スパロボはどうしたら作業ゲーから脱却できるのかat GAMEROBO
スパロボはどうしたら作業ゲーから脱却できるのか - 暇つぶし2ch550:それも名無しだ
09/08/11 19:51:53 T6DfRmXw
Gジェネって売れたのか?


ならマネしたら

551:それも名無しだ
09/08/11 19:56:47 e6dQrhZJ
真面目な話簡単だから作業→難しくすると怠いだけと屁理屈をこねる

552:それも名無しだ
09/08/12 02:08:06 ramBr/Dj
難しくするってのが敵のHP増やして固くするだけだからだるいって言われるんだよ

553:それも名無しだ
09/08/12 10:30:10 UOM7owJ0
FEの近距離で殴りあうだけの要素のアニメも声も無いリセット地獄のが遥かに作業じゃね

554:それも名無しだ
09/08/12 20:34:52 bV9Mw4wU
頭使わないから作業って言うんだよ

555:それも名無しだ
09/08/13 10:12:24 /mu4Kp4s
あれの殴り合いのどこにスパロボ以上の頭使う要素があるのか詳しく頼むわ


556:それも名無しだ
09/08/13 10:48:44 ove3hxb5
強いユニットを敵陣に放り込んで反撃してれば雑魚殲滅出来るスパロボと
武器の相性や地形の効果、敵の行動範囲なんかを考えないとユニットが死ぬFEとじゃかなりの差があるだろ

SFC第三次と聖戦の系譜を比べたら第三次の方が頭使う必要ありそうだが

557:それも名無しだ
09/08/13 10:58:12 /mu4Kp4s
強いユニットを敵陣に放り込んで反撃してれば雑魚殲滅出来るスパロボと
武器の相性や地形の効果、敵の行動範囲なんかを考えないとユニットが死ぬFEとじゃかなりの差があるだろ

FEだって難度の低い奴は単機殲滅が合理的だし、スパロボの方が寧ろ難しい奴は遥かに頭使うが
FEの方が攻撃力の数値が高いから遥かに戦略的でーすといってる風にしか聞こえん
相性や地形の効果や攻撃範囲の概念が無かったり全く考えなくて良いシュミレーションがまず思いつかねーし凄いな

558:それも名無しだ
09/08/13 12:14:30 TqM2KriJ
敵の攻撃力が高いかどうかじゃなくて死に易いかどうかが問題かと。
そもそもFEは原則として死んだら復活できず、戦力が減ったらそれだけ終盤が苦しくなり
死に過ぎれば詰む可能性もあるんだから、
死んでも次のステージで復活できるスパロボと比べれば頭を使う必要性が増えるのは当然なわけで。
1戦闘ごとにセーブできてロードしてもデータが消えないだけでもかなり楽ができる。

>FEだって難度の低い奴は単機殲滅が合理的だし、スパロボの方が寧ろ難しい奴は遥かに頭使うが
いや、どちらが頭を使う必要があるかと比較するなら、簡単なFEと難しいスパロボではなく、難しいFEと難しいスパロボで考えるべきでしょ?
ウィンキースパロボやOG、APなんかは確かに頭を使う必要はあるけどトラキア776と比べたらやっぱりヌルゲーだし。

>相性や地形の効果や攻撃範囲の概念が無かったり全く考えなくて良いシュミレーションがまず思いつかねーし凄いな
全く考えなくていいとまでは言わないけど、地形に関しては簡単なスパロボは殆ど考える必要が無い。
改造と精神コマンドが強すぎるから注意するのは水中の敵と撤退ボスと回復地形くらいでいい。

559:それも名無しだ
09/08/13 19:06:39 JAVtKK81
スパロボって閃きさえあればタイマンで敗北する事は皆無じゃん

560:それも名無しだ
09/08/16 16:32:03 SM6nYfkj
無理でしょ ここまでひどいと

561:それも名無しだ
09/08/18 17:16:41 eUwkT/hm
作業

562:それも名無しだ
09/08/20 22:09:00 Qryqf/Ur
それ以前に盗作をだな

563:それも名無しだ
09/08/23 00:03:22 ebp3SEh3
これはどうにもできねえ

564:それも名無しだ
09/08/24 23:15:49 yHeWVyB3
駄作ですねわかります

565:それも名無しだ
09/08/26 22:18:08 zPug1mBs
作業乙ww

566:それも名無しだ
09/08/27 02:31:56 VnbcNM/p
乳揺れ派の俺にとっては作業のいったい何が悪いって感じなんだがw

567:それも名無しだ
09/08/28 02:42:51 1MX5OvH9
ちくしょう
なんでスパロボとかディスガイアとかみたいな糞作業キャラゲーを延々とやりこんでしまう
馬鹿か俺は
ぷちぷちやる手間どころじゃねーぞ

568:それも名無しだ
09/08/28 02:48:21 GWQq/QhR
頭使わなくてもクリア出来るけど、頭使えば使うほど楽しくクリア出来るようにすればいい。

569:それも名無しだ
09/08/28 14:21:43 Ia1ZXU8m
まあ、多くの人がそうしてるんじゃね?

あのカットインを見るにはどうするか。
資金を一番稼げるクリアの方法は?
このお気に入りのキャラをとにかくエースに育てるぜ。

各々が、独自のプレイ目標を持つことで、いくらでも難易度も複雑度も変化する。

ただ、それでもなお、作業部分が多いのは確かなんだよな。

570:それも名無しだ
09/08/29 21:45:11 ga+tC0as
各々が目標を持てば…ってのはゲームを擁護する文句としてはどうかと思うよ。
遊び手の創意工夫でおもしろくできるってんなら、どんなクソゲーでも遊べることになる。
極端な話ボール一個持って公園に行ったって遊べるわけだからね。

ゲームの値打ちってのは、やっぱおもしろい遊びを提示できてナンボだろう。

571:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 11:54:53 8dZd2xiF
きも豚のせいだわ

572:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 14:58:01 /raW0RA3
ボール一個持って
それを触ることしか教えないのと

自分で考えて遊べ!って言うのは違う気がします


クソゲーでも十分楽しめますが「親切じゃない」「説明書を読まない奴は帰れ」「それぐらい我慢しろ」と 色々制限を掛けられて そこで挫折する人は糞と歎き 楽しめる人は神ゲと讃える

当時マリオしかやったことない子供が信長の野望をして 賛否に分かれたのはコレ

573:それも名無しだ
09/09/01 12:40:02 HkuL8BAS
チョイスがマイナー

574:それも名無しだ
09/09/01 14:36:47 rJr2lggc
アナザーセンチュリーズエピソードみたくしろお。次世代機でやってみたい

575:それも名無しだ
09/09/02 09:00:55 /GPkni6s
>>570
だから、スパロボはそれを提示できてるだろ。
>>569に挙げたような要素は、プレイヤーがいくら自分で工夫したところで見つけられるものじゃない。
スパロボってゲームにちゃんと用意されてる要素ばかりだよ。

それを理解できない人に、下手に複雑な目標を「必ず」クリアしなければいけないゲーム与えても、
今度は無理ゲーよばわりされるのがオチw

576:それも名無しだ
09/09/02 09:06:59 rZFuFQdx
たかがゲームでこれだけマジになるお前らかっけぇー

577:それも名無しだ
09/09/03 14:39:18 0uhWJaaI
スパ厨きんも0

578:それも名無しだ
09/09/03 16:31:46 t/tGiqZ9
難易度選択かコスト制だな

579:それも名無しだ
09/09/03 16:46:34 hwaS8pCc
>>576>>577

どっちにするか二人で相談して決めろw

どっちにしても「おまえらには負けるわ」って返事が返ってくるだろうが……

580:それも名無しだ
09/09/03 18:02:51 LrswkGjY
>>579は何を言ってるの?

581:それも名無しだ
09/09/05 11:37:20 KXynu4un
分かりません

582:それも名無しだ
09/09/06 19:02:19 IqB2pszV
頭悪いな。

583:それも名無しだ
09/09/06 22:31:09 K3yqVZP6
負けてもストーリーが続くことにすればいいんじゃないかな
何千通りにも分岐するシステムにすれば
ここはコレしてコレしなきゃっていう作業がなくなって自由にひらめきでできるからいい気がする


政策側が死ぬが

584:それも名無しだ
09/09/06 22:34:03 w8Uif5HV
やり込み要素が欲しい

585:それも名無しだ
09/09/07 00:55:50 z5yenRSt
>>583
そんなん制作側どころかやる側もめんどくさいわ

586:それも名無しだ
09/09/07 09:10:48 0ojYc6tO
>>583
難しいけどフラグ要素をインテリジェンスなシステムでコーティングすれば不可能ではない。

ただ、ゲーマーって、コンプ好きな奴が多いんだよな。
あくまで「コンプ可能」な範囲でのやりこみ要素じゃないと、ドラクエDSみたく一部で不興を買う場合もある。

俺はもともとコンプとかしないからそんなシステムでもいいが、>>585みたいなのはやっぱ嫌なんだろうな。

587:それも名無しだ
09/09/08 21:57:02 n8EmQXjA
>>584
やり込み要素w

588:それも名無しだ
09/09/08 22:02:45 bZlzo/QG
インテリジェンスなシステムでコーティング(笑)

589:それも名無しだ
09/09/08 23:15:52 3VYFHeYG
作業ゲーの現状を解決するにはスパロボをオンラインゲームにするしな無いよ。
パソコン版早く出ないかな~



590:それも名無しだ
09/09/09 23:31:46 vBSJhU1I
オンゲーといっても、
ネット対戦できるだけでいいのか、MMO化して欲しいのか…

591:それも名無しだ
09/09/10 08:59:03 Ihlka8oT
オンライン廃人はこんなところにもいるのか

592:それも名無しだ
09/09/10 12:35:49 lsbbtI2U
まあリンクバトラーのシステムで対戦できれば面白そうだ

593:それも名無しだ
09/09/10 12:42:21 mruV3Ngv
マップごとにパイロットを選んで操作して戦うようにもできるようにする

594:それも名無しだ
09/09/10 12:57:17 4fty12GB
α2は面白かったなー
それ以降のは数時間やってやめてる

595:それも名無しだ
09/09/10 14:29:34 rYB3pGu/
DC版αが3Dな点を除けば最高傑作


596:それも名無しだ
09/09/10 14:33:09 Ihlka8oT
ドリキャス版αはドリキャスクラッシャーって噂もあるけどな

597:それも名無しだ
09/09/11 00:32:46 n1x3Qppn
システムを根本的に変えればいいだろ

598:それも名無しだ
09/09/12 12:07:34 VDc25hTZ
だからどうすんだよ

599:それも名無しだ
09/09/12 12:33:49 NGcpyOIm
回避と命中とか精神コマンドいろいろ多すぎ。
根性と熱血だけでいいだろ。

600:それも名無しだ
09/09/12 14:41:24 60KMcmmH
そろそろ一話ずつシナリオが進んでいくやり方から逸脱したスパロボを出してほしい。
FFTみたいな型のやつ。
撃墜された場合金が無かったら修理できなかったり、特定の場所で武器が
調達できたり、ランダムエンカウントで何度も稼いだり。
部隊を上手く運用していく戦略も必要


601:それも名無しだ
09/09/12 21:41:22 1ncdG83T
それも結局作業になりそうな気がする
単純に、ストーリー展開かえるだけで大分違うと思うがなー
リアル系とスーパー系で戦争とかしないかな
いつもいつも仲良しこよしで敵倒しやがってさ
たまには仲間割れしろよ
本気で殺しあいたいわぁ・・・

602:それも名無しだ
09/09/12 22:18:26 5q7bH2IB
やはり三国志タイプだな
柿崎、ハヤト、トカマク等の弱小軍勢でのプレイ中に
カクリコンが仕官してきたとか想像してみろよ、楽しそうだろ?

603:それも名無しだ
09/09/12 22:42:25 re3/d7e6
知らんがな

604:それも名無しだ
09/09/13 11:55:34 BJMEgA+b
>>601
バトルコマンダー2009って感じだな、それ。


>>600
SRPGでのランダムエンカウントは
一回の戦闘に時間を食うワリには実入りが少ない印象があるので、要らない。
レベルアップに2000点要る状況で15分かけて経験値250とかもうね・・・
ただ、稼ぎができるのはいいと思うので、それの代わりに
自軍から数人選抜してダンジョンにもぐらせるモード(戦闘はDQ方式にして時間削減)とか
やれないだろうか。

605:それも名無しだ
09/09/13 13:47:55 V4U2jq7E
「本筋は一方通行」がどうしても崩せないなら稼ぎ用のフリー面作って
経験値と金のバランスだけなんとかしろよ
なんだよ1レベルあげる毎に入手経験値半分って

606:それも名無しだ
09/09/13 23:08:21 BJMEgA+b
さっきも言ったが、稼ぎに無駄に時間がかかるのはやだなあ。

607:それも名無しだ
09/09/14 14:28:38 KQRdRGYW
wwww

608:それも名無しだ
09/09/14 14:34:10 pUTj9jqg
久々にコンプリやったが1ターン毎に全然気が抜けないから退屈が無いな
リセットゲーは論外だが単純にヌルゲーやめりゃマシになるんじゃね

609:それも名無しだ
09/09/16 13:10:45 kVfxPazZ
今はヌルゲー

610:それも名無しだ
09/09/16 13:55:47 1YqIcCCG
登場作品減らしてでも話数少なくして密度が濃いのがいいなー
学生の頃はよかったけど今じゃあ最後までやる気にならん


611:それも名無しだ
09/09/18 13:59:44 qIAC5YKU
無理

買うのやめとけ

612:それも名無しだ
09/09/18 19:27:48 IOmY4ES6
>>605
これよく見るけど、フリーのないSRPGってそんなに珍しいのか?

613:それも名無しだ
09/09/18 19:32:00 xDgz7RP4
マゾ難易度なら一方通行もあるけど
これは無駄に面数多すぎてマゾい
一方通行でもクリアした面でいつでも稼ぎが出来る方が多い

614:それも名無しだ
09/09/18 22:27:47 KjL/3kWM
>>612
PS時代以前は無いはず。
ぶっちゃけ、アレはフライトプランが広めた風習だと思う。
スパロボはそれ以前からあるシリーズなんで、この風習を導入していない。


ちなみに、
レベルアップに一人2000点要る状況で15分かけて経験値250とかもうね・・・
というのははブラックマトリクス00。

615:それも名無しだ
09/09/18 23:38:14 CG39nRf8
シャイニングフォースにはリターンでやりなおし、ラングリッサーには面セレクトがあったな

616:それも名無しだ
09/09/19 01:43:39 Q4bXvzbS
やりたくない奴は使わなきゃいいんだからラングリッサーみたいに隠しコマンドで面セレクト可能にしとけ

617:それも名無しだ
09/09/20 22:25:49 fC/NjPA7
スパロボだめだねえ

618:それも名無しだ
09/09/20 22:33:28 fC/NjPA7
ここまで糞だとひどいなw

619:それも名無しだ
09/09/23 01:12:15 R467/Up4
誰もいらねえww

620:それも名無しだ
09/09/23 05:11:26 49NgLAlR
>>616
隠しで面セレクトほしいな
戦闘前のキャラの台詞とか後半出撃の枠が足りなくなるし
わざわざ台詞のためだけにやり直すの面倒だ
Lvや資金稼ぐついでに見れるからいいと思うんだが

621:それも名無しだ
09/09/25 11:18:05 zRWsq68D
三すくみ

622:それも名無しだ
09/09/27 20:01:17 Z5AAEgM3
難しい

623:それも名無しだ
09/09/30 11:06:46 OCxgZwZL
いっそ打ち切ればいいのにえy

624:それも名無しだ
09/10/02 11:00:22 naZDEzzo
作業もできねえw

625:それも名無しだ
09/10/02 12:54:21 FGsO5AzL
シミュレーション→アクション

面白いかどうかは別で、作業ゲーから脱却するだけなら育成要素を無くせばいい。

626:それも名無しだ
09/10/03 10:24:15 YHOUf1ch
アクションにまでせんでも
SRPG→ユニット成長の概念を削除した戦術SLG
ぐらいの変化で良いかと。



627:それも名無しだ
09/10/03 23:24:56 FwKBn8w/
アクションのが面白いよ

628:それも名無しだ
09/10/04 03:48:38 wKXybj3q
マジンガーZのシューティングあったじゃん、あれでいいな

629:それも名無しだ
09/10/06 01:24:52 l7WJmDnE
しらんがなw

630:それも名無しだ
09/10/06 01:29:12 DmGgwbGZ
作業ゲーって作業に陥るプレースタイルが問題だろw!?
どんだけ、撒き戻ししてんだよw

631:それも名無しだ
09/10/07 21:17:28 2lL0MhaB
は?

632:それも名無しだ
09/10/08 20:32:16 BgNo8giO
>>630
石橋を叩いて渡る人がいかにに多いかってコトだな。

633:それも名無しだ
09/10/09 22:42:28 3cIbWdO7
糞ゲー信者乙です

634:それも名無しだ
09/10/11 19:29:50 /v9o/4Za
作業 糞ゲー乙っす

635:それも名無しだ
09/10/13 01:21:36 OspFCHup
寒いわw

636:それも名無しだ
09/10/14 17:23:58 CYWy8XDf
あーあ

637:それも名無しだ
09/10/14 17:25:05 CYWy8XDf
三すくみしかねーなわ

638:それも名無しだ
09/10/14 17:39:04 e8PyVoCs
ビームサーベル>>>>ヒートホーク>>>>ビームジャベリン>>>>ビームサーベル

639:それも名無しだ
09/10/14 19:18:43 8cyLCypD
バルガン>>>>マシンガン>>>>ガトリングガン>>>>チェーンガン

640:それも名無しだ
09/10/15 22:31:41 ebveNzdv
>>639
それ3すくみじゃねえから

641:それも名無しだ
09/10/15 22:49:07 SmSYt8I5
>>639
死ねよ雑魚^^

642:それも名無しだ
09/10/17 16:23:18 9Axekw7u
3すくみ

643:それも名無しだ
09/10/19 00:38:51 +nxLTXl4
作業同人ゲー

644:それも名無しだ
09/10/19 12:30:41 2SK4k24d
結局誰も面白いスパロボなぞ求めておらず
戦闘シーンだけが良いままでバランスはクソゲーレベルのまま
それでも買う派とニコニコなりようつべなりで見るお仕舞い派にわかれて住み分けできるようになるだけか

645:それも名無しだ
09/10/20 08:58:09 1rByiK7w
>>644
面白いものは誰もが求めているよ
ただ、もうこれ以上はできねーな ってあきらめてるやつばかり

実際にこれ買った声優やらは毎回つむからな


646:それも名無しだ
09/10/20 10:15:35 gDPkU2WM
三すくみだとガンダムの海外のアクションネトゲ があるな

なぜ日本でやらないのか

647:それも名無しだ
09/10/20 21:33:38 yqzgBfYI
日本と違って原理主義者が居ないから
安心してそういうゲーム的な味付けがやれるんだろう。

648:それも名無しだ
09/10/21 12:54:58 dk5HbE+S
過去ならライダーやウルトラマンと一緒にやるくらいのはあったんだがな

649:それも名無しだ
09/10/22 00:20:58 5rRdT98q
現実的ではないな

650:それも名無しだ
09/10/22 15:27:23 F23+igPf
何人使える人間がいるかどうかだな
バンダイの古い制作陣だと…

651:それも名無しだ
09/10/22 23:04:48 b/wo7Xr0
寺田を含めやる気なさそうだな

652:それも名無しだ
09/10/23 13:15:35 ltY6KblS
日本のゲームより海外のが面白くなってきたからなぁ

653:それも名無しだ
09/10/24 19:01:04 Di+CvtCW
海外キャラも悪くなくなってきた

654:それも名無しだ
09/10/25 16:04:20 fbDjvbRi
日本ゲーの評価低い

655:それも名無しだ
09/10/26 02:53:58 GIidaheU
特にロボゲーなんてな

656:それも名無しだ
09/10/26 05:52:21 Fqd/qPzG
>>644
戦闘アニメで魅せることを達成した時点でスパロボは詰んでしまったのかもしれないね

657:それも名無しだ
09/10/26 18:01:39 tBluYLle
見るだけゲーだからな

658:それも名無しだ
09/10/27 07:25:12 MuJM8l1I
すっかり鑑賞ゲームになっちゃいましたね

659:それも名無しだ
09/10/27 12:22:43 RU/s4Qqf
脱却するのは無理じゃね SRPGだし

660:それも名無しだ
09/10/28 13:17:50 ChBuXbt2
アクション

661:それも名無しだ
09/10/29 08:09:50 LrkjzqV1
ずっと寒い糞ゲー

662:それも名無しだ
09/10/31 09:11:56 l8RAoKBA
やる気しないな ゴミすぎて

663:それも名無しだ
09/11/01 17:43:41 9u3a7F9w
作業を批判すべきだよ

信者涙目

664:それも名無しだ
09/11/01 17:54:15 X1phflwK
全くだ、作業はイカンな。

作業で無いゲームのタイトルが分からないが。

665:それも名無しだ
09/11/01 18:33:48 NprVqcmp
作業を批判するのと信者が涙目なのと全く繋がりがわからないんだが

666:それも名無しだ
09/11/01 18:51:12 1bs3K/MU
>>664
作業あってもいいよ
ずーっと同じ面で稼がなきゃならないってのでなければ

667:それも名無しだ
09/11/01 22:06:06 X1phflwK
稼ぐの前提な作業は嫌だな

668:それも名無しだ
09/11/03 03:20:06 Ar4hNWMc
>>665

作業だとたたかれる→売上低下→信者涙目

669:それも名無しだ
09/11/03 06:44:33 O2o+EgRc
作業の無いゲームてなんだろう?

670:それも名無しだ
09/11/03 18:47:37 O5HJlOST
作業は作業でもスパロボは工場の流れ仕事だよ
違うところにいってもずーっと同じことをやらされ続ける

671:それも名無しだ
09/11/03 18:48:53 O5HJlOST
自分で作業する場所を任意に変えられたり
他のことで息抜きできるのがそこそこ面白いゲームだよ

672:それも名無しだ
09/11/04 14:05:18 6I+4F97y
NEO最初はいつものとシステムが違って新鮮だったけど
現在18話、もういつものスパロボですね。

違いがあるとすれば、リセット回数が激減してる点。
だが、ここぞというときにはリセットの必要があり、そのリセットは大変時間がかかる。


673:それも名無しだ
09/11/04 21:05:32 toQ134fN
良かったな 買わなかったやつ

674:それも名無しだ
09/11/05 11:12:16 ZW9abV3t
リセットプレイすれば作業になるのは当たり前だ
FEやTOやFFTみたいにマップ途中のリセット無しでやれば良いだろ

675:それも名無しだ
09/11/05 17:07:09 q37rzcpi
リセットするって事は、ありとあらゆるリスクを考慮しないって事だからそりゃ作業になるよな。
頭使わなくて良いんだから。テキトーに選択肢を選んで悪い結果が出たらリセットしてやり直し。
効率よく敵を倒せるから改造資金もバンバン溜まるし、レベルもドンドン上がっていく。
そして「ヌルゲーだ」とのたまう。

676:それも名無しだ
09/11/05 19:40:31 PyZR3vu/
>>675
スレタイの「スパロボはどうしたら作業ゲーから脱却できるのか」

まずはリセットをしないという事だな

677:それも名無しだ
09/11/05 23:03:40 sbHgYesi
戦闘シーンなんて見慣れたら大抵OFFだから
もうスクコマ練った方がいいような気がする

678:それも名無しだ
09/11/05 23:13:10 Ozr/Urkg
気がするっていうか進化してくとスクコマになるはずなんだよな

679:それも名無しだ
09/11/06 11:58:26 s8CNL+CP
>>676
少なくとも、リセットをしてる人には「どうやったら脱却できるか」についての
妙案は浮かばないだろうね。

680:それも名無しだ
09/11/06 22:30:59 GOwmWTAh
NEOもあれで爆死って・・・・もうスパロボ駄目じゃんw

681:それも名無しだ
09/11/06 23:44:35 no2+w5Jw
NEOは学園ほどじゃないにしてもターゲット層変更し過ぎだからな
80~90年代ロボットアニメ好きしか買わないだろ

682:それも名無しだ
09/11/07 00:57:55 Sd+YreCE
マジンガーもクビだったら
ああ、徹底してるのねって割り切ったんだけど

683:それも名無しだ
09/11/07 01:15:06 iHGqebOO
ガンダムは全部排除したようなもんだな
Gは一応いるけど出てるのはドモンと声無し整備士のレインだけ
シャッフルどころかデビルガンダムや東方不敗すら出ない
DG細胞を使うために仕方なく出した感じ

684:それも名無しだ
09/11/08 10:31:36 7G1dKO2a
今回だけはタカラトミーの協力を仰ぐべきだったかもな。

685:それも名無しだ
09/11/08 18:33:36 flM1ehpw
安易に参戦作品だけのせいにするなよ

686:それも名無しだ
09/11/08 19:30:11 FOGCTd9n
あまりゲームをしない人や子供向けのソフトが多いWiiで、
20代後半が直撃世代の参戦作品ばかりのスパロボを出したのが主な原因には間違いない
少なくともα以降のスパロボに比べればゲーム性は上がって作業感は減ってるよ
ただしそれが従来のスパロボユーザーには不評だけど

687:それも名無しだ
09/11/10 11:51:42 le0ApDET
タクティクスオウガやFFTのスパロボ版みたいで面白い
マジンガーやゴーショーグンがいつものスパロボとは完全に別物になっている
ユニット性能を一新するだけでこんなに楽しくなるんだなと思った

売れないのは参戦作品が偏り過ぎなのと、ショボイ3D戦闘アニメのせいだ
3Dで作るのならACEクラスの戦闘を見たい

688:それも名無しだ
09/11/10 18:23:42 mK570f02
闘神伝3の60fps.モードみたいに背景が物凄くしょぼくてももいいのなら。

689:それも名無しだ
09/11/11 23:12:49 TmkJwz4A
wiiのせいにすんなって

スパロボがゴミなだけだから

690:それも名無しだ
09/11/11 23:57:37 xchEOILU
君の行動はアンチの重鎮の間でも問題になりつつあるよ(笑)

691:それも名無しだ
09/11/13 19:05:03 0u0UIiGa
おめーだれだよww

692:それも名無しだ
09/11/16 09:50:16 nvwRPLMC
作業に感じるようんじゃ終わりだな

693:それも名無しだ
09/11/16 13:07:57 EoEIMiSz
>>689
大量の固定客が付いたキャラゲーなんだからいつもと同じ物を作ればそれだけでそこそこ売れる
学園みたいにあからさまな色物じゃないのに売れなかったのは参戦作品とハードのせい

694:それも名無しだ
09/11/18 10:18:43 aKrxdHJp
もうプレイヤーが満足できるゲームはできないな

695:それも名無しだ
09/11/19 10:14:57 1TPUR56/
どうかんがえてもチョン天のせいです

696:それも名無しだ
09/11/19 17:53:03 JfF4s9cQ
>>694
そんなゲームは無いだろww

697:それも名無しだ
09/11/20 02:35:02 a7DBmqHy
せっかくのキャラゲーなんだから改造要素なくして
各作品の駒としての特徴要素は強調してほしい。
使い勝手とか。

今はユニットごとの特色ってあまりないなあ。


698:それも名無しだ
09/11/20 16:49:12 8gkNK8fT
キャラゲーだから改造要素があるんだろ

699:それも名無しだ
09/11/21 20:29:42 c0w6fZ1N
>>696
昔はここまで不評なほどじゃなかった

700:それも名無しだ
09/11/22 05:42:48 /zYgcqgO
つーか、テレビゲーム自体がエンディングを見る作業じゃないか。エンディングじゃなくても
全アイテムコンプリートとか、自己満足を得る為の作業だろ。

701:それも名無しだ
09/11/22 09:27:35 9OYVdqwu
作業という言葉のニュアンスを違えてます
作業=思考を伴わない単純作業

702:それも名無しだ
09/11/22 10:48:43 2K0Wz0jU
NEOでソフトリセットを無くしたのは良かったんじゃないの
作業ゲーと文句を言っている奴は
どうせ良い結果が出るまでリセットを繰り返しているだろうから

703:それも名無しだ
09/11/23 11:58:00 EVqZmSM0
NEOの32話まで進んだところだけど、今のところリセット回数は0


704:それも名無しだ
09/11/23 21:15:19 1e9w08S+
また作業だなw

705:それも名無しだ
09/11/25 10:20:51 5h4Zn0dL
リセットとか以前に作業

706:それも名無しだ
09/11/25 20:22:49 W/YrgH53
面が進むとそれに応じて機体の改造可能域や換装武装がちょこちょこ増える
ってわけじゃなくて、いきなり最初の村で最強クラスの市販品が売ってて
レベルはあからさまに調整されてるのがプレイヤーに見えすぎるのが
中身が見えて面白くならない原因のひとつではあるだろうけど
それ以前の問題なところもいっぱいある

やっぱりバンプレに期待する方が間抜けなんだろう
赤点しか取れない子に80点代とれっていうようなもんだ

707:それも名無しだ
09/11/25 20:58:38 8WyXQ4nZ
80点台を80点代と書く奴は赤点だ

708:それも名無しだ
09/11/28 00:32:57 JV2wW4Lh
原作垂れ流してればよかった昔とは違う

709:それも名無しだ
09/11/28 01:50:24 415v4gdY
>>708
で、原作にちょっと手を加えたら、それはそれでまた叩くんだろ?

710:それも名無しだ
09/11/28 15:28:12 6fv6V4Hw
GジェネNEOとかどうでもいいオリジナルとスパロボ風一本道という最悪の組み合わせだったから即ワゴン

711:それも名無しだ
09/11/29 16:07:38 2QxdBbQs
スパロボNEOもw

712:それも名無しだ
09/11/30 20:48:47 HqXEDaGj
複数1ユニット制やら小隊攻撃やらパイロットスキルやユニットの特殊能力など
システムが複雑・面倒化してる割にゲーム的にそれほど面白くなってないのは
どんなにシステムが凝っても1ユニットの攻撃範囲が広すぎて立ち回りの要素が軽視されるせい。
いっそ武器と射程距離をシンプルに1まとめにして

ガンダムなら
射程1 ビームサーベル
射程2 ハイパーハンマー
射程3 ハイパーバズーカ
射程4 ビームライフル+ハイパーバズーカ
射程5 ビームライフル

みたいにした上、武器改造を個別化すれば
得意/苦手レンジの要素が強調される形になって
立ち回りで差が出来るようになるんじゃなかろうか。

ユニットによっては穴になる距離があってもいいし
遠距離系なら至近距離をまるまんま穴にしてもいい。

713:それも名無しだ
09/12/01 01:08:21 6KcybaYY
Gジェネか

714:それも名無しだ
09/12/02 08:42:08 Y8cSipeP
結局マンネリ

715:それも名無しだ
09/12/02 08:56:10 lRplhr43
>>708
シナリオの評判は原作垂れ流してた頃の方が良かったりするけどな
ただでさえ単調なゲームでボリュームが増えてるのに、終盤のオリジナル話の長さがだれる要因

716:それも名無しだ
09/12/03 21:15:24 sNmJOj+r
オリジナルつか版権のからみが必要
まぁライターが屑

717:それも名無しだ
09/12/05 21:42:04 sHCln8RX
一度すらプレイしたくない

718:それも名無しだ
09/12/05 22:22:12 nOhKxHl0
>>717
Q.スパロボはどうしたら作業ゲーから脱却できるか
A.一度すらプレイしたくない

スレタイの意味も理解出来ないとかアホかと
多数のクソスレを保守がてらageるのが面倒だとしても
「作業が嫌ならナムカプ方式にすれば良い」
ぐらいのスレタイに合わせた具体的な意見すら言えんのか

719:それも名無しだ
09/12/06 05:04:26 DFEmaN6h
自分のしている事が自分が馬鹿にしているスパロボよりはるかに意味の無い
作業だって事にすら気付けない馬鹿か、気付いてるけど引っ込みがつかない馬鹿か
人生において他にやるべき事がこれ以外に無いかのどれかなんだろうな

720:それも名無しだ
09/12/06 12:55:42 Y9jpd5Sj
元々戦略なんてたいしてないゲームだけど、
やっぱソフトリセット→コンティニューが一番いけない
やったらつまらないと思っていても、いざというときはついやってしまう
途中セーブしたら強制でタイトル画面、ロードしたらデータ消去すればいいのに

721:それも名無しだ
09/12/06 13:32:18 EHzgOhxM
精神コマンドで100%命中とか100%回避とか如何なものかと
確率に意味を持たなくなるよ

722:それも名無しだ
09/12/06 22:50:54 ZoHJNg4e
>>720
それ緊張感あっていいね
そーゆーモードを選べてもいいと思う

723:それも名無しだ
09/12/07 09:36:36 Vtsl05fn
ボスがHPで撤退しないなら途中セーブ無しでもいいな

724:それも名無しだ
09/12/07 10:44:20 jZZTt8Kl
>>723
ゆとりプレイヤー乙です^^v

725:それも名無しだ
09/12/07 10:55:37 1GC+l3o+
>>722
別にそれは個々の縛りでなんとかなるでしょ

726:それも名無しだ
09/12/07 11:05:54 Vtsl05fn
>>724
ギリギリまで削ってクリティカル必須とか、削る段階でクリティカル出たら撤退とか
偶発的な現象が起こったら時間のかかるマップをやり直す羽目になるとか面倒なだけだろ
FEみたく計算式がはっきりしてて必殺出たら死ぬとかわかるなら回避もできるが

727:それも名無しだ
09/12/07 11:27:27 3i//AbSr
そういうやつに難しいこといっても無駄だよ


728:それも名無しだ
09/12/07 11:45:46 4Xo7qssT
>>727
顔真っ赤だね君w

729:それも名無しだ
09/12/07 13:37:34 Ig3+ZiEm
>>726
ボスが撤退するのを許容できない姿勢がゆとりと言われているのさ
別に倒せなくても良いじゃん

730:それも名無しだ
09/12/07 13:38:28 a7aI4LD5
どこがゆとりなのかわからん

731:それも名無しだ
09/12/07 13:50:28 U1lIc6rR
>>729
貴重なアイテムとか落とさなければね
まあ、そういうのも気軽にやり直せる前提で調整してる現状だからこその仕様だろうけど

732:それも名無しだ
09/12/07 20:37:05 hxfGEngv
というか、もっとゆとりを持て、という話だわな。
大した意味はないんだろうけど、ちょっと変に聞こえる。

733:それも名無しだ
09/12/09 11:19:01 wjDQkVix
ゆとりは今じゃ煽り

734:それも名無しだ
09/12/09 20:09:59 5zvFKvYu
ゆとり=馬鹿
くらいの隠語と化しとる
ネットはそういうのよくある

735:それも名無しだ
09/12/11 04:35:59 kaEqoEgn
世間もゆとりはマイナスイメージついてるわな

736:それも名無しだ
09/12/12 22:27:50 oe2zWQyp
信者も大変だな

737:それも名無しだ
09/12/14 13:02:26 mFlSyDj6
めっちゃ駄目ゲー

738:それも名無しだ
09/12/16 10:51:10 b/R64KJH
駄作です

739:それも名無しだ
09/12/17 22:22:07 2LfNdAfe
作業なのは脱却できないらしい

740:それも名無しだ
09/12/18 06:47:43 k1W0wui+
高低差や対象の向きによってダメージが変わったら やり込む人は褒めるが だいたい挫折する

741:それも名無しだ
09/12/19 22:28:03 9miPlT8F
確かにな

742:それも名無しだ
09/12/21 22:34:19 Kkq/kMXY
駄作だもの

743:それも名無しだ
09/12/23 17:37:56 yIlp+ith
そりゃダメだな

744:それも名無しだ
09/12/25 19:06:25 o/OLdMQS
作業ゲーはつまらんな

745:それも名無しだ
09/12/27 07:24:20 K0LgR770
完全にスパロボ終了だなー

746:それも名無しだ
09/12/27 10:40:00 hO4dnlhH
↓の作業に比べたらスパロボの作業など楽なもの、とてもじゃないが真似できないです
2009月02月27日
URLリンク(hissi.org)
03月27日
URLリンク(hissi.org)
04月27日
URLリンク(hissi.org)
05月27日
URLリンク(hissi.org)
06月27日
URLリンク(hissi.org)
07月27日
URLリンク(hissi.org)
08月27日
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
09月27日
URLリンク(hissi.org)
10月27日
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
11月27日
URLリンク(hissi.org)
12月27日
URLリンク(hissi.org)

747:それも名無しだ
09/12/28 09:42:16 LGej27wP


これをよくみてほしい
キチガイスパ厨はもはやアンチのストーカーに成り下がったようだ

748:それも名無しだ
09/12/28 09:57:34 gYQRSDll
>>746
こいつ人生の時間無駄にしすぎwww


くっそwwwwwwwwwwwwwwワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

749:それも名無しだ
09/12/28 12:02:23 SarFcsec
>>747
よく見たぜ
きさまのニートっぷりを

750:それも名無しだ
09/12/28 13:29:03 d91+i0Lg
ネットストーカー
ネット掲示板やチャットなどでの「揉め事」「恋愛感情」などを理由に、個人を特定してネット上で行うストーカー行為のこと。個人名・住所・メールアドレスなどを特定したり、それらをネット上で公表したりするなどプライバシーの侵害を行う事

よくお魚はネットストーカーとかいうが、必死貼ることが上記の事に該当するのかね~?

751:それも名無しだ
09/12/29 22:46:14 KhY7wR0B


これがスパロボアンチにフルボッコされた涙目スパ厨です

752:それも名無しだ
09/12/29 22:59:39 vvne1mVC
>これをよくみてほしい

リンク先をよくみたけど、マジでニートだとわかったよ

753:それも名無しだ
10/01/01 22:03:24 AjCXwx0Z
お前がニートスパ厨だからって他人までニート扱いか

さすがキチガイスパ厨は違うな

754:それも名無しだ
10/01/04 19:13:23 4jlfIzDy
スパロボ信者の戯れ事ワロタ

アンチに負けたからって関係ない話題する

755:それも名無しだ
10/01/06 19:36:25 QN17M9LW
キチガイスパロボ涙目

さすがゴミ

756:それも名無しだ
10/01/09 00:54:52 vxEbIS19
作業ゲーからの脱却は不可能

なぜなら寺田がいるから

757:それも名無しだ
10/01/09 10:10:35 SokWO32M
カードゲームのやつは面白かったよ
カードがmap上移動するやつはくそ面白くなかったけど

758:それも名無しだ
10/01/11 13:19:01 uz3A1ybK
ミニゲームか

759:それも名無しだ
10/01/11 14:51:38 u8suEBFX
死んだ機体は二度と使えないようにすればいいよ

ストーリー破綻するけど

760:それも名無しだ
10/01/13 18:35:53 kLE8gXxb
それにあわせてストーリー展開したらいいけど

無理だろうな

761:それも名無しだ
10/01/15 14:35:31 9W5Q8rxC
自由度が低いんだよ

762:それも名無しだ
10/01/16 21:29:18 7UWl5vYC
>>760
RPGの中でキャラメイク前提の奴がいくつかあるじゃないか。
ああいうのでやってる方法が参考にできそうな気がするのだが。

763:それも名無しだ
10/01/17 10:18:13 eAU6Uygp
版権ものだときついなぁ

764:それも名無しだ
10/01/17 16:40:27 aE8wXPJu
精神コマンドを無くすのが一番だなw
あとお金とか経験値も無くす

面白いかはしらんけどw

765:それも名無しだ
10/01/18 20:27:48 mAzvqFYU
つまんねえw

766:それも名無しだ
10/01/18 20:34:17 TVyI80GL
それはもう完全な戦略シミュレーションになってしまうな
それはそれで面白いだろうけどキャラゲーには向いてないと思う

767:それも名無しだ
10/01/18 20:39:50 qAJ8Io6E
改造度を面毎に制限つけないからアリアハンではかいのつるぎ買うまでがんばるみたいなことになるんだ

768:それも名無しだ
10/01/20 21:28:20 3dUcQJxU
アクション以外は人気ないな

769:それも名無しだ
10/01/21 20:26:17 Kr673PHL
>>767
ライブレードですら機体改造段階への制限あったもんな。

770:それも名無しだ
10/01/21 21:25:54 FusTSoQz
「キャラゲーだから」は甘え

771:それも名無しだ
10/01/24 00:06:56 YarkvVsJ
確かに
もうキャラゲーでもゲーム性のないものは売れない

772:それも名無しだ
10/01/26 00:27:00 87ROxfpM
>>770
だいたい信者はキャラゲーでにげる

773:それも名無しだ
10/01/28 00:36:03 mPXJfYWJ
脱却できてないな

774:それも名無しだ
10/01/29 13:17:43 +5Ikodnq
ざまぁすぎるわ

775:それも名無しだ
10/01/30 23:45:56 yKrZiLlq
作業ひどい

776:それも名無しだ
10/02/01 11:54:43 bfZ8/ujV
スパロボ終わったな

777:それも名無しだ
10/02/08 23:42:09 4KVelbjD
作業なスパロボ引退

778:それも名無しだ
10/02/11 13:57:18 VGkxruo5
大失敗だなぁ

779:それも名無しだ
10/02/14 18:55:08 MYmdRX9R
ゴミスパロボじゃ無理

780:それも名無しだ
10/02/17 18:37:28 6bcCJs3W
どんなスパロボも作業すぎてないわ

781:それも名無しだ
10/02/20 02:35:23 4a3yOhKw
作業=スパロボ=ゴミ

782:それも名無しだ
10/02/22 04:19:57 TrBdNubS
スパロボがゴミすぎてないわ

783:それも名無しだ
10/02/22 06:54:34 KvUOdD0q
最近のただバカみたいにHP高いだけのラスボスはいい加減ウンザリ。
昔のラスボスは桁違いの性能ではあるけど一気に懐に飛び込んで最強技2発ぐらいで倒せたんだぜ…
あれぐらいがいいよ

784:それも名無しだ
10/02/23 19:57:11 ZmTjtCs/
ようつべでPSPのスパロボ見た
動きはいいんだよ。動きだけは。。。ハァ

785:それも名無しだ
10/02/25 17:26:21 8kBC4sdd
雰囲気だけの中身クソゲー

786:それも名無しだ
10/02/27 16:00:02 CdW9W1w+
作業=ゴミ

787:それも名無しだ
10/03/02 21:47:37 Rg4g2YF7
大失敗スパロボ

788:それも名無しだ
10/03/04 08:21:55 GGDuHl+L
キチガイ信者をどうにかしないと

789:それも名無しだ
10/03/04 09:56:16 whxCzWAU
未だにスパロボなんてやってるのは狂信者くらいなモンだよ

790:それも名無しだ
10/03/05 19:53:28 +abQFJB5
同意

791:それも名無しだ
10/03/05 20:03:56 XHJ4noZp
ロボゲ板って いつのまに しょうもなくなっちまったんだろ

すぐ批判しないで楽しめないのは 可哀相だ

792:それも名無しだ
10/03/05 21:16:30 kvb+/x4Q
SLG部分は全自動で進むようにして、隠し要素全開のご褒美として、
SLG部分の手動プレイができるようになりました!
というのはどうだ。

かなり前のレスで
ノベルゲーにしてしまえってのがあったけど、それの発展みたいな感じで。
ノベルゲーにすると前作まのソースコード使い回しできんからな。

793:それも名無しだ
10/03/07 00:25:46 3czoDR3U
スパロボがつまらんのが悪い

794:それも名無しだ
10/03/09 01:31:14 EdLNGa2H
スパロボはほんとにやっててだるい

795:それも名無しだ
10/03/11 04:21:55 7s+2Kyrr
不買しかないな

796:それも名無しだ
10/03/13 16:52:08 cFrDHdLA
マンネリ作業

797:それも名無しだ
10/03/13 19:15:16 tJatXZzr
マンネリ一行書き込み作業


798:それも名無しだ
10/03/14 04:40:11 1IiGDIE2
>>783
今のスパロボのボスは
HP30万で5回復活とかふざけんなって仕様だからなw

799:それも名無しだ
10/03/15 20:21:08 4dI5ykaW
スパロボを売るのは永久に無理だな

絶対にスパロボは売れない

800:それも名無しだ
10/03/18 00:17:57 VbrRllqL
脱却できないからここまでクソになった

801:それも名無しだ
10/03/20 17:51:05 vCNRuFIC
作業以下のマンネリ

802:それも名無しだ
10/03/21 15:12:18 zSTXYza2
>>799
もしかして池沼?
すでに長いこと
何十万って売ってるだろうがw

803:それも名無しだ
10/03/22 19:12:57 R+FA34yr
もしかして無知で恥ずかしいバカ?
スパロボが何十万売れた時代なんてとっくに終わってんだよ

スパロボNEOは3万しか売れてないゴミだしな


804:それも名無しだ
10/03/22 19:30:18 rvKflKx9
NEOは最初から売る気無いだろ
一番客を取れるガンダム系を排除して参戦作品もほぼ90年代アニメのみ
そんな20代ロボアニメヲタ限定みたいな物を、20代に売れてないWiiで出して数十万も売れたら奇跡だわ

805:それも名無しだ
10/03/22 23:12:37 GAaY8InE
>>803
108 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2010/03/22(月) 12:35:17 ID:agMFwOJ9
>>97
> スパロボ信者にとって都合の悪いスパロボは全部見えないふりしてんだろ。
> スペシャル、K、学園、NEOの爆死全スルーワロタ
> Zも結局ワゴンいったしな

お前の言ってるのはドラクエでいえば
ドラクエモンスターズが不評で売れなかったからドラクエはおしまいニタ!
と言ってるのと同じw

本シリーズの方はずっと売れ続けているのに
そんな子供だましの屁理屈に引っかかる馬鹿はいねえよw





歴代スーパーロボット大戦売上表

スーパーロボット大戦α 00.05.25 PS 714,789
スーパーロボット大戦Impact 02.03.28 PS2 632,536
第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ 05.07.28 PS2 603,257
スーパーロボット大戦α外伝 01.03.29 PS 545,832
スーパーロボット大戦MX 04.05.27 PS2 520,701
スーパーロボット大戦F 完結編 98.04.23 SS 514,089
第2次スーパーロボット大戦α 03.03.27 PS2 511,517
スーパーロボット大戦F 97.09.25 SS 464,168
スーパーロボット大戦Z 08.09.25 PS2 456,552
新スーパーロボット大戦 96.12.27 PS 448,122
スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 07.06.28 PS2 435,411
第4次スーパーロボット大戦S 96.01.26 PS 347,865
スーパーロボット大戦A 01.09.21 GBA 310,513
スーパーロボット大戦R 02.08.02 GBA 285,314
スーパーロボット大戦W 07.03.01 DS 278,027
スーパーロボット大戦OG外伝 07.12.27 PS2 269,063
スーパーロボット大戦 コンプリートボックス 99.06.10 PS 259,204



スパロボ学園とか単発ものは別にして
本編はこれだけ売れていれば立派な稼ぎの主力ソフトだろうに。
よっぽどスパロボに恨みがある馬鹿がいるんだなw


806:それも名無しだ
10/03/22 23:15:24 AuzLcLxi
ちなみに何十万と売ったのは
ほんの1年半前w
全然昔じゃないしだから本シリーズ出てないのは当たり前w

807:それも名無しだ
10/03/24 22:16:31 cp4uw72V
一年半前にはリーマンショック起きてないです^^;;;;

これからバカスパ厨は・・・・・・

ま、去年出たスパロボが散々ゴミだった時点でスパロボ=爆死なんですけども

808:それも名無しだ
10/03/24 22:37:36 Crt9qvqQ
20万本売れたKが爆死扱いかよ
学園とNEOは色物だからゴミでいいけど

809:それも名無しだ
10/03/27 10:16:06 xtnycgJm
Kはワゴンで投げ捨てられた後のびただけ

810:それも名無しだ
10/03/27 16:36:48 idhXDeje
ワゴン行きになってから売れても売り上げは伸びないよ

811:それも名無しだ
10/03/27 20:31:31 1s7356LV
このスレって、


もろ・・・

工場勤務は、どうしたら単純作業から脱却できるのか?
ニートは、どうしたら正社員になれるのか?


みたいな話だな


812:それも名無しだ
10/03/28 05:38:42 FftMQGVV
>>809
> Kはワゴンで投げ捨てられた後のびただけ

こういう誰でも嘘だとわかる事言っても逆効果だよなw
ただ単に売れてない事に無理矢理するネガキャンしたいだけなのが
まる出しじゃねえかw

こいつ頭悪すぎだろw



813:それも名無しだ
10/03/30 11:34:43 9mKhcsWJ
初週の売上見りゃ嘘じゃないとわかるわけでww

さすがスパ厨は頭悪すぎだな
すでにKが出た当初散々Kはワゴンで投げ捨てられた後じゃないと売れないと証明された

814:それも名無しだ
10/03/30 12:23:46 E69D49c5
Kの初週売り上げって13万本超えてますが

815:それも名無しだ
10/03/30 13:05:47 psoOygcq
スパロボは固定ファンが買い支えてるだけのシリーズだから、普通に初動型じゃね
だから作品単独の評判に関係なく
発売直後に売り切れ→再入荷するも売れ残る→ワゴンを繰り返す
良作だろうが駄作だろうが行きつく先はワゴンなのがスパロボだ

816:それも名無しだ
10/03/31 08:33:54 TN2/c2/4
>>813
小売店全ての販売本数なんて調べられないから、売上本数は出荷本数と一部店の販売本数を元に算出する
赤字になるような値下げが必要な物は完売しても入荷しないから出荷本数が伸びないし、中古品の販売本数は含まれない
つまりワゴン品がいくら売れようが売上本数が著しく伸びるなんてことはない

817:それも名無しだ
10/04/02 19:11:11 AO9WNuZO
初週としばらくたった後の本数の差をみるだけでわかるしw

>>815
Kに限っては様子見してワゴンに投げ捨てられた後買った人間が多かったようだ

818:それも名無しだ
10/04/02 19:35:00 x6SkVIM9
Kの総売上げが20万本
初週売上げのデータは調べてるところによって違うみたいだが11万~13万本
11万本だとしても総売上の半分以上が初週で売れてるわけで普通に初動型だろ

819:それも名無しだ
10/04/02 23:06:34 46ZXX4aw
レベルアップ>トレーニング
資金稼ぎ>クエスト

通常戦闘で経験や資金を稼ぐ要素がイクナイ

820:それも名無しだ
10/04/06 17:33:36 7eu+qc03
>>818
ワゴンで売れたって証明されたね^^

821:それも名無しだ
10/04/06 18:35:34 zsJYImoy
ワゴンで売れても売り上げにはならないだろ

822:それも名無しだ
10/04/08 21:29:49 ro5RgzB2
スパロボ売れなさすぎ

823:それも名無しだ
10/04/08 21:42:27 0BnDTKqF
作業好きがやるゲーム。脱却する必要も無し。下手にシステム追加すれば固定ファンすら脱却する。育成要素PUSHすれば売れるんじゃない。エロゲに昇格。

824:それも名無しだ
10/04/10 23:17:17 ryQBYoyD
だがその作業が飽きられたからスパロボ新作でないと

825:それも名無しだ
10/04/11 21:18:40 HYmR0jGY
レベルの概念が有る限り無理ダロと

826:それも名無しだ
10/04/12 04:29:07 f4py0noP
アホか

827:それも名無しだ
10/04/12 22:24:28 15G1y16w
スパロボは失敗

828:それも名無しだ
10/04/14 23:28:01 ocbc5I1m
スパロボ糞すぎて買わない

829:それも名無しだ
10/04/15 06:22:54 1avxek9j
経験値でレベルが上がるんじゃなくて面の進行率でレベルが上がるってのもいいかもしれない。
資金も面の進行率で増加するとか。
そうすれば経験値泥棒と貸金泥棒とか言われるNPCの存在も許せるし。

830:それも名無しだ
10/04/17 12:54:28 ut3Un+xw
それつまらんだろ
システム変わらなかったら作業のままだし

831:それも名無しだ
10/04/18 11:06:14 GAD0fkMM
クリア条件とかが多彩になりそうだからいいと思うけどなぁ。

832:それも名無しだ
10/04/18 11:17:26 Li1dSGR+
動きはいいんだからあとはゲームとして面白くなればいいだけなのに
それが難しい。バンプレだから余計に無理がある。

833:それも名無しだ
10/04/18 12:29:58 BKxZpt0U
SRPGで面白さを求めるとどうしても多少の難易度が必要になってくるが
弱いユニットでも無双できるようにしろというユーザーの声に答えた結果が今のスパロボだからなあ
「命中率0%の相手は狙わない&戦艦を優先的に狙う」としたJの敵の思考回路はすごい勢いで叩かれたし

834:それも名無しだ
10/04/18 18:40:56 sZ2kNSVD
D&D4eなんかではザコ敵のHPを1にして簡単になぎ倒せるようにしている
これなら軍勢表現も楽


835:それも名無しだ
10/04/18 23:54:49 LkSBqBuZ
結局ACEには勝てないスパロボ

836:それも名無しだ
10/04/21 23:00:06 J39lOIHr
アクションじゃないと作業っぽくなるわな

837:それも名無しだ
10/04/22 04:25:28 6dxAtnuu
アクションめんどくさ、な人の為のスパロボ

838:それも名無しだ
10/04/24 11:24:44 ZIUnVMBm
今どきアクションもできない人間はゲームしない

839:それも名無しだ
10/04/26 00:46:06 gQ0SQopI
スパロボのような売れないシリーズは潰すべき

840:それも名無しだ
10/04/26 01:07:24 HyYFSYij
精神コマンドをまず止めた方がいい。
あとは無双出来ないようにするしかないか……
GCとXOの部位破壊制は個人的に好きだったけどな。

841:それも名無しだ
10/04/26 01:41:54 sY66r8/F
なんたか似たようなスレタイが並んでてワロタ

842:それも名無しだ
10/04/26 01:43:56 cYc5JsSW
寺田はベルウィックサーガの爪の垢でも煎じて飲むべき

843:それも名無しだ
10/04/28 17:15:40 QM6gY7N5
ただの駄作だもんなスパロボ

844:それも名無しだ
10/04/29 04:48:39 Br/p5LC/
>>840
Zからは無双しにくいシステムになっている。

>>842
ベルウィックサーガは超難しい難易度といい
俺もファンでおもしろいと思うが
ただあれも相当面倒な作業ゲーだろうがw

845:それも名無しだ
10/05/01 03:21:30 IBwGrgXI
スパロボは作業過ぎて売れない

846:それも名無しだ
10/05/04 15:13:58 UKIjuZR9
スパロボシリーズ脱却

847:それも名無しだ
10/05/04 18:20:56 K5ZgHWQM
キャラは追い詰められててしんどそうにしてるけど
やってる方はどうせなんとかなると思ってるし必ず都合よく展開する
適当にゴリ押しすれば済むから緊張感ゼロ
盛り上がらずだるいだけ

848:それも名無しだ
10/05/07 02:46:43 E4bILaHP
かと言って毎ステージ2~3機は撃墜されるようなバランスだと文句を言うんだからキリが無いよね。

まぁイベント演出とゲーム部分の剥離が強まっているのは確かだけどな。

849:それも名無しだ
10/05/08 20:55:47 4+Rpreg4
スパロボつまらんし

850:それも名無しだ
10/05/13 05:55:18 9R87jlCR
スパロボみたいな糞は売れない

851:それも名無しだ
10/05/14 22:49:48 /UD8KMwe
>>848
ちょっと資金運用周りがせせこましいんだよねw
だからカス撃墜の修理費用でもピリピリしちゃう。
もうちょっとおおらかにすれば良くなる。

852:それも名無しだ
10/05/15 08:32:42 ix2FcR+0
>>848
そういうことを言わせないために上級者には熟練度という設定もうけて
調節してるわけでしょ。
ごり押し出来てそこまでぬるいというのなら改造なしで初回プレーから熟練度全部取っていけばいいわけで
Zなんか初回ではおそらく不可能に近いくらい難しいぞ


853:それも名無しだ
10/05/16 18:45:43 3viwfd79
スパロボシリーズは終了でいいよ

854:それも名無しだ
10/05/16 19:50:27 D6GIjlZa
資金稼ぎ面を別に設ければいいと思う。
俺TUEEEEEしたければそこで稼ぎ、シビアに進めたい人はやらなきゃいい。
稼ぎとストーリー進めが統合されてるのが問題。

855:それも名無しだ
10/05/17 21:20:35 Tupg7O9b
作業ゲーってほどかね。
作業ゲーマニアの知人からすりゃ、スパロボは前菜レベルだとさ。

856:それも名無しだ
10/05/17 23:05:03 Ocna9iOf
GC

857:それも名無しだ
10/05/18 11:40:32 d+3/am0e
>>830
それ以外の部分が本当に何も変わらなかったら、そうなるだろうね。

経験値稼ぎ資金稼ぎを削除するってことは、
逆に「今ある戦力で目の前の敵の排除は何とかできます」が
前提のバランスにならんとクソゲー確定だから、そこは調整してくるだろうね。


>>854
ブレイブサーガやフライトプラン系には稼ぎ面があるが、
稼ぎ面プレイ一回の所要時間に対して実入りが少なすぎる。
15分もかかって経験値たった200とかな。
一回やったら1キャラレベルアップ可能、ぐらいがいい。

858:それも名無しだ
10/05/20 00:46:24 RcOvvQJg
苦痛な作業ゲー

それがスパロボ

859:それも名無しだ
10/05/20 22:45:01 7bs9PEnD
虚しい作業>カワハギレス

860:それも名無しだ
10/05/21 21:26:38 fI+osfeh
虚しい駄レスがライフワークなカワハギ惨めwww

861:それも名無しだ
10/05/22 02:37:44 J57/sllw
虚しい存在>カワハギ         ああ、無惨www

862:それも名無しだ
10/05/22 11:11:50 pd/iHpor
虚しくはない

痛くて臭い、(迷惑な意味で)存在感バッチリだろwww

863:それも名無しだ
10/05/23 00:19:17 pwxPL+vW
虚しいよ。カワハギの行動も存在価値もw

864:それも名無しだ
10/05/23 14:48:28 Bn8hBCTw
スパロボといえば誰もが認める駄作だしな

865:それも名無しだ
10/05/23 17:38:30 WAbIyyws
作業ゲーじゃなくて、こんなゲームだったらいいの?
1自分が使う機体を選ぶ(ワンプレイ通しでそれ)
2ストーリーの多くはアニメで進み、自機が出動命令を受けたら
バーチャロンのような操作性で、多数の敵と戦いながら前進する。

ただし死にそうな味方機を助けたり、また敵機だけど手足だけ
破壊して捕虜にしたりしたらストーリーは多少分岐する。

3ミッションをこなしたらまたアニメ。ただし話は分岐する
4以下繰り返し、死ななければストーリーがエンディングまで進む

866:それも名無しだ
10/05/23 18:23:59 VynfC2LL
さすがに上位機種への乗り換えはさせてほしい。
あと、アクションだと、手足だけ破壊して敵を捕虜にってのは
ゲームルール上難しいと思うので、
ダイナマイト刑事やPSパトレイバーにあった「逮捕技」を導入して
その代用とするのはどうか。

867:それも名無しだ
10/05/23 19:40:38 WAbIyyws
じゃあ上位機種はあり、あと要するにHPを、爆発消滅が0なら
10/100ぐらいで「行動不能」として、それで止めを刺さなければ
ストーリー上説得できる相手なら味方になって話が分岐、か。
逮捕技もいいけど。

スパロボ含むシミュレーションのような「将軍の立場」じゃなくて
「一パイロットの立場」でやるのなら、他にも戦艦の対空砲手、
さらには機関員・整備員・軍医などいろいろな仕事をシムれたらより
楽しいかもしれないな。容量的に無理か。

868:それも名無しだ
10/05/23 21:38:14 VynfC2LL
一本のゲームにそういうの全部盛り込もうとしなければいい。

だから、そういう期間限定プロジェクトでも発足して
お祭り感を高めてつくればいいのかもね。

プロジェクト・スーパーロボット大戦
指揮官ゲーはバンプレスト
パイロットゲーはフロムソフトウェア
軍医ゲーはアトラス(カドゥケウスがあるから)
機関員ゲーは・・・思いつかん。
整備員ゲーは・・・思いつかん。
が開発を担当し、何年何月何日に同時発売!
ってな感じで。

869:それも名無しだ
10/05/23 21:39:38 VynfC2LL
すまん追記

機関員ゲーはタイトーにするか(電車でGO!があるから)

870:それも名無しだ
10/05/24 21:49:53 h0QVCwWc
>>867
整備員の仕事をどうやってゲームにするんだ?
人の手術と同じ操作でメカの修理をするカドゥケウス風か?

871:それも名無しだ
10/05/26 06:01:08 DDzGp+4K
バンナムは手抜きでつまらん作業ゲーしか作れん

872:それも名無しだ
10/05/26 20:47:00 rxrw4Trp
>>871
仕事もしてない浮浪者のお前よりはマシ

873:それも名無しだ
10/05/28 22:22:33 CQdjUmx2
バンナムももうそろそろスパロボ切る決断必要だなぁ
絶対売れないのわかってるだろうし

874:それも名無しだ
10/05/29 02:26:21 Vo8Iuury
>>870
スパロボを密かに異常強化していくマッドメカニックマンゲー

世界を破滅に導く整備員w

875:それも名無しだ
10/05/29 10:03:17 oKdvHnAG
何だかんだ言って買ってしまうスパロボ
何だかんだいって勝ってしまうスパロボ

つまりアホ魚は永遠に嘘付きな負け犬w

876:それも名無しだ
10/05/29 20:37:24 oKdvHnAG
お店にスパロボを並べたら売れることは売れるだろ。

しかし、カワハギを並べたら1匹も売れない事態は十分にありえる。
更にその異臭から、近所から苦情が出るのも目に見えている。

つまり、カワハギの圧敗wwwww

877:それも名無しだ
10/05/29 21:39:15 4tpfYMkU
>>874
俺が聞きたかったのは整備員シムとやらののゲームルールの話だ。

878:それも名無しだ
10/06/01 03:37:08 bCX/7Kpx
スパロボやるのなんて一部のゴミだけなのはNEOで証明されたし
バンナムの経営状態みるにかなりきついね

879:それも名無しだ
10/06/01 10:17:25 XjiR++WS
作業でいいんだよ
難しかったらすぐ投げて クソゲー呼ばわりするだろ


880:それも名無しだ
10/06/01 20:16:20 oojlpy8I
スパロボの作業は面を進めるか同じ面をやり続けるかの2択しかないせいで
飽きる、苦痛になるのが早い。最近のGジェネ見たいにクリアした面はいつでもプレイ可能にしろ
特殊機体のフラグもプレイ時間長すぎて面倒くさすぎるんだよ。
欲を言えば現在面の適正値から外れたら経験値が倍か半分かってのも直してほしいけど

881:それも名無しだ
10/06/01 23:42:30 BpN11jRk
NEOが乙なのは単にハードが乙ってるだけなんだがw
ゲーム機はほとんど所持してる知人がイラネと手放したくらいだからな>Wii

持ってたら買うよw

882:それも名無しだ
10/06/02 21:41:08 6h1+36ZL
>>880
クリア済みステージをトレーニング用バーチャル戦場として再現
みたいな作中設定になるのかな。

883:それも名無しだ
10/06/04 17:19:02 wuCZBvrz
>>879
スパロボってだけでクソゲーだから

884:それも名無しだ
10/06/04 19:15:36 D8xyVghn
つまりブランドイメージでしかものが見れてないってことか。

885:それも名無しだ
10/06/06 12:35:43 XdPt4WlD
イメージも何も糞

886:それも名無しだ
10/06/06 23:14:08 AvRf1zV7
イメージも実態も糞なカスハギよりマシ

887:それも名無しだ
10/06/07 18:04:33 6UgApn/n
証拠出せよキチガイ
まともなスパロボは2010年新作出ないゴミじゃん^^

888:それも名無しだ
10/06/07 22:00:00 dUChCiik

イメージも実態も糞なカスハギ の証拠

その妄言レスだけで全人類十分納得www

889:それも名無しだ
10/06/07 23:01:41 RCdmQHkk
「根拠はねえ、だが、あんたのその反応が根拠だぜ」
ってことか。

890:それも名無しだ
10/06/08 01:32:01 l5QiRigS
>>>888
つまり証拠もなくただ妄想で言ってるだけと認めたわけか

妄想でそこまで行くお前こそすべて糞なスパ厨ってことですね^^

891:それも名無しだ
10/06/08 08:40:44 aeJVcXkt
>>889
正確には「根拠は腐る程その辺にころがってるがみんな既に知ってるのでいちいち拾って見せるのすらマンドクサイw」

892:それも名無しだ
10/06/08 17:47:33 mC1reOcD
はい 墓穴ほった
証拠あるんだよな?じゃあだせよ 早くだせよー
とっと証拠だせよ 捏造スパ厨さん^^

まぁ嘘だから無理だろうけどなw

893:それも名無しだ
10/06/08 20:54:25 PbjDzUi+

証拠

894:それも名無しだ
10/06/09 02:41:46 /whpjwg9
証拠になってないな
スパ厨涙目乙

895:それも名無しだ
10/06/09 15:23:51 6R9xah/8
いや誰が見たってお前がDQNなのに大納得できるだろw

896:それも名無しだ
10/06/09 17:05:30 /whpjwg9
だから証拠だせよ 捏造スパ厨^^
スパ厨のキモい妄想だろうな

897:それも名無しだ
10/06/09 22:58:46 X8uLnY/w

証拠

だから、その頭の弱いキモレスが、お前がチンカスな証拠だって

898:それも名無しだ
10/06/10 01:12:16 SNom6QfY
そうか つまり証拠なしっと
スパ厨は脳みそが腐ってるもんな仕方ないか
糞スパロボから脱却できないわけだ

899:それも名無しだ
10/06/10 03:13:22 gy3nNJeT
何度見ても同じコメのアンチスレw
知能低い争いのゴミスレw

900:それも名無しだ
10/06/12 09:06:05 l0aI2Gmk
言ってみれば何でも作業ゲーだけどな

901:それも名無しだ
10/06/12 11:39:57 ecG3TKBv
極論はそうだけど
プレイ中おもしろい良作やるのと、1時間でシステムの先が見えてやる気が失せるアイデアファクトリーのゲームじゃ
どっちが作業かって話だよ

902:それも名無しだ
10/06/13 10:26:41 1tEAqH0F
苦痛だから作業って言われるだけ
スパロボはその最たるもの

903:それも名無しだ
10/06/13 12:03:36 0bSqH+l0
>>901
これまた極論すりゃ、戦闘はポケモンとかあの辺の、ゲーマーからしたら
ゲームじゃないような底の浅い(しかしあっさりしてる)のでももういいのかもしれん。
どうせ見たいのは演出と話だけなんだし。

個人的にはガキのカードゲーレベルまで堕ちては欲しくないけどw
(なんだよあの金持ち(強カード持ち)が蹂躙するだけのゲームはw)


まあ、こういう意見もあるから単純に簡素化できんってのもあるんだろうが。
下手に削ると作業好きが今度は騒ぎ出すからなw

904:それも名無しだ
10/06/16 15:46:52 9BPBgmh/
スパロボなんて苦痛な作業

905:それも名無しだ
10/06/16 16:11:47 V1hl3993
嫌いなものだから作業ゲーって 言いたいんでしょう? 子供の発想ww

906:それも名無しだ
10/06/16 17:07:14 bArkoXRY
アンチと信者は死んでくれていいが「スレタイ」と「建設的な意見」は大事なところだと思う

907:それも名無しだ
10/06/19 02:26:15 zLxnsSDY
スパロボなんてやってる稚拙な思考の持ち主(笑)

908:それも名無しだ
10/06/21 17:51:28 XrrE5d0H
開発がスパロボを諦めることかな?

909:それも名無しだ
10/06/23 20:48:30 KKlnXTV9
>>905
的を射すぎw

910:それも名無しだ
10/06/24 02:59:16 /gkvVj+/
ポケモンの戦闘が底の浅いとかなんの冗談だよ

911:それも名無しだ
10/06/24 17:38:01 gjB2k2qT
こんな糞ゲーを作業じゃないなんて、よほどガキ知能だよな

912:それも名無しだ
10/06/24 22:17:39 3SGysbFU
ずっとゲームばっかりやってると作業に感じるようになるんだよ。安いDVDだと思ってたまにやればいいよ。

913:それも名無しだ
10/06/24 22:54:29 /gkvVj+/
ガキ知能なんて言葉初めて見た

914:それも名無しだ
10/06/25 21:31:46 Gb+mzfW4
>>910
ポケモンはどうかしらんが、某カードゲーアニメで伝説のモンスターを
やっつける為にやった行為が、「システムにハッキングして消去する」
ってのを見た時はめまいがした。

もうゲームじゃねぇwww

915:それも名無しだ
10/06/26 20:16:19 cR75fLvE
>>904
お前の作業もかなり苦痛だと思うがなw

916:それも名無しだ
10/06/27 04:54:26 xqibJCLX
>>915
「我々一般人にとっては」が抜けてるぞ

917:それも名無しだ
10/06/27 17:05:47 dLpCM5ie
スパロボみたいなつまらん作業は死んでもしたくないですね
やってるやつは頭おかしいんだろうな

918:それも名無しだ
10/06/30 22:28:19 bFKR4eKU
スパロボは苦痛作業

919:それも名無しだ
10/07/04 10:55:32 TsECiI9g
スパロボアンチの圧勝

920:それも名無しだ
10/07/07 19:37:54 gR5CbEtb
もはやマンネリ確定のゴミスパロボ

921:それも名無しだ
10/07/07 20:34:45 Y690vARs
いつまでゴミに噛みついてくるのやら…

922:それも名無しだ
10/07/09 01:34:45 3cd3JIvY
ゴミ漁りが趣味というか仕事w な人なんじゃない?w

浮浪者とか。

ネカフェで自分のゴミ漁りテクを披露するのが唯一の趣味www

923:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:07:46 ukahZqX/
スパ厨は存在がゴミみたいなもんだしな(笑)
だからゴミスパロボの信者やってんだろ

924:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:04:41 fIHxXovR
自分がゴミ漁りなのは否定せんのかw

今日の晩メシは廃棄されたコンビニ弁当か?wwwww

925:それも名無しだ
10/07/14 19:21:17 J4gKOXb6
こっちはスパ厨じゃないからそんなキチガイ行為するわけないと、理解できないのかこのアホは

こういうスパ厨がゴミ漁りしてんだな(笑)

926:それも名無しだ
10/07/18 02:35:19 RexQOF63
ゴミスパ厨は作業

927:それも名無しだ
10/07/21 03:43:37 pTHoC8AC
寺田もバンナムも糞スパロボを見捨てた

928:それも名無しだ
10/07/24 02:37:09 19witin2
糞スパロボは糞ゲーからは脱却できなかったな

929:それも名無しだ
10/07/27 18:44:46 MMLnB7Wq
スパロボは苦痛作業


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