 15:05:47 uBBIteRi
>>980
お前それ警告!