10/07/10 16:30:55 iQactmX3
>>582
お前FEやったら
何で命中10%必殺1%で死ぬんだよ!
って画面に抗議することになるな
585:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:39:37 ifFOdoqB
基本的に負けて覚えるタイプのゲームだからなぁ
失敗を反省材料にやり直せばセーブ&ロードに頼らずとも
S取りは可能
ハード、EX、DLC、縛りプレイは知らん
S取りはクリア後に部隊強化してから挑むと楽なんで
1周目で無理する必要は無かったりする
最短ターンクリアとか目指してるならセーブ&ロード使うのも判るが
単にクリアする為だけにセーブ&ロード前提はちょっとな
まぁスパロボとかやってるとセーブ&ロードは癖みたいな
もんなんだけどね
戦ヴァル本編はそこまで気にしなくても大丈夫かと
(運じゃなくて動かし方でなんとかするのが基本)
586:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:10:40 elq7gMvP
>>584
こっちの80%って良く外れるよな…
587:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:28:06 2nYDEYYC
>>583
動かし方が悪いのは否定しない
でもこれは戦争でもゲームでもない中途半端な位置にある気がしてモヤモヤする
>>584
昔烈火の剣とかいうやつをやったことあるけどあれはもうリセットゲーとして割りきってやってたわ
ラスボスは当然賢者様に頼り切りだった
このゲームはもうちょっと何とかなった気がするから余計にイライラする
>>585
Sが取りたいっていうか評価のシステムがある以上少しでもターンを縮めたいと思ってしまう
まぁ下手くそなのが悪いってことだな・・・
588:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:29:50 HCGM3t4f
それはこのゲームの欠点の一つだね
S取る為に無理を押してがりがり進まなきゃダメな所が多々あるので運(リセット)も必須
戦ヴァルは取り敢えず予定地まで進めて敵の動き見てリセットとかで対策練れば何とかなるが
それでも位置取りが悪いとやられるしねw
無理にS取り行くとムキー!ってなるからSは二周目にまかせて
初回はじわじわプレイお薦め
589:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:42:08 iQactmX3
>>588
別に服の開発なしでリセットなしSクリア程度なら一周目でも可能だぞ
従って、敵の迎撃の中を無理矢理進む必要はないと言える
初見でやれと言われたら、流石に無理だと思うが
590:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:24:00 ifFOdoqB
まぁ評価とは名ばかりで実質的な意味は無いからな
単純にSコンプ目指すだけならクリア後で充分
最初あれだけ苦労してたのが嘘みたいに
あっさり終わったりするのも楽しむ所かと
591:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:28:31 3wVkyz6M
1週目でも無理せず殲滅戦を目指す(余裕があればそのまま殲滅する位の柔軟さでやる)方が普通にSを取りやすいゲームなんだけれど、無理に突っ込みすぎてるんだろう。
2週目だと逆にSを目指すと殲滅戦になるw
592:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:26:03 3wVkyz6M
あー、何となく分かった。
このゲームをRPGだと思っちゃってるとダメなんだ。
シミュレーションだと思うと育ちきってない狙撃兵が使えないと思うくらいで、小隊と言いつつ分隊程度の集団が何で小隊クラス相手にして軽く殲滅してるんだよw
とか損耗率がおかしすぎるだろw
とかに感想が変わるぞw
593:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 03:38:56 +1/OAYZ3
確かスタッフはガンガン死人が出ることを見越して志願兵を多めに用意していたと言っていたぞ
594:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:29:54 404+kI2Y
ナジアルの会戦クリアしたら開戦前のの兵力差がある設定完全無視であっさり帝国に勝ったことになっててワロタ
>>593
でも俺はフロージアやターリスが死んだからといって他のやつ使う気にはどうしてもなれないわ
せめて固有名詞と設定がなければ割り切れたかもしれないんだけど・・・
595:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:48:10 F7PYXSds
>>592
一応アクティブSRPGってなってるがこれをRPGと
認識してる人は少ないでしょ
シミュレーション色は濃いが純粋なSLGとはまた違うんで
形容が難しいけどな
自分も最初のFEから「死んだらリセット」だったからなー
一応兵科LvUP形式で折角育てたのに…って状況は無いんだけど
死んで進めてもメリットは無いから殺さずに進める人の方が
多かったんじゃなかろうか
嫌いな奴殺したいとかリアルさ追及してリセットしない
って人も居るとは思うが
596:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:22:28 xUpW+MFm
途中から好きなキャラしか使わないからますます殺せないんだよね
597:なまえをいれてください
10/07/15 04:38:23 v5gFHme2
だから2で死人が出ないようにしたんだろうけど
学生が死人0で敵を壊滅する話になってしまった
598:なまえをいれてください
10/07/15 09:14:23 N92FG8wA
その辺のリアリティとかに文句言う奴より
リセットめんどくせーって奴の方が多いからな
599:なまえをいれてください
10/07/15 11:31:57 ggq3lZKD
戦死しないって設定はいらないなぁ。
まぁ、戦死したらリセットするんだけど
600:なまえをいれてください
10/07/15 23:19:52 M/SfsL81
昔ラングリッサーというゲームがあってな…
やはり仲間に死亡設定があったんだが、
御陰様で主人公が会話するのはコンパチ顔の雑兵ばかりだったという悲劇が…
601:なまえをいれてください
10/07/16 00:09:52 UlP3rBJx
パワーアップ版で光も闇も捨てて、全てのものが平等な世界を目指すと
それまで仲間だった相手をほとんどぶっ倒し、本来のヒロインが精神凍結されて戦い殺すという
素晴らしいシナリオだったな
難易度は極悪だった
裏切る前提だから経験を全部自分とあの幼なじみに集めるようにしていくというw
初回は普通に光ルートで2度目で光→帝国→独立ルートだったかな