10/01/31 11:06:34 nps6pR9H
ACTゲーのくせに周回毎に何度もやらされるのが問題 プレイする気が失せるから
バランス ラスボスより一部の雑魚のほうが強いです。また、ACTゲームなのにACT以外の部分でポンポン死にます。∞クライマックス難易度ではウィッチタイムが使用不能になるなど、意味不明なバランス調節も見られます。
●シューティング・バイク
DMC1の反省を全く生かしきれていない。単なる開発者の自己満足。
次回作では絶対に搭載しないでほしい。ハッキリ言ってシューティングを作るセンスがない。アクションゲームに不要な要素だと未だに気づいていないのが痛々しい。
回避の際に画面全体が回転するため、酔う。しかも無駄に長い。
以上のようなこともあり、繰り返しプレイする気になれない。
トーチャーも全部、宙吊り位スピーディーだったらなぁ。
ニのスティック回しが嫌でトーチャー躊躇するw wwwwwwwww
ともあり、繰り返しプレイする気になれない。
291:なまえをいれてください
10/01/31 11:07:15 nps6pR9H
トーチャーは首吊り以外は微妙どうにもテンポが悪くていかん。
●連打要素
アクションゲームの楽しさの一部として、確かに連打要素はあるが、このゲームにはそれが執拗に求められて正直鬱陶しい。アクションをさせたいというより、連打をさせたいだけに思える。
高得点を得るために連打しなければならないという考え方が安直。戦略性やテクニックで高得点が得られるような仕様であってほしかった。
同じように、アナログスティックを回す作業も要らなかった。
ボス戦でのコマンド入力はGOW QTEはニンジャブのパクリだし。しかもよりシビアでストレス溜まる 神谷、口だけだなあんた。そこら辺のクリエイター以下だぞ
292:なまえをいれてください
10/01/31 11:08:07 nps6pR9H
タイトルからして糞ゲー
トーチャーにQTEでダメージ増つけて連打廃止時間短縮、ボス戦のQTE廃止ならちょっとはテンポ良かったかもね。
蟹トーチャーのスティックは確かに億劫。
●トーチャーアタック・クライマックス
無敵になってお手軽大ダメージという考え方が安直。アクションゲームは高いテクニックで敵を蹂躙してこそ面白いはず。
まだデビルトリガーの方が戦略に幅があって面白かったし、初心者救済措置としても優秀だった。
同じ演出系の技でも、DMC4のバスターは無敵ではないし、雑魚への演出が短めだからまだよかった。敵を投げつけたり振り回したりして他の敵を巻き込むなどの戦略性もある。
単純に演出が飽きる。面白く感じられるのは一週目だけ。
ギロチンなどの演出が長すぎ。アクションのテンポを損ねられる。
連打うざい。
mk2だと箱が72、PS3が66で両方Cか
293:なまえをいれてください
10/01/31 11:10:06 r+NrOcam
QTEやられるとGOWくらい上手く取り入れないと緩急つかなくてイライラするだけだからな
日本のクリエイターの場合殺させて時間稼ぎする手段くらいにしか思ってないんじゃないのかね
∞とかハードの難易度の上げ方の方向間違ってると思う。 ただ動作が早くてお手軽スーパーアーマー付いただけじゃん。 駆け引きも何もなく、∞に至っては回避(数珠)&ジャストorカウンター祭りで飽きた。
自分は面白いゲームは1000取り行くけど、流石にベヨは一周するだけで力尽きた
●やり込み要素
血涙を必死に集めさせることやシューティングを何度もやり直させることをやりこみ要素と呼ぶのならば、それは間違っている。プレイヤーにやり込ませたくなるような魅力を提示すればよかった。
294:なまえをいれてください
10/01/31 11:11:00 r+NrOcam
他にまともなソフト沢山あるだろうになんでこんな糞ゲであんなに宣伝費を費やしてるのか 一番理解に苦しむ。
プラチナがお金出してるんだ? 経営難でヒィヒィいってるものだとばかり思ってた…
神谷ってえらそうな口叩いてるけど最近のゲームプレイしてんのかなぁ? してないだろ絶対。
カメラが常時引き過ぎ(キャラが小さい)
敵を撃ったり切ったりした時の感触がスカスカ(爽快感が薄い)
カメラ常時引き過ぎだから大してエロくない
ボリュームが少ない上に純粋な戦闘パートは更に少ない
準ボス戦&ラスボス戦はゲーム史上トップな程に糞
最後の方ではベヨの格好つけたムービーとか心底ウザく感じた…
神谷氏のゲームはデビル1のみプレイですが、そのときのような衝撃は感じられません。むしろデビル1は余計な要素を入れる余地がなかった(シューティング除く)からこその傑作だったのだと思います。
全体的に酷評ですが、落胆の分が加味されていることは否めません。非常に期待はずれで残念な出来でした。
295:なまえをいれてください
10/01/31 11:11:44 r+NrOcam
実際に手にとってプレイ出来る部分を、ブツ切りにする要素が非常に多いです。
少し戦ったら評価、章の始めと終わりにすぐ説明ムービー、章の合間のシューティングなど。
そして一番不快でありダメだったのが、ボスの戦闘中に、イベントが挟まり、タイミング良くボタン押しをしないと行けないという物です。これがかなり最悪でして、頻度も異常に多い。周回プレイをためらうほどイライラします。
良くできている部分以上に不愉快な要素、マイナス部分がとても目に付き、終わってみると全体として、かなり面白くなかったゲームという印象が残りました。
WT中にしかダメージ与えられない敵というのもクソだな
よくこんなゲームやりこむ気になるな、俺はノーマルクリアで
お腹いっぱいだわ。
あと∞後半だと元々敵味方見にくい上に同時攻撃で、
混戦状態だと何やってるのか訳分からん・・・。
炎の敵なんて炎爪の攻撃発生遅すぎて使えないし、ムチなんてダメほとんど無いから、
カウンターもしくは遠距離攻撃で結局チマチマ削るだけだし。
296:なまえをいれてください
10/01/31 11:12:49 nps6pR9H
曲はいいと思うんだ
曲だけは…orz
ムービーとボタン押しイベントの間にゲームを摘み食いしてる感じで、ゲーム部分にもっと集中して欲しかったです。そのゲーム部分も、キャラや背景の繰り返しが多少目立つなど、気になりました。
イベント戦に近い大型ボス戦が何度もあったり、突如シューティングゲームになったりと、アクションがなかなか続かないゲームです。
アクションゲームでなく、制作者の寵愛を多分に受けた主人公ベヨネッタのキャラゲー、と考えるとこういう結果になってしまったのかな、と思います。
面白いんだけどイマイチ傑作とは言えない DMCの範囲越えてない
読み込みまくってるしドライブの寿命が心配
297:なまえをいれてください
10/01/31 11:14:17 nps6pR9H
まぁ、ベヨ買った奴なんてDMC(笑)とか言うクソゲー信者だけでしょう
まぁ、これで 板垣 >> >> >>越えられない壁 >> >> >>神谷(笑)
は確定だな 肝心のベヨはDMC以下っぽいけど
巨大ボスがつまらんて聞くけど、DMC4の巨大ボスは面白かった記憶がある。
アクションゲームのはずが、アクションパートより非常に長いムービーモード。
ストーリーを簡潔に説明し、プレイヤーを鼓舞させる装置のはずが、ベヨネッタが独りでにアクションをかましている部分が大半を占めており、プレイヤーを疎外させてしまっている。
モーションのついていない漫画のようなムービーが多く、手抜きにしか見えず、興ざめ。
298:なまえをいれてください
10/01/31 11:15:05 nps6pR9H
アクションゲームのはずが、アクションパートより非常に長いムービーモード。
ストーリーを簡潔に説明し、プレイヤーを鼓舞させる装置のはずが、ベヨネッタが独りでにアクションをかましている部分が大半を占めており、プレイヤーを疎外させてしまっている。
モーションのついていない漫画のようなムービーが多く、手抜きにしか見えず、興ざめ。
非常に豊富なコンボがあるが、どれも似たり寄ったりで特定のコンボを失敗しても別のコンボが成立してしまうため、コンボを組み立てる意欲を削いでしまいう。
ダッヂオフセット(コンボの途中に回避を挿入できる)という光るシステムがありながら、豊富なコンボによって重要性が下がってしまっているのは非常に残念。
フレーム落ちとティアリングはプレイヤーの交感神経に直接ダメージを与えてくるレベル
ムービーは上記+古いフィルムに見せる演出で、画面の明滅やカクカク加減が超強化 体調悪い人が見たら病院送りになるんじゃないかという心配を覚える
ロード+3D酔いで遊んでいると体がつらい 発売日にコロシアムまで行って、ジャンプして落下するときにコマ送りになってるの見て積んだ
299:なまえをいれてください
10/01/31 11:16:13 r+NrOcam
ベヨネッタの魅せ技であるトーチャーアタックは、アクションのテンポを崩すものばかりで使用を躊躇われるほど。スティックを回す万力のトーチャーアタックは最低であった。
プレイ中に特定のボタンを押さないとペナルティを食らうQTEの無闇な連発はこのゲーム最大の癌。
ベヨネッタを操作しているという実感を喪失させており、ムービー中にも発生するためムービーを余計に邪魔な物としている。後半になるほどQTEが発生する頻度が増える点もマイナス。
他ゲームから拝借したモードであるが、研究不足のようで、つまらないとしか言いようがない。
やりきってはないけど、飽きたというかウンザリした。 オールPPやろうと思ったけど、 アクションやってるのにシューティングなんてやる気にならない。
あとクリアする度にいちいち人形を移動させるのが飛ばせなくて地味にウザイ。 実績の為に周回したが、なければ一周して売ってった。
300:なまえをいれてください
10/01/31 11:17:02 r+NrOcam
ゴチャゴチャで困ってる人たちは、まず音に注意しよう。
攻撃準備モーションに入った時に音がして、実際の攻撃モーションが始まる時に光るエフェクトが出る。
攻撃準備音の回数を数えて、回数分の光を探すようにしていれば、多少ゴチャゴチャしても、状況が混乱することは無くなる。
それで面白くなるかといえば別だが。
戦闘は、ベヨネッタ自身が黒いため認識しづらい、ほとんど引いたカメラワーク、複雑怪奇となっている背景、
これもまた複雑怪奇となっているエネミーデザイン、引いたカメラワークにも関わらず簡単に生じてしまう死角と、様々な悪要因が重なってストレスの溜まりやすいものとなってしまっている。
特にボス戦は、殆ど足場とカメラワークがいつもより悪く、特定のパターンに則って攻撃をしなければならないため、最悪なほど質が悪い戦闘となってしまっている。
攻撃の判定も理不尽なものがおおい。こちらからの攻撃すらも。
特にラスボスとの戦闘はアクションゲーム史上最悪ともいえるほど出来が悪い。
301:なまえをいれてください
10/01/31 11:17:53 r+NrOcam
ミニゲームであるバイクレース(1回目)、シューティングが中ダレするほど非常に長く、あまつさえプレイ評価に加算されてしまうため、不快感しか生じない。
但し、2回目のバイクレースはシチュエーションが非常に良く、適度な長さだった。
ロダンの店に出入りするときに生じるロード、ムービーも邪魔。
もっと手軽に利用したかった。
ただ単に作り込む時間が無かっただけのような希ガス
無理矢理ステージを構成したような難易度
この手のアクションゲームは基本的に最高難易度までクリアするけどベヨはあんまりやる気でない
バイクやシューティング、巨大ボス戦にQTEといろいろつまらないもの盛り込みすぎだし
純粋に敵と戦えるようなシーンが少ない、地面が崩れたり燃えたり回転したりとそんなシーンばっか これで周回プレイ前提とか言われてもね…
無駄にエフェクトが派手なせいで敵が見えない上に画面外からも攻撃くるとかどんだけ。
まぁ雑魚戦に関してはテレビが小さい&俺の腕がヘタレな部分もあるから良いとしても、それでも全体的に遊ばされてる感が強かった。
302:なまえをいれてください
10/01/31 11:19:37 D+daExm6
なんつーか……単調?
始まると同時に同じ種類の敵が延々出てきて、なんかガレキの上でそれと戦うだけって……。
しかもその敵が、強くもなく弱くもなく微妙な……。
画面外からの攻撃はマジでイラつく
余計なとこ操作させてるよな節制戦とかで顔に移動する時のジャンプとか
あれこそ攻撃もなにも来ないんだからムービーにしろよって思った
アクションゲームというより、開発者の独り善がりなムービーゲーム。
開発者が関わっていた初代デビルメイクライより退化していて非常に残念。
魔力ゲージが有機的にシステムに組み込まれていない
ダメージを受けて大幅に減少するリスクを負うなら、トーチャーアタックは大ダメージではなくどの敵に対しても問答無用の即死技でよかった(この場合、敵の増援を大幅に増やす)。
303:なまえをいれてください
10/01/31 11:20:26 D+daExm6
回避を5回連続させた後の硬直
無理やりバランスを取るために苦し紛れに組み込んだとしか思えない。
エフェクト過多で画面がゴチャゴチャしている→適当に回避連打→ウィッチタイム発動の流れを防止するためだろうが、プレイヤーキャラのアクションに足枷をつけてノンストップとは片腹痛い。
またビーストウィズインは走り中回避2連でなく走り中X+Aの方が誤爆しなくていいと思う。
なんとかクリアしたけど これラスボスって対で出てくる爪の奴だろ? 訳わからんうちにゲームオーバーとか馬鹿か チャプター6のぬいぐるみが落ちて終了とか
ムービーみてたら急にボタン押し、初見だとほぼ死ぬ
しかし話がツマランなこれ 別にそこに期待してないけど ムービーが長い上に手抜きだから余計に感じる 本も途中から見る気が起きない
少なくともあんだけメディアをフルに使ってこの程度なんだから批判もなにもクソゲーであることは間違いないよ
批判する人をゴミ虫にするならお前ゴミ虫以下だよ
304:なまえをいれてください
10/01/31 11:21:10 D+daExm6
ベヨは良いゲームだと思うけど、明らかに製作者のオナニーが多いし 叩かれること承知で作ってるところもあるんじゃないの?
じゃなかったら一部のおっさんセガ信者にしかネタが分からない 長ったらしいシューティング面とか作らないだろ。
ベヨは100点満点で130-50=80点みたいなゲームだと思う。
制限条件化での戦闘( どこがクライマックス?)
制限時間内での敵の殲滅シーン、背後から迫り来る即死トラップから逃げながらの戦闘、NPCを護衛しながらの戦闘、特定条件を満たした撃破が求められるアルフヘイム、QTEが挟まるボス戦、最高難度での回避によるウィッチタイムの廃止etc…、これら全てが鬱陶しい。
己の持てる力を思う存分揮える状況での敵との攻防こそがクライマックスではないのか。闘っていて楽しい敵が爪兄弟ぐらいしかいない(但しコイツらに対するトーチャーは面倒でイラつく)。
不満点書くときりないがカメラとムービーとQTEの3つが個人的に嫌な部分上位だなQTEはダントツだが
305:なまえをいれてください
10/01/31 11:22:24 nps6pR9H
今のところ全QTEで死んでるぜ。
たいてい2回目で成功するけどQTEが難しいとかそういう話ではなくて、 QTEの発生するタイミングとか頻度に問題あるな。 戦闘ではあまり死なないけどQTEの致死率は限りなく100%だ。
感想ですが何か今回は戦い難い場所での強制戦闘が多かった気がします。
後、個人的な意見だが最高難易度でもWTは発動して欲しかった。燃えてる敵とキンシップ(だっけ?)マジ鬼畜
視認性を下げるエフェクト
エフェクトをカットする設定をタイトルアップデートで配信して欲しい。絶対にそっちの方が闘いやすいはず。白と金を基調としたキンキラキンな敵デザインも視認性を悪くする一因となっている。
キーコンフィグが充実してない
カメラならびにシューティング時の左スティック操作がデフォルトで上下反転になっているのは変更可能ですが、その他は一切替えられない。
特に装備・アイテムメニューがBackボタンなのが気に入らない。せめてBボタン連打で抜けられるとよかったのですが…。
306:なまえをいれてください
10/01/31 11:23:17 nps6pR9H
ボリュームの水増し感をもたらすステージ後戻りで発生する戦闘およびアルフヘイム
これらはおまけ要素ならいいですが、評価に関わるので性質が悪い。またステージ後戻りは「クライマックスシーンが連続するような展開」ではないと思う。
バイクシーンならびにシューティング
BGMだけが素晴らしい(あくまで古参ゲーマーにとってですが…)。企画段階で没にすべき部分。
稼ぎいくらでもできるし
ぶっちゃけアイテムとアクセサリーで強くなってるだけだし一回クリア
したら後は作業だよね
高いうちに売っちゃおう
これだけは言い切れる自身がある。
「絶対にボス戦は俺が考えた方がいいゲームになる」
ボスせんは変な方向に力入れすぎ
それでいてつまらないから哀れだと言うほかないわ
たしかブログには「パターンゲーは面白くない」って豪語してなかったか?
その当人がパターンゲーを作ってどうするんだよwww
307:なまえをいれてください
10/01/31 11:23:58 nps6pR9H
マップと敵の使いまわし
敵のでかさ
QTEはもちろん
紙芝居
ロード長すぎ
ストーリーごり押し
変にエロが入るので
悪趣味すぎて笑ってしまう
クリアする前に売るべきか
ふんだんに詰め込まれたクソ要素をニコニコ顔で許容できる度量のでかい人か
思考放棄してイかれた神谷狂信者しか楽しめないだろ
その他イライラする部分
店の出入りに毎回挿入されるムービー(毎回スキップが面倒)、章間のエンジェルアタック(毎回換金が面倒)、
アイテム合成(欲しい物選んでAボタンでいい)、ムービー終了直後に襲ってくる敵、即死QTE、ボタン連打要素、トーチャーならびに仕掛け作動の際の左スティック回し、etc…。
308:なまえをいれてください
10/01/31 11:25:27 r+NrOcam
「塩や砂糖を加減なく大量にぶち込みました」みたいな味付けでバランス調整がされている印象を受けました。
派手な画面+派手な演出=クライマックスという製作者のエゴの押し付けが目立ち、ハードコアなアクションゲーマーほど「やらされている感」を強く覚えてしまうゲームです。進化した3Dアクションゲームとは到底言えない。
体験版をプレイした時点でBad/Requestで述べた不満点のいくつかは把握していたのですが、製品版では不満点が気にならないぐらい面白いだろうと期待していました。しかしさらに不満が蓄積するような構造になっていたため、正直「期待外れ」としか言えません。
俺がガッカリなのはライトユーザーに媚びて派手な演出ばかりに力を入れた事
ストーリーはバカなノリでもいいがゲーム部はもっと硬派にしてくれよ・・・
周回前提なんだから長いQTEやSTGステージみたいな飽きるような要素はイラネ
キーコン欲しかったなあ
作者の意図する行動がわからず理不尽なゲームオーバーが多かった
頑張ってクリアしてもリザルトに並ぶ石のトロフィに凹んだ
309:なまえをいれてください
10/01/31 11:26:21 r+NrOcam
本スレの連中も結構冷静になってきたな
一部にキチガイは残っているけどw
QTE批判をPS3批判に持っていって論点ずらしとかマジキチ
初見殺しの即死QTEが糞なのは当然として四元徳戦みたいに
攻略法がガチガチに縛られてやらされてる感満天なQTEはどう考えても失敗
ジャンヌ戦のみたくやらされてる感の無いQTEは良いQTE
ロード時間なんとかするパッチ作ってくれマジで
QTEやSTGのダルさが倍増するのも全てはロード時間のせいなんだよなあ
QTEやバイクやシューティングやクライマックスを
ワンボタンで飛ばせるパッチをだな
〔画面が見にくい〕
とにかく敵がごちゃごちゃしてて、訳がわからなくなる。こんなふうになるなら視点固定のほうがよかったのでは。
〔アクセサリー・テクニック〕
主人公の能力を変えるものでいろいろあるが、結局何を買ってどう使ったらいいのかがわからない。買う前に試せるといっても、実際のステージで試せなきゃ意味ないだろ。あれこれ買える値段でもないし。
310:なまえをいれてください
10/01/31 11:27:12 r+NrOcam
〔即死〕
イベントシーンかと思いきや、唐突にボタン入力の指示。失敗すれば即死。
〔イラつかせる要素は盛りだくさん〕
初見殺しというか、必ず何度かは死ぬことが前提の作り、要は覚えゲーなわけだが、死んでコンティニューするたびにドクロマークが増えていくのはどうかと。嫌味か?
特に、はじめは何をしていいのかわからないうちにボコボコにされて死ぬ、というパターンが多い。それからレースやシューティングが強制なのも面倒くさい。
バイクとシューティングは長すぎだよなw
それまでが良かっただけに「ええ~…」と思ったし
TAとクライマックスは
発売前から絶対に飽きると思ってた
カメラがヒドいという意見を見て、「どんだけ甘やかされてんだよ、オプション開けよ」とか思ってた。
チャプター15に行って、自分の非を悟ったw
311:なまえをいれてください
10/01/31 11:29:07 c+BOmG4d
自分で言っといてアレだけど演出的なトドメもアリだとは思う
ただやっぱり連打だけってのは単調で飽きる 達成感が感じられないんだよなぁ
あとTAって上手くなってコンボ数気にしだすとあんま使わなくなるよね
俺は空中コンボ決めてケープ出す手前に首吊り出すくらいだな
対するベヨのTAは
一部除いて無駄に演出が長いし、している最中に他の敵は棒立ちでただ黙ってみているだけだもんな、巻き込みもない
ベヨ本体は無敵で緊張感も途切れるし、大ダメージのために連打やグリグリを強要されるし
バスターよりもアクションゲーとしての面白みにかけるんだよ
312:なまえをいれてください
10/01/31 11:30:22 c+BOmG4d
FFですら召還演出カットできるようになっていったのに今更毎回コレは無いよな
バスターは派手な必殺技って感じだけど長い無敵がないし連打やらテンポがだれるようなことはないから好きだったな
TAはテンポは死ぬしコンボは繋がらないし巻き込みもないからなあ…アクションとしてはダメだわ
他のアクションをパクるにしても
いい部分をパクるんじゃなくて 悪い部分をパクったり、いい部分をわざわざ劣化させてパクってるから困る
しかしわかってないなー
どんだけムービーや演出を派手にしようとも、最終的に評価されるのはゲームシステムだってのに
最近の開発者はみんなこんな感じなのかよ
そりゃあゲーム産業も衰退するわ
313:なまえをいれてください
10/01/31 11:31:11 c+BOmG4d
口紅をガラス避けながら移動させるとか、
太陽にラスボスをぶつける部分は、何が面白いのかわからなかった。
あと幼女に変身もなにが面白いんだかさっぱりわからん。
神谷はもうゲーム作るな。
壮快感ないよな。太陽のやつ。
避けなくちゃいけないから必然的に盛り上がらない。
あれこれ考えずにアクションゲームを楽しみたい人には、あまりお勧めできないかもしれない。
良くも悪くも製作者の趣味が炸裂した内容なので、アクションゲームが得意だろうと苦手だろうと、合わない人には全く合わないゲームでしょう。
全体的にまずこのゲームデザイン・システムを考えてる時点で大きな致命傷があったゲームだと思います。
クライマックスにとか余計なことしなければ70点以上の作品だったでしょうけど、自分達でそれを50点台くらいに下げてる印象ですね・・。点数低いレビューの方がいるのは当然だと思います。
314:なまえをいれてください
10/01/31 11:32:33 nps6pR9H
ボスが総じて糞杉
DMC3のバージルみたいなのが連発して出てくるのかと思ったら
DMC1のムンドゥス連発
手前のシューティングが苦行だがジャンヌ戦はDMCなんかより全然良かったよ
つまんないコピペボス減らして人型ボス増やせば良かったのに
ミニゲームとか全部ゲイツオブヘルにぶち込んでへいろーで遊べるとかで
良かったかな。本編にいれる必要はなかった
たった今クリアしてきたけど、まさかアレがラスボスだとは思わなかった
ガッカリ度合いが半端ない
神谷は本気でアレがラストバトルに相応しいと思ったのかよ
戦闘
中盤以降は避けゲー。緊急回避でスローにして戦闘しないと絶対コンボが最後まできまりません。
ダッチオフセットというコンボを中断して避けてその後にコンボを続けられるという技がありますが。使いこなせるまでにこのゲームに飽きる人がほとんどだと思う。
結局体験版のあたりの雑魚戦が一番たのしくてあとは微妙な敵のオンパレードでした・・
戦闘時間もほとんどありませんので要注意!!
315:なまえをいれてください
10/01/31 11:33:38 YtPaI0sx
>>304
でも神谷は「DMC1のシューティング部分いらなかったと思うのですが」みたいな
質問に対して「あれ面白いって」とか言ってたから
神谷自身は面白い&ユーザーにも受ける、って思ってるんじゃないかね。
俺はアンケートで「シューティング・バイク長過ぎ」って送ったが
そういう意見が多ければ、さすがに次は入れてこないんじゃなかろうか。
・・・無理やりねじこみそうな気もするが