10/07/03 00:32:08 r0rJzBiE
>>187-195
CTってタイトルを冠している限り、過去作品の名前に引っ張られてCTにはならないよ
続編だからCTってタイトルをつけざるえないのと、CTと因果関係を持ちたいから引っ張ってきたのではまるで違う
もしヒューマンのスタッフが作ったら別名だろうと関係ない新作だろうとCTに出来る
上で誰かが言ってるけれど、カプコンが作るとCTと付こうと別タイトルだろうと必ずバイオになるようにね
唯一CTを再現できるとしたらCTの名称を捨てる事かと
新しいタイトルとして一から自分なりにどうしたら怖いかを考えていれば
CT1も2も全部別物のような印象を受けるでしょう?
CTを目指して作る=恐怖を目指している訳ではない
CTのように作ろうとしないで、恐怖を追及しようとすればCTに自然となる
201:なまえをいれてください
10/07/03 06:41:14 1X2S/FMv
シャキーン→しゃきーん→しゃっきん→借金
うわぁぁぁぁぁぁ…
202:なまえをいれてください
10/07/04 06:50:35 RgrY+QTI
3もデメントも悪くないけど敵が怖くない(面白い人)とか、黒幕=性犯罪者って図式とか実にもったいない
ホラーというより半分エロゲーにしてしまった(ファンがいたらすみません)
デメントは3から回避撃退シーンの増加やマルチエンディング復活したけど
分かりにくいし内容もいまいちだった
あともっと敵をパターン化させないようにして
仕掛けも謎も未知の部分を増やして
何度やっても怖いと感じさせるようにもっと自由度あげた方がいい
203:なまえをいれてください
10/07/05 12:14:20 iVfN6sjo
俺はデメント嫌いじゃないよ
エロゲなのは否定しないけど
CTとは別物の追いかけっこゲームだと思えばそれなりに面白い
だが3、テメーはダメだ
204:なまえをいれてください
10/07/05 16:47:00 BdNR9gIb
3の否定ってサイレンにも当てはまるんだよな
屍人を倒すよりやりすごす事が多いんだが
ゲームの難度が高めで度々しにながら同じ事させるから
しまいには慣れるかキレる
屍人がしゃべりすぎな点もなえる
2は美化してるかもしれんが
しにまくるわりにストレス感じさせないつくりだったな
205:なまえをいれてください
10/07/05 19:44:38 WdoE7cGb
死んだティム最初に見た時は
お灸をすえられてるのかとオモタ
今でもそう思ってる
お灸で死ぬなんて…
206:なまえをいれてください
10/07/05 20:17:00 PQkH/34z
ホラーゲーいろいろやったけどさ。
3はクロックタワーという名前がついてたから我慢して最後までやったけど、サイレンは1時間と持たずに放りなげた
アクションゲームは好きだし得意だけど、サイレンは単に怖くもないしつまらなかった。
なんでこれが流行ってんのかなーと不思議に思ったよ。
ただ、これはどっちかっていうと趣味の問題で、人によっては面白いのかもしれない、とは思った。
3は趣味の問題ではなく、ただただダメだと思った
207:なまえをいれてください
10/07/05 20:18:16 gwzAQp38
>>204
3やサイレンの一番の間違いのひとつが敵を強力にする事が敵の絶対性を高める事だと考えた事
元のCT見てもシザーマンは全然、絶対的ではあるけれど強力な敵(好敵手)じゃない
万一つかまったら、一(二)刺しで殺されるように理不尽であるけれど、まじめに冷静に逃げていたらまず追いつかれない
敵の強いゲームはその逆で、主人公を追い詰められるように敵からなかなか逃れ(避け)られないよう設定するけれど、その分互角に戦えるようライフのメーター見たいなのを作って一撃でやられる事は無いよう作る
208:なまえをいれてください
10/07/05 22:07:31 C5XuJsQL
>>205>>207にはかなり共感出来た。
ティムのケツがプスプス燃えてるのw
そんな俺が最高傑作なホラーゲームをあげるとしたら、イルブリード。
209:なまえをいれてください
10/07/06 08:47:39 zp6yHOcW
そういえば3とさいれんを怖いって言う人ほとんどいないなぁ
恐怖を感じる時は?という質問に対して
敵の方が優勢なときや弾の残りが心細くなったとき
ってのがあったんだけど、多分これを再現いしようとしてるんだと思う
あと絵的に千夏が走ってきた時は速すぎて恐かったけど
追い付かれそうな状況ってのはゆっくり迫ってくるのが常識
210:なまえをいれてください
10/07/06 17:46:38 OPaUrvJH
もしもつかまったら確実に殺されるから一歩ずつチョッキンチョッキンとスローリーに追いかけて来ても怖いのであって
主人公を殺す能力に特化した敵を相手に、相手から殺されない事を前提とした進め方しても
「集中して殺されないようにしよう」とは思っても「怖いよ助けて」とは思ってない
「怖いよ助けて」にするには、いつでも殺す事が出来るんだって印象を与えつつ、でも脅びえてる相手を見たいから生かしてるみたいな状況にする事
実際つかまって殺されたり、一般人を殺害してつるしたり…
簡単に主人公には手を出さないけどいつでも殺す事が出来るという真実味のある脅し
敵が強いのにその度に乗り越えるって言うのは逆
敵が全力でかかって来て結局突破されるんじゃ能力的には敵>主人公でも、精神的な関係は主人公>敵
敵が主人公の運命を握ってるのか、主人公が本位で進んでるのかの違い
何をすればいいかも分かってる主人公の能力しだいでどうにかなる事はただ難しいだけの事だから、解の見えない場所をさまよい続けなければいけないなんともいえない圧迫感が無い
211:なまえをいれてください
10/07/06 18:07:36 +L/q0kwN
CT、CT2、CTGH、CT3を買った。
実況見たら3はあまり面白そうじゃなかったんだけどここ見て解った、ヒューマンじゃないんだね…。
212:なまえをいれてください
10/07/06 18:58:37 IT/K2/ZP
>>206
本当にはやったのかな?
売りたい人がはやってるよといえばはやってるかのように見えるけれど
213:なまえをいれてください
10/07/06 19:23:56 ldx5Ihpt
恐怖ゲーの運命として一作目が一番怖くてそれ以降はシリーズ化されても初代を超えられないか廃れる
バイオ、サイレントヒル、零等
214:なまえをいれてください
10/07/06 19:27:37 CofSUoVi
エコーナイト忘れんなよ!
215:なまえをいれてください
10/07/06 19:51:57 Pnm3DkaZ
>>212
そうかもね
216:なまえをいれてください
10/07/06 19:52:43 Pnm3DkaZ
>213
クロックタワーは2が成功して1が見直されるという珍しい成功例だね
217:なまえをいれてください
10/07/06 20:17:57 6Zmq7srP
知名度の問題もあっただろうからね
俺もSFCの1の存在を知らず2で初めてシリーズを知って
その後に移植されたPS版1をプレイする流れだった
218:なまえをいれてください
10/07/06 21:30:41 m2aHOrnf
続編にインパクトが無いのは考えなしの惰性で作ったから
じわじわと迫りくる恐怖感もそうだが、どこを歩いているかわからない迷った時なんかにも不安になる
そういう意味では1stが秀作
1stは決まったルートがなく、仕掛けの中からバットエンドを避け
行きたいところを自分で決めそれがストーリーになるからだ
常に新鮮な気分で登場人物そのものになれた
さらに配置がランダムで変わるという画期的な機能もあって最高傑作だった
それでも2の方が面白いというならいいよ
3>2>1でも好きにして
219:なまえをいれてください
10/07/06 21:30:43 dTLSlLpt
>>217
同じく。
ホラー映画の世界では、1は最高傑作だったけど続編が出るにつれて勢いが弱くなっていく。
そして、忘れさられた頃に1をリメイクしたら大ヒットした例がいくつもあるよ。
テキサスチェーンソー、13日の金曜日、エルム街の悪夢
だからカプコンさん、1を真剣にリメイクして下さい。
220:なまえをいれてください
10/07/06 21:40:15 Pnm3DkaZ
>>218
それでもって何自己完結してんのか知らんけど、初見者を強烈に引っ張れる作品と、好みは分かれるけど好きな人はものすごくはまる作品ってのは違うからねえ。
俺は1の雰囲気のが怖いと思うし、自由度も高いと思うし、凄くノスタルジーを思い出させるというか、脳みその深いとこまでしみ込んでくる作品だと思うし、1のが好きだよ。
ただ、2のが売れるのは分かるし万人受けするのも分かるし、2のが面白いとも感じる。そんな感じ
221:なまえをいれてください
10/07/07 01:05:43 k3ikJvr3
>>202
>あともっと敵をパターン化させないようにして
>仕掛けも謎も未知の部分を増やして
>何度やっても怖いと感じさせるようにもっと自由度あげた方がいい
それでも、CTにはならないと思う
元々、CTとバイオは作りが違う
CTは目的を達成する為に道筋が無いから、そのものが自由だし視点的にも未知でもある
バイオは一本の道筋があってその道筋をベースにバリエーションをつける
本当は一本道なのに飾りでボリュームあるように見えるよう増やさないといけないから限度がある
222:なまえをいれてください
10/07/07 01:15:43 yZ2bCu9Z
システムとか以前に雰囲気が違うのだよね
クロックだけが持つあぁ、これがクロックだっていう雰囲気
これはカプコンが出せるもんじゃない
例えばある漫画家が別の漫画家のストーリーやキャラパクって同じような漫画描いても
伝わってくる印象は別物みたいな、そういうイメージ
223:なまえをいれてください
10/07/07 07:48:50 kpqhSKRf
CT1、2のエロスを感じさせる場面とか結構好き
リトルジョンの歌とか見るものに恐れを感じさせる雪肌の美少女とか3のエロは何か違う
あと河野一二三さん今何やってるんだろって思って調べたらエロゲ作ってた
224:なまえをいれてください
10/07/07 07:56:19 kpqhSKRf
美少女→美少年
225:なまえをいれてください
10/07/07 09:29:47 uw4NCh82
さすがにこれひとつを守ればクロックタワーになるってのはないから
一から十までカプコンに理解させるのは難しいだろうな
カプコンにしても良かれと思ってバイオハザードっぽくしたのか又は譲れないものがあったんだろう
かくれんぼとかそれなりに模索した様子はあるが
引き継いだ二代目が亡くなった先代の味を再現できないってのはよくあることだからな
というか再現じゃなく新しい超えるものをつくる気だったから河野一二三らに協力依頼しないで畑違いの有名人なんだろう
226:なまえをいれてください
10/07/07 21:34:58 g/oBFbGO
俺のCTのイメージは一言で言うと探索ゲームって感じだな
撃退ポイントは別にして、敵と戦うような要素があると何か違うなって気がする
227:なまえをいれてください
10/07/08 00:00:41 1wqPq3GF
>>225
カプは昔から『追跡者』を使いたがっていた
3やOBでも姿を変えながら出て来ている
当時から、CTが持っているものを欲しがっていたけれど
でもそれはカプコンがCT自身を賞賛していた訳ではないから愛着は無い
ファンが褒めるCTのいい部分を自分のものにしたかっただけ
見かけ上ファンに褒められている「弱い主人公が追いかけられて太刀打ちできない恐怖」を再現しただけ
228:なまえをいれてください
10/07/08 08:00:01 RQId4dal
パニックメーターや隠れているときの恐怖演出、
謎が解けた時の音楽とかクロックタワーを意識してるんだが
クロックタワーのように怖くない
デメントは1に近い設定だけど純粋に中身の脚本や雰囲気作り、演出や人物なんかを比べてもつまらない
一流のクロックタワーに比べたらってことだけど
やっぱり成功するかどうかはほぼセンスで決まっちゃうところあるかもね
ゲームつくるのが上手くてもホラーのセンス無いと駄作になる可能性大
229:なまえをいれてください
10/07/08 15:55:15 PCh5WXZ4
その意識してる音楽の使い方も最悪だね
BGMって大体一つか二つで十分だよ
バリエーションを変えれば
CTでシザーマンのいる時に流れる音楽は恐怖の象徴で作品の終始に渡ってずっと同じ音楽が流れている
ひとつのテーマだね
印象の強い音楽ひとつをその作品全体のテーマのように流す
同じような音楽の使い方うまいのはMGSの1だね
通して同じ音楽がアレンジされながら流れる
後不要なシーンでは流れない
逆にころころ変えたらそんなマルチな事出来る(マルチな感情をもてる)状況なのかって
230:なまえをいれてください
10/07/08 22:28:31 VHivUjRj
CT3はともかくデメントをディスるのはスレ違いだろ
231:なまえをいれてください
10/07/09 00:50:56 N94QqDNM
デメントはCT3の焼き直し
232:なまえをいれてください
10/07/09 00:51:57 N94QqDNM
バイオすら3、OBと追跡者使おうとしてた
233:なまえをいれてください
10/07/09 08:04:18 gxKDgGgD
>>229
二つ三つだけど2のBGMは完成度凄いから比較するの可哀想になる
シザーマンに襲われる音楽は怖すぎるし
あと大切なところでは音をださないことで恐怖を演出したのも上手かった
もう一つのメニュー画面の静かで神秘的印象を受ける音楽は物語に深みを持たせるてくれるし
意外な真実を説き明かした時にかけるのにもぴったりで
演出効果としては音楽自体も最高だった
234:なまえをいれてください
10/07/09 08:15:23 N2/kAsc1
ホラー映画じゃありがちなのに、この手のしつこく襲われ系ホラーゲームってあんまりないよなー
向こうじゃ若者がキャンプ地でジェイソンやフレディ、ブギーマンに襲われるゲームってあるのかな
日本にゃジェイソンになって恋人を助け出すゲームはあるがw
夢と現実の世界を行き来して逃げるエルム街の悪夢ゲームとか面白そうだが
235:なまえをいれてください
10/07/09 12:37:03 s8dPJqGM
スパルタンX(笑)
236:なまえをいれてください
10/07/09 12:56:47 xcu6OSNL
>>234
エルム街はゲームになればおもしろいでしょうね
237:なまえをいれてください
10/07/09 16:58:01 Iu5XE2ye
>>232
追跡者なんて定義しなくてもゾンビだけで十分不気味なのにカプコンはネタの使い捨てが激しい
フランケンシュタインも今じゃ可愛い系のキャラになってたりするが真面目につくればまだまだいける
それなのにタイラントのデザインなんてアメコミみたいで怖くなさすぎる
上等なネタもカプコンにかかったらオワリ
238:なまえをいれてください
10/07/09 17:31:47 vaU12AfN
七曲がりシップスクラークか
239:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:42:19 AU8re7hW
>>234 スプラッターハウスかw 昔はまったな
240:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:33:18 SoBDND1B
スプラッターハウスといえば最後に助ける彼女のジェニファーがラスボスとかウケた
ゲーセンのレゲーコーナーでどっかの兄さんがノーコンテニューでクリアしててビビった
241:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:52:50 SoBDND1B
彼女はラスボスじゃなかったな
クロックタワー4まだ~
242:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:01:36 +OFX5kpe
クロックタワーオンラインを
爆死決定だけどな
243:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:38:40 90YdPq2B
本格派ホラーでオンラインってのは斬新だ
敵役が人間なら本物のかくれんぼになりますな
244:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:42:20 ueMlaDGF
ホラーとは名ばかりのバカゲーになりそう
245:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:04:16 dTZ5+cwd
いや、普通にステージごとに何人参加とかで、シザーマンは一人、ステージ脱出は不可能、、隠れたり撃退ポイントを使ったり、
一回だけ使える連打撃退、みたいにして、最後まで生き残った奴が優勝、でいいだろ。
脱出はできないけど、ステージ探索したら良い撃退アイテム見つけることがあったりする、とかな。
撃退ポイントが成功か否かは難度高めにするとか、
シザーマン役のプレイヤーが、どこに隠れてるかを部屋ごとに一回だけ選べて失敗したらその部屋の探索終了して別の部屋に行くとかな。
シザーマン自身もどこかに隠れて、プレイヤーが開けるのを待ったり出来る、とか。
あ、なんか案外面白いかもね
246:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:07:15 Bit2cOkx
MMOじゃなくMOチックな感じならまぁ無理はないのか・・・?
247:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 03:42:46 Xrqp5x1P
>>245
いかにもカプコンが思いつきそうな案だ
上辺の追いかけっこの部分だけ再現して実質は逃げる作品じゃないところが
その話は敵をやっつける事がメイン
どう撃退するか、敵をやっつける事がメイン
相手が人間で、しかもどこかを物理的に歩いていると分かってる時点で戦略を立てようとする
対戦意識で望むものになる
相手は人間であって化け物じゃない
人間はオンラインだとふざける習性があるから、そうなったらアリッサどこだと斧男がやってるのと大差ない
しゃべれなかったとしても態度でふざけてるなと分かる
淡々と戦略的な戦いになるか、ふざけるかどっちか
248:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 03:48:28 INXLk9dq
シザーマンが寝落ちしそうだ
249:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 03:52:48 NvfQyyQn
まぁホラーとコメディは表裏一体ですしぃ
250:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:06:53 8fLWZWtu
硫酸男が何言ってるのか本気でわからない
辛うじて「なんだゴルァー!?」
って聞こえる部分があるが、あれも多分空耳だと思う
251:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 07:50:48 EoeiENbL
>>247
爆死とわかっていても案にしたのが素晴らしい
会社とかでも自分じゃ冒険や開拓せず売れたの確認してからパクるのが安全だから自分から新しい物出さないんだよね
寝落ちやふざけを防ぐために行動の制限や一定時間内に選択しないと
自動決定やCPUに切り替わるようにする必要はありそう
対戦で問題になりやすい慣れたプレーヤーとの一方的な展開には
アイテムや勝敗にかなりのランダム要素を入れて防いで
シザーマン側には全プレーヤー阻止ではなく一人でも阻止できればokぐらいにしてもらう
対戦は敷居が高いかもしれないけど
対戦じゃなくても機械ハメで淡々と攻略して緊張感なかったりするかもしれないからひょっとしたら上手くいくかも
>>250
硫酸男よりマフラーあげた念力つかう母さんの方が強そう
252:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:08:58 cikOp0K+
それなら街一個再現してそれこそカプお得意のゾンビでやった方が面白いかもね
ゾンビ側と人間側に分かれてPvPになると思うけど
シナリオ重視のクロックとは相性悪いと思うなぁ
253:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 16:06:21 gXHJ+PkK
>>251
自分で一から作ってやるならいいとして、CTにあやかろうってのが全然だめ
CTはCTとしてもう完成している
何故自分の作品でもないもので、変に改変して壊そうとする?
壊れても構ないものでやれ
最後まで生き残った奴が優勝等と書いてる時点でCTの事そんなに好きでないと分かる
254:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:16:57 4mxmRyZN
心配しなくても誰も作らない
それにクロックタワースレだからサービスでクロックタワーに掛けただけ
クロックタワーは俺の中で完結してるんだ一切口にするなとか言い出したら会話にならない
255:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:10:06 2alcoVeG
3でCTからずれすぎたギャグまがい作品作って叩かれているのに、それと大差ない話題で会話して楽しめる方がおかしいと思う
CTを変にアレンジした物
気を聞かしたつもりアレンジして作った3を受け入れてるのと同じ
ここでは本来のCTの面白さを語った方が言いと思う
流れがアレンジする事がいいみたいな印象にならないよう
256:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:32:28 CxytMImH
もしもオンゲーになったらみたいな妄想話くらい良いじゃないかと思うんだけどな
あくまで妄想話と割り切っての話ね
257:なまえをいれてください
10/07/11 23:44:45 cikOp0K+
何かここの連中はCTを神聖視しすぎているというか
不可侵のものとして扱いたがるけど
もう少し自由に話していいと思うんだ
ちょっと信者入りすぎてるのが数名いるよ
もう少し余裕持とうぜ
258:なまえをいれてください
10/07/12 06:26:34 TwgN7Ngy
もう過去の作品だ
いわゆる思い出補正があるんだろう
まぁ、そりゃ当時じゃ斬新だったが
いまの時代の流れも考えないとな
259:なまえをいれてください
10/07/12 19:39:42 hSYu+vyB
いつもごくろうさん
260:なまえをいれてください
10/07/12 19:42:21 vseQbnIN
シザードーターマダー?
261:なまえをいれてください
10/07/12 20:27:11 slb/OiQv
年代物って事は知らない新参者が多いってことで逆にそのまんまだしてもokなんだよな
初期のffを出すようにクロックタワーも画像とスキップだけいじってそのまま出せば失敗しないんだよ
俺達は内容知ってるから楽しめないけどね
262:なまえをいれてください
10/07/12 20:54:25 pvhChNJm
>>258
過去の作品だとCTについて軽い気持ちしかもっていない人が、発売されて何十年もたつ現在の業界でも話題も無い作品のスレに態々来て、
何を語りたいのかがむしろ疑問
263:なまえをいれてください
10/07/12 20:56:08 L+UhWt0C
別にそういう人がいてもいいと思うけど
264:なまえをいれてください
10/07/13 03:32:10 B2EDl+P6
>>237
カプコンは、○○じゃなきゃ怖いものにならない、○○を使えば怖いものになるって考えだから
はっきり言ってゾンビだろうと幽霊だろうと、それどころかどんなものでも怖いものに作る事は出来る
それこそコイン一枚だろうと、どこまでも付きまとう呪いのコインを怖いものに表現する事だって出来る
カプコンはどう作るかではない
何を使うかで怖さが決まると思っている
265:なまえをいれてください
10/07/13 11:03:37 pynEpbMJ
ところで、クロック1のリメイクっぽいRemotheredってどこで買えんの?調べても出てこない
それともこれ、もしかして釣りネタ?まだ製作中なん?ってかこの話スレチじゃない?大丈夫?
釣りネタなら残念だなぁ
266:なまえをいれてください
10/07/13 16:23:31 bZDW35d0
目先の「追いかけられる」、「隠れる」の再現を追いかけてるようだとCTには永遠に近づけないと思う
悪夢の世界に入り込む→悪夢から逃れられるを再現しないと
267:なまえをいれてください
10/07/13 18:28:24 7PITsLRK
サイレントヒルみたい
268:なまえをいれてください
10/07/13 19:56:53 YcoLFynk
>>265 外国人の作った釣り、だったはず
>>267 サイレントヒルはコンセプト違うんだけど、クロック3よりまだクロックに近い感じがする。
ただ、サイレントヒルって怖いとかってよりただ暗くて目が疲れるって印象なんだよね。
暗いアクションゲームの作業感がある。もっと言えば、特に面白い感じがしない。
欠点があるってわけでもないんだけど、淡々とした暗い夢を見せられてる感じ。
269:なまえをいれてください
10/07/14 00:22:23 1Qc2YQoL
最近のゲームは目的が分からないもの多い
昔ゲームといったら目的がきっちり分かって目的を達成する事を目指すものだった
ババヌキならカードを全部捨てる事、マインスイーパなら爆弾を全部見つける事
某国民的ゲームなら魔王を倒す事、CTでも生きて助かる事
きっちり最終目的が見えていた
でも3もそうだけれど、最近の作品は一見何をしたらいいのか分からない
全体は見えないのに、ゲーム中で細かな指示が無数にあってその指示の集合でゲーム全体が作られてる
いろいろ指示を受けているうちに何か凄いらしい事がらしい事がおきエンディングって感じ
今の某国民的ゲームはどうかというとやっぱりだらだら細かな指示で全体が構成されている
270:なまえをいれてください
10/07/14 00:23:40 1Qc2YQoL
今の作品は目的はあまり出さず、ストーリーを追体験するみたいな作り方
作品の意図は所謂ドラマの主人公を演じる事
昔の作品は簡潔な目的を提示してその目的を達成する、悪魔でゲームとして出来ている
きっちり最終的に何をしたらいいか分かっていて、その上でその為に必要なこまごました必要な行動を取る
全体で謎を解いている
271:なまえをいれてください
10/07/14 00:38:46 C9oRrfZq
また始まったか・・・
272:なまえをいれてください
10/07/14 02:14:57 n8ZBdWmH
>>268
釣りなのかー…残念だなぁ、ちょっとやってみたかった
273:なまえをいれてください
10/07/15 03:30:36 f6RjQPon
何か今ゲームを作っている人にとっては今のゲームを批判されるのが嫌なようだ
274:なまえをいれてください
10/07/15 06:18:29 SJmydK1m
例外はあるけど、2でいきなり出てきた時と
時間経過で出てきた時とBGMが違うのは
感心した
275:なまえをいれてください
10/07/15 13:49:31 3owVbdDT
CTはBGM自身がすばらしいのとは別にBGMの使い方が極端に秀でてる
もともとひとつのBGMを違う音楽に変えてシーンによって使い分ける
これで心に刷り込まれて忘れられない
276:なまえをいれてください
10/07/16 06:25:26 h9R4aIra
俺の嫁、どこだぁ?
277:なまえをいれてください
10/07/16 14:29:24 44uSAkhD
最近こういうゲーム無いよね
またCTみたいなのがやりたい。
今度他社から出るコープスパーティーってのは
どうなんだろ?
278:なまえをいれてください
10/07/16 17:07:06 qPDGpq2q
ADV自体絶滅危惧種だからね
279:なまえをいれてください
10/07/16 17:42:42 10v/Z98q
「追いかける」「撃退する」って言うのに拘ってるからCTに近づかないんだよ
「追いかける」「撃退する」って部分(システム)を入れる事がCTに近づける要素だと考えて近づけようと目指してるから
「シザーマンに追いかけられる」とか「撃退ポイント」とかシステムの部分をはずしてまっさらな状態で、CTの目指した怖さの部分だけを目指したらCTっぽいものになると思う
まっさらに怖いものにする為にはどうすればいいか
システムは後付けで
280:なまえをいれてください
10/07/16 18:09:23 iLabDX5t
雰囲気だけ継承して考えてみた
ある時、主人公が誰もいない場所で一人でいると低いうなり声を上げて足を引きずりながら血だらけの人間が歩いて来る
でも誰かが呼ぶ声がしてそれが夢だと分かり目が覚める
誰にも気がつかれないでいると、ふとするとまた血だらけの人間が迫って来る
誰かが生が引き戻さないとその血だらけの男に殺される
夢の世界で現実の人に気が付いてもらうためのアピールをして起こしてもらう
どうすれば現実の人に伝えられるかを探して・・・
CT2みたいに、3,4章ぐらいの構成で、1章では始まりとして悪夢を体感をする、2章では解決するため何が必要かの謎探しをしている最中また悪夢に紛れ込む
3章では根本の問題を解決しにその元凶を何とかしに・・・
CT2の構成そのものだ・・・
281:なまえをいれてください
10/07/16 22:40:38 EnMaak4E
別にシステムとかどうでもいいんだよ
面白けりゃ何でもいい
撃退ポイントとかも好きにしろ
でもゲームのスイッチ入れてオープニングでメインテーマが流れた時のワクワク感
美しくも物悲しい旋律から想像されるドキドキ感を再現してみせろ
カプには無理だろうがな
282:なまえをいれてください
10/07/17 18:47:28 z7/UKvAI
>>277
なんだかとっても面白そうに書くレビューがあったから
URLリンク(www.kotaku.jp)
この前買ったんだけどさ
アランウェイク
斧持った小走りの男に追いかけ回されるのと原稿集めで怖いというか疲れちゃったよ
箱庭洋ゲで特有になりつつあるアイテム収集「させる」要素は健在だし
斧の男に追い回されるってのは確か以前にも何処かで…
もう少し静かだけど不気味な戦闘を期待していたんだが
まさか怒鳴り声で罵られたりボスが残像まとって高速で走ってくるとは思わんかった
283:なまえをいれてください
10/07/20 10:49:43 2e5CZUfQ
>>273
居酒屋ワタミの社長だったかは批判やクレームを物凄く重要視してるらしい
その理由として接客業はサービス命ってのもあるけど、クレームがそのまま改善点になるからクレームは宝だって言ってた
居酒屋に限らず誉める意見より欠点を指摘してもらったほうがゲーム作りにはいいから不満や悪い感想を嫌がるクリエーターはいないよ
284:なまえをいれてください
10/07/20 11:12:54 jc41GWhY
それが的を射たクレームなら役に立つわけだけど
ただの言いがかりとしか思えないマジキチクレーマーも多いわけで
285:なまえをいれてください
10/07/20 13:25:55 WWgQeIkq
GHで藤香は自殺しちゃうけど、何か意味があったのかな?
286:なまえをいれてください
10/07/20 16:40:03 bDDxwoBU
>>283
時と場合による
こういう場所で、「つまらない」「ここがだめ」とかかれるとそれが一般的な意見として一般客に触れるから
売り上げが落ちる
だから本来どのような意見であっても役に立つはずでも否定する意見は都合が悪いと意見を消そうとする
>>284の書き込みもその類
ヒューマンはそんな事は全然無かったのに今のメーカーはそんな対応だからどれも似たような作品になってる
ここに書かれた一見批判的な内容はその人たちにとってはとても目に触るもので我慢できない
否定される事を
287:なまえをいれてください
10/07/20 17:02:41 kzQX/tNT
藤香は主人公に対する当てつけみたいな感じだった気がする
みんな病んでて零っぽい内容だったな
魔像がバリアみたいに不思議パワーで触れないのはちょっとやり過ぎな気がする
288:なまえをいれてください
10/07/20 17:52:35 M5+De6/+
>>286
イメージを大事にするのはわかるけど風評じゃなく事実だからヤクザ会社じゃないかぎりイメージだけってことなく謙虚にうけとめてすぐに対策するよ
メーカーが出した新商品の長所短所の評価はネットじゃあちこちで情報交換してるし
嘘ついたりいいことだけ言っても知ってる人がみたら突っ込まれて嘘がばれたら信用失うだけだから隠しても意味ないよ
つまらないとふれまわっても面白いものは面白いし、有名だの売れてると言われてやってつまらなかった場合は騙された感があるからかえって悪評になる
289:なまえをいれてください
10/07/20 19:26:18 VnDwQChP
表向きだったらそれはまじめにやってるように見えなきゃ困る
ネット上ででる批評はいじれる
つまらないという反応を一般購入者を装って「これは面白いんだつまらなきゃやらなきゃいいだろ」といったやり方をすれば評価をいじる事が出来る
CT3が面白いという評価がネット上で不自然に多いのに、ファンのサイトは少ない
誰かの評価があったとしてそれを否定する文章を伴ってないで、かつ書き込みを制限するような趣旨の行動に出る人がいたら大体これ
公式にやらなければ一時的に売り上げが減少しないですむ行動が出来るって意味
290:なまえをいれてください
10/07/20 22:45:55 Z1GcnPxW
確かにctを褒めるとイライラして荒らすのがいるね
291:なまえをいれてください
10/07/21 01:10:35 BYpywwYT
CTじゃないタイトルでいいからCTみたいな恐怖感のゲーム出ないかな・・・
幾らでも作れそうな感じだけれど
292:なまえをいれてください
10/07/21 01:35:16 zMcqy4tT
問題は需要があるかってことだ
PS3か箱○でCT風のホラーゲームを出します
開発費は5億、工数は600人月、ペイラインは25万本です
お前が社長ならゴーサイン出すかい?
293:なまえをいれてください
10/07/21 04:53:49 BYpywwYT
>>292
偏ったゲームばかりでている今出したら売れる気がする
CT好きの層とCTのゲームの特性を考えたらDS辺りで
294:なまえをいれてください
10/07/21 21:21:23 oR8ECsX1
クロックタワーの操作システムだとDSは相性バッチリだよな
295:なまえをいれてください
10/07/22 02:57:24 EeA38A5L
CTってもともと脱出ゲームと同じ路線だよね
バイオとかと同じと勘違いされる事多いけど
CTは調べる事がメインでバイオは出されたお題を答える事が主
296:なまえをいれてください
10/07/22 02:58:54 EeA38A5L
バイオはお題を出されて謎解きと敵を出されてどう突破する?がメインで
バイオはお題を出してもらえるから自分からどうしたらいいかって探す事は無い
出してもらったお題を謎解きするのみ
CTは調べる事がメインで全部自分で探す
探し出す事自体がゲームの楽しみ?
297:なまえをいれてください
10/07/23 01:00:27 xauKbhVj
バイオと同じと勘違いされるのは心外だな
298:なまえをいれてください
10/07/23 06:04:57 BGe9Jz66
3が散々叩かれてるのに、
あのウザい幼なじみの男の子は話題にも上がらないんだな
299:なまえをいれてください
10/07/23 06:22:53 NJ15SxrR
デニスェ…
300:なまえをいれてください
10/07/23 08:43:39 wwJ//lBd
>>295
バイオが悪いというよりクロックが特殊な気がする
だいたいのゲームが一つの目的を提示されてそれに向かって一つずつ問題解いていくのが普通だからね
クロックとは違うけどバイオ1自体もそこそこ面白い
>>298
演技が臭いとかうざいって意見はあった
誰がという点については全員だからデニスだけってわけでもなくどうでもいいキャラだし・・・
3は突っ込み&不満箇所満載でキリがないので良かったところ探すようにしてます
301:なまえをいれてください
10/07/23 15:09:08 XC8rNwdq
俺はもちっとシザーマンと駆け引きしたかったけどな
ゲームに慣れてくるとランダムで出現するお邪魔キャラ以上のものではなかった
302:なまえをいれてください
10/07/23 17:29:21 zmCN6SAf
バロウズ城で詰まった時に何度も来てムカついたって感想あったね
あそこは鍵がクリックしにくいところにあるから
他のゲームで一定時間経つと自動でバットエンドになるってのあったけどいっそのことそうするしかないかな
慣れさせないよう途中からパターン変えると一面しか出ない敵とかでそうだし
敵が段々強くなるしかないのかな
303:なまえをいれてください
10/07/23 18:50:16 BGe9Jz66
そういや、デメントの話題はOKかな?
クロックタワーはピエロ団に追いかけられるんじゃなくて、
不気味な得体のしれない人物に追いかけられる事を学習したのか、しれないけど
竹中直人を透明化して追いかけさせた時は、もうカプコンには完全に期待出来ないと思ったなぁ
304:なまえをいれてください
10/07/23 19:57:24 v/RBieJT
デメントは専用スレあるから控えめに
305:なまえをいれてください
10/07/23 22:33:32 a7kuih1S
>>295
最近は一つの目的を提示されてそれに向かってって珍しい方じゃないかと
CTはもともと脱出の目的が決まっていてそれに向かって一つずつ問題解決
3とかデメントは最終目的を余り意識しないまま、次する事を教えられてその問題をといてするとその次の問題が提示
それを繰り返すうち別に目指していなかった最終目的にたどり着いている
例は鍵を探しなさい→扉を鍵で開けなさい→その部屋の敵を倒しなさい
CTのは建物から脱出しなさい
しか命令されていない
306:なまえをいれてください
10/07/24 00:09:40 8xa9NDL9
デメントの話も必要でしょ?
3はふざけて作ったからデメントと比較しないと分からない
307:なまえをいれてください
10/07/24 06:01:51 imtkVuWV
デメントで修正されてる部分はカプコンも自覚してるから責めるのは酷だな
バイハザと比べるよりはデメントと比較した方が良さそう
308:なまえをいれてください
10/07/24 16:16:07 0364lbPW
>>300
バイオのような全てがメインイベントで必ず順番に通らせるやり方は敵の配置やプレーヤー誘導も楽でゲーム難度も下がりクリア時に達成率100%だからボリューム感がでるなど多くの利点がある
ただプレーヤーに主体性や緊張感が無くなってるという致命的な欠点があるようだ
敵キャラクターや額面上の恐怖だけじゃなくゲームとしての創意工夫が本家とカプコンとの壁になっている
309:なまえをいれてください
10/07/24 16:51:40 VTa1Iszg
でも売れたのはバイオだし、長寿シリーズ化しメディアミックス展開も成功した
かたやクロックはメーカーごと消えてなくなった
結局ホラーとして広く受け入れられたのはバイオじゃねーの?
310:なまえをいれてください
10/07/24 17:49:59 c0ubzejp
少女漫画とか草食系向けのアニメ文化に行ってしまったな
無秩序が織り成す恐怖等の演出は
あれも行き過ぎるとひたすら暗くキモく救いがなくってもはや目の毒と言っても過言ではなくなってるからなぁ
ちゃんと頑張ればマトモなENDが用意されてるCTみたいな味付けにしないと危険な素材だ
311:なまえをいれてください
10/07/24 17:53:52 QkonkyHE
やーい!お前ん家、おっばけやーしき!
デニィィィィス!!!!
312:なまえをいれてください
10/07/24 17:55:32 imtkVuWV
ホラーアドベンチャーのジャンルを切り開いたカプコンだが
バイオをパクった零やサイレントヒルに人気持ってかれて肝心のバイオシリーズはどんどん怖くなくなって今じゃホラーですらなくなった
起死回生のデメントさえバイオのパクリシリーズの方が怖い始末
313:なまえをいれてください
10/07/24 18:49:26 8xa9NDL9
鬼武者って3とのりが似ている・・・
314:なまえをいれてください
10/07/24 19:19:16 2lRFEZST
>>309
どっちかって言うと文句を言いながらも買う人が大勢作れるのがバイオ
作品として受け入れられているのはバイオは1と2だけ
完成してるものが売れる訳ではない
315:なまえをいれてください
10/07/24 19:38:58 0zDSHunT
>>309 ヒューマンはクロックだけなら普通に売り上げ良かったけど、別のとこで金使ったからぶれたって聞いたけど
316:なまえをいれてください
10/07/24 19:52:24 KajgAtaS
シザーマンリローデッド
317:なまえをいれてください
10/07/24 20:38:19 /ctjPFIp
>>313
アホか、鬼武者は金城の演技以外はあんなふざけてねぇ
と思ったけど俺初代しかやってないんだよな
もしかして2以降はバカゲー化してるのか
318:なまえをいれてください
10/07/24 21:19:24 AigyT8DZ
>>315
ソフト開発には億単位の金がかかるから不作だとそのまま倒産になるらしいね
何でコケたのか知らないけど不況で倒産したソフト制作会社の欄にヒューマンが入っているのをみたときは驚いた
319:なまえをいれてください
10/07/25 00:58:37 omZFuRhp
むしろ全然脱線してるカプコンのゲームが売れてる事の方が理解できない
320:なまえをいれてください
10/07/25 07:57:35 gHFxk8D+
/| /l
| | //ミ シャキン シャキーン!
.| |// ヽ
/ Oヽ
|レ/ |l_))
∩ノ .し1
/ / | |
./ / .|キ
/ / | |
./ /∧ ./ /
/ /´Д`)/ /
| /
| /
| /⌒l
| / ./ .|
ヽ | /
| ゙ー'| L
| /(_ ヽ
ノ / ゙し'
/ ノ 彡
/ /
/ ./
( ヽ
ヽ、_つ
321:なまえをいれてください
10/07/25 08:58:15 nA6zmvjn
>>318 いや、ソフト開発じゃなくて別のとこで金使ったって話
322:なまえをいれてください
10/07/25 10:54:10 mfgsTPGo
デニスが主人公のホラーパロディ希望
323:なまえをいれてください
10/07/25 14:36:16 omZFuRhp
>>320
324:なまえをいれてください
10/07/25 15:29:37 E6Mo88M5
いっそヤンデレがでてくるギャルゲにしちゃえば?
325:なまえをいれてください
10/07/25 17:00:52 gHFxk8D+
>>324
じゃあ、映画版『XX(エクスクロス) 魔境伝説』の西園寺レイカみたいなヒロインがいいです。
326:なまえをいれてください
10/07/25 17:13:08 gHFxk8D+
貼り忘れ・・・
URLリンク(www.youtube.com)
327:なまえをいれてください
10/07/25 18:15:11 b+/XUVpP
なんか投げやりな意見多いですな・・・
こうなったら久しぶりにクロックタワーゴーストヘッドでもやるかな
328:なまえをいれてください
10/07/26 01:28:09 cUeS5QDq
>>325
別のゲームでやってもらいたい
ヒューマンのシリーズ製作関係者以外このタイトル使用しないで別タイトルで出して欲しい
329:なまえをいれてください
10/07/26 01:29:47 cUeS5QDq
>>327
ヒューマンのゲームを馬鹿にしたい人が何か技とやってるようにも見えたりする
330:なまえをいれてください
10/07/26 06:09:53 LmmKZpU6
面白いクロトワ出来るのなら別に人間製じゃなくても
なんら問題はない
331:なまえをいれてください
10/07/26 10:26:19 lPJnujg8
>>330
面白いゲームできるならCTでなかったも
何ら問題は無い
だったら分かる
明らかにCTから脱線しすぎている内容のものを面白いCTとたとえる意味が分からない
332:なまえをいれてください
10/07/26 13:54:24 xKVQeiny
俺はクロックタワーの続編出して欲しい派だな
クロックタワーの新作がやりたいからつくってほしいって考えになってる
現時点でクロックタワーらしきものがでる可能性はカプコンしか無い上に
カプコンがデメント系の続編出す可能性すら薄い
ヒューマンスタッフを揃えてつくってもらえればベストだが「3がつまらなかったからもうつくんな」とかわざわざ芽を摘むような意見は総合スレらしくないな
333:なまえをいれてください
10/07/26 18:39:32 cUeS5QDq
自分はCTを出してもらいたいんじゃないよ
CTを見習ったゲームを出してもらいたい
続編って言ったら名前かぶってればOKの3でもいいって事でしょう
そんな物より本物の恐怖を追及したゲームがいい
CTのタイトルを引きずってたらたぶん無理だと思う
独自に考えた物じゃないから
受け継ぐ事ばかり必死に考えた物になる
恐怖だけを追及した物こそCTのファンが求める物では?
334:なまえをいれてください
10/07/26 18:42:48 cUeS5QDq
名前で勝負して、名前で売るのがいいって
ここの人が求めている物は絶対出ない
仮にカプコンがCTの技術ぬすんで似たようなもの作ったら逆に嫌だね
面白かったらもっと反感が強まる
カプコンがCTを再現できなくてむしろ安心している
335:なまえをいれてください
10/07/26 18:44:25 nQ02OR3m
じゃあスレ違いだの
336:なまえをいれてください
10/07/26 18:53:16 cUeS5QDq
中身が明らかに別物である物を語る方がスレ違いかと
本物のCT語りたかったら、名前やシステムのしがらみを消して恐怖とは~を語らないと
そっちが本来のCTの目指した物だし、本物の血統では?
337:なまえをいれてください
10/07/26 19:21:05 K9q3sleQ
本来とか本物とか決めるのって作る側じゃね?
338:なまえをいれてください
10/07/26 19:45:51 cUeS5QDq
カプコンは作った側じゃないから決められない
339:なまえをいれてください
10/07/26 20:34:42 dSNqPPIc
>>333
どう考えてもCTを見習ったゲーム=続編しかない
確かに3は2の続編にしてはお粗末過ぎたがそれはそれで新たに4に期待すべき
例えば超美味いカレー屋がつぶれて(カレーを作っていたのは世界にこの店だけ)、
数年後に大手飲食店の店主がそのカレーを再現するといってとても不味い料理を作ったとする
それでもカレーの味が忘れられない客は唯一再現を試みてるその店の次回作に期待する
わざわざカレースレなのに辛ければカレーじゃなくも別の料理でもいいってのは邪道
そんな簡単にカレーが生まれる事はない
ただ辛さを追求してもカレーになるとは限らない
カレーという名前はカレーを作るという意味においてもつけるべき
名前が違うからと中途半端に再現を諦めた妥協料理になる方がさびしい
340:なまえをいれてください
10/07/26 20:36:35 cUeS5QDq
むしろカプコンが作ってもカプコンは痛い目見るだけだよ
カプコンに反感持ってる人もともとのファンがまた一斉に抗議するだろうし
CT再現できてたらCTの技術を盗んだと
341:なまえをいれてください
10/07/26 20:37:26 cUeS5QDq
>>337
だいたい、CTの説明書自身にシステムや肩書きを第一にして、その次に作品をそこに乗っけるのが普通のゲームで
CTはまずゲームのために恐怖が第一で、その他は後からそのゲームのために用意されたって書いてある
CTの続編出す事が本物じゃないって本当の作者が言ってるのと同じ事だよ
それを元にまたバッシングがあるよ
342:なまえをいれてください
10/07/26 20:39:38 cUeS5QDq
CTに重要なのはタイトルの受け継ぎでは無いんだよ
名前を受け継いだらみんなブーイングする
CTファンがCTに求めるものは名前じゃないから
343:なまえをいれてください
10/07/26 21:04:05 9HNfcVMA
>>339 再現を試みてるとは到底思えない リスペクトが感じられない。
制作する力がないならよそに権利譲って作ってもらいたい、というのが正直なところ
344:なまえをいれてください
10/07/26 21:43:45 cUeS5QDq
作者ですらCTの名前を絶対受け継ぐ事を必要として無いのに
作者でもない人達が、CTの名前を拘って受け継ごうとする所がCTの言ってる事を無視して作ってると思う
CTをあまり知らない人が無理に名前を継ごうとするように目に映る
はたから見たらCTの名前を客集めのために欲してるだけに見える
345:なまえをいれてください
10/07/26 21:56:01 K9q3sleQ
結局何が言いたいのかわからん
というより誰に対しての主張だよ
346:なまえをいれてください
10/07/26 22:00:47 cUeS5QDq
>>322-326
とか
明らかに
347:なまえをいれてください
10/07/26 22:05:37 cUeS5QDq
>>345
・カプコンはまずCTを手放して欲しい
・CTの名前に拘ってると本当にCTが好きな人ならタイトルに拘ってるとCTにならないからって事
・全部一新した方がいい
・新たに始めるとCTらしさがはじめて出来てそう
大体バイオすら続編作ってバイオらしいものを満足に作れて無いカプコンが他人のゲームの続編を作れる訳無いでしょ
348:なまえをいれてください
10/07/26 22:06:19 cUeS5QDq
続編なんて作らず新たに考えた方がCTだよ
名前をまねたのはCTと全然違う
349:なまえをいれてください
10/07/26 22:07:06 cUeS5QDq
自分でどうすれば怖いか考えてみたら分かる事だよ
350:なまえをいれてください
10/07/26 22:26:11 K9q3sleQ
さっきから何で連投してるの?
1レスにまとめて書く事もできないのなら自己主張するべきじゃない
351:なまえをいれてください
10/07/26 22:47:23 7DYVnxEn
そんなもんはタイトルが変わってても面白ければいいよ
問題なのはスレとしてどうかって事
カプコンが新タイトルで出したホラーはクロックタワーの続編だなんて言い張ってもスレ的には微妙になる
似てるからなんてのは話にならない
カプコン嫌いなのは分かるが話が屁理屈っぽいな
一ファンに過ぎないのに自分の好き嫌いだけが正しいなんてのは思い上がりだ
それにヒューマンのスタッフがタイトルを継ぐのは良くないなんて言ってない
あと俺自身3でカプコンに嫌悪感抱いたファンの一人だがこうして続編望んでる
総合ってのはシリーズと最新作通してだから嫌いだから話しないってのは自分ルールだ
352:なまえをいれてください
10/07/26 23:12:31 9HNfcVMA
なんだ またいつものやつか・・
353:なまえをいれてください
10/07/27 06:49:12 SfeJhidR
いつものやつってことはずっと住んでたのか
354:なまえをいれてください
10/07/27 06:59:43 KmE5go4d
なんか似たような文字書く荒らしが別の板にいるんだが
同一人物だったりして…
355:なまえをいれてください
10/07/27 09:11:13 nD5TH7oW
つーかカプはとっくにCT手放してるだろ
もう続編を出すこともないのに何をいらん心配してんだか
356:なまえをいれてください
10/07/27 11:23:08 XPcGyBdu
>>354
それはただのオタ思考なだけ
反対意見=荒らし&同じ人物に思えてきたら末期
357:なまえをいれてください
10/07/27 20:00:43 4JkGQsea
あてずっぽで書いてる、とか普通のスレなら思うのだけど、実際このスレでは、散々3を無茶な擁護してる奴が住み着いている。
あまりにも毎回看破されたために、とうとう自分で「3をけなしたからだ!」とカミングアウトした奴がな。
ま、疑われたくなかったらおかしな書き込みはしないこったね。
無理だろうがw それが目的だもんな
358:なまえをいれてください
10/07/28 15:25:14 PmqdmtQd
>>357
会話できてないのは>>357じゃないのか
むしろ3を擁護したら粘着する気満々ってのが住み着いてる感じがする
ちなみにそういうの他スレにもいる
内容で指摘しないというか論理的な言葉を持たず感情だけの煽りや自演で粘着するタイプ
似たような行動パターンだけどそれは陥りやすい思考の一つってだけの話だから同一人物かはわからない
まさか>>357は馬鹿だのアホだの居なくなるまで繰り返して最後にレスしたら勝ちとかいうレベルじゃないよね
しかもそれを論破と本気で思えるほど幼稚だったら会話どころじゃないからね
359:なまえをいれてください
10/07/28 20:08:13 uekmTZRV
ほらなw
360:なまえをいれてください
10/07/28 21:01:21 xVMWVUUw
ID:7DYVnxEn
ヒューマンのスタッフは一応好意的に思ってはいない人が多いらしいですよ。
どっかで言ってた。
一応バイオ等をライバル視して真っ向から違う作り方目指したのにそれをまんまと取られていい思いする方が少数でしょう。
361:なまえをいれてください
10/07/28 22:49:00 Anh6aESw
>>359
何が「ほらな」なのか・・・
語尾に「w」つけてる方がほらなって感じなのに
自分で情けないとか墓穴掘ってるって認識はないんだろうか
ここまでの反応で会話できない人間ってのがよくわかったよ
362:なまえをいれてください
10/07/29 00:15:46 BzafA7WW
>>357はずっと粘着してる3やバイオを少しでも擁護したら
同一人物扱いしてくるキチガイだから相手にするだけ無駄だよ
363:なまえをいれてください
10/07/29 01:01:35 xJhtnpaW
そもそも、クロックタワーのスレッドでクロックタワーに反する内容を持ち上げようとする人が集まる事事態不自然なんだよ
持ち上げたいならカプコンスレや3、デメントスレで好きなだけやってればいい
364:なまえをいれてください
10/07/29 01:04:05 xJhtnpaW
クロックタワーの続編だって設定で作るから、つまらないんだよ。
続編といったら、今までの設定を生かさないといけない。
恐怖を再現するためにはどうしたらいいかな?って考えて不死身の殺人鬼に追いかけられるって事にしようって思いついたのと。
追いかけっこという設定で作ろうか・・・ってはじめるのでは全然違う。
さらにそれに「隠れる」とか「回避ポイントをいれる」というシステムも設定すると自分で怖い話を作るにはどうしたらいいかなんて考えないでしょう?
そもそもカプコンがヒューマンの一から練って作った作品を使いこなして稼ごうとするのが気に入らない。
クロックタワーのファンで今も好きでここのスレに来ている人たちがカプコンがクロックタワーを作って本当にうれしいの?
ここはもう過去の思い出で盛り上がってるスレッドですよ。
内容や雰囲気が似たものなら続編で無いタイトルで出てもここで語られるでしょう。
365:なまえをいれてください
10/07/29 01:10:29 BzafA7WW
お前が気に入らなかろうが会社間の契約で正式に買ったものなのだから
別にカプに非はない
だいたいカプが稼ぐならCTなんぞ買うより自社開発タイトルの方が
遥かに売れるわけで。
確かにクロック3が糞ゲーだったのは事実だが
このまま無くなって信者が脳内で美化した思い出話を延々続けるよりは
再度リベンジしてもらった方がよほど建設的だと思うがね
個人的にはカプよかコナミの方がマシだったと思うけど
366:なまえをいれてください
10/07/29 01:17:31 xJhtnpaW
リベンジはもうしたはず。
デメント。
デメントが完成形。
これ以上どうしろというのか。
367:なまえをいれてください
10/07/29 01:22:21 xJhtnpaW
それにカプコンに仮に非が無かろうが叩かれるものは叩かれる。
他者のソフトを扱うとはそういう事。
368:なまえをいれてください
10/07/29 01:27:45 xJhtnpaW
ここであらし扱いされてる人がもしもただのファンの人だったら一応書いてみる。
バイオみたいにだらだら続けてつまらないものになってしまうより
完成した今のままでずっと語っていた方が楽しいと思う。
偽者を作るよりね。
369:なまえをいれてください
10/07/29 08:25:48 zpVfQChu
それバイオファンに喧嘩売ってるだけだろ
370:なまえをいれてください
10/07/29 08:44:34 HSzaSk5N
終わったシリーズに何いったって無駄なのに
371:なまえをいれてください
10/07/29 09:52:20 /jda81CZ
クロックタワーの基準が2だけで2の話しかしたくないんなら2スレかヒューマンを偲ぶスレなんじゃないか
別にスレタイ通りやれってわけじゃなく話が合う人がいるか探してるだけでいなければ諦めるだけ
俺も2の話が最も好きなのは同じだが全てのシリーズを知っていてシリーズの良いところは取り入れて新しい恐怖を模索する方がいいと思う
2は1とは違う魅力があったし1のルールを守っただけでは2は生まれなかった
保守的に2だけを懐かしむだけで新しいものは一切駄目では新しい恐怖への可能性を閉じているのと同じだ
カプコンよりコナミの方がいいとは思うがカプコンは開発スタッフを常に新しくしてるからヒューマンのような優秀な人材が出てくれば面白いゲームはいくらでも生まれるんじゃないか
372:なまえをいれてください
10/07/29 18:44:02 2W8Fr1CB
デメントが完成形って何に対して完成って言ってるんだ?
373:なまえをいれてください
10/07/29 19:27:59 ULpeGw83
しかしプライドのかけらもないんだな、猿芝居とか。マジでウジ虫みたい
374:なまえをいれてください
10/07/29 21:06:12 cO1seJaI
>>371
1、2、GHがクロックタワーで、3、デメント、バイオがその他。
カプコンやコナミが勝手に面白いクロックタワーを作ったら困るから言ってるのです。
面白いバイオや面白いサイレンと昼を作るなら別にいいけれど、面白いクロックタワーを作ったら困ります。
面白いクロックタワーを作ったのはヒューマンなのに、面白いクロックタワーがヒューマンのものからはなれるから。
カプコンの代表作「クロックタワー」なんていうようになったらあたかもカプコンが開発したかのようになる。
ここのファンは続きを「他社に」作ってもらいたいとは思ってない人の方が多数派です。
でも、ヒューマンが開発した技術を使って、新しいソフトを開発する分には賛成。
外の部分より中身を目指して来た「クロックタワー」のファンたちですから、タイトルより中身を要求するのは当然の事。
375:なまえをいれてください
10/07/29 21:40:27 ULpeGw83
んなことないだろ どこでも「面白いクロックタワーの続篇」を作ってくれたら大歓迎だよ
それが無理だから嘆いてるだけ
そしてカプコンにはゼッタイ無理だと分かったからよそがつくれって話だろ。
「作ることが出来ない」から困ってるんであって。
現状のつまらないクロックタワー3を作っただけなのに、クロックタワーを作ったカプコン、みたいにたまに紹介される現状より1億倍良い
376:なまえをいれてください
10/07/29 21:47:56 mYv9++qg
>>354
それ、「理想のホラーゲム」スレとかに出没する独り言の彼じゃない?
このスレにも以前、張り付いて独り言書いてたよ。
377:なまえをいれてください
10/07/29 22:56:32 uAyfFJyj
>>375
「作る事が出来ない」のは「続篇」だからだって散々出てる。
怖いゲームを作る事に全てを注いだのがヒューマンのシリーズ。
「続篇」を作りたいって言ってる時点で、「恐怖を追及したい」じゃないから今までの知りリーズと別物が出来上がる。
シリーズの流れを汲んだら、必然的に別の作品、タイトルになる
378:なまえをいれてください
10/07/29 23:14:57 ULpeGw83
>>377 その理屈はそもそも他社だからってのが前提でしょ。
ヒューマン自体は1→2 と続篇が制作できたんだよ。
続篇だから出来ない、ではなくて、クロックタワーの本質を理解できてない会社が作っても無理ってだけ。
そもそもシリーズの流れと一言で言うけど、1から2になるとき、それほど流れをくんでいたかと言えば、そうでもない。
むしろ1をごてごてにゲームっぽくしたのが2。
シリーズの流れを汲む、ということにはそもそもそこまで制約が無い。
なにをどう言いわけしようと、要するに1や2並に怖いか、面白いかどうか、ということだけが重要で、
それこそが流れをくむ、ということ
379:なまえをいれてください
10/07/30 00:31:49 qEubsT9p
>>378
タイトルを維持する事を最初に考えて作らないといけない他社の作る続篇と、ヒューマンの恐怖を第一にして作った作り方が相反する。
自分で作ったヒューマンならタイトルを維持する事なんて考えないでも、勝手に続きタイトルになる訳で。
だから、タイトルが続いて来ただけ。
タイトルを変える必要の無いヒューマンがタイトルを続ける時と、タイトルを維持する為他社が意図して作るのとは根本的に違う。
意図して続きを出すには、どうしても他社だったら続けて作れないから続篇という形式にはならない。
シリーズの流れって言うのは、他社がやりがちな「システムを受け継ぐ」を拒否した「恐怖を追及する」という流れの事。
だから、タイトルを継ぐ事は、続きとして作っているヒューマンの時と違って、他社は意図して受け継がないとタイトルは維持できないから。
タイトルを継ぐと言う事そのものが恐怖を一番に考えたヒューマンの流れ、シリーズの流れを汲んでいない事になる。
380:なまえをいれてください
10/07/30 00:35:22 qEubsT9p
このゲームの本質(恐怖第一、必要の無い部分切り落とし(タイトル含め))を知っていたらタイトルを他社は受け継げないし、受け継ぎたいなら本質を捨てる事になる。
でもタイトルに拘らなければ本質を受け継ぐ事は出来る。
もしも、今までのスタイルを替える事無しにタイトルを自然に維持した続編出して欲しいのなら、ヒューマンとヒューマンのスタッフが自然に製作しないと無理。
自然体でタイトルが受け継がれるには。
タイトル+中身を出してもらいたいなら、ヒューマンはどうしたら復活できるかを考えた方がここではごもっともでは?
381:なまえをいれてください
10/07/30 00:36:38 OcqFRqbR
>>360
ソースは?
>>367
他社のソフト扱ったらなんで悪いんだ
世の中にはそういう話たくさんあるだろ
悪いカプコンとかわいそうなヒューマンって思ってんのか?
ゲームに限らず何かを元にしてつくるのは当たり前だろ
この業界大手が平気で真似しててカプコンは黙って真似してもなんら問題無い上に売れれば丸々自分の手柄になるのに
わざわざ金かけてまで昔のタイトルつける価値なんて無いだろ
しかもまんまコピーするならともかく3の内容でなんで版権払ったのか謎なぐらいだ
382:なまえをいれてください
10/07/30 00:43:16 G2sQdjN6
>ヒューマンはどうしたら復活できるかを考えた方がここではごもっともでは?
ごもっともではありませんね
というか、お前もう別スレでも立ててそっちでやれよ
お前の自己主張をスレの総意であるかのように言うな