10/06/09 20:53:38 9Rd+pxLO
小菅さんってそんなにいいかしら?
自分は苦手。下手じゃないし、やりたいことはわかるんだけど、表現が刹那的で
構成力がない感じがする。(単に自分が聞き取れてないだけかもしれない)
上原彩子は、何度か生で聴いてびっくりした。すごい。
いい演奏をする人は多いんだけど、理屈ぬきに「すごい」っていえる人は少ないのね。
ちょっと、音楽つくりがシリアスすぎるかなという気もするが、これはどこでも
通用するレベル。上原さんと比較すると、小菅さんはちょっと説得力が足りない。
内田光子は別格。演奏技術がもっと上手い人いっぱいいるんだけど、
自分のやりたいことをきっちり表現して伝える、という点で抜きん出てる。
昨年のシューマンとか、信じられないレベルでビビッた。
こういう、すでに完成されている演奏家と比べると、辻井君はまだまだヒヨっ子。
でも、音色の抜けがいいのが得をしている。音色の悪い人は何を弾いても
さまにならないところがあるので。明るさの質がユンディに似てるんだけど、
あれほど腰が軽くないから、レパートリーも広がるでしょう。
それにしても、いま辻井マンセーしてる人は、音痴を公言するようなものなので
要注意。素質はあるけど、未だ商業レベルには到達してないように思えるし、
あの展覧会みたいな中途半端な演奏にはちゃんとダメだしすべき。まあ、アメリカの
聴衆はちゃんとダメだししてたよね。あれ驚いた。アメリカの聴衆は
バカしかいないと思ってたから。偏見だった。ごめん(笑)。