09/10/25 19:23:38 p9HzjssL
この手の話題で必ず暗に、あるいは明示的に語られる、強くならない(なろうとしない)
限り、ゲームが楽しめないのは当たり前という考えだが、超有名FPSなど世界で
常時数万人のプレイヤーが対戦してるようなゲームだと、ライトプレイヤーが
ライトプレイヤーのまま手軽に楽しめる層ってのが必ずある。
そういうライトプレイヤーは入れ替わりが激しいが、その中の数パーセントが
コアプレイヤーに育ってゆき、全体の新陳代謝が行われるようになってる。
しかし現状オラタンの、トップから5割程度まではピラミッド状態だが、
そこから下は逆に急激に狭まっていくいびつな菱形のようなプレイヤー階層で
僅かに入ってきた新規プレイヤーを保護し続けるなんて出来ないだろう。
そして明らかにオラタンはライトプレイヤーを大量に引き込めるタイプの
ゲームではない。
結局これは、オラタンがオラタンである限り、避けようがない道なのだと思う。
アーケードでたどった歴史を、コンシューマでも繰り返すだけなのだろう。