アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その58at GAL
アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その58 - 暇つぶし2ch767:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 17:29:26 A1x/qhJa
改めて考えて、やはりアイマスはこの手のゲームコンテンツものとしては凄いと思うよ。
同一キャラを変えずにシナジーを形成してこれだけのマーケットを維持するんだから。
DQやFFとはまったく違ったゲーム産業のありかたを示したともいえるんじゃない?

ただこっからの展開が難しいのも同意。
今からアイマススタッフが学ぶべきはミッキーやドナルドを使いまわしながら巨大な
シナジーを長年保ってきたディズニーだろうな。
ヲタが喜んで貢いでくれるのも似ている。

768:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 17:32:26 MYCpRM+7
>>767
「中の人」が出張ってる時点で、難しいな。
残念ながら劣化していくからな。

769:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 17:32:52 x2kX0MLx
これもコピペ?って思ってしまう

770:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 17:50:28 6zFjR9NQ
>>763
公式がなんもわかって無いと言う時点で糞だと言う事気づけボケ

771:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 17:50:46 QuKkUlHx
>>768
たしかになあ。
ディズ二ーキャラみたいにリアルなアイドルであるかのように見せてくれれば
劣化はないだろうけどね。もう手遅れだが。
大体あんな歳くったオバンたちが恥ずかしい衣装きて踊って歌ってるのの
マジでどこがいいんだ?ラジオとかならまだしもここだけはマジで理解できない。
ゲームとしては害悪でしかないしマジで止めていただきたい。

772:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 17:58:34 2YYjNP/F
結論的にはディレ1がアイマスにきた時点で、終わってたと言う事だな

773:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 17:59:34 zM88oMM2
>>771
サクラ大戦の舞台見てた人たちなら全然問題ないはずだ

774:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 18:02:18 D6Gn0Yi2
よくわからんがさくら大戦とアイマス好きは被ってるの?
俺はさくら大戦は全然興味が無かった口だが

775:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 18:02:18 gPrVDhuG
>>768
長くは持たないコンテンツなら中の人を前面に押し出しても良かったんだろうけど、
これからあと5年、となると流石にシンドい人が増えてきそうな気がするなぁw

でも松田聖子が未だにフリフリきて踊ってるって事実を考えると、
上手くやれば後10年位は声オタの皆さん引き連れて細々と頑張ってるかも?と思わないでもないw
それにしても松田聖子は去年でもさいたまスーパーアリーナに15000人とかすげぇアイドルだな・・・

776:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 18:06:06 ZNLJOW2q
あと10年もやったらアラサーどころかアラフォーがでてくるじゃないかw
それに声も厳しくなるだろな‥
俺はその前に若いのに、乗り替えるよw

777:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 18:11:57 A1x/qhJa
>>768>>771
中の人問題はキャラの同一性、継続性に大きいのは同意。
ミッキーは当初、ウォルト・ディズニーが自ら声をあてて以後、そのイメージを
壊さないよう代々複数の人に受け継がれてきた(つい最近、直近の人が亡くなった
けど)
この間まったく公衆に出てこなかったわけじゃないけど、常に後ろにいて、あくまでミッキー
であり続けたことでキャラの独立性が保たれてきた面があったわけだ。

自分は今井さんは個人的に好きだし応援してるけど、ここまで千早=ミンゴス的に
媒体に出てしまったことで、長期的なキャラの継続性の足をひっぱっちゃったかもしれ
ないね

778:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 18:17:55 A1x/qhJa
>>777
あ、今井さんの名前を出したのはわかりやすい一例だったからで、
中村さんとか他のメンバーも同じことだね

779:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 18:47:38 3PENC3My
アニサマのアイマスはトイレタイムって感じだな

780:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 19:05:01 5DFCzqdC
DSやってるんだが、アドベンチャーゲームなら音声のオンオフくらい
つけてくれてもいいんじゃないかと初めて感じた
愛がひたすらうざいぞ

781:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 19:07:58 rJS2Gbgo
音量オフにすればいいじゃん
耳障りだったから愛のときは切ってたし

782:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 20:00:10 4eW87vIj
>>781
そういう問題じゃないだろ

783:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 20:05:07 Mt5Edv88
バックログ機能ともっと早い早送り機能が欲しい

784:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 20:16:00 5DFCzqdC
>>781
BGMくらいは聞きたいじゃないか
まあ煩さに我慢できんかったんで、結局音量オフ状態なんだけどな

>>783
同意しておこう
アドベンチャーゲームというなら、もっとシステム周りを洗練しろと

785:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 20:17:46 w+bCv740
>>757
春香律子雪歩以外は、メインコミュ部分はアケも箱も全部坂本さんだよ
メールとかは確か別の人だったと思うけども

786:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 22:12:14 I+AXm898
>>783
あとED鑑賞モードもな、さらに営業鑑賞モードがあればなおよし

787:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 22:18:31 kC5RYV6e
俺はアイマス大好きだぞ、と一応念を押しとくw

>>784
アイマスの何が最悪ってインターフェースだよ、箱マスもSPもDSも(アケはそんなにやってない)
操作感とかランキングの仕様とかテストプレイしてんの?って感じるくらい

788:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 22:34:15 1YsfXGo1
>>787
アケ升(つまり、本来の姿)はタッチパネル操作のオンラインゲー
当然、インターフェイス周りも全てそれに最適化されてる

最初から家ゲーとして設計されていたわけではないため
どうしてもパッド操作に最適化されていない部分でストレスが出る
まあ、家ゲーのランキングなんて無意味だから、所詮は飾り
飾りの仕様云々気にする方がおかしいよな

そういう意味ではDSの仕様は、ある意味では本来の姿に近い

789:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 22:38:54 b/BOXzsb
タッチペン操作はなんかしっくりきた
現DSの性能じゃ不満だが
もしDS後継機が出るならアケマスを完全移植してもらいたい気も

790:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 23:01:30 1YsfXGo1
>>789
完全移植ならセーブデータは任天堂保存のwi-fi必須になるよ?

791:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 23:19:38 PYf4pU8I
ミッキーやドナルドwwwwwwwwwwwww
おまえはアイマスをドラえもんクラスだとでも思ってんのかよw

792:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/23 23:52:23 w+bCv740
そういう意味でミッキーとか引き合いに出した内容じゃないだろう

793:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 01:12:17 T74Vm12I
少なくとも俺は、ドラえもんより大晦日だよアイドルマスターとか春だいちばんアイマス祭りとか放映してくれたほうが嬉しいな

794:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 01:22:46 n27EsES1
まぁ今のままじゃありえんけどな

ところでスタッフロール見た感じDSの開発はマイクロビジョンとかいう会社みたい
で、この会社の開発履歴見てみたらバンのゲームをかなり担当していたんだが、
やっぱDSはバン側も強く絡んだ企画だったのかね?

795:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 01:29:48 PvQMjNCj
>>794
なんかバンダイ側の力が強く働いたと考えると
ガンダムと同じで「アイドルの数が多いほうが売れる」みたいな感覚で
やってんじゃないのかと妄想してしまうw

796:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 01:33:04 2vqB6toF
ああ、だから「俺がアイドルだ」ってことかww

797:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 01:36:36 omCQ3spu
そう考えると凄くバンダイらしいゲームではあるな
次回作は俺たちがアイドルだ!か

そろそろ宇宙人アイドルでも出てくんじゃねーの

798:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 01:37:08 1qS0zLnQ
フリーハンドで作らせたわけねーだろ。

799:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 01:50:17 56ooTnjl
単にDSに移す上での現場作業担当なだけじゃないの

800:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 02:29:50 nvcvOKPF
>>797
さすがに宇宙人なんて出したら見限るわ

801:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 02:31:29 56ooTnjl
えっ

802:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 02:36:44 IxG6iPpa
>>800
さようなら。

803:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 03:35:20 WWDalAWG
しかし、ディアリースターズはDSの性能限界のせいで一見しょぼくは見えるが、
3Dエンジンの方は、リップシンクしてたり、髪ちゃんと揺れたり、きちんと作ってある。
解像度が解像度だからほとんど意味無いのが悲しいけどな・・・・
客席見渡してサイサリウムが揺れてる演出とか綺麗だし。

SPの時にもちゃんとした3Dエンジン組んでくれてたらなあ・・・


804:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 03:39:46 56ooTnjl
SPはシナリオがもう・・・ダメすぎる
あれで一応プロに依頼したんだろ?
どこのプロが書いたんだと

805:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 04:29:54 X7SqUSMO
>>803
DSだけはまったく手をつけてないんでまったく分からんわ
箱組にはSPでもつらいのに、DSとかもう無理ですw
ショボ動画見て自分を納得させるとか俺には無理だし、ありえない
アイマス2を素直に待つよ~

806:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 04:39:03 nvcvOKPF
キャラ目当てだから動画はどうでもいいが
SPみたいにキャラをめちゃくちゃに改悪するほうが許せない

807:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 04:44:37 X7SqUSMO
>>806
いきなりSP叩き出されたってんなのしらんよw
DSも雪穂をめちゃくちゃにしたらしいし、どっちも糞なんじゃね
グラの差でSP>>>DSだな、俺はw

お前は箱出身じゃなさそうだからまあ俺とは合わんと思うよw

808:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 04:45:28 X7SqUSMO
>>807
雪歩だったorz  釣ってこよう・・・

809:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 05:00:34 Ua2y/wPY
>>807
別に雪歩スレでもそんなに気にしているいないよ
むしろ愛との交流がよかったという意見が多い

810:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 05:19:30 0jjOuuY6
>>807
グラはハード性能に依存するからわかりきってたことだろ
やってもないのにをクソ呼ばわりしてるお前がクソ

811:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 06:27:24 g0tnUJsV
アイマスファンだから全部買わなきゃ糞ってのも、随分と乱暴な話じゃね?

アイマスユーザーには購買の取捨選択すら許されない! ・・・ってか?
そんな風潮が蔓延ってるから、昨今糞コンテンツばかり増えて来てるんじゃないのか?

出来がどうであれ買ってからアンケート送るのも、ユーザーの声を伝える一つの手だが、
ユーザーに出来る一番効果的なアピールは「気に入ったものしか買わない」だろ。

少なくとも、DSは俺の購買意欲にはなんら訴える物を持ってなかった。
だから、買わない。

本スレならともかく、よもやここですら批判対象になるとは思いもしなかったわw

812:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 06:59:51 Ua2y/wPY
>>811
そんなこと誰が言った?

813:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 07:49:07 L8zo/q4B
別に欲しくないなら買わなきゃいい
ゲームなんて結局はプレイしなきゃわからないんだし?

箱マスの購入理由はグラが9割だろうけどアレは極端な例だからな

814:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 07:57:29 AZ1qEfrl
まぁDSで購買層が減ってるのは売り上げ見れば確かなんだよな

815:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 08:12:16 89gR7NcD
>>804
バンダイ側も近い時期にスパロボKがあったけどな。
ちなみにスパロボKのシナリオ担当は
ルミナスアークでもシナリオを担当した。


816:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 09:22:54 56ooTnjl
グラ面で満足できないから、SPやDS買わないってのはまあ十分説得力あると思うよ
箱マスから入って、SPは満足できたのにDSは満足できないってなると、急に胡散臭くなっちゃうけども、
そうでないなら、大いに説得力あると思う。やっぱり箱マスのグラは格別だもん

817:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 09:44:40 KUGuEbdd
まあDS組は箱マスグラクオリティで見てみたいな、ゲームやってそう純粋に思った
そういや今度出るソロCDはゲームに入ってない既存曲とかも結構入ってるんだな

818:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 09:50:10 /pVMHnDG
SPはどう考えても、箱を買う気が無い新規様用
劣化グラ版にいちいちDLCを買い直す理由は何も無い
追加要素のストーリーモードも、ここで言われる程酷くは無いと思うが
あれだけの為に三本買い揃える価値は流石に無い

でも売り上げの大部分は新規じゃなくて、箱マス以前のユーザーだったんだろうが

819:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 09:53:44 mB5HCnKt
>>814
DSで減ったんじゃないだろ。
L4UとSPの一連の消費者の不信感を煽る流れで減ったんだ。
DSは正直不憫だよ。
まあ力入れるならSPの時点で100%の力入れろよという話だが。
個人的にはSPなんてださないでDSをPSPで出せばよかったと思うがな。
そのほうが今後にもずっとよかったろ。

820:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 09:59:50 FIiLDI9E
美希スレ臭半端ない

821:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 10:29:00 5KxZ/wht
そうそう、MS03の売り上げ不振はMS01とMS02からの不信感のせいだよね!
千早と響は不憫だよ

822:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 10:43:37 L8zo/q4B
もうSPはやる気がなかったんだなーとしか
まずないと思うが次があるならPSPでの本気を見せて欲しいもんだ

つーかハードで全部プロダクション変えればいい気がしてきた
ひびたかはSONYプロで頑張ってもらえばいい
住み分けもできてゲハ厨や美希キチさんもハッピーだろう

823:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 10:55:02 g0tnUJsV
SPは、3本前提の商売って時点で引いたな。
後から色々内容を聞き及んで「やっぱり買わなくて正解」と思ったが・・・

824:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 11:24:20 mB5HCnKt
>>823
しかもあれだけライバル煽っといてプロデュースできませんとかDLCは低クオリティなのに高いとかまともな奴なら目覚めるよな。その覚めた目でDS見れば男の娘だのなんだのでは当然盛り上がれないわ。
こういう意味で俺はDSは不憫って言ってるんだ。
MSとかどうでもいいから。所詮コンテンツとしてはオマケだ。

825:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 11:30:09 Yu5PBTQf
DSはセルフプロデュースとはいえ、やっぱトゥルーEDまで行くと愛着は湧いたからな
きっとSPの二人もプロデュース可能になれば…
でもプロデュース可能になる前にSPでライバル、ラジオで中の人全開、CDでいじられ
出たときにはどうなってるんだろうなぁ

826:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 12:15:33 TrbdHRsh
961の二人に愛着がわくかどうかもキャラ次第かな
DSは最後までやっても愛はうざいとしか感じなかったし

827:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 15:18:33 LnduGv58
要するに、無印→DS→PSPの順に出てれば(ry

828:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 16:26:03 oKQ4FQI2
元を辿ればあのタイミングでL4Uを出したのが・・・

829:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 17:20:09 56ooTnjl
あのタイミングでのL4Uは別にそこまで問題ないだろう
箱マスはまさかのヒットだったから、その次が急ごしらえなのはまあ良いし、新曲投入できる意味もあった

SPは……3分割したことも、シナリオの内容も、グラフィックも、DLCの価格も、DLCの各種抱き合わせも、
どれもあまりに酷すぎる

830:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 17:33:59 g0tnUJsV
そもそも、アイマスを携帯機で出す意味あったのか? ・・・と。
グラフィック云々だけでなく、分割しなきゃ初代メンバー収める事すら出来ないという
容量的な問題で考えても。

作る側ならアレだけ楽曲やら音声やら使うゲームだって事位は十分把握してただろうに、
何で製作にGOサイン出しちゃったんだかねぇ・・・

831:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 17:34:33 1qS0zLnQ
>>829
それは信者の目線だな。
新規取り込みの絶好の機会に、拙速なお布施回収ソフトを出して、
新規を取り逃したばかりか、既存ユーザにまで愛想を尽かされたのが現実。
360本体の実質値下げとかの追い風もあったのに…

832:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 17:36:37 56ooTnjl
>>831
んん? いや、その後の箱マスの売れ行きから見ても、そのまま順調に取り込みを伸ばしてたと思うが

833:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 17:37:06 Q4SXOvA5
L4U、SP、DSの企画って同時期なんだっけ?


834:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 17:38:05 56ooTnjl
L4UとSPは同じころスタートらしいが、DSはスタート時期って明かされてたっけ?

835:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 17:47:42 5GmmuxVe
>>780
コーエーのネオロマ系はそこんとこ凄ぇ抜け目なくて、
「キャラごとの音声オンオフ」なんて
器用な代物が遙か2だったか3から実装されてる。
もう五年は経ってるのに、そういう所は何処も何故か真似しないんだよね…。

836:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 17:48:54 Yu5PBTQf
キャラ毎の音声オンオフならTHあたりでもあったような気がするな

837:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 17:54:29 mB5HCnKt
>>834
制作はSPとDSは同時期らしい。


838:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 18:10:20 1qS0zLnQ
>>835
エロゲーではもっと前からあるね。
それどころか、男性主人公のボイスON/HシーンのボイスのみOFF/ボイスOFFとか器用なのもある。

839:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 18:22:36 pSyTDFSR
箱マスにDLCを搭載したのが全ての原因
少数の強烈な信者を作りだしたが
ライトユーザーや新規層を尻込みさせる
カルトゲーとの印象を持たれたのは長期的に見て失敗だった(キリッ

840:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 18:24:04 Od5vNQvU
>>830
SPとか20万本売れたらしいから、全くの無駄って訳でもないんじゃない?
CDやら関連商品もぼちぼちには売れたんだろうしね

841:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 18:54:27 3rYT0Frr
ショボグラはともかくソロユニ限定ってのが個人的には痛い

842:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 18:55:01 oaGknpcK
ああ三分割したから数字上は20万だね
で?

843:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:05:54 Od5vNQvU
>>842
いやまあ、そこそこ売れたんだからOKじゃないの?
そういう目的のソフトでしょ?

844:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:08:38 56ooTnjl
>>837
途中の時期で被ってたってだけじゃなくて?

845:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:10:18 Yu5PBTQf
まあ箱マスを更に上回るクオリティの物を作るのはやっぱ時間かかるんだろうな
DSもSPも据置のが元気なうちならいいんだろうけど…

846:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:11:34 56ooTnjl
CDとかはあまりSP関係ないと思うw
まあ、あえていうならオバマス&カラデイくらいか、SP前情報の段階で売ったものだけど
MS01~06はアイマスSPがあってもなくてもキャラが2人増えただけで、別に変わらないから

847:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:20:04 L+9QoVl+
>>840 >>843
3枚バラ売りは企業の都合であってユーザーの都合じゃない。

3枚組みにすりゃいいのを3本にしたのはただただ企業の都合であり搾取であり甘え。
それに加えて内容は(ry な、信頼関係なんてたった一回で全部ゴミ箱に突っ込めるわけだ。
オタを金出すだけの機械か何かと馬鹿にしちゃったんだよ。
CDの売り上げだって、コミュニティの熱だって、これにまったく影響受けないわけがないだろ。
人の心がわからん奴は人相手に商売する資格は無い。

848:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:24:46 L+9QoVl+
雑誌の記事とかインタビューでどんないいこと言ってても、やってることは3枚バラ売りお値段3倍だよ。
まったくユーザーが払う必要の無い金を払わせたの。

しょぼい形だけのDLCもそうだな。
箱マスは動画のネタにできるから「搾取www」とかやってたのに、なぜか「搾取してもいいんだ!!」と。
そうじゃねえだろ。
つかなんだあの、持ち歌のはずが全員全曲歌うとかやっつけ仕事は。

849:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:33:30 GAoxxq9V
でも売れちゃったものを今更どうこう言っても仕方ない
三分割は酷いと言いつつ買っちゃう奴らがいる
それが今のアイマスファンなのよね…

850:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:35:39 rdxvARcJ
何をそこまで熱くなってんのか分からない
好きなアイドル出てるのだけ買ってストーリーやったあとはフリーぐるぐる回すだけだったし
皆3本買ってんの?

851:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:43:48 L+9QoVl+
>>850
1枚しか買わない人間が多いっていうなら、最初から3枚組みにすりゃいい。

売れるからこそ3枚バラ売りはやっちゃいけなかった。
最低限守るべきところを破った。
先行したL4Uのファン代表P(;´Д`)に、実質ぼったくりディスク、ワゴン、これでもう危なかったというのに。

852:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:54:24 rdxvARcJ

別にSP信者じゃないけど3枚組フルプライスのアイマスだと単価高い分売れないんじゃないの
PSPだと2枚組でも結構珍しいし
単純に売れる方法採用するのが会社としては普通な気もするが

853:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 19:55:31 FwISMp8B
サン 初日 3.3万本→週間4.6万本
スター初日2.4万本→週間3.5万本
ムーン初日2.8万本→週間4.0万本
結構ばらつきあるよ

854:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 20:11:35 L+9QoVl+
>>852
サービス業ってのは珍しいからこそやるもんでしょ・・・
つかな、「会社として普通」とか、なんでそこまで会社に都合のいい家畜になれんの?

855:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 20:22:16 gPb7X5Bd
クソコンテンツ化しても続けばいいという、アイマス「しか」ない人らが、
支えてるからじゃないのかな。

856:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:09:11 FIiLDI9E
フルプライス3枚組出すとかリスキー過ぎるわな 
参考になるか知らんけどPSP3枚組で空の軌跡とか定価で9800円
サービス業既存新規ファン云々以前に小売が買ってくれん

857:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:12:48 56ooTnjl
小売は予約数で判断するだけだよ、大抵

858:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:20:15 T74Vm12I
全部揃えるのが前提のヘビーユーザーさんと違って、俺みたいなライトユーザーだともっと細かく分割して、
その分一枚あたりの値段下げてほしいくらいだ。
ムーンはお目当ていないから関係ないけど、春香と雪歩がばらけてるせいでサンとスターの2枚が購入対象だし。


859:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:25:04 FIiLDI9E
>>857
だからこそ予約とれる分割にしたんだろな

860:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:26:49 56ooTnjl
>>859
へ?

861:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:28:31 37tbqHsZ
SPは普通に発売前から3本セットとしても販売していたんだが
というより、そこまで3本ひとまとめにしたい理由がわからん

862:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:32:46 rdxvARcJ
ヘビーユーザー様だからじゃないの

863:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:35:52 99RkxhQ8
>>856
9800円はフルプライスじゃなくオーバープライスだな

864:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:46:07 56ooTnjl
>>856
あのさあ、空の軌跡のそれって、
発売時期も内容も別々のシリーズ3作をまとめたモノであって、
(アイマスでいえばツインズが一番近い)
ディスク枚数どうこうの値段じゃないぞ

すんげえ誤誘導させるレスだな

865:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 21:49:23 B9jIEbAZ
ゲームの+1枚というのは+1000円くらいがPS時代くらいの認識だろ
共通してるデータがほとんどなんだし。
1枚4800円なら3枚組6800円(箱無印の当初価格)でいけるんじゃないの? と思ってしまうわけだな
実際今の時代にできるか知らんがな

866:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 22:01:14 99RkxhQ8
DSのカートリッジ3個、というのとはわけが違うからなあ

867:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 22:53:02 +zFjqRT4
ドラクエ以下ですた
URLリンク(www.famitsu.com)

868:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 22:57:55 99RkxhQ8
ギャルゲーが国民的JRPGとタメを張れると考える方がおかしくないか?

869:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 22:59:58 BEBpXDx1
連休1週前で33000~38000だった2タイトルの間と考えれば数字的にはそこそこ出そうだがな

870:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:01:53 oKQ4FQI2
少なくとも、爆死!って本数ではないぽいな

871:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:20:53 Yu5PBTQf
まあよく食い込めたと言うべきなのかどうかわからんなw
周囲は結構化け物揃いというか

872:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:22:49 KOHU1Vxx
>>830
> そもそも、アイマスを携帯機で出す意味あったのか? ・・・と。
結局この部分の疑問が解消されないまま来ちゃってる。
箱マスユーザーはあのグラフィックでアイマスにはまったことを認識してる。
だから次回作も当然この高グラフィックを生かしたものになるだろうと思っていた。
ところが次回作は携帯機。なんで?どうして?という疑問をいままで引きずったまま。
それに対する答えを製作者側が見せるべきだが、あろうことか、さらに次作も携帯機。
おまけにL4UのDLCも終了。出てくる回答はユーザーから正反対のものばかり。

873:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:26:02 1qS0zLnQ
>>872
HDでは投資リスクに見合うリターンがないってことでしょ。

874:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:28:58 AZ1qEfrl
次も携帯機だと流石にユーザー離れも深刻になってくるんじゃね

875:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:30:17 oClP7isl
ドラクエってまだ万単位で売れてんのかよw

876:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:30:30 Ua2y/wPY
次はさすがに据え置きだろうけど、
どの機種にも出る可能性があると思う

877:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:33:28 Yu5PBTQf
WiiはDS連動があるかもしれない
PS3はバンナムの現状を見ると
箱○はこれまでの実績

878:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:37:05 zOPmdXQs
正式続編のアイマス2とやらは2年後だから据え置き機だろうね
でも来年もつなぎのつもりで携帯機で何か出すかもな

879:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:40:37 KOHU1Vxx
>>873
よくそういう人いるけど、HDでは投資しても儲からないっていうなら、
なんで箱マスなんて出てきたんだろう?
あの当時の状況はL4Uが出た後の状況とは天国と地獄ほどの違いがあるよね?
鳴かず飛ばずのアケから、超マイナー据置機の箱に移植するなんて、投資リスクから言ったら
博打にもならないでしょw
箱マスはDLC売上げや、予定になかったL4Uを急遽リリースしたりと、
そのままの路線を続けるほうがリスクは低いと思うんだが。

880:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:43:33 ZhKLVk0B
よく考えたらSPの三分の一以下だからDS大爆死だな

881:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:44:51 PvQMjNCj
2が出る前にアイマス出すなら
「テイルズ オブ」シリーズとかでキャラだけ使ってもらうような
公式2次創作みたいなものでお茶を濁してくれるほうが
クオリティの低いものを出されるより余程納得して買うことが出来るわ

882:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:45:51 BXpq2h3c
>>880
一本あたりの初速と大差ないぞ?

883:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:50:34 +wmtwe2/
まぁ明確な数字が出るまで「爆死だ!」とか言うのは控えようよ

884:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:54:20 ZhKLVk0B
>>882
三分割すればいい勝負だったね

885:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:54:33 Yu5PBTQf
太鼓とかで曲だしてデフォルメキャラが踊ってくれるだけでもいいんだが…
Wiiの方の新作とかは出ないのかな、太鼓

886:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:54:59 1qS0zLnQ
>>879
無印はグラしか作ってない。
あと、次世代機開発の研究名目で予算が付いた。
L4Uはご存知の通り使い回し。

国内360市場でガチで作ったギャルゲー売って儲けようなんて正気の沙汰じゃない。
例え続編をHDでやるとしても、携帯機で様子を見て底の堅さを確認してからで十分。

887:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/24 23:56:27 IDr8V/Ku
>>879
もとよりバクチ覚悟で突っ込んだ時期と、リスク計算してそろばん叩かなくちゃならなくなった
時期とじゃ、判断基準は違ってきてもおかしくないのでは?

888:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:05:58 AcjZi4rs
>>872
携帯機というより、タッチパネル機で出したのは正解だと思うけどね?
少なくとも、ゲームとしてはL4UやSPよりはずっと良かった
箱升も、結局のところグラ以外は「アケゲーの移植」以上の評価は出来なかったからね

889:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:07:54 AcjZi4rs
>>881
そういうこと言うなら、むしろ二次創作のゲーム化の方がいいよ
「くされ日記」とか「ゼノグラシア」とか「ののヮさん」とか
#「アイマスさん」はあくまで一次なので除外

890:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:10:36 XvK738E0
インタビューであった「移植」からの脱却か

891:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:15:20 AcjZi4rs
>>890
そう。「移植」からの脱却。
STGみたいに「エミュ」呼ばわりされるほど酷くはないけど、
プレイしていて随所で「やっぱりアーケードゲームの移植なんだな」
と思ってしまう部分が散見されたからね・・・

DSでも演出上の名残は見られるけど、やっと「移植」からの脱却の
一歩を踏み出せた、という印象。もちろん、このシステムが2のベースに
なるんだろうと思う アケ展開を再開するなら話は変わるけど、
アケ向けにはプライズのみとか言うならカネ出さないぞw

892:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:46:35 CUmQt0wa
URLリンク(news.dengeki.com)
URLリンク(news.dengeki.com)
URLリンク(news.dengeki.com)
URLリンク(news.dengeki.com)

誰かわからん

893:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:54:04 iK0VKVpa
覚醒律子と違ってひたすらきもい

894:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 00:56:32 nO8umf55
>>885
正直アイマスカートとかでも買う自信があるww
結局グラ以外はキャラでもってるゲームなんだからもっとゲーム面でも
キャラ生かしたほうが正解だよなあ。
DSみたいに新キャラ増やすのもいいが皆結局はアケからの9人にはまってる
って現状をもっと把握したほうがいいだろうねえ。


895:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:04:14 mP1H8ufp
アイマスキャラがスパロボのパイロットで出ても買う。
むしろ出してください。

896:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:13:54 YceqMkg8
>>894
分かりやすいやつだなw
アケマス民なんて吹けば飛ぶような存在だろw

897:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:23:53 nO8umf55
>>896
お前みたいなのが食いつくとおもって敢えて書いたら案の定だな。
わかりやすいのはお前だよww
まあ釣れた釣れたとか言わないが。

おれは響・貴音含め現状のアイマスキャラには全く文句はないよ。
SPプレイすれば2人のよさは十分にわかるしな。
まあちと響は動物ネタがうるさすぎて鼻についたが最後のとことか
妙な愛おしさを感じられてよい。
DSはまだプレイしてないが早くプレイしたいもんだわ。

898:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:26:13 8/ZD9tNf
>>894
>>皆結局はアケからの9人にはまってる
ここ重要なところだな
961の二人も876の三人もいいキャラしているとは思うが、オリジナルメンバー
に特別枠としての美希を加えたコアキャラへの執着はおそらくバンナムが思って
いる以上のものがあると思う。

誰かがそれを保守的と書いていたかもしれないけど、こういうのはコンシューマー
側が元々保守的なんだよな。
ドラえもんは、あの友人の5人が、サザエさんは、あの一家が不動でいてちゃんと
長年話がつながっているわけだ。

今思いついたんだけど、アイマスは、コアキャラをそのままにして現在の育成ゲーム
(と格闘ゲ的ADV)以外の形態のゲームを平行してプロデュースする方がバンナム
的にもいいんじゃないか?
もちろんそうなるともう「アイドルマスター」じゃなくなっちゃうかもしれんけど

899:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:27:57 t+4wNm0q
>>897
そういうのを楽しいと思うことが、あんたの嗜好を全てさらけ出してるだろ?

900:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:28:01 JoIv61Lh
「皆」ってのやめてくんないかなマジで

901:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:32:35 oPCy3ga5
>>896
吹けば飛ぶような小数のコアゲーマー層とやらが集中しているのが箱だろ?
アイマスの強みはギャルゲ層以外も取りめるところだと思うんだが

902:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:34:05 Cx/cEWN0
俺みたいに765メンバー外して全キャラ新規でも構わないって奴は確かに少ないだろうな

903:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:34:27 qpOBRboT
食いつくとおもって敢えて書くって、結局それが本音ってことじゃね?
そもそも一歩スレなんだから、的外れでバカなこと書いたら突っ込み入るのは当然だろうw

>>901
何を言ってるのか知らんが、箱マスによってアイマスは今の知名度と人気を確保したわけで、
箱マス以外でそれをなしたアイマスコンテンツはまだ他に一つもないのでは?
あと、箱○元々持ってる人よりも、そうじゃない層がアイマスファンの基本だろう

904:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:35:24 f9LtEPpW
ゲーマー層取り込めたのは無印だけだな。
続編の投入に慎重なのも当然かと。

905:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:36:54 YwuhMvnB
>>886
>国内360市場でガチで作ったギャルゲー売って儲けようなんて正気の沙汰じゃない。

全くの新規でドリクラ作って(作らせて)結構売れたD3Pは正気の沙汰じゃないのか
(プロデューサーの岡島はラジオで「予想以上に売れた」と言ってたから会社的には成功なんだろう)

906:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:37:46 XvK738E0
まあ新作作る際、765メンバーの話をどうするのかってのは気になるよな
アケ、箱、SP続いてほぼ同じ話なワケだし

907:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:38:57 iK0VKVpa
D3Pにはもともと正気があるとは思えんがw

908:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:39:08 qpOBRboT
ゲーマー層とかよりももっと広い範囲で、箱マスはアイマスファンを大量に作ったからなあ

909:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:39:29 f9LtEPpW
>>905
ドリクラがガチなんて冗談きついわ。

910:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:40:44 qpOBRboT
アイマスに比べればクオリティは低かったが、ドリクラはガチで作ったと言っていいのでは?
ゲーム内容はバカゲーの類になるけど、それと制作がガチかどうかは関係ないしさ

911:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:48:05 k/d4bneg
ドリクラはガチだろ。
3Dモデルとか酔っ払いカラオケとか、歌い手ごとの歌の変え方とか、生半可ではあそこまでできない。
防衛軍3と同じノリで一点突破してかなりのものに仕上げてる。

912:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:48:41 Cx/cEWN0
>>907
シンプルシリーズ見てると正気の沙汰とは思えんタイトルばっかだしなw

913:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:49:30 8/ZD9tNf
ここはアイマスとドリクラを比較するスレじゃないと思うけど、確かに部分的に
ドリクラの製作過程でアイマスを意識しているところは感じられるが、この二つは
全く別ジャンルじゃないの?
もちろん時々偏執君が出てくるラブプラスもこれらとはかぶらないと思うけど。

914:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:54:15 mYIicWEC
あっちはあくまで恋愛がメインだしな
こっちは基本は育成だしDSじゃ女装男もいるしまるで違うよなw

915:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:55:06 qpOBRboT
比べるなら、ラブプラスが一番アイマスとは方向性が遠いかな

ドリクラは、アイマスが開拓したからこそ企画が出せたソフトではあると思うw
競合してるかっていうと、全然してないと思うけども
(ドリクラ買ったからアイマスは買わなくていいやって人はあまり居ないだろうって意味で)

916:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:57:21 /GKd+8o2
なんだかドリクラを軽視する人が多いけど
かく言う俺もそうなんだけど
そんなドリクラにアイマスがここまで
脅かされているのも事実ではないのか。

917:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:58:46 nO8umf55
>>903
深夜の暇つぶしのつもりが意外に人がいたのねww
こんなんなら普通に書きこんどけばよかったよ。
正直美希厨でもひっかかればなんかあるかなとおもって書いたんだがw



918:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 01:59:14 k/d4bneg
別ジャンルにしときたいのはわかるけど、現実にありとあらゆる部分で比べられてるだろ。
アイマスはドリクラに瞬間風速的にインテルに対するAMDぐらいの位置にはつけられた。

919:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:01:11 kThnRe1j
>>898
961の二人は失敗キャラだろ特に響
変な気使って響も貴音もアイマスのメインキャラですって空気が気持ち悪い

920:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:02:34 CUmQt0wa
キャラ無駄に増やしすぎではある
2なんてどんな方向性になろうともアンチ生まれるだろうなぁ

921:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:04:57 f9LtEPpW
>>916
フレンドリスト見ても、1週間足らずで遊んでる奴いなくなった。
DLCで盛り上がるかはかなり微妙な情勢。
公開されてるCGがほぼ全てだったエロゲーみたいな状況だわ。

922:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:05:59 JoIv61Lh
そもそもアンチが出ない続編とかないんじゃないかな

923:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:06:33 k/d4bneg
アイマスのライバルは本来はドリクラじゃなくて初音さんだろ

今やゲームでも負けてるっぽいけどw

924:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:07:27 8/ZD9tNf
>>918
ビジネスモデルとしては少々かぶるから意識せざるをえないけどねw

アイマスはアケとしては元々激烈なネット対戦ゲーム要素とコミュを中核に
行間を空想で補完しながら女の子を愛でる育成ゲーム要素がほどよく
ミックスしたことでドリクラがこの世に現れるきっかけになるまでに成長したんだよな。

それが個々のキャラへの偏愛が極度に高まったタイミングでSPのストーリーモード
というのが現れて前に書いた行間部分が公式で語られるようになって少し方向性
が変になってしまったのかも。

だから自分としてはこのキャラ群を忠実に維持しながらもう少し多様なゲームジャンル
(というかエンターテインメント)に発展させていけばいいのにと思ったわけ。

自分はドリクラを貶めるつもりはぜんぜん無いけど、こういった次々と展開させていく
ポテンシャルは今でもアイマスが高いものをもってると思う。もちろんバンナムがそれを
できるかどうかは別の話。

925:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:09:07 iK0VKVpa
そういえばDSの絵理編で初音ミクネタあったなぁ

926:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:09:13 CUmQt0wa
ドリクラは今後、チャンバラしたり防衛軍に参加したり巨大化することに期待する。
アイマスにはそういう派生を求めていたんだけど、どうもそういうのはやらないっぽいので

927:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:11:06 qpOBRboT
>>916
別に脅かされてないでしょw
せいぜい、L4Uストップしたせいで、ハイデフDLCに金出す人たちからの儲けを
むざむざ棄ててるアイマス公式がもったいない事してるな~って程度

928:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:11:07 mYIicWEC
>>921
俺のフレだと今でもやってる人は多いよ
でもほとんどがランキングに命かけてる修羅だけどな
それに今日はODSTの初日だしね

929:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:12:53 k/d4bneg
>>920
2になったら春香さんはドリクラに転職で俺得ですね、わかります。

930:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:18:41 8/ZD9tNf
>>927
L4UのハイデフDLCの終了はHD2開発の人員が決定的に不足して間に合わなく
なる可能性があったからじゃないの?
少なくとも自分はそう捕らえて、据え置き続編は思ったよりも早く出る予感がして
るんだけど。

931:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:20:53 qpOBRboT
>>930
今年の春から人員集め本格化してるみたいだからね、次期のHDアイマスは
そう考えると、2010年夏発表・2011年頭発売ってところじゃないの?

932:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:32:17 oPCy3ga5
>>901
>>924が書いているみたいな多様性こそがアイマスの最大の特徴だと思ったから、
アケマス~みたいな書き方はどうよ?って思ったわけ。
箱から入ったが、ステージやキャラや育成に加えてゲームとしても面白いと思ったし、
L4UだってPV作成やキャラ重視の音ゲーとして興味深いと思う。ただ、それぞれの面白さは別のものだと思う。
仮に本気で女児向けアイマスを作っても驚かないし、それで女児が最大多数に
なることもありうると思うんだけどね。誰得かはともかく。
まあナムコにそういう面白さを勝手に期待してるだけだわ

933:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:36:20 oPCy3ga5
アンカーミスった>>901じゃなく>>903だわ

934:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 02:45:58 8/ZD9tNf
>>931
普通考えると来年の9月の2010TGSにプレイアブル出展があって2011年1月発売
だと思うけど、それに間に合わせようと思うと、少なくとも今からギッシリ開発を突っ込んで
年明けから音入れ作業に入ればいいんだけど、ひょっとしたら競合やハード面からの
思惑があって、1、2ヶ月早めて来年の夏のライブで発表してクリスマスシーズンに合わ
せた発売するかもと思ってる。。

935:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 03:04:27 AcjZi4rs
>>895
さすがにそれは・・・

出られるのが限られそうだしな
春香、伊織、真、千早、真美ぐらいか
あとはサブキャラで律子と亜美
もちろんインベル、ネーブラ云々は総出演

>>905
「狂気の沙汰ほど面白い」って名言があってな・・・
計算ずくで作られた王道タイトルが面白いわけないんだよw
DSのシナリオは程よい狂気で楽しめたわw

936:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 03:08:30 NMYJ3KRg
>>935
ゼノ絡ませるなんて簡便w

937:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 03:11:23 l2HPeN/h
>>935
前に「スパロボにアイマスゼノ参戦!!」的なコラ画像があったなww

938:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 03:20:39 qpOBRboT
>>932
いや、話がつながってなくねーか?

939:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 05:02:56 ws8XnGQG
>>935
アイドルマスターXENOGLOSSIAは糞アニメ21
スレリンク(anime2板)
アイドルマスターXENOGLOSSIA 復興暦100年
スレリンク(anime2板)
OP・ED職人 長井龍雪について語るスレ
スレリンク(iga板:298番)
298 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2009/06/14(日) 14:00:17
スーパーロボット大戦XB(仮) 機種:Xbox360
発売日:2010年春発売予定
Zラインの新作発表よりも前に発売
トーセスタッフ。箱で2Dは確定らしい?
参戦作品(★は初参戦)
・機動戦士Vガンダム
・機動戦士クロスボーンガンダム
★機甲界ガリアン
・OVAマジンカイザー
・マジンカイザー死闘!暗黒大将軍
・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
★戦え!!イクサー1
・メガゾーン23
・百獣王ゴライオン
★アイドルマスターXENOGLOSSIA
・鋼鉄神ジーグ
★ZEGAPAIN-ゼーガペイン-
★神無月の巫女
・トップをねらえ!
★トップをねらえ2!
★天元突破グレンラガン
・冥王計画ゼオライマー
・ガン×ソード
だそうです

940:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 08:00:01 yWb7bwOb
>>935
スパロボオリジナルiDOLでもつくりゃいいんでないの。
真ゲッター2の下半身も真ゲッター3もマジンカイザーも
SガンダムのGクルーザー変形もシャピロ戦闘メカの
名前(デザイア)もスパロボが初出だし。


941:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 08:23:06 x+hlhRNF
>>940
ファイナルダンクーガとかGゼオライマーとかもそうじゃなかったっけ?
あれは設定レベルでは存在したんだっけか?

しかし、今となってはゼノこそProject IM@Sにおけるベストオブ誰得作品だからなぁw

942:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 10:05:16 9mI28pqe
上の方であったDSでの既存キャラの扱いがどうこうのレスを見てて思ったんだが、
新キャラが出ると既存キャラが云々言う人は、
アイマス2で既存キャラをまた一からプロデュースする気が本当にあるんだろうか?

943:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 10:28:46 Y87c30G5
まだプロデュースした事無いんじゃね

944:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 10:37:12 AcjZi4rs
>>942
コミュ新録すればまだまだいける

DSのシステムをベースに作り直せば、今まで出来なかった
「アイドル同士の会話」を実現できるし、重要営業(必須コミュ)の
存在により、順不同ではなくちゃんと時系列を追って話を繋ぐことが
出来るので、伏線~回収といったこともできる

「移植からの脱却」は、「一話完結の集合体からの脱却」でもあるから

ただし、ユニット構成はある程度制限されるかもしれないし、
削減されるキャラ(例:美希)も出るかもしれない
無制限に組み合わせられるようになると、シナリオのボリュームが
とんでもないことになってしまうからね
(普通のシナリオライターは、一度に10万本も台本作れません)

DSがソロ限定なのはそういう理由もあるんだと思う
ボリューム自体も削減されているし

945:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:08:12 LS8ctHi5
>>886
ほんとに無印はグラばかりに注力してたからなあ。
家庭用に見直されていないUIの出来の悪さには参った。

DS版やってるけど途中で煩わしいロードが無いのは快適だ。
この点では一番アーケードに近くて良い。
レッスンの激しいタッチアクションの反応の悪さが気に入らないのと
ストーリー重視の文字読み作業がだるい。

現在ドリクラやっているが、
何故家庭用アイマスは誕生日イベントを実装しなかったのだろうか?

946:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:09:27 XvK738E0
L4U訓示ではあるんだけどねぇ…
無印の時点ではそういうことは考えてなかったのかしら

947:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:16:34 VutaS7ct
>>944
ユニットはトリオまでだけどコミュの絡みは1対1のみにして
好感度による入れ替えを考えないなら、
12+12C2=78
トリオのコミュの絡みをソロやデュオの1/5位の量にすると
12+12C2+(12C3)/5=122

台本は今の10倍で済むなw


948:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:48:20 6GFexTVZ
アイドルマスター ディアリースターズ 3万1000

URLリンク(gamez.itmedia.co.jp)

949:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:53:36 QlzBCT2M
こうみるとテイルズは人気あるんだな

950:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 11:55:57 qbrk/t8M
結局、おちんちん需要はたいしたことなかったのか?

951:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:05:13 NepklLwA
需要がないというか一部の声が大きかっただけだろ

952:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:09:27 EM7p5ejn
俺もテイルズに目がいってしまった

>>950
結局、馬鹿騒ぎしていただけだったようだな

953:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:09:28 +JEiM8Md
初週SPの1本分ぐらいなら結構頑張った方だと思うけどな、
ハード移った上に声が一部だけとか逆境が多い中だったし

954:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:11:10 AcjZi4rs
>>945
・ボーカルレッスンの当たり判定(マス目の領域)は思ったより小さいので、枠外に置かない様に注意
・ダンスレッスンは旧ボイスレッスン同様、打てそうになければ見送った方がダメージは小さい
特に今回、空打ちや二度打ちすると転んでしまい(旧ダンスレッスンと同じ)しばらく打てなくなる
2回転ぶと確実にBADなので注意
・ビジュアルレッスンはアケ升に比べてかなり当たり判定がアマい

それと、家ゲーにしたんならストーリー重視は当然の流れなので批判するのは筋違い

>>947
それでも1万本だ
開発に10年かかるね

955:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 12:31:06 yWb7bwOb
>>954
DSはビジュアルが一番きつくねえか?
当たり判定狭すぎ。SPは凄く楽なのに。
タッチする対象が動かないダンスが
一番楽だと思う。タイミングを掴めば
高ランクだと大体パフェをとれる。
ボーカルは確かに枠が狭めだな。
ただこれは時間判定が凄く甘いから
そこで釣り合いがとれているかと。


956:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 13:19:31 AcjZi4rs
>>955
ハズレパネルの当たり判定は小さく、対象パネルの当たり判定は大きくなってる
また、重なってると必ず対象が優先されるっぽいあたりはアケよりも甘い
アケ升だと、キッチリ見た目どおりだし、重なってるとハズレ踏んじゃうし・・・

957:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 13:30:51 iK0VKVpa
ダンスはBGMが変わらないのに太鼓の達人のインターフェイスでリズムを取らせようとするところが最悪

958:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 13:59:07 /pxsB8+m
DSのレッスンミニゲームは無くって良かったんじゃねーの?って感じ。
隠しコミュを出すために、延々続けなければいけないのが無茶苦茶辛い。
いっその事会話ランダムとか、シナリオでレッスンする時(結構ある)にここの選択肢選べば良かったんじゃないかと。
営業選んだらタイトルが「レッスン」とかワケのわからんのさえあったからなw

959:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:13:32 LzKdwRA7
DS初週売上は、SPスターとだいたい同じくらいだな

箱マス代替需要なしでこれだから、健闘したんじゃね

960:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:19:27 RMepbF/A
チンチン需要だけじゃ、逃げた箱マスヲタの数を埋める事はできなかったか。




  --終--          製作・著作 バンダイナムコグループ


961:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:21:55 qds/4CMk
五万いってやっと勝利って話じゃなかったのか?
健闘のラインがどんどん下がっていってるような。

962:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:25:05 iK0VKVpa
>>961
まだ初週で結果も出てないのにお前は何を言っているんだ

963:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:36:26 qds/4CMk
>>962
こっからもう二万売れんのだろ。
アンチ初週でガッカリ、って話だったのが、
これから先見てろよ、じゃなあ、捨て台詞みたいだな。

964:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:44:08 JoIv61Lh
発売週的に伸びしろは高いかと
アイマスだけじゃなく、あの週に発売した他のゲームもね

965:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:53:03 iK0VKVpa
>>963
ほかの奴の言ってることなんて知らんが
DSCDが通常のアイマスCDよりかなり売れ行き悪いのにゲーム自体はSPと大差ないなんて大健闘もいいところだと思うわ

966:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 14:57:15 v04BTaxg
何故SPは合計でなく平均なのか

967:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:00:26 RxTbGOEY
宣伝や販促からすればしょんぼりという感じするね
それともあれだけPRしたからこの程度には売れたというべきなんかね

SP三本売りというけど、複数買いはそれほど多くなかったなんて言ってたし
一応、ユーザー拡大したはずなんだろうけど。アイマスってタイトルだけで手を出す人は
結局いつもの限られた人数だったてことか

968:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:06:03 vFWIb3OX
初週で3万1000かよ
おちんちんが吉とでたか凶とでたかよくわからん数字だな

969:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:08:40 qds/4CMk
>>965
DSCDはかなり売れ行き悪いのに~云々っていうのは意味が分からないし(関連商品が売れてないってことだろ?)
それに、よく知らんがSPは週間だと4万本いってんじゃないか?

831 :枯れた名無しの水平思考:2009/09/25(金) 13:32:19 ID:iiAYNYhA0
>>823
PSP>DS(笑)
>サン >週間4.6万本
>スター >週間3.5万本
>ムーン >週間4.0万本

970:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:13:06 9mI28pqe
DSの売上が云々なんて、
アイマスアンチが煽って言ってるならともかく、みんな何と闘ってるんだ?

971:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:13:34 AcjZi4rs
>>968
尼損に限っては吉と出たのは間違いない。

>>969
PSPの不出来のせいで逃げた客も多いかもしれないね
GKは宗教上の理由でDSは買えないというのもあるし
その場は売れても次回作に影響があるんだよね、不出来ってのは
宗教上箱を買えなかった連中がSPに飛びついたがそれっきり、とか。

これまでと違ってゲームデザイン上は初動型になってるから、
初週を逃すと今度は後から来たユーザは中古市場に取られちゃうし

972:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:15:02 iK0VKVpa
普段アイマスCDを買うような層とは別の層が過半数買って行くような売れ行きって意味で言ったんだが
ヒットした箱の代替で売り上げが約束されてたようなSPと比べて大差ないなら十分だろって話だろ
やけに突っかかってくるようだが別に俺はDS大好きってわけでもないからな
相変わらずアイマスらしくユーザーインターフェイスが洗練されてなくてクソだし

973:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:18:35 mKmtKdfP
SPで携帯機に見切りを付けた人は少なからず居るだろうね

974:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:20:16 98QUlIWn
SPで飽きちゃったんじゃね?

975:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:21:43 RxTbGOEY
新キャラメインといってもこれまで継続してきた固定が大半じゃないの
この本数からすれば。自分も半ば義理で(義務とは言わない)購入したようなもんだし
ハードからすればPSPよりDS持ってる人のほうがずっと多いだろうしさ

976:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:24:34 98QUlIWn
先輩アイドル(サブキャラ)が10人以上いるゲームを新規がほいほい買う
ってのは中々厳しいかもな

977:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:28:59 qds/4CMk
>>972
普段アイマスCDを買うような層っていうのは一万しかいないわけだし、
それが減ったからって別の層が買っていったなんて仮説は成り立たない。
大差ないどころか、四分の一近く減ってる。

978:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:42:35 XvK738E0
発売前にあった様々な負の要素を跳ね除けるような強みが無かったのが…
おちんちん需要にしろ、蓋を開けたらプラマイゼロという可能性だってあるしなぁ

979:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:46:24 V2GJyvbn
>>892
公式が伊織の前髪を降ろすとか・・・なんだこりゃスタッフはもう同人感覚でアイマス作ってんのか?
しかも似合ってない上に可愛くねえし

980:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 15:55:19 LD4bBPEU
>>970
色々と新しい要素が多いからじゃね?
俺もDSの売り上げを語るのはまだ早いと思うけど、あくまで時期的な問題だと思ってる

981:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:15:58 G9IHQl5P
売り上げだけで言ったらSPが一番人気があるってことになるからな

982:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:20:12 XvK738E0
DS組はストーリー結構ガッチリしてる分、二次創作面とかでは若干使いにくいのかな
まあ同人作家とかはそんなの関係ねぇって感じなんだろうけど、特に涼関連
ニコニコ方面だと厳しいだろうなぁ

983:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:26:19 Muuv+5S1
アイレディ163回でアイマス2ndVISIONを発表した時

765プロの次なる舞台となる新作の製作決定
さらにアイマスワールドの拡大させる複数のプロジェクトが進行中
第一弾の内容を東京会場で発表

と言っていて発表されたのがDSだったんだけど
「複数のプロジェクトが進行中」てことは
DSみたいのがまだこれから何本かでるんだろうな


984:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:35:34 l2HPeN/h
「ディアリースターズ」「ドリームシンフォニー」と共に名前だけ判明した「ドレッシングスイート」が何なのか、だな

985:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:38:23 G9IHQl5P
>>984
名前から想像して
着せ替えゲーム?

986:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:42:10 XvK738E0
今までのを考えるとドラマCDの線が強いが、名前からそう思えなかったりするからなー

987:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:44:29 kume70ND
まさかの着せ替え人形

988:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:46:43 RMepbF/A
DSで着せ替えゲーなんか作って、誰得・・・

989:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:47:54 GfTjtoks
つまり3人が探偵とかメイドとかに変身するドラマCDか・・・あれ?

990:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:48:33 JoIv61Lh
wiiと連動とかなら

991:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 16:50:50 RMepbF/A
でもまあ、そういうしょうもないソフト乱発してでも
2年後まで何とか繋げにゃならん状況なのは違いないか。

さすがに、バンナムには同情s…  するかヴォケが!!!!
自社コンテンツくらいきちんと管理しろよ!!

992:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 17:43:36 AcjZi4rs
>>988
幼年層の女子を狙ったというのが本当なら、そいつが本命だろう

993:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 17:47:14 yWb7bwOb
>>979
髪型違うだけで同人ってどういう感覚してんだお前?


994:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 17:50:45 XvK738E0
しかし記事で久々にSPの画像見たが
箱マス、DSの立ち絵とかを長いこと見てた分結構違和感感じたなー

995:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:17:40 AcjZi4rs
>>993
だよな

同人でもやらねえよこんなこと!

996:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:44:55 yWb7bwOb
>>995
そりゃ同人界隈が凸を最大のネタにしているからってだけだろ。

公式が伊織で太陽拳パロくらいやらないと同人的とは言えない。


997:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:50:22 AcjZi4rs
ってか、DSもだけど、公式が同人に「勝ち」に行ってどうすんだよwww

998:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:52:44 I+yApmiI
自分で勝手に同人と比べてるだけだろうが

999:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:56:15 QTi/fgLH
DS自体が公式のノベマスwwwww


1000:名無しくん、、、好きです。。。
09/09/25 18:57:42 V2GJyvbn
1000ならアイマス終わり

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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