09/09/24 23:40:37 KOHU1Vxx
>>873
よくそういう人いるけど、HDでは投資しても儲からないっていうなら、
なんで箱マスなんて出てきたんだろう?
あの当時の状況はL4Uが出た後の状況とは天国と地獄ほどの違いがあるよね?
鳴かず飛ばずのアケから、超マイナー据置機の箱に移植するなんて、投資リスクから言ったら
博打にもならないでしょw
箱マスはDLC売上げや、予定になかったL4Uを急遽リリースしたりと、
そのままの路線を続けるほうがリスクは低いと思うんだが。
880:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:43:33 ZhKLVk0B
よく考えたらSPの三分の一以下だからDS大爆死だな
881:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:44:51 PvQMjNCj
2が出る前にアイマス出すなら
「テイルズ オブ」シリーズとかでキャラだけ使ってもらうような
公式2次創作みたいなものでお茶を濁してくれるほうが
クオリティの低いものを出されるより余程納得して買うことが出来るわ
882:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:45:51 BXpq2h3c
>>880
一本あたりの初速と大差ないぞ?
883:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:50:34 +wmtwe2/
まぁ明確な数字が出るまで「爆死だ!」とか言うのは控えようよ
884:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:54:20 ZhKLVk0B
>>882
三分割すればいい勝負だったね
885:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:54:33 Yu5PBTQf
太鼓とかで曲だしてデフォルメキャラが踊ってくれるだけでもいいんだが…
Wiiの方の新作とかは出ないのかな、太鼓
886:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:54:59 1qS0zLnQ
>>879
無印はグラしか作ってない。
あと、次世代機開発の研究名目で予算が付いた。
L4Uはご存知の通り使い回し。
国内360市場でガチで作ったギャルゲー売って儲けようなんて正気の沙汰じゃない。
例え続編をHDでやるとしても、携帯機で様子を見て底の堅さを確認してからで十分。
887:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:56:27 IDr8V/Ku
>>879
もとよりバクチ覚悟で突っ込んだ時期と、リスク計算してそろばん叩かなくちゃならなくなった
時期とじゃ、判断基準は違ってきてもおかしくないのでは?
888:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:05:58 AcjZi4rs
>>872
携帯機というより、タッチパネル機で出したのは正解だと思うけどね?
少なくとも、ゲームとしてはL4UやSPよりはずっと良かった
箱升も、結局のところグラ以外は「アケゲーの移植」以上の評価は出来なかったからね
889:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:07:54 AcjZi4rs
>>881
そういうこと言うなら、むしろ二次創作のゲーム化の方がいいよ
「くされ日記」とか「ゼノグラシア」とか「ののヮさん」とか
#「アイマスさん」はあくまで一次なので除外
890:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:10:36 XvK738E0
インタビューであった「移植」からの脱却か
891:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:15:20 AcjZi4rs
>>890
そう。「移植」からの脱却。
STGみたいに「エミュ」呼ばわりされるほど酷くはないけど、
プレイしていて随所で「やっぱりアーケードゲームの移植なんだな」
と思ってしまう部分が散見されたからね・・・
DSでも演出上の名残は見られるけど、やっと「移植」からの脱却の
一歩を踏み出せた、という印象。もちろん、このシステムが2のベースに
なるんだろうと思う アケ展開を再開するなら話は変わるけど、
アケ向けにはプライズのみとか言うならカネ出さないぞw
892:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:46:35 CUmQt0wa
URLリンク(news.dengeki.com)
URLリンク(news.dengeki.com)
URLリンク(news.dengeki.com)
URLリンク(news.dengeki.com)
誰かわからん
893:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:54:04 iK0VKVpa
覚醒律子と違ってひたすらきもい
894:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:56:32 nO8umf55
>>885
正直アイマスカートとかでも買う自信があるww
結局グラ以外はキャラでもってるゲームなんだからもっとゲーム面でも
キャラ生かしたほうが正解だよなあ。
DSみたいに新キャラ増やすのもいいが皆結局はアケからの9人にはまってる
って現状をもっと把握したほうがいいだろうねえ。
895:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:04:14 mP1H8ufp
アイマスキャラがスパロボのパイロットで出ても買う。
むしろ出してください。
896:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:13:54 YceqMkg8
>>894
分かりやすいやつだなw
アケマス民なんて吹けば飛ぶような存在だろw
897:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:23:53 nO8umf55
>>896
お前みたいなのが食いつくとおもって敢えて書いたら案の定だな。
わかりやすいのはお前だよww
まあ釣れた釣れたとか言わないが。
おれは響・貴音含め現状のアイマスキャラには全く文句はないよ。
SPプレイすれば2人のよさは十分にわかるしな。
まあちと響は動物ネタがうるさすぎて鼻についたが最後のとことか
妙な愛おしさを感じられてよい。
DSはまだプレイしてないが早くプレイしたいもんだわ。
898:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:26:13 8/ZD9tNf
>>894
>>皆結局はアケからの9人にはまってる
ここ重要なところだな
961の二人も876の三人もいいキャラしているとは思うが、オリジナルメンバー
に特別枠としての美希を加えたコアキャラへの執着はおそらくバンナムが思って
いる以上のものがあると思う。
誰かがそれを保守的と書いていたかもしれないけど、こういうのはコンシューマー
側が元々保守的なんだよな。
ドラえもんは、あの友人の5人が、サザエさんは、あの一家が不動でいてちゃんと
長年話がつながっているわけだ。
今思いついたんだけど、アイマスは、コアキャラをそのままにして現在の育成ゲーム
(と格闘ゲ的ADV)以外の形態のゲームを平行してプロデュースする方がバンナム
的にもいいんじゃないか?
もちろんそうなるともう「アイドルマスター」じゃなくなっちゃうかもしれんけど
899:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:27:57 t+4wNm0q
>>897
そういうのを楽しいと思うことが、あんたの嗜好を全てさらけ出してるだろ?
900:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:28:01 JoIv61Lh
「皆」ってのやめてくんないかなマジで
901:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:32:35 oPCy3ga5
>>896
吹けば飛ぶような小数のコアゲーマー層とやらが集中しているのが箱だろ?
アイマスの強みはギャルゲ層以外も取りめるところだと思うんだが
902:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:34:05 Cx/cEWN0
俺みたいに765メンバー外して全キャラ新規でも構わないって奴は確かに少ないだろうな
903:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:34:27 qpOBRboT
食いつくとおもって敢えて書くって、結局それが本音ってことじゃね?
そもそも一歩スレなんだから、的外れでバカなこと書いたら突っ込み入るのは当然だろうw
>>901
何を言ってるのか知らんが、箱マスによってアイマスは今の知名度と人気を確保したわけで、
箱マス以外でそれをなしたアイマスコンテンツはまだ他に一つもないのでは?
あと、箱○元々持ってる人よりも、そうじゃない層がアイマスファンの基本だろう
904:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:35:24 f9LtEPpW
ゲーマー層取り込めたのは無印だけだな。
続編の投入に慎重なのも当然かと。
905:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:36:54 YwuhMvnB
>>886
>国内360市場でガチで作ったギャルゲー売って儲けようなんて正気の沙汰じゃない。
全くの新規でドリクラ作って(作らせて)結構売れたD3Pは正気の沙汰じゃないのか
(プロデューサーの岡島はラジオで「予想以上に売れた」と言ってたから会社的には成功なんだろう)
906:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:37:46 XvK738E0
まあ新作作る際、765メンバーの話をどうするのかってのは気になるよな
アケ、箱、SP続いてほぼ同じ話なワケだし
907:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:38:57 iK0VKVpa
D3Pにはもともと正気があるとは思えんがw
908:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:39:08 qpOBRboT
ゲーマー層とかよりももっと広い範囲で、箱マスはアイマスファンを大量に作ったからなあ
909:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:39:29 f9LtEPpW
>>905
ドリクラがガチなんて冗談きついわ。
910:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:40:44 qpOBRboT
アイマスに比べればクオリティは低かったが、ドリクラはガチで作ったと言っていいのでは?
ゲーム内容はバカゲーの類になるけど、それと制作がガチかどうかは関係ないしさ
911:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:48:05 k/d4bneg
ドリクラはガチだろ。
3Dモデルとか酔っ払いカラオケとか、歌い手ごとの歌の変え方とか、生半可ではあそこまでできない。
防衛軍3と同じノリで一点突破してかなりのものに仕上げてる。
912:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:48:41 Cx/cEWN0
>>907
シンプルシリーズ見てると正気の沙汰とは思えんタイトルばっかだしなw
913:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:49:30 8/ZD9tNf
ここはアイマスとドリクラを比較するスレじゃないと思うけど、確かに部分的に
ドリクラの製作過程でアイマスを意識しているところは感じられるが、この二つは
全く別ジャンルじゃないの?
もちろん時々偏執君が出てくるラブプラスもこれらとはかぶらないと思うけど。
914:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:54:15 mYIicWEC
あっちはあくまで恋愛がメインだしな
こっちは基本は育成だしDSじゃ女装男もいるしまるで違うよなw
915:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:55:06 qpOBRboT
比べるなら、ラブプラスが一番アイマスとは方向性が遠いかな
ドリクラは、アイマスが開拓したからこそ企画が出せたソフトではあると思うw
競合してるかっていうと、全然してないと思うけども
(ドリクラ買ったからアイマスは買わなくていいやって人はあまり居ないだろうって意味で)
916:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:57:21 /GKd+8o2
なんだかドリクラを軽視する人が多いけど
かく言う俺もそうなんだけど
そんなドリクラにアイマスがここまで
脅かされているのも事実ではないのか。
917:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:58:46 nO8umf55
>>903
深夜の暇つぶしのつもりが意外に人がいたのねww
こんなんなら普通に書きこんどけばよかったよ。
正直美希厨でもひっかかればなんかあるかなとおもって書いたんだがw
918:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:59:14 k/d4bneg
別ジャンルにしときたいのはわかるけど、現実にありとあらゆる部分で比べられてるだろ。
アイマスはドリクラに瞬間風速的にインテルに対するAMDぐらいの位置にはつけられた。
919:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:01:11 kThnRe1j
>>898
961の二人は失敗キャラだろ特に響
変な気使って響も貴音もアイマスのメインキャラですって空気が気持ち悪い
920:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:02:34 CUmQt0wa
キャラ無駄に増やしすぎではある
2なんてどんな方向性になろうともアンチ生まれるだろうなぁ
921:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:04:57 f9LtEPpW
>>916
フレンドリスト見ても、1週間足らずで遊んでる奴いなくなった。
DLCで盛り上がるかはかなり微妙な情勢。
公開されてるCGがほぼ全てだったエロゲーみたいな状況だわ。
922:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:05:59 JoIv61Lh
そもそもアンチが出ない続編とかないんじゃないかな
923:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:06:33 k/d4bneg
アイマスのライバルは本来はドリクラじゃなくて初音さんだろ
今やゲームでも負けてるっぽいけどw
924:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:07:27 8/ZD9tNf
>>918
ビジネスモデルとしては少々かぶるから意識せざるをえないけどねw
アイマスはアケとしては元々激烈なネット対戦ゲーム要素とコミュを中核に
行間を空想で補完しながら女の子を愛でる育成ゲーム要素がほどよく
ミックスしたことでドリクラがこの世に現れるきっかけになるまでに成長したんだよな。
それが個々のキャラへの偏愛が極度に高まったタイミングでSPのストーリーモード
というのが現れて前に書いた行間部分が公式で語られるようになって少し方向性
が変になってしまったのかも。
だから自分としてはこのキャラ群を忠実に維持しながらもう少し多様なゲームジャンル
(というかエンターテインメント)に発展させていけばいいのにと思ったわけ。
自分はドリクラを貶めるつもりはぜんぜん無いけど、こういった次々と展開させていく
ポテンシャルは今でもアイマスが高いものをもってると思う。もちろんバンナムがそれを
できるかどうかは別の話。
925:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:09:07 iK0VKVpa
そういえばDSの絵理編で初音ミクネタあったなぁ
926:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:09:13 CUmQt0wa
ドリクラは今後、チャンバラしたり防衛軍に参加したり巨大化することに期待する。
アイマスにはそういう派生を求めていたんだけど、どうもそういうのはやらないっぽいので
927:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:11:06 qpOBRboT
>>916
別に脅かされてないでしょw
せいぜい、L4Uストップしたせいで、ハイデフDLCに金出す人たちからの儲けを
むざむざ棄ててるアイマス公式がもったいない事してるな~って程度
928:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:11:07 mYIicWEC
>>921
俺のフレだと今でもやってる人は多いよ
でもほとんどがランキングに命かけてる修羅だけどな
それに今日はODSTの初日だしね
929:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:12:53 k/d4bneg
>>920
2になったら春香さんはドリクラに転職で俺得ですね、わかります。
930:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:18:41 8/ZD9tNf
>>927
L4UのハイデフDLCの終了はHD2開発の人員が決定的に不足して間に合わなく
なる可能性があったからじゃないの?
少なくとも自分はそう捕らえて、据え置き続編は思ったよりも早く出る予感がして
るんだけど。
931:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:20:53 qpOBRboT
>>930
今年の春から人員集め本格化してるみたいだからね、次期のHDアイマスは
そう考えると、2010年夏発表・2011年頭発売ってところじゃないの?
932:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:32:17 oPCy3ga5
>>901
>>924が書いているみたいな多様性こそがアイマスの最大の特徴だと思ったから、
アケマス~みたいな書き方はどうよ?って思ったわけ。
箱から入ったが、ステージやキャラや育成に加えてゲームとしても面白いと思ったし、
L4UだってPV作成やキャラ重視の音ゲーとして興味深いと思う。ただ、それぞれの面白さは別のものだと思う。
仮に本気で女児向けアイマスを作っても驚かないし、それで女児が最大多数に
なることもありうると思うんだけどね。誰得かはともかく。
まあナムコにそういう面白さを勝手に期待してるだけだわ
933:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:36:20 oPCy3ga5
アンカーミスった>>901じゃなく>>903だわ
934:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:45:58 8/ZD9tNf
>>931
普通考えると来年の9月の2010TGSにプレイアブル出展があって2011年1月発売
だと思うけど、それに間に合わせようと思うと、少なくとも今からギッシリ開発を突っ込んで
年明けから音入れ作業に入ればいいんだけど、ひょっとしたら競合やハード面からの
思惑があって、1、2ヶ月早めて来年の夏のライブで発表してクリスマスシーズンに合わ
せた発売するかもと思ってる。。
935:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 03:04:27 AcjZi4rs
>>895
さすがにそれは・・・
出られるのが限られそうだしな
春香、伊織、真、千早、真美ぐらいか
あとはサブキャラで律子と亜美
もちろんインベル、ネーブラ云々は総出演
>>905
「狂気の沙汰ほど面白い」って名言があってな・・・
計算ずくで作られた王道タイトルが面白いわけないんだよw
DSのシナリオは程よい狂気で楽しめたわw
936:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 03:08:30 NMYJ3KRg
>>935
ゼノ絡ませるなんて簡便w
937:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 03:11:23 l2HPeN/h
>>935
前に「スパロボにアイマスゼノ参戦!!」的なコラ画像があったなww
938:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 03:20:39 qpOBRboT
>>932
いや、話がつながってなくねーか?
939:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 05:02:56 ws8XnGQG
>>935
アイドルマスターXENOGLOSSIAは糞アニメ21
スレリンク(anime2板)
アイドルマスターXENOGLOSSIA 復興暦100年
スレリンク(anime2板)
OP・ED職人 長井龍雪について語るスレ
スレリンク(iga板:298番)
298 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2009/06/14(日) 14:00:17
スーパーロボット大戦XB(仮) 機種:Xbox360
発売日:2010年春発売予定
Zラインの新作発表よりも前に発売
トーセスタッフ。箱で2Dは確定らしい?
参戦作品(★は初参戦)
・機動戦士Vガンダム
・機動戦士クロスボーンガンダム
★機甲界ガリアン
・OVAマジンカイザー
・マジンカイザー死闘!暗黒大将軍
・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
★戦え!!イクサー1
・メガゾーン23
・百獣王ゴライオン
★アイドルマスターXENOGLOSSIA
・鋼鉄神ジーグ
★ZEGAPAIN-ゼーガペイン-
★神無月の巫女
・トップをねらえ!
★トップをねらえ2!
★天元突破グレンラガン
・冥王計画ゼオライマー
・ガン×ソード
だそうです
940:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 08:00:01 yWb7bwOb
>>935
スパロボオリジナルiDOLでもつくりゃいいんでないの。
真ゲッター2の下半身も真ゲッター3もマジンカイザーも
SガンダムのGクルーザー変形もシャピロ戦闘メカの
名前(デザイア)もスパロボが初出だし。
941:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 08:23:06 x+hlhRNF
>>940
ファイナルダンクーガとかGゼオライマーとかもそうじゃなかったっけ?
あれは設定レベルでは存在したんだっけか?
しかし、今となってはゼノこそProject IM@Sにおけるベストオブ誰得作品だからなぁw
942:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 10:05:16 9mI28pqe
上の方であったDSでの既存キャラの扱いがどうこうのレスを見てて思ったんだが、
新キャラが出ると既存キャラが云々言う人は、
アイマス2で既存キャラをまた一からプロデュースする気が本当にあるんだろうか?
943:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 10:28:46 Y87c30G5
まだプロデュースした事無いんじゃね
944:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 10:37:12 AcjZi4rs
>>942
コミュ新録すればまだまだいける
DSのシステムをベースに作り直せば、今まで出来なかった
「アイドル同士の会話」を実現できるし、重要営業(必須コミュ)の
存在により、順不同ではなくちゃんと時系列を追って話を繋ぐことが
出来るので、伏線~回収といったこともできる
「移植からの脱却」は、「一話完結の集合体からの脱却」でもあるから
ただし、ユニット構成はある程度制限されるかもしれないし、
削減されるキャラ(例:美希)も出るかもしれない
無制限に組み合わせられるようになると、シナリオのボリュームが
とんでもないことになってしまうからね
(普通のシナリオライターは、一度に10万本も台本作れません)
DSがソロ限定なのはそういう理由もあるんだと思う
ボリューム自体も削減されているし
945:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:08:12 LS8ctHi5
>>886
ほんとに無印はグラばかりに注力してたからなあ。
家庭用に見直されていないUIの出来の悪さには参った。
DS版やってるけど途中で煩わしいロードが無いのは快適だ。
この点では一番アーケードに近くて良い。
レッスンの激しいタッチアクションの反応の悪さが気に入らないのと
ストーリー重視の文字読み作業がだるい。
現在ドリクラやっているが、
何故家庭用アイマスは誕生日イベントを実装しなかったのだろうか?
946:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:09:27 XvK738E0
L4U訓示ではあるんだけどねぇ…
無印の時点ではそういうことは考えてなかったのかしら
947:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:16:34 VutaS7ct
>>944
ユニットはトリオまでだけどコミュの絡みは1対1のみにして
好感度による入れ替えを考えないなら、
12+12C2=78
トリオのコミュの絡みをソロやデュオの1/5位の量にすると
12+12C2+(12C3)/5=122
台本は今の10倍で済むなw
948:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:48:20 6GFexTVZ
アイドルマスター ディアリースターズ 3万1000
URLリンク(gamez.itmedia.co.jp)
949:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:53:36 QlzBCT2M
こうみるとテイルズは人気あるんだな
950:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:55:57 qbrk/t8M
結局、おちんちん需要はたいしたことなかったのか?
951:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:05:13 NepklLwA
需要がないというか一部の声が大きかっただけだろ
952:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:09:27 EM7p5ejn
俺もテイルズに目がいってしまった
>>950
結局、馬鹿騒ぎしていただけだったようだな
953:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:09:28 +JEiM8Md
初週SPの1本分ぐらいなら結構頑張った方だと思うけどな、
ハード移った上に声が一部だけとか逆境が多い中だったし
954:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:11:10 AcjZi4rs
>>945
・ボーカルレッスンの当たり判定(マス目の領域)は思ったより小さいので、枠外に置かない様に注意
・ダンスレッスンは旧ボイスレッスン同様、打てそうになければ見送った方がダメージは小さい
特に今回、空打ちや二度打ちすると転んでしまい(旧ダンスレッスンと同じ)しばらく打てなくなる
2回転ぶと確実にBADなので注意
・ビジュアルレッスンはアケ升に比べてかなり当たり判定がアマい
それと、家ゲーにしたんならストーリー重視は当然の流れなので批判するのは筋違い
>>947
それでも1万本だ
開発に10年かかるね
955:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:31:06 yWb7bwOb
>>954
DSはビジュアルが一番きつくねえか?
当たり判定狭すぎ。SPは凄く楽なのに。
タッチする対象が動かないダンスが
一番楽だと思う。タイミングを掴めば
高ランクだと大体パフェをとれる。
ボーカルは確かに枠が狭めだな。
ただこれは時間判定が凄く甘いから
そこで釣り合いがとれているかと。
956:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 13:19:31 AcjZi4rs
>>955
ハズレパネルの当たり判定は小さく、対象パネルの当たり判定は大きくなってる
また、重なってると必ず対象が優先されるっぽいあたりはアケよりも甘い
アケ升だと、キッチリ見た目どおりだし、重なってるとハズレ踏んじゃうし・・・
957:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 13:30:51 iK0VKVpa
ダンスはBGMが変わらないのに太鼓の達人のインターフェイスでリズムを取らせようとするところが最悪
958:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 13:59:07 /pxsB8+m
DSのレッスンミニゲームは無くって良かったんじゃねーの?って感じ。
隠しコミュを出すために、延々続けなければいけないのが無茶苦茶辛い。
いっその事会話ランダムとか、シナリオでレッスンする時(結構ある)にここの選択肢選べば良かったんじゃないかと。
営業選んだらタイトルが「レッスン」とかワケのわからんのさえあったからなw
959:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:13:32 LzKdwRA7
DS初週売上は、SPスターとだいたい同じくらいだな
箱マス代替需要なしでこれだから、健闘したんじゃね
960:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:19:27 RMepbF/A
チンチン需要だけじゃ、逃げた箱マスヲタの数を埋める事はできなかったか。
--終-- 製作・著作 バンダイナムコグループ
961:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:21:55 qds/4CMk
五万いってやっと勝利って話じゃなかったのか?
健闘のラインがどんどん下がっていってるような。
962:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:25:05 iK0VKVpa
>>961
まだ初週で結果も出てないのにお前は何を言っているんだ
963:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:36:26 qds/4CMk
>>962
こっからもう二万売れんのだろ。
アンチ初週でガッカリ、って話だったのが、
これから先見てろよ、じゃなあ、捨て台詞みたいだな。
964:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:44:08 JoIv61Lh
発売週的に伸びしろは高いかと
アイマスだけじゃなく、あの週に発売した他のゲームもね
965:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:53:03 iK0VKVpa
>>963
ほかの奴の言ってることなんて知らんが
DSCDが通常のアイマスCDよりかなり売れ行き悪いのにゲーム自体はSPと大差ないなんて大健闘もいいところだと思うわ
966:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:57:15 v04BTaxg
何故SPは合計でなく平均なのか
967:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:00:26 RxTbGOEY
宣伝や販促からすればしょんぼりという感じするね
それともあれだけPRしたからこの程度には売れたというべきなんかね
SP三本売りというけど、複数買いはそれほど多くなかったなんて言ってたし
一応、ユーザー拡大したはずなんだろうけど。アイマスってタイトルだけで手を出す人は
結局いつもの限られた人数だったてことか
968:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:06:03 vFWIb3OX
初週で3万1000かよ
おちんちんが吉とでたか凶とでたかよくわからん数字だな
969:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:08:40 qds/4CMk
>>965
DSCDはかなり売れ行き悪いのに~云々っていうのは意味が分からないし(関連商品が売れてないってことだろ?)
それに、よく知らんがSPは週間だと4万本いってんじゃないか?
831 :枯れた名無しの水平思考:2009/09/25(金) 13:32:19 ID:iiAYNYhA0
>>823
PSP>DS(笑)
>サン >週間4.6万本
>スター >週間3.5万本
>ムーン >週間4.0万本
970:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:13:06 9mI28pqe
DSの売上が云々なんて、
アイマスアンチが煽って言ってるならともかく、みんな何と闘ってるんだ?
971:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:13:34 AcjZi4rs
>>968
尼損に限っては吉と出たのは間違いない。
>>969
PSPの不出来のせいで逃げた客も多いかもしれないね
GKは宗教上の理由でDSは買えないというのもあるし
その場は売れても次回作に影響があるんだよね、不出来ってのは
宗教上箱を買えなかった連中がSPに飛びついたがそれっきり、とか。
これまでと違ってゲームデザイン上は初動型になってるから、
初週を逃すと今度は後から来たユーザは中古市場に取られちゃうし
972:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:15:02 iK0VKVpa
普段アイマスCDを買うような層とは別の層が過半数買って行くような売れ行きって意味で言ったんだが
ヒットした箱の代替で売り上げが約束されてたようなSPと比べて大差ないなら十分だろって話だろ
やけに突っかかってくるようだが別に俺はDS大好きってわけでもないからな
相変わらずアイマスらしくユーザーインターフェイスが洗練されてなくてクソだし
973:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:18:35 mKmtKdfP
SPで携帯機に見切りを付けた人は少なからず居るだろうね
974:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:20:16 98QUlIWn
SPで飽きちゃったんじゃね?
975:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:21:43 RxTbGOEY
新キャラメインといってもこれまで継続してきた固定が大半じゃないの
この本数からすれば。自分も半ば義理で(義務とは言わない)購入したようなもんだし
ハードからすればPSPよりDS持ってる人のほうがずっと多いだろうしさ
976:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:24:34 98QUlIWn
先輩アイドル(サブキャラ)が10人以上いるゲームを新規がほいほい買う
ってのは中々厳しいかもな
977:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:28:59 qds/4CMk
>>972
普段アイマスCDを買うような層っていうのは一万しかいないわけだし、
それが減ったからって別の層が買っていったなんて仮説は成り立たない。
大差ないどころか、四分の一近く減ってる。
978:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:42:35 XvK738E0
発売前にあった様々な負の要素を跳ね除けるような強みが無かったのが…
おちんちん需要にしろ、蓋を開けたらプラマイゼロという可能性だってあるしなぁ
979:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:46:24 V2GJyvbn
>>892
公式が伊織の前髪を降ろすとか・・・なんだこりゃスタッフはもう同人感覚でアイマス作ってんのか?
しかも似合ってない上に可愛くねえし
980:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:55:19 LD4bBPEU
>>970
色々と新しい要素が多いからじゃね?
俺もDSの売り上げを語るのはまだ早いと思うけど、あくまで時期的な問題だと思ってる
981:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:15:58 G9IHQl5P
売り上げだけで言ったらSPが一番人気があるってことになるからな
982:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:20:12 XvK738E0
DS組はストーリー結構ガッチリしてる分、二次創作面とかでは若干使いにくいのかな
まあ同人作家とかはそんなの関係ねぇって感じなんだろうけど、特に涼関連
ニコニコ方面だと厳しいだろうなぁ
983:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:26:19 Muuv+5S1
アイレディ163回でアイマス2ndVISIONを発表した時
765プロの次なる舞台となる新作の製作決定
さらにアイマスワールドの拡大させる複数のプロジェクトが進行中
第一弾の内容を東京会場で発表
と言っていて発表されたのがDSだったんだけど
「複数のプロジェクトが進行中」てことは
DSみたいのがまだこれから何本かでるんだろうな
984:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:35:34 l2HPeN/h
「ディアリースターズ」「ドリームシンフォニー」と共に名前だけ判明した「ドレッシングスイート」が何なのか、だな
985:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:38:23 G9IHQl5P
>>984
名前から想像して
着せ替えゲーム?
986:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:42:10 XvK738E0
今までのを考えるとドラマCDの線が強いが、名前からそう思えなかったりするからなー
987:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:44:29 kume70ND
まさかの着せ替え人形
988:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:46:43 RMepbF/A
DSで着せ替えゲーなんか作って、誰得・・・
989:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:47:54 GfTjtoks
つまり3人が探偵とかメイドとかに変身するドラマCDか・・・あれ?
990:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:48:33 JoIv61Lh
wiiと連動とかなら
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09/09/25 16:50:50 RMepbF/A
でもまあ、そういうしょうもないソフト乱発してでも
2年後まで何とか繋げにゃならん状況なのは違いないか。
さすがに、バンナムには同情s… するかヴォケが!!!!
自社コンテンツくらいきちんと管理しろよ!!
992:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 17:43:36 AcjZi4rs
>>988
幼年層の女子を狙ったというのが本当なら、そいつが本命だろう
993:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 17:47:14 yWb7bwOb
>>979
髪型違うだけで同人ってどういう感覚してんだお前?
994:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 17:50:45 XvK738E0
しかし記事で久々にSPの画像見たが
箱マス、DSの立ち絵とかを長いこと見てた分結構違和感感じたなー
995:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:17:40 AcjZi4rs
>>993
だよな
同人でもやらねえよこんなこと!
996:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:44:55 yWb7bwOb
>>995
そりゃ同人界隈が凸を最大のネタにしているからってだけだろ。
公式が伊織で太陽拳パロくらいやらないと同人的とは言えない。
997:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:50:22 AcjZi4rs
ってか、DSもだけど、公式が同人に「勝ち」に行ってどうすんだよwww
998:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:52:44 I+yApmiI
自分で勝手に同人と比べてるだけだろうが
999:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:56:15 QTi/fgLH
DS自体が公式のノベマスwwwww
1000:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:57:42 V2GJyvbn
1000ならアイマス終わり
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