第4次スーパーロボット大戦 その10at GAMEROBO
第4次スーパーロボット大戦 その10 - 暇つぶし2ch842:それも名無しだ
09/06/10 23:35:25 XVlV4w65
>>835
MS系は長距離攻撃に長けるんだから
普通にゲームしてればその長所を生かした遠距離攻撃中心の運用になるはずだ
しかし終盤で射程の短いゼータはその特化運用には中途半端
攻撃力が高い方がいいとかいうならそこは高い攻撃力を持つスーパー系に任せる方がより向いている
終盤においてゼータは帯に短し襷に長いユニットでしかない

843:それも名無しだ
09/06/10 23:38:17 XUrSEgFh
あのステージは地形が地扱いだけどな
まあウェイブライダーは最強武器が使えるけどGフォートレスはライフルくらいしか使えないな
昔キリマンジャロでZZにミノクラを付けずに出撃させてたけど

844:それも名無しだ
09/06/11 00:56:29 OrICG/5Q
>>842
射程8あって短いとか贅沢言い過ぎだろw
MAP兵器以外での自軍最長射程は10(ヒュッケのブラックホールキャノン)
但しこれは主人公機補正で、基本的には強化パーツなしだと射程9までと考えるべき
その中で8あれば長い方だろう

845:それも名無しだ
09/06/11 01:17:26 QEGEu5Rn
9以上となると
キュベレイ以外のファンネル・ラーカイラムのメインメガ粒子砲・リニアレールガン(ザムジード)
中性子ビーム・ハイファミリア(サイバスターののみ)

かな?
νは陸B、ファンネル機はサザビーだとビギナとの2択だしヤクトはスーパーだと取れない。
ラーカイラムは通常の戦闘要員としては論外
魔装機神はサイバスター以外宇宙B・参戦短すぎ。場合によっては抜ける。
スーパー系なら良いってスーパーでMSの強力ビームやファンネル以上って消費ENや必要気力高い必殺技じゃん・・
イオン砲・ゴーフラというその中でも燃費悪い武器を除いたら射程1だから>819みたいな位置関係だと使えないし

846:それも名無しだ
09/06/11 01:24:07 bj18ehVF
射程なんか関係ないと言い張ったから
それならスーパーの近接武器でもいいだろという反論なのに
それは射程1だとか返すのは矛盾してる

847:それも名無しだ
09/06/11 06:24:21 gqy7oeKR
『ゼータは最良のMS』信者は、どう考えても、思い入れ補正が入ってる。
そんなこと言ったら、俺のレッシィこそ最良の嫁。

848:それも名無しだ
09/06/11 08:48:04 UrXkohl1
>>846
>>814は、Zガンダムは射程と攻撃力が良いビーム兵器持ちだから、
敵陣にあまり突っ込まなくても雑魚を減らせるって言いたいんじゃないか?

>それならスーパーの近接武器でもいいだろという反論なのに
Zが邪魔にならない限り別にいいと思う。


849:それも名無しだ
09/06/11 11:24:42 0VsnPOsu
結論

ゼータガンダムは最強ではないが、最後までいぶし銀の活躍が見込めるガンダム界のマジンガーΖ


全然目新しい結論じゃないな

850:それも名無しだ
09/06/11 11:58:36 osgc/vj+
ゼータはかなり初期からいるし、バランスが良いから使いやすいMSではあるよな。
一番の売りはここであるし、だからこそ最強でも無い。
ドラクエ5で言ったら、スライムナイトのような存在。

851:それも名無しだ
09/06/11 12:34:40 anNtP5kX
Zガンダムもスレが荒れる元に認定されたな

852:それも名無しだ
09/06/11 15:58:09 XzmAXMPP
どうでもいいが上でSやってない奴は4次語るなとか言った馬鹿が腹立つ

853:それも名無しだ
09/06/11 16:51:43 V4sqUv2P
それも荒れる元

854:それも名無しだ
09/06/11 18:20:57 DNJ86VUX
キリマンジャロって地上あつかいかよ!

855:それも名無しだ
09/06/11 20:56:04 OxTaE/w/
>>852
悔しいwww

856:それも名無しだ
09/06/12 15:29:51 f9QoZ17s
>>847
貴様の嫁とな!?
てめぇ、表でろ!


857:それも名無しだ
09/06/12 19:15:16 9DFr9j8f
スーパー系ルートのギザワのウザさは異常。

858:それも名無しだ
09/06/12 20:33:32 LxOqyDrg
>>852
SFCwwwwwwwww

859:それも名無しだ
09/06/12 20:57:00 eE0bdfb1
鬼沸きオルドナポセイダルあれはやばかった切り払いあったら終わってたね

860:それも名無しだ
09/06/12 21:55:10 cXVIMqPz
ポセイダルにシールド防御される方が怖い。
ただでさえ超強気、防御力の高い月面都市にいて誘い出すことが無理なのに。

861:それも名無しだ
09/06/12 22:08:51 eE0bdfb1
ギガブラスタ-
主力あぼーん
∠(^O^)ゝナンテコッタイ


862:それも名無しだ
09/06/13 23:07:45 xrQ7yyNW
主人公がリアル系かスーパー系かで難易度にすごい格差がでるんだな
開発陣はスーパー系が嫌いだったのかね…?

そういやギャブレーが好きなスタッフでもいたのか?かなりのキーパーソンじゃないかw

863:それも名無しだ
09/06/14 00:32:08 Rj4vzFXK
オルポセぐらいじゃないの?難易度がちがうの。
スーパー系しかプレイしたことないけど。
べつにスタッフはリアル系贔屓じゃないと思う。
なんだかんだでスーパー系とリアル系である程度あつかいにバランスとってるし。

864:それも名無しだ
09/06/14 00:44:16 NUuaU9DA
>>スーパー系しかプレイしたことないけど。

リアル系もやれよw
扱いが全然違うぞ

865:それも名無しだ
09/06/14 01:01:26 5oCmXIjP
>>864
強化パーツ、ユニット、マップの難易度ともに
スーパー系のが厳しいな

866:それも名無しだ
09/06/14 01:50:34 g6uEYyr3
ちょい長文だが質問させてくれ。

SFC版とPS版では敵レベルに違いがある面とかってあるんかな?(ラスト火星の決戦除く)
このスレ見て第四次熱が再び高まった。久しぶりに第四次スパロボSFCをやることにした!
んで本屋を色々まわってみたんだが、攻略本あるのはPS版の必勝攻略法(双葉社)だけだった…。
敵レベルに違いがなければその本買おうと思うんだが(中古で安いし)。
今回のプレイはZZとかでレベルブーストをひたすらやりまくりたい!
なので味方レベルをどのくらいまで抑えられるかしっかり計画たてながら進めたいんだ。
初期ROMじゃないから味方でレベル上げ不可。
アイテムは攻略本に頼らないからどうでもいいんだが。
ちなみにSFC版は昔3、4回プレイ済。PS版は未プレイ。

誰か頼んます。

867:それも名無しだ
09/06/14 02:31:28 6yWl+KGP
>>866
生憎、レベルに関してどうかはワカランが…。

攻略本流用すると混乱しそうな点と言えば、
「マップ上のアイテム配置の違い」と「主人公の精神コマンドの違い」だな。

868:866
09/06/15 19:36:24 I/2lZtW5
以下で自己解決しました
URLリンク(srf-mk2.hp.infoseek.co.jp)

攻略本も結局買った
スーパー系でスマッシュ暗剣殺してきます

869:それも名無しだ
09/06/18 15:37:41 EMWTwxNF
図鑑100%にすると何か特典でもあるの?

870:それも名無しだ
09/06/18 16:50:09 YZggCwe8
自己満足といつでも調べたいロボットを見ることができるという特典

特別な要素は無い

871:それも名無しだ
09/06/18 20:12:42 LJSm85lb
>>869
ドラクエみたいな要素は無いよ。
ロボット図鑑は、ちょっとした読み物にはなるね。

872:それも名無しだ
09/06/18 23:10:42 tNaTmvfp
>>871
ドラクエの図鑑って何か特典とかあったっけ?

873:それも名無しだ
09/06/18 23:49:49 LJSm85lb
>>872
板違いだが、
ドラクエのモンスター図鑑は確か、全部揃えたら、
カジノのコインが増えたり、レアアイテムが貰えたりじゃなかったかな?

Gジェネの図鑑は堅苦しい表現だが、
第4次の図鑑は、トンチが利いていて面白かったよ。

874:それも名無しだ
09/06/19 00:08:15 3K3wzWur
デキデキのおかげでマリアがグレンダイザーに登場できたらしいな。

875:それも名無しだ
09/06/19 05:22:51 EswQ+GAp
マリアちゃんが出てきたのはスペイザーを3つも作ったせいで人手が足りないからだろう。

876:それも名無しだ
09/06/19 08:47:04 JBzBjqVg
四色旗を乗せる案もあったというが、それじゃ人気がなぁ
結果としてマリアが最高の梃入れだったそうな

877:それも名無しだ
09/06/19 19:04:41 osfnY5Aw
図鑑のデキデキの項に書いてあった。
こいつの回でマリアが登場したって。
けっこうはっちゃけて面白いな図鑑。

878:それも名無しだ
09/06/19 19:24:06 cNnii9YD
四色旗って何?

879:それも名無しだ
09/06/19 20:34:36 //3FuR3F
ぐぐったら荒野番太ってダイザーに出てくるキャラの事だった。

880:それも名無しだ
09/06/20 03:23:16 a6ZVbAld
>>877
テキサスマックに至っては、
伏せ字で、Gガンダムとレッドバロンが書いてあったし。

881:それも名無しだ
09/06/20 09:48:16 9HFUY+/y
ハンブラビのモニターに死角ってのはギャプランの間違いだがな。

882:それも名無しだ
09/06/20 12:13:45 1i1pypSV
ゴスゴスのばあいゴズゴズが正しい名称かもしれないとか。
ウィンキー時代は資料が足りなかったってよく聞くけど本当だったのかも。

883:それも名無しだ
09/06/22 10:34:11 ILdK1+Bz
ベガ獣キング・ゴリ は面倒くさかったな
HP高いし・・HP高いし!!!!
機械獣やベガ獣全般がそうだったと思うけどさ・・。

884:それも名無しだ
09/06/22 15:29:15 LMq52x2I
キングゴリは円盤獣・ベガ獣では唯一
・名前が〇×〇×ではない
・ダイザーを明確に破損させた
という実績があるからなぁ
名ありのコマンダーでも乗ってりゃギンギン以上の強敵になったかな?

885:それも名無しだ
09/06/22 17:25:59 9WjJZ92r
キンゴリはビリビリの回数なくして空中で叩けば反撃不能で倒しやすいがな
ズガールダンデゴスデキがなあ
別物だがグラトシグはキチガイ

886:それも名無しだ
09/06/22 22:19:20 YP8bfiC4
EXのグラトシグはマジキチだったけどな

887:それも名無しだ
09/06/22 23:15:59 zXdvsrAZ
クインマンサポジションだと思えば問題ないよ。
あっちと違って射程短いし。

888:それも名無しだ
09/06/22 23:25:30 YP8bfiC4
まあ、Iフィールドがないだけマシかも知れないな

889:それも名無しだ
09/06/23 00:29:41 MJj5ftgN
どこのステージだか忘れたけど水の中にいるダイもかなりウザいよ

890:それも名無しだ
09/06/23 06:54:46 BM1l4l+h
ドラゴノザウルス無理

891:それも名無しだ
09/06/23 14:05:58 WsmRQTR4
ゲッター3が準備運動を始めました

892:それも名無しだ
09/06/23 15:23:06 +zbBtJxy
弁慶が大雪山を使うのも第4次からだったな
話としては面白いがサイクロンの地位がぁぁぁ

893:それも名無しだ
09/06/23 21:00:22 iSQ5rYJm
>>889
ノイエDCか? 深海に入られると厄介だからな

894:それも名無しだ
09/06/23 23:54:07 MJOPNoZo
大雪山を堪能できていいじゃない

895:それも名無しだ
09/06/24 00:17:08 BGp4PuB0
ハイパーオーラ斬りというものがあってだな

896:それも名無しだ
09/06/24 01:02:10 sdy/jPwc
4次はストーリーが複雑だからEXみたいにタイトル聞いてもどんなステージだったかほとんど思い出せない

印象的なのは
ザンボット3登場
スタンピード
人間爆弾の恐怖
ビヨンザトッド
ハイパージェリル
ダカールの日
キリマンジャロの嵐
栄光の落日
オルドナポセイダル

くらいかなあ
栄光の落日は必ず通すルートで鬼畜だし
最難オルドナは嫌でも覚えるわな
鬼畜系や好きな作品が多いのかもな

897:それも名無しだ
09/06/24 01:30:22 BJ9qc5BV
俺は特異点崩壊だな
サイバスターが三段階改造されて仲間になったけど普通そうだっけ?
一週目は無改造だった気がしたんだけど

898:それも名無しだ
09/06/24 02:41:43 S3qDM3hE
宇宙と地上に別れる辺りで序盤が終わりそれから中盤戦
特異点崩壊で終盤、のイメージ持ってるよ

特異点崩壊は全スパロボの中でも一番印象に残ってるMAPだな…

899:それも名無しだ
09/06/24 04:12:48 tLN2zbhU
まさに今特異点崩壊に差し当たってるので通ります
昔サイバスター入れそこなってマサキセリフだけ出て?が浮かんだ(セーブしちまった)ある意味トラウママップであるひともきっといるはず
久々だもんでなんだけど、ここって敵一定数以下で終わりでしたっけ?

900:それも名無しだ
09/06/24 08:19:32 sdy/jPwc
特異点あったなー
ただここはシュウの説明が長すぎるが疲れるのとオーラ系(サーバ、ズワ)いたから割と楽だったよ
次のステージが苦労したから今までいかに頼りすぎたかがわかった

>>899
全滅じゃなかった?
ボス級は撤退だと

901:それも名無しだ
09/06/24 09:04:44 IiJxu+BG
特異点崩壊はかなり好きなマップだったな
魔装機神も勢揃い、ゲスト部隊も勢揃いでまさに大集合って感じがよかった。
栄光の落日はヒュッケバインにミノフスキーつけて集中でも使わせて突っ込ませたら
難易度崩壊したな。 最初にスーパー系やった奴なら難易度の違いにビビるはず。
俺もそうだったし。

902:それも名無しだ
09/06/24 10:49:44 sdy/jPwc
確かにリアル系なら食い止められるしな

最初マップ上に行けば楽になるのを気づくまでは苦労したな
マップ兵器もうまく使いこなせなかったし

マップ中央にいるのと増援の位置を把握しないとかなりきつい

山にいるサイコガンダムは固いし

903:それも名無しだ
09/06/24 18:24:18 UxEKUkg1
栄光の落日にブラッドテンプルがでてくる夢をみた。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

904:チョコ
09/06/24 21:19:46 lTscuYJv
質問です
久々にSFC第四次やり始めたついでにデータ解析平行してるんですが、敵ユニットの詳細の出てるサイト無いでしょうか?
味方詳細しか見つからないです・・・
>>>649で野生化の話ででましたが、技能で、データ上、野生化有るんですが、名前だけですか???
ビームバリアはIフィールド位ですか?
ビーム吸収って四次は無かったでしたっけ?
HP回復は10%だけ?回復大30%って無かったでした?

情報お持ちの方ちょっと教えて下さい。
時間あんまり無いので、ボチボチ調べていこうと思ってますが、情報有ると助かりますので宜しく御願いします。
スレ違いと思う方はスルーして下さい。


905:それも名無しだ
09/06/24 21:25:19 obW4bTCs
>>880
FではGガンの伏せ字が無くなってたな
 
>>886
その分資金もそれなりに高かったけどね

906:それも名無しだ
09/06/25 00:48:46 ImTZHbOK
特異点崩壊って真ゲッターのお披露目回でもあったよね
モーフィングの変形とかストナーサンシャインとかかなり衝撃を覚えた記憶が

907:それも名無しだ
09/06/25 17:57:37 wMcSvWwb
これってPSの通常版からbest版で修正された重大なバグってある?
前調べたときにそういう記述見た記憶があるんだけど
今ググってみても全然見当たらない

908:それも名無しだ
09/06/25 21:28:55 ljrUu1D7
特異点崩壊は全滅プレイで稼ぎまくったな¥

909:それも名無しだ
09/06/26 05:07:37 OT/DML9s
SFC版を久しぶりにやってるんだけどアレックスやジェガンって必ず廃棄されたっけ?
分岐で廃棄されたような…廃棄されなかったような…


910:それも名無しだ
09/06/26 16:04:25 /uTgngKz
アレックスはどうあがいても廃棄
ジェガンはヤクトと交換しなければ残せる。

911:それも名無しだ
09/06/26 18:31:33 3dHU5qjK
MSとエルガイムだけでクリアしたんだけど
最終ステージ手前でアムロのレベルあげすぎて
でνガンダムの限界反応値が真っ赤になって
アムロが使えない状態になっちゃった記憶があるんだけど

912:それも名無しだ
09/06/26 20:25:54 WLjUQkfr
>>911
は?

913:それも名無しだ
09/06/26 21:34:20 +ZxX9Y/F
>>911
その縛りの主力メンバーをkwsk
てゆうか成立すんのそれ?

914:それも名無しだ
09/06/26 21:43:39 jKTgOSp3
>>911
日本語でおk

915:それも名無しだ
09/06/26 22:07:20 3dHU5qjK
>>913
SFC版の昔のことだから、あまり思いだせないけど
普通に全滅して金稼げばできるよ。つうか出来た。
主力はモビルスーツとエルガイムmkⅡのみ。


916:それも名無しだ
09/06/26 23:09:39 +ZxX9Y/F
>>915
ν、Z、ZZ、F91、03、Ex-S、クエスヤクト、02、ビギナ
あたりの使えるやつらはほとんど中~終盤参戦だけど
無印とかMk2とかリガズィとかを改造って感じなのかな?
序盤のドレイク軍とかマジきつそうなんだけど

917:それも名無しだ
09/06/26 23:22:39 9tgbF2Ke
GP02を考えると序盤・中盤なら改造すれば十分いけるんじゃないかな。
ABとかには実弾使えばいいし。

918:それも名無しだ
09/06/27 00:13:36 L8wGI79a
PS版しかやったことないが、当時はガンダムしかしらなかったからMSだけで1周目クリアしたけど

919:それも名無しだ
09/06/27 01:02:27 HyHOEkcy
ここの住人は「火星の決戦」でロフ、ゼブ、セティと戦わずに済むフラグを知ってるのかな?

920:それも名無しだ
09/06/27 08:20:28 lXXD+vmc
>>910ありがとうございます
SFC版は結構ぬるいからアレックスで行けると思ったが、廃棄かorz

921:それも名無しだ
09/06/27 17:07:26 EdY6OS+J
全滅プレイOKなら序盤のミデア守る面で全滅しまくれば余裕でしょ

俺はあの面でLV99数人作った記憶がある

922:それも名無しだ
09/06/27 22:40:26 LNS8bEf2
え!?どうやんの?

923:それも名無しだ
09/06/27 23:44:59 oASHSNir
全滅プレイでやるって書いてあるだろ

924:それも名無しだ
09/06/28 00:12:27 iQ3drlVk
それってLV20ぐらいの敵何度も倒しまくって99までやるってこと?
何ターンかかるんだよ

925:それも名無しだ
09/06/28 00:16:15 pcbCgROy
SFCだと補給修理でレベル上がらないしな
PSだと経験値もらえるんだっけ

926:それも名無しだ
09/06/28 09:30:06 8SDG+lOA
あそこは一回の全滅プレイで1LV弱だったかな

927:それも名無しだ
09/06/28 10:49:09 kLjkp6pR
>>925
いいえ

928:それも名無しだ
09/06/28 12:40:25 Otuz2kXC
修理補給で経験値もらえるのは、確かFから

929:それも名無しだ
09/06/28 16:49:12 xEb+Mvf6
LOEから

930:それも名無しだ
09/06/28 23:19:43 Fry7qz9/
>>928
危うく>>927に対して嘘書くな!とほざくとこだった。

931:それも名無しだ
09/06/29 09:10:29 KGNikzQv
この頃って、修理装置や補給装置って、経験値がもらえないどころか弾数性だったような。

932:それも名無しだ
09/06/29 10:34:04 2B5Wq6Av
修理が5回で補給が2回だったかな
レベル上げようと思ったら
MS乗り→普通に戦うかスパガンの背中、なんならMAP兵器でどかん
マジンガー系→各種スペイザーで桶
ブルーガー、ガルバー→…まぁ頑張って

933:それも名無しだ
09/06/29 23:54:25 3il6cd6+
マリは幸運があるからレベルあげはなんとかなるぜ

934:それも名無しだ
09/06/30 12:28:38 dEhumAeB
必中もあるからかなり楽な方

935:それも名無しだ
09/07/01 12:43:55 nR8N2N5y
2回行動も早いしな

936:それも名無しだ
09/07/01 14:55:35 M2Frj2BW
頑張った結果、補給が手に入ると。

937:それも名無しだ
09/07/01 18:46:18 9ZT+PyaY
「グレートマジンガー奪回」で奪回せずに破壊するとそれでシナリオ終わるよね。
最初、ゲームオーバーになるのかと思った。

938:それも名無しだ
09/07/01 19:46:45 D76KGL67
しかし、強奪されたグレートは3段階改造してあるのに、奪回すると
無改造になるのは納得いかん。

939:それも名無しだ
09/07/02 08:20:12 AkjDHP/7
SFCでサーバイン取るマップで甲児戦わせるとチャムに経験値入るよね

940:それも名無しだ
09/07/02 19:20:59 u1empV/I
主人公じゃなかったっけ?

941:それも名無しだ
09/07/02 22:09:05 BVGfCDqy
SFCが甲児でPSが主人公じゃなかったかな

942:それも名無しだ
09/07/02 22:55:43 3yNuhjlS
セーブデータ内でパイロットの1番のキャラと同じ経験地を得るので
甲児だったり主人公だったりするのが正解

943:それも名無しだ
09/07/03 19:24:34 LzjglF9D
てことは機種じゃなくて、リアル/スーパーの違い?

944:それも名無しだ
09/07/03 21:13:20 QY1RAeCN
シナリオによって違う
ただ後半はほとんど主人公だったっと思う

945:それも名無しだ
09/07/06 15:42:11 T315mATR
獣魔将軍がエルガイム系なのに吹いた

セーブデータ内のキャラ順については
ツールで調べて見たところSFCは甲児が一番(リアル・スーパー共に)
PSはわからないけどシナリオ展開上主人公が一番だと思う
だから多分>>941が正解

946:それも名無しだ
09/07/07 05:20:48 FZhpSFG6
包囲網突破クリア後
ダバ「的確な助言だよ、ありがとう」
レッシィ「感謝するなら言葉じゃなく、行動で示して欲しいなぁ」
リリス「アムみたいなこと言ってる…」
レッシィ「いいじゃない…あたしだって、たまには女の子、してみたいの…」
ダバ「…レッシィ、ありがとう…ん」チュッ
レッシィ「!?!?」
ダバ「頼りにしてるよ、レッシィ」
レッシィ「ぁん…もうちょっと…」



こんなイチャイチャっぷりを第四次で見れるとは思ってなかった!
当時は小学生だったからこういうシーンとか全然記憶になかったし。
久しぶりにプレイすると色々忘れてて楽しいわ。

947:939
09/07/07 08:44:19 fHrS8GSM
>>945
最初から「SFCでは……」って書いたのにw
PSについては刻の涙に書いてある。
セーブツールだとギュネイとかのグラやステもあって楽しい。

948:それも名無しだ
09/07/07 14:38:26 IWDWoc6o
>>946ハァハァ

949:それも名無しだ
09/07/07 22:58:02 W8hYkrhI
オルポセ難と栄光どっちのほうが難しいんだろ?

950:それも名無しだ
09/07/08 02:37:05 o42cpgsK
栄光の落日って増援のオーラバトラー部隊をハイメガキャノンでまとめて始末して
サイコあたりはバスターランチャーあたりでぶっぱなしてさっさと倒せばあと楽じゃない?


951:それも名無しだ
09/07/08 08:18:28 mkL3lohl
栄光は改造段階が低いので、ABを上手く処理できれば余裕。
具体的に言えば、必中、鉄壁かけてAB出現位置に置いとく。
オルドナは上と同じ方法でゲスト雑魚を処分して、温存した主力でボスクラスを刺す。

どっちもマップ兵器あれば考えなくても勝てるけど。

952:それも名無しだ
09/07/08 09:26:09 9T8qvG2G
ハイパーレプラカーンとハイパーライネックって図鑑登録されたっけ?
地上ルート通ったのにハイパーレプラカーンが登録されてないんだけど

953:それも名無しだ
09/07/08 12:03:34 jU+xvKH3
ハイパーのユニットは図鑑登録されない。前からそういってるのにテンプレがそのまんま。

954:それも名無しだ
09/07/08 19:51:22 9T8qvG2G
>>953
やっぱそうだったかありがとう
テンプレといえばルーとカツの選択でジェガンはカツ側だけって
書いといたほうがいいんじゃない?

955:それも名無しだ
09/07/08 22:50:49 6bhOytDm
>>954
また攻略本に嘘書いてあったのか…orz

956:それも名無しだ
09/07/08 23:18:36 hmaaZurv
>>954
その辺の話も以前出たんだがテンプレが(ry

957:それも名無しだ
09/07/09 11:44:26 RWthTjIR
ついでにテンプレの>>7も最後の2行消すべき

958:それも名無しだ
09/07/09 12:19:20 aVxeD96N
テンプレについて付け足し:
『年寄りの死に水』はないだろw殺すなよw冷や水w

959:それも名無しだ
09/07/09 13:52:42 vYn+UoWo
クエス万歳ヽ(´▽`)ノ


960:それも名無しだ
09/07/09 13:53:39 vYn+UoWo
スマソ。クリスだた。

961:それも名無しだ
09/07/10 12:40:30 FV44EFP7
テンプレ、恋人いないのルートで登録されるのはグレイドンじゃなくガルムスな。
グレイドンは「ミーアの決意」のイベントで登場して追加されるから。
宇宙ルートで登録されるのは、ボールの他にヴァルヴァロ、ノイエジール、ブラウブロ、ビグロなどもだ。
地上ルートでは、ゲッターG変形デモが抜けてるな。

962:それも名無しだ
09/07/12 19:35:36 bXrAlW9b
栄光の落日でzzを持っていかれた俺はどうしたらいい?

963:それも名無しだ
09/07/12 23:40:52 oDU26GiH
鉄壁マジンガー

964:それも名無しだ
09/07/13 00:00:40 3x0FoYjO
改造受け継がれるゲッター以外で、ラストまで一軍張れる上に加入の早いユニットってなんだろう?

個人的にはコンVかサーバインじゃないかと思ってるが

965:それも名無しだ
09/07/13 00:04:50 qJlQbEZ7
Zガンダム

966:それも名無しだ
09/07/13 00:10:21 bSRa4UNK
Z・コンV・ザンボットと人によってはメタス

967:それも名無しだ
09/07/13 02:08:02 IHUHcgVv
ジュドーサン















お前ボスボロットに乗れ

968:それも名無しだ
09/07/13 02:17:57 yTXpBpU+
初めて改造するユニットはZガンダムだな(ゲタ除く
ラストまでぎりっぎり使える。
第四次で最も融通が利くユニットってこいつだと思うw

969:それも名無しだ
09/07/13 06:57:39 V35uNLQh
Zは脆いから前だしすぎると危ないがないと困るんだよな
ひやひやしながら使ってる
あしゅらの最期だったか、ああいう面が向いてる

970:それも名無しだ
09/07/13 09:40:30 s2gMkpmv
SマジンガーZも二話からいて2500を連発できるパワーは凄まじいと思う。

971:それも名無しだ
09/07/13 10:14:58 5AovUKhA
Zガンダムはわりと早いうちからオーラバリアをぶち抜けるビーム兵器を
装備してるからオーラバリアー貫通エフェクトが出まくって気持ちいい。

972:それも名無しだ
09/07/13 11:51:44 IHUHcgVv
>>970
宇宙では・・・

973:それも名無しだ
09/07/13 12:22:59 rgeh6Z6i
Zはルーを乗せて栄光の落日の攻略メンバーに加えた。
ついでにハイメガでレベル上げしたバーニィもF91に。

そして気がついたらBチームのMS戦力が殆ど無くなってた。

974:それも名無しだ
09/07/13 14:22:52 bcXn4V2h
Zはいいユニットだよ。メインパイロットのカミーユの性能もいいからランチャーのクリティカルも結構期待できるし
オーラバリアも以下略だしMSで数少ない激励をかける価値のあるユニットだ。F91?そういやそんなユニットもいたか・・

975:それも名無しだ
09/07/13 18:23:15 rniugWpJ
>>964
マジンガーZはふつうに最後まで皆勤だった。Aチームシナリオ以外は。
ゲシュも最後まで戦力なるお。
ついでにSFCね。

976:それも名無しだ
09/07/13 20:07:11 L5UuW/V1
マジンガーはミサイル20発が地味に強いな

977:それも名無しだ
09/07/13 21:06:01 0qSxU9n+
ゲシュはファティマ回して最後まで使ってたなぁ
スーパー系は遠距離戦しにくいから前だしすぎるときつかったけど

978:それも名無しだ
09/07/14 00:19:54 YKzxMdr4
EN240
メガランチャー消費40
二回行動できる後半でどうやってZを運用していたのか思い出せない

979:それも名無しだ
09/07/14 11:54:06 QELZcQG6
多分ビームライフルも改造してたんじゃね?

後半は出撃数多いから、使い所押さえながらハイメガってたんだろ。

980:それも名無しだ
09/07/14 12:12:49 VmJ64yKv
原作でメガランチャーが炸裂したことなんてあったっけ…?

981:それも名無しだ
09/07/14 13:31:33 YKzxMdr4
ビームライフル改造してたのはF91だったんだよな
無改造ビームライフルで頑張ってたんだろうか、最優先で都市コロニーに乗せてた覚えはあるが

>>980
ある
確かヤザンがギャプランで攻めてくるあたり

982:それも名無しだ
09/07/14 14:01:35 cJ6uKhzL
Zは後半固定砲台で雑魚確殺狙ってたな

983:それも名無しだ
09/07/14 15:58:29 IYrNLu1T
ビギナ・ギナもカミーユにあうよ ワンランク運動性高いから

984:それも名無しだ
09/07/14 17:29:28 e7GcVzM9
>>981
コロニーのせてりゃ意外とENもつよ

985:それも名無しだ
09/07/14 21:29:07 r0x0zCbj
後半だと防御回避性能の低いゼータは使えない
攻撃する→敵の射程範囲内なので反撃される→瀕死or撃墜

986:それも名無しだ
09/07/14 21:48:52 lUfzwZ1p
俺は基本後半からは「やられる前にやれ」だったからなあ。
そもそも敵から攻撃される前に潰してたし。
まあ、勿論激怒でまとめて誘き出してマップ兵器見舞った上でだけどさ。

987:それも名無しだ
09/07/14 22:34:22 n0PJelrc
後半でもちゃんと改造して、集中と地形効果を利用してれば、
モビルスーツでもそんなに避けられないって事はなかったけどな。
当たったらリセットはもちろんありで。

988:それも名無しだ
09/07/14 22:40:33 ZVMH0ff2
>>987
リセットなしだと当たると怖いから
モビルスーツは射程外からの攻撃やとどめが
ほとんどになったなぁ。

989:それも名無しだ
09/07/14 23:44:39 YKzxMdr4
>>984
1ターンで29回復だろ
微妙だ

990:それも名無しだ
09/07/15 03:53:35 fOvK2jvi
>>985
後半限界反応オーバーのためMSで回避率が信用できるのはF-91とヒュッケ。
戦闘開始後に激励するので気力130は問題なし(F完ではこーはいかない)。

991:それも名無しだ
09/07/15 04:09:18 ycW2UGPl
ヒュッケはともかくF91は気合使えるキャラ乗せた方がいいような。
熱血・幸運があって精神P高い副主人公とかね

992:それも名無しだ
09/07/15 11:56:24 CTD+pSiP
F91はSだったらシーブックでもいいんだが
4次だったらハサウェイかクェスあたりかね

993:それも名無しだ
09/07/15 13:59:27 +l3gbDVM
どうせ二発、良くて三発なんだから誰乗せても

994:それも名無しだ
09/07/15 21:55:44 zVGoLluF
SFCはシーブックの激励目当てでF91使ってたな。

995:関連スレ
09/07/16 01:01:14 wlibmQXi
スーパーロボット大戦inレゲー板 第44話
スレリンク(retro板)

一応貼っておく。

996:それも名無しだ
09/07/16 07:31:13 DDBPqiiE
 

997:それも名無しだ
09/07/16 14:18:46 5s3A30rp
次スレは?

998:それも名無しだ
09/07/16 17:39:12 wdqO0gwx
たてずにうめる

999:それも名無しだ
09/07/16 20:24:39 7ySvSFI5
うめ


1000:それも名無しだ
09/07/16 20:25:25 7ySvSFI5
10000なら埋める

1001:1001
Over 1000 Thread
┏───────────┓
│            [インターミッション]             │
│───────────│
│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
│  強化パーツ   ユニット換装      オプション   │
│   セーブ       ロード       ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕                           │
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│次のスレへ進みます。                        │
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│  総ターン数_1000       資金___1000    │
│第1話『このスレッド』までクリア.                │
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