10/02/07 11:42:19 lTqMTB1Y
>>950がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>950が近づいたら書き込まないように。
[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 価格:¥3,360(税込)
監修:有賀ヒトシ先生 編集協力:岩本佳浩先生
URLリンク(www.capcom.co.jp)
URLリンク(www.ancient.co.jp)
URLリンク(werou.com)
[PSP イレギュラーハンターX] 通常版:税込5,040円/カプコレ(廉価版):税込2,079円
URLリンク(www.capcom.co.jp)
[ロックマンX8] PS2版:税込6,090円 /Windows版:税込2,970円/サントラ:税込2,520円
URLリンク(www.capcom.co.jp)
[イレギュラーハンターX ロックマンロックマン バリューパック] 価格:¥2,990(税込) 発売日:2009年9月17日
URLリンク(www.capcom.co.jp)
初回限定で先着特典にスペシャルサントラCDが付属
2:なまえをいれてください
10/02/07 11:43:17 lTqMTB1Y
質問は↓をよく読んでから
まとめサイト
URLリンク(www.geocities.jp)
ロクゼロスレまとめサイト(イレハン攻略あり)
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
URLリンク(xkakolog.web.fc2.com)
前スレ:ロックマンX part149
スレリンク(famicom板)
3:なまえをいれてください
10/02/07 11:44:26 lTqMTB1Y
■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part83
スレリンク(retro2板)
【PSP】ロックマンロックマン 25マン【DL配信開始】
スレリンク(handygame板)
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン26体目
スレリンク(gamerpg板)
ロックマンゼロコレクション mission220
スレリンク(handygame板)
ロックマンゼクスシリーズ モデル79
スレリンク(handygame板)
ロックマンエグゼ 2chの電脳90
スレリンク(handygrpg板)
流星のロックマン 92MHz
スレリンク(handygrpg板)
4:なまえをいれてください
10/02/07 17:07:20 W6qSKJuI
乙です
5:なまえをいれてください
10/02/07 17:08:10 XJ8yxzq4
>>1
乙
6:なまえをいれてください
10/02/07 17:11:20 WYD1nuMx
>>1のために はやおきして(ry 乙
7:なまえをいれてください
10/02/07 17:11:35 9U4Rl5Vj
>1
乙
> 986 :なまえをいれてください:2010/02/07(日) 16:06:13 ID:g9TJ3bx4
> X4に限った事じゃないけどXシリーズってあんまり頭の良くない人が
> 無理して難しい話を作ろうとしてる感があって全体的に痛々しいんだよな
前スレより
そんな所も含めてこのシリーズが好きな俺はどこかおかしいんだろうか…orz
8:なまえをいれてください
10/02/07 17:14:19 9MefhK/l
俺も適度にチープな雰囲気がある方がロックマンらしくて好きだけど
あんまりスタイリッシュに過ぎると違和感覚えそうだし
9:なまえをいれてください
10/02/07 17:15:25 6geM9m6y
>>1乙
>>7
好きなゲームで人間性が評価されるわけでもないんだから気にしなくていいだろ
10:なまえをいれてください
10/02/07 17:26:27 BJf5LgUf
とは言え俺の場合は感動作としてX4を大真面目に友達に紹介したら
数々ストーリー中の矛盾を指摘されて死ぬ程凹まされた事があった
人間性はともかく頭の弱さは評価されかねないからなぁ…
11:なまえをいれてください
10/02/07 17:29:57 vam1mnT1
>>10
それは軽くプレイできる良作アクションゲームとして紹介すべきだったな。
つかどのシーンを選択して友達と視てたか知らんが
俺だったらアイリス絡みのシーンは他人と一緒に視る気は全くしない。
12:なまえをいれてください
10/02/07 17:41:44 iMJiGkkU
イレギュラーハンターX2が欲しいよ~!!
13:なまえをいれてください
10/02/07 17:51:06 GE5RXrZI
>>10
Xシリーズは全体通じてキャラデザ、物語共にチープな点は否めないからな
本気で「カッコいい」とか「感動した」とか言って人に薦めると
手酷く馬鹿にされかねないから注意した方が良いと思うぞ
14:なまえをいれてください
10/02/07 17:52:39 fpohhawb
それよりロックマンXコレクションをだな
X4~X6、X8は高いうえにどこにも売ってないという
15:なまえをいれてください
10/02/07 18:17:13 BOHP+w7p
PS2ならX8はそこそこ見るけどPCは絶望的だな
16:なまえをいれてください
10/02/07 18:50:40 YN+kjgaC
X4始めてやったんだが、エックス編ではアイリスは出てこないんだな
OP観たときカーネルやジェネラル、ダブルは仲間なんだなと思ってたんだけど、違っててなんかガッカリした
OPでの印象ではカーネルはエックスやゼロの教官(戦闘の師匠?)でダブルはどじっ子、アイリスはハンター内の癒し、
ジェネラルはハンターのトップだったけど終始敵キャラだったからえー、だった
次、ゼロ編やるんだけど、こいつから倒した方が楽だよとかこいつは最後ぐらいがいいってのがあったら教えてください!
17:なまえをいれてください
10/02/07 19:00:37 BOHP+w7p
簡単に勝てて中ボスで便利な龍炎刃もってるドラグーン
中堅レベルの強さで敵や状況によっては便利楽鳳波もっていて、ステージでサブタンクを回収出来るクジャッカー
初心者が初期状態で挑むのはちょっときついかもしれんけど、勝てるなら全体を通して便利な空円舞・斬持ってるマシュラーム
18:はっしゃ大好きロックマンXシリーズのシグマ
10/02/07 19:07:30 6oJgYuPK
>>1
・゚∴。・∴・゚∴。゚・∴。・∴゚。・
。゚∴゚・
∴゚。・
∴゚。・
。∵゚・
。・∴゚
。・。∴゚ 。
,,------ 、 。・∴゚ ∴。
/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚。゚∵・゚・。∴゚・。・。゚∵・∴゚・。・
}ミiェェヮi ト.ェェ- iミ /⌒Y⌒\
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ )
.}::l: ゝ--イ l:: :{^\ |
ト!;_`二´_,,;!イ| | ノ |
| |__三___| |_/| |
| | ヽ| ト' | |/^ヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ
⊆, っ とーっ
19:なまえをいれてください
10/02/07 20:06:22 ReSnk+bO
お前らチープチープ言うけどな…
まあ仕方ないか
無印とくらべて大人びてるしボロが出やすいんだろうな
20:なまえをいれてください
10/02/07 20:48:43 7V+Ajt0a
何て言うか厨房そのものって感じの印象なんだよなロックマンXって
大人びた感じを出そうとして失敗してるとこが
21:なまえをいれてください
10/02/07 21:04:20 bv63PNN0
>>17
ドラグーンは初心者にはきつくないか?特に接近主体のゼロでは
22:なまえをいれてください
10/02/07 21:06:21 UTQlbXKt
ライドアーマーを持ち込めるからライドアーマーが壊れるまでゴリ押しで体力半分を削って…とか出来るって事じゃないの?
23:なまえをいれてください
10/02/07 21:11:29 yghp5+gL
まぁ子供向けでも子供向けなりに考えられてる設定ってあるものね
特撮なんか大人が見ないとわからんようなSF用語が出たりするし
24:なまえをいれてください
10/02/07 21:15:08 O+WDzgE8
つか最近の特撮の子供置いてけぼりなドラマの凝り方は少々問題な気が…
25:なまえをいれてください
10/02/07 21:17:07 P4Znuegn
>>24
本日終了したシンケンジャーとか子供が本当に理解してるか疑問だしな
大人の視聴者には好評だったようだが
26:なまえをいれてください
10/02/07 21:19:51 geLg2Qrt
でもイナフキンも「子供向けと子供だましは違う」って言ってるしな
子供相手だからこそ下手なごまかしは通用しないものだし
作り手にも相応の姿勢が求められるものじゃないかと
27:なまえをいれてください
10/02/07 21:21:36 sNB4wnpP
>>26
Xシリーズのドラマは特撮に比べてでさえかなり「子供だまし」だと思うが
28:なまえをいれてください
10/02/07 21:28:55 B11qgR03
そりゃ幼年齢層向けと言っても一年間の放送期間を持つTVドラマに比べりゃ
一本のゲーム作品に込められるアイディアなんて高が知れてるだろ
本当はゲームに入りきらない部分で入れたかった設定やドラマもあったんじゃないかと
そういう部分までちゃんと察してやらないとロックマンXの真価は理解できないと思うぞ
29:なまえをいれてください
10/02/07 21:33:38 xMExr4Lk
>>28
それって結局妄想補完しろって事?
幾らアクションゲームじゃストーリーは添え物程度って言っても
そんなもんに頼らなきゃ作り手として伝えたいテーマがユーザに伝わらないんじゃ話にならんだろ
30:なまえをいれてください
10/02/07 21:45:20 ECWxDi92
>>29
ロックマン作品でもXに限ってはストーリーは添え物程度の扱いじゃないだろ。
アクションながらイナフ自身がストーリーもセールスポイントの一つに挙げてるくらいだからな。
R20での発言見る限り特に自ら強く関わった1と4のシナリオには相当自信あるらしい。
31:なまえをいれてください
10/02/07 22:00:11 kmMDueiv
最近の特撮はどっかで見たような糞ドラマいちいち絡めてきて見るの面倒だわ
32:なまえをいれてください
10/02/07 22:29:12 sOURaOWZ
俺も今日X4買ったんだけど1~3に比べるとエックスの反応が悪い気がする
チャージショット撃ったあとのノーマルショットが撃てないからかな?そのうち慣れるだろうけど
33:なまえをいれてください
10/02/07 23:28:06 upZM2lDD
X4はエックスでやる気しないな
ゼロでさくっと1時間プレイをたまにやると楽しい
34:なまえをいれてください
10/02/07 23:29:05 U43BSamu
エックスでさくっと1時間クリアしても楽しいよ
35:なまえをいれてください
10/02/07 23:49:05 a1HGf/es
前スレの最後の流れを要約すると
Xシリーズのストーリーが安く見られてる原因ってX4なのね
36:なまえをいれてください
10/02/07 23:53:52 i9tv9DHG
>>35
そりゃしかたないだろ
岩本版コミックに対抗してイナフが特にシナリオ作りに
力入れていながらあの出来の悪さじゃな
37:なまえをいれてください
10/02/07 23:56:59 x3ob4/ph
何より問題なのは作中イベントからイナフキンのいう
「正義対正義」のテーマが全然伝わってこない事
インタビュー記事を読まなきゃ解らないテーマなんて無意味にも程があるだろ
38:なまえをいれてください
10/02/08 00:07:14 uY6iC9gc
寧ろイナフの余計な発言がX4ストーリーの辛口評価を生んだ最大の原因だな
勧善懲悪の物語だって事にしておけばそこまで批難されなかっただろうに
39:なまえをいれてください
10/02/08 00:12:11 ocdfRFS1
レプリフォース馬鹿過ぎワロスなネタストーリーとして流されていただろうに
40:なまえをいれてください
10/02/08 00:51:57 ULhHIK38
ぺ賀詞恩はカーネルの弟子だが、戦闘前の会話ではエックスがカーネルを殺害したことには
特段触れていなかったね。
意外と、師匠が死亡したことは気にしていなかったのかもしれないね・・
41:なまえをいれてください
10/02/08 00:56:56 OmiTNfCN
ていうかX4はエックスとゼロがZXシリーズの男女主人公みたいな感じでそういうとこもよくわからん
42:なまえをいれてください
10/02/08 01:00:59 ocdfRFS1
ゼロ主人公の場合はエックスが存在しないパラレルワールドが舞台となっております
43:なまえをいれてください
10/02/08 01:41:15 6La8poWK
レプリフォースがX4で新設されたとする見方があるけど
シュリンプァーのプロフィールをみるとX3以前に
戦闘用レプリを受け入れるだけの軍組織があったことがわかる
44:なまえをいれてください
10/02/08 01:43:56 lU83nW0s
X4のストーリーこそが最高傑作だ!と賞賛するつもりじゃないが
お前らイナフキン一人でロックマンのストーリーを全部作ってるって思い込んでないか?
大まかなプロットはイナフキンが考えてたとしてもだ
大勢いる開発スタッフがそのプロットに全く口を挟まず手も出さず
イナフキンが提示したストーリーをそのままゲームに採用するわけがないだろ
「俺がストーリー全部考えて、他の誰にも口出させませんでした!」と言ってるなら
X4のストーリーが悪くなったのをイナフキンのせいにするのも分かるが
憶測だけでイナフキンを叩いてないか?
45:なまえをいれてください
10/02/08 02:22:05 vhAgX86M
根本を決めたのは稲船で、それを監修するのも稲船なわけで
ゼロの復活をスタッフが知らなかった下りを見てもX2で既に周りはおいてけぼりだったろう
オコワでも稲船以外はストーリーについて触れてないし
Xのストーリーは稲船1人で作ったと言っても問題なさそう
46:なまえをいれてください
10/02/08 03:19:54 3cPJBIEL
カーネルよりアルマージの方がよっぽど軍人っぽい気がするんだが
同じ一騎打ちでもアルマージは部下を巻き込まない為に一騎打ちをしたわけだし
イレハンの会話だけでも自分の正義を持ってるんだろうなってのは伝わるしな
カーネルのポジションにアルマージがいればレプリフォースも馬鹿には見えなかったろうな
47:なまえをいれてください
10/02/08 04:58:40 YbVRVTOD
というか、カーネルと比べたらまだメットールの方がマシ
48:なまえをいれてください
10/02/08 06:55:20 J6qVFkX2
>>45
直接は関わってないX5でもストーリー面では結構口出ししてるしな
Xシリーズから完全に稲船の手が切れたのは実質X6以降の話だ
49:なまえをいれてください
10/02/08 06:58:11 wi2Kr3tN
尤もイナフの手が切れたX6以降のシナリオが
それ以前より更に酷くなったから対比的に
稲船シナリオがマシに見えるって部分はあるけどな
50:なまえをいれてください
10/02/08 07:46:32 RYoXg0fB
それもないわ
51:なまえをいれてください
10/02/08 08:31:59 Vo2FlHcE
カーネルは誇りだの何だのとグダグダ言い訳するのがなあ。
単純バトル馬鹿や下衆な悪役の方がまだ好感が持てる。
52:なまえをいれてください
10/02/08 08:42:55 sUFDZB5B
レプリロイドの国家っていうのは人間とレプリロイドの共存
という意味ではいいと思うけどそれに至る経緯がなあ
ハンターと軍の関係 国家建設のやり取り シグマの暗躍を詳しくやれば
絶対面白くなると思うけど
53:なまえをいれてください
10/02/08 09:14:04 /48MVcy0
>>49
ねーよ
54:なまえをいれてください
10/02/08 09:31:36 lRIUp509
ないな
55:なまえをいれてください
10/02/08 10:08:28 lbuohxNT
DQNっぷりで言えばカーネルはぶっちぎり
ゲイトやレッドの方がまだ深みはある
56:なまえをいれてください
10/02/08 14:55:18 BD+j4Q3i
お前らほんとカーネル弄りが好きだなwww
57:なまえをいれてください
10/02/08 19:17:43 eEychLfb
Xシリーズでも他に類を見ない馬鹿キャラだからなwww
58:なまえをいれてください
10/02/08 19:25:49 Vo2FlHcE
馬鹿だとか粗暴なだけだったらまあナウマンダーとかアリゲイツとか他にもいると思うけど、
あまりにも看板と実態が乖離しすぎてるんだよなあ。
「プライドだけはいっちょまえの己の願望を信念と履き違えた脳筋バカ」って感じの説明書きだったらまだいくらか受け入れられたんだよ。
59:なまえをいれてください
10/02/08 20:01:41 /mFNunyK
Xのボスはイカレた奴が多いからこそ真面目ぶってるカーネルが憎いのか
60:なまえをいれてください
10/02/08 20:17:14 9ZeZhStj
Xシリーズってイレハン以外Lダッシュできたっけ?
61:なまえをいれてください
10/02/08 20:23:44 hNFYtrvb
ロックマンシリーズのイメージ壊したシグマは死ね
62:なまえをいれてください
10/02/08 20:31:57 mI7NZmp3
>>61
どうした? そんなに復活が嫌だったのか
63:なまえをいれてください
10/02/08 20:33:59 o1IuU0Zt
>>60
キーコンフィグすれば普通にできるだろ
64:なまえをいれてください
10/02/08 20:35:04 zTbaVsBs
下手に中途半端なストーリーを入れてしまったのが間違いだったと思うんだ
かといってボス会話、詳細な事件背景を省けば無印の二番煎じになっただろうし
俺個人では、ダークな雰囲気になったロックマンっていう位置付けで良かった
難しいな
65:なまえをいれてください
10/02/08 21:04:11 hghkHO5/
>>58
カーネルは作り手の頭の悪さがモロに出てしまったキャラクターって感じだからな。
「己の願望を信念と履き違えた脳筋バカ」ってのはカーネルじゃなく、
こんなキャラを考えてしまったスタッフに向けるべき評価なのかも知れない。
66:なまえをいれてください
10/02/08 21:19:54 hNFYtrvb
シグマはロックマンシリーズに悪印象を与えた愚かな存在
67:なまえをいれてください
10/02/08 21:29:56 lRIUp509
カーネルばっか叩かれすぎだよな
アイリスはもっと基地外だというのに
68:なまえをいれてください
10/02/08 21:33:09 RYoXg0fB
アイリスも必要以上に人間はいるかな
69:なまえをいれてください
10/02/08 21:41:09 uyZrsAeW
>>67
アイリスの場合はまずカーネルがトチ狂った行動に出なければ
最終的に暴走する事は無かっただろうから
但しレプリフォース反乱後のアイリスの行動や言動は
カーネル以上に支離滅裂で結局何がしたかったのか良く解らんかったのは確かだな
70:なまえをいれてください
10/02/08 21:46:13 4mCqTfoY
アイリスの行動でまず不可解なのはレプリフォースのクーデター勃発直後。
いきなりハンターベースに現れて
「お願いです、兄さんと戦わないで!きっと、何かの間違いなんです!」
…などと無茶な事言ってるけど間違いも何も反乱起こしたのは事実だしな。
ゼロの立場からすればこれを放置するのは明らかに職務放棄になるんだが…。
カーネルとゼロの戦いを止めたかったらまずはカーネルを説得すべきの筈。
71:なまえをいれてください
10/02/08 21:49:02 IvnNECX0
>>70
一応カーネルにもメモリアルホールで説得はしてるぞ
全く話は聞いてもらえんかったが
72:なまえをいれてください
10/02/08 21:50:05 j/zSExas
どっちかと言えば会話が通じそうな方の説得を優先したって感じかw
73:なまえをいれてください
10/02/08 21:57:12 zpmvb0vk
で、役目上あの基地外兄貴を放置できず
止むなくカーネルを処分したゼロに向かって
「…兄さんと…戦わないでとあれほど言ったのに!」
とキレて襲いかかってきた揚句、敗北後には唐突に
「一緒にレプリロイドだけの世界で暮らしましょう」
などと恐ろしい事を言い出す
結局一番悲劇的なのはこんな基地外兄妹と
関わり合いになったゼロなんじゃないか?
74:なまえをいれてください
10/02/08 22:05:01 gUD8nGuK
まあ似たもの兄妹ってとこだろうな
二人とも自分の願望ばかり主張して他人の話を全く聞かない所はそっくりだし
75:なまえをいれてください
10/02/08 22:08:59 HG863s9C
その意味じゃ元々一体のレプリだったって設定には頷けるな
自己主張ばかり激しいだけに「闘争心」と「平和主義」という方向性の違う
それぞれのプログラムが拒絶反応を示したのも当然に思えるし
76:なまえをいれてください
10/02/08 22:12:48 xivWnT3j
もうその時点でウイルスに感染していたと考えるべきなんだろうけどな
カーネルが武器を捨てて投降→出所が不審な証拠があったり、冤罪の証拠になりそうなものも出てるのにレプリフォース有罪判定→カーネルキレて脱走→マジで反乱
の流れだったらあの展開でもまだおかしくなかったんだろうけど
77:なまえをいれてください
10/02/08 22:15:48 jhqVRt8V
>>76
レプリフォース側の主張に説得力を持たせるなら
そこまで丁寧に描くべきなんだよな
それを端折るからカーネルがえらくDQNに見えてしまう訳で
78:なまえをいれてください
10/02/08 22:19:07 VECpDJk5
>出所が不審な証拠があったり、冤罪の証拠になりそうなものも出てるのにレプリフォース有罪判定
ここが全く描かれないからジェネラルやフクロウルらが主張する
一方的にイレギュラー認定されたって言い分に説得力が無いんだよなぁ
少なくともスカイラグーンの一件だけじゃエックスもゼロも
レプリフォースへのイレギュラー認定を頭ごなしに主張したりはしてないし
79:なまえをいれてください
10/02/08 22:33:52 b7qIKtfA
クライマックス部分だけ先に思いついて過程の描写に手を抜いた
4のストーリーって基本的にそんな印象なんだよな
80:なまえをいれてください
10/02/08 22:55:55 crL1SknS
X4のゼロ編のスト-リーがいいって評判聞いて、やってみたけど
アイリスの行動や言動についていけなくて
アイリス死んだ時も全く感動しなかった自分はどっかおかしいのかと思ってた。
けど、このスレ見る限りそんな感想を持ったのは俺一人じゃなかったみたいで安心した。
81:なまえをいれてください
10/02/08 23:06:02 mI7NZmp3
ゲームで泣いた事一度も無いなあ
82:なまえをいれてください
10/02/08 23:13:27 hNFYtrvb
シグマはロックマンシリーズの汚点
83:なまえをいれてください
10/02/08 23:22:33 gTpXWoPJ
駄遺産作品をやった後X8をやるとリトライ周りのダルさが気になるな
死ぬ→リザルト→ステージ&キャラ選択→ボス紹介でかかる時間が馬鹿にならない
残機ある時はチェックポイントからorラボ、残機なくなったらステージの最初からorラボって感じに出来なかったのかな
84:なまえをいれてください
10/02/08 23:26:51 OmiTNfCN
ヌルゲーマーの俺は残機システムは駄遺産のが大好きだった
85:なまえをいれてください
10/02/09 00:38:12 Gdd6+q30
考え方は人それぞれ
86:なまえをいれてください
10/02/09 02:27:37 42xMa81m
X7のエイリアもだけど、しつこいぐらいに聞いてくるのは繰り返されると凄く鬱陶しい
87:なまえをいれてください
10/02/09 03:19:46 Be/PBBdz
>>70
確かアイリスは一応スカイラグーンでゼロが保護したから
クーデターがも即座に起こったなら保護されたままベースにおいてけぼりだったのかもしれん
ソウルイレイザーのアイリスはまだ普通…か?
まああの後ちょっとでああなるんだが
88:なまえをいれてください
10/02/09 06:44:40 Uewhz/AJ
>>70
いやアイリスは一旦カーネルが保護した後
クーデター勃発後にハンターベースを訪れたんじゃないか?
ゼロが保護してたなら自分で保護しておいて
「アイリス!…何故、ここ(ハンターベース)に?」
なんて台詞は出てこないだろうし
89:なまえをいれてください
10/02/09 06:47:39 L0tQZU12
岩本版コミックでも保護した後、一度カーネルに引き渡してるしな
90:なまえをいれてください
10/02/09 06:52:49 mOMn99Yp
でもアイリスがクーデター勃発後に単身ハンターベースに向かったとするなら
レプリフォース側から裏切り者として追われてそうなものだが
機密情報を扱うオペレータが敵陣に走ったら追手くらい出すのが普通だろうし
91:なまえをいれてください
10/02/09 06:57:11 Bx3a/hC4
その上あまつさえ敵のオペレータまで務めてる始末だからな。
普通に考えればアイリスの行動は軍規上死刑に相当してもおかしくない
裏切行為以外の何者でもないが、そこはカーネル辺りが押し留めてたんだろう。
メモリアルホールでアイリスと再会した時も特にそこを責める様子は無かったし。
幾ら妹とは言え軍人としては身内びいきが過ぎる気もするが。
92:なまえをいれてください
10/02/09 09:05:32 04g69xhP
最初からカーネルと合体して暴れるつもりだったんだろw
その場の適当な思いつきでそんな強化方法出来る訳無い
93:なまえをいれてください
10/02/09 11:24:19 D+1SqXaw
それを希望してるんじゃない?
94:なまえをいれてください
10/02/09 12:10:27 TPXg/qMg
>>90
劇中で全く語られていない以上は
去る者は追わずって甘ちゃんな方針だったんじゃね?
事実上孤立無援の軍隊だけで、理想国家を作りますという到底実現不可能な命題を抱えいてる以上
もう身内同士で馴れ合って共依存でもしないと士気を保てなかったろうし
所詮ゲームなんで、現実的にありえるかありえないかってのはナシで
カーネルとアイリスは一つの思考を二つに分けた故に生じる歪みってのを
もっと具体的に描写した方が納得がいった気がする
ゲームのテンポや容量的に無理っていうなら
ウィルスでおかしくなっていたとか強引にフォローする手もあったはず
95:なまえをいれてください
10/02/09 13:08:49 2iN62S2h
ここまでアホ軍隊だと
そりゃあシグマとダブルも立ち回りやすかったろう
96:なまえをいれてください
10/02/09 14:23:35 04g69xhP
だから初めから破壊任務だったんだろ
97:なまえをいれてください
10/02/09 14:25:57 eVNB/47O
シグマ(捏造した証拠いっぱい用意しといたのに何か勝手に任意同行拒否して反乱おこしてイレギュ認定されてるぞ…まぁいいか)
98:なまえをいれてください
10/02/09 14:40:40 Z4FDLZQp
アリエネエよな。
ドップラーみたいにウィルス感染したわけでもなし、ゲイツみたいに個人がキレてるわけでもなし、
レッドアラートみたいにもともとならず者の集団だったわけでもなし、新世代みたいに最初から狂う因子(シグマDNA)を持ってるわけでもなし。
本来正義であるはずの集団が足並み揃えて狂ってる。
99:なまえをいれてください
10/02/09 15:07:43 RU5qiowl
なんか最近のこのスレ
ストーリーやら設定やら稲船やらに穿った目線で突っ込んでるレスばっかだね
100:なまえをいれてください
10/02/09 15:17:50 D+1SqXaw
試しに納得の行く、深いシナリオでも皆で妄想してみてはどうかね
X3以後の。
101:なまえをいれてください
10/02/09 16:28:38 mperaeZT
X4のシナリオ叩き(とそれに伴うイナフキン叩き)はもうループしすぎでうざい
何回同じこと叩けば気が済むんだよ
102:なまえをいれてください
10/02/09 17:00:04 hWaSrjXu
新作出せば解決
103:なまえをいれてください
10/02/09 17:44:20 XhI/FqST
ていうかXシリーズでイナフキンがメインに関わったのはX1,2,4でどれも一定以上の評価受けている
口出しして大失敗したならネガキャンも仕方ないが、結果を出してるのに文句言われたらたまらんだろうな稲船も
104:なまえをいれてください
10/02/09 18:13:41 hWaSrjXu
ゲームとしては叩かれてないでしょ
105:なまえをいれてください
10/02/09 18:25:53 d1WMBCIp
>>98
指揮官が狂ってるから、集団心理でみんな狂っちまうんだよ
冷静な奴が一人もいないのがいい味を出しているw
ディノレックスとかぺガシオンみたいな数少ない頭冷えてる奴らは
反乱時には姿消してるし。いいんじゃないのかな別に
106:なまえをいれてください
10/02/09 18:30:59 bx+iGHAC
>>103
X3は外注だったなそういや。
X5,6,7は言うまでもない糞
稲船の手を離れた作品でまともに評価されてるのは8だけという現実
107:なまえをいれてください
10/02/09 18:33:34 eVNB/47O
遂にきたか
108:なまえをいれてください
10/02/09 18:33:42 RU5qiowl
X3は外注じゃないよ
なんでそのガセが広まったのか知らんけど。
109:なまえをいれてください
10/02/09 18:36:39 sfbV2mQN
みんなイレハン2きぼんのメール送った?
110:なまえをいれてください
10/02/09 18:43:15 bx+iGHAC
>>108
オコワに書いてるが?
111:なまえをいれてください
10/02/09 18:56:26 gvl1toQ7
>>103
第一X4のストーリーに対する評価は基本正論だろ
作中台詞や設定を踏まえて考えれば当然の意見ばかりだ
根拠のない誹謗中傷ならネガキャンと言えるだろうけど
112:なまえをいれてください
10/02/09 18:58:09 KLvvDcMk
正論かどうかは問題じゃない
結果を出してるんだから文句言うなって話だよ
113:なまえをいれてください
10/02/09 19:01:05 42xMa81m
X3は移植が外注だっただけじゃ?
114:なまえをいれてください
10/02/09 19:10:27 o99HrF5F
>>111
いやそういう意見の大半はイナフキンがレプリフォースが正義であると
インタビューなどで幾度か断言している事を見落としている。
作り手が断言している以上、ユーザ側もそれを前提で作中に描かれない部分で、
レプリフォース側にもクーデターに至るやむを得ぬ事情が発生したと考えるべきなのに、
公式サイトや説明書の設定または作中の表面上の台詞ばかりを重視して、
ただのエゴでクーデターを起こしたと曲解しているのが現状だ。
115:なまえをいれてください
10/02/09 19:16:57 gfrx76EP
>>114
イナフキンの場合はX4発売前の段階でボンボン記事で断言してる訳で
ガンダム種の福田みたいに放映後「あれはこういうことだった」みたいな事を
後からインタビューで見苦しく補足説明してる訳じゃないしな
116:なまえをいれてください
10/02/09 19:17:15 lQFb0+/W
なんでいちいちID変えるん?
ホントに複数人いるのもそれはそれで嫌だが
117:なまえをいれてください
10/02/09 19:20:52 cLEmzemC
結果というが、X5が出るまで時間が空いたり、X5で終わらせるつもりだった&低予算しか貰えなかったのって、
増大した開発費の割りに売れなかったからじゃないの?
もしX4がもっと売れてたら、X5まで間が空かずそもそも第三に開発が移る事も無かったと思うんだが
118:なまえをいれてください
10/02/09 19:22:15 SViALwSZ
>>114
だから「説得力ねーよ」って話だろ?
説得力もたせられる範囲での最低限の説明をして、残りをユーザーの想像に投げる手法はあるが、
説得力無く丸投げするのはただの怠慢
119:なまえをいれてください
10/02/09 19:26:33 Z4FDLZQp
>>114
んじゃさ、そのやむを得ぬ事情とやらを例示してくれないか?
プレイヤーがどのような創造をする「べき」なのか、純粋に興味あるわ。
120:なまえをいれてください
10/02/09 19:32:03 b71PbKpt
>>117
稲船が関わっている時期の国内売り上げを見れば
X1(約47万)、X2(約43万)、X3(約30万)、X4(約22万)であり、
稲船が直接関わってない時期の国内売り上げは
X5(約20万)、X6(約15万)、X7(約10万)、X8(約3万)と
この時期に大幅な売上低迷を招いている事だけが客観事実として提示されている
確かに前作売上比でX4が社内的に評価されなかったであろう事は想像に難くは無いが
それがX5開発までに開いた三年間のブランクおよび予算低減、
開発部署の移動に繋がったかどうかまでは想像の範疇でしかない
121:なまえをいれてください
10/02/09 19:32:28 gAUipuh0
X4叩き好きだなお前ら
Xシリーズは汚点多いけどそればっか語るのやめようぜ
122:なまえをいれてください
10/02/09 19:34:15 WyOAmnzV
じゃあ次は駄遺産叩きでもwww
123:なまえをいれてください
10/02/09 19:36:04 SXomgGLf
>>122
それじゃ攻撃目標が変わっただけで状況的には何も変わらんだろ。
新たな燃料が無いから仕方ないとは言え
何かを叩いてなきゃスレが盛り上がれない現状も何とかしたい所だな。
124:なまえをいれてください
10/02/09 19:49:45 PATVPoBO
9が発表されれば万事
125:なまえをいれてください
10/02/09 20:11:52 04g69xhP
X4が一番駄作だな
126:なまえをいれてください
10/02/09 20:30:09 x6LssZo/
6の道中の方が
127:なまえをいれてください
10/02/09 20:30:33 kHutpUsT
>>125
前作との売上落差ならX3の方が上だぞ
13万減は致命的過ぎる
128:なまえをいれてください
10/02/09 20:34:06 g/XTHxX9
でもX4にしても駄遺産にしても決して叩かれているとは言えないぞ
口調こそ皆攻撃的だが意見自体は至極当然な客観的事実ばかりだし
129:なまえをいれてください
10/02/09 20:34:16 bx+iGHAC
>>113
だからオコワ読め
ゲームの製作は外の会社に任せたと言っている
130:なまえをいれてください
10/02/09 20:42:31 k2pV5o96
ゼロってプレイヤーキャラとしてちゃんと使えるようになった
X4の時点で完成しているからかそれともそれでアイディアが尽きたからか
続編でも技は似たようなのばっかりだよね。
まあX4の技はどれも使いやすくて好きだけどさ。
131:なまえをいれてください
10/02/09 20:46:13 KLQtGW2F
結果的に一発屋だったなゼロも
ゼロの必殺技ってエックスの特殊武器以上にバリュエーション無いし
132:なまえをいれてください
10/02/09 20:50:12 LVtInLU0
>>127
SFCのドンキーコングの足元にも及ばない
133:なまえをいれてください
10/02/09 20:51:01 0TYWdB9B
ゼロって言ったら特攻して自爆するキャラだしな
134:なまえをいれてください
10/02/09 21:02:15 k2pV5o96
シナリオでの扱いが悪すぎてゼロのキャラはあまり好きでないけど
近接型だからエックスよりゼロの方がずっと操作していて楽しいな。
135:なまえをいれてください
10/02/09 21:06:40 5e6uW+f8
エックスの長所は遠距離攻撃ならではの攻撃範囲の広さだが
複雑な動作をする敵相手には結局近づいた方が命中率は上がるから、
実はそれほど有効な長所でもないんだよな。
ある程度慣れてくると素早く強力な攻撃を繰り出せるゼロの方が
使い勝手が良くなったりする。
136:なまえをいれてください
10/02/09 21:09:27 D+1SqXaw
ゼロは基本は同じまま、少しずつ変えているんだからよかったと思う
個性出しづらいだろ技って
一つの技の動作を複雑にするわけにもいかんし
137:なまえをいれてください
10/02/09 21:09:29 l7VeXf2K
幾らリーチを犠牲にしているとは言えゼロのセイバー攻撃は
エックスの豆バスターに比べてずっと威力上だもんなぁ…
特殊なアイテムでも装備してない限り溜め撃ちの連射なんて出来ないし
138:なまえをいれてください
10/02/09 21:12:49 phtAquuw
シグマ=ロックマンシリーズの黒歴史同然
139:なまえをいれてください
10/02/09 21:52:40 Z5aUNvnx
ID:hNFYtrvb=ID:phtAquuw
本物のネガキャンってのはこういう論拠も述べずに
悪口吐いてるだけの奴の事を言うんだよな
140:なまえをいれてください
10/02/09 22:00:16 mJXg7eTk
わしはシグマに惚れたのじゃ。惚れたシグマが出るならきっといい作品になるに違いない。
その作品は必ずやり遂げてみせる。神ゲーだったら布教もしよう。だからシグマを出してくれぬか?
141:なまえをいれてください
10/02/09 22:27:33 phtAquuw
>>139
シグマが忌み嫌われてるのは事実だろ
142:なまえをいれてください
10/02/09 22:31:08 PATVPoBO
コマミがどこにもねえ
143:なまえをいれてください
10/02/09 22:32:05 D+1SqXaw
>>140
随分自分自身を高く評価してるんだなw
ウイルスとして雑魚だけの出演とかならシグマもいいかもね
後シグマシグマ言ってるのはかつての糞汁だと思う
144:なまえをいれてください
10/02/09 22:34:55 XEF97KqU
もう荒らしはいないはず・・・
145:なまえをいれてください
10/02/09 22:35:33 phtAquuw
>>143
ひどいなあ
146:なまえをいれてください
10/02/10 06:46:45 e+re522h
>>128
正論や事実であっても自分の好きな作品の欠点を挙げられて
不愉快に思わない人はいないだろ
少しはそういう事も配慮して発言しようぜ
147:なまえをいれてください
10/02/10 06:53:16 ai1k2x2t
>>141
別にそうとばかりも言えんぞ
X8でラスボスがルミネに変わった事に関して不満を述べたユーザも結構いるし
大体お前の場合は論拠を述べずに個人感情を並べてるだけだから説得力が無い
あといい加減sageることを覚えてくれ
148:なまえをいれてください
10/02/10 07:17:05 NdRKrvyk
イレハンのレビュー見てたら「1回やったら飽きる。ロックマンの宿命か」って言ってる人が時々いるんだが、
ロックマンシリーズに限らず2Dスクロールのアクションゲームって基本的にすぐ飽きるもんだよな?
俺もすぐやり飽きちゃうんだが、イレハンって良ゲーだな。
飽きにくくて何回もやっちゃう。
ロックマンシリーズで結構やったのはX5・X6・X8、一番やってるのがイレハンかな(だたし未プレーシリーズも多い)。
ダルさやめんどくささが無いし、特殊武器が使いやすくて使ってて気持ちいいし、グラフィックが綺麗だからってのも大きいな。
149:なまえをいれてください
10/02/10 08:22:06 11fMkdBS
VAVAモードでダッシュできないのが残念でならない。
劣化してるようにしか思えない。
150:なまえをいれてください
10/02/10 08:27:49 BUQy4kLn
発売当時からX1を何回繰り返しプレイしてることか
151:なまえをいれてください
10/02/10 08:30:47 11fMkdBS
今でも?
俺はもうSFCのXは全然面白いと思えないんだ…。
イレハンなら面白ぇ!って思うけど。
152:なまえをいれてください
10/02/10 09:01:46 11fMkdBS
サントラの30曲目の いよ~~~っ てなんだよ?どういうセンスだよ?('A`)
153:なまえをいれてください
10/02/10 09:14:57 lTqBx5Z8
イレハンは神ゲ
X1はボスが残念
特にオリペンギンとか象とかウルフは戦っててつまらない
154:なまえをいれてください
10/02/10 10:04:35 2I6Zw/bn
イレハンのウルフシグマはちょっと弱くしすぎ
雷球ぐらい残してくれよ
155:なまえをいれてください
10/02/10 11:57:03 lTqBx5Z8
釣り?
156:なまえをいれてください
10/02/10 15:38:57 SC1XQe+l
いや実際弱いだろあれ
気に入らん意見を釣りと認定する奴のほうがどうかしてる
157:なまえをいれてください
10/02/10 15:57:27 zzi9+9F3
マッコイーンってちゃんと前が見えるのかな・・・
158:なまえをいれてください
10/02/10 16:25:08 lTqBx5Z8
本気だったのかw
半歩乗ってるだけで無力化される単調ウルフのどこが強いんだ?
159:なまえをいれてください
10/02/10 16:29:39 SC1XQe+l
歩いてるだけで全部の攻撃を避けられるイレハンのウルフは強いのか?
ていうか>>154と同一人物じゃないぞ
160:なまえをいれてください
10/02/10 17:29:43 Es+Najcf
>157
そりゃ、機械なんだから目の部分以外にアイカメラ的な何かがあるだろう
161:なまえをいれてください
10/02/10 17:41:10 Kygb1DqH
>>158
半歩乗ってても顔にぶつけられてダメージ食らわなかったっけ?
162:なまえをいれてください
10/02/10 17:58:08 2I6Zw/bn
イレハンは安置なくなった代わりに攻撃が大振りになってる、X1の安置も完全に安全って訳じゃないしね。
新パターンの放電とかまず食らわないし、手の横の当たり判定も無くなった。
ハードで握りつぶし追加されるけど隙が多すぎて逆に弱くなってるし
163:なまえをいれてください
10/02/10 18:04:37 F/Yhr+Aw
イレハンは極限まで難しくしたベリーハードも搭載してほしかったな
164:なまえをいれてください
10/02/10 18:07:43 Es+Najcf
顔にはぶつけられないけど反対の爪が当たる
165:なまえをいれてください
10/02/10 18:38:37 sENtHkIe
発狂X(三連チャージのパターンが減る)とクワンガー(SFCに近いブーメラン投げ)はハードの方が弱い気がしてならない。
166:なまえをいれてください
10/02/10 20:40:30 v+YCVTG+
難易度が上がると精密な動きをやるようになってパターンにはめやすくなる、
みたいなケースが格闘ゲームの敵CPUだと稀にあるらしいけれどね。
個人的にはシグマは安売りが過ぎたんじゃ?と思わないでもない。
X2、X3、X6辺りは
「昇竜拳の的じゃなくて普通に強化されたハイパーアジール」
「シグマに献上するはずだったボディを緊急措置として自分で使ったカイザードップラー」
「ラスボスゲイトが負けた後で蘇らせたシグマを嗾けようとしたが制御不能になっていて『私に命令するなボケ』と制裁される」
とシグマの部下とかが最後に戦う敵で「シグマは事件の黒幕として名前が出るだけで、直接対決は次回に持ち越し」
というシナリオとか。
167:なまえをいれてください
10/02/10 21:10:50 Kygb1DqH
各シリーズのラスボスは
X2→サーゲスカプセル
X3→オイナリさんに乗ったVAVA
X4→エックスならダブル、ゼロならアイリス
X5→ゼロ
X6→ゲイトかハイマックス
X7→レッド
とかで良かったよな
168:なまえをいれてください
10/02/10 21:26:47 SyuvkGO6
ここまでシグマの熱狂的ファンがいるとは・・・
169:なまえをいれてください
10/02/10 21:32:04 F/Yhr+Aw
わしはシグマに惚れたのじゃ。
170:なまえをいれてください
10/02/10 21:34:15 kfCjwkVf
何故荒れたし
171:なまえをいれてください
10/02/10 21:53:02 lTqBx5Z8
仕様で歩いてるだけでかわせない攻撃してくる奴自体が全くいないわけだが
ちゃんと自分で遊んだのか?
172:なまえをいれてください
10/02/10 22:11:52 VG2IBWK0
>>167
4のラスボスって将軍様じゃ駄目?
173:なまえをいれてください
10/02/10 23:26:19 zzi9+9F3
設定上はどうかわからんが
実際のゲームの戦闘では雑魚が多いよな…レプリフォース所属のレプリロイド
174:なまえをいれてください
10/02/10 23:36:30 lTqBx5Z8
サーゲスカプセルまででしゃばったらそれこそ叩かれただろうな
175:なまえをいれてください
10/02/10 23:46:59 +iaap+VM
Xシリーズワーストランキング
1位 X8 ロックマン史上最凶のクソゲー …だったらみんなXシリーズを諦められたと思う
2位 X4 ストーリー重視(全否定はしないがところどころボロが出ている)路線が以降の悲劇を呼んだ
3位 X7 内容は言うまでもないけどアクセルという負の遺産
176:なまえをいれてください
10/02/11 00:00:51 dnDPYC+t
何かアレだな
犯罪へ走ったのは誘発するモノがあったからだ!みたいな
177:なまえをいれてください
10/02/11 00:13:07 MG1d/jKy
>>175
1位と3位逆だろ常考
178:なまえをいれてください
10/02/11 00:31:19 wPKXwYha
・・・あきらめきれないよう! byゲイト
179:なまえをいれてください
10/02/11 00:41:19 a/LP8caS
>>176
そりゃ誘発するものが無ければ誰も犯罪しませんから
180:なまえをいれてください
10/02/11 00:44:27 q07En13M
>>171
誤爆?
181:なまえをいれてください
10/02/11 02:30:55 s4oUQ6TU
必死な亀w
182:なまえをいれてください
10/02/11 02:36:44 gd6MK0wq
ぺ賀詞恩はカーネルの弟子だが、戦闘前の会話ではエックスがカーネルを殺害したことには
特段触れていなかったね。
意外と、師匠が死亡したことは気にしていなかったのかもしれないね・・
183:なまえをいれてください
10/02/11 02:45:41 qW8iO2Yf
>173
ハンター側も同じじゃ?
ボスも攻撃力・耐久力だけ見れば特A級揃いの他作ボスに劣らないのばかりだし
184:なまえをいれてください
10/02/11 03:15:58 a/LP8caS
>>182
触れてたような気がするが?
ジェネラルのことにもカーネルのことにもアイリスのことにも
185:なまえをいれてください
10/02/11 07:46:46 cKX9o9XT
逆に考えるんだ。一般レプリロイドはさらに弱いんだと
多分エックスが触れるとこっちがダメージ受けるんじゃなくて相手がやられるぐらいなんだよ
186:なまえをいれてください
10/02/11 10:12:17 q07En13M
パンダに釣られる奴が増えたな
187:なまえをいれてください
10/02/11 10:38:12 rL9q3qC/
ゼロシリーズやってると、ストーリー的にもゲームの難度的にも、
本当はこういうのやりたかったんだろうなと思う。
サイバーエルフとか使わなきゃマジでマゾゲーだったな。
ゼロの生き様とかもかっこよかった。
188:なまえをいれてください
10/02/11 13:06:26 Ofh8g0ob
子供の頃の感性で進められたX4は俺にとって最高の神ゲー
X4のオープニングでアイリスにときめいた
189:なまえをいれてください
10/02/11 14:09:51 2PvwnEtT
Xシリーズ(特にX4)を素直に楽しめないヤツは
自分たちが大人になったからって作品にもそれを求め、
ついてこなかった作品をレベルが低い、と切って捨ててるだけ。
ガチャピンを見て、あんな生き物いねーwって言ってるレベル
190:なまえをいれてください
10/02/11 14:10:53 MG1d/jKy
>>187
ゼロの方がよっぽど話まとまってるよね
191:なまえをいれてください
10/02/11 14:12:40 051k9fg2
ぶっちゃけ小学生のときから子供心にカーネルの言動は納得できなかったが
「子供向けとしてよく出来てる」のと「子供向けとしても出来が悪い」のを混同するなよ
192:なまえをいれてください
10/02/11 14:17:36 2PvwnEtT
>>191
だからさあ、世代が一緒かどうかは分からんが
そうだなあ、北斗の拳とか、聖闘士星矢とか、ドラゴンボールとか
今でこそある意味ギャグマンガに見えるレベルだが、
実際に読んでるときって おかしいだろww なにこの幼稚な後付ww とか思わないで、素直に入り込んで楽しんでるだろ。
そういうことを言ってるのよ。
で、もし
俺はドラゴンボールとかも 最初からツッコミどころが気になって 素直に楽しめてなかったよ(キリッ
とか言うなら。
それはなんと言うか、仕方ないというか、同情するわ。可哀相。
193:なまえをいれてください
10/02/11 14:19:36 hZteZONw
数年前まで愛読してたのに最近になって大人げなくジャンプを批評する奴とかね
作品のレベル落ちてるんなら見るなよと思うんだが大した奴だ
194:なまえをいれてください
10/02/11 14:25:24 UQ9OkXJJ
別にいーんでねーの、ストーリー部分が嫌いでも。ACT部分のみ好きって奴もいるだろ。
逆に何でもかんでもそういう批判だとか好き嫌いに食って掛かるのも大人げないだろーよ。
ていうか何でジャンプの話が出てくるのか完全にイミフ。
195:なまえをいれてください
10/02/11 14:26:31 051k9fg2
>>192
え?
X4のストーリーは楽しめなかったって言ったらドラゴンボールも楽しめなかったことにされちまうの?
こいつはビックリだ
196:なまえをいれてください
10/02/11 14:27:05 t0OfFKG5
俺は所詮ストーリーなんてアクションにおいて
シューティングと同じくおまけだと思っているけどみんなは違うんだな。
俺が考えているよりXのシナリオについてマジになっているって言うかさ。
アクションは操作性や難易度などのバランスの方がシナリオよりずっと重要だ。
それが出来ていなかった6や7は駄作だと思ったし。
そこさえ出来ていればシナリオが意味不明でも構わないよ。
197:なまえをいれてください
10/02/11 14:29:55 2PvwnEtT
>>195
「例え」って知ってる?
勘違いしてるなら、もう一回よく読んで考えてみてください。
分からないなら、きっと俺の言うことは理解できないだろうから、もう何も言えない。 力不足ですいません。
知ってるけどあえて煽るためにそういう事を言ってるのなら、これ以上説明する価値の無い相手なので何も言えない。 可哀相な人生を送ればいいよ。
198:なまえをいれてください
10/02/11 14:33:47 F+xuH29T
充電池がなくなるのが早い!
199:なまえをいれてください
10/02/11 14:37:47 UQ9OkXJJ
>>196
STGの設定って案外ムダに凝ってたりするんだよな。
余程濃いファンじゃないと知ることはまず無いのに。
>>197
あー、なんだ例えだったのか。
てっきり普段から抱えてる不満をうまいこと思いついたとでも考えてぶちまけたもんかと。
200:なまえをいれてください
10/02/11 14:40:34 051k9fg2
>>197
どっちが煽ってるんだよw
だから他作品を例えに出すこと自体おかしいっつーの
有る程度おかしくても入り込めるんならそれは別のところに入り込めるだけの面白さがあるってことだろ
ドラゴンボールは世代ではあるんだがちゃんと見たことないからどこがどうとは言えんけどさ
X4のストーリー部分はおかしくないところがないだろうが
アクションゲームとしては良く遊べるからいいけど、少なくともストーリーだけ抜き出せば子供でも入り込めないわあんなもん
201:なまえをいれてください
10/02/11 14:45:05 qW8iO2Yf
まさに200なんだよな。
「ストーリーに力を入れた」じゃなくて、「背景や演出に力を入れた」ってインタビューで言っていたなら流石だなで終わった。
202:なまえをいれてください
10/02/11 14:56:37 5062EsD7
また鳥山厨が荒らしてるのか
203:なまえをいれてください
10/02/11 14:59:31 2PvwnEtT
>>200
じゃあ他作品を例えに出す前に俺の言ってる事を理解してくれよ
お前が理解しないから 例えを出したほうが分かりやすいかと思って出してやったのに。
あと、お前が煽りたいだけなら、って言ってから煽ってるだろ。
お前にそのツモリが無いなら、煽りたいだけなら、ってパターンの一文は無視しろよ
204:なまえをいれてください
10/02/11 15:16:30 3CH2P/a3
>>171
X1遊んだことのある人間ならシグマの手が安置とか言うわけないんだがw
ほんとに自分であそんだの?
205:なまえをいれてください
10/02/11 15:21:16 a/LP8caS
>>203
まあ、要するに
「こまけえこたぁいいんだよ!そんなの気にせず楽しもうぜ!」
って事だろ?
メインのアクション部分は楽しいって言ってるんだからいいじゃん別に
206:なまえをいれてください
10/02/11 15:27:12 2PvwnEtT
>>205
そういうこと。
だのに、こまけぇ事に上から噛み付いてるのが多くてなんかねー最近
どんな話してても結局最後には あれはストーリーが…って流れに
207:なまえをいれてください
10/02/11 15:29:50 051k9fg2
>>203
お前は「子供ならX4に入り込める!」って言ってるんだろ?
それに対し俺は「子供から見てもあれはおかしい」と言ってるわけだが
大人になってから気づくような細かい矛盾点とかじゃなくて、大筋から破綻してるって言ってるんだ
最初のガチャピンのたとえも最高にズレてる
レプリロイドは実際にいねーwwwなんていってないんだよ
レプリロイドが存在するのなら存在する世界なりの道理や思考が生まれてるはずなのにそれが無いって言ってるんだよ
208:なまえをいれてください
10/02/11 15:36:43 uwFL2Jxh
ファンサイトでも作って否船マンセーしてろ春日
209:なまえをいれてください
10/02/11 15:37:14 051k9fg2
つーか俺も最近のループしまくりのX4のシナリオ叩きにはいい加減うんざりしてたんだが、
それでも批判する側の人格批判にしかなってない>>189は暴論でしかないわ
210:なまえをいれてください
10/02/11 15:54:10 rIOmFsyi
まあ全部完璧で不満が一つもないゲームなんてそうあるもんじゃないし
4はストーリーはアレだけどそれ以外は良かったなでいいじゃん
211:なまえをいれてください
10/02/11 16:34:07 zP7AEVXa
当時は「ゼロが最初から最後まで動かせる!」ってだけで興奮したもんだ
ストーリーなどどうでも良かった
212:なまえをいれてください
10/02/11 16:56:17 q07En13M
X4のストーリーは岩本版で脳内補完するし
213:なまえをいれてください
10/02/11 17:43:40 a/LP8caS
こうしてスレの燃料になってるんだから、ある意味あのストーリーは成功だったんじゃね
214:なまえをいれてください
10/02/11 19:07:17 uwFL2Jxh
X4は岩本版も糞ですしおすし
215:なまえをいれてください
10/02/11 20:03:22 gd6MK0wq
巣トン紺具は戦闘前の会話の中で、エックスに殺された実弟のマンドリラーのことも
触れていたね。
いくら一家の問題児だったとはいえ、弟を殺されて、さすがの哲人も憤慨したようだね・・
216:なまえをいれてください
10/02/11 20:09:24 6lDdInaE
ストンコングがマンドリラーの兄とか聞いた事ないんだが
217:なまえをいれてください
10/02/11 20:11:02 LdD19TFl
ロックマンシリーズのファンの有名人っている?
218:なまえをいれてください
10/02/11 21:18:05 rzqHqyF6
出川哲朗
219:なまえをいれてください
10/02/11 22:41:41 geXEWMM6
ロックマン4の予習をかねてPS引っ張り出してX4やったが
フクロウルの弱さにビビったわ
いつも弱点武器でハメ殺してたから気づかなかった
220:なまえをいれてください
10/02/11 22:46:13 WnePkUhO
奥の手がうざかった
221:なまえをいれてください
10/02/11 23:18:12 syPQvlaO
鬼の手だぁ~~っ!
222:なまえをいれてください
10/02/11 23:49:36 c53EYaa9
>>218
マジ?
223:なまえをいれてください
10/02/12 00:08:30 AI5HAjN2
妄想は良くないよ
224:なまえをいれてください
10/02/12 00:09:02 thOT6JsO
くっ!静まれ俺の奥の手…!
225:なまえをいれてください
10/02/12 00:31:20 AI5HAjN2
こうなったら、白黒つけるよ
226:なまえをいれてください
10/02/12 00:33:35 cOPgwh/r
>>217
うるすぐ、しんすけ、っしー教授...etc
227:なまえをいれてください
10/02/12 00:41:48 miXdSQyb
>>226
なんとか動画は荒れるからやめたほうがいいと思うよ!!
228:なまえをいれてください
10/02/12 00:58:42 saSlHhfA
Xコレクション出ないかなあ
229:なまえをいれてください
10/02/12 04:13:03 uazUAoTK
しかしパラパラは名曲だな
直前の零空間の神秘的で妖艶な雰囲気から
打って変わってこの派手な背景と曲
他作品のラストステージとくらべるとかなり異端だけど
逆にそれがいい
230:なまえをいれてください
10/02/12 05:55:53 1nTQuFlK
ラス面の曲がクイックマンステージのアレンジなら、零空間1のビームを
零空間4に持って来ても良かったと思う…
X5は色々と勿体ない…
231:なまえをいれてください
10/02/12 09:15:56 42gquSe2
ゼロで取れないハート エアダッシュの使えないアーマー 全体的な手抜き感
これなんとかしてくれたらX5最高なんだけどな
232:なまえをいれてください
10/02/12 11:24:40 EVFrgaan
>>230
全然クイックマンステージのアレンジに聞こえんぞ
233:なまえをいれてください
10/02/12 19:15:09 VgIJR80i
イレハンやX8の糞アニメよりX5・X6の紙芝居の方が全然いい。
絵カッコイイし。
234:なまえをいれてください
10/02/12 19:33:24 tjDja99B
×イレハンやX8
○X4
おら修正しといたぞ次からは間違えるなよ
235:なまえをいれてください
10/02/12 20:14:27 5WT0jbb9
X8ってアニメだっけ
236:なまえをいれてください
10/02/12 20:30:48 yHIJINE+
確かにX8の8ボス倒すたびに入る会話シーンはお粗末だったな
237:なまえをいれてください
10/02/12 20:32:27 ybR4gpMj
アニメっちゃアニメだけど殆ど使い回しじゃなかったか
X7は没になったのかイメージPVなのか分からんが本編に無い場面があった
238:なまえをいれてください
10/02/12 22:25:24 bAhHixrD
ハムスレから来ますた
239:なまえをいれてください
10/02/12 23:24:27 9VAjjCWn
8はXのフルチャージショットをどうにかしてくれたらよかったなあ
さすがにあれはデカすぎる
240:なまえをいれてください
10/02/12 23:40:59 IfFqaViQ
>>236
そうか?褒めるほどじゃないが糞でもなかったぞ
241:なまえをいれてください
10/02/12 23:43:41 mOdz+IWy
2Dアクションでのイベント、会話シーンは不要という意見は多いのかな?
俺は時間が長くなければ別にいいけど
242:なまえをいれてください
10/02/12 23:47:38 sNn0K6by
>>239
あれが無いとエックスが他の二人と比べて圧倒的に弱くなるだろうが
243:なまえをいれてください
10/02/12 23:59:45 TMumUXGw
イベントシーンがあり、飛ばせるのが理想
244:なまえをいれてください
10/02/13 00:08:23 zuvJ/dXq
X8は理想形といえる
245:なまえをいれてください
10/02/13 00:42:11 QUjH1RVd
Why 好きな気持ちは鋭い棘 Why 迷いすぎると自分に刺さる
だんだんと花びらを咲かせる バラのようでも本当は
心に震えてる愛が怖い 壊れそうで
抱きしめてくれるより もっとわかってほしい
やさしさをくれるより 寂しさを越えてゆく力欲しい
負けない愛だって この胸に必ずあるはずよ
たしかな愛だって 求めればいつかは見えるから
今どうなってゆこうと 今運命に逆らう強さを信じさせて
246:なまえをいれてください
10/02/13 00:56:24 ZjnGL/+V
黙れ黒歴史
247:なまえをいれてください
10/02/13 01:40:49 +rrWqOnP
上でシグマが叩かれてるが
俺はワイリーが裏で糸を引いているのをほのめかすのが嫌だなぁ
結局ロックマンはワイリーを止めることが出来なかったのか・・・ってなる
248:なまえをいれてください
10/02/13 03:00:40 g+KCQMKs
サーゲス、ある老人、アイゾック
みーんな同じ人物
君たちにウィルスと災厄をばら撒いた男だよーん
249:なまえをいれてください
10/02/13 06:09:49 wxtOi8Is
10回以上同じこと繰り返してるワイリーが改心する光景のほうが想像つかんよ
そもそもロックマン自身ワイリーより先に死ぬの確定してるんだし
都合が悪いからってクイントを無かった事にするなら話は別だが
250:なまえをいれてください
10/02/13 09:25:57 nZbv/BOc
Ⅹ7でなんでゼロがいるかわからん
6のエックソのみでクリアーしたのが正史だと思う
てかⅩ7を8をベースに作りなおせ
251:なまえをいれてください
10/02/13 11:00:15 UFx/++Jc
X5でXエンディングだと3年後とかなってんのに
6だと3週間後とかなってんのが訳わからん
252:なまえをいれてください
10/02/13 12:51:32 vL62ltp9
>>251
・単純に入力間違い
・3年間分の物語を構築する自信がなかった
・何も考えずに適当な数字入れてみた
このどれかのような気がして怖い
253:なまえをいれてください
10/02/13 14:13:03 J9Gdokjs
X5とX6は消去法で考えてゼロエンドしか繋がらない
ゼロエンドもシグマとゼロが戦ってるシーンでバスター使ってたりと突っ込みどころがあるが
254:なまえをいれてください
10/02/13 14:51:27 M2wjxcs+
>>248
顔無し指令乙。
>>249
でも未来ではワイリーが改心していた事になるんだよね。
(だからこそ、戦う必要のないロックマンがロックに戻っていて過去のワイリーに捕まっちゃった訳で)
初代からXに繋がる事を考えると改心していたはずのワイリーが
「もうおまえら全部ワシの最高傑作にぶち殺されてしまえー!!」
みたいな破滅的な結論に至ってしまったのは何故?って事になっちゃうけれど。
255:なまえをいれてください
10/02/13 14:54:54 RPipw+0+
>>254
別に改心はしてねーだろ
ロックマンがロックに戻ってたのはどっかに潜伏してたのかもしれないし、改心したふりをしたのかもしれない
256:なまえをいれてください
10/02/13 15:13:47 erf2+YHQ
X8はボスのパターンが第三段階に入るときの演出が
無敵の上に長くて邪魔だった。
キュピーンて光って一言言うだけとかで良かった。
257:なまえをいれてください
10/02/13 17:10:29 98InkQb/
>>254
妄想解釈乙
258:なまえをいれてください
10/02/13 17:36:44 Xo1DD6NG
>>257
あれ?そんな設定なかったか?それとも未来ワイリーと過去ワイリーが協力してたんだっけ?
…と思って検索してみたけど、当時のカプコンのファンクラブみたいなものの会誌に書かれてた設定だったらしい。
>未来ではワイリーが改心していた
中古でしかやった事がないから説明書なんて持ってないし、会誌の方も検索で
こんな話があったんだって程度だから実際に持ってるわけじゃないのでどっちも断言できないのが悲しいけど。
259:なまえをいれてください
10/02/13 21:04:04 xDSqHgyW
>>258
それは具体的にはクラブ☆カプコン1994年春号の記事だな。
「Dr.ライトのわしに聞け!」っていう質問コーナーの中の記事で
下記はその抜粋。
時期的にX1も発売済の頃の記事だからXシリーズを踏まえた
公式設定だと見て間違いないと思う。
Q.クイントは、未来のロックマンを改造したとかいてありますが、
未来のロックマンはDr.ワイリーに負けたんですか。
A.ああ…それは仕方ない事なんじゃ。
後で解ったんだが、「クイント」のいた未来ではワイリーも改心しておってな、
争いのない平和な世界になっておったんじゃ。
当然その頃の「クイント」からは、「戦闘機能」がはずされておってな、
そこをタイムマシンに乗ったワイリーに襲われた、と言う訳じゃ
260:なまえをいれてください
10/02/13 21:10:52 gXtc7c+Q
ここは一時でもワイリーが心底改心していたと解釈しときたい所だな
じゃなきゃロックが報われなさ過ぎる
ゼロを生み出すに至った事に関してはまた別の理由があったとか
261:なまえをいれてください
10/02/13 21:16:04 xXwpANzA
でもXシリーズでのワイリーの執念の源も結局ライトへの怨恨っぽいしな
公式設定でのロックの最終的な立ち位置は改心したフリをしていたワイリーに騙され
戦闘機能を取り外した揚句過去のワイリーに連れ去られてしまったピエロって事なんだろう
エックスの思考能力が強化されたのもロックみたいに簡単に騙されないようにとの
教訓を踏まえての事だとすれば結構辻褄合うんじゃないかな
尤もエックスもロックに負けず劣らず騙されやすい方なので成果が上がってるとは言い難いが
262:なまえをいれてください
10/02/13 21:39:43 F0TMFIRk
偶発的要因かタイムマシンを開発した影響かは知らないが、どこかのタイミングでパラレルワールド的に歴史が分岐したんだろ
歴史A:ワイリーは改心したが過去のワイリーにクイントとしてロックを連れ去られる。改心しているのでゼロを(少なくてもロボット破壊プログラムを搭載した、ロックマンを倒すためのものとしては)作らない
歴史B:ワイリーの妄執が狂気の域に到達し、ゼロを開発する。ロックマンXへ。
歴史C:ロクフォルPSP版の未来のロックマンがいる歴史。
ドラゴンボールのタイムマシンの影響みたいなもんだ
263:なまえをいれてください
10/02/13 21:44:19 OG2agh/s
>>262
ロクフォルってPSP版出てたっけ?
264:なまえをいれてください
10/02/13 21:48:36 F0TMFIRk
ごめんWS版
265:なまえをいれてください
10/02/13 21:56:32 jhVyru40
でもそもそも歴史が分岐したとは
公式に発表された資料には何処にも書かれてないしな
それにロックが居なくなり最強最後のワイリーナンバーズとしてゼロが誕生したとなれば
ライトが最初から戦闘用にエックスを制作した理由も綺麗に成り立つし
266:なまえをいれてください
10/02/13 22:18:04 iONeAEBm
もしWS版ロクフォルまで踏まえるとするとだ。
ワイリー改心(のフリをする)
↓
ロックの戦闘機能が不要と判断され解除される
↓
過去のワイリー出現、クイント・ロックマンシャドウ誕生
↓
クイントのみワイリー(過去)と共に過去へ(クイントはワイリースターで爆死)
↓
ロックマンシャドウ覚醒、世界を破壊し尽くした後に戦う相手を求め過去へ
↓
邪魔ものが居なくなったのでワイリーがゼロの制作に着手
↓
対抗策としてライトがエックスの制作に着手
↓
エックスとゼロが完成、封印した後ライト・ワイリー死去
↓(30年以上後)
ケインがエックスを発見
…という流れが一番素直な解釈だと思うのだが。
267:なまえをいれてください
10/02/13 22:24:55 Kx08Ygbz
やっぱり>>255の言う通りワイリーは改心したふりをしてたと解釈するのが自然だな
それを踏まえてなら既に公式に明かされた情報だけで本家とXの中間期も綺麗に繋げる事が出来るし
268:なまえをいれてください
10/02/13 22:27:15 F0TMFIRk
それゼロ作る理由なくね?
ゼロを作ってる段階では標的である「ヤツ」がいるわけで
どうしてもワイリーが会心の振りをしたってことにして歴史の分岐がなかったとするなら
先にエックスを作ったって事にしないとおかしい(ロックがいなくなったのでワイリーに対向するため、で理由自体はできるけど)が、
それならエックスは数十年寝かせて機械テストしてる以上ワイリーがエックスを知ってゼロを作るタイミングがなくなる
そもそもロックがいなくなったからワイリーに対抗しなきゃって作るなら数十年単位でテスト必要なロボットを作ることがおかしい
それまでに世界征服終わるだろロックマンとフォルテぐらいしかまともにワイリーのロボットと戦えてなかったんだから
269:なまえをいれてください
10/02/13 22:34:19 Pvzr9HJP
ロックやエックスが居ないなら目的を当初の世界征服に戻せば済む話だし
ワイリーがゼロを作る理由が無くなる訳じゃない
ただ一方で確かにゼロへの対抗策がエックスの制作理由とするのは無理があるな
そもそもライトがどうやってゼロが制作されてる事を知ったのかも不明だし
270:なまえをいれてください
10/02/13 22:37:31 OzMnuLr+
アーケード版ではライトがエックスの制作を考え始めてるシーンが描かれてたけど、
別にゼロの存在を意識していた風には見えなかったしな。
エックスは単に未来の守護者的な意味合いで遺したんだろう。
271:なまえをいれてください
10/02/13 22:39:32 eMF7+5Cf
理由がなくなる、というより「奴を倒せ」って台詞の意味が訳解らなくなるんじゃね?
パワーファイターズでゼロの設計は出来てたわけだから、過去からロックマン浚いに来た所で
「こいつ作ってるからちょっと待って」ってなんねぇ?
クイントは連れ去る時点で再武装ってしてなかったんだろ?
272:なまえをいれてください
10/02/13 22:39:52 0k8r4OD0
クイントを知らないアホな俺に教えてくれ
登場作品は何?
273:なまえをいれてください
10/02/13 22:43:43 LVqnXW42
じゃあ順序的にはやっぱりエックス誕生が先かな?
それで>>266を修正すると
ワイリー改心(のフリをする)
↓
ロックの戦闘機能が不要と判断され解除される
↓
過去のワイリー出現、クイント・ロックマンシャドウ誕生
↓
クイントのみワイリー(過去)と共に過去へ(クイントはワイリースターで爆死)
↓
ロックマンシャドウ覚醒、世界を破壊し尽くした後に戦う相手を求め過去へ
↓
ロックの代わりに未来を守る存在としてライトがエックスの制作に着手
↓
ワイリーが対エックス用にゼロの制作に着手
↓
エックスとゼロが完成、封印した後ライト・ワイリー死去
↓(30年以上後)
ケインがエックスを発見
と言う事になる
274:なまえをいれてください
10/02/13 22:43:46 F0TMFIRk
>>272
ゲームボーイのヤツ
世界が平和になった未来にいた、武装解除されたロックをワイリーがタイムマシンでさらって改造した
一方で過去と未来の二人のワイリーでロックマンをフルボッコにして改造したロックマンシャドウなんてのもいる
275:なまえをいれてください
10/02/13 22:46:28 AeuPlYYG
ロックマンシャドウはクイントのプロトタイプとして造られた別人だぞ
276:なまえをいれてください
10/02/13 22:53:52 YWaGjjdh
プロトタイプじゃなくて失敗作な
どの道ロックマン(クイント)とは別人だけど
277:なまえをいれてください
10/02/13 22:56:52 F0TMFIRk
ごめん俺の記憶間違ってた
二人がかりでフルボッコにはしてなかった
いくつか>>273に想像を付け足してみる
ライト、エックスのAIの基本思想を考える。ワイリー、ゼロの基本設計を完成させる
ワイリー改心(のフリをする。ゼロの開発期間のための時間稼ぎと思われる)
ロックの戦闘機能が不要と判断され解除される
世界征服はできるが、ライトのロボットを倒したい目的が果たせなくなる
過去のワイリー出現、クイント・ロックマンシャドウ誕生
クイントのみワイリー(過去)と共に過去へ(クイントはワイリースターで爆死)
ロックマンシャドウ覚醒、世界に対し宣戦布告
ライト、急ぎシャドウに対向するために戦闘用ボディを作り始めが間に合わず(過去のワイリー出現以降のワイリーはこれを期待して沈黙していた)
シャドウ、世界を破壊し尽くし、戦う相手を求めて過去へ
戦闘用ボディが完成するが、シャドウは既にいないので、エックスのAI搭載先になる
ワイリーがゼロの開発目的を対エックスにシフト
エックスとゼロが完成、封印した後ライト・ワイリー死去
(30年以上後)ケインがエックスを発見
278:なまえをいれてください
10/02/13 23:00:33 tcuJE7np
X1でゼロのパーツ貰ってXがパワーアップするから基本構造が一緒なんじゃねって思う
だからワイリーが開発途中のXの設計図を盗んでゼロを完成させたとか
279:なまえをいれてください
10/02/13 23:02:01 McfPW6qh
>>277
現状ゲーム内容や公式設定で示されてる情報を纏めれば
それが妥当なところだろうな
これ以上はただの妄想になってしまうし
どの道ロックの戦いが報われない結果になるのが悲しいとこだが
280:なまえをいれてください
10/02/13 23:04:28 h6N66sdE
>>278
どんだけセキュリティ甘いんだよライトw
281:なまえをいれてください
10/02/13 23:08:21 WxmFHE2M
>>279
絶対に改心しない悪役を敵に回すと相手を殺害しない限り勝利にはならない。
しかしロックはロボットだから人間であるワイリーを殺せない。
ロックはそもそもが最終的に勝てない相手に挑んでしまったとも言えるんだよな。
282:なまえをいれてください
10/02/13 23:10:51 VwWHloZ0
>>278
フォルテもゼロもロックマン系の遺伝子を持つロボットだろ。
だからイレハンでゼロのアームパーツをXが簡単に装着できたという脳内設定をしてる。
283:なまえをいれてください
10/02/13 23:24:24 tSChvuEi
個人的には>>262のドラゴンボール式パラレルワールド型未来分岐を推したい所。
ロックマンの戦いが無駄になるというのもそうだけれど、それと同時に
「未来にそうなる事が分かっている筈なのに過去のワイリー襲撃に対して何も対策を取っていなかった
ライトとロックマン(後、心から改心していた場合の未来のワイリー)って一体…」
「未来のワイリーは当然全ての結末を知っているはずなので過去のワイリーが来た所で
『結論から言うと、失敗じゃぞ』とか言われるんじゃ……」
って疑問点が生じるから。
284:なまえをいれてください
10/02/14 00:08:51 SAkJs8kQ
俺はパラレルワールド増やし過ぎるのは駄遺産的な感じがして好きじゃないな
ワイリーが世界征服諦めてない時点で結局ロックの戦いが報われない事に違いは無いし
285:なまえをいれてください
10/02/14 00:11:17 rJxA5Sz5
>『結論から言うと、失敗じゃぞ』
科学者的気質のワイリーならそれで矛を収めるとは考え難い
未来の自分の言葉であっても実践抜きに結論出す性格には思えんが
286:なまえをいれてください
10/02/14 00:14:38 qZaQM+B0
寧ろ頭ごなしに否定されたらムキになって強行するタイプだしな
287:なまえをいれてください
10/02/14 00:26:15 Y5l4ElIy
>>283
ワイリーの改心のフリに騙されていたなら前者の方は疑問には当たらない。
「二度と世界征服はしない」とでも言っておけば武装も解除するだろうし、
「過去のワシは自分が説得する」と言えば納得して任せるだろうから。
ロックもライトも人を疑わない欠点だけは終始治りそうにないからなぁ…
288:なまえをいれてください
10/02/14 00:30:50 YrTWRSa/
>「過去のワシは自分が説得する」
特にこれは強力な殺し文句になるな
過去の自分の思考や行動なんて当然知り尽くしてるだろうから
ワイリーが味方になったと信じればロックやライトなら安心して任せてしまいそうだ
289:なまえをいれてください
10/02/14 00:53:25 RwHEDH0s
でもXシリーズのライトってあんまり他人を信用してない気がする。
大体、未来の災厄を予測していたとしても、
その対抗策は後進の賢人に委ねるべき問題であって、
エックスを通じてライトが干渉すべき事じゃないと思うんだよな。
そのエックスにしたって安全確認のために30年にも渡って脳内チェックを施した上、
役目を放棄する可能性が生じれば記憶改竄すら辞さなくなってるし。
290:なまえをいれてください
10/02/14 00:56:57 U82fNBQh
知ってる?
オクトリーグにとってイーグリードは同じ部隊の上司だったんだよ。オクトリーグが墜落事故を起こして除隊するときも、イーグリードは慰留してたからねえ。
戦闘前の会話では触れてなかったけど、イーグリードがエックスに殺されたことをシグマ様に聞かされて、かなり怒ってたよ。
291:なまえをいれてください
10/02/14 00:59:03 E7cLC71G
過去ワイリーにロックを連れ去られてやっと人を疑う事を覚えたんだろ
人って余程痛い目に遭わないとなかなか学習しないからな
292:なまえをいれてください
10/02/14 01:00:52 RDt1aTde
オクトリーグ吹いたwww
オクトパルド+オストリーグ?
293:なまえをいれてください
10/02/14 01:02:02 olyUDrrg
タコとダチョウの合体怪人かwww
斬新だなwwwwwwwwwwww
294:なまえをいれてください
10/02/14 01:05:14 /bXXrson
おまいらパンダをいじめてやるなよw
295:なまえをいれてください
10/02/14 01:06:36 eDwVnBcN
オクトリーグwww
296:なまえをいれてください
10/02/14 01:23:35 +6RBCQXz
ランチャー・オストリーグwww
297:なまえをいれてください
10/02/14 06:55:08 eDwVnBcN
待て、お前ら
これはパンダの新手の釣りだw
反応した時点で負けだろw
298:なまえをいれてください
10/02/14 06:56:19 eDwVnBcN
まあ俺もだが・・・orz
299:なまえをいれてください
10/02/14 06:57:34 XLPrOVJx
手ごわいなパンダめww
300:なまえをいれてください
10/02/14 07:16:06 1wWf5OnA
>>291
それにしたってXでの変わりようは極端過ぎだろw
>>289も言ってるけど殆ど人間不信レベルだからな
まあライトの糞真面目な正確考えたら極端から極端に走るのも
道理だと思えなくはないけど
301:なまえをいれてください
10/02/14 07:21:22 17tuYjf2
30年にも渡って脳内を覗き見られた上に都合の悪い記憶は
「いやなメモリー」として消去される
X本人がこの事実を全く知らないのは彼自身にとってもある意味幸福なのかもな
302:なまえをいれてください
10/02/14 08:46:56 GETZjh9h
ゼロが封印されていたのはエックスの登場を待っていたということなのだろうか
実際ゼロよりケインがエックスを複製しようとしなければな… ってそれじゃシリーズ自体を否定することになるか
うろおぼえだがロックってワイリーに僕はロボットを超えた存在だころしてやるだの言ってなかったっけ
303:なまえをいれてください
10/02/14 09:06:02 P4FtIgxy
>うろおぼえだがロックってワイリーに僕はロボットを超えた存在だころしてやるだの言ってなかったっけ
それは海外版の本家7での台詞だな
何故こんな過激な表現に差し替えられたのかは謎だけど
304:なまえをいれてください
10/02/14 09:32:05 GETZjh9h
なるほどメガマンなら仕方ないか
305:なまえをいれてください
10/02/14 10:48:20 0i6QJiPK
結局本家シリーズってラストを考えてないというか
Xシリーズの存在が原因で考え難くなってしまったと言った方が正解なんだろうな
ゼロの存在自体がワイリーが世界征服の野望を生涯捨てなかった証拠だし
そうなるとロックの戦いは決して報われるものじゃない訳だから
306:なまえをいれてください
10/02/14 12:06:35 V+ys+vfx
報われなかったも何も、ロックがワイリーを退けたことにより
幸福を持続できた人間が何人もいることは確かだし、
その時点でロックの戦いは十分報われているだろ。
ワイリーを完全に改心させられなかっただけで、ロックの取った
今までの全ての正義が完全に無に帰してしまうってのか?それはない
それに、ゼロが敵であるXと仲良くなり最終的に正義の側に着いたのも、
ワイリーがロックの正義の心に触れたことが多少関係しているのかもしれん
307:なまえをいれてください
10/02/14 12:25:15 6xkzNLBU
しかしワイリーが完全に改心しない限りは後世に騒乱の火種を残したままだしな。
自分の戦いが常に一時凌ぎでしかない状況で終始していては到底ロックとしては満足出来んだろ。
彼の理想はあくまで恒久平和であって力でワイリーを屈服させる事じゃないんだし。
308:なまえをいれてください
10/02/14 12:48:08 V+ys+vfx
それでもその一時凌ぎにより、多くの人間を守れたことだけは確かだろ。
救われた人間の声があるのだから、その戦いが無駄だったということは決して無い。
自分が何のために世界平和を目指して戦ってるかくらい、ロック自身も分かってるだろう。
まあ、確かにワイリーが改心せず延々と争いを起こし続けていては、
ロックやライトはいつまでも完全に満足しないかもしれないが・・・
それに身も蓋もない言い方だが、ワイリーがいなくても騒乱は起こり続けるんだし
人間もいずれ死滅するのだから、ワイリーを改心させられなかっただけで
ロックの全ての戦いが報われなかったというのは、厳しい見解だw
309:なまえをいれてください
10/02/14 12:59:32 466Ihb87
妄想乙になるけど、コサック以外の別の博士がワイリーみたいに世界征服を狙っていた。
それを阻止するためにライト博士や(本当の意味で)改心したワイリー博士がロクフォルを差し向ける。
で、ロクフォル両方修復不可能なレベルで破壊されつつもその博士に勝つんだけど、無印8で出てた悪のウイルス(?)に、ライト博士と一緒に説得しにきたワイリー博士が感染してしまった。
そして平和を願う心(?)が完全に無くなってしまい、ゼロを造ろうと考える。
ワイリー博士を止めるために、感染現場を間近で見ていてロックマンも不完全でも修復出来なかったからエックスを造る。
というのはどうかな?
まぁ、妄想乙なんだけどね。
4で、ダブルVSゼロ、アイリスVSエックスだったら苦戦する?
310:なまえをいれてください
10/02/14 13:09:25 47tujVW2
エックス隊長のプラズマチャージで苦戦するボスなんて
少なくともX4にはいないだろ
311:なまえをいれてください
10/02/14 13:59:27 KsqiJt6p
星空に近いあの場所に何があるのだろう
312:なまえをいれてください
10/02/14 14:06:22 IFBSmaDz
>>309
つか悪のウィルスって人間にも感染するの?
313:なまえをいれてください
10/02/14 14:21:21 7zKukSYm
>>308
自分の戦いが報われてるかどうかなんてのは周囲の評価より
本人がどう感じるかが問題だからなぁ・・・
最終的にワイリーには何時も勝っていてもその度に被害者は出てる訳だし
戦いが長引けば長引く程その事で感じる罪悪感は強まるばかりだろう。
あと>>259の記事を見るとワイリーさえ動かなければ
この時代は結構平和だったみたいだしな。
314:なまえをいれてください
10/02/14 14:29:35 p6C/FAU2
随分イージーな世界観だなw
ワイリーが改心しただけで争いの無い平和な世界が実現してしまうのか
315:なまえをいれてください
10/02/14 14:33:13 7RsMXn9h
Xシリーズだって殆どの事件はシグマが原因だし似たようなものではあるがな
カードダス版みたいにシグマの絡まない事件が半分くらいあれば印象も違っただろうが
316:なまえをいれてください
10/02/14 14:39:26 G9nCka4k
>>313
ロックの性格じゃ周りから英雄として讃えられれば讃えられる程
戦いの中で自分の理想とする首尾を得られない事に鬱になってそうだ
317:なまえをいれてください
10/02/14 14:48:57 0fcEoQm6
やっぱXシリーズが前提にあると初代シリーズはどう転んでも
ロックが心底笑って迎えられる結末にはなりそうにない気がする。
そういう事情もあって初代シリーズは永遠に結末を描く事が出来ない状態になってしまった訳か。
318:なまえをいれてください
10/02/14 15:16:09 GETZjh9h
ハッピーエンドに固執しすぎでは
おべんとう食べて気楽にいこう
319:なまえをいれてください
10/02/14 15:19:51 rRVlcbTH
ロックマンの名を冠する者達の悲劇の物語としとけば問題なし
320:なまえをいれてください
10/02/14 15:25:38 Ra28QQG2
>>318
>>319
それこそ身も蓋もないだろ
やっぱ娯楽作品である以上はハッピーエンドには拘りたい所だ
特に本家は雰囲気的にも悲劇的なラストは似合わないと思うし
321:なまえをいれてください
10/02/14 15:38:48 u3M+cznU
イナフキンも何かのインタビューで無印を悲劇的には終わらせないみたいな事言ってたしな。
問題はワイリーが改心しない事を前提に
どうやってロック本人も納得するようなラストに持っていくかだが。
322:なまえをいれてください
10/02/14 15:50:10 8UA4WUJm
なんで最初から初代とXをパラレルにしとかなかったんだろうな
初代が完結してもいないのに、その未来を舞台にした作品なんか作っても
シリーズが進むごとに互いの設定に縛られてしまうだけなのに
323:なまえをいれてください
10/02/14 15:52:36 QgzpqEnx
カプコンスタッフもそこはXの件で学習したらしく、
ゼロやゼクスなどその後の派生作品に関しては、
作品ごとの関わりについては匂わす程度で明言を避けるようになっている。
324:なまえをいれてください
10/02/14 16:25:23 WIT93vwK
クイント含め後先考えずに設定作るのがロックマンクォリティだからな
まあハッピーエンドにさえ拘らなかったら
まだ辻褄合わせるのは不可能でないだけマシだが
325:なまえをいれてください
10/02/14 16:28:59 391HW8+f
>>322
そりゃ旧来の無印ユーザにXへの興味を引くように仕向けるには一番有効なやり方の一つだからだろ
むしろロックマンを名乗りながら最初から全く無関係だと明言してしまうと却って批判を浴びそうだし
326:なまえをいれてください
10/02/14 16:33:29 8/iE7Uq9
しかしそれは初代との関わりをゲーム内の演出だけで匂わす程度で十分だったんじゃ…
最初から公式配布物で両作品の世界観の関係を明らかにしてしまったら
作風の違いから何処かで設定上の齟齬をきたしてしまうのは目に見えていた筈なのに
327:なまえをいれてください
10/02/14 17:24:12 4TI43y8T
いや本家とXを歴史上繋げた事以上にゼロをワイリーナンバーズとし、
更にシグマのイレギュラー化についてゼロからのウィルス感染を
原因としてしまったのが一番悪いと思う。
それさえ無ければワイリーの件は本家の時代で完全決着したと見なせるし、
シグマが自らの考えでイレギュラーとされる行動を取っていたという
ルミネの台詞にも説得力が生まれるしな。
328:なまえをいれてください
10/02/14 17:37:21 zH1BZHRG
ウイルス設定があるとシグマを語るルミネの言葉が著しく説得力欠くしな
そもそも自らの意思でイレギュラー化してる筈のルミネ自身が全然正気に見えんし
329:なまえをいれてください
10/02/14 17:39:27 OyK19rut
狂気に光る目とか高笑いとか完全にイカれてるしなw
あんなので「自分の意思で(ry」とか語られてもそりゃ説得力無いわwww
330:なまえをいれてください
10/02/14 17:56:28 ohuH66gk
ありゃ新興宗教みたいなもんだからな
8ボスも全員見事に電波だし
331:なまえをいれてください
10/02/14 17:59:51 bGXqqru4
宗教は解り易い例えだな
こういう連中ってマインドコントロールされてる事を自分じゃ絶対認めないから
ルミネや新世代レプリ達もその類な印象だ
332:なまえをいれてください
10/02/14 18:25:02 Fj0Doz/P
妄想じゃなくて人間殺せば俺らの取り分増えるよねって事実なんだから宗教もクソもない
333:なまえをいれてください
10/02/14 19:17:08 GETZjh9h
既にどうしようもなく迷走しちゃってるから
イレハンXでの新約ロックマンXに期待
5・6あたりをうまく編集して8に繋がる感じにすればハッピーエンドでは
334:なまえをいれてください
10/02/14 19:31:56 cp9ylaKM
>>327
崩壊する基地の中、高笑いしながら死んでいくワイリーってのが一番いいかなと思う、繋がり考えるなら。
ワシが死んでもワシの野望は終わらんぞー、みたいな。
でもまあ、ハッピーエンドじゃねえなあ……どう考えても。
335:なまえをいれてください
10/02/14 19:46:00 3QtvfhFf
それって寧ろ深いトラウマをロックに残しそうだなw
336:なまえをいれてください
10/02/14 21:12:47 iXrP6yMy
よし、VCの4クリア
バスター縛りE缶無しでいったけどリングマンが一番苦戦したな
337:なまえをいれてください
10/02/14 21:31:08 8g6hixRF
リングマンは一定のパターンに沿って動いてるから
それさえ見極めたらノーダメ撃破も難しくは無いぞ
ノーダメはむしろ通常弾の方がやり易いくらいだし
338:なまえをいれてください
10/02/14 21:46:49 iXrP6yMy
あ、誤爆してたわ
339:なまえをいれてください
10/02/14 21:48:49 oQvXasrn
本家7のワイリーを撃ち殺しそうになるシーンはどういう意図で入れたんだろ
ロックがイレギュラー化したようにしか見えないんだけど
メガマンに至っては台詞が完全にイレギュラーw
340:なまえをいれてください
10/02/14 21:54:33 LUIcPGO1
俺はロボット以上の存在だ死ねワイリー
だっけ?
341:なまえをいれてください
10/02/14 21:58:19 r9fnvUqR
あれはロボット三原則からロックが逸脱し始めた事を表現したかったんじゃないか?
幾ら悪人でも人間を攻撃するなどエックスでさえ見せなかった一面ではあるが
342:なまえをいれてください
10/02/14 22:02:22 52qgonR7
エックスの場合そういう危険性を彼自身が見せる事は無さそうだな。
何しろライトによって長期間に渡る脳内チェックが施され、
その上で安全だと太鼓判を押されてる訳だから。
こういうチェックでライトがポカをするようには思えんし。
尤もエックスを元にケインが独自の工夫を施して完成させた
他のレプリロイドはその限りじゃないけど。
343:なまえをいれてください
10/02/14 22:08:47 xF02VSGi
万が一エックスが何らかの理由で人間に敵意を抱いても
ライトには記憶改ざんって奥の手もあるしな
344:なまえをいれてください
10/02/14 22:16:17 LUIcPGO1
エックスが一度でもイレギュな考えを抱かないとなるとイレギュ化の原因はケインの工夫のせい、もう全部ケインのせいみたいな間抜けなオチになってしまうんだよな
いやもうなってるんだけど
345:なまえをいれてください
10/02/14 22:19:53 f2ilDVhs
記憶改竄は最大の奥の手だなw
ライトもエックスにロックマンとしての使命を果たさせるためなら
全く手段を選んでない感じだ
346:なまえをいれてください
10/02/14 22:24:33 Rbx50nQF
>>344
ロックマンXを参考にして、最初のロボット「レプリロイド」を完成させた。
ライト博士が作ったシステムがどのように動作するのか、完全に理解しているわけではない。
そのシステムに小さな修正をいくつか加えてみた。
すると、レプリロイドは完全に機能するようになった。
上記は「ケイン博士の日記」よりの抜粋だが、この「小さな修正」とやらが気になるんだよな。
ゼロウィルス所以のケースは別にして、
その他のケースのイレギュラー事件の原因は殆どこれなんじゃないだろうか?
この原因についてケイン博士本人は「人間がレプリロイドに頼りすぎていただけなのではないか」って見解だけどw
347:なまえをいれてください
10/02/14 22:27:48 YDUqYuwY
レプリロイドに頼り過ぎて自発的に働かなくなった人間の姿を
もっと強烈に描いていたらケイン博士の見解にも説得力が出るのだが、
そもそも彼以外の人間が作中に全然登場しないからなぁ…
348:なまえをいれてください
10/02/14 22:30:42 xNouicy3
それは確かに言えるな。
人間の弱さや傲慢さをドラマに取り入れてくれないと
オクトパルドが主張する「弱い人間を守る事に疑問を感じた」って動機も
全くの言いがかりにしか感じられないし。
349:なまえをいれてください
10/02/14 23:39:52 DbaPwf5s
X8の終わり方って何だったんだろう
人間の奴隷(従う事が当たり前だと思ってる点ではどちらかというと頭の固い騎士)が勝っておきながらラストに「人間とロボット、相いれぬ(ry」を入れたのは
350:なまえをいれてください
10/02/14 23:47:00 2+1To+Pt
そもそもライトのエックスに対する扱い自体
勝手に頭の中を覗き見たり記憶を消去したりと
対等の者に接する態度じゃないと思うのだが
351:なまえをいれてください
10/02/15 00:14:49 sS2adVmt
母親が息子のベッドの下を勝手に掃除するようなもんだよな許せん
352:なまえをいれてください
10/02/15 01:06:17 ALnaWvci
ワイリーって元々はロボットだけの理想郷を作りたいだけだった気がするが
悪には違いないかも知れんが作中の描写で人殺しをしてる感じはなかったし
そもそもどうしようもない悪ならロックが手を下さなくても6の時点で処刑されてるはずなんだよな
だから逆にエックスシリーズのワイリーには違和感がある。個人的に
もしかしたらワイリー自身が狂ってる可能性もあるんだよな。悪のエネルギーだか何だかで
てかロックが武装解除したのってキングとかがそっち方面で頑張ってて
自分にはそういう力は必要なくなったからっていうのもありかな
で、ライトはロックに戦いの歴史を作らせたくないからエックスを開発したと。そうなるとエックスが不憫だが
353:なまえをいれてください
10/02/15 01:12:07 uzCacl5F
駄文ばっかのループネタでつまんない流れになってるな
もうちょっとまとめる能力つけてから書き込めよ
しかしこの流れの方がスレの伸びが良いっていう現実
354:なまえをいれてください
10/02/15 01:27:24 j7eEw31c
>>352
>そもそもどうしようもない悪ならロックが手を下さなくても6の時点で処刑されてるはずなんだよな
ライトだけじゃなくて社会世論とか偉い人の間にも「改心してその技術を世の為人の為に役立てて貰いたい」
って期待があったんじゃないの?あるいは有賀版のガンマみたいに「監視の元で何かの開発をさせる」ってプランがあったか。
>>353
ある程度はまっちゃったロックマンシリーズユーザーならみんな
「初代とXの間に何があった!?」って疑問はある程度持ってると思う。
だから例えループだって分かっていても自分の意見を言わずにいられない、というか。
初代だと「『わるもの』だけど『邪悪』ではない」「ロボットに対する愛情は本物」ってイメージが強かったのにXでは
「ロボットを狂わせて殺戮者にするウィルス」なんてロボットに対する愛情の欠片もない代物を開発したワイリーもそうだけど、
あのライトもエックスの記憶をいじくり回すような独善的な性格に成り果てて…って。
355:なまえをいれてください
10/02/15 01:33:44 Ib0YcIBg
ここに至って
まずゼロを開発するが、テスト起動前にワイリー捕まる。
万一に備えてゼロのテストや問題の改善、外部からの攻撃に備えて施設の移動や状況の変遷を自己判断出来る、
自身の分身のようなAIを作っておいたので、ゼロはそれに託して離脱させた。
AIの制作は主にゼロの管理に特化したため、主目的は「ライトのロボットを倒せるロボットとしてゼロを完成させる」事である。
刑務所に何度も面会に来るライトやロック相手にまさかの奇跡の改心。しかしそのせいでAIは主であるワイリーの命令に従わなくなる(ゼロを完成させることを優先するため、このワイリーに接触されると壊される恐れがあると判断した)
それでも当分完成はないだろうと言う視点や、倒す目的となるロボットを失わせれば良いと言う判断からロックの武装解除。
356:なまえをいれてください
10/02/15 01:34:25 Ib0YcIBg
過去ワイリーにクイントとしてロックを連れ去られる。
ロックマンシャドウ、世界に反旗を翻す。対向策としてワイリーからゼロのデータ提供を受けてエックスのボディを作り始める。(戦闘ボディを作る以上、ゼロの出現とその対向も視野に入れないといけない)
エックスをベースにレプリロイドを作ったハズなのに、レプリロイド特有の「DNA」と言う設計をゼロも持っていたり、バスターに互換性があったのはそのため。
シャドウ、世界を破壊し尽くし、さらなる敵を求めて過去へ。
エックスのボディを作ってしまった事で、エックスのボディ製作中にAIがゼロを完成させ、エックスを壊されないようにゼロを起動させる可能性を危惧し、エックスの開発中断出来ず。(情報をどこかで手に入れてる可能性を否定できない)
兼ねて寄り考えていたエックスのAIを戦闘ボディに搭載することを決め、数十年のテスト封印をする。
数十年後、ケイン、エックスを発見、レプリロイドを完成させる。
エックスの起動を確認したAI、ゼロを目覚めさせる。
と言う流れを妄想した。
357:なまえをいれてください
10/02/15 03:37:45 xLrZXEJN
>だから例えループだって分かっていても自分の意見を言わずにいられない、というか。
妄想をぶちまける言い訳がそれ?
358:なまえをいれてください
10/02/15 04:21:58 sS2adVmt
嫌妄想君久しぶり
359:なまえをいれてください
10/02/15 06:54:31 QwbJXNRW
>>356
こんな長文ブログにでも書けよ厨房…おまけにつまんねえし
前にエックスからロクゼロまでの話書いてたブログの人のほうが面白かったな
360:なまえをいれてください
10/02/15 10:04:58 TFsfJHiB
ぶっちゃけ死刑執行前に脱獄した可能性も有るわけで
361:なまえをいれてください
10/02/15 13:19:45 RJHMCNk+
7のボスの全身のイラストって無いのかな
ちゃんとしたやつじゃなくても、設定のラフ画とかでもいいから
世間に公開されてるのって無いの?
362:なまえをいれてください
10/02/15 13:52:39 Dh15lqSh
つ URLリンク(www.capcom.co.jp)
つ R20ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス
363:なまえをいれてください
10/02/15 17:46:21 J1inCF6E
>>360
本家6での逮捕後ワイリーに死刑判決が既に降っていたとしたら
次回作でロックがワイリーを射殺しようとしてたのも
現場判断での射殺が既に許可されていたからと見る事が出来るな。
無論、身柄を確保できるならその方が望ましい所だろうけど。
364:なまえをいれてください
10/02/15 18:04:04 5mOnGdLu
>>359
>前にエックスからロクゼロまでの話書いてたブログの人のほうが面白かったな
kwsk
365:なまえをいれてください
10/02/15 18:09:17 E20+y8jv
>>347-348
ロックマンシリーズの中でもXって特に人間の登場しないシリーズだもんな
イレギュラー達の主張に説得力を持たせるためにも人間側の描写も丁寧にやって欲しいものだ
366:なまえをいれてください
10/02/15 19:09:37 ugJLXFpq
どれだけストーリーを真剣に解釈しようと
シグマが回を重ねるたびにギャグキャラと化していく説は譲らない。
6回も7回も負けておいてなんであんなに上から目線でいられるんだろうw
367:なまえをいれてください
10/02/15 19:14:12 D8mJwdCZ
毎回別個体のシグマウィルスだったとか
368:なまえをいれてください
10/02/15 19:18:36 84NOi0qb
イレハンの話だが、
「俺のアームパーツを持っていけ」より
「俺のバスターユニットを持っていけ」にして欲しかった。
アニメでもシグマに武装解除を求められて腕がスッポリ抜け落ちるのがカッコ悪かった。
369:なまえをいれてください
10/02/15 19:20:36 efXVZSNq
エックスの記憶改竄はバッドエンドだしもう許してやれよ
製作側の気の迷いでは
370:なまえをいれてください
10/02/15 20:20:14 m2cHO/Ol
知ってる?
門はエイリアの大学の同期で同じ研究室の出身らしくて、成績は門の方が良かったらしいよ。
371:なまえをいれてください
10/02/15 20:51:18 IMM/B04W
>>367
某所の二次創作でそういうネタがあったな。
エックス達は同一のシグマが蘇ってきていると思っているしシグマ本人も毎回辛うじて生き延びたという
「記憶」を植えつけられているけど、実は本物のシグマはX1の時点で既に滅んでいてそれ以降は
騒乱が必要となるたびにサーゲスやアイゾックといったワイリーの分身達がシグマウィルスからシグマを作って
エックスやゼロに予定通りやられて滅びる、の繰り返し……と。
372:なまえをいれてください
10/02/15 21:03:51 EavtbFPw
>>369
気の迷いとばかりも言えないだろ。
それ以前にもライトは完成したエックスに30年に渡る脳内チェックを施してる。
いくらロボットとして遵守しなきゃならない決まりを踏み外さない為の処置としても
エックスの人権をないがしろにする行為を既に犯しているんだ。
その流れから見れば寧ろX5での記憶改竄は自然な行為だと言えるぞ。
373:なまえをいれてください
10/02/15 21:07:11 6sVVaM3y
>>371
作品ごとに目的も性格も微妙に違ってるシグマを見てると
案外その解釈には説得力ある気がする
X1シグマとX7シグマなんて同一人物には思えんしなw
374:なまえをいれてください
10/02/15 21:15:02 b5HzsuBE
少なくともケインの造ったΣのオリジナルボディはX1時点で破壊されてるし
レプリロイドとしてのΣが最初の戦いで滅んでいるというのは正解だしな
375:なまえをいれてください
10/02/15 21:17:12 sWnJbrTu
でもケイン博士ってシグマの生みの親なのに自身もそこには言及しないし
周囲からも不思議とそれで責任を問われる事も無いよな
1の事件の時点で既に進退を左右されかねない大失態だと思うのだが
376:なまえをいれてください
10/02/15 21:28:59 6vEMm8d8
>>372
URLリンク(www.capcom.co.jp)
結局ライトのロボット研究は「人類の平和利用」こそが究極の目的だからな
人類とロボットどちらかを犠牲にせねばならない事態になれば迷わず後者を犠牲にするだろ
377:なまえをいれてください
10/02/15 21:35:35 VvdGDnZ/
改造されるのを嫌がるラッシュに戦いの度に新たな機能を追加してるしなw
ラッシュは別にロックと違って自ら戦いを志願した訳でもないだろうに…
378:なまえをいれてください
10/02/15 21:55:34 BKWh0l2Q
ホモスレから来ました 変態ファンの巣窟はここですね
379:なまえをいれてください
10/02/15 22:13:00 cACvzvAm
>>375
俺はX1時点ではケインはシグマ暴走の責任を取って謹慎処分を食らってたと解釈してたけど
シグマの制作者として名前はX1から出てくるけど作中に出てくるのはX2からだし
380:なまえをいれてください
10/02/15 22:18:12 hwz3QYe/
>>371
しかしそういうストーリーや設定に踏み込んだ二次創作ってあるんだな。
こう言ったら怒られるかもだがXに限らずロックマン物の二次創作って
キャラ萌えやカップリングが中心だとばかり思ってた。
381:なまえをいれてください
10/02/15 22:18:46 efXVZSNq
>>378ロクゼロのほうにいくといい
382:なまえをいれてください
10/02/15 22:30:25 IOXkIuHz
クソ肉餃子ください
383:なまえをいれてください
10/02/15 22:35:03 4VJL0GiE
>>379
いやシグマの仕出かした罪状を鑑みれば謹慎じゃ済まんだろw
レプリロイド開発の功績と相殺されてその程度で済んだのかも知れんけど
384:なまえをいれてください
10/02/15 22:46:25 DJRMaVYk
>>380
探せば結構あるよ。
女性向けだと明言していても、すげーなこの2次設定と素直に思うところも多い
ただ、そういう作品を作るサイトは無用なトラブルを避けるスキルも高いみたいで
入り口のところに萌え傾向やカップリング表記などしているので、中に入って
地雷だったとしても文句は言えない
385:なまえをいれてください
10/02/15 22:50:43 K5KxPVgl
>>383
レプリロイド開発の功績でシグマの一件って相殺できるかなぁ・・・
むしろケインが作ったレプリロイドの存在自体がイレギュラー事件増加の原因と
解釈されかねない状況でもあるし却って罪が重くなりそうだ
386:なまえをいれてください
10/02/15 22:54:28 02ylbw4U
イレギュラー事件が増加、大規模化していくに従って
「余計なもの造りやがって」って目で
ケインを見ている人間も少なくないだろうしな
387:なまえをいれてください
10/02/15 23:05:50 oz1AvIhL
この世界の法的にはレプリロイドの人格は制作者と独立して扱われてるから
シグマの起した犯罪でケインが裁かれるような事は無いんじゃないか?
388:なまえをいれてください
10/02/15 23:27:25 IMM/B04W
>>380
逆にロックマン系って、萌え系二次創作よりも原作以上に殺伐とした世界観の二次創作の方が多い気が。
389:なまえをいれてください
10/02/16 00:34:00 DnWTzC8j
>>373
レッドと話してる時のシグマは、X1の時並に威厳がある気がするぜ?
390:なまえをいれてください
10/02/16 01:22:43 LBdp7mcw
やっぱりこのスレの人は苦悩回路はボツ設定でロボット破壊プログラムから
ウイルスが発生したって説を支持してる人が多いの?
あと、上の方で出てるロックマンワールドって結局本編なのかパラレルなのかはっきりしてなくない?
本編だとするとワールド3だか4だかのオープニングがおかしくなるし
391:なまえをいれてください
10/02/16 02:00:19 CXX2HrE9
だって苦悩回路感染とか意味わかんねーし諸悪の根源がエックスになるのも意味わからんし
392:なまえをいれてください
10/02/16 02:01:47 K7l53KDm
ワールドはドラゴンボールの映画版みたいなもんだろ
セルゲームの前にセルより強いブロリーを悟空が倒しちゃったり
そういう違和感はある
エックスの方のGBは本編とリンクしてんだっけ。やった事ないから知らんが
393:なまえをいれてください
10/02/16 02:21:40 LvpIiwRF
>>392
GBの1作目は不明だが(おそらく繋がってる)
2作目のソウルイレイザーは繋がっている。
たしかアイリスがまだ研修時代の話だったかな?ちなみに事件の発端のイレイズ事件っていうのが
出てくるんだが、6のアイゾック停止後にエイリアが話す数年前のイレイズ事件とこの
件は別物らしい。カプコンスタッフの回答によると
394:なまえをいれてください
10/02/16 02:22:35 yZ52ukIE
ゲームメーカーだってソフト屋さんなんだから苦悩回路なんてネーミングはないだろ
そこで走っているプログラムを問題にしようよ
395:なまえをいれてください
10/02/16 02:34:58 1hDmtwPB
人格者ベスト5!!
ストーム・イーグリード
レイニー・タートロイド
シールドナー・シェルダン
ブリザード・ヴォルファング
ソルジャー・ストンコング
アイスノー・イエティンガー
396:なまえをいれてください
10/02/16 02:35:55 OQm6U+cC
>>393
>たしかアイリスがまだ研修時代の話だったかな?ちなみに事件の発端のイレイズ事件っていうのが
>出てくるんだが、6のアイゾック停止後にエイリアが話す数年前のイレイズ事件とこの
>件は別物らしい。カプコンスタッフの回答によると
マジかwwwwずっとソウルイレイザーのことかと思ってたわ
じゃあ何でエイリアにそんな台詞言わせたんだよスタッフ・・・
397:なまえをいれてください
10/02/16 02:40:47 LvpIiwRF
あとソウルイレイザーのストーリ補足しとくね。
ロックマンX3の事件の後のこと、突然レプリロイドのプログラム
(ソウル)が消滅して鉄屑になってしまう「イレイズ現象」が、
南洋のラグズランド島で大量に発生。エックスとゼロは、
オペレーター研修生のアイリスと共に調査に向かった。
そこで2人は、過去のイレギュラーが大量に復活しているのを発見する。
そこへ、事件の主謀者であるレプリロイドベルカナとガレスが現れ、
エックスとゼロに挑戦を仕掛けてくる。
果たして二人は、無事に事件を解決し、ソウルを取り戻すことができるのだろうか。