スーパーロボット大戦K反省会スレッド3at GAMEROBO
スーパーロボット大戦K反省会スレッド3 - 暇つぶし2ch590:それも名無しだ
09/06/02 18:42:29 ILWwTVjk
敵機の連続ターゲット補正は命中しても補正継続。
味方機の連タゲ補正は一回命中すると補正リセット。
今のままでいいと思うけど、キラみたいな被弾しない原作があるのも確かだし、
プレイヤーも望んでいる人が多いみたいだし、これがよいか。
1ターンで集中攻撃があれば体勢を崩すとかで有利不利があるというのは結構面白いと思うから。

591:それも名無しだ
09/06/03 09:09:16 PzeDA2AY
むしろ永続させるようにして、戦艦に搭載させるとリセットされるようにするとか

592:それも名無しだ
09/06/03 19:51:37 oG8bN0g0
被弾した方が体勢が崩れそう。

593:それも名無しだ
09/06/03 20:23:11 LHT0UN8Y
サルファあたりのころから思ってたんだけど、全キャラ祝福や幸運で倒せるくらいなら
祝福幸運を撤廃して最初から今の倍もらえるようにした方が手間も省けて熟練者と初心者の差にもならなくていいんじゃないかと

594:それも名無しだ
09/06/03 22:17:31 N33XYPga
>>593
そんなことできなくね

595:それも名無しだ
09/06/05 20:32:13 +zIN5nXq
精神なんてなくも問題ないけどね。
ないならないなりのゲームバランスにすればいいだけだから。
援護防御してくる敵のPUなんかも、それなら装甲硬い敵1体でいいじゃんって話だし。
無駄な手間増やすのはやめてほしいね。
こっちも無駄な思考しなくていいぶん、サクサク進むだろうし。

596:それも名無しだ
09/06/06 05:52:16 SgBuRoN+
PUは多分雑魚にはコンボ・ボスには同時攻撃とやりたかったんだろうな
ってのはわかるんだが。
・ボスの殆どがMAP兵器かコンボ持ち
・後半雑魚の大半もコンボ持ち
に加えて『ターゲットじゃないユニットは回避も防御も出来ない』ってのが痛すぎた。
Aコンボで落ちる場合って大概これなんだもん。
せめて防御ぐらいさせてくれよ。

597:それも名無しだ
09/06/06 11:06:23 HhWHUiYc
いや、こっちからAC仕掛けたときに雑魚に防御される方がうざいだろ

598:それも名無しだ
09/06/06 12:47:46 CMrQY3O5
>595
精神コマンドも援護も、原作でのキャライメージや共闘の雰囲気を
演出するためにあるようなもんだからな。

>596
パートナーが、援護攻撃するとき以外足手まといにしかならないのはな……

>597
それは大丈夫だ。防御とか選択するのは、プレイヤーと、一部作品のボスぐらいだから。
敵の雑魚ユニットは、反撃不能の場合でも回避とか防御とかしてこないw

599:それも名無しだ
09/06/06 13:10:54 enpzbVtq
というかDとかOGとか過去の作品でコンボ時にターゲット以外のユニットの行動選択出来たことあったっけ?
ALLだと出来たし、雑魚は何もせずにくらってたけど

600:それも名無しだ
09/06/06 14:20:22 oVyWaLpi
Dでは先頭が防御すれば後続も防御扱いになる。
ただし敵も致死ダメージの場合は防御してくる。

601:それも名無しだ
09/06/06 16:22:06 3dSZFm3W
Wでは二番目以降のユニットは自動的に防御行動取ってたな

602:それも名無しだ
09/06/07 00:16:37 j5X5Njr7
>>590
APみたいに敵が倒しやすい敵を考えて集中攻撃してくるならまだしも
基本AIがHPが高い敵を狙う設定なら
連タゲリセットなんぞいらんだろ
一応シミュレーションRPGなんだから単機無双できる設定の方がおかしいわw


603:それも名無しだ
09/06/07 02:10:11 l3C3EO2C
SRPGなんて無双してなんぼのジャンルでしょ

604:それも名無しだ
09/06/08 22:10:35 BzXF6t5y
>>597
コンボは援護防御つぶしの意味もあったけど、今回のはほとんどマップ兵器だから困る。

605:それも名無しだ
09/06/09 00:32:53 AwXczlsw
結局はプレイスタイルに任せるのが一番と思うけどな
無双できたら困るわけでもないし
熟練度以外で難易度設定できればいいけど

606:それも名無しだ
09/06/09 00:35:42 8sQcjJgQ
>>603は流石に言いすぎだと思うなあ。SRPG全部がそういうわけじゃない。
ただしスパロボに限って言えば原作ありきの作品だからそうであってもかまわないとは思うけどね。

607:それも名無しだ
09/06/09 12:13:03 NIYn761U
ま、強キャラで壁を作って敵戦力を削り続ける…というのが最適解という
状況が往往にしてあるのは確かだと思うが。

608:それも名無しだ
09/06/09 12:57:31 PbXqPsnS
ただそういうバランスでも、壁役が同時に削り役も兼ねるってのはあんまり見かけないと思う
多々見るってのは壁が食い止めて長射程ユニットが後ろから砲撃とかそんなケースじゃね?

609:それも名無しだ
09/06/12 13:22:00 L/B8Rzuv
( ゚Д゚)

610:それも名無しだ
09/06/20 15:16:11 E7lWdqq3
あげ


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