アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その48at GAL
アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その48 - 暇つぶし2ch462:名無しくん、、、好きです。。。
09/06/10 02:01:55 XIT3Ztmk
>>455
それだとハードランディング(不時着)になってしまう。
だから、原型を最初は残しながら少しづつシフトさせて、
最終的に原型を消すといったソフトランディング(軟着陸)が
必要。ストーリーモードは、その際の伏線のはずだったが、
不評だったので方向転換ってところなのが現状。

もっとも、漏れにとっては美希は「お客様」であり決して
「仲間」ではないから、961と運命を共にしてくれて構わなかったのだが。

PS3は開発コストが桁違いなので、箱升と同じ売上目標では開発許可が下りない。
市場を広げるためにはワールドワイド展開が必要だが、倫理的問題でそのままでは
海外リリース出来ない。(現状では台湾でのみリリースされている、内容は日本語のまま)
その中で引っかかる事柄の一つが「大人のプレイヤーが子供に労働をさせる」という内容。
更に、タッチを含むコミュの一部にセクハラ表現が含まれている。こういった内容は、
ゲーム内容を変更しても男性視点かつ管理職視点である限りどうしても入ってくる。
もちろん、大人が子供相手に恋愛するという内容は言語道断。
これらを払拭するためには、女性視点に変更するしかない。
また、海外リリースにあたっては「ボリューム不足」「自由度の低さ」が問題になる
(実際、海外版ときメモでもこれらによって低評価を受けた)。
ちなみに、海外ではテキスト量はボリュームに含まれないので念のため。
少なくとも、アイドル活動と一切関係ない行動が自由に出来るほどの自由度と、
その結果のリアクションが「適切に」返ってくる必要がある。一本道ストーリーじゃダメなのね。
こうなる事を嫌うなら、国内オンリーでも採算が取れるwiiで出すしかないって事。


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