なぜスパロボは衰退したのか真面目に考えるスレ9at GAMEROBO
なぜスパロボは衰退したのか真面目に考えるスレ9 - 暇つぶし2ch957:それも名無しだ
09/05/27 15:01:00 0HEAq2Na
>>956
熟練度のEASYとHARD、NORMAL後のEXHARD、周回した後に敵改造段階調整はある。
これを最初から選ばせろってだけだと思うんだけどね。

難易度とダルさで、HPが多すぎるから止めろっていうのは
最近は下がってきてると思うな。

958:それも名無しだ
09/05/27 15:02:35 fhGCq/sy
後スキルオート制って意見たまに出るけど
あれって実際やったら腹立つぞ多分
FMとか肝心な時に出なかったりするしやっぱ必要な時に発動ってのは重要
SP多くてかけ放題というのが不満らしいが回数自分で制限しても向こうから制限されても
やること変わらんよね

959:それも名無しだ
09/05/27 15:06:13 jJbZbp4m
キャラ数減らせばダルさは改善されるんじゃね

960:それも名無しだ
09/05/27 15:07:17 JR97r+QU
スパロボはアホみたいにキャラが多い、弄れるステータスが多いとゲームバランスを取るのがキツイ作品だからね
足して評判がよかったシステムは足したままで減らさないから
前に複雑なシステムが満載だが、パンチ出してるだけで勝てる格闘ゲームと例えた人がいたが的を射てると思う

特に小隊システムは、単体運用前提のシステムを無理やり小隊として運用してるから歪な感じになってる
スパロボシステムをパクりつつ独自システムを組み込んだギャザビ系Gジェネみたいに小隊運用前提のシステムを
作ればいいんだけど

具体的に言えば、ステータスの上昇をある程度抑える、地形適応など細かいステータスはシンプルに絞る、
改造できるポイントを絞る、キャラを減らすって感じか

961:それも名無しだ
09/05/27 15:08:25 fhGCq/sy
今ですら○○出てない!次は出ろ!頻発ですよ?
減らすなんて出来ないでしょ
次は参戦作品を~かな?

962:それも名無しだ
09/05/27 15:08:50 0HEAq2Na
OGのツインやった時は、動かす数が半分になったことにちょっと感動したな。
あらかじめ組むのよりはいいかもしれん。

963:それも名無しだ
09/05/27 15:10:08 0HEAq2Na
>>961
逆じゃね?
空気なら出すな、が多い気がする。
その結果、アムロやらゲッターチームが消えたんだし。

964:それも名無しだ
09/05/27 15:10:40 jJbZbp4m
>>961
「動かす」キャラ数なら?
動かす駒が多いわりにどの駒でも似たような戦果になるからダルく感じるのかも

965:それも名無しだ
09/05/27 15:14:36 JR97r+QU
>>961
あくまでゲームバランスを取るための方法の一つという意味で書いた
でもファンの声のせいで無理なのは分かってる
スクコマ2みたいにシステムの問題で、とか言い訳しないと減らせないってことでしょ?

966:それも名無しだ
09/05/27 15:14:52 fhGCq/sy
>>964
その弊害はあっても強く出来るようにしときゃ不満は出にくいしねぇ
改造しても弱いじゃネーか!だったらこっちからじゃどうしようもないけど
強く出来るから糞!っていうならじゃあ改造しなければ?で終わるし
製作も相姦が照ると思うわ実際ハードは改造かなり制限されるし

967:それも名無しだ
09/05/27 15:16:04 BZ95Yvkq
難易度上げるならこっちに制限かけるより敵を強くすればいいのに
極端な話だけどハードにすると敵パイロットの能力が二倍になるとか

968:それも名無しだ
09/05/27 15:16:32 fhGCq/sy
>>966
製作もそう考えてると思うに訂正 なんだこの誤字・・・。

969:それも名無しだ
09/05/27 15:25:07 fhGCq/sy
ここの改善案ってSRPG性を上げるかと思ったら戦略SLG要素も入ったりと
これ初心者がやってクリアできるのか?って案が多い
今のも親切とはいえないが適当にやってもクリアできるだけ取っ付き易いとも言える
改善は構わないけど取っ付き易さまでなくしたら衰退は早まるだけだぞ

970:それも名無しだ
09/05/27 15:32:33 Y7waDO29
最近のヌルゲー路線でSRPGファンが離れてきたから
どうやって戻そうかって流れですよ?
SRPGとして質を上げればゲーム性で買ってくれる人が増える、って算段で

難易度を分ける事は取っ付き易さにつながると思うけどなあ
それこそ、SRPGファンもそれ以外のファンにとっても

971:それも名無しだ
09/05/27 15:33:29 Y7waDO29
あ、次スレか
ちょっと行ってくるね

972:それも名無しだ
09/05/27 15:36:01 Y7waDO29
次スレ

なぜスパロボは衰退したのか真面目に考えるスレ10
スレリンク(gamerobo板)

973:それも名無しだ
09/05/27 15:36:47 fhGCq/sy
>>970
SRPGファンが離れたからこんなに衰退してるって訳でも無いだろ

974:それも名無しだ
09/05/27 15:41:55 doBkennN
>>969
戦略要素ってどんなのよ

975:それも名無しだ
09/05/27 15:46:10 RAFvBXde
>>972
すれたて乙

976:それも名無しだ
09/05/27 15:50:11 Y7waDO29
>>973
衰退の原因は色々あるけど、歯止めが効きそうなのはこれしかないから
SRPGとして面白くしてファンの流出を止めようって流れだったはず
これもスパロボをSRPGとして見てる人達の意見だから、正しいかどうかは分からないけどね
SRPGとしてスパロボを突き詰めて今のファンを失ったら元も子もないし
どちらも納得できるスパロボが出るといいな、って俺は思ってるんだけど

977:それも名無しだ
09/05/27 15:54:27 BZ95Yvkq
ヌルいヌルい言われるのって中盤辺りからなんだろうけどさ、中盤になると戦力が集まってくるからヌルくなるのは仕方ないんじゃ
大体どんなゲームでも1番難しいのは序盤だし


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