スーパーロボット大戦K反省会スレッド3at GAMEROBO
スーパーロボット大戦K反省会スレッド3 - 暇つぶし2ch400:それも名無しだ
09/05/01 00:01:45 dT1H97Pc
シナリオ展開がウィンキー時代と同じタイプだったな
オリキャラ主人公に関しては、ウィンキー時代の方がマシだったが

401:それも名無しだ
09/05/01 00:03:29 U5ahvMEU
マップ上で自由にスタック組み直せるシステムが理想だったけど
せめて戦艦搭載時に搭載中/未出撃ユニットからPUを組みなおすぐらいの事は出来て欲しかった
というか撤退コマンドの存在を知ったときは、そういう仕様が有るもんだと思ってた
そうじゃなきゃ撤退コマンドの存在意義がサッパリ分からなくなる

402:それも名無しだ
09/05/01 00:10:10 nqvrfnjK
撤退コマンドはその瞬間にコンボ使いたいときに必要なんだから丸っきり無意味でもねえだろ

403:それも名無しだ
09/05/01 00:13:42 7LCdKhJf
>>399
足の遅いダンとかをマップ序盤に飛行ユニットとかで最前線に運んで、飛行ユニットだけ撤退、とか。
ないよりはあった方がいい程度には役立つ。

404:それも名無しだ
09/05/01 00:17:59 F6ONTJ7Z
OGのツインユニットとWの艦内交代があれば
パートナーシステム要らん気がする

405:それも名無しだ
09/05/01 00:19:47 U5ahvMEU
俺の場合、撤退コマンド使ってまでコンボ攻撃したい/しなければならない場面は一切無かったけど
まぁ、これは個人個人のプレイスタイルによるか

406:それも名無しだ
09/05/01 00:42:15 bwBgAgN3
>>404そういえばなんで無いんだろう>>交代


Wでも特に評価良かったのに

ツインユニットシステムも画面がふたつあるDSとは相性ばっちりだしなんで今回のシステムを積んじまったのかwww

407:それも名無しだ
09/05/01 00:52:14 dghC+l0V
PUシステム自体、ユニット同士の射程や地形が噛み合ってないと援護ができないし
ヴァンとレイ、一騎と真矢などの「いかにも」なコンビなのに
得意分野が違うからうまく連携できないというファン泣かせの仕様
加速もち同士も(もったいないから)組ませにくいし、信頼度システムを考えると他作品間のPUも×

全然自由に編成できないようなシステムにしてどうすんだよ

408:それも名無しだ
09/05/01 00:56:06 xbpa5rlf
後半は単機でコンボしまくってたからろくにPU組まなかったな

409:それも名無しだ
09/05/01 01:18:09 Zn9f/x7Q
>>407
後半で使ってたシングルユニットは1面で6機くらいだった。

410:それも名無しだ
09/05/01 01:24:44 t/vpB83q
先週までの累計で196000、今週はファミ通TOP30に入らず集計外
Wがファミ通TOP30落ちした時期の累計が238000で、その差およそ40000
これを妥当と見るか厳しいと見るかは分れそうなところ


この後Wはほぼ最終の累計で278000まで伸ばしているから
Kも最終23万辺りまで行けば御の字だろうが、この調子だと精々最終21万が限界で厳しめ、ってとこかな

411:それも名無しだ
09/05/01 01:38:18 gOdp6Xkn
「撤退」はまあ原作よろしくダンナーオクサーをジェットボーイで運ぶみたいな
輸送目的くらいでしか使わないよなあ

412:それも名無しだ
09/05/01 01:41:40 bwBgAgN3
携帯スパロボは新規ファン狙いという明確なプランが元の参戦作品なのに初めての人に複雑になる上編成に時間がかかる小隊制(しかも改悪)を入れちゃったら本末転倒だよなぁ。

しかも信頼度システムの効果は表示されてないとかマジで意味フだし


413:それも名無しだ
09/05/01 02:02:32 U5ahvMEU
>>405がちょっと紛らわしい文章になってるな
「撤退コマンド使ってまでコンボ攻撃したい/しなければならない場面は一切無かった」
の頭に「PUで出したユニットに」を追加しとく

414:それも名無しだ
09/05/01 02:16:06 xQPs/5DN
PUシステムの罪はパートナー同士の繋がりを強めるのではなく、
シングル同士の繋がりを弱める(援護を使用不能にする)ことで
相対的にパートナー同士が強く繋がっているように見せかけようとしたこと。
ペアユニットには援護が出来る以上のメリットを与えておいて、
シングルユニットだけでもこれまでのスパロボと同じプレイができるようにしておけば
仮にPUシステムがあまり役に立たないバランスだったとしても
意欲的だが残念なシステムってだけでそこまでの問題点にはならなかったはず。

415:それも名無しだ
09/05/01 02:33:13 8Wn7+YPj
援護台詞はKで貴重な誉め所なのに出しづらくて見る気にならないからな

416:それも名無しだ
09/05/01 03:06:31 8JMpr9Eg
>>412
PUも信頼補正もなくても困らないレベルだろ。
従来の小隊制や熟練度とかに比べるとまだいい。

417:それも名無しだ
09/05/01 03:59:45 qzAnonHj
>>407
得意分野が違うコンビは射程を問わず戦えるからそれもそれでありだけどな。
援護攻撃が隣接同士でも出来てコンボの優位性がもうちょっと薄ければ
結構いいシステムだったんじゃないか?

418:それも名無しだ
09/05/01 04:05:12 t/vpB83q
慣れた奴はそりゃああっても無くてもいいだろう
だが新規の奴はそうはいかない。余計なシステムや仕様一つでいくらでも混乱するし躓きもする
「無くても困らない」という判断にすら困るのが新規参入者

そしてその判断材料すらロクに提示されない信頼補正の仕様は駄目の一言

419:それも名無しだ
09/05/01 07:58:21 F6ONTJ7Z
援護と直線コンボと交代と支援要請とBPがあればいいや。
インターフェイスはWのままで。

420:それも名無しだ
09/05/02 09:30:54 MOHG8NrE
PUというか小隊制に類するものは
正直携帯機に限って言うならないほうがいいな
解像度の限界がある以上画面やシステムの煩雑さは如何ともしがたい

421:それも名無しだ
09/05/02 09:47:55 U2EPTqvW
>>419
会話画面とか、戦闘前台詞をバックログで遡れるとか
Wよりよくなってるインターフェースもある気がするけどな。
まぁよくなった所の貯金も全てが
PUによって追加された駄目な点で使い果たしてるんだが。

パーツ売却もKの方がやりやすいかな。
細かい所、地味に修正されてるね。
今Wやって気づくレベルの細かい所。
こういう点は評価できる。

まぁ何作出してんだって話だが。

422:それも名無しだ
09/05/02 17:19:59 6SgPZ9qE
こんだけ作って改善しないならよほどのアホの子だけど
改善したこと自体は認める

問題はシナリオだよなあ


423:それも名無しだ
09/05/02 17:54:11 dN/fcH17
相変わらず戦闘アニメの早送りが無かったり、
個人的には作品別ソートがないのがな。
微妙にWよりもっさり感があったりもしたし。
エーアイはシナリオこけたらお終いなのに。

424:それも名無しだ
09/05/02 22:22:16 8/Sd2IQZ
戦闘アニメの早送りって携帯機でもできるんだろうか
まあ少なくともアニメOFFよりON→即終了のほうが早い仕様は何かが違うと思う

425:それも名無しだ
09/05/02 22:27:13 dYrS9g7h
せっかく二画面有るんだし、どうせ行動決定後のキャンセルなんて出来ない仕様なんだから
結果だけ簡単に表示しつつ、操作はそのまま進められるようにすりゃ良いのに
いちいち簡易戦闘画面なんか表示して、操作を中断させる意味が分からない

戦闘アニメ/簡易戦闘/結果のみ、の三つから選べるようにすれば文句無し

426:それも名無しだ
09/05/02 23:32:17 6G6PqBNM
戦闘OFFの場合は結果ログだけ出してくれれば十分だよね。
攻撃して避けたか当たったかダメージはどれくらいか、
反撃して避けたか当たったかダメージはどれくらいか、
援護して(ry
とかやられるとどこが戦闘OFFだよてなる

427:それも名無しだ
09/05/04 12:49:24 6U3BZs3Y
AとDが神だったけど、DSになってから神作品ないな

428:それも名無しだ
09/05/04 12:59:04 8lH6fae+
そりゃまぁDSに入ってまだ2作だしな。
でも俺としてはWもかなり良作だと思う。神かどうかは悩むところだが

429:それも名無しだ
09/05/04 13:41:19 Q8FNCogG
AとDも神っていわれると首ひねらないか?
良作は間違いなしだが、思い出補正とかかかってる気がするぞ

430:それも名無しだ
09/05/04 13:45:33 v+Bpof+h
AとDが神ならWも神でいい気がする

431:それも名無しだ
09/05/04 13:49:57 QHQ7qb+7
携帯機で最高傑作と言われたら個人的にDだが、万人受けはしないだろうなあ
ちなみに据え置き込みならα外伝が上位に食い込む

432:それも名無しだ
09/05/04 14:28:21 LlctMG+K
まぁそこらへんは好みだから議論は無駄だろう。
ある程度出来がよければ神と思う人もそれなりに良作と思う人もいるさ。
出来がよければ。

433:それも名無しだ
09/05/04 15:37:10 gGK7CONK
Dは前編後編の間にセイーブさえできればね。

434:それも名無しだ
09/05/04 15:41:27 hdMIZYtM
俺も携帯機最高傑作って言われたらAかDだなぁ
Wはワンランク落ちる気が

435:それも名無しだ
09/05/04 16:01:20 1fCAXSyr
俺は逆にエンターテイメントを重要視した企画設計を高く評価するんでWだな
時代性を考慮してもさすがにAやDは辛い

436:それも名無しだ
09/05/04 19:57:41 d5wdnhnv
ADWはどれもベクトル違うからそこは好みだ。
どれも出来は良い。

Aはウィンキー時代踏襲の正統派だし
Dは今までのに飽きた人向けの異色作
Wはガンダムにほぼ頼らずあんだけの世界観を作り上げた冒険作。

437:それも名無しだ
09/05/04 20:46:01 NMTblkPI
Kも参戦作品の傾向から物語の方向性としては悪くなかったんじゃないかと思うんだが……

438:それも名無しだ
09/05/04 20:47:35 MRVL6BuV
発売前はかなり独特な様々な世界をどうミックスするか楽しみにしてたのに
ふたを開けてみたら弁当の中身がごちゃまぜになっていてもう大変、みたいだったな…

439:それも名無しだ
09/05/04 20:59:33 Q8FNCogG
一つ一つの味をちゃんと確かめることができなかったな
それでもけなげに自己主張したりもしてたけど、まざった味でようわからんくなってた

440:それも名無しだ
09/05/04 21:07:42 NMTblkPI
参戦作品やミストさんたちオリジナルも素材は悪くなかったんだよな。
ただ、調理法や味付けに問題があったとしか思えない。
惜しいというよりはひたすら残念な出来だったように思う。

441:それも名無しだ
09/05/04 22:03:45 EbNKZuNo
熱を冷まさずに蓋を閉じてしまってべしょべしょ
煮物の汁もちゃんと切ってなかったので煮汁が他のおかずやご飯に侵食してしまっている感じ

442:それも名無しだ
09/05/04 22:19:44 d5wdnhnv
山岡「オリキャラは今までの属性に偏った二次元的性格ではなく、現実性を帯びた三次元的性格を意識した。
版権の扱いはそれぞれの味を殺さないようにした。
これこそ究極のスパロボです」
雄山「貴様はまたも基本を疎かにした!RやJでの失敗を繰り返したのだ!!」

443:それも名無しだ
09/05/04 22:55:40 1fCAXSyr
好みの分かれる食材に腕の悪い料理人
なのに新しい調理法まで試してみて
おまけに隣の家のおかずまで盗んできたのがK

444:それも名無しだ
09/05/05 00:11:55 izlFlYly
そのくせ品数も一品あたりのボリュームも少ないよ!

445:それも名無しだ
09/05/05 00:41:40 J9q2ZNz6
それにヤニくさい。

446:それも名無しだ
09/05/05 01:24:38 KT8s9nRQ
>>445
どんな批判だw

447:それも名無しだ
09/05/05 01:41:04 s6/gKKg3
主人公機の攻撃力が低いのは

攻撃力足りない→ユニットを組ませて援護攻撃するとダメージが上がるよ
援護してくれない→地形が違うと援護してくれないよ
            移動するときには空を飛んで戦闘する時には地上に下ろそう

みたいのを意識してたんだろうか
実際には

攻撃力足りない→倉庫で体育座り乙

なんだろうけど

448:それも名無しだ
09/05/05 02:02:29 Vt4KYhtX
>>447
Dのが極端に攻撃力低かったのでJWで強くされたが
Wのが強すぎてなんか言われたんだろうか。

まあKは後継機になりゃ強いが。

449:それも名無しだ
09/05/05 06:29:21 iDxk5o4G
つーか、戦略的な要素を追加したいなら、まず難易度の方から何とかしろと
PUを利用した長距離移動も、撤退コマンド→アタックコンボ解禁も、援護攻撃のPU特化も、
難易度が低過ぎたり敵ユニットの配置が何も考えて無かったりで、普通にプレイしてたら全く使い所が無い
アタックコンボが強すぎるのは問題だけど、そればっかりが原因じゃない

IMPACT程度でも未だにぶーぶー言われるぐらいだから
スパロボじゃその辺に手を付けるのは無理っぽいけど
難易度上げられないなら、もう悪あがきして逆にゲーム性損ねるのは止せば良いのに

450:それも名無しだ
09/05/05 12:37:26 J9q2ZNz6
難易度だったらザコも精神コマンド使って突撃してくるハードモードとかやってみたい

451:それも名無しだ
09/05/05 12:52:28 TGVDthXh
RやJでウンザリしたのを今回は期待していたのに全く・・・。

452:それも名無しだ
09/05/05 14:22:52 Nixxw5nc
>>448
その後継機が出てくるまで10話くらい引っ張られたのは結構きつかったけどな。


453:それも名無しだ
09/05/05 14:52:22 NSo23Dlu
スパロボは今更難易度を上げられないだろ
普通のシミュレーションと違ってキャラ要素が濃過ぎるし
純粋に戦略要素を突き詰めた所で喜ばれるようなシリーズじゃない

適度な難易度は必要だけどシステム周りは
「プレイヤーがロボットを気持ちよく活躍させられる事」に特化すべき
過去作を見てても戦略的な要素を増やそうとしては毎回スベってるしね

今更戦略要素を濃くしようったって駄目だよ
制作側も新システムを作るなら
「格好良い」「気持ちいい」って方向で考えないと
どうせ無意味に複雑化させても生かし切れないんだから

454:それも名無しだ
09/05/05 20:42:13 /2H8RUPx
>>451
R大好き。一番遊んでるな。
さくさく感と、主人公達が絡む場面が楽しすぎる。

455:それも名無しだ
09/05/05 21:13:49 O51F46Zl
Jはギャルゲー、あと冥王無双。

456:それも名無しだ
09/05/06 01:13:00 rSfTx16D
各作品アンチがいればファンもいるけど今回のKは…どうなるんだろうねぇ。

457:それも名無しだ
09/05/06 03:02:17 ZOT/gZne
一応周辺には擁護派が一人居たな
こっちのほうが先に進んでたんで、アドバイスいれたせいか
過度の期待をしなかったからかもしれんけどね

458:それも名無しだ
09/05/06 10:10:43 eVbVfiMc
擁護派というか
アンチが言うほど悪くはないって感じで
単純に褒めてる人は少なそうだな

459:それも名無しだ
09/05/06 11:15:01 JIvmcdj6
何だかんだでPUって必要だような
ファフナーとか数が糞多いし、
ゴーダンナーとかガイキングでも合体に使う枠節約出来るし
ただシステムが最悪

460:それも名無しだ
09/05/06 11:47:00 N2tQHsJ1
援護はパートナーか隣接するフロントから受けることができる
コンボは最初の標的はフロント・バック両方、それ以降はフロントのみ
だったらPUももう少し使えそうかな

461:それも名無しだ
09/05/06 13:25:47 knHOiWG5
>>459
PUが必要というより、ユニット数の問題で出撃枠が足りないんだよな。
ファフナーフラグ立てるときとか削る枠が無かったからミストさんに留守番してもらったし。
その結果、戦ってもいないのに艦内から「いやぁ、オーバーデビルは強敵でしたね」だったがw

462:それも名無しだ
09/05/06 14:56:28 zoNjiTZH
今回なんか出撃可能枠むしろ多過ぎだった気がするんだ俺
15~6枠でいいよ正直言って

463:それも名無しだ
09/05/06 19:21:56 886IABFZ
今回、参戦作品数や話数から見るとユニットが多いような気がするから
あれもこれも使いたい!と思ったら少しだけ足りなくなるんじゃね?
フラグ目指してファフナー全機出撃させるなら尚更。というか俺がそのパターンだった

ゾイド・種・鮒・ガイキングあたりに思い入れがある人は出撃枠が圧迫されそう

464:それも名無しだ
09/05/07 23:34:30 cyjmWlca
つーか今回、一つの作品内でも使えるキャラと使えないキャラの落差が激しすぎる。

例えばファフナー勢なら使えるのなんてゴウバインと一騎、真矢位だしな。
咲良復帰後のカノンとか、道生とか甲洋とか性能的にも空気すぎるのが悲しい…

465:それも名無しだ
09/05/07 23:48:55 2HMRm8LE
>>464
道生と甲洋はバリア持ちの激励・覚醒要因でいいじゃない
一人だけノートゥングでないカノンはお察し…

でもひとつの作品内で全員同じように使えても個性がなくなるが、どうよ
好きなロボは愛で補ってでも使うのがスパロボでは

466:それも名無しだ
09/05/08 01:39:02 sZ3WhPzj
>>464
甲洋、翔子はザインの改造引き継ぐ上に精神が優秀なんでそこそこ戦える修理補給要員
としては悪くない。参入条件と時期に見合ってるかと言われるとアレだが。
後、ゴウバインよりは真矢と射程合う剣司の方が使える。余りがちな援護攻撃やガンファイト
注ぎ込めるし。地味にルート問わずいなくならないのも大きい。


467:それも名無しだ
09/05/08 04:08:17 Mo7C9nlj
逆にKの良い所挙げろって言うと何があるんだろう?
カットインとかかな、あれは気合が入ってるとは思ったが、カットインで戦闘を誤魔化してる感が否めないんだよな・・・

468:それも名無しだ
09/05/08 10:32:47 wVJRiLtj
一部変なタイミングでカットインだしたりするしな

469:それも名無しだ
09/05/08 18:20:12 y3uglvX/
なんでBP廃止しちゃったんだろう?
連タゲ補正あるから回避極振りされることもないだろうに

470:それも名無しだ
09/05/08 19:00:15 MR1+WJSa
>>467
童貞が伏字じゃなかったこと。
次は処●が伏字にならないのにチャレンジだ。

471:それも名無しだ
09/05/08 19:00:18 gtbBZkZO
取り込みっぽいエフェクトが増えて見た目が派手になってるのは
Wから比べて確実に進歩してる点
ドット直打ちらしきショボいエフェクトもまだまだ有るけど

エフェクト以外も戦闘アニメは基本的に進歩してるように感じるけど
連続攻撃系の演出が変に間延びしてるのが気になった
Wは短くまとまってる戦闘アニメが多かったから、
戦闘アニメが劣化してると感じがちなのは、その辺が原因だと思う

472:それも名無しだ
09/05/08 19:17:32 vPCZGDhG
>>470
それはEXのサフィーネで通過済みだ

473:それも名無しだ
09/05/08 22:01:38 V61oqznY
ゲインとアスハムがコンビ組んで戦えるのは嬉しかった。

他には…。うん、あれだ、その。
原作知らない作品の物語がとても気になること。

474:それも名無しだ
09/05/08 22:44:36 525fvUR9
>>473
鮒は今度友達がDVD買うから見せてもらう約束をしたぜ。
ゾイドはなんで無印じゃないんだという別の友人もいるが、ちょっとジェネシス見てみたいぜ。
鋼鉄神も有料枠だったから見れなかったし、興味あるぜ。
旦那は放送局の関係で見れなかったから(ry

…とまぁ、未見のアニメに興味がもてたのはいいことだと思うよ、うん。

475:それも名無しだ
09/05/08 23:11:53 zov8lnLk
そうだな、Kでは別に面白くもないと思ったガンソとガイキングを見たらすげー面白かったわ。
ガンソなんかゲーム中だとキ○ガイ達が耄碌ジジイを殺すぐらいだけの糞シナリオだと思えたぐらいだが。

この調子でゴーダンナーとかゾイジェネも見てみようかしら

476:それも名無しだ
09/05/08 23:23:48 vNQCMhxK
戦闘バランスは最終戦がイスペイル戦ぐらい(のバランス)がベター。
そこから先は数値が大きくなってプレイ時間が長くなって、
こっちのやる気が減るという連鎖でクリアまでが時間がかかった。
連続ターゲット補正はとても良し。
パートナーユニットはまあまあだけど、信頼補正や援護なんかが改善できそう。
援護はなくてもいいんだけど、あるなら色んな絡みが見たいし。
精神ポイントを厳しくして、精神を使わなくても十分に戦えるのは良かった。
戦闘は良かったと思うけど、後半のボスが少し控えめとはいえ、
いつも通りの高いHPを減らすだけというのが本当に残念。

477:それも名無しだ
09/05/08 23:46:04 2DCfgPmo
>キ○ガイ達が耄碌ジジイを殺す
これあながち間違ってない気がする

478:それも名無しだ
09/05/08 23:56:46 zov8lnLk
>>477
うん、まぁ自分でもある意味あってるなと思ったけど、
それはあくまで話の流れの主幹で、ガンソという作品の魅力が今作のシナリオじゃ全くわからない
というような事を言いたかったんだ

479:それも名無しだ
09/05/09 00:05:53 8zKGKQfb
>>478
レイ兄さんは戦闘狂になってるし、ヴァンの復讐はいい復讐みたいな扱いになってるし。
違うんだよ、痛快娯楽復讐劇はこんな話じゃないんだよ…orz

480:それも名無しだ
09/05/09 00:36:58 QhB32DqP
ゾイドジェネシスもあんな
「悪いやつを倒すぞー」「敵の城に乗り込んだぞー」
「よーしみんなでボコれー」「やったー勝ったー」じゃなくて
もっと小さいイベントをコツコツと積み重ねて
ようやく勝利をつかむシナリオなんだよなあ

つってもあんだけの軍事力のあるKガリ様一行がいるんだから
一方的に潰せるのも仕方がないんだが


481:それも名無しだ
09/05/09 01:46:03 npbUcBx7
今33話まで行ったがいまいちPUの存在意義がいまいち分からない
敵小隊はコンボ攻撃でどうにでもなるし・・・
小隊組むとコンボ攻撃使えなくなるし・・・

482:それも名無しだ
09/05/09 04:47:39 jLwH2VLo
PUが一番輝くのは序盤で撤退ボスを倒す時じゃないだろうか。

コンボ武器が便利すぎってのもあるんだけど
コンボ武器で狙われるとメインじゃないほうは自動的に反撃不能になるってのがなぁ。
防御か回避か選択できればまだ良かったんだが。

あと、一部不条理に思えるステージがあったのが不満点。
スターゲイザーの所とか、初期配置でキンゲが囲まれる所とか。
いや、考えりゃなんとでもなるんだけどあの辺は難しいって言うより理不尽に感じた。

483:それも名無しだ
09/05/09 15:05:14 FRR0q7QT
なんか戦闘は敵が多いしレベルが上がらないしで
ひたすら面倒という印象ですわ

484:それも名無しだ
09/05/09 15:06:32 ka9LAbnu
無双してたらレベル全然上がらないよな
精神コマンド最後まで覚えれなかったし

485:それも名無しだ
09/05/09 15:10:37 8zKGKQfb
無双し易いロボが多いのにレベルが上がらないって言うのもどうなのかね。
暗に無双なんかするな、いろいろ使えって言ってんのか?

486:それも名無しだ
09/05/09 15:12:46 ACv95WOt
経験値の基本値が低いのが不満だったな
もう少し上がりやすい方が良かった

487:それも名無しだ
09/05/09 15:47:11 rHhkVJfQ
>>485
いや、色々使えるのがスパロボの面白味じゃね?
無双するな、つーより特定作品/ユニットファンの為に無双もできるよ、
てスタンスなんじゃないかと。

488:それも名無しだ
09/05/09 16:34:32 FeAahyNm
>>484
強敵が出てくるところ以外、毎回レベルの低い方から順番に出してたのに、
それでも最後の精神コマンドを覚えたのは2、3人とかどうなってるんだろうか

489:それも名無しだ
09/05/09 16:37:59 B4pWO0GH
>>488
上位20人の平均だから、全員に平均的に経験値分けるとダメなのでは…

490:それも名無しだ
09/05/10 06:59:52 wWE/bXYd
SPアップの上限がかなり厳しくなったのも痛いな
Wの頃は300近いSPで応援無双で最終的にはLV70近くは行った
まあこれの場合バランス崩壊しているのはWのほうだけどな

491:それも名無しだ
09/05/10 14:02:12 KT4iY+Fx
キャラゲーとしちゃ、多少崩壊してるくらいのほうがある意味正しいんだが

まあWくらいってのはちょいと極端にしても
普通にやってれば、使ってる連中の精神が揃うの当たり前ってくらいにはだなあ

492:それも名無しだ
09/05/10 14:30:13 6kfaTXeM
別に精神の使い勝手が悪いからって難しいわけでもないからなぁ、Kは

493:それも名無しだ
09/05/10 15:24:43 FvWxRBYY
いつもは精神使いまくる俺もKではほとんど使わなかったなそういや
撃墜数補正強すぎるんだわ

494:それも名無しだ
09/05/10 17:51:18 ezIXJTYV
>>486
だが、上げすぎると1周目の雑魚敵が厄介になるな

495:それも名無しだ
09/05/11 04:51:23 qn44JROa
精神縛りでもKはそれほどキツくは無いと思う
気合、気迫ぐらいの精神しか使わなかった

496:それも名無しだ
09/05/11 19:32:16 U8C1BYwS
敵の援護防御が1止まりならPUもっと活用できたのに。
特にレベル上げせずとも後半になれば敵は2以上持ってるしコンボじゃないとだるすぎる。

497:それも名無しだ
09/05/12 22:50:24 JjY060fd
敵のゾイドはうぜーのに味方のゾイドはうんこ
なんなのこれ。四次のエルガイムかっての

498:それも名無しだ
09/05/12 23:44:23 97zZIUvb
>>497
ゾイド系は序盤に加入するメインキャラはイマイチなのに
中盤以降のバンブリアン・コング・ヴォルケーノ・プテラあたりは普通に強いんだよな。
主人公のルージが不遇すぎて涙目

499:それも名無しだ
09/05/13 00:12:48 5LwQSgmc
射程+1とスラスターつけて武器に資金突っ込めば
ハヤテライガーで雑魚狩りには使えるよ
あとは撃墜数稼いで能力の底上げ

確かに強くはないんだけど

500:それも名無しだ
09/05/13 02:10:34 HgBRh3Ra
ブラストルタイガーも強いぜ。
マップ兵器のサーミットバーストは結構チート気味の性能だし。

でもリーオ武器持って無いから、バイオゾイド相手だとクソの役にも立たんけどな!

501:それも名無しだ
09/05/13 02:36:06 ae6l4ztF
そもそもバイオ装甲自体どうしてもリーオ武器で対処しなければ
ならないほどやっかいなわけでもないっていう。
他の地形の適応が低い代わりに陸上Sなのがゾイドの強みかと思いきや、
普通に汎用型で適応Sの地形を持ってるユニットが他に多数。
パイロット、ユニット能力強化系の特殊能力も存在せず。
ホント、ゾイドの特性って何よ。ひょっとして改造しないと弱いことか?

502:それも名無しだ
09/05/13 10:19:23 obJNAhfY
たぶん高機動と早期に覚えるコンボをメインに戦うことを想定してたんじゃないかなーとは思う。あとオマケでリーオ武器。
しかし実際には火力低すぎ、空に対応する武器が少ない、機動はすぐに加入するキンゲのが圧倒的な上に空も完全対応でハヤテ同様分身持ち。
そして種運命チーム加入ぐらいになるとライガーのアイデンティティがレーザークローの燃費の良さぐらいになってしまう。
火力を補う連続エヴォルトも時期が遅くて追加される頃には周りの火力も上がってるから相対的に微妙。

他のゾイド系は修理補給や指揮、豊富なコンボ、長射程武器、MAP兵器、バイオ装甲とそれぞれ何かしら見るべき点はあるんだが
ライガーとソウルタイガーはどうも何をすればいいのかわからない

503:それも名無しだ
09/05/16 10:27:18 QxHUNbOe
>>486
Kやった後にWやってて、少し前にクリアしたんだけど
Kの後なので味方レベル上がり過ぎてびっくりした。
特に全滅プレイとかしてないけど、ラスボスがLv95だったぜ。

504:それも名無しだ
09/05/17 03:01:37 ZGC3psfx
バイオ装甲も出落ち感が否めないんだよな…
初めて出てきたマップは「堅っ!」って思うんだけど、次に相見えるころにはちょっと堅いだけの雑魚レベルになり下がってるし。
本当にいろいろ残念だ…。

505:それも名無しだ
09/05/17 09:21:21 hLh7si27
原作でも装甲自体が驚異だったのは一話だけじゃね。
後はほとんど数の問題。

506:それも名無しだ
09/05/17 11:14:01 2Rb4gTwp
ちょい質問
ここってどちらかといえばアンチ系のスレですよね?

507:それも名無しだ
09/05/17 14:04:51 hLh7si27
本スレとキャラスレが完全なアンチスレな上に細かいアンチスレも大量にあるのに
ここがアンチスレである必要もありませんよね?

508:それも名無しだ
09/05/17 14:45:54 sxvYJ7vY
むしろ「反省会」だから改善につながるような前向きな話題を語ってもスレ違いではないという

509:それも名無しだ
09/05/17 15:22:59 pWu8oJGH
愚痴を並べるのもオーケー

510:それも名無しだ
09/05/19 00:34:42 9fP7paxB
やっぱりストーリーが一番問題だな
主人公の性格さえ何とかなってればここまで叩かれる事も無かったんだろうな
戦闘シーンは細かい所に頑張ってる感じがあって良かった、斬撃シーンとか結構気に入っている

後余談だけど
ファフナーの生存END今見てきたんだが、なんか微妙だな・・・
救われてるのか救われてないのか判断しにくい

511:それも名無しだ
09/05/19 00:45:23 mOSdFZga
>>510
逆にストーリーがどうにかなってれば主人公もマシになってたかも
当然どっちも駄目だと言えばそれまでだけど

戦闘に関しては版権作品の原作再現はともかく、オリジナルのはクドくて長く感じたので
全武装をだいたい長さにして半分~2/3ぐらいにするぐらいで丁度いいんじゃなかろうか。
レヴリアスはステアード・スラッシュのフィニッシュが最強技ぐらいでいいや

512:それも名無しだ
09/05/19 13:12:56 5wL9rhCr
キャラクターもシナリオも双方劣化となると、もはや天元突破と言わざるをえない…。

513:それも名無しだ
09/05/20 00:28:58 EOmnpnyf
最終話のステージ開始前のインターミッションはなかなかいいクロスオーバーっぷりだと思う
なのに長すぎて読むのがつらい
DSで表示される文章なんて読みやすさでは携帯ブラウザにも劣るのは明白なんだから配慮して欲しかった
シナリオの進行としてもあそこは何話かに分けて準備したほうがいいのでは

つうかあれだけしっかりしたシーン書けるなら最初から最後まで同じようにやってくれよ

514:それも名無しだ
09/05/20 15:12:59 VFZm4C77
最終話なのにいつもと同じBGMというのがねー

515:それも名無しだ
09/05/20 21:58:50 a4igzjfh
今回買ってよかったと思うことと言えば、版権作品の原作に興味がもてたことくらいかな…。
ゾイジェネ借りて見始めたけど、今ん所は普通に楽しんでるよ。

…なんだよ、ザイリンすげー優秀じゃんか。足にひっついてフラフラしてるだけの男かと思ってたよ。

516:それも名無しだ
09/05/20 23:01:26 UZ2yUvd5
優秀でストーカーでライバルでルージきゅんフェチなのに
再現されてるのはストーカーとルージきゅんフェチだけでしたとさ


517:それも名無しだ
09/05/20 23:02:11 1JXrUOdu
>>510
死んだ奴らが生き残っただけで、総士消えてお通夜がデフォルトになってるからな
ライター、本当にアホだ

518:それも名無しだ
09/05/21 00:19:39 sGZpxqYr
冷酷な復讐鬼で凄腕のヨロイ乗りだけど、本当は弟想いで妻想いで優しい、ちょっと間抜けな面もあるレイ兄さんは
復讐とヨロイ乗りしか再現されないばかりか、捏造でバトル大好き人間にされてしまったがな。
おまけに最期の最後の名シーン再現は半端。いや、スパロボマジックで生き残ったことに関してはいいんだけど、その過程が…

519:それも名無しだ
09/05/21 21:36:33 cBw0IBwH
アレをマジックと呼ぶのはいかがなものか

520:それも名無しだ
09/05/21 21:42:32 EhT4aR0F
むしろトリック

521:それも名無しだ
09/05/21 23:21:48 zcSlj9KQ
イリュージョンじゃないかな。幻影だったらどんなに幸せだっただろうか・・・

522:それも名無しだ
09/05/22 20:24:35 pdeRVRsr
>>518
クリア後に見たが、ガンソはKでの改悪が酷かったなぁ
ウェンディとジョシュアの扱いとか。
レイ兄さんは、死んだかのように話を進めて、後でカイジが拾ってくる
…とかの方がまだマシな気がする

523:それも名無しだ
09/05/24 23:32:35 76uR5T/6
「カギ爪を殺すのは俺だ!」「いや俺だ!」とか冷めたわ
ガンソ組は一番キャラ改変が酷すぎる

524:それも名無しだ
09/05/25 01:20:07 FqKEUjig
逆に、改変が一番酷くない作品って何だろう。

……うーん。

525:それも名無しだ
09/05/25 01:34:05 eQkt0+Qs
種死?
プラス方面の改変のほうが多いような

526:それも名無しだ
09/05/25 02:00:47 r2iLD4Qh
>>524
チャロンじゃね?
一応原作のプロデューサーが監修してるし。

527:それも名無しだ
09/05/25 07:09:56 bDbTR7SS
そりゃあ、種とマジンガーとダンガイオーだろ
なにしろ、原作エピソードがひとつも無いからな!

528:それも名無しだ
09/05/25 09:49:38 1H35FFYW
無印種の参戦にはいったい何の意味があったんだろうw
正直種死とスタゲだけでもまったく問題なかったよな、今回

529:それも名無しだ
09/05/25 12:16:58 PIxnw33f
とりあえず押さえていたけど使わなかったのでは?
ショップで無印のMSを買えるはずだったのがショップごとお蔵入りになったとか
ニコルを出す可能性があったとか

ところで前半の自軍にMS乗りが一人もいないところに、非ガノタにもかかわらず結構違和感覚えた
新鮮っちゃ新鮮だけど

530:それも名無しだ
09/05/25 17:46:17 SzSzBpLD
Wでもそうだったやん

531:それも名無しだ
09/05/25 17:57:28 Rm/a139b
Wは極序盤からデュオとカトルがいなかったか?

532:それも名無しだ
09/05/25 18:00:26 SUG642fG
>>530
Wは1話からガンダムWの連中が居るぞ。

533:それも名無しだ
09/05/26 22:30:54 Rlr9TkDV
久しぶりにガンソを見直して気づいたんだが、
ジョシュアが活躍するイベント、ことごとく潰されてたんだな……

・ドラッヘの弱点を見つける→まぁ、これは仕方ないかもしれんが……
・カギ爪をかばって撃たれる→そもそも会ってすらいない。
・レイを説得して仲間に入れる→天下無敵の無敵団!
・みんな宇宙を知りません!→ベース壊されてないし、仮に壊されても大空魔竜とかで宇宙行けるし。
・兄さんの死を無駄にしてたまるか!→ムッターカさんが何とかしてくれました。

……だが、ぶっちゃけ全作品でこのレベルだから困る。

534:それも名無しだ
09/05/27 00:04:13 NX6Fk/Qb
>>533
だが、ムッターカさんがなんとかしてくれましただけは酷いと思った。
同じ作品のキャラだし、元々は気さくでいい人だったけど死んでしまうただの脇役なのに
それまでに登場するイベントすら無いのになぜか出てきて生き残って、ジョシュアの見せ場だけを完璧に奪って…
その後何をするでもなくムッターカさん空気キャラ、ジョシュアは何もしないままという、正に誰得展開。
ムッターカさん自身は好きなんだけど、こんな役だけだったら原作通りサウダーデに撃墜されるか登場しないほうが遥かにマシだった。

535:それも名無しだ
09/05/27 01:32:41 7b1oj9Fr
>>533
原作未見だったので、正直ただのウザキャラだと思ってた
視聴後はかなり好きなキャラになったけどね。
あまりの扱いの酷さに、ライターはホントに最後まで見たのか、疑いたくなるわ


536:それも名無しだ
09/05/27 02:37:33 Zmtqyipr
名シーンだけつまみ食いしたとかそんなところだと思う

537:それも名無しだ
09/05/27 02:56:28 NX6Fk/Qb
名シーンだけをかいつまんで観たってジョシュアのあれは間違いなく入るはずなのにな。
あれか、ロボに乗らない脇役の目立つシーンなんぞ入れるぐらいなら俺展開にするというライターの思想か

538:それも名無しだ
09/05/27 10:03:29 KqZEWXHr
俺の中では駄作=トーセの公式が成り立ってるんだが、今回はWと同じエーアイだったんだな
シナリオがアレなだけか
月光ってのはどうしようもないようだな

539:それも名無しだ
09/05/27 16:09:02 9AmFp/oh
だから月光はガセっていうかデマでしょ

540:それも名無しだ
09/05/27 16:35:45 aeuMFtpD
ライターも糞だがこんなシナリオにok出したのも問題だよな。

541:それも名無しだ
09/05/27 18:33:37 9k5qSJjH
エーアイはシナリオがこけたら何の取り得も無いないってのは、
分かりきってたことだからな。
個人的にトーセが一番無難な作りをしてると思う。

542:それも名無しだ
09/05/27 20:19:07 fL7QhU3j
長い長いテキストを1人で書いたライターの揚げ足をとるようで嫌なんだけど
せめてキャラの一人称は固定して欲しかった

イスペイルが「俺」「私」と使い分けてるのは「欠片」の寄せ集めの影響で
人格が切り替わるから?

543:それも名無しだ
09/05/27 20:20:49 JLOJUlT7
最近キンゲ見つけたんで見てんだけど
ゲインってずいぶんノリのいいやつなんじゃないか?
Kではやたら冷めてるイメージが…

544:それも名無しだ
09/05/27 20:42:00 zCrouur5
>>540
スパロボ学園とかやっちゃう体制そのものがもう終わってる

545:それも名無しだ
09/05/27 20:46:18 FB753buj
「スパロボピンボールが出たのは21世紀に入ってから」と言うと何か凄い事の様な気がしてくるので
今更その程度なんてことない

546:それも名無しだ
09/05/27 21:37:48 7b1oj9Fr
>>543
目的(エクソダス)達成の為には冷徹な部分もあるけどね
初期は、ゲイナーを利用している所もあると思うし。
ただ、出番少ない上に、冷たい部分だけ描かれている気がした。
見せ場のオーバーデビル戦での説得でも影薄いし…
レイ兄さんもそうだが、何かキャラの良い面の描写をカットして、負の面はしっかり描くのはライターの趣味なのか?

547:それも名無しだ
09/05/27 21:53:18 atudsHwu
オリ勢の描写からしてあれだ
ただ感性がずれてるだけ

548:それも名無しだ
09/05/27 21:54:32 7vy+W2ad
>>542
普通一人称は固定しないだろ

549:それも名無しだ
09/05/27 22:05:31 mwumIoE3
>>542
相手が部下、同僚、敵かによって使い分けるようにしようとしたんでない?
ライターのスキル「描写不足」とオーバースキル「展開飛躍」が発動してよく解らないけど

550:それも名無しだ
09/05/27 22:13:11 mxvLtO5E
「敵を倒す」という表現が統一して「やっつける」なのも謎
ほんとライター何考えてんだろう

551:それも名無しだ
09/05/27 23:16:49 bYIp6bJ0
個人的に一番気になったのが、ファフナールート最終戦後のインターミッション(他ルート戦艦との交信シーン)で、
誰か「これで残りは邪魔台王国だけだな!」
ミスト「イディクスを忘れないで下さいよ!」

ってやり取りをした後、次の話の冒頭(合流後)で、

ミスト「これで残りはイディクスだけですね!」
早乙女「おい!邪魔台王国を忘れんな!」
ミスト「す、すみません」

って、やり取りがあったこと。
「うっかり者のミストさん」を演出したかったのかもしらんけど、記憶障害かただの阿呆にしか見えなかった

552:それも名無しだ
09/05/28 20:43:23 B4GRgd1r
ジョシュアがフルボッコすぎて引いた

553:それも名無しだ
09/05/28 21:31:16 16tHDF2W
姫騎士ルートで、褐色妹が褐色撃墜した後、散々許せない、悪魔だ何だかんだ言ってる割に、
そのあとサコン先生に注意されて「憎しみの心で戦ってない」とか何なの?
ライター的に憎しみって何なんだ。普通仲間が目の前で殺されたら(結果的には生きてたけど)最初に出てくる感情って怒りとか憎しみとかじゃないの?

ホントクリハって設定からして色々破綻しすぎてる…。まあ全体にも言えることだが。

554:それも名無しだ
09/05/28 23:03:14 GVaKbZ57
今更だが、なぜルージの謝罪行脚を削った…。

555:それも名無しだ
09/05/28 23:28:24 /sENMoq5
>>553
これが小峰の恐ろしいところなんですよ

556:それも名無しだ
09/05/29 00:22:11 RSQsto1a
>>554
Kはルージきゅんの有能さの1割も再現してないからねえ

557:それも名無しだ
09/05/29 03:19:32 wGlUt1je
やっぱり何度もよく言われてる事だが主人公がなぁ・・・
なんか地球人に対して上から目線なのが気になる
「俺が地球を守る」って発言も印象はいいかも知れんが、悪く言えば「俺が地球を守ってやってるんだ」みたいな感じ
特に中盤の「こんな地球なんか守る価値あるのか?」の葛藤があるから余計にね
しかも上から目線の癖に主人公は基本的にダメダメっつうね

558:それも名無しだ
09/05/29 10:51:59 jgMNRR0v
周りにバカしかいないジェネシス原作の真似は無理だろう

559:それも名無しだ
09/05/29 22:48:50 ANKId8pv
分岐後、合流してからインターミッションでPU編成とか出来ないのは酷いな
強制出撃が無いなら、別に問題ないんだが、結構あるから困る

560:それも名無しだ
09/05/30 00:10:29 egBQ1wY6
PU編成の存在価値に関してkwsk
あれって味方で編成組んでもメリット殆ど無いんだよな
敵が組んでる場合はコンボで撃墜数が稼ぎやすい等のメリットはあるが

561:それも名無しだ
09/05/30 00:28:04 a5msg2cj
プレイヤーはPUを組まなくても、合体攻撃も援護系も使いこなせるからね。
敵側への救済措置の意味合いが大きそう。
敵をちゃんと編隊として機能させる思考回路持たせればいいんだろうけど、
スパロボの敵は時間差で突っ込むか動かないかの、かなりの単純思考だから。

562:それも名無しだ
09/05/30 00:32:29 R1YQQIFD
PUの存在意義は「出撃枠が足りなくて出せない脇役機体に出番を与えられる」の一点に尽きると思う

攻略上の意味?さあ、なんのことやら……

563:それも名無しだ
09/05/30 00:33:55 2rsbLCuE
新システムだから広報が打てました >PU編成のメリット

564:それも名無しだ
09/05/30 00:41:49 9eZ2ou6t
小隊システムを携帯機向けに簡略化しました、って事なんじゃないかね。
まぁ結局
>「出撃枠が足りなくて出せない脇役機体に出番を与えられる」
って事なんだろうけど。

565:それも名無しだ
09/05/30 00:46:38 jSllJ5n5
PUは合体攻撃がユニットの配置を意識せず連発出来るのと信頼補正を常に得られるのが大きかったな
しかし、その信頼補正も何をトチ狂ったか隠しステータス扱い・・・

Aコンボ持ちは雑魚相手に有効で、PUユニットはボスに有効

ならばMAP上でもPUを再編成出来るようにしてくれよ・・・
PU組むと、敵のAコンボの餌食になるわ、雑魚の殲滅力落ちるわで悪いイメージしかない

566:それも名無しだ
09/05/30 00:56:01 9eZ2ou6t
>>565
つ「ツインユニットシステム」

567:それも名無しだ
09/05/30 02:06:18 kf9oubEj
というか、ツインという悪くない前例があったのに
何故それを全く活かせていないのか

568:それも名無しだ
09/05/30 02:08:24 rKvKuNOU
むしろ改悪されたというかなんというか。
565の言うように、いつでも自由にPU編成しなおせればいいんだけどねえ

569:それも名無しだ
09/05/30 02:32:21 YSGOVw6E
OGs、Zと小隊制の時にALLゲーにならないように個別攻撃(Zはワイド)が標準化されたと思ってたのに
KのPUでALLも個別攻撃も捨ててACという新要素入れたのには驚いた
個人的には好きだったけど、ツインって不評だったのかねえ

570:それも名無しだ
09/05/30 11:34:33 +U1FBdMv
てか連タゲ以外で他の製作チームからそのまま持ってきたシステムってある?
PPやスキルパーツ、消費SP個別くらいじゃないかな。


571:それも名無しだ
09/05/30 20:14:18 ZgvqWkEm
>>515
ザイリンはボラー先生と組んでると凄い力発揮するからな。
つーかあのザイリンがラ・カンをたぬき呼ばわりする回でしょ?
あの回は脚本が子供番組の範疇を超えてる。

572:それも名無しだ
09/05/30 20:25:04 e+FoFh3q
>>570
連タゲも微妙に変化してるけどね。
個人的にはAPの1回の命中率の増加は大きいが当たればリセットが一番いい。
ZじゃリセットされなくなったけどAP同様最初は計算が-スタートだから何体かの攻撃は0%だった。
でも、Kの連タゲじゃ運動性や回避が最終的に死に能力になってる気がする。

573:それも名無しだ
09/05/31 11:54:43 RPiOf6R6
大抵どこの参戦作品のスレに行っても×××はKでは不遇だったって反応だな
そりゃ優遇作品はバンプレオリジナルのみだからしょうがない

574:それも名無しだ
09/05/31 12:42:21 huNn3Kg7
>>571
そうそう、それそれ。
てか微妙な原作再現としてザイリンの入浴シーンがあったことに吹いたw
・・・誰得?

575:それも名無しだ
09/05/31 17:33:07 pRc0r8Dm
元々スパロボには期待してないんでゲーム自体の出来はどうでもいいんだがWの時と使うボタンが微妙に違うのが気になる
Wと同じ感覚でBボタンを押しちゃうことが多くてイライラする

576:それも名無しだ
09/05/31 20:13:41 sxaiRPSJ
>>573
シナリオや出番的にはオリジナルのみ超優遇だけど
内容で言えば版権もオリも全部酷いからなんともw

577:それも名無しだ
09/05/31 21:41:34 dswzTfQy
>>572
連タあるスパロボはKしかやったことなくて回避メカ涙目過ぎると思ってたんだが
-からスタートなら単機突撃でもしない限り落ちないじゃないか。

578:それも名無しだ
09/05/31 21:47:30 epe0sqJh
空気参戦が一番の優遇です

579:それも名無しだ
09/05/31 23:15:03 6a25S3/K
個人的には結構いいと思うんだけどな、K仕様の連タゲ補正
PPで余計なダメージを受けにくいリアル系と、EPで落とされにくいスーパー系の区別ができて
好きなキャラにはカウンター与えて改造すれば生存率アップできるし

580:それも名無しだ
09/06/01 09:13:03 g9Nc3Bc9
今回の連タゲ補正の最悪な点はひとえに「ダメージを受けても補正が続く」ことだと思うんだ。
調子ぶっこいて突っ込んでいったリアルユニットがフルボッコにされていく様はなんというか哀愁漂う。
しかもプレイヤーがボスクラスの敵と戦うときは大体集中・必中などを使うから、こっちは補正の恩恵を受けられないし。

581:それも名無しだ
09/06/01 12:21:51 fKvL8Vs2
連タゲ補正システムメニューで切れるようにしてくれないかな
俺は無双がしたいんであって雑魚にたこ殴りされる主役メカが見たいわけじゃないんだ

582:それも名無しだ
09/06/01 13:22:38 SzCZ3IEQ
K以外ならZ/APどっちでもいい>タゲ補正
どっちかというとZ仕様の方が好きだな
もう5%くらい下げて欲しいが


583:それも名無しだ
09/06/01 14:38:33 mhMxj+fS
後半はカウンター率ほぼ100%になるから、リアル系でも無双できたぞ

584:それも名無しだ
09/06/01 18:28:16 ZoCvgoj8
APのように全体的に回避率が高め+必中があまり乱発できないといったバランスなら、
こちら側も連タゲ補正を活用する必要が出てくるから補正リセット無しも意味を持つんだが、
照準値がバリバリ改造可能で必中も使いたい放題じゃ意味ないわな。
あと連タゲ補正システムを組み込むなら、いい加減に集中の効果を補正無視か補正値軽減に
変更すべきだろうと思う。

585:それも名無しだ
09/06/01 19:00:05 BeYTxqKl
連タゲがないのが1番だけどどうしても入れなきゃいけないんならちゃんと調整してほしい
小隊とその派生システムも中途半端にやるならなくていい

586:それも名無しだ
09/06/01 20:59:14 hygaPGqB
個人的には照準値改造は要らなかった
従来の仕様で良いよ・・・

587:それも名無しだ
09/06/01 21:46:09 ITXslVb3
連タゲってカウンターをより生かすためにあるんじゃないかと思えてきた
そもそもカウンターって仲間内で平均的に倒すプレイスタイルじゃ死に技能なんだけど

>>586
でも、無くてAPみたいになるのもいやなんだが

588:それも名無しだ
09/06/01 21:47:48 ti0H3bwV
初登場のAではカウンター発動時は確実にクリティカルになる付加効果があった

589:それも名無しだ
09/06/01 22:13:22 ITXslVb3
それを知ってるから、せめてカウンターとリベンジ一緒にすればいいのにって思ってた
LVが上がるとともに与えるダメージが増えるとか
ついでに終盤SP回復等利用して全員に応援・祝福で倒してたから、その意味でも死に技能だった。強運もだけど
まあ、Kじゃ応援使いが少なすぎてやる気おきんが


590:それも名無しだ
09/06/02 18:42:29 ILWwTVjk
敵機の連続ターゲット補正は命中しても補正継続。
味方機の連タゲ補正は一回命中すると補正リセット。
今のままでいいと思うけど、キラみたいな被弾しない原作があるのも確かだし、
プレイヤーも望んでいる人が多いみたいだし、これがよいか。
1ターンで集中攻撃があれば体勢を崩すとかで有利不利があるというのは結構面白いと思うから。

591:それも名無しだ
09/06/03 09:09:16 PzeDA2AY
むしろ永続させるようにして、戦艦に搭載させるとリセットされるようにするとか

592:それも名無しだ
09/06/03 19:51:37 oG8bN0g0
被弾した方が体勢が崩れそう。

593:それも名無しだ
09/06/03 20:23:11 LHT0UN8Y
サルファあたりのころから思ってたんだけど、全キャラ祝福や幸運で倒せるくらいなら
祝福幸運を撤廃して最初から今の倍もらえるようにした方が手間も省けて熟練者と初心者の差にもならなくていいんじゃないかと

594:それも名無しだ
09/06/03 22:17:31 N33XYPga
>>593
そんなことできなくね

595:それも名無しだ
09/06/05 20:32:13 +zIN5nXq
精神なんてなくも問題ないけどね。
ないならないなりのゲームバランスにすればいいだけだから。
援護防御してくる敵のPUなんかも、それなら装甲硬い敵1体でいいじゃんって話だし。
無駄な手間増やすのはやめてほしいね。
こっちも無駄な思考しなくていいぶん、サクサク進むだろうし。

596:それも名無しだ
09/06/06 05:52:16 SgBuRoN+
PUは多分雑魚にはコンボ・ボスには同時攻撃とやりたかったんだろうな
ってのはわかるんだが。
・ボスの殆どがMAP兵器かコンボ持ち
・後半雑魚の大半もコンボ持ち
に加えて『ターゲットじゃないユニットは回避も防御も出来ない』ってのが痛すぎた。
Aコンボで落ちる場合って大概これなんだもん。
せめて防御ぐらいさせてくれよ。

597:それも名無しだ
09/06/06 11:06:23 HhWHUiYc
いや、こっちからAC仕掛けたときに雑魚に防御される方がうざいだろ

598:それも名無しだ
09/06/06 12:47:46 CMrQY3O5
>595
精神コマンドも援護も、原作でのキャライメージや共闘の雰囲気を
演出するためにあるようなもんだからな。

>596
パートナーが、援護攻撃するとき以外足手まといにしかならないのはな……

>597
それは大丈夫だ。防御とか選択するのは、プレイヤーと、一部作品のボスぐらいだから。
敵の雑魚ユニットは、反撃不能の場合でも回避とか防御とかしてこないw

599:それも名無しだ
09/06/06 13:10:54 enpzbVtq
というかDとかOGとか過去の作品でコンボ時にターゲット以外のユニットの行動選択出来たことあったっけ?
ALLだと出来たし、雑魚は何もせずにくらってたけど

600:それも名無しだ
09/06/06 14:20:22 oVyWaLpi
Dでは先頭が防御すれば後続も防御扱いになる。
ただし敵も致死ダメージの場合は防御してくる。

601:それも名無しだ
09/06/06 16:22:06 3dSZFm3W
Wでは二番目以降のユニットは自動的に防御行動取ってたな

602:それも名無しだ
09/06/07 00:16:37 j5X5Njr7
>>590
APみたいに敵が倒しやすい敵を考えて集中攻撃してくるならまだしも
基本AIがHPが高い敵を狙う設定なら
連タゲリセットなんぞいらんだろ
一応シミュレーションRPGなんだから単機無双できる設定の方がおかしいわw


603:それも名無しだ
09/06/07 02:10:11 l3C3EO2C
SRPGなんて無双してなんぼのジャンルでしょ

604:それも名無しだ
09/06/08 22:10:35 BzXF6t5y
>>597
コンボは援護防御つぶしの意味もあったけど、今回のはほとんどマップ兵器だから困る。

605:それも名無しだ
09/06/09 00:32:53 AwXczlsw
結局はプレイスタイルに任せるのが一番と思うけどな
無双できたら困るわけでもないし
熟練度以外で難易度設定できればいいけど

606:それも名無しだ
09/06/09 00:35:42 8sQcjJgQ
>>603は流石に言いすぎだと思うなあ。SRPG全部がそういうわけじゃない。
ただしスパロボに限って言えば原作ありきの作品だからそうであってもかまわないとは思うけどね。

607:それも名無しだ
09/06/09 12:13:03 NIYn761U
ま、強キャラで壁を作って敵戦力を削り続ける…というのが最適解という
状況が往往にしてあるのは確かだと思うが。

608:それも名無しだ
09/06/09 12:57:31 PbXqPsnS
ただそういうバランスでも、壁役が同時に削り役も兼ねるってのはあんまり見かけないと思う
多々見るってのは壁が食い止めて長射程ユニットが後ろから砲撃とかそんなケースじゃね?

609:それも名無しだ
09/06/12 13:22:00 L/B8Rzuv
( ゚Д゚)

610:それも名無しだ
09/06/20 15:16:11 E7lWdqq3
あげ


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